カンラン
←過未→


2004年02月27日(金)




今日からの3日間はめでたいことのオンパレード。
結婚記念日を真ん中に挟んで、お父さんとお母さんの誕生日が続く。うるう年の今年は3つがきちんと日替わりでやってくる。
そんなわけで、二人は手に手を取り合い(←見ちゃいないけど。)おいわいディナーへお出かけ。仕事から帰った私を迎えてくれたのは、さびしがりのエスヲと玄関に飾られた私からの花束。
花屋さんにてイメージやら何やらを相談した上で配達をお願いしたのが一週間ほど前のこと。実際に届いたものを見るとかなり豪華でした。希望通りに枝ものなどもふんだんに使ってもらってて、和風家屋にも浮くことなくて。

ほかほかとした気分でひとり分の夕食をつくる。菜の花ゆがいて、お醤油、みりん、からしと塩で和える。それと、焼きビーフンにビールを添えて。
この場合、正しくはビーフンがメインなのだろうけど、結果的にちょびちょびっとしか食べなかったので、「添えて」に落着。お鍋いっぱいにゆがいた菜の花は、お腹の中に花畑が広がっちまうほどたくさん食べた。

それにしても。ビール飲みながらとうとうと考えた。
父母は少しずつ、二人の生活に落ち着くことを始めているんじゃないかと。そんな気がした。
うちの家族はね、結構繋がりが強いほうだと思う。私も弟も、申し合わせたように小学校卒業したらすぐ寮に入ったので、長期休暇中など家族が一緒にいられる限られた時間は、みんなで過ごすのが当たり前になってた。
私が大学卒業して広島に戻る、って言ったときも、互いの間に「今まで一緒に過ごせなかった時間をこれから過ごそう」的ムードが漂ってて。
それ以来、この小さな家に大の大人が3人おさまってる。
元来なまけ者も私も、どうしたことか現在のところ毎日きちんと仕事にでかけて月に一度、生活費納める共同生活。あまえてる部分、十二分にあるけどね。

食事にしても突発的な休日のドライブにしても、家族連れ立って出かけてた記憶が濃かったなぁ、とひとりの食卓で思ったわけです。
さみしいとかじゃないんだけど、父母が二人のおいわいを二人で楽しむようになったのはいつのことだったんだろう。今年が初めて?いや、去年もそうだったかも。その前はどうだっけ?そんなのどうでもいいし、今の瞬間まで私も考えちゃいなかったくせに、いつの間にか抵抗なくそんな日がやってきてたんだなぁと。
私もいつまでもこの家にいるわけじゃないんだなぁ。そんな風に本当の意味で現実的に考えだしたのは、この年明けです。←我ながら遅いな。
それにはまだいくらか時間かかりそうだけど、今過ごしてる時間は大切にしたいのだ、とほろ酔い気分でしつこく菜の花つまみながら思ったのでありました。この酔っぱらいが。

何はともあれ、お誕生日、結婚記念日おめでとう。





2004年02月26日(木) 処方箋



帰宅すると、目論見どおりに注文していた本が届いていた。
ほくほく気分で、今抱えている読みかけの本を食後に浴室に持ち込み読了。前回読んだところから少し間をあけたせいか、じわりじわりとあたまの中、からだの中に染み入るような感覚。やっぱり目で淡々と追うよりかうんと気持ちがいいもんだ。届いた本は明日から読むことにして、ぽかぽかに温まったからだを布団の間にもぐりこませる。

深夜。東京に住む友人よりメール。彼女とは割合定期的にメールのやりとりをしているものの、そういえばここ数週間音沙汰がなかった。別に何日ごとに返事を送り返すという約束もしていないし、連絡がないことはきっと日々順調に過ごしているしるしだと思っていたのだけど、続きもののメールを次々に開封して読みすすめていくうちに額のあたりに張り付いていた眠気の幕がさぁさぁさぁと開けられていった。どう見てもかなり滅入っている様子。再来月、一年半ぶりに会えるかと思ってたせっかくの機会とやらも消滅しちゃったしなぁ・・・とりあえず手紙を書こう。





