アクセスログ解析 本日の事件簿



本日の事件簿
毎日が発見 毎日が事件

2006年01月30日(月) やったね!副委員長!

来年度の子供会の役員選出の日!
続投しようと決めていたので、司会進行をしながらそれとなく自分はやるよ〜という方向にもっていった(笑)

来年度は、幼稚園の役員も誰もいなかったらやるだろうし、
ひょっとしたら、くじ引きだったら中学も役員をやることになる??

・・ということだから、どうしても子供会で「長」をやりたくなかった!

無事?話し合いで、副委員長に就任!いや〜うれしい!!!






2006年01月29日(日) 忘れ物

ある巨大スーパーで、洗濯用洗剤と食器洗い用洗剤を購入。

帰宅して数時間後、それがないことに気がつく。

スーパーに電話。








・・・・・・あった・・・・♪

ありがとう!どこかのいい人!



2006年01月28日(土) 制服の採寸

トモの学ランの採寸に行った。

なかなかかっこいい♪(写真で事件簿参照)

上着は170cm用だった。
でもそんなにブカブカなイメージはない。

すらーっと背が高いから、似合う。
小学生が学ランを着ているのではなく、中学生にみえる。

三種類から、どの製品にするか決めるのだが・・。
やはり、一番いいものがいい・・・。

私の実家がお祝いに買ってくれるというので(笑)いいものにすることにした(爆)

できたら、3年といわず、9年持って欲しい♪

しかし問題は、キミとアキが中学1年で170cmのものを着られるか・・だ。

そういえば幼稚園の園服でも10センチずつ違った。
三人とも年中で入園なのだが、トモは120センチ、キミは110センチ、アキは100センチからスタートだ・・・。

う〜〜〜〜む。
アキ・・あと70センチ伸びる???(笑)



2006年01月26日(木) そして今夜は手打ちうどん♪

以前アキの受診の手続きをしてくれた蕎麦屋の旦那である幼なじみのA君。
焼いて欲しいCDがあるというので、引き受けた。

A「うどん持っていくから〜」

よし!(笑)

ということで、ゆでたうどんと、切った野菜と、つゆを持ってきてくれた♪

そりゃ〜あ〜た!プロの作りたてのものだから んまい!!!

がつがつ・・いや、ずるずる頬を真赤にしながらみんなでいただきました♪

つゆの一滴も残ってやしない(笑)

アキは、本日も平熱・・てか、さわって大丈夫そうだから計ってない(笑)
でもお腹にきちゃったので、明日もお休み。
来週からの完璧復活を目指して!!!!



2006年01月25日(水) 本日の買い物当番(爆)

ありがとうせみせみ♪(⌒o⌒)(^ )ちぅ

たまたまメールで「買い物ある?」なんて聞かれちゃったものだから・・。

「小さいゼリーとアイスとバナナ」

そして、

「牛乳と(お気に入りの)ドリップコーヒー」

と、二通にわたってお願いした♪

せみせみが到着した丁度その時、昨日からのリクエストだったクレープ(まがい)を作っていた。

到着直後から、我が家のばたばたに巻き込まれるせみせみ。

生クリームのプレゼントがあり、怪しげなクレープのできあがり♪

何故怪しげか・・・。
分厚くなったんです(T.T)



今日一日平熱だったアキ。
明日一日平熱だったら金曜日は登園できるかな?

いや・・夜眠れてないからだめかなあ・・。

アデノイド肥大のアキは、鼻が詰まって眠れなく、何度も起きる。

完全に元通りになってから登園ね!と医師にいわれているので・・・。
今夜と明日にかかっているな。

でも、元気に暴れたがっているので、快復してきたな〜♪

今回の病気もそろそろ終りかな。

誰も感染していないと・・いいなあ・・・(--;)

・・・ってことで、差し入れや買い物を頼まれてくれた友人たち!
広報の仕事を押し付けられた仲間たち!
感謝です!!!!

