アクセスログ解析 本日の事件簿



本日の事件簿
毎日が発見 毎日が事件

2003年09月30日(火) PTA室で昼寝

ベルマークの仕分けと学年活動の打ち合わせで学級委員に集合をかけた。
早起きしたアキがどこまで静かに・・・・してくれるわけがなかった。

あそぼうよ〜と顔見知りになってしまった、役員にひっつく。

私が電話をかけたり資料を作っている間、段ボール箱に入ってぶぶーーーと
廊下を走らせてもらっていたり、ペットボトルで遊んでもらっていたり・・。
なんだか子守りを頼む為に会議を開いたような気が・・・。

あれ!!!アキがいない!!
学級委員三人で探す。
「いたよ〜〜」
外にいた・・・・。
20分休みで外にでていたキミを見つけたらしいアキがくっついて飼育小屋のそばにいた。
キミの友達もおもちゃのようにかわいがってくれる。
休み時間終わり!
やっぱりアキは暴れる。
むりやり抱っこしてPTA室に戻ろうとしたとき・・・トモを発見。
今度はトモにしがみつく。
うれしそうに「ダメだよ!(笑)」というトモ。

キミの友達もトモの友達も「あき〜〜〜♪」と声をかけてくれる。

めっちゃ図にのるアキ・・・。
おまえは小学生じゃないってば!!(T_T)

やっとの思いでPTA室につれてかえってきたらぐずった。
ぐずったとおもったら・・こて・・っと寝た。

ちゃーーーーんす!!!
ワードで資料をつくり、お昼を買いに行ってもらう。

アキは机の上にタオルを敷いてそこに寝かせた。

慌てて仕事をすすめて、むっくり起きたときには、一段落していた。
机の上でむっくり起きたアキはおむすびを二個たべ、カルピスウォーターを飲み機嫌よくなった。



2003年09月29日(月) 尿検査

アキの溶連鎖球菌の後の尿検査に行ってきた。
異常なし!おっけ〜〜〜♪

今の鼻水は単なる風邪だろうと。

は〜溶連菌はあとがこわいからいやだった〜。
医師にも「すんごくしっかり菌がついていたから心配していたんだ〜」っていわれた。

これで一件落着ということで♪



2003年09月28日(日) お台場

ネットの友達しいなとの出会いは別の日記にあとでゆっくりかくとして・・。
しいなとの2日目の今日はもうしいなが帰る日。

11時チェックアウトの彼女をホテルで拾い、T氏の家に寄る。
そのままお台場へ GO!!!!

運転手は旦那、子供は三人とも賑やかに車ではしゃぐ。

ベイブリッジを渡りお台場 フジテレビへ。
当然球形の展望台へ行きスタンプラリーにも参加。
ただ、飛行機の時間もあったので2時間くらいしかいられないのでかなり慌しいものとなった。

子供たちはキョロキョロ。
思ったより狭く感じた。子供たちがちょろちょろするとひととぶつかる。

しいなももちろん私たちもはじめてのフジテレビ。
おのぼりさんよろしくはしゃいだ。
バシバシ写真もしいなのカメラで撮ってもらった(笑)

でもほんとうに天気に恵まれて、気候も景色も最高!
キャラクターものをちょこっと自分へのおみやげにしたりと私も満喫。
あ・・・私がお台場に行きたかったのかも(笑)

ポンキッキーズのセットのところで子供たちの写真をとったり・・・。
テレビカメラを覗いたり・・・。

あ〜たのあしかった(笑)今度は、もっと外を楽しみたいな〜〜〜。

さて、そこでもうひとり追加 F氏。
これがまた、うちの子たちと気が合うのか、それともおもちゃになってくれたのか
生まれながらにおもちゃなのか・・・(笑)

F氏をフジテレビで拾い(笑)うちの愛車の後部座席でうちの三匹といっしょに4匹になって座ってくれた。
違和感がない・・・。なぜだ・・・。

チビが突然「あんた・・かわいそう」っていったのが、なんだか的を得ていて?(笑)笑えた。

みんなで羽田までしいなの見送り。

またいつか会えるね♪

帰りの車は全員爆睡〜〜〜〜〜。





2003年09月25日(木) 応援団解散

今日放課後応援団の解散式?みたいなものがあったらしい。
先生に感想やら来年への抱負?を述べたらしい。

そして6年生が4・5年の応援団員にむかって「がんばってな!」と(T_T)

なんかい〜〜じゃん。

トモ「は〜今日で応援団が解散したんだ」

なんかい〜〜じゃん(笑)



2003年09月24日(水) 運動会♪

なんといっても、私が盛り上がる。
何故私が声をつぶしているのか?

