アクセスログ解析 本日の事件簿



本日の事件簿
毎日が発見 毎日が事件

2009年01月30日(金) 耳鼻科の女医さん

ずっとお世話になってる耳鼻咽喉科。
大評判のドクター。
3時間待ちは当たり前。

花粉症のトモに二週間前から薬を処方してもらっている。
なんとかこの嫌な季節を乗り越えてもらわなくては・・・。

アレルギーの薬って、眠くなるのが多いじゃない?
でも入試だからって眠くならないようなものをお願いしてあるんだ。
しかも夜だけ飲むようにして・・・。

医師「試験はいつだっけ?」

私「3日の試験と・・それがダメだったら27・・かな?」

医師「あ〜〜〜まず受からないって言われている前期ね。すごい倍率なんだよね?トモくんはどこ受けるの?」

トモ「○○高校です。」

医師「ほ〜〜結構倍率高い?」

トモ「6倍近かったかな」

医師「薬は二週間分でいい?」

トモ「? はい」

医師「だって〜前期で受かるかもしれないじゃない?そしたら眠くなる薬でもいいでしょ?」

トモ「はい(笑)受かります」

医師「先生ね〜トモくんは、 受かる気がするよ〜〜」

トモ「僕もです」

医師「あっはっは(^^)」

ちょっとした、心遣いが嬉しいねえ♪
心がほかほかした。



トモの志望校の卒業生(私の幼なじみだったり、ご近所さんだったり)からメールがきた。

「ともに頑張れって伝えてください」
「前期に全力を出せ」


ちょっとお疲れかな〜って思ったけど、大丈夫そうだね。

あとは・・ 睡眠と栄養!



2009年01月26日(月) 特待生だ!

K高校 B特待生合格!

すげ〜〜〜〜ってば!
賢いってすばらしい(笑)

ありがとうトモ(笑)

入学金と施設費(計40万)免除。



2009年01月25日(日) 合格!

K理数科 と J合格!!

ネットで10時から発表のK。
9:50に確認できたしwww

ネットで11時から発表のJ。
10:30に確認できた(笑)

どんだけ、フライング(笑)

どっちにするの?などと、贅沢な悩み。
K理数科だけどね。

あとは、公立。
安心して受けてきてくれたまえ。

あ・・・明日、特待生受験の発表。
とりあえず、合格しているので、オプションwで特待生になんかなれたら超ラッキーってことで。

お心にかけてくださった方!ありがとうです!



2009年01月23日(金)

トモ「空が青くて広かった」

今日の試験が終わって感じたことだそうだ。
風景なんて目に入らない数ヶ月だったよね。

朝は雨で、試験が終わって外にでたら、晴天。
コートも羽織らず、スクールバスに乗るときに空を見上げたそうな。

トモ「遠くに秩父連山がきれいにみえた」
いつも通りの自分の力は出せた模様。
二日目が終わって、ちょっとほっとしたひとときだったかな。

スクールバスが駅について、極度の空腹に耐え切れずコンビニでラーメン(笑)
トモ「外で立ち食いだったよ」
それも経験w

トモ「最後の教科のとき、腹の音がうるさくてさ〜」
昨日の「屁」に続き、なんとも迷惑な(笑)

この高校は、問題回収がなかったので、お持ち帰り。
トモ「やってみ〜」
・・・難しい。
国語もできねえ〜〜〜!

おつかれさま(笑)



さて!明日は私立三日目。
一日目に受験したところと同じ高校なんだけど、今度は特待生受験というもの。1080人かな?受験生。その中で上位5%がA特待生合格。
次の10%がB特待生合格。その次が単純「合格」
そして次は不合格だが「優遇」ということで、併願受験している子には各教科10点の加点。
60%の子になんらかの措置がある。

併願より問題のレベルも高くなりなかなかの難関なんだけど、チャレンジだよね(笑)

そろそろ私も早起きに疲れがでてくるので、今日は早寝!

