アクセスログ解析 本日の事件簿



本日の事件簿
毎日が発見 毎日が事件

2004年09月29日(水) 最近かいてる

アキが最近 文字(?)や絵をかくことに興味をもっている。

写真で事件簿にのせたが、ミッキーマウスを描いた。
上手なのよっ!!!!!
見てよ!見て!!!!

*************

さて、運動会のビデオが我が家でも、運動会当日から見ているわけだが・・・。
旦那が、トモキミを見失うことがあった

トモ「あ〜〜!また見失ってる! そこ俺ぢゃねーよ」

キミ「全然ボクのいるところぢゃなーーーい(T_T)」

旦那「・・・・・・」

巻き戻したら、去年の運動会に・・・(一年間ビデオ撮ってなかったってこと)

去年は、順延で、平日に運動会だったので、ビデオ係は私

撮影者の私の声がうるさい・・・(^-^;

ビデオの私の声「いけ〜〜!!!あ〜〜〜だめじゃん・・え?
何位?3位? よっしゃ 点数入った!」

それを見ていたトモが ぼそっと一言・・・・

トモ「家に ビデオをちゃんと撮ってくれるひとはいないのか・・・・」



2004年09月28日(火) 女子四人

ぴんぽーん

私「はーい」

女子四人「こんにちは〜 ○○くんいますか?」

私「はい まっててね」(あ!!N子 M美 あと誰だっけ。Oかな?)

トモ「ん?」(と 玄関に出る)

女子四人「きゃ〜〜ははははは ○○だ(爆笑)」(そりゃ・・ここは
○○トモ の家だし)

トモ「何?」

女子四人「今日 遊ぼうっていったじゃない!!! きゃはははは」(とにかく笑う)

(キミ アキも 玄関へ)

テンションあがってきた女子四人「きゃあああああ 三人同じかおおおおおお」
(ポーズをとるアキをみて)
女子四人「きゃああああああ かわいいいいいいいいい」

女子四人「で どーすんのよ〜〜〜」

トモ「今日だっけ?勉強終ってねーし・・断ったじゃん」

テンション高い女子四人「え〜〜〜きゃははは 今日だっていったじゃない けらけら」


(電話が鳴る)

私(いいところだったのにいいいいい)

女子四人「おじゃましました〜〜〜〜きゃあああああ(笑)」

(女子 退場)

トモ「なんなんだ・・・なんで オレんち知ってるんだ?」

ははは・・・
女子の襲撃に驚いたのはトモだけではない。
ぼえーーーっと玄関に出てしまった母は、帰宅して、化粧を落として顔をあらったままの眉毛なしの怖い母だった・・・。

ごめんよ トモ (爆)



2004年09月25日(土) 運動会

かなり天気が危ぶまれて、かなりの確率で順延になるだろうといわれていた
今日の運動会。
なんと 天気がもってくれ、さらに午後には 元気な太陽がっ!

いつも通りお弁当作りから始まる朝。
毎度のことだが、「あ・・朝ご飯も作るんだった」と思う。

霧雨が降っていたので、授業の用意と運動会の用意と両方を持たせる。
体育着で登校。

カラー別対抗になるので、朝からなんとなくお互いにライバルとなったり同士になったりの通学班。
今年は、トモが1組(赤組) キミが2組(黄色組)なので、色が違う。

ふたりとも「優勝するから!v(^^)v」とでかけていった。

しかし・・霧雨だし・・・中止になるだろうと、のんびり構えて
アキと朝風呂なんかを楽しんだりした私。

シートも雨降っているからと 盛っていかず、ふら〜〜っと中止の確認をしにいくつもりで学校へ。

やっている(笑)

慌てて、ビデオ係の旦那に、子供の出る順番と位置を教える。
最初は、トモの障害物競争。麻の袋にはいってジャンプするところでは
思い切りこけていたが、三位。

色別対抗の得点は個人競技でも3位まではつく。
よかった〜〜(笑)

次は、キミの二年生のクラス対抗おみこしリレー。
確か・・2位(^-^;

んで、まってましたの応援合戦。
トモったらかっこいい!!!!!!
応援団はいいよ!
ホントかっこいい!!!

