アクセスログ解析 本日の事件簿



本日の事件簿
毎日が発見 毎日が事件

2003年01月30日(木) 公文

幼稚園や学校からキミトモが帰宅するころアキは昼寝している。
おにーちゃんたちは、おやつタイム。
アキが起きてきたころには、このまま公文にいくと、夕食がおそくなる・・という時間。
夕食後に公文。

時間がかかるトモをおいて、キミが終わったら私たちは先にかえる。

自宅でくつろぐキミアキ。

トモを迎えにいくのに、また、ちびたちを連れて行くのは面倒。

というわけで、実家に電話で子守りをたのみ、ダッシュで迎えにいく。
道の途中でトモと合流。
ちび二人だから走れ~~~!!!と二人でダッシュ。

「ママ速いよ〜〜」

どうだ!まだまだ、あんたにゃ負けない(はぁはぁ・・・ぜ〜ぜ〜)



2003年01月29日(水) 鬼と歯抜け

おっと・・・鬼は昨日か・・。
トモが学校の児童集会で鬼をやったという。
鬼のお面をもってかえってきた。
クラスでひとり鬼が出てみんなに新聞でつくった豆をぶつけられるらしい。
司会進行の児童がシナリオ通りに「これで鬼はいなくなりましたね」といったら、
「ぶつかってないのに〜」という意見がでたらしい。
トモ曰く「みんな遠慮するんだもんな」

**************

ここ数日アキの便の様子がいつもとちがっていたので、主治医の外来担当日じゃないけど、空いているだろうからと本日受診。
主治医は一番人気で、週の初めはすこぶる混む。

小児科にいくと、主治医が!!!
「こんにちは〜」と、診てほしい光線を医師に浴びせた(笑)
知り合いの看護婦さんにも「こんにちは〜〜」
・・というわけで、外来の日ではないが、アキはいつもの医師に診てもらうことができた。
整腸剤で様子をみましょうという診断。
よかったよかった。
アキもずいぶんおしゃべりするようになって、医師にもいろいろ話す。
8割通じていないが、医師はうんうんと目をみて答えてくれていた。
新生児のとき、臍の緒がうまく取れずに出べそになり、退院も私よりあとだった
その問題のお臍をちょい!とさわり、「よかったね〜」
普通の出べそになってよかったということであった。

****************

キミの歯がはじめて抜けた。
幼稚園から帰ってきて「ゆれてるーーー」とずっとうるさかった。
舌でおしても、息を強く吹いてもゆれるという。
今日中に抜けるよ、がり!って行く前に、ぬいちゃえ!と私はいったのだが、
怖がりのキミは自然にまかせることにしたらしい。

クッキーをたべて抜けたといっていた。
大切に机の引出しにしまっている(笑)



2003年01月28日(火) 予防接種二回目

トモキミにインフルエンザの予防接種二回目を!
しかし、前回腫れと痛みと赤みがあったトモは、見送ることにした。
アレルギー体質だから、本来は、予防接種しないそうだが、主治医からOKがでていたので一回だけ打った。

アキも連れて行ったのだが、自分も打たれると思い、診察室をうろうろ
アキ「アキ ちないの やだの」
どこに、隠れるでも行くでもなく、うろうろうろ・・・(笑)
私のところにきて捕獲されるのも嫌だったらしく、うろうろ。

結局 キミだけ打った。
二回目だということもあるのだろうが、少し腫れて痛みとかゆみがあるという。
薬が入った証拠だからいっか〜。

アキの便に粘液が混ざる。
柔らかンチもあったり、固いのに粘液ついているので受診しようかな。
肛門のところが、赤くなっているのは今日の先生に診てもらい薬も処方してもらったのだが・・・。
気になるンチしたらいつもの小児科へいこう・・・。
でも明日、お友達の家にお呼ばれなんだよな〜。
でもな〜・・・ってことで、朝のンチチェックで決めるとしよう。



2003年01月27日(月) 銀賞!