では、おやすみなさい♪



2009年01月22日(木) 入試 一校目

友達との待ち合わせ時間に2分ほど遅れw
50Mほど先の友達を走って追いかけていた模様。

お弁当も持ったし元気に行きました。


なんとかなる。


トモ「試合の前の気分」

その緊張がいいね♪

無事学校についてw みんな実力を発揮できますように。









トモ「つかれた〜〜〜〜〜」

でしょうな(^^)

面接が、1教室に4人(4箇所)で、受験生は立ったままだってw
学校の印象と、将来の夢を聞かれたってさ。

トモ「なんか 面接拍子抜け」

筆記は、英語が過去最高の難しさだって(^-^;
国語と数学はいつも通り。

トモ「今日が、とにかくベストの体調だった。Iもおなかは痛くならなかったって(笑)」

みんなシャイだからね(笑)

塾の先生も門にいてくれたって。
一緒にいった、4人中トモともうひとりがそこの塾。
塾生でないふたりにも、声をかけてくれたそうな。
そのふたりが「いいな〜」って言ってたって。

気にかけてもらえるって
応援してもらえるって
うれしいよねっ!

明日、明後日も、頑張れ!

で・・とりあえず・・・寝てる(笑)


あ!そうそう!

トモ「なんかさぁ〜 試験中、屁がとまんなくてさ。後の席がSU(塾の同じクラス)のヤツだったんだけど、臭かったかも(笑) 
英語が難しくて、屁しかすることなかったんだもん」


英語ねえ・・(つω´*)うぇうぇうぇうぇ



2009年01月21日(水) 大丈夫かよw

トモ「東武野田線だよね?」(柔道の試合に行くつもりかっ!)

私「・・・埼京線と川越線。なぜJR以外に乗り換える」

トモ「え?はじっこでしょ?」

私「何をもってはじっこと?」

トモ「1番線とかさあ」

私「21番線とかそこらへんだったかと」(まあ・・はじっこは当たり)

トモ「へ〜〜〜♪」



・・・スクールバスに乗せるまで、着いていっていいですか?
男の子4人で行くというのですが、
変装して後から着いていっていいですか?

過保護だとか、バカ親と言ってくれてかまいません!
え〜〜なんとでも言ってください(T.T)


トモ「あ〜〜なんかワクワクしてきた!おやすみ♪」


母は、ガクガクしてきた・・・。(T.T)だ〜〜
何が心配って、学校に行けるか・・ってどうよ?(T.T)だ〜〜〜


トモ以外の3人も他力本願輩で不安なんだけどおおおお。

私以外にも挙動不審の尾行母がいそうな気がする。

高校に「保護者控え室」が準備されているんだわよ(笑)


※ちなみに、今まではその高校に行くときは、大宮からスクールバス。
明日は大宮から出ないので、初の南古谷からスクールバス。


トモ「面接のときって、どこで頭下げるんだろ?」

・・・普通に・・・いつも通りで・・・。



2009年01月20日(火) 黒帯

初めて黒帯を締めて、武道場へ。
体育の授業だけどね(笑)

みんな「おおおお!!!!」って言ってくれたってw

先生も「おおおお!!!」って(笑)

ちょっと主役気分?

怪我するの困るから、黒帯しめて立ってるだけにしろっていったんだけどw
でも楽しく授業ができたらしい。

よかったね(^^)


授業こっそり覗けばよかったwww



2009年01月19日(月) 出願

埼京線、遅延。
川越線、「車内迷惑行為の為遅延」  痴漢?

ってことで、30分余裕をもっていたのに・・・スクールバスに乗り遅れました。

結局、散歩したり、スーパーで時間を潰して次のスクールバスに。

出願だからか、一時間に1本しか出してくれないスクールバス。

学校によってずいぶん違うんだなと思ったのは「誰」が出願するのか。

友達の娘が受験するところは、ほとんど「生徒」が出願。
私が今日行ったところは、9割が母親。

・・なぜでしょう??