エール交換したり、応援歌を歌ったりと、毎年だが、感動!!

それから、キミの60M走。
残念4位(6人中)
でも、一生懸命はしっていたな〜。あと10Mあったら
キミが抜かしていたこと間違えない!
追い上げるタイプのキミなんだな〜。

そして、全員参加の色別対抗、大玉送り。
4年までは、数人で大玉を転がす。
5〜6年は、担ぐ。
赤が一位!!
これで点数をかせいでおかねばっ!!!

さて、そのころ、最近すっかり我が家の子守り担当となっているせみ登場。
一緒になって、キミは?トモは?と探してくれる。
応援もしてくれるし、アキと遊んでもくれる(笑)

ここで 午前中が終わりなので、食事タイム!
近くのレストラン?に入ったら、まてどくらせど 頼んだピラフがでてこない。
まだ・・こない。
かなり・・・こない。

午後の競技の開始時間になってしまったので、午後の1.2がトモとキミの競技なので、食事をキャンセル。
うえ〜〜んおなかすいたよ〜〜〜。

旦那はうまい具合に スパゲッティを食べられたが 私とせみは
タイムオーバー。

最初の競技はトモの棒引き。
何本も竹の棒があり、それを自分の陣地へひっぱってくるというもの。
たくさん陣地に棒があったほうが、勝ち。
これも赤が勝った。

よしよし・・・赤がんばれっ!
黄色も応援しているのだが、ついつい、小学校生活があと1年ちょっとの
トモのほうを応援してしまう。

せみも、声がでかいので(笑) ひとこと言うと
私たちの前にいた児童が大量に振り向く(笑)

でも、せっかくだから、大人もはしゃぐ(笑)

次はキミのダンス。
一番腰がはいっていて、かっこよかったのはキミ♪
すごくかっこいい!!!!!!

競技も終盤。

5〜6年の組体操。

すごいすごい!みんな真剣に頑張っている!
トモは体重が少ないので、上にのることのほうが多かった。

せみ「ほかの子より(トモが)かっこいい」の時、もう少しで「家の子の方が・・」と続きそうだったよ^^。

傷だらけになって練習したかいがあって、みんながんばっていたっ!


カラー別対抗の勝敗は、最後のリレーにかかっていることに!!

リレーの選手の母の顔から笑顔がきえてきた(爆)
トモたち応援団の応援にも力が入る。

みんな頑張った!!

そして、赤組の優勝!!!

毎年、クラス替するのに 毎年1組が優勝する。
自信と気合・・かな〜。
体力的には、1組がほかより勝っているとは言い難いらしい(笑)

4月のクラス替え時点で、1組になると、運動会で優勝すると
思う。
そしてこれまた、3組はかなりの確率でビリ。

これを打ち破るのは????

だから、子供たちの心にも1組の子には 自信がもてる。

全体的にみて、3組が運動できる子が多かったようにおもう。
2組は子供たちの応援など、一番元気だった。
そして1組。1組は優勝するんだ!という気合が、彼等を優勝に導いている。

う〜〜ん♪ たのしかった♪
午後には太陽まででて、暑かったし・・・・。
よかった^^

やっぱり運動会は私が一番好きな学校行事だああああv(^^)v





2004年09月24日(金) 難しいよね

キミはおちゃらけて、笑いをとるのが好き。
学校で、友達を笑わせているのを トモの友達がみちゃったりする。

そうするとトモに情報がいく。
友達「おい!お前の弟が 猿の真似してみんなに笑われていたよ」

ここの言葉が難しい。

キミは「笑わせて」いたつもり。
でも「笑われて」いるのである。

トモは、みっともない、恥かしいという。

トモ「今度 あんなことやったら、○○ばらずぞ!」
キミ「なんでいつもそんなこというんだよ(泣)」

ばらすぞなんていうことは、例えばよく泣くとかその程度なんだけどね。

お互いに同じ学校にいると、気になるんだね。
一人っ子の私には経験できなかったことだな〜。

***********************************************

先日、離婚して実家近くに帰りますというメールが来た友達を歓迎すべく(笑)
何人かで会った。
彼女は結婚20年目。
夫の暴力や浮気に耐えてきたけど、もうだめだという。
気に食わないと殴るという。(しらふで)
彼女の作った食事もトイレに捨てる(最初はこっそり捨てるという、やさしさ?も
見えたのだが、目の前で娘たちにもこんなもん食うな!すてろ! と 言うらしい)

