アクセスログ解析 本日の事件簿



本日の事件簿
毎日が発見 毎日が事件

2010年07月31日(土) U高暑気払い

OBが飲んで騒ぐ暑気払いの前の稽古に、キミ アキ? も参加。

OBや高校生にと〜〜〜ってもかわいがられたキミ。
グロッキー直前。ふらふら。

OBがかまって?くれていると、他のOBが囲んで、あれやこれや罵声・・・いや指導をしてくれる。こんなことは中学の練習では望めない。
ボロ雑巾のようにされ、柔道着もべっちょべちょ。

さすがのトモも心配そう。

捕まったら、最後というOBがキミを指名。
「あ〜〜終ったな」という空気。
3分の乱取り・・・のはずが、3分では終らせてもらえず、3本分続けて弄ばれ・・いや・・ご指導いただいた。
「悪魔」と呼ばれるその人は、瀕死の状態のキミをうれしそうに見ている。
「おかあさん・・残念ですが・・・」って他のOBwww
「気を失うか、泣くまで辞めないよ」って・・・。
さすがに、中学生相手だとそこまでしなかったけどねw

他には、「おじさんは、医者だから怪我をしてもだいじょうぶだよ」という齢70。
「あそこには、悪徳弁護士がいるから何かあったら訴えて」という人も。

トモ、キミの兄弟対決も見ることができたし、アキもOBに技を教わりご機嫌。
アキは背負いと大外で一本取ってたww

私は・・・蒸し風呂のような柔道場で立ったり、正座したり・・それだけで汗だく。

トモも技のキレがよくなってきていた。
キミも必死に大きな岩たちを少しでも動かそうと必死だった。

子どもが真剣になっている様子って、本当にうれしいね。
うちの息子たち、かっこいいな〜〜〜www

トモにOB対処法を聞いた。
「OBより強くなって、OBを投げて、そすっとOBが疲れて休むっていうから、そうしたら休める」

・・・・・・そですか・・・・。
休みたいなら 強くなれ!かいww




2010年07月30日(金) 「声出せって言われてんだろおが!!!」

ついね・・・・。
黙ってようとは思ったんだけどね・・・。

中学の柔道部の顧問が出張だから、保護者がその時間ちょっと部活の監視?というか、武道場にいるんだけどさ。

だら〜〜〜〜〜っとしている部員にね・・・www
しず〜〜かに、乱取りしてるしさ・・・。
気合入ってないし・・・。
新米泣き虫w部長が小さい声で「声出せ」って言ってるのは、剣道部の声に消されているし・・・。イラ・・・イラ・・・イラ・・・・。
んで、怒鳴ったわけですわ。

私のことを知っている、剣道部の顧問とか(柔道場の隣で剣道部が活動) 二年生とかは、にやりと笑っていたけど。一年はビクッ!として、慌ててシャキっとしてたwww

「ダンスかよ(←小声)技かけろ!」っていうと、急に頑張りだしたw

それから、一年生は技をかけると、私のほうちらりとみて「見てた?見てた?できたよ!できたよ!」って顔をする。幼稚園児かwww

しかし足の指を捻挫しているキミは思うように練習できないから、私が相手をw
柔道着を借りて、組み手争い。もちろん私は負けるけどね。

空気椅子も30秒だけ参加してみたw(終了)

練習が終わったから、さて帰ろうとしたら、部長が私を追いかけながら「集合!」ってw
え?私のところに集合っすか?www

びしっと並んだところを見計らって「おつかれさまでした」っていったら、
「ありがとうございました!!」ってww
いや〜〜気持ちよかったw

そのあとは、出稽古先から戻ってくる途中の 高校柔道部員4名を車に乗せる。
なぜ・・今日は雨なんだ・・・。
窓が開けられないじゃないか!!!臭いぞ!!!!!www

でもね・・・中学生も高校生も、かわいいやねえ・・・・。

・・・・臭いけどwww



2010年07月25日(日) おかえりトモ

無事? 合宿から帰宅したトモ。
さすがに 具合悪くなる人続出で夜は冷房のある合宿所になったとか。でもみんなは反対(笑)
何故なら テレビやゲームなどの娯楽がない。
そこで一年がテレビやらなんやら運んだそうだ。
プールもお湯になっていて全然クーリングにならなかったと