*トモ*
80M走
応援合戦(応援団12人中の一人♪)
つなひき
大玉送り(全学年)
花笠音頭

*キミ*
50M走
応援合戦
世界にひとつだけの花(ダンス)
大玉送り
玉入れ

ふたりとも3組なので、緑組。
何故か毎年全学年クラス替えがあるのに、緑が毎年ビリ。
例年どおり今年もビリ・・・。

トモはくやしくて泣いた年もあったが、今年は応援団のすがすがしさからか(笑)
爽やかに過ごしている夜である。
なんといっても応援団は緑組の席の前で応援をリードする。
かっこいい♪
応援合戦の時は、トラック内に児童がカラー別に並んでまっているところへ
応援団だけが、入場門から走って入場。
それだけで涙(爆)
旗振り係りのトモは旗を持って団長の後ろを走ってくる。
重かった・・といっていた(笑)

さすが応援団。すべての競技について感想を述べていた。
あーだこーだ文句垂れながら(笑)

初めての小学校での運動会のキミは涙目。
いつも練習じゃ一番だったのに、今日はフライングをとらなかったので
フライングした子が一番だった。
(全体的にフライングをとることが少なかった)
ダンスもおたおたはしていたが真剣におどってかわいい♪
キミくんのおにーちゃんかっこいいね〜と言われてよろこんでいるかわいい弟。

そうそう!
キミのクラスメートの女の子の母3人に
「キミくんのおにーちゃんってかっこいいんですって?うちの子言っていたんですよ。どうして知っているんでしょう?」
といわれた。
私「(鼻の穴ふくらませて)緑の応援団だからかも〜〜♪ あそこにいるのが 長男です♪」

親ばか炸裂(笑)

いや〜〜やっぱり運動会はいい!
いい!
特に幼い頃に戻りたいとは思わないけど、あの運動会は味わいたいな〜。
児童や生徒として・・・。

ビバ!運動会!
(あたしがまだ興奮中)






2003年09月21日(日) だらだら・・・

雨が降っているし・・・
運動会は数日あとだし・・・

3連休の1日目。
何するでもなく だらだら・・・(笑)


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+


だいたいが 子供三人と私で一緒にお風呂に入るのだが、
今日トモの体をひさしぶりに洗ってあげていて大きくなったな〜と思った。
キミとアキは私が座っていても洗えるのだが、トモは手が届かない。
立つと私の肩よりもトモの背の方が高い。

お湯をかけあったり湯船に潜ったり・・・。
もう少しかな・・一緒にお風呂に入って騒げるのは。

狭い湯船でくっついて入るのもいとをかし(笑)



2003年09月19日(金) さて 明日だ! 

天気よ!
もってくれ!!!!



2003年09月16日(火) 9/15のこと なでしこ 9/16 ランドセルの中身

買物帰りお花屋さんで野菜の種を買おうとした旦那と息子。私はなでしこの種を見ていた。

トモキミ『ママににあわね〜よ』
店員『ママに似合うよ(ほほえみ)』
トモ(店員に向かって)『お世辞いわなくていいですよ〜』

店員固まる

*****************

9/16

キミ「ママ・・・怒らない?」
私「なに?また連絡帳忘れたの????」(すでにちょっとお怒りモード)
キミ「ランドセルからっぽ。全部学校」
私「・・・ぶあか!(笑)」

学校まで取りに行くことに。
丁度帰宅したトモも一緒に学校まで。

職員室で担任に忘れ物を取りに行く許可を得に行く。

担任「どうしたの?忘れ物?」
私「はい・・ランドセルからっぽで帰ってきました」
担任「いいね〜(笑)そういう子がいるからいいんだ!楽しみな子だね〜(げらげら)」
隣のクラスの担任「やった!!!(笑)ランドセル軽くてよかったね!これで緑組優勝かな?(笑)」