2004年02月22日(日) 植物の話はいずこへ



たからものがいっこふえた。
雨が降る前にと出かけた先の植物園で、一度真ん前に立って背を向けて、二度目に決心。硬貨を数枚ちゃりんちゃりんと投入して得た、金のコイン。昔から遊園地とか観光地に二台並べて置いてあるあの機械。興味を持ったことは何度かあるはずなんだけど、実際お金を入れたのは人生28年目にして初めてのこと。一台目でコインを買って、二台目で文字を打ち込む。むかしむかしのダイヤル式の電話機みたいに指で、じー、じー、っとまわすと、がしゃん、がしゃん、と大げさな音をたてて一文字一文字刻印される。この一連の体験自体も貴重だったのだけれど、わずかな光をとらえてぴかぴか輝く記念コインがとってもかわいらしくて、ずっとずっと握っていた。表(←本来どちらが表なのかわからないけども。)に植物公園の文字と柄、裏っ側のカトレアの花のまわりにあれこれ悩んだ挙句に刻んだ変な文字の羅列。(←ほんとにおかしい。)

夜。あまりにもかわいらしいので、寝る時間を少しけずって専用の袋を作った。まくらの下敷き、いい夢見れますように。







2004年02月21日(土) マイブウム



最近のハマリもの。毛穴クレンジング。
顔のじゃなくて、あたま。頭皮です。シャンプー前にわしゃわしゃするんだけど、きもついぃぃぃぃ・・・と、そりゃもう温泉につかるおやぢのようなふにゃけた顔してますな、おれ。毛穴クレンジング、最高。育毛目当ての専売特許にしとくにゃ勿体ないよ、これは。
この後のシャンプーがまたきもちいい。正しいシャンプー講習(←架空)で実習台(←もちろん架空)使ってマスターするよな洗い心地。泡立ちがどこまでも軽く、それでいてクリーミー。ああ素敵。
風呂場で遠い目。かこぉぉん・・・。






2004年02月19日(木) 臨時休業




ついについに、眼科へ。
半年ぐらい前に左目に見っけて放ったらかしにしていたできものが、知らないうちに増殖していた。気づかなかったのは、‘んべっ’と下瞼をめくらないと見えないところに潜んでいたから。しかも先代よりしっかりできもの然としている。これも進化か?
早起きして(←普段よかたっぷり寝たけど。)目指していった先は、まさかの午前休診・・・。たいがい午後じゃないっけ?などとひとりごちながら目的地を近隣のショッピングセンター内眼科クリニックに変更。
全館開店時間を過ぎてもいっこうに鉄格子のようなものが上がる気配のないコンタクトレンズ店&クリニック。よぅく見ると「木・金休みます。」の貼り紙。とことんついてない。
結局、その後あてもなく迷い込んだ周辺の住宅地内とあるビルに眼科を発見、ようやく受診。結果、デキモノニ非ズ。ひとまず安心した。だけど、メスで切るだの何だのといったことばかりくよくよ想定していた自分としては、正直言って拍子ぬけ。
ばい菌とか炎症とかそんなんではなく、出口をなくした皮脂なのだそう。言うたら吹き出物とおんなじやね。場所が場所だけに、ひとりよよよと不安になり大騒ぎしてしまった模様。仕事休んでまで眼科巡りすることなかったかしらん。何はともあれ、何事もなかったことを確認できたのだからよしとしよう。しばらく目薬2種ちゃんぽんの日々。

有り余った時間は美容院に行くことに費やす。カラーを入れて、軽めにカットしてもらった。割と長らくはさみを入れることを辛抱していた前髪は、とうとう切ってもらった。もうしんどくて。人がしてる長め前髪は感じよさそうに見えたりするんだけど、私はどうも我慢ならん。常にピンでぺっちり止めてしまいたい衝動に駆られた日々にさらば。ばっつり切ったぜ。ざくざく。

本日、眼科騒動のついでに、なかなか訪れる機会のないお気に入り和雑貨店に足をのばすことができた。怪我の功名?
以下、購入。
・印鑑入れ
・麻織ケースのついた耳かき
・さくらのにほい袋
印鑑入れは前々から欲しかったもの。微妙に高くて手が出んかったんだけど、先日ついに現在使用しているものが壊れてしまったため購入に踏み切った。
耳かきはしぶ色のかわいらしいデザインに衝動買い。奈良もの。(←ちなみに耳かきの換えどきってどのぐらいのもんだろ。ふと。)
大好きなさくらのにほい袋は京都のものだそう。さくらのにおいにさくらの刺繍、この上なくどつぼ。住んでたころには見つけられなかったものに出会えました。こりゃまた再発見の旅をせにゃいけんかな。ほくほく。