トモが書き初めで銀賞をとった。
もちろん・・・校内でだけどね。
でもよかったね〜。どきどきしながら、夜中緊張のあまり眠れなくなりながら頑張ったんだもんね。

でも、今日も、うなされて?起きた。
「まま〜」と言ってきたので、抱っこしたけど・・・。
丁度ウイルスメールと戦っていたのでパソの前に座っていた。
その私の上にすわってきたんだけど・・・身長136センチの彼は大きい。
抱っこというより、押しつぶされている??(笑)

でもね、抱っこしてほしけりゃ、何歳まででも抱っこしてあげるよ〜。
トモは、私のかわいい大切な子供だからねん。



2003年01月26日(日) 別行動は昨日(1/25)で・・・今日はカルタ会

トモが冬休みからずっと、スケートに行きたがっていた。
昨日それがかなった!
家族別行動。

トモとキミを旦那が連れて行き、私はアキと昼寝(寝るなよぢぶん!)

パソのディスクとOSの入れ替えも旦那がしてくれて、ま〜お疲れ様。

新OSに慣れないけど・・・がんばろ・・・って、がんばんなくてもいいんだけどね・・・汗

***********

今日はカルタ会
多くは語れません(笑)
5勝負ありまして、4敗1不戦勝でした。
関係者の方 つっこみいれないよう、お願いします・・げらげら。
でも、本人は楽しかったと言って、来年もかんがえる〜といっています。
くやしかったか?

あ!食べ物か??
お弁当と、ジュースと鉛筆と消しゴムとお菓子をもらえた〜(喜)

旦那が出勤だったので、アキキミ連れて、友達ママさん(役員)に二人をたのみ、私は、見学できました。
市の体育館は寒かったよ〜。



2003年01月22日(水) また代表・・・・

今度はなんだよ〜!!(汗)

トモ「鬼」

え?

トモ「クラスの鬼だとおもったらさ〜、明日鬼の会議があるんだよね。学級でひとりだから、全部で18人かな〜♪」

これなら緊張しないかな・・・・。



2003年01月20日(月) いっそがし!

午前中車でかいもの。
アキが車で寝る。
幼稚園のバスに自宅への帰宅が間に合わないので、園に迎えにいく(実家のほうが園に近い)
幼稚園で写真の申しこみ。
長男トモの帰宅時間がせまっているので自宅に向かう。
おっと今日は公文の日。
実家から自宅の途中でキミを公文の教室に置く。
自宅にもどりトモを連れ、耳鼻科へ。副鼻腔炎。
治療が終りトモを公文へ。学習が終ったキミを車にのせ実家へ。
夕食の買いもの。
トモを教室までお迎え。
実家で食事。
教室にプリントを忘れたので、公文の教室に寄り帰宅。

ばたばたばた・・・・ぜ〜ぜ〜。



2003年01月19日(日) ンチ

アキの困った癖??

「ンチでた〜〜!」という彼は手に ンチをつけてる。
無理矢理オシメに手をつっこんで確認している。

いつやめてくれるんだろう・・・・(ToT)



2003年01月18日(土) 命日

今日は私の祖父の命日。
実家に言って、お線香をあげてきた。

トモがお腹にいたときに他界した。
トモがいることを知っていた。

トモが「もう少し産まれるのが早かったら、会えたのにな、一緒に写真うつっていたかもね」といった。

そうだね〜。きっと「ふぉふぉふぉふぉふぉ」って目を細めて笑って、涙を流しながらトモを抱っこしてくれたよ。



2003年01月17日(金) なるほど!!