キミが担任と教室に向っている間、トモの担任と話をした。
宿題を忘れても態度がでかいという・・・(^^;
トモも思い切り先生にでかい態度で言い訳。

私「ベランダに吊るしてください」

さて、キミのクラスにあとから向う。
袋にランドセルの中身を入れてきたキミ。
担任「よかった〜忘れ物とりにきてくれて♪お願いがあるんだけど♪」

・・・嫌な予感・・・。

担任「あのね、公募の読書感想文をうちのクラスはだれも出してないの。今日の宿題は何もやらなくていいから、キミくん感想文かいてきてもらえないかな? 本は何でもいいんだけど、課題図書はこれ」

と、本と原稿用紙を私に渡す。

担任「一旦これに書いてきてもらって、校内選考してから清書してもらうかもしれない」

担任「(キミにむかって)お母さんと一緒に本を読んでね」

ははは・・・・はい・・・。

課題図書は「いのちは見えるよ」という本。
小学生の女の子が隣の目の見えない女性が赤ちゃんを産むときに立ち会う。
その女性は目は見えないけど命は見えるという。
みえない命が見えるとは・・・。
むずかしいぢゃん!!!!(T_T)


・・・というわけで、夕食を早めにとり、慌てて本の読み聞かせ(笑)
そのあと、私が質問をしていってキミに答えさせる。
キミの答えをメモしておいて、それを適当な感想文用?の順番になおして、
キミに原稿用紙にまとめさせた。

・どんな登場人物か
  キミ「エリちゃんという小学生と ルミさんという目の見えない女の人」

・その人たちは何をしたのか
  キミ「がんばった。エリちゃんは困ったルミさんを助けた。ルミさんは赤ちゃんを産んだ」

・そのしたことについてキミはどう思ったか
  キミ「救急車よんだり、痛いのがんばって赤ちゃんを産んだ。すごいなとおもった。ママも痛かったんだよね?」

・キミが驚いたことは何か
  キミ「ルミさんが赤ちゃんのおしめをかえたときウンチを手でさわって、いいうんちだ!と言ったこと」

・キミは似たような体験をしたことがあるか
  キミ「弟が生まれてうれしかった。アキを抱っこしたら重かった」

・まとめ
  「いのちを抱っこしたんだね」

どうよ!!!(T_T)

でもな〜時間的にすごく短い感想文になっちゃった。
一年生が何百文字も書くなんてできないからね・・・。

ま・・とりあえず、クラスで感想文を書いた子供がいるというのは、
それで一件落着ということで・・・・(^^;

そうそう!
あれだけ運動会のダンスが踊れなかったキミが ダンスリーダーだと知った今日。
いいな〜小学一年生(笑)

それからトモが応援団用のたすき(長くてかっこいいの♪)と応援団用のはちまき(サテンの派手で長いの♪)をもって帰ってきた。

トモ「念のため 金曜日までには洗濯を終えといて」

はいはい・・・1日早くに仕上げとけってことね・・・・。
あたしの性格わかっているじゃん!( -_-)



2003年09月15日(月) 1000円カット

キミが1000円カットのお店でスポーツがりに!!!
かっこいい!!
すごくかっこいい!!!!

本人も大満足!!!!!

トモは今のままでいい・・とさ。
ちょっと長い方がいいらしい。
「応援団は結構短い髪なんだけどね。運動会おわったら切るよ」
ふふ・・・しゃれっけが出てきたか?

で・・・
旦那も一回5000円もカットにお金かけないで、そこにいけ!