2004年02月17日(火) 疲労




突如,文書整理。
準備できていないのはこころだけだと思っていたけれど,実際のところ,からだの方が文字通り「あいたた。」な状態に。
作業後半より,早くも腰痛・尻痛・肩痛などがあらわれはじめた。昔からじじくさい(←決してばばではない。)人間ではあったけど,そろそろついに本格化。準備運動から入ればよかったと半ば本気で後悔。
ただ,自覚症状のあらわれる速さだけはまだまだ若人並みかな。職場の皆さんが数日後に「あそこが痛い。ここが痛い。」と私のあとを追って来られることをひそかに願う。だってひとりじゃ情けなくて仕方ないじゃないか。

仕事終え,無事帰宅。
最近めっきり開店休業中のエスヲ氏。私やお父さんが帰っても,玄関に迎えに来るどころか座敷の布団の中から顔も出さない始末。さぞかし寒いんだろう,眠いんだろう。その薄毛からお察しします。
が,しかし。ちみはほんとにそれでいいのかー?とふつふつ思い積もったが吉日,絶対に玄関まで来させてやる!と固くこころに決めた上で玄関戸をガラリ。
「ただいまぁ。」キッチンから「おかえりぃ。」とお母さんの声。しぃぃん・・・。やはり,とばかりに彼の名前を呼ぶべく息をすぅぅっと吸い込んだところで渦中の人(犬)登場。ちっ,読まれたか。と思いつつ,ひさびさに玄関で戯れ。これだけでじゅうぶんしあわせ。ふしぶしの痛みもすっ飛ぶ,ような気になる。







2004年02月15日(日) 春の食欲





お直し上がりのパンツを受け取るだけのつもりが、ついつい傍らのセール品を物色。「どうよ。どうなのよ?」と自問自答した末に(←ここ数年の習性。昔はもっと衝動的にお買い物してた。)、手編み風つぎはぎベストとTシャツを購入。どちらも重ね着してあれこれ着まわせそう。
半年振りぐらいでサブウェイにてランチ。他のファーストフードに比べて体に良さげなところがすきなんだけど、どうも寒い時期は敬遠しがち。そんなわけで、自分の嗜好の変化に春が近いことを実感。

食後、文字通りぽかぽかの表を足が軽く疲れるほどあちこちあちこち歩き回る。まぶたをおろしてしまいたくなるような日向の陽気と、ポケットに手を突っ込みたくなる日陰の冷気。学校帰りに何度となく繰り返したかげふみを思い出し、ついつい足に力が入る。大きなトラックが通り過ぎるのと同時にジャンプしては、きゃあきゃあ言ってたなぁ。なつかし。







2004年02月13日(金) 干満





最近、あれ?と思うことがある。
ほぼ毎日顔を合わせて言葉を交わしたりもするのだけど、周波数はあえてあわさないように努めている人がいる。あわせたら最後、うっかり立ち直れないぐらいにこてんぱんにやられるからだ。実際に何度かこてんぱんになって、要領の悪い私もいい加減学んだ。決して悪い人ではないのだけど、受け取る側の私との相性というか、かみあいがどうもうまくない。
そう。その人からふと、パソコン越し斜め45度の角度でことばが飛んでくることがある。大体、突然。そのときのことだ。最近、あれ?と思うのは。
その人にむけて笑ったそばから目の辺りがじわじわするんだ。涙がふわぁっと上がってくる感じ。なんなんだろう、あれは。
「おいおい、誰か反応してよ。」的困った涙なのか、「どうしよう、噛み付かれたら。」的怯えの涙なのか、「おうおう。微笑みあってるよ、私たち。」的友好の涙なのか、はたまた「今日はご機嫌がよろしいのね。」的安堵の涙なのか。やばいやばいと思ってるうちに目玉の半分くらいの高さのところまで上がって、さささぁっとすばやくひいていく。なんだろなぁ。つくづく、からだってふしぎだ。







2004年02月12日(木) うしろすがた





諸手続きのため、隣町へ。公共交通機関ライダーな私には、副都心(←とは言わないな、東京じゃねぇし。・・・何つうか、県内何番目かの大きめな街のことを私は言いたい。副もしくは副副県心?)内の移動は少々きびしい。街自体のサイズに始まり、そこいらの建物の何から何までが無駄に大きくて、てくてく歩く自分の歩幅の小ささがとみに際立つ。何せ日ごろから便利で手軽な路面電車を使っている身、そんな思いも人一倍なのかも知れないわ。
ほの暗い職場を飛び出して、久々に陽のさしこむテーブルでランチ。じりじりと肌が焼けるんじゃないかと思うほど。駅前を行き交う人びとの中に干物売りのおばあちゃんの姿。嗚呼、ここは海のある街。デパートや商店が立ち並ぶ繁華な場所にもぼっぼー、っと船の警笛が鳴り響く。昔から海が近いというだけで、気持ちが落ち着く。