来週は元気に 働きます!・・と思います(笑)



2006年01月24日(火) くさくさくさくさくさ・・・・

腐ってきました(笑)
アキは夜になると熱があがり、昼間も微妙に熱が上下。
まだまだ、出歩けそうにない。

ストレスで腐ってきました(爆)

・・ということで、あわびとねむそむちゃんが差し入れしてくれた(T.T)
あわびちゃんたら、毒入りのチーズケーキありがとう。
みんな元気よ(笑)
(おもしろい〜から苦しんでる写真UPしようか・・・笑)

アニメのビデオやゴスペルのCDやDVD。
そして何故に「猫ひろし」(爆)

まだ・・見てないけど・・・。

あわびには図に乗るから言ってないけど、キミがね・・

「へ〜あわび(本名呼び捨て)って、こんなすごいことできるんだね」

すごいって!
ほら・・私、先日やっとおしるこ作れたばかりだからさ(笑)
ケーキなんて焼いたことないからさ(えっへん)

・・ってことで、まだ熱下がってないから

まだまだまだ・・・・・・・

くさくさくさくさくさくさくさ・・・・。



2006年01月23日(月) プール熱!確定

季節外れのプール熱。
幼稚園で流行中。

幼稚園の掲示板に高熱のことと、インフルエンザは陰性だったことを書いた。

あさっぱらから誰からか電話。

「○○組の関○です。今掲示板見たいんだけど!プール熱かもしれないから、そっちの検査もして〜〜(懇願)」

ということで、彼女の娘がプール熱の第一感染者であったらしい(笑)

クラスメートがばたばた高熱で休んでいるので心苦しいらしい。
水疱瘡も流行っているのだが、プール熱のほうが流行中。

そこで、関○さん。

「ほら・・水疱瘡だったら感染してもちょっとお得感があるじゃない?でも、プール熱なんて感染してもちっともお得じゃないからさ〜〜〜ごめんね〜〜〜〜(T.T)」

いやいや・・そんな謝らんでも(笑)
それに「お得感」て(笑)

いつもの、耳鼻咽喉科に行ったが、目が赤くないので溶連菌の検査が先だった。
検査ってつらいのよね。咽頭に綿棒あててぐりぐりするの(T.T)
お・・おえっ!ってなみだ目になる。

それには、反応なし。
なら・・アデノウイルスのほうを・・ということで
またもや・・・お・・おえ・(なみだ目)

アキがんばりましたっ!

わずかだけど、そちらに反応があったのでプール熱と診断。

「もう、治りかけているし、これを治す薬ってないのよね。だから、薬はなし!」

(^_^)/ は-い
必要のない薬と無駄な薬はいりませ〜〜ん。

そんな重症ではないらしい。

でも出席停止の疾患なので、解熱してから2日は休まなくてはならない。最低でも水曜日まではお休み。その間に熱があがったらまたお休みは続く。

ま・・広報もクソ忙しいときに仕事おしつけちゃったし(^^;
今週は出かけなくてもよさそうなので家でまったり。

・・と、トモが腹痛と下痢。
感染性胃腸炎を持ってかえってきたか・・・。

・・で、キミのクラスが、欠席者11人。
でも・・・学級閉鎖にならない・・何故?
明日の社会科見学は延期になった。
でもお弁当・・・・。

なんか・・・私もお腹が痛くなってきた・・・ぐるるる・・。

・・ってことで、また38.5度(23時53分現在)

今週登園できそうにありません・・・・。



2006年01月22日(日) インフルエンザでは ない

休日診療 一番乗り!
検査をしたら、インフルエンザは陰性でした。

喉がまっかということなので、そっちかな?
溶連菌は大丈夫なんだろうか???

抗生剤は出なかったから、耳鼻科で検査したらわかるかな?

まだ高熱だけど、ぐったりはしていないので様子を見ましょう。

私が・・・眠いです・・・(午前10時前ですが・・・)



2006年01月21日(土) アキ37.5度

びみょーーーーーーーーーーーー(T.T)

水疱瘡?インフレンザじゃないよね?
喉が赤いから風邪?