近所のよく会うおばぁさんが私にむかって、アキとキミに飴をあげる・・という素振りをみせた。
私は、子供たちに、取りに行かせようと思ったのだがそのおばぁさんが「だめ!お母さんにあげるの。そしてお母さんからあげて。人からものもらう癖ついたら困るから」と言うのだ。

ほ〜〜♪

そこで私が、もらって子供たちに「この人から飴を頂いたよ。おうちに帰ったら上げるから、ありがとうって言って」と言った。

ふたりとも「ありがとう♪」といえた。

おばぁさんは「いい子だね〜」と誉めてくれた。

う〜〜〜ん 素敵な出来事♪



2003年01月16日(木) ぐ〜るぐる

風邪が家の中をぐーるぐる。
夕べ喉が痛いと半泣きのトモ。
だるい寒いと寝た。微熱で就寝したが夜中汗をかなりかいていたので熱が上がっていたのだろう。

朝になっていたら、熱は下がっていた。
喉のこともさほどではない。

しかし・・・。
書初めの代表がかなりのプレッシャーになっていたらしく・・・・。
(ホント!度胸ないんだから!!!!)
夜中、泣き叫んだり 走りまわったりした。

数日前からトモが落ちつかなかったので、書初めのことには私はふれていなかった
のに〜〜。
今日の代表最後の練習のことで、夕べも担任から電話があった。
そのあと、ぶつぶつ反省しだしていた。
思うように書けなかったから、明日チャンスをくれるという。
もう・・・いいってば〜〜。

学校代表が他のひとに決ったんだったら、これ以上は〜〜〜!!!
ほっといてあげてよ〜〜〜!!!

今夜、熱があがらなかったら明日は登校できるかな〜。



2003年01月14日(火) ふう・・

キミが園バスから降りるまえに、脱走しようとした園児を私が捕獲。
先生が「名前の確認を」というので(卒園の為のかな?)その子を羽交い締めにしながら確認。
バスにのろうとしない。

先生「置いていくわよ」
私の心の声(置いていかないで!)

無理矢理バスに押し込んで挨拶もままならないままドアを閉めた。

私「元気のいい子だね〜」
キミ「ふ・・・ママは、初めてだからそういうんだよ。ボクだって2〜3回は我慢できるよ。でもこう続くとね、無理」

ふう・・キミがそんなこというなんて・・(笑)

*********************

トモ「すげ〜〜!」
私「何?」
トモ「空気清浄器の前でおならしたら、空気がでてくる上のところから、臭いがでてきた!!!!」

やめんかい!・・・ふう・・。



2003年01月11日(土) いろいろ

■「出費」トモ
書初め用の小筆をなくした。
おこずかいから出せ!といい、新しいのを買った。
学校にあるかもしれないが、連休中に練習せねば!
1000円也。

■「寝言」トモ
トモ「おんぶ??!!!」
寝ながらの子守りご苦労

■「固まる」キミ
キミ「あのね〜こんどボク『ウエイト』するの
私「?なにそれ?」
キミ「(固まる 目が天井)」
私「ウエイター?」
キミ「それ!(にっこり 溶ける)」
幼稚園の行事の一つのレストランごっこが近々あるのか?
(私信 香澄ちゃんへ 保護者会欠席の為行事予定教えてたもれ)

■「じゅーしゅる」アキ
鼻をかむのを嫌がるようになった。
私「ずーする?」
アキ「じゅーしゅる」
鼻吸い器で鼻をすするか、私が直接鼻をすする。
これで、私はいつも風邪がうつる。



2003年01月10日(金) 代表

腹痛と頭痛で学校を休んでいるトモ。
連絡帳に先生からのコメント

「書初め大会には出席できなかったのですが、2日間氏名の練習をしていたようすをみていましたので、冬休みに書いた作品をみせてもらいました。代表として練習に参加させたいと思います。14日登校できるようでしたら、用意をさせてください」

とあった。
夜担任から電話。
クラスの代表(うちのクラスは四名)に選ばれたので、昼休みの掃除免除(笑)で練習をしてもらう。クラスで氏名を書く練習のとき、トモは姿勢正しく上手にかけていたし、冬休みの宿題の書初めを見て教頭が選んでくれた・・・ということだった。

トモは小躍りしてよろこんでいた(笑)
本当に踊るから凄いと思う。

さ!3連休特訓よ!・・・って身体治せって!



