アクセスログ解析 本日の事件簿



本日の事件簿
毎日が発見 毎日が事件

2006年09月21日(木) 蝶を飼う

アゲハの幼虫やら、カブトムシの幼虫のお世話が趣味。

アゲハが羽化の時、水たまりにおち、羽が奇形に。

飛べない・・・。

花に乗せても、はばたこうとして落ちてしまう。

最後の手段、虫かごにいれ砂糖水で湿らせたティッシュを入れる。

砂糖水なんて飲むんだろうか・・・。
それ以前に気がつくのか?
飲めるか?

明らかに弱ってきている。
羽も一枚取れてしまった・・・。


このまま終わりかな・・・。



1日たち、なんと!そのティッシュにながーーーいストローのような口をつけ、飲んでる?????


子供たち三人と拍手!
やった〜〜!!
えらい!えらい!
がんばれ!がんばれ!!(T.T)

羽化してから、約5日。
虫かごで、ばたばたしながらも、元気でいる。


すごくね?砂糖水で蝶を飼ってるなんて!



2006年09月20日(水) やりぃ♪

トモ、生徒会本部役員 無事決まりました d(-_☆)

ってことで、激務のため本日の事件簿これまで!



2006年09月16日(土) 高校の文化祭

友達が、その高校の教師をしている。
文化祭だから覗きにくれば?と。

実はその高校、ここらへんではトップクラスの男子校。

行ってきました、私が一番喜んで♪

いつものwせみせみにも同行ねがってキミアキつれてれっつごー♪

私の先入観もあるのだろうが、賢い子たちの余裕とか自信とかそんなものが彼らの笑顔にあふれてる。
絵に描いたようなガリ勉くんもいるのだが・・なんかそれもイイw

正門を入ったら「門にいるよ」と友人の教師からメール。
どこ???

そこにいる高校生に

私「門・・どこですか?」

・・と、門の前で聞いた・・・。

男子「・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・こ・・ここです・・・」

私「あ(^^;・・ここの他に門ありますか?w 知人が門にいると・・あ!いた!ありがとう!」

友人教師「お〜〜〜!!!」

男子「(・∀・)ェ・・・先生・・・???」

そこで、彼の妻子とも会え少し立ち話。

その後わかれて、進学相談とあるところへ(笑)
トモ「いやだよ〜〜〜無理だもおおおん」

そこが、モグラたたきをやっていたので、アキとキミがやることに。
トモはパンフをじっとみている。

モグラたたきは、もちろん生徒がぬいぐるみを手にハメ穴から出している。
キミもアキも楽しそうだったのだが・・・。
突然、その穴からお面をかぶった男子が!!!

アキ  (゚ω゚ノ)ノ中 ←ハンマー持ったまま固まる

男子「殴っていいよ (・_・)←お面」←多分中身は(^^)笑顔

アキ「(そ〜〜〜)コツン」

何度もそれを繰り返すからおかしいw

そしたら、そのモグラたたきのある進学相談は、友人が顧問の部活だったw

男子「(トモにむかって)カヌー部に入って!!!!」

トモ「いや・その前に、学校に・・・・(^^;;;」

部活に入るには、入学せねばねw

駄菓子を買って、校舎にはいる。

うちわに絵をかいたり、ミサンガ作りもした。
トモはミサンガはいらないというので自由行動に。

アキはミサンガ作りで・・寝た・・・(笑)
アキの分を一生懸命つくってくれる生徒。やさしい子だったな〜w
床に寝ちゃったアキを、「抱っこします」って抱っこしてくれた生徒。
・・でも、弟や妹いないんだろうなw抱っこが危ないw

丁度ミサンガができるころにトモが戻ってきて合流。
無事アキもおめざめw 目覚めたらミサンガできてるしw

すっかり元気になったアキのリクエストでお化け屋敷。
水鉄砲をもって入り、お化けを撃って?いいそうだw

大騒ぎをする二人(付き添いのトモはしずか)は、最高のお客だったに違いない。

私のリクエストの「執事喫茶ーお帰りなさいませお嬢様」は無視された・・・。
男子高生に、「お嬢様」って言ってほしかった〜〜゙凹○゙ ジタバタ!