さて!これで、今私がやらなければならない事務手続きは終了。



帰りは、男子高生で満員のバスにうきうきしながら乗ってきた♪



2009年01月18日(日) 暖かい

諸事情によりリビングで寝ているトモが私と布団を並べることに。

まぁリビングが散らかり過ぎて寝るスペースが確保できなくなっただけ。

トモ「俺、足が冷たいんだよね」

私「私は暖かいよこっち(アキと私)の布団に足入れてみ」

トモ「ほんとだっあったけぇ〜」

私「なんだこの氷のような足は」

ぬくぬくVSひえひえ

トモ「ありがと。お休み」

私「お休み」

冷たかったけど なんか嬉しかった母でした



2009年01月17日(土) キミの受験

6時起床で、添削の答案の受領。

キミを起こして、食事して気合をいれて、いざ市立へ!

ちょっと早目に着いたらしく、受験生があまりいない。
学校見学にも行かなかったなんちゃって親子の私たちは不安になりながら(笑)

そして、校門。


すごかった・・・。
塾の旗を持ってるところもあったり・・・。
先生たち腕章しているし。

がんばってね!って、見知らぬ子に塾の案内とボールペンとか配布している人いるし。

いや〜〜〜お受験ですなあ(他人事)


子供を校門の中に入れ(親は校門の中に入れない)母友と、とっととお茶をしに(笑)
ドリンクバーがあるお店でねばること数時間。

学校に向かえに行く。

キミ・・ぐったり(笑)
余裕の友達の笑顔もあるというのにww

理系の問題で45分。文系の問題で45分。
どちらも20ページにも渡る冊子になってる。

・・・全部に目を通すだけで何分かかるんだよ(--;)

友達親子と一緒にお昼を食べて、しゃべって笑って。

受験云々も大変だけど、そうだもうすぐこの子たちは小学校卒業なんだなあ。
この子たちのお母さんと仲よくなったのは、1年のときの役員で一緒だったんだ。

「卒業のときに、なんかやろうか♪」とわくわくしたのは母親たち(笑)


帰宅して・・キミと私はお昼寝。
ええ・・ホント何もしてないのに、疲れましたわ。

キミお疲れ様!(二次試験まで進めないと思われるので、ここで〆る)



2009年01月16日(金) 受験票届く

郵送で出願した高校から、受験票と調査書受領書が届いた。

私が緊張w

受験生心得なる冊子も同封されていた。

私が緊張w



トモも黙って読んでいる。

トモ「なんだあああ???」

私「うをおお(笑)」

3/15(日) 入学説明会及び、新入生実力テスト


あっはっは。まだ入試もこれからなのに、合格発表もまだなのに。
試験の話が書いてある。

春休み宿題たくさん出るっていってたしね。


入試はもちろんだけれど、高校生活が迫っているんだなって思った。


制服なんかで、7万以上だったし・・・。(私が気になったのはここ)



2009年01月15日(木) エコー

エコーっていうと、妊婦健診しか思い浮かばないんだけどねw
いや〜〜懐かしいねエコー!
あ〜〜手だ〜〜足だ〜〜〜!
おでこが広い??
男?女?

ってえのは、何年も前の話でして。


今日は、妊婦健診ではなく(当然だろ)、内臓のエコー。

十二指腸潰瘍だろうけど、他の疾病からの痛みとか不良だとも限らないしこういう機会じゃないと検査しないでしょ!と医師にとっつかまったわけで。

11時の検査まで、絶食は辛かった。
朝起きて、白湯を一杯。以上! めそめそ。

いや〜びっくり!ジェルが暖かいの(笑)
妊婦健診のとき、毎回「ひゃ〜〜〜!!!(冷)」だったのに。

医師「この白くぼや〜ってなっているのが○○で、大きさ異常なし。この黒い影が、○○で・・何もないから大丈夫。」

・・・よくわかりません(-`ω´-;Aフキフキ

でも胆嚢はよくわかった。キレイだった!腹黒かった(笑)


で、腎臓・脾臓・膵臓・肝臓・胆嚢・・(あと何かあったっけ?(^-^;) 以上なし!
( v ̄▽ ̄) イエーイ♪



私「あの・・・脂肪かなりついてます?」

せっかくだからデブ度をwww

医師「まあ・・ついてますけど、年齢的にこんなもんかな。脂肪肝ともいえないし。ついてるけど・・・。いや、大丈夫です!てわけじゃない(笑) 運動やってます?」

私「いえ 全く」

医師「(苦笑)運動してください。基礎代謝をあげないとダメですよ。ほらここもちょ〜〜っと脂肪が。太る体質だと思いますか?」

私「もともと太りやすいとは、思っていなかったんですが、40過ぎたら、太るし落ちないし」

医師「週に2回、運動してください。歩くといってもだらだら歩いているのは時間の無駄です」

なぜ、だらだらだとわかった? 脂肪がそう語ってる?