2003年09月14日(日) モテモテ?(笑)

クワイア友達の娘Mちゃんが トモのお嫁さんになるという。
以前から かなり惚れて?いてくれるようだが、クワイアの先生とも結婚するといっているらしい。

今日礼拝後、教会のSちゃん(男性)に「Mちゃんに 結婚できないのごめんなさい・・って言われたよ。トモくんと結婚するんだって?」と言われた。

教会から帰るとき Mちゃんが「これ トモくんにあげて」とかわいいお花を摘んでくれた。

今、押し花にしてある。

「えええええ!!!」とトモは嫌そうな顔をしたが(笑)
押し花にしようか・・といったら 「うん!」だって。



2003年09月12日(金) アキは、溶連鎖球菌感染症 そしてキミのダンス

・・・だそうです(T_T)
あと4日間薬を飲めばいいそうです。

んでもって、おにーちゃんたちは今うつってなければ大丈夫でしょうってさ。

腎炎を併発するかもしれないので、今月末に尿検査。

ネットで検索すると、恐いけどしっかり抗生剤を飲めば今はそんなに恐ろしくないらしい。

でもな〜いい抗生剤がなかった大昔(ちっ!)併発の可能性があるというリウマチ熱にかかったことのある私は、やっぱり恐いな。
検査ばかりだった、薬ばかりだった、関節が痛かった・・・というリウマチ熱のおもいで(笑)
そういえば、完治といわれるまで、何年もかかったよな〜〜〜。
学校のプールも小学3年まで入れなかったし。

でも5年生の時には、水泳大会で背泳で優勝したっけ(爆)
リレーにも出たな〜〜。

話がずれた・・・・汗

ま・・みんなにご心配いただきましたが、アキは平熱のまま元気にすごしています。食欲はいまひとつ。いままでのようにおちゃわん3杯とかは食べませんね・・・。

本人は元気ですが、しっかりお薬をのまないと恐い病気です。
さ!頑張りましょう!

アキ!薬のんだら吐くなよ!!!!(T_T)

++++++++++++++++

危なっかしいが・・・・キミが「世界にひとつだけの花」を家で一生懸命踊った。
今度は私が、涙がこぼれてしかたなかった・・・・(*^_^*)



2003年09月10日(水) アキ解熱

すんげ!
「これで明日熱下がるわよ」というドクターのお言葉通り。
なんかすげ〜〜(笑)

でも検査結果は明後日だからしっかり薬は続けていなくちゃ。
咳してまだ吐くこともあるけど・・・。
食欲も少しでてきたし、機嫌もよくなってきている。

さて・・運動会前で盛り上がっている我が家。

キミの担任から電話。
また役員の仕事か?と思いきや・・・。

「お昼のとき食欲が全然なくて腹痛を訴えました。保健室にいって休むようにいいました。うんちがでたらすっきりして元気になったようです」

詰まっていたのか????
でも連日の運動会の練習やそれなのに寝不足で疲れてきているんだろうな。
寝不足だったら無理して登校させなくてもいいですから・・といわれた。

担任「それからダンスなんですが、今日一緒にちょっとやってみました。たぶん大丈夫ですよ(笑)」

宿題がダンスだったから連絡帳に「ダンスをやろうとしましたが、忘れて全然踊れませんでした」と書いたからかも(笑)

目指すは本番だからな〜(笑)

トモが今日も応援団でハッスル(死語)

今日は朝自習に兄弟学級に応援団員がちらばって応援を教えるという。

トモ「おれが行った3年3組は声がでていてよろしい!」だそうだ。

キミも兄弟学級の3組なので
トモ「そら!覚えているか?練習するぞ!団長と副団長が教室にいったろ?」

トモ「緑組〜〜応援いくぞ〜」
キミ「お〜!」(アキ「お〜〜」)
トモ「イケイケコール!!!イ〜〜ケ!イケイケ イケイケみどり!」
キミ「イ〜ケイケイケ イケイケみどり!」(アキ「みどい!」)

延々続く・・・。
途中 太鼓の「どんどん」も 口で言うトモ(笑)

トモ「チアガールの声が小さいんだよな〜。」

悩める小学4年生。



2003年09月09日(火) なんか変??

アキが内科で胸の音もわるくないし、喉もさほどでは・・・と言われ
薬が処方された。

でも急な高熱。

確か7月も同じような症状が・・・。
喉か?アデノイドも関係している?