予想していた以上に早く用事が片付き、途中下車せずそのまま乗りっぱなしで自宅近くの駅まで揺られて帰った。ぽかぽか陽気が午睡を誘いに誘い、ずいぶん深く眠りこけていたよう。なんとなくこの心地を引きずったまま本屋に行きたい気分に駆られ、こ一時間売り場をうろついた結果、財布が空っぽに。お金にはえてる羽根が私には見えます。えぇ、くっきりと。







2004年02月11日(水) 一足はやく





夜なべして縫いつけたベルトでもって手袋作りは無事終了。
バレンタインまでに会えるのは今日が最後のため、根性根性くそ根性で完成させた。何せ手袋。一日でも早く使えるように。
にしても、だ。おんなじもの編むの二度目だからってそうそうきれいにできるもんでもないことを痛感。私、絶対どっかで何かやらかしてる。今回もっとも気になるのは右手の薬指部分。どうやら目を落としてあいてしまったらしい穴ぼこを何とか繕ったものの、私にははっきりくっきり目につく汚点。はめたらなんとなくぼこんとしてるし。たとえ使う張本人が気にならなくても、いつまでもいじいじいじいじ私のこころに残ってしまいそうだ。ま、開き直ればこれもまた手作りの醍醐味、か。そういうことにしておこう、そうしよう。

それにしても、最初からチョコは手作りにしなくてよかった。去年のこともあって悩んだのだけれど(←日ごろ台所を避けて通る私が、唯一お菓子なんぞをつくる機会だ・・・った、去年は。)、見込み通り、そんな余裕はまったくなかったなぁ。そんなわけで今年は買いチョコ。世に言う高級チョコじゃ、(←初めて並んで買った。どうにもこうにもそんな自分に落ち着かずもぞりんもぞりんしながら。)、許せ。







2004年02月08日(日) もぐさによもぎ





無印のグリーンカレーはなんて辛いんだろう,といつも味見のスプーンひとさじ分をずずっとやった瞬間に思う。私は辛党なので顔色ひとつかえずに食すことはできるんだけども,まいさんはいつもピンク色の顔から滝を流す。幾筋も幾筋も。無印って万人向けなイメージ強いのだけど,大丈夫なんだろうか・・・と心配になってしまうほど,しれ〜っとそ知らぬ顔して陳列されているカレー。未体験の方は一度ご試食あれ。今日も念のため余計に買っておいたココナッツ・ミルクを使用することなくそのまま食べてしまった。まいさんの滝を懸念して唐辛子は入れずに。(←入れんでもじゅうぶん辛いのだけど。)

そんなこんなでひりひりな午後。ラジオ聴きながらいつのまにか眠りこけるこの上ないしあわせなひとときを過ごし,お灸にじりじり焼かれる。そんじょそこらの老人より老人らしい光景。いや,でも冗談じゃなく肩や腰が痛い。座り仕事,長距離通勤,その後の編物がまさにどさっと覆い被さっているような感じ。効きに効きまくるつぼを探しあてるのが近々の夢であり目標。わたしよ,乞うご期待。

夕方。思い立ったが吉日生活を送るうちの家人から連絡があり,突然の焼肉召集。うまい。これほどおいしいお店は他にはないぞ,といつもいつも思う。それでも今日は,国産和牛値上げの張り紙が目に飛び込んできた。嗚呼,ついに。最近肉は何かと大変だ。