私「脂肪を落とす〜〜〜とか、そんな漢方とはあるじゃないですかああ」

医師「運動してください」

・・動きたくないのバレてます?

医師「薬を飲むとしても、あくまでも、『運動の』効果があがるようにとかそういうつもりで」


えっと・・今日の検査で一番ひっかかったのは「脂肪」ってことでしょうか(^-^;


しょうがない。また90円握り締めてw 体育館にいくか。



2009年01月12日(月) 恩田 陸

トモが大好きな作家。

「読んでみなよ!」って『ドミノ』という作品をトモから借りた。

ほほ〜〜〜。こういうのがトモは好きなのか。なかなか面白かった!
ちょっと赤川次郎の表現に似たところもあったけど、親しみやすい文章。

いろんな複線があって、それが最後に一箇所にあつまる・・みたいな。
おおお!こんなところで!とか。


トモ「なかなか面白い世界観があると思う」

ほ〜〜〜〜。

『MAZE』『球形の季節』を貸してくれた。

昔は活字中毒だったなあ〜。血が騒ぐ(笑)



2009年01月07日(水) 大安吉日

「大安吉日」ってことで、受験料を振り込んできた。

K高 併願受験  25000円
K高 特待生試験 10000円
J高 併願受験  25000円


やはり、縁起をかつぐ人はいるもんで、銀行で知り合いと会う(笑)


そういえば
トモが塾から帰ると、うざいっていいながらもアキを膝の上にのせてたりする。

トモの布団でアキが寝ると、アキの布団まで運ぶ。

そして、今、一緒にお風呂。



仕事に疲れた、サラリーマンが子供に癒される・・みたいな?w

人は暖かい♪



2009年01月04日(日) ちょっとお休み

今15歳の長男が8歳。
今12歳の次男が5歳。
今8歳の三男が1歳。
そんなときに出会ったゴスペル。


私より背が高くなり頼もしくなりニキビ面で髭もはえてw、もうすぐ義務教育が終わろうとしている長男が小学1年だった。喘息の薬を服用していたっけ。第1子のこの子は、私が不安で不安で失敗ばかりの子育て。私の「子育て初体験」を一緒にしている子。

この春には、中学の制服を着る次男は幼稚園の年中さんだった。私がリハで教会に行くというと、ついていきたいと言っていた。音楽が好きで、かわいい英語で一緒に歌って踊ってくれていた。

四則計算を覚えて、文章も書けるようになってきたアキなんて、まだおっぱい飲んでたんだよ。もちろんおしゃべりも片言で。ゴスペルのコンサートでは、必ず寝ていた(笑)「Hしぇんしぇ」って言ってたなあ・・・。

これだけの時間をクワイアは私の側にいてくれた。

主旋律ソプラノのアキと、アルトを覚えるんだとキミ、テナーが高いよと文句をいうトモ。私と一緒に(私より先に)覚えてしまう子どもたち。子どもたちが歌って私がディレクトするクワイア(笑)

オケのドラムをコピーするんだと、繰り返し聴く長男。
それを真似する次男。
とりあえず踊る三男。



ゴスペルを歌っていない私の記憶は彼らにはないだろう。



月に2回のリハのとき、私の実家に3人を置いていっていた。
アキが後追いするからと、こっそり家を出たこともあった。
私の帰宅が遅くなり父が玄関の前で立っていて叱られたこともあった。
子供が熱を出したとリハ途中で帰ることもあった。
「今日は何が食べたい?」と夕食の準備をしてくれる母から子どもたちに電話をもらっていた。
去年の春に亡くなった祖母も「今日はゴスペル?」と私の顔を見ると言っていた。帰るとき子供たちは必ず祖母から100円もらってたっけ。