・・・こほん・・・。

あっというまに、終了時間。

男子「この夏最後の思い出に、ドーナツいかがっすか?」
何の関係があるのだろう(笑)

着ぐるみもいたり、男子校なはずなのにチアーガールがいたり(チア同好会はあるらしい)ほんと楽しそう(笑)

「○高は、いいよ〜〜!おいで〜〜!!」と何人もに言われた。

・・・わかってるってば!いい学校だっていうのはw
アナタたちの笑顔がそれを物語っている。

トモは数学部をみてきたり科学部にいってみたりと
理系を満喫。JAZZもきいてきたという。

ずーーーっと文化祭のパンフをみていた。

キミ、アキは、「明日も行く!」と。
いや・・もう行かないけど・・・。

トモも、楽しかったみたいw
いろんな人と話をしたといっていた。

みんな楽しい話をしてくれた・・と喜んでいた。

他の高校の文化祭も情報がはいったら覗いてこよう。


あ・・そうそう!
トモの生徒会選挙運動。
たすきをかけて頑張っているらしい。
応援団?を従えてw

邪魔する生徒もいるのだが、みんなの手前殴るわけにもいかず、いらいらしていたらクラスメートがそいつを ポカ!と殴って連行していったそうだw
ありがたいね〜おともだち。

で・・今朝、同じマンションのひとつ上の女の子にあったら

女子「がんばってね」と(笑)
幼なじみでも中学になると先輩後輩だよなあ・・。

そしたらトモ でかい声で

「ありがと ございますっ!」(ほとんど「あざーす!」に聞こえた)

いいね〜体育会系w

人と人とのつながりが、小学生のころよりも、楽しくなってくるが、難しくもなってくる。

たくさんいい、友人、先輩、後輩を作ってね!









2006年09月14日(木) 遠足

当然、早目に幼稚園へいき、牧師館の前の駐車場に車を止める(爆)

丁度牧師館からでてきた、副園長に
私「あ・・・おはようございます!車、(そこに)置きました」(事後報告)
副園長「おう!」(承諾)

副「ああ・・バスまで傘のアーケードお母さんたちで作ってもらえる?」

私「はい」

はい・・って言ってしまったが・・、そうだよね私がみんなに伝えるんだよね(こうやって私は目立ってしまうのだわ←確認)

私「お時間のあるお母さん!お見送りの予定のお母さん!教会から子供たちがバスにのります。ドアからバスまで傘でアーケードを作ってくださ〜〜い」

はい!母たち、ざわざわ移動(爆)

出発時間になっても動く様子がない。
バスに乗車もしない・・・おかしいなあ・・・。
まあ・・その原因?が、大騒ぎで到着w(詳細略)
(私信:あなたたち母子よりちょっと前に着いた母子もいたのよ)

無事、子供たちはアーケードを通って乗車。
大型バスに、びっちり詰め込まれる。
二人分の座席に三人wまあ・・幼児は三人で大人二人分だが、さすがにそれで何時間もは、つらいだろうなあ(^^;;;

目的地はサンシャイン水族館。

そういえば前日の会話。

アキ「くじらいるかなあ?」
私「居ないと思うよ」
アキ「いたらどうする?」
私「ん〜潮噴いてくださいって言ってみ」
アキ「ヾ(´ー`)ノ ふっ・・そんなの無理だよ」

何故・・急に冷静な返事になる?(笑)
母が話し続けようとしてるんだから、もりあがれ!(笑)

で・・本日、うれしそうに帰ってきたアキにきいたら、やはりクジラはいなかったが、シャチがいたという。
アシカショーがおもしろかったと、帰宅してしばらくアキはアシカだった・・・il||li _| ̄|○ il||li
ペンギンにもなっていた。(笑)

楽しかったね〜〜〜!お魚たくさん見たね〜〜♪

バスに酔っちゃった・・っていっていたけど・・
本当に気持ち悪かったのかもしれないけど(眠くてね)
でも・・
なんか、バスに酔うというのがかっこよく思えたらしい。
(担任も「気持ち悪いっていってたけど、違うと思うw」とw)

そういえば、全く乗り物酔いをしない私は、座席はいつもあまりもの、荷物と化すこともあった。
そのときの自分は、「酔う人って、かわいそうだけど、なんかうらやましいな」だったかもしれない。
そんなことを、ふと、思い出したw

幼稚園生活最後の秋の遠足、無事終了!

感謝します!!!

明日、キミの社会科見学です。
みんなの笑顔が守られますように!


追記

幼稚園のHPで、遠足の様子が数枚UPされていた。
水槽にへばりついている園児(怖)
ぎゅうぎゅう詰めのエレベーター。
それだけでも、楽しかったね♪

で・・・トモは、明日から選挙活動!
6時おきだって(へらへら)

キミも登校時間がいつもより30分以上早い。
お弁当だよね(へらへら)

たまには、12時前に寝るとするか♪



2006年09月10日(日) がんばれ 生徒会選挙

えっと・・今度は、生徒会に立候補するとか・・。
トモだけどね・・・。

金曜日までが締め切りで、その立候補手続きに、50名以上の応援者の署名がひつようだったとか(笑)

金曜日は、朝から署名集めに奔走したそうで。

自分のクラスだけじゃ足りないので、ほかのクラスを回ったり・・。
休み時間は、署名集めにつぶれたと(笑)