2003年01月09日(木) トモ欠席

夕べ腹痛で(下痢も嘔吐もなかったが)「この痛さが学校でおこったら嫌だ」
というので、今日から給食開始もあるので欠席。
単なる消化不良ではないらしい。
「いいうんち」が快復登校の目安だな。

(以下旦那への不満が書いてあるので 旦那関係者はよなない方がいい・・笑)
旦那も体調不良らしい。
やさしい妻は北側の部屋を整理して眠れるようにしたのだが、大丈夫だから・・といっていつもの部屋でねた。
しかし、汗をかいたりなんかばたばたして、私も眠れない。
だから今日から強制的に別室にうつってもらう。
39度ある私より先に酔っ払ってねて、子供が病気で私が寝てないのに酔っ払って14時間も寝たやつに夜中起されたくない私(結構恨んでいる私)
どーーーーーして看病してあげたい・・・なんて思えるよ!!!
ま〜だ、私は夜中のアキの咳き込みで起きてるんだから、ひとりで寝ていられるだけ、ありがたいとおもえ!!!!
(看病疲れの私・・・)


キミのこと。
先ほどキミの幼稚園のシール帳をみた。
去年読み忘れていた先生からのコメント発見。
「いそがしいときに”しんだまね”は、やめましょう」

爆笑!(笑っちゃだめ!)

すみません!!!この「いそがしいときに」というところが、ちょっと笑えてしまった・・・。
先生のひきつった表情が目に浮かびます(笑)
先生!殴りたかったら殴っていいです!!

明日、卒園写真を撮る。
がんばれ!キミ!みんなが具合悪くてもがんばってくれ〜〜(祈)



2003年01月07日(火) 始業式

トモが今日から新学期。昨日心配された腹痛も平気。飛び跳ねて通学。

アキも平熱。まだ本調子ではないものの元気にってきた。

キミは明日からはじまる幼稚園で言うおやじギャグを復習。聞いていたトモ それオレ考えたと怒る。ようわからん 権利の主張。笑

みんな元気ですごそうね。

2日に遊んだSくん インフルエンザだって。治ったらあそぼうね。





2003年01月06日(月) なんとか・・・

アキの熱が上がらなかった。
解熱剤もつかわない。
咳がでてきて、痰を出すのがつらそうだが・・・。
でも食欲もでてきて、抱っこよりも兄たちと遊びたがっていた。
山は越えたかな?
久し振りの連日高熱だったので私もびびってしまったわ(苦笑)

そしたら、1/2一緒に遊んだT家のS君も夕べから高熱。
彼はインフルエンザか??
みんな元気になったらまた遊ぼうね〜と約束をしている。
みんながんばれ〜〜!!!

明日から長男トモが学校。
だが・・・。
下痢腹痛・・・なんかお腹が変という。
音を聞くと胃腸の動きが悪い。
風邪がおなかに来てしまったのか???

学校は休みたくない!というが、兄弟がこの調子だから無理のないように明日の朝の彼の様子で決めよう。

でも・・・寒気がするといいながら寝た。
また、夜中の発熱か・・・。

眠れない日々は続くのであった・・・・。



2003年01月05日(日) 病院へ

インフルエンザとレントゲン、血液の炎症検査。
無事通過。だが高熱続きのため点滴。
本日39度をうわまわり、記録更新中。
明日の病院。
入院にならないといいな。



2003年01月04日(土) 熱は続く

アキは夜になると38度5分になる。
昼間は37度5分くらいに・・・。
夕方38度7分という記録更新となったので緊急外来へGO!
主治医が今日の担当医だったのがラッキー。

