アクセスログ解析 本日の事件簿



本日の事件簿
毎日が発見 毎日が事件

2010年01月30日(土) 「学校集金引き落とし不能のお知らせ」

まあ・・過去に数回あるんだけどね・・・。
やっちまいました・・・。

「学校集金引き落とし不能のお知らせ」
中学からきたわ。
おそろしいタイトルだわ・・・。

次は小学校かな?高校かな?(T.T)
同じ口座だからな〜〜〜(T.T)
引き落とせなかったろうなあ・・・(T.T)
ああ・・・・再度引き落としにならないんだっけ?
中学は学校に持っていくんだよな(そんなことに慣れちゃだめ!)

高校・・は、どうなんだろう。

あ〜〜〜〜〜〜〜〜ぁ。

もっと働かなくちゃ ( ̄‥ ̄) =3 フン




2010年01月28日(木) 小学生との会話

ムーンウオーク
 →先生なかなか上手いじゃん!
しもやけは靴下を履くと痛い
このペンは可愛い文字が書ける
  →先生の名前書いてあげる♪
○○くんは懸垂ができる
○○くんは身長が168センチ
オレは実験は好きだけどまとめは嫌い
今日の給食は揚げパンでお休みの人がいるからじゃんけん
  →先生もじゃんけんに参加していいよ
ひ○の像を○○くんが描いたのが結構うまい
ゾウリムシは○○くんのノートに描いてある
他の班は塩が沈んでいるのに、うちの班だけ浮いている
○○さんは、マッチを使えない。
  →みんなやらなくちゃいっけないんだ〜〜!
お母さんの年齢教えてあげたら先生何歳か教えてくれる?
  →やだ
卒業前までに、スリラーで創作ダンスを作るの
銅線間違って切っちゃった
 →新しいのあげるからやりなおし
電流を多く流すと電磁石のはたらきが大きくなりクギがたくさんついた
 →模範解答  
食塩水を○○が捨てちゃった〜〜!
  →作り直し
蒸発させた食塩水からでた結晶は宝石みたい
 ピラミッドみたい
 バツが真ん中にあった
 何重にも◇があった
 トンネルみたいに奥にいってるみたい
 食塩の結晶より立体的ではなかった
ビーカーはそんなに熱くない
  →触るなっていったろ!!
食塩水はしょっぱい
  →舐めるなっていったろ!!
せんせ〜〜顕微鏡見えない
  →目を開けてないだろ!



2010年01月27日(水) 手相

小6男子「せんせ〜 手相みてやるよ」

私「おお♪」

男子「モテ線 ゼロ!」

そこらへんの男子「あっはっは」

私「うっそ〜〜 先生モテモテだよ?(真顔)」

男子「え?マジ?(真顔)」

私「だったらいいな〜〜〜♪」

男子「なんだ〜〜ウソかよ〜〜〜」


子どもの真顔の反応がおもしろかったw



「せんせ〜来週で終わりだって?
遊びに来てもいいよ。」
(^^) えらそ〜〜にww ありがとう(^^)



2010年01月26日(火) 「あ〜先生!!!」

私「どけ〜〜!轢くよ!」

車に群がるのはやめてください(笑)
追いかけてくるのもやめてください(^^;;;

小5男子「せんせーばいば〜い。また来るよねえ?」

私「明後日 来るよ〜〜。理科の授業で会おうね」

走り寄って来る子どもたち。
この子達の笑顔はほんとうにステキ。



2010年01月24日(日) あつい高校生活

蹂躙 

読めねえ・・・・。


体育でラグビーをやっていて、その学年の大会がここ数日で行われている。
準決勝まで残ったトモのクラス13R。

毎日ように 「朝ラグ」という 早朝練習をやり、メールで作戦会議をひらきw
ラグビー部員を中心に練習メニューも決め・・・。

その様子をみて、担任が掲げた「本日の目標」
担任がデカデカと黒板に書いたそうだ。

蹂躙

だから、読めない・・・・。
いや・・・この二文字だけだと読みにくい。

「じゅうりん」 [名](スル)ふみにじること。暴力・強権などをもって他を侵害すること。「弱小国の領土を―する」「人権―」

そう、人権蹂躙の 蹂躙。

残念ながら、同点で最後はジャンケン(いいのかそれで?w)
そしてトモのクラスは、負け。

悔し泣きをした生徒もいたそうだ。

そして、ラブビー部員からのメール。
トモが、見せてくれた(笑)

みんな頑張ったってことと、ラグビー部へのお誘い。
ホント・マジに誘っている。
一緒に青春をしようではないか!くらいの勢い。

あとは、今日の敗戦の原因はすべて自分にあると。
誰のせいでもない、この「自分」の責任だ・・と。

・・・・・・熱い。

トモ「すんげ〜〜悔しかった!でも、楽しかったな〜〜〜!明日からは柔道だ♪
時間がないから、細かいことじゃなく【勝てる技】を教えよう」

柔道以外の授業もあるだろうに・・・・(笑)
いいかげん、授業中寝ていると、私が呼び出されるので、ぐっすり寝るのはやめてもらえないだろうか・・・(^^ゞ  

充実しすぎている高校生活。

トモ「あ!4月には歓マラ(新入生歓迎マラソン、全校生徒で森林公園で10キロ)だ!」

あれだけ、2〜3年が歓迎マラソンの練習をしているのを、ばかにしていたくせに。
そろそろ練習に入るのかな(笑)

