INDEXpastwill


2008年02月25日(月) MAJOR<ゴロトシ>…その41/アニメジャ第4シーズン第8話オリジナルストーリーと健気な寿君&ゴロトシ夫婦愛に理解の薬師寺…



んが、…その前に。。
ちょっと最近バテ気味で><
このままではいかんので、嫌だったローヤルゼリーを毎日5錠飲むようになりました…ヨボヨボ。。寒いと持病の頭痛が出るのでかなわんです…ナロンAも最近は効かなくなてきたあるよ。。

でも!アニメジャ第8話に寿君が出る!!オリジナルストーリーだから、これはもう後でコミックスで記憶をたどるわけにも行かず、ぶっつけ本番だよ!と気合を入れ直して視聴いたしましたでござるよ…もう絶対寿君が出てくれなきゃ気力が続かんよ、最近の私は…><


…とか何とか言いながら、ヤッターマンとか見てるけどね><メガパー!とか言ってるアイちゃん、嫌いな人も多いんだけど、私は今風で大好きです…(今日は通行人にコンドルのジョーがいて大笑いしました、さっすがタツノコ、気が付いた人はどれくらいいるやら…)



それはともかく!!アニメジャ第8話、完全オリジナルストーリーでしたね。オープニングも変わって、電光掲示板にGORO SHIGENOって…カッコ良すぎ!吾郎のあのアップは第3シーズンのOPにもあるけど、アレはイイ。吾郎のキャップかぶって正面顔は絶対好きだなー。。
寿君の衝撃バット折れシーンも何やら、