食事か・・・ふと自分の家庭のことがよぎる。
うちも、基本的に旦那は自分のものは自分で好きに味付けをして食べている。
辛くてしょっぱくて、体に悪そうなもの(笑)
食事に関しては、何年も前からなんだけどね。
子供に合わせての夕食のメニューが気に入らないと食べない。
だから自分で作るという。

私は、無理やり食べろとも言わないし、旦那も私に作れとも言わない。

ひどい妻に思うかもしれないけど、作っても食べないなら・・・作らない・・という法則。
自分が楽になるにはどうしたらいいのか?と考えて、導き出したもの。
楽って気持ちがよ。
そりゃ おいしいって食べてもらう方がお財布にも心にもうれしいに決まっているんだから・・・。

その中学時代の友人は、料理学校に通ったとか、私には思いもつかないことを
やっていた(爆)

人間って、なにか「問題」に出会ったとき、その対処法や受け止め方が
かなり違う。

相手を変えることは、無理だろう。
じゃあどうすればいいのか。
相手に合わせるのが、自分を壊すくらいに嫌なことだったら?
自分が壊れないようにするしかない。

世間で言う、話し合いや、歩みよりができないばあい・・・。
夫婦が離れることも歩みよりなのかもしれない。


彼女たち夫婦はもうお互いに傷つかない・・・ことを願う。

*********************************************************

運動会は明日・・の予定。
でも雨の予報。

キミのクラスの女の子が、明日で終わり、引っ越してしまうという。

キミ「明日が運動会じゃないと、30人そろってできないっ!
ママお祈りしてっ!」

そう・・・来週になったら、29人で走って29人でダンスして・・・。
寂しいよね。
ずっと練習してきたんだもの、クラスメートとして運動会をやりたいよね。





2004年09月23日(木) 「先生!!!」

トモ「先生!終ったっ!!!!!!」

大声ではっきりとした 寝言(爆)

夢でも 居残り勉強か?



2004年09月20日(月) 三橋総合公園

疲れました・・・。
さすがに2日連続の外出は(笑)

でも今日は協力な助っ人(おもちゃ)が参加してくれたので
4人での行動より面白かったし私は楽(笑)

いや〜〜せみせみありがとね(私信)

のんびりと午後に出発。
せみを拾い(笑)、コンビニで食料と水分を調達。

私が運転席から降りる時には、もうせみが子供たちを仕切ってくれている。
あ〜らくちん(笑)

現地に付き、キックボードでキミアキは移動。
トモはキャッチボールをしたくて、先に走る。

午前中は曇りだったのに、ま〜太陽さんこんにちは!
暑い・・暑い・・暑い・・・。
子供たちが茹蛸になっていく。
あせでべたべた。

私はのんびりおにぎりを食べお茶を飲む。
子守り(笑)のせみは アキとキャッチーボール?をしたり
キミのキックボードで直進したり(曲がれない)

私の背後では、バグパイプを練習する人が・・。
バグパイプでアメグレ・・・ちょっと 不思議。

私のお腹が丁度よくなったので、移動(爆)

あまりにも暑かったので、体育館で休憩。
メンバー登録すると卓球台が1時間50円(最低2時間から予約)
登録しなくてもトレーニングルームが200円から使える。
へーーーいいじゃん!
・・・と、アイスを食べながら体を動かすことをシュミレーションだけ
してみた・・だから痩せない!

さて・・プチアスレチックへ!
三人の子供たちは、はしゃぐ!