喉が赤いから喉の風邪かもしれないし、インフルエンザかもしれない・・とのこと。
またか?予防接種したのに??
医師いわく、「予防接種してるからこれくらいでおさまっているのかも」
たしか、去年もいわれた。
ん〜でも去年は旦那以外全員一斉にインフルエンザにかかったから、今回の熱はインフルエンザじゃないような気がするんだけどね〜。

お薬を処方してもらって終了。
「キチンと薬のませてね。来週もういちど受診してね」

早速失敗。
ぶぶぶーーーーっと、吹き出された。
ゼリーともだめだし、ジュースにとかすのもだめか・・。
上顎がいちばんかな〜。

・・で・・何故アキは縄跳びもってジャンプしてるんだ・・・??
おめー何度あると思ってんだよ!!!泣



2003年01月02日(木) 上野動物園

お友達の家族と上野動物園へ。
旦那は出勤だったので、我が家の車に三匹乗せて、運転手はお友達に・・えへ・・。
T家側に遅刻してお迎え。
T家は御夫妻とアキと同学年になる息子のS君。
だらだらしていた我が家は車内で朝食。T妻に全部面倒をみてもらった。

お天気はよかったが、風が冷たい。
パンダ、象、ゴリラ、さる、熊、牛など絵本でおなじみの動物たちにはアキはうれしそうに反応していた。
途中屋内ではしゃぎ出したアキはその場を離れるとき大騒ぎ。
食事も寒い屋外だったので、鼻をたらしはじめたアキ。
モノレールにも乗って、移動。
残念ながら、小さな動物園(たぶんふれあうことのできるもの)には時間が間に合わなかった。

トモキミは良く歩いた。
トモはアキの乗らないベビーカーを良く押してくれた。
キミもいつもの疲れた攻撃がなかった。

S君も抱っこかベビーカーでないとどこかへ走っていってしまう、魔の1歳児後半(笑)

あっちこっちに行ってしまうトモキミに気遣いなから、アキを抱っこしてくれたり、こちらの我侭に付き合ってもらてT家のお二人には感謝感謝。

ぐったり帰りの車ではアキとキミが寝た、S君もうとうと。

我が家に到着後T夫妻に買い出しを頼み宴会♪

Sくんとアキのバトルがおもしろかった(笑)
おもちゃを貸せないアキ。S君パパやSくんママに訴えていた。
取られそうなおもちゃを持って「ママ〜あそぼーよ」っていうのは、アキの智恵。
くやしくなると、玩具でS君を「ばきゅ〜ん」と打つ(笑)
大人やトモキミは倒れるのにS君は倒れない。不思議だねアキ〜。

玩具の取り合いもそうトラブルにはならず、アキS君は走りまわったりからみあったりして遊んでいる。
やっと二人なりの遊び方がわかったようだ。

おつまみを投げたりジュースがこぼれたりと、ティッシュと雑巾でおいかけまわしながらの、宴会だったが、旦那の帰宅後も続き楽しかった。

夜中、T一家を送って終了。

んで・・アキは寒さとはしゃぎすぎのせいか、鼻水、発熱。
元気になったらまた、遊ぼうね♪





2003年01月01日(水) 迎春

四時半起床。
長男トモを約束通りおこす。
次男キミにも声をかけるが反応なし。

そーーーーーっと用意をして、でかけようとすると、ふすまからキミの手が・・・。
「いっしょに いく〜〜〜」

待ち合わせしている人がいたので、私だけ車で迎えにいき、キミには着替えるようにいって一度家を出る。

やっぱり新年そうそうどたばただ。

無事礼拝をすませ、メインの・・いやちがう・・オプションの手打ち蕎麦ツアーへ!!
んが!秩父地方雪のため断念。子供たちは、滅多にみられない雪におおはしゃぎ。
おとなたちも半ばヤケ?で記念撮影(笑)

飯能あたりのファミレスで食事。これもまたたのし。

「神様の祝福があなたにありますように・・・」と握り合った手がとてもあたたかだった新年である。


 < 過去  INDEX  未来 >


rio [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加