一年生の背後から「おっせ〜ぞ!1年!」といいつつ抜かすらしい。
そのために、歓マラは、スタートでは1年が前なのだ(笑)
おらおらおら〜〜〜〜!!!と先輩が脅しながら走る。

この1年で、みんなもかなり体力がついただろう。
新入生に負けないような走りを見せてほしい(笑)

・・・ええ・・親も熱い(笑)



2010年01月22日(金) 電流計なんて

触るの何十年ぶりだよ!(^^ゞ

「あ〜先生、電流計をもってくるので、配線が合っているか見てあげてください」

(・∀・)ェ・・・ 配線・・・・・。

児童がばばばばばって 手を上げる。
「せんせ〜〜〜できた〜〜〜 合ってるか 見てくださ〜〜〜い」

これから持ってくる電流計をつけて触れたら 配線合ってるんだよ・・・なんて言えない。

なんとか確認しても、いざ電流を流すと・・・
「せんせ〜〜〜うごかな〜〜〜い」

(T.T)

配線ミスだけでなく、コルクに鉄しんが入っていなかったり、銅線を紙やすりで削ってなかったりと、原因はさまざま。チェック大変・・・。

電池1個と2個の電流の違いを調べるのだが、子どもたちはアンペアとミリアンペアの見方がわからない。
電流計って何年生で最初に使うんだろう????

「わっかんな〜〜〜い!」
「理科きら〜〜〜い!」

そういうための 理科支援員"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!
ま・・・一緒に説明書みながら、うなっているだけなんだけどね・・・・。

でも、ちょっと声をかけるとみんな頑張るんだ。
ゆっくり教師のいったことを噛み砕くと理解できる子もいる。

なによりも、私が理科が楽しい(笑)



2010年01月18日(月) 偏頭痛か?

削除されないための 空日記。
ここ数ヶ月 頭痛で学校を休むことが数回あった。
発熱はなし。

鼻も悪いので、そこからくる頭痛かなと思っていたんだけど・・・。
先週耳鼻科につれていったら、鼻は問題ないとのこと。

トモが偏頭痛もちだから、アキも可能性はあるって・・・・。

まだ、自分では頭痛がくる!っていうのはわからないらしいし、
こうすれば治まるっていうのもわからない。

トモも鎮痛剤やら休息 睡眠で乗り切ってきて、今はなくなってる。

医師曰く「男の子は思春期あたりで治ることがあるのよ」

トモはその通り、中学の途中からなくなった。
高校に入ってからは、一度も訴えてこない。(勝手に寝てるからか?www)

今日、リハの最中に小学校から電話。
たまたま私の母が私の自宅にいたので、母に迎えにいってもらったのだが・・・。
給食も全部たべて、帰宅して、寝たら元気。

学校で鎮痛剤は飲んだらしいけどね。

痛みがなくなると元気。
さて・・このままでいいのか・・・・。
一度小児科行くか・・・・。

明日から、私の支援員の仕事 第二期が始まる。
それで精神的にアウトなのかもなあ・・・。アキはママっ子だし(笑)
支援員いやだっていってたし・・・。

本人も気がつかないけどストレスなのかもね。

あと10日の支援員。
無事に終わるかなあ・・・。



2010年01月16日(土) ギョスタ

学生時代に、大学の授業よりも長時間いたかも?っていう「御苑スタジオ」

ちょ〜〜〜〜ひっさしぶりに、スタジオに入った。うわ〜〜相変わらずカビ臭い!!(笑)

何十年ぶり?のバンドの練習だわよ!

・・といっても、コーラスでの参加(笑)
ユーミンのコピーバンドが学生時代からあって、大きなライブとなるとコーラスで参加していた。

来月、渋谷でOBライブがあるというので、ちょ〜〜〜〜〜ひっさしぶりに参加しようかと・・(^^;;;

いやあ・・・メンバーのみなさん、お変わりなく♪

Mさんの正確なドラム。Jの太いベース。Oさんの泣ける?ギターソロ。かわいらしい声のT〜こさんのボーカル。(keyの方は初めまして)
一緒にコーラスをやるYの鋭い突っ込み。私のボケ・・・。変わらないなあ・・・。

8年ゴスペルをやっているとはいえ、マイクになれていないし、裏声の出し方忘れたし・・・。
綺麗な声ってどうやって出すんだっけ?
すんません、オフマイクでヘッドボイスでいいっすか?(T.T)
自分の声が聞こえない。きゃあ〜〜〜音はずしてる〜〜〜。すんませんすんません。

てかユーミン低い・・・下ハモレって・・無理・・・。
「いいよ〜〜適当に上でハモって」とのお言葉。

ありがたい。アレンジさせていただきます(笑)
コーラスがリードっていいっすか?(嘘)

学生時代から、ん十年。
みんな、いいおっさんおばさんになったけど、気分は学生。
でも、以前よりテンポがゆっくりなのは、気のせいではなさそうだ(笑)

他のバンドは?って調べたら、あら、知った名前も多数!
関西からも海外からも参加者がいた!