2004年02月07日(土) 畑でごろり盗み食いしてそうな





先行ロードショウに出かけたまいさんより報告をうける。

『ロード・オブ・ザ・リング』3作目。

ファンタジーとか現実味のない作品をあまり好まない私も,

1作目の試写会チケットを人から譲り受けて鑑賞してからというもの,

後に引けなくなっているのが正直なところだ。

前回2作目は,家族3人連れ立って正々堂々自腹をきって観に行っている。

以下,近々観に行く私のことを考慮した上でなされた報告。


1.シリーズものにしては珍しく1作目をはるかに超えるすばらしさ。

2.ガンダルフは最後まで魔法使いらしくない戦いっぷりを披露。

3.ちぎれ有り,しかもそのまま。

4.感動の涙必至。


嗚呼,なんだかとても観たくなってきた。

今晩も追い込みで編物するつもりが,結局TVで1作目の復習しちまったし。

どうなんだ,どうなんだ。




ちなみに報告には実はおまけがあって,

それは「エスさんはやっぱりホビットです。」とのこと。

嬉しくない。

そして一体それはいつから思ってたんだい,君。








2004年02月03日(火) 春うらら





早朝のコンビニにて春発見。

広島が全国に誇るタカキベーカリーの豆乳パンサンド。

具は菜の花&たまごなり。

うわぁぁぁ,嬉しすぎる。

もう菜の花が食べられる時期なんですなぁ。

こりゃ近々,ユアーズ(←近所のスーバー)の菜の花とからしの和え物もチェックせねば。

春が近づくと,菜の花とさくらもちを食べずにはおれない性質です。

ちなみにサンドは1パックに菜の花&たまご・菜の花&ハムが入って260円。

個人的にたまごの方が好みだったので,次回購入の際にはハムの方から食べるつもり。

好きなものはあとでむっつり味わう派。





ちなみにちなみに,エスチャリは,かのマーガレットクラブにて入手したシロモノです。

長年かけてえっちらおっちら最高点数ためたのよ。

通勤時,毎日きこきこお世話になっております。

タカキさまさま。








2004年02月02日(月) お伊勢名物




新しい月。新しい週。新しい一日。

年明けてから、わりとゆたーりできていたんだけど、

わけあって現在、私の机まわり、書類の丘が騒々しい。

山じゃないだけまだましか。

いやだいやだと思っていても時間は流れていくわけで、

その時間に乗って不本意ながらも年をとってしまった私は

事前に頭の中で小混乱を繰り返していたにもかかわらず、

実際はそう取り乱すことなくひとつひとつのことをこなせるようになったような気がする。

多少。

なぁんて言ってるそばからぽかをしそうでおそろしいが。

とりあえず半年前、もうちょっと前よりかは間違いなく流れがつかめてきてる。

そうこうしてるうちに一年たっちゃうんだけどねぇ。





楽しみにしていた赤福ちゃん。

残りが全部お父さんのお腹の中に消えててショック。

たしかに今日が賞味期限だったけどさぁ、

まだ何時間もあるんじゃけそんな無理して食べんでも・・・。

タイトルからして今日の日記は後半がメインらしい。







2004年02月01日(日) りき





まずは昨日のこと。

つきあうつもりで出かけたバーゲンにて、良い買い物。

ワンピース定価33,000円がお値打ち価格9,800円。

それじゃ一応・・・と試着。

大して期待していなかった分、気に入るのは一瞬。

出会い、です。

着方によってはパーティーなんかにも着ておでかけできる感じなので、

手荒い私としては素材に少し不安はあるけど、この値段なら少々のことはない。

着倒すつもりでがつんと購入。







さて、本日。2月最初の日の記し。

昨日半日出歩いたエス最新観測データによると、

春はもうそう遠くないのではないかと。

つまりは目下編みすすめている手袋の存在意義があやうくなってきてる。

やばい。

もう来シーズンの方角に向けてぽいっと先送りしちゃおうかと思ってみたり。

だってまだ編めてるのは片っぽだけだし、

これからあと片っぽ編んで、革ベルトつけたり、何やかにやと先は長いんだもの。

いや。しかし、あきらめるのは早いような気もする。

朝夕の通勤時、自転車のってると手がじんじんするもんね。

するもんね?

山の上の住人だしね。

だしね?

そんなわけで、ひとまず気になってた間違い箇所修正から手をつけて、

自室にこもりラジオ聴きながらぎゅっぎゅっとひたすらニッティング。

番組はゴスペラーズ、福山雅治(←字あってる?)、筧利夫と流れゆく。

ちなみに、これは決してはじめて思ったことではないんだけど、

筧さんの『スタンド・バイ・ミーが聴こえる』。

話してる内容(脚本ていうのか。)は、

なかなか日曜の夕方、名づけてどこか悲しげまったりアワーに

しっくりくる感じではあるんだけど、

彼の喋りっぷりによって、この平凡かつ平穏なつかの間のひとときが

どこか落ち着かない空気に侵されそうになる。

気づくと肩のあたりに力入っちゃってるんだよ。

編み物してるからってだけの理由じゃないと思うぜ。

こんなこと言いながらも筧さん嫌いじゃないし、

実際によく聴いてる番組のひとつなんですけどね。

そんな感じの日曜日。








BROOCH |chut! mail マイエンピツに仲間入り