そんな時に事件発生!!
普段は、池になっているところがひやがっていた。
よせばいいのに、トモとアキがその池に下りた。
トモがトンボに気を取られている間に アキが泥にはまって抜けられない!!!
そのときに様子を見に行ったせみが到着。
トモが、私を呼びに走ってくる。
私の到着前に側にいた男性がアキを救出。
私、到着。
泥だらけで片方はだしで かなりナーバスになっているアキ発見。(写真で事件簿参照)
私・・大爆笑。
せみは、埋まっているアキのズックを掘り出してくれた。

アキはかなりショック。恐怖と恥かしさで泣き出したいのをがまんしている。
が・・・私はおかしい・・・。

泥だらけのアキをかかえ、水道で洗う。
靴はトモが洗ってくれた。

気を取り直して、ぬれている靴を 乾いたと言い張り、
アスレチックへ行くアキ。

私とせみも時折参加したが、凹むだけ。
小学生時代は、こんなの簡単にやっていたのに!!!!と 数十年も昔の栄光に
しがみついている私・・・・。

過去のリレーの選手だった栄光にしがみつき、トモと短距離で競争。
勝つのも大人げないので、負けてあげた(ぉぃ)
400Mくらい走ったら、死ぬかと思った。

日が落ちるのも早くなった。
18時過ぎて帰宅。

せみは車検の車を取りに・・。
私たちは、私の実家へ。

トモとキミは、昨日作成した手紙を渡していた。
アキは・・・帰りの車で寝て、そのまま8時くらいまで寝ていた。

・・・だから、この日記を書いている午前1時、まだ起きている。

は〜〜〜〜明日 筋肉痛だ。明日です明後日じゃないです。
ええ・・今はなんともないです・・・。

はーー♪
私も楽しんじゃった休日!

せみお疲れさま〜〜。
また遊んでね。

トモキミアキ「また あそんであげるね〜」



2004年09月19日(日) 戸田児童センター プリムローズ

ちょっと車をはしらせ(道に迷って笹目橋がみえて慌てて迂回したが)
戸田市の児童センターまでいってきた。

3歳8歳11歳を何とか一緒に遊ばせるにはいい場所♪
サイトで検索してもなかなか評判のいいところなので
楽しみ♪

しかし・・・ 一番たのしみにしてた ボールプールはなくなっていた・・・。
さて 気を取り直して館内を回る。

小学生以上が入れない部屋。それも0〜1歳までのスペースと
それ以上未就学児用スペースと分かれている。
お〜これなら ちょっと大きめのお兄ちゃんたちに よちよち歩きが
ふっとばされることがないわけだ(笑)
ここまでは1F

さて2F。
電気をつかって、垂直飛びの高さを測るものなど プチ東○電力のスペースもあった。

飲食ができる場所もある。

ロッククライミングができる壁や、鏡の迷路、磁石でやるUFOキャッチャーのようなもの・・・。
文字での説明がむずかしいが、斜めになっている部屋があり、人間の視覚と
重力の方向が違うといかに感覚が狂ってくるか・・が分かる部屋があった。
・・・説明できない(T_T)
(写真で事件簿にこれまたわからない写真のせるから とりあえず見てね・・。)
ま〜その部屋で私が大騒ぎ。気持ち悪い。よろけて倒れる。出口にたどり着けない・・・。何度入っても眩暈。
私の脳みそが賢いのか、それとも体が順応性がないのか・・・。
子供たちって平気なのよっ!
勇気のある人は、戸田へGO!!!!!
(私以外のお母さんも数名倒れてました・・・)

興奮状態のトモキミアキ。

全部見て回ってから、計画を練ろうとしたのに、遊びだす(笑)

無理やり集合をかけて3Fへ。
工作室、PC室、AV室、図書コーナーなど充実。
案の定 トモが本を読み出した。

だ〜〜〜か〜〜〜〜〜ら〜〜〜〜〜〜
計画的に遊ばないと(笑)

まず、お昼よ!

一回、車を出しちゃうと駐車場にとめられなくなるので
歩いて食料を買出しに・・・。

あ♪ リンガーハット♪
ってことで、腹ごしらえ。
そしてコンビニでおかしの調達。

準備万端にして、児童センターへ戻る。

すると、パソコン講座の案内が館内で流れる。
市外の人は空きがあれば、参加できるというので慌てて申し込みにいったら
間に合った。
トモキミが参加。
一太郎で手紙を作成というものだった。

アキと私は幼児コーナーで、幼児と幼児の母を満喫(笑)
1時間ほどして、出来上がった作品を持ってトモキミがPC室からでてきた。

トモは念願の読書(笑)
そして、キミとアキは粘土。

おやつタイムにして、それからまた、科学や電気の遊びをする。
ロッククライミングは私もやったが・・えっと・・・(^-^;
体が重いのか手の力が弱いのか・・・両方ね・・・。