てなわけで、耳鼻科に。

溶連菌感染症かも・・ということで(T_T)、別の薬が処方された。
検査結果がまだ先なのでとりあえずこれ(この薬)で熱は明日にでもさがってくるだろうが抗生剤を飲みつづけることと言われた。
検査結果を聞くためにも再度週末に受診。

しっかり治療すれば恐くない菌いはなってきたが、それでもやっぱり溶連菌はこわいよ〜〜〜〜〜。(ノ_・。)

***************

で・・近所の某耳鼻科について。
何時もいっているところはK耳鼻咽喉科。
でもK耳鼻科はいつも混んでいるし、最近友達にF医院はいいよ〜といわれていたので今日はF耳鼻科に行ってみた。
事前に電話で車でいくことを伝え道を教わった。
アキが寝てしまっていたので終わりの時間ぎりぎりに到着予定。
が・・教わった道は一通で入れない。そこは一通が多いところなので
ぐるぐるぐるぐるぐるぐる回ってしまった。
11:31に着いた。(受け付けは11:30まで)

「先生はもう二階にあがってしまったのでダメです」

といわれた。
え???1分遅刻でアウト????

看護婦も「もう上にあがりましたから・・」と先生優先。
・・ということは、医師も自分をいつも優先にしているということか?
患者がきたら声かけて・・じゃないの???
患者優先の先生だったら、看護婦も先生に一声かけるだろう。
それも自分が間違った道をおしえたんだから!!!

な〜〜んだ。腕がいいかもしれないが・・・私はこんな医者は嫌いだな。

看護婦とか受け付けみるとそこの医者の質がわかるかも。
開業医さんお気をつけて・・・・。



2003年09月07日(日) 花笠音頭

トモが運動会のダンスで花笠音頭をやる。
4年生は毎年恒例だ。

で・・・当然自宅で練習。

で・・・花笠の変わりにお盆。

結構上手♪

ネットでMIDI探してそれにあわせて踊る。

キミは「世界にひとつだけの花」
これもMIDIを探してさあ!踊ろう!!!

キミ不動。

忘れたらしい・・・。

キミ泣く・・・・。

頑張れ!キミ(T_T)



2003年09月05日(金) 嫌な予感的中

・・・てなわけで・・。
数日前から鼻詰りのアキ。
今朝発熱発覚。

ゆうべから なんとなく熱かったんだよね。
でも、ぐっすり寝ているし、熱があるのがわかると私が気になって眠れないから・・・。
検温は今朝でした(いいのか?)

アデノイドが大きいので鼻水がどうしても鼻から喉のほうに行きやすいらしい。
っていうと気管支炎になる可能性がでてくる。

咳もでてくるしね・・。

恐怖の悪循環なるか?

今風邪ひいておくと、たとえ兄弟が風邪をひいても運動会までには治るか?

恐怖の風邪の季節である・・・ダー(T_T)



2003年09月04日(木) 既に我が家は運動会気分

トモキミが運動会の歌を張り切って歌っている。

縦割りクラスカラー別の応援歌もそろそろできるのであろう。
今年はふたりとも3組緑カラーなのでよかった〜。
これ以上喧嘩の種は欲しくない(笑)

それに今年はトモは応援団に入った。
4年生からクラス4人が応援団入り。
当然彼は立候補(笑)

たすきにはちまき。
団長副団長は5〜6年なので下っ端だが・・・。

カラー別の席の前で応援をする。

応援合戦では校庭中央に出て大騒ぎ\(^^\)(/^^)/

明日から放課後などが応援団やリレーの選手の練習の時間。

やっぱりいいな〜運動会♪
私も一番すきな行事だ(爆)

でも今年は私が役員だからじっくり見ることはできなかな〜〜〜。

来週は私も役員の理事会や一年生のダンスの衣装(帽子と花)作り。

二学期もがんばるぞおおお(母は押さえ気味にするとよろし!)



2003年09月03日(水) やっちまった

「ぴんぽーーーーーん」

きゃああああああああ!!!!!!!
8時過ぎ・・・・。

昨日ひどい頭痛で 朝4時に薬をのんだ。

眠れた・・・眠れた・・・・。

起きられなかった・・・・。

きゃああああああ!!!

今日 旗持ち当番だった・・・・・。

ごめんなさい・・・・・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >


rio [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加