祖母が亡くなったその日も、実家から戻るとき、リハは終わっていたけどその場に行った。私のもうひとつの「居場所」に寄りたかった。

アキが入院中も、深呼吸がしたくて「私の定位置」に寄った。


みんなの「時間」をもらって、リハに出ることができていた。
こんなにも大切な「時間」を持てていたことに感謝。


「ゴスペルを歌ってるママは楽しそう」

「ゴスペルを歌っているママはかっこいい」

「ママの声はすぐわかる」

ありがとう(^^)



また 歌うよ。
ゴスペルはずっと続けるよ。

「ゴスペル歌ってるママ」のこと、好きだもんね(笑)


でもこの「ひと区切り」にちょっとだけ休む。
受験、卒業、入学。
小中高にひとりずつになる春。

小学3年生の時間割はどうなるだろう。公文は何時にいける?水泳教室またいけるね。
中学生はどの部活に入るんだろう。帰宅時間は遅くなるね。
水泳は続ける?公文は遅い時間になるね。
高校生は・・・進学先が決まらないとねえ(^^;)
でも帰宅時間は7時?8時?柔道は続けるもんね。有段者!(笑)

全員の時間割ができてから、また私の時間割を作成する。
その時には、また「時間」をちょうだいね。







2009年01月03日(土) 受験生 ふぁい!

正月特訓で 9時〜20時まで勉強をがっつりしていた長男が、

「肉体的な疲れより、精神的っていうか勉強の疲れのほうが辛い」

といっておりました。
脳が興奮して眠れないと。

そんな経験もいまだからこそ!

目標にむかって努力すること。
結果もついていうるといいけど、そうでなくても彼にとって、有意義な時間で、すばらしい経験をすることには違いないでしょう。



2009年01月02日(金) 収入証紙

県立高校受験に必要なもの。

前期2200円
後期2200円

元日に購入したかったので近所のファミマへ。
何故かファミマにあるんだよね。

そこで、バイトをしている近所の子。
トモよりふたつ上。

Yちゃん「あ〜〜〜トモくんも受験か〜。どこ受けるの?」

トモ「県立○○高校です」

Yちゃん「(大爆笑)すご〜〜い!頭いいんだね!あっはっは」

・・・なぜ、大爆笑?w
冗談に思ったか?
予想してなかった高校名だから驚いたか。


さて、前期後期両方とも買ってきた。

私「トモ、前期で受かる気ないのか?」

トモ「いや、この収入証紙は使わないですむっていうものとして高額で売るんだ」

・・・・トモが前期で受かったら売れるかもしれないねえwwww


トモ、明日明後日、正月特訓。
9:00〜14:00 授業
14:00〜15:00 昼休み
15:00〜20:00 授業

この特訓は、各教室全部のSUクラス(志望校が一緒ということだ)の子を集め、学力別に3クラスに分かれての特訓。

どのクラスになるかドキドキ(笑)

志を同じくするものとの勉強。
刺激になるだろう。

トモ「なんかワクワクする(^^)」

よかったね〜。



2009年01月01日(木) 除夜の鐘

新年一発目の日記のタイトル「除夜の鐘」
いいっすね〜〜しぶい!w

相変わらずダンナは泥酔して9時には寝てた。

ってことで、可愛い子供三人と紅白を見つつ、わいのわいの♪
これが最高に楽しいのにね。
大晦日のその時間までもメールをしてくれる友達もいたりするし(笑)

紅白が終わり、NHKで「ご〜〜〜〜〜ん」と除夜の鐘。
いいですねえ・・民放と違って静か。

私「テレビの音消してごらん、近所のお寺の鐘が聞こえるから」

ブッチン・・・・し〜〜〜〜ん・・・・


・・・・・・・・・ゴーーーーーーーーーーン・・・

子どもたち「お〜〜!!!!!!」

私「○○院だよ。一般の人が鐘をついてる」

トモ「ちょっと、ちゃりでいってくる!!」

キミ「オレも!」

アキ「オレも!」

私「ええええ!!! じゃあ 私も!」

ということで、12:52 家を出た。

さむ〜〜〜い、いた〜〜〜〜い(冷たすぎて痛い)と騒ぎながら自転車をこぐ。アキは私の後ろに乗っている。

こういうのを幸せっていうんだと思うのよね。
(・・ダンナ、ひとりで暮らせば?)