あ〜〜〜ん!きょう土曜日じゃんかぁぁぁああ!

熱が上がらないといいなあ・・・。



2006年01月19日(木) 市区展に出品か?!

トモ無事です。

キミ無事です。

アキ無事です。

お願い・・このまま元気ですごそうね・・・。

ってことで、キミネタ。

キミが書初めが銀賞だった。
それは校内のこと。

市だか区だかの書初め展に出品したいのでもうすこし練習をさせたいとキミの担任から電話。
ん〜書道習っている人とくらべると、やはりヘタクソなのであったが
やはり嬉しい♪

今日も授業中、後ろで練習されられたそうだ。
(みんなより先に作業や終ったから・・らしい)

休み時間も返上だ。

そして帰宅後も担任から電話があって
「今日はキミくんは宿題やらないでいいので、書初め練習させてください♪」

頑張って練習した。
書けない・・と泣いた。

でも最後には、今日の満足の一枚が書けたらしい。
でもまだまだ!!!
泣いてもうまくはならない!

・・・ってことで、また明日も特訓だ!

入賞なんて無理だけど、頑張るだけ頑張らせたいな。



2006年01月18日(水) そして6年生も・・

トモは無事登校した。
偏頭痛用の鎮痛剤がきれていて、辛かったのも早退の原因のひとつだったらしい。

帰宅したトモに様子をきくと、となりの2組が15人くらい欠席で学級閉鎖だという。

学校で3クラス学級閉鎖。

いっそのこと学校閉鎖にして二日くらい休みにしちゃえ〜〜!!
そうすれば、かなり感染は防げると思うだが・・どうだろうね。



2006年01月17日(火) トモが???

広報でお昼抜きでだらだら(笑)やっていた私たち。
アキのお迎えの時間だからとだらだら作業を切り上げた。

アキをバス停・・といってもマンションの前だが・・で待っていると
携帯に電話がかかってきた。

「○○小」

と着信の文字。

げ・・・(--;)

「○○です」

と、トモの担任。
え?保健室からじゃない???

担任から微熱だがずっとだるそうにしているから・・と。
「ああ・・・」とちょっと悩んだ声を私が出したら

「どうしましょう?」と(笑)

いえいえ・・、迎えに行くのを嫌がっているわけじゃないです(笑)
アキのお迎えでバス待っているところなので、あと何分くらいしたら出られるか考えていたんですってば(^^;;

保健室に行けばいいのかというと、養護の先生がいらっしゃらないので教室にきてくれとのこと。

アキをバスから受け取り、学校へ。

教室でぐったり・・・。

みんなで作業をしていたようなので、先生も気がつかない。
女の子が「○○!(苗字)ばいば〜い」

誰かが先生にトモが帰ることを伝えたり、私がいることを伝えている。

先生に挨拶をしてかえると

「今日、○○くんで早退三人めなの〜〜〜(T.T)」

あら・・・あら・・・。
6年も具合悪い子がでてきたか・・・。

帰宅したトモは、即効で寝た。
寝たら少しすっきりしたらしい。
熱も平熱。

さて・・明日どうするか・・・。

ああ・・あした、旦那が車使いたいっていわれたが、
子供がこんな状態で車がないと不便。
会社の用事で使うのだろうが、この車は我が家のであって・・。
他の家の車を探して欲しいな〜〜。



2006年01月16日(月) 1組と3組が学級閉鎖

うちの息子は2組。

1組が9人、3組が12人欠席。
全員がインフルエンザではないようだが、半数はインフルエンザの診断がくだっているようだ。

キミのクラス2組も、4人欠席ひとり早退。

今のうちに、学級閉鎖・・というか学年閉鎖にしたほうがよくないか?