無事、トモの立候補の応援?責任者も二人決まり、署名もあつめて、立候補者としての手続き終了。

これから選挙活動がはじまり、投票、そして開票というわけだ。

楽しそう(笑)
すごいな〜〜!私が中学生の頃なんて、こんなこと思いもしなかった。

なるべく目立たないように過ごすので精一杯(いじめられていたから)

次男キミは・・。
体育委員になったと大喜び。

やっと班長や学級委員から逃れられたと。

キミ「人をまとめるのって、大変・・・il||li _| ̄|○ il||li」

トモ「大変だけど、それがおもしろいんじゃん!」

キミ「( ̄д ̄) エー 」

トモ「( ̄∇ ̄+) キラキラキラ〜♪」

がんばれ・・ふたり!w

で・・アキは・・・。

最近 おしゃべり!!!
言葉を知りたがり、誰が何を話しているのかを気にして、すぐ話に首を突っ込む。

「黙ってろ!」と、家族に言われるのだが・・
そこは三男めげない!


アキ「だってボク、いろいろおしゃべりしたいし、知りたいんだもん!!」

・・はい・・( ̄▽ ̄)ゞ了解・・・・




2006年09月08日(金) 用具係り

長男次男と卒園させ・・。
三男が今年長で在園。

上の子たちのときには、下に子供がいるからと
役員その他 行事のお手伝いをしたことがない。

三男のときに、役員などなどやろうと思っていたのに
思ったより自分が忙しく引き受けられなかった。

バザーのお手伝いもしかり。

で・・やっと夏が過ぎ仕事も落ち着いてきたので、
運動会は最後のご奉仕!

用具係をやることに♪

担任が保護者会のとき「どなたか・・」と言いかけと同時に

  "\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

用具が敬遠されるのか、まわりの母から「用具だよね??!!!」の声がw

用具って大変???

担任に、用具と幼児 どちらの係りですか?と問われ、
周りから「用具!」

私「じゃ・・用具で」

お〜〜〜!という声が上がったが・・・。

用具って大変?????w

役員も、行事のお手伝いもな〜〜〜んにもしたことがなかった。ほんと 皆無。

でも、いつもありがとう!という空気が流れたのは何故だ?w


ただ、用具係りはリハーサルがある。
いつだかわからないのだが・・・・都合はつくだろうか・・と不安におもっていたら、幼児係りの母が

「あ・・無理なら言って、私が用具やるから。変わるよ」

と。
お〜〜〜なんていい人なんだ(笑)

ひたすらおしつけあっている、小中とは違うな〜。
いいな〜〜〜幼稚園。

子供たちや家族の健康が守られ、楽しくすごせますように♪



2006年09月06日(水) 課題テスト

トモの中学では、夏休み明けに課題テストがあった。

一学期までの復習ってことなのだろうが・・。
成績にひびくぞと脅されw、だらけた気持ちにカツ!

数学が昨日、社会が今日返却された。
数学は100点!学年で100点は3人だという。

数学の担当教諭に「100点はとらせない」と言われたらしいのだが
勝負に勝った(笑)

そして、社会は91点。クラスで3番。

友達がその91点を知って

「○○って(トモの苗字)、全部90点台なんじゃねーの?」

トモ「あぁ・・残念、そうもいかないんだな」

友人「え(^。^) どうして?o(^-^)oわくわく」

トモ「数学が100点だったんだよ♪」

というところで、友人が全力疾走で追いかけてきたそうだ。

よかったね〜〜〜〜♪

得意の数学が、いまひとつの成績だったので、一学期は凹んでいたけど
二学期頑張れるかな?



2006年09月03日(日) ジョギング

なんだか・・シティーマラソンに出るとかで、
トモがジョギングをすると言い出した。

キミ、アキも走るといい、旦那も走るという。

・・アキが走るなら私も起きなくちゃだめぢゃん・・・。

だから!
休みの日は、目覚ましかけるなよ・・・。

7時起き・・・。

やっぱりアキまで起きたから・・・さあ大変。
あたしも起きなくちゃなんないぢゃん・・・。

というわけで、長男3キロ。
次男1.5キロ
旦那1キロ(瀕死)
三男500Mくらい
私1キロ

走ってきましたよ・・・。

丁度、息子の小学校までの往復が1キロ。

長男の3キロコースは、中学の南側をぐるーっと周って、うちの横の西側の通りを通って自宅に戻る。

これ・・マラソン大会?まで続くのかなあ・・・il||li _| ̄|○ il||li

もう少し涼しくなってから 走りませんか?みなさん・・・。

でも、私も3キロくらい走れるようになりたいなあ。


 < 過去  INDEX  未来 >


rio [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加