そして、お寺についたのが57分。
ご〜〜〜〜んと、除夜の鐘が耳元で!目の前で!
迫力あるなあ〜。


カウントダウンしている若者がいた(笑)

「・・3・・2・・1・・おめでと!!!!」

結構盛り上がるもんだ。

子供三人と「あけましておめでとうございます。今年もよろしく」とあいさつ(笑)

焚き火にあたっていたら、トモの柔道部の先輩がいた。
私にもさわやかに「おめでとうございます」と頭を下げる。

私立だったらその高校がいい!といい、柔道部の部活にまで参加させてもらった学校ね。

なにやら話しをしている。緊張してる?(笑)
1年のときの3年て「神」だもんなあ(笑)

「頑張れよ!」「はい!」

いいな〜〜〜〜かっこいいな〜〜〜〜〜。
黒帯を取れたことも言ったらしい。

先輩に褒められたり、応援されるってうれしいよね。
トモはにこにこだった。
私もでれでれ(コラ

さて、初めてお寺にお参り。
お賽銭・・でいいのか?お賽銭を投げ入れ、おっと拍手はしないぞ。

静かね〜〜。神社の「パン!パン!」っていうのが、懐かしく感じる(笑)
地味〜〜に、手を合わせる。

ちょっと離れたところに、酔っ払いの女の子
「あけましておめでと〜〜〜♪たかし〜(仮名) 来年もよろしくね!」

トモと私「ぶっ!(笑)」

私「『来年』だって」

トモ「今年は『捨て』なんだろう・・・」

初笑い(笑)


で・・除夜の鐘。
残念ながら23時くらいから並んでないとダメだそうな。
整理券が配られるって!


アキ「今年の大晦日には早くくる!」

こちらもずいぶん先の目標を・・・www


帰宅してから、蕎麦をすする。
子どもたちに目標を聞く。
お互いに「ほ〜〜〜」といいながら。

お寺の初詣は初めてだったな〜〜〜。
除夜の鐘もなかなかいいな〜〜〜。

さて、5時起きで、教会の礼拝に!!!www

・・・っておもったら、寝たら咳がひどい。
肋骨が痛い。腹筋が痛い。咳き込んで吐きそうだ・・・。
・・ということで、5時に起きたけど、礼拝は断念。
子どもたちにも、私が動けないと告げ、寝た。

あ〜〜残念。
毎年 早天礼拝にはでていたのになあ・・・。
でも、咳が止まらなくてもう、死にそうだったし・・・・。

礼拝は、またの機会で・・・。

で・・湯島天神も行かなくちゃ!って思ってるしw

私「でもさ〜〜お寺でも神社でも、誰に・・何に祈ってるのかってわからなくない?」

トモ「それが日本だよ」

私「まあねえ〜〜〜 でも神様 ひとりのほうがいいよねえ・・・」

私の住んでいるところは、七福神が祀られている。
やっぱりそれも縁起がいいのかな〜〜とか思う私は日本人。

ということで、今年が始まった。


もらった、越の寒梅が うまいのなんの!
一升瓶抱えてます(笑)


で・・あけましておめでとう!今年もよろしく。


ああ・・で思い出した。
私の実家、(本来なら私も)喪中なのよね。
だから私の実家に電話したときも、あいさつに行ったときも子どもたちには「おめでとう」を言わないようにと言った。

それって、緊張するもんなのねwww
母が笑っていたわ。子どもたちの言葉がおかしいってw
きっと私に子どもたちが言われたんだろうなと思ったってさ。


でもお正月に「おめでとうございます」って言わないで話始めるのって難しいのよね!


 < 過去  INDEX  未来 >


rio [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加