とにかく 死ぬかと思った合宿だったらしい。面白い話はまだきけない
気がつくまで起こさないでと言われた(笑)



2010年07月24日(土) 杉野幸三さん

トモは合宿中なので、いけなかったが、キミとアキと三人で行った。
おのぼりさんよろしく「スカイツリーだ!」「国技館だ!」「川だ!」 とwww

映画も見たいんだけどww、なんか、どうしても、それよりも(すみません)幸ちゃんに会いたかったのだ。

会場について、席を選んでいたら・・あら!!幸ちゃん!!!
ほら・・私ったら、自分が知っていたらもう友達じゃん?? (頷いたでそ?)
声をかけさせていただいちゃいましたw

なんて、気さくな、笑顔のステキな人なんだろう・・・。
うん!私はこの人に会いに来た!(確信)


http://www.youtube.com/watch?v=xgcEwASNb-Y&feature=player_embedded

映画を観て、号泣し(たぶん隣でキミも泣いていたとおもう)
ジャグリングをみて(ゲストだったらしい)
そして、幸ちゃんの講演。
キミもアキも、座談会に参加しているかのように、お話に引き込まれ、返事をしているw
わずか30分だったが、アキがしっかり覚えていた 「脳天気の計算式」
帰りの電車でも語る語るwww

キミもアキも、大興奮。
それには、もちろん理由があった。

幸ちゃんの書き下ろし。
色紙に名前を書いてくださり、目を数秒見つめあう。
そして、一気に色紙にその人だけへの「ことば」を書いてくれる。

キミもアキも緊張していた・・かな?ww
いただいた、色紙を帰宅後も眺めていた。
とってもうれしそう!w

私ももちろんお願いをした。
じーーーっと見詰め合ってww ふっ・・と幸ちゃんが、納得をしたように笑った・・・ような気がした。 な・・・何が見えたの???(^^;;;

「あるがままの、理恵佳が一番。
笑って、泣いて、怒って、笑って。
でも、やっぱり、理恵佳の笑顔、
これが一番」

笑顔が・・と書いてくださっているのに、泣いた私。 (TдT)
あるがままの自分をみっともないと否定されるから、やはり取り繕ったほうが、いいのかもと思ったり・・・・。

幸ちゃん「え?でも、そのままでしょ?」

ええ・・そのままですが・・・・www

幸ちゃんがくれたことば、大切にします。
ありがとうございました。




生きていてくれて、ありがとう

出逢ってくれて、ありがとう

夢は叶う


イイコトを、妄想しましょう!
楽しいこと いっぱい考えましょう!


今日は、アナタはどんな妄想をしましたか?www



2010年07月23日(金) お金もあるし 学力もある  金で買える偏差値もある

U高柔道部の合宿に保護者から差し入れをしにいく。
毎年恒例らしい。
部長の親がやるのだが、私もついていった。

その車中で、本当に息子たちは高校生活を楽しんでいるよね〜〜って話になった。
大学の進学率がどうとかとか、そんなんじゃなくて、「U高校で3年間を過ごしたい」って思ったんだろうね・・・って。