来週5年生がスキー教室なので学校全体がびびっている。
兄弟がいるところは、隔離したいらしい(^^;)

新学期始まって、幼稚園では水疱瘡患者がいたことがわかり
季節はずれの咽頭結膜熱もいたりして・・・。
溶連菌もいるらしいし・・・。
トモの学年では、おたふくが流行り・・・。
そしてインフルエンザ。

嫌な季節だなあ・・・・。



2006年01月14日(土) 誓いのキス

アキの幼稚園の先生が結婚した。
教会での挙式に園児をつれて参列。

誓いのキスのとき
「ちゅうだ♪」と子供たち(笑)
かわいい反応だ〜〜〜!!!

牧師のお話で「祝福とは触れること」という言葉が印象にのこっている。

「旦那さんのこと触っていますか?」

いえ!全然!全く!ちっとも!
そんな反応が周りから(笑)

・・ってなわけで

先生!お幸せになってください♪(爆)


さて・・・裏話。

ある子の父親曰く
「先生の友人を見ていると、あ・・先生も若かったんだ・・って思いますよね」と(笑)

私「あはは・・そうかもしれませんね」 (先生が老けて見えるってこと?)

ある父「だって、先生っていうとボクより年上ってイメージがあるから〜」 (ああ・・そっちですか)

私「あら・・そろそろ、そのお考えずうずうしいかと(笑)」

ある父「そ・・そうですかね(^^;)」

確かに、高校野球がいつの間にか年下の子がやっていたりするしねえ・・・。

更に、新郎の友人(若っ!)たちとのおしゃべり(ぉぃ)

フラワーシャワーのあとの、花びらを一斉に拾う園児たち。
階段で拾っているから危ない。奪い合いになっている・・。

「拾わないの!」と親たち(笑)

新郎の友人の若人「(必死の園児たちをみて)す・・すごいな」

私「ええ・・いつもこんなです(必死)」

アキにむかって
「先生ってどう?こわい?やさしい?」

アキ「・・ん〜、まあ やさしいかな ┐('〜`)┌ 」

若人「おお〜!最近の幼稚園児は生意気だ!(笑)」

んで、新郎新婦を見送って・・・。

若人「俺たちも行かなくちゃ。タクシー呼べますかねえ」

私「ああ・・ここは園バスしかないですからねえ」

若人「園バスに乗せてください!(笑)」

ま・・結局貸切バスで移動したらしいが(笑)

でもさ、友達を見るとわかるね。
いい友達だとその友人をもつ本人の評価が上がる。
きっといい旦那さんだよ〜〜♪



2006年01月12日(木) ごめんなさい&ありがとう

朝、旗持ちから始まった一日。
なんとなくあわただしい。
しかし、みんながでかけたあと、仕事のチェックをしてから、お天気がいいので布団干し。洗濯機もがーがー回っている。
朝食の片付けをしながらお湯を沸かしコーヒーを・・・。
掃除機をかけるのは、コーヒーのあとにしよう。

RRRRR・・・・。

広報部長「○○さん?広報のsです。今日集まりなんですが・・」

私「何の・・?今日??(記憶喪失)・・・ああああああ!!!!(思い出した(」

部長「あの・・来られます?」

私「はいっ!すぐいきます!」

ということで、学校へ。

もう大変!
今日は6年生にアンケートを配布しなくちゃいけなくて、
3号のレイアウトも考えなくちゃいけなくて
校長と6年担任に原稿の依頼をしなくちゃいけなくて!

ばたばたと、6年の教室、職員室を回る。
そして、100枚のアンケート用紙の印刷。
先生への原稿依頼書作成・・・。
校長室にも行かなくちゃ!!

終んない・・・・。

今日は幼稚園の保護者会なので、子供が帰宅後、お友達母子と合計6人で食事をし、そのまま一緒に幼稚園へ行こうという企画があった。

でも・・終んない。

約束をしていた園ママに電話

私「広報すっかり忘れていて、ランチ無理だわ」

友人「あ・・なら アキ預かって、ご飯食べさせとくか?」

私「うわ〜!助かる!保護者会には間に合うから!」

・・ということで、幼稚園に

私「すみません、今日の帰りはバスに乗せないで、Nさんにアキを渡してくださいっ!」

・・ということで、アキはN家で友達と食事。
私は昼抜きで広報。

ギリギリで保護者会に間にあった。

いや〜〜!オシメありがとね!