そうそう!垂直飛びなんだけど29センチだったの私。
それってどうなの?(笑)
昔40センチくらい飛んでいた気がするけど・・違うか?
こういう数値って、50M走とは違って覚えていないもんだねい。

楽しかった!楽しかった!また来ようね♪と
子供たちは笑顔。

ただし・・トモは読書を満喫できなかったので帰りに本屋に寄らされるハメに(笑)

「空想科学大戦」を買った。

知ってる?「空想科学読本」とか「空想法律読本」って。
めっちゃ面白いの!!!
トモに借りようっと♪

明日も旦那は出勤。
明日は 何して遊ぼうか?



2004年09月18日(土) 腹筋

こんな私(どんな?)でも 多少腹筋はある。

トモが私の腹を触った。
トモ「腹筋に力入れてよ。・・・お〜〜結構硬いんじゃん。ちゃんとした・・」

私「何?ちゃんとしたデブ?」

トモ「違うけど そんな感じ(笑)」

腹周りの根性なしの脂肪の奥に、がんばっている腹筋がある。

さてみなさん。
これから食べ物の美味しい季節ですね。
冬に備えての脂肪も蓄積されるのでしょうか。





冬眠するわけじゃないんだから そこまで食うんぢゃねーよ!
・・と 自分につっこみたくなる秋の1日・・・・。



2004年09月17日(金) そうじゃなくて・・・・

幼児サークルの保険の手続きをしに、アキと銀行へ。

階下の奥さん「あら〜いいわね〜お母さんと一緒にどこいくの?」

アキ「銀行強盗♪」



2004年09月16日(木) 遊ばれた友人

クワイアの友達が遊びに来た。

子供たちはとてもなついているので(自分たちの友達だと思っているらしい)
三人とも段々彼女の席に近づいていく。
しまいにはアキは膝の上。

足の裏をマッサージすると言っていた子供たちだが・・・。
結局子供たちに踏まれ、くすぐられ大騒ぎ(笑)

それ!っと 彼女を囲んで インディアンの如く
回りをグルグルしながら 踊って騒ぐ。

「うなされそうだよ〜〜〜〜!(泣笑)」と彼女。

彼女は最近お疲れのご様子だったのだが、これでいい夢が見られるはず(違)



2004年09月15日(水) ノーメイク

夕方、トモの膝サポーターを買いにいくことになった。
お化粧が元々好きでない私は、すでに化粧は落としている時間。

私「あ・・どうしよう お化粧・・・。変かな?眉毛だけでも描こうかな」

トモ「大丈夫だよ」

私「そうかな・・ま いっか〜」

トモ「うん! 人に見えるから」

へーーー( -_-)
綺麗とか、そういう基準じゃなくて
「人」に見えればいいのか。



2004年09月10日(金) 雨の中

突然の夕立。
(夕立って突然か)

あートモはどうするだろう。
小止みになってから、帰宅するなんていうことしてくれるかな・・・。

応援団の練習があったかな?
迎えにいくと私が濡れるしな(ぉぃ)

・・と思っていたら、玄関ががさごそ。

トモ「ただいま〜♪」

なんか機嫌がいい。

水色のゴミ袋をかぶって帰宅(写真で事件簿参照)
友達も楽しかったらしく見せに寄った。

私「どうしたの?それ(笑)」

トモ「仲良し教室のまえで 雨宿りしていたら、K先生が『傘忘れたの?じゃあ
これどうぞ』ってくれたんだ(笑)」

友達三人で 水色のゴミ袋をかぶって帰ってきたそうな。

よかったね、楽しくて♪



2004年09月09日(木) 食いっぱぐれなし!

夕べの夕飯にアキの大好きなサーモンのお刺身を出した。
我が家は並べると ハイエナが群がるように無くなる。

私「みんなで頂きますするまで 食べちゃだめ〜」

一応注意をしておく。

アキ「わかった。はやくみんな席について。アキ食べないで待ってるから」

その言葉の後 トモが「アキ〜〜〜(笑)」といいながら大爆笑。

どうした?とテーブルを見ると・・・・。

自分の茶碗に山盛りのサーモンをのせているアキであった。
それもちゃんと醤油をつけてからのせているのである。

さすが 三男!