そこで、部長母が「まったく!遊んでばかりで!!!」
どうした?ww と聞くと・・・。
ついつい、遊んでいると怒鳴り散らしてしまうという。

二年前、大学につながる私立高校に受かっていて、入学金も納め、あとは制服の採寸・・・っていうときに、「(U高に)願書出してくる」って息子が言ったってwww

前期も公立は受けないから、私立だと思っていたのに、いきなりのU高受験。

家庭が大パニックになったらしいww

このお父様は、歯科の開業医。金はあるwww
大学受験まで終わったものだと思っていた家族としては、もうなにがなんだかww

でも、息子の意思を尊重して、U高に入学。

どこに合格したか、見当はついたが一応聞いてみると・・・
KO志木、S大本庄、K城、R新座
あらあらwww
お金と学力あるなら、そっちいけばよかったのにねえ。(貧乏人のたわごと)
U高から、KOとかW大とか、入れるとは限らないじゃん・・・・。

その母「も〜〜〜だからさあ!遊んでいる姿見ると、怒っちゃうんだよね。だってさ〜〜また受験しなくちゃいけないんだよ???どんだけ、U高に通いたかったんだか・・・・・はあ・・・。どこの大学受ける気だろう・・・・」

確かにw
KOでもW大でもどっちでも 選り取りみどりだったのにねえ。

でも、息子たちの顔をみてると、間違いない進路だったんだといえるよね〜。
と・・なぐさめた(^^;;;




2010年07月22日(木) 顧問と担任

まずは、キミの中学柔道部顧問。
日曜日に私の携帯に電話があった。
「キミに部長をお願いしたい」と。

私「本人が受けるのなら、私としては問題ありません。でも生徒会もやりたいと言っていますし、私も生徒会を辞めさせる気はありません」
顧問「え?・・二足のわらじを履くのは・・・」(生徒会を辞めないことに顧問が驚いた?)
私「生徒会に入ると部活に出られない日があるのは、長男でわかっています。顧問にもそれで注意をうけました。キミも部活に出られないことを部長としての無責任と感じるかもしれません」
顧問「生徒会担当の先生に、柔道部から2名も生徒会に取られるのは困ると言ったのですが・・」
私「私は、息子がやりたいことをやらせたいです。息子は、【生徒会役員】と、【柔道】をやりたいと言っています」 (部長はやりたくないんだよwww)
顧問「お母さんも、生徒会を辞めさせたくはないと・・・」
私「もちろんです。本人がやりたいのですから」
顧問「・・・部長の件は、もう一度考えます。またお電話します」

しばらくして
顧問「部長はUにやらせます。キミは副部長を」
私「わかりました。私も協力できることはさせていただきます。部長にというお話ありがたかったです。ありがとうございました」

ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ ワーイワーイワーイ♪  というキミwww
あんな、面倒な人(顧問)のところで部長なんてできるかよ〜〜〜!!!!という話w

生徒会の担当の先生は、トモの時からの一番の仲良しの先生。
「あ〜〜Kくん(←柔道部顧問)が、生徒会辞めさせたいっていうから、オレは、はーいっていったけど、どうせやるだろ?」とww
ええ・・・母子の気持ち&性格をよくご存知でw

さて、新部長がきまると、私も適当に手が抜ける。
部長の母!頑張れwww

そして、キミの担任の話。
通知表に先生からの「所見」があるのだが・・・。
最初は褒めてある。そして、最後に注意事項やら改良点やらを書く。
「自分のものくらい、整理整頓してくれるとありがたい」と(^^;;;
あれ?これだけ?って思ったら。
担任「入力しだしたら、注意事項がすんごく多くなって入りきらなかったから、思い切ってほとんど削除した」とのことwww
すみませ〜〜〜〜ん!

あ・・私は教育ママではありませぬ。面倒ですし、お金ないですしww
でも本人が入りたい高校や目標があるのなら、がんばってみろよ!と思います。



2010年07月21日(水) 夏休みだ! 