2006年01月10日(火) 始まった!

幼稚園も学校も!
そのとたん、連絡網や、役員の引継ぎの話や急に急がしくなった。

トモは、小学校に通学する日数が50日強だという。

似合わなくなったランドセル姿の写真やビデオ、撮っておこう。

キミやアキがまだまだ後に続くのに、「卒業」は初めてのこと。
息子も私もどんな思いだろう。



2006年01月06日(金) MIDIで イントロどん!

大好きなサイトがある

http://rei136.hp.infoseek.co.jp/

↑ここで、MIDIをよく聴く。

そして、本日も子供たちとイントロどんゲーム開催。

曲のイントロで、曲名やクラシックだったら作曲者も答える遊び。

アニソンなども楽しみ、そしてクラシック。

トモが選曲者。

カチッ  「♪♪♪〜」

あ!「エリーゼのために」だ・・・。
キミ・・わかるかな〜。

キミ「なんだっけ????」

私「○○のために・・だよ!」

キミ「ええ??う〜〜ん・・・・」

私「エ・・なんとかの ために だよ〜〜!!!!」

キミ「エルメスのために!」


電車男かよっ!!!!!(爆)




2006年01月04日(水) あけましておめでとうございますの日々

元日は、6時より礼拝へ!
5時のアラームから30分かけて、気合をいれてやっと布団から出られた。

うを〜〜ねむいぞ!!寒いぞ!!! の中、教会へ。

みんなとハグハグしたり、「○○ママ〜〜♪」と寄ってくる
子供たちがいるのはとてもうれしい。

まあ・・なんといっても、礼拝堂はあたたかいから(爆)

日本人てさ(私もそうだが)なんか、寒いのとか我慢して祈ると
いいことがある・・って感じる傾向がない???

滝に打たれて修行とか・・・。

いや・・それを否定はしないのだが・・・。

神社のあの燐とした空気も好きよ。
体調崩していけなかったアキの七五三と、旦那の厄払いで
神社に行く予定だし・・・。

でも・・ほかほかの礼拝堂で、
「元気に新しい年を迎えられたね〜感謝だね〜」って思うのもいいかと。

ん〜感謝!という気持ちのまま、帰宅し、寝ました(笑)
家族が起きて一言

「あれ?ママ礼拝いかなかったの??」

誰も気がつきませんでした(笑)

そして 2日。
旦那は出勤。
我家は通常モード
家出してきた(笑)せみせみと遊ぶ!食う!遊ぶ!食う!
そして 書初め。
写真で事件簿に少しUP(予定)

せみせみ!好きな言葉を書こう!に
「たらばがに」って 何!!!(笑)

みんな、楽しくお書初めができましたっ!

3日。
私の実家へ新年の挨拶&子供たちの期待のお年玉!
私の祖母と母と一緒にぼうずめくりやジェンガをやった。
ちょっと心臓に悪そうなゲームばかりだが(笑)

百人一首は忘れているな〜。
上の句言われても、下の句でてこないしっ!
で・・母と話をしていて出てこなかった六歌仙

在原業平・僧正遍昭・喜撰法師・大伴黒主・文屋康秀・小野小町

だよおおおおお!!!
だれだよ!山部赤人 つーたのは!!>あたし
七人になっちまうってば!(爆)

4日。
なんで今日???とトモと笑いながら フローリングにワックスがけ。


本年も、なんてことなく新年が始まりました(爆)

もうすぐトモが小学校卒業です。
中学生になる年でもあります。
私より身長が高くなった長男を、嬉しく思い、さらなる成長を願う母です。

何事にも一生懸命なキミ。
少し肩の力を抜いて、しっかり歩いていってください。

怒られなれていないアキ。
だんだんしかられることが 増えてきました(笑)
ひとつひとつ確実に成長していってくれるでしょう。
あなたの成長の著しさに今年も驚かされることでしょう。


 < 過去  INDEX  未来 >


rio [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加