2004年09月08日(水) 昨日のこと

5年のトモは6年と一緒に 組体操をする。

さぼてんというのをトモと一緒にやったが、
まず最初に私が肩車をしなくてはならない。

やせっぽちとは言え、30キロ。
重い・・・。

そのあと キミアキも加わって、大騒ぎで組体操。

暴風が外から入ってくる中、4人で汗だくになりながら
トモに教わった。

もちろん上手にできないので、大笑いしながら。

本気で大笑いって 体と心にいいね♪

そうそう!
トモが応援団の 副団長。
団長と副団長は、鉢巻が長く、笛も持てる。
とってもうれしいらしい。

が・・・4年間 「ふれーふれー 緑」だったトモ。
「赤組」に言葉を代えられるか・・・汗
大舞台で間違えないか?・・・どきどどき・・・・。





キミ「ふれーーふれーー みっどっりっ!」

まちがっています・・。
貴方は今年二組・・黄色です。



2004年09月07日(火) 午後5時(昼寝1時間で起床)

キミ「うわあああああああ! 寝ちゃった?」

私「うん。寝てたよ」

キミ「(半べそ)寝たくなかった・・・。勉強しようと・・」

いや・・あんた・・・布団できちんと寝てたけど?

アキも昼寝した。
キミも昼寝している。
トモは今寝た(18:43)



2004年09月06日(月) 家に入れない

入園予定(入れてね♪←私信)の幼稚園での移動動物園を楽しんだ帰路。

近所の友達の携帯から電話。

キミ「ママ〜どこにいるの?家に入れないよ」

私「・・あんた カギもっているでしょ?」

キミ「あ〜〜〜!!!!忘れてた」

・・・そういうもんか?

私たちが帰宅したときには、キミはもう家に入っていた。
ほれみろ!カギもっているじゃん!

キミ「あのね Y君が家に入れないからって、ママからY君のママに電話してもらおうと思って、うちに来たら、うちも鍵しまってて それで、K君の家に行ったの」

この長屋風マンションには、必ず誰か助けてくれる人がいる(笑)

きっとトモなら ぶすーーーっとして玄関の前に座っていただろうな(爆)




2004年09月04日(土) 破れた・・・

中学時代に買ったデニムのキュロットスカート(死語?)

長年愛用してきたのだが・・擦り切れた(お尻の部分だよっ!悪いか)

何年はいていたんだろう〜〜〜(爆)



2004年09月02日(木) 応援団

新学期が始まり、早速運動会の役決め。

5年生は、リレーがある。
トモのクラスは、全員で走って速い人をリレーの選手にしようということに
なったらしい。

リレーの選手と応援団員は、重なることはできない。
トモは応援団希望。

たまたま、今日はクラスで、3〜4番目に速く走ってしまった(笑)そうだ。

しかし、なんとか粘って、2年連続応援団になることができた。

うん!よかった!
トモは、短距離より応援団の方がいいと思う。

リレーの選手になったら、私が胃を悪くするところだった(笑)



2004年09月01日(水) 示談成立

去年の5月に交通事故に遭った旦那。
示談交渉が長引いていた。

だって、損保がむちゃくちゃ低い数字でくるんだもんっ!

粘ること数ヶ月。
今日やっと示談が成立した。

最初の損保からの慰謝料提示額より、倍の数字で私たちも納得。

不幸にも、保険会社のお世話になることになってしまう方。
ハンコつくのは一番最後です。
納得がいかないことには、ハンコをついちゃいけません。

最初はいかにも、これで○月×日までに、ハンコ押してくださいね〜銀行に振り込みますからという文書がくる。
そんなんで押しちゃダメよ〜〜〜(笑)

事故当時から損保側の担当者も3人代わったな〜。
段々偉そうな人になってきたのがおもしろかった(笑)

はーーーやっとすっきり!終ったわ・・・・。

これで、アキの幼稚園の入園に間に合った(爆)



 < 過去  INDEX  未来 >


rio [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加