とうことで、今日から、トモは高校の校内合宿。
冷房のない学校なので・・・サウナで寝泊り?
「地獄への旅立ち・・・」といいながら、でかけていった。
男だらけの数日間。濃い時間をすごしてくるでしょう。
まあ・・男子高だからいつも男だらけだが・・・。
父母会も2年の親が中心。午後は、差し入れにいってきますか。

キミも部活。
部活終了後、勉強会があるとか。
体も頭も強くなれ。
こっちも顧問不在のときには、ぼけ〜〜っと武道場に親が待機。
剣道部の顧問もいるんだけど、大人の目が多いほうがいいしね。

アキは・・・兄たちの柔道関係に振り回される日々・・・。

☆成績☆
アキ、大変よくがんばりました。トモにも褒められて大満足。
休みが多かったけど、やったテストと普段のアキで評価しましたと先生から・・・。
29項目中21項目が◎ 8項目○ 小学生だから、こんなもんでしょう(^^;;;
トモに「二学期は全部 ◎ね」とwww 無理!運動会があるし漢字かけないからwww

キミは、とても残念。「5」のない成績表の無表情なことよwwww
「3」はあってもいいが(トモのときとは、考え方違ってます・・・) 「5」の教科も作れと思う。
「3」とったら「5」とっても、やっと平均で「4」じゃんねえ。
※9教科で 37以上あると そこそこの私立は喜んでくれるw
上位高は 42以上。

トモ、成績かなり上がった。
「5」が 3教科もあってびっくり。2年になって理系クラスで得意教科が伸びたのか・・・。
・・・って工芸が「5」かwww
化学がクラスで 3位/41という好成績。英語が38位/41という、この英語をなんとかしてくれ。

アキは、病欠や 宿題終わってないからお腹が痛くなった欠席が多かったが、
トモキミは皆勤。
アキ!心身ともに強くなれ!(^^;;;

さ!夏休み!頑張ろう!!!・・・・はあ・・・。



2010年07月17日(土) 祭りだわっしょい

13時から 子ども会の神輿に付き添う。
でかい声が買われてるからねえ・・・・。
笛と声で子どもたちを励ましながらも、体調に気遣う。
片付けが終わったあとは、自治会のおっさんたちと自治会館でプチ打ち上げ。
久保田があったので、コップ一杯ほどいただく。

・・・・疲れた・・・・。

そして帰宅して、シャワーを浴びて、すぐ中学のパトロール。
・・・遅刻。

すぐ、隊列の中に加われたのだが・・・・。

「あれ?いつ来ました?」
「最初からいましたよ〜〜〜」
「いや・・そんな、存在感がないわけがない」

日ごろから目立つと遅刻も目立つ・・・・。

よっぱらいながらも、2時間のパトロールを終え、プチ打ち上げ。
PTA活動について、熱く?w 語り合う。

・・・疲れた・・・・。

帰り道、中学校の校庭で花火をしている子発見。
うわあ・・・面倒だ・・・・。
もう一度腕章をつけ、パトロールに戻る。
危険?を察知したのか、私たちが校庭に入ると子どもたちはいなかった。

帰宅。

明日は、試験官の仕事。
はい・・お風呂に入ってお酒と疲れを取りますか・・・。

1時前には寝るぞ!!!

事故も事件もなく、無事終了。

お疲れ様〜〜〜〜。



2010年07月13日(火) 留守電

一件目「○○小学校教頭の ○○です」

二件目「教育委員会 ○○課の ○○です」

理科支援員関連の電話なのだが・・・。
キミが、「なんか、お母さんには、えらいところから 電話がかかってくるなあ・・・」とw

用件は、理科の教科書持ってます?ってだけなんだけどね。
去年使った教科書は貸し出されているものなんだ。
で・・いつどこに返したらいいかわからず、ずっともっていたら、問い合わせの電話がww