再会が楽しみ♪

「り○か〜〜〜(←これ私)、ひ○○(←これは旦那ね)と息子たちライブに連れてこいよ〜!」

・・・私の学生時代の話をしないのなら連れて行ってもいいけど?

「あ〜〜飲み会に行かないと、悪口言われるぜ」

(゚ω゚ノ)ノ

「この前、オマエの話もしてたんだよ♪」

(o;TωT)o" ヤダ

スタジオのあの雰囲気、懐かしかったな〜〜〜。

でも、ゴスペルでお腹から声出した方が気持ちがいいや〜〜www
今年は、野太いソプラノ目指すわよ〜〜〜(笑)



2010年01月10日(日) メガネ

キミがメガネをかけることになりました。
それが似合うのよ!!!
頭よさそうに見える。



2010年01月09日(土) さすがU高生だね

ちがうんだ〜〜〜!(T.T)とトモ(笑)

柔道の試合の抽選会場で明日のテスト勉強をしていた。
そしたら他の学校の先生が感心して声をかけてきたという。

明日、テストだからしていただけ。

抽選会にジャンケンで負けてこなくちゃならなかったし、
この抽選会が終わったら、OBが振舞ってくれる手打ち蕎麦会がある。
これがあるから、今日は勉強できないから今やってるんだよ〜〜ってわけだw
だが、どこでも常に勉強をしていると思われることがある。
否!こいつらは、勉強する時間を見つけるのが大変なんだwww

さて、その手打ち蕎麦会。

材料や食べ物飲物は、OBのおごりだが・・・。
作るのは一年生(笑)

蕎麦だけでない!
カニ!カニ!カニ!

たらばと 毛ガニ! 山のようにあったという。
鹿の肉も!(私は鹿の肉たべたことない)
柔道部員のお腹を満たすだけの食べ物。

カニはOB会の会長のおごりらしいが・・・。(弁護士はお金持ち?)

その会場は、OBの自宅。
どんだけ広い自宅なんだろう???

というわけで、ちょ〜〜〜ご機嫌な よっぱらいOBの相手をして、
22時に帰宅。おつかれさまwww

「明日テストなのに〜〜〜(T.T) でも、おいしかった♪」

仮眠をとって、テスト勉強がんばろう!

私が食べたことも無い肉や大量のカニを食べてきたんだからさ!!( ̄‥ ̄)=3 フン

高校の柔道部に、ある男性がきたという。
OBということだ。
数本乱取りをして帰ったという。

「昨日、定年退職したんだ」と言っていたと・・・・。

部員は「退職して一番最初にやることがこれかよ〜」といっていたらしいが・・・。

きっと、OBもうれしかっただろうし、
部員達も、先輩に愛されている柔道部にいることを誇らしくも思っただろう。

知らない方だけど・・・。
お疲れ様でした  <(_ _)>



2010年01月07日(木) 七草粥

ど〜〜も朝食に間に合わない(^-^;  早く起きろって話ですけどね・・・。

ってことで、お昼に作りました♪

ぐつぐつぐつぐつ・・・・。

いいね〜〜〜♪

アキとキミに七草を細かく刻んでもらって。

食べすぎで疲れている胃にはいい感じ(^^;;;



2010年01月04日(月) 一本の線も引けないの!

ええ・・熱い書初め(笑) 私がアキに言った台詞。

「手首で書くな!筆は立たせて!(筆の)お尻あげなさい!」

はい・・お約束どおり、アキは自分のお尻上げました・・・・。

「筆貸して!」


キミ「あ!お母さんにスイッチ入っちゃった〜〜〜!!(怖)」


まあ・・その一本が書ければ 入賞できるわなあ・・・。



2010年01月01日(金) あけまして

おめでとう ござえ・・・」


新年早々 噛んだキミ(笑)

トモは、初詣だとかで去年のうちに家を出た。
アキも、問題なく起きている。

大きくなったな〜〜〜。

お母さんはうれしいよ。


「初春の まっすぐな笑顔 宝物 我命をかけ これを守らん」


「お母さん そう呼ぶ子らの 瞳見て もてるだけの愛 君に与えん」


今年も元気で過ごせますように。

みなさま〜〜本年もよろしうに。


魔に襲われ、意識朦朧としながらの礼拝。
起きたというより、寝た気がしないから夢の続きみたい(笑)

だんだん外が明るくなってくる礼拝堂。
ほかほかの笑顔。

子どもたちは夜更かしして起きられないので、私だけ礼拝。
つまりは、顔振り峠での蕎麦は断念。うえ〜〜〜ん(T.T)  ←これがメインぽい?w


 < 過去  INDEX  未来 >


rio [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加