結局、支援員を継続するから、そのまま持っててって話で終了。

教頭先生から「また、本校に来ていただけるといいんですが・・・」って。
遠くなけりゃ・・ねえ・・・。後ろ髪引かれるけど、ここは、家族のことと自分の健康第一で。



2010年07月10日(土) 元生徒が来た

大昔、まだ私が20代だったころ、某女子高で教鞭をとっていた。
そのころの理数科クラスの子が、突然遊びにきた。
子どもを連れて。

「卒業して20年になるんです」

そ・・・そんなに・・・・汗

「私たちも アラフォーで・・・・」

そ・・・そんな年になったのね・・・・・汗
「生徒」の年齢を聞いて、そうか、私も年をとるわけだと思った次第。

「そういえば、先生、授業中こんなこと言ってました」

そ・・・そうだっけ?・・・・汗

「古典は覚えてないんですけど、その話は・・」

ま・・・そんなもんでしょうww

キミとアキが家にいたんだけど、キミアキにむかって
「一番 いい先生だったんだよ」

ありがとう (〃∇〃) てれっ☆

お世辞でもうれしい♪

卒業して20年か。
覚えていてくれてありがとう。

リリアに友達を誘ってきてくれるとか(*^^) (営業は忘れない)

突然の訪問にはびっくりしたけど、うれしかったな〜〜〜♪

生徒たちも元気そうでよかった。



2010年07月07日(水) キャンドルナイト

キャンドルは本当に綺麗だった。

http://www.city.kawaguchi.lg.jp/kbn/28010270/28010270.html

夕方、ドバ〜〜〜!って雨が降ってたけど、自宅を出るときには、小降りに。
現地でも パラパラきたけど、気持ちのいい風。
撤収!あたりから、ポツポツきて、また本降りに。
晴れ女の私の力もこれくらいが限界(マテ

野外は、気持ちがいいけど、声が出てない気がするよねえ・・・。
出しすぎて裏返っちゃったり。調節がきかない(^^;;; 

さて本番。点灯のとき、GJのイントロ・・・。
もう、私スイッチオンw 
久しぶりに(じゃいけないんだろうけど)「歌った」ではなく「賛美した」って気がした。

キャンドルは綺麗だったけど、クワイアはキャンドルに向かって歌ったので、ディレクターが逆光で影絵のようだった。
リハのときから、小学生が不思議そうな顔をしてHIROさんを見ていたのがツボ。

でもね、キャンドルの中から、クワイアを見てくれていた人たちの「ほっ」としている空気。
よかったな〜〜〜♪
平日の夜w 無理して(・・・でもないけど)参加できてよかった。

「HIRO'S CHOIR」

スタッフ「・・・ちょいあ〜ですか?」
HIROさん「・・・くわいあ です」

そんな会話があったとかなかったとかwww

「ひろず ちょいあ〜 の リーダー」 
ちょっと好きかもw

リリアに、来てくれる人が増えたらいいね。



2010年07月06日(火) 林間 出発

キミが林間学校へ!

周りに心配されながら・・・さらに、現地でも心配されることでしょう。
迷惑もかけることでしょう。
鎮痛剤と体温計忘れていったし・・・・バカめ・・・・。

頼りない室長でwww

でも、「めっちゃ楽しんでくる」ってハイテンションw

昨日、校長と役員としてw電話話をしたけど、そのときも校長も心配してくれた。
校長「大丈夫なの?」
私「完治はしていないんですが。コースを変更するとか担任の先生にお願いしちゃいました」
校長「そっか〜わかった。何かあったら、オレがおんぶ・・・してもらう」
私「違うでしょ?」
校長「渓流いくんだよね?」
私「予定ではそうです。息子が途中で疲れて流されたら、校長先生一緒に流れてきてください。拾いますから」
校長「あ〜〜わかった〜〜w」

今日から二泊三日。叱られもするだろうけど、迷惑もかけちゃうだろうけど、成長して帰ってくるよね。


キミが小5のとき、新潟に林間にいったときに、アキは夜泣いたっけw
さすがに今回は大丈夫だろうw



2010年07月05日(月) 足の裏

も〜〜〜足がだるいのを通り越して痛い。
キミとアキに足をマッサージしてもらった。

ツボも押してくれた。胃腸のツボが痛かったが、おかげで胃腸が活発になり・・・(ry

痛気持ちいので、うとうとしたら、足の裏に違和感が。
でも、どうでもいいくらい疲れていたから・・・「なにしてんのよおおお」程度で放置。

アンパンマンと、バイキンマンの絵が描いてあった。



2010年07月04日(日) 私の声が大きくて驚かれた件

いろいろ、親会社?があったので、バイトの仕事も減ってきているらしい。

昨日今日、アリーナでレナ○ンのバーゲンのバイト。
2回ほど、バイトができなかったから、なんかひさしぶり。

社員さんに「ひさしぶり〜〜」って何人かに言われ、ちょっとうれしいw

地元での仕事だから、友達も何人もくる。
みんながお金持ちに見えるw
なんで、そんなにごっそり洋服を買えるんだ???
バーゲンっていったって、元値が元値だから、普通に高いけど?
「あら・・安い」って台詞・・・すごいなあ・・・。

足が棒だし、腰は鉄板になっちゃったけど、家から出られるっていい。

二日目は、片付けがあるけど、こっれが体力使う。
展示用のラックから運搬用のラックに洋服を全部移動させる。

喧騒の中、急いで上司に伝えなくては、ならないことがあった。
しかも、ちょっと離れたろころから確認しながら伝えなくてはならない。
上司は私の返事をまってこっちをみてる。
私「(このラックには)あります!」
声が響いた。
そりゃ〜〜あんたの声は響くでしょうよ・・って思った人は、普通の友達ww

「ひ○のさんの声って・・・通るのねえ・・・・」
「大きい声でるのねえ・・・・」

そうだ!!!このバイトでは「大きい声が出る人」」とは思われていないんだっ!!!!
なんか、新鮮ww



2010年07月01日(木) もうすぐキミが自然の教室 で アキはトランクスデビュー

昔でいうところの、林間学校。

この足の負傷さえなければ・・・・と思うのだが・・・。

選択コースでは一番過酷?で楽しそうな渓流探検。
今日、説明会があったので、担任と相談したところ、
「ボクも様子みてますから。抱えてでも一緒に行きたいです」って (T^T)

そのコースの引率は担任なんだよねえ・・・。
友達も、「担いでいくよ」っていってくれてて (T^T)

ほんと、周りに愛されているキミ。

尾瀬のハイキングやら楽しそうなこと満載だから・・・。
少しでもよくなるように「体育は休め!」
担任「あいつ(キミ)、体育やってるんっすよ!ダメだって言うのに!!!!!しかも目立つ!」

横で聞いていた柔道部顧問「それくらいの根性 柔道でも見せろ!って!」

ええ・・なんか、私「すみません」ばかりw

でもね・・・キミが学校でとってもかわいがられているのがわかった。

そうそう!
キミから聞いた話。

キミ「一年生が、ガン飛ばしてきたんだよねえ・・・・」
私「んで?」
キミ「そしたらさ〜。仲間らしき一年が、『この先輩柔道部だよ!』って ガン飛ばしてきたやつを 引っ張って行ったwww」

あら・・柔道部だと 強いイメージなのかしらw











アキ「ちょっと 大人になったみたい」


帰宅する 兄たちを捕まえちゃ〜〜
アキ「ねえねえ! オレ、どこか違わない?」
兄「え?水泡増えた?髪切った?」
アキ「ちがああああう!!!」(とお尻ふる)
兄「あ〜〜〜トランクスね」
アキ「そ〜〜〜〜♪いえ〜〜い」(ふりふり)

よかったよかったw
もうすっかり、熱は下がって、新しい水泡はたま〜〜にしかできず。
カサブタが増えてきて、終わりが見えてきた。

今週は休ませるけどね。

明日は、実家でアキを監禁しておいてもらって、キミの林間学校の親子説明かいだ!


 < 過去  INDEX  未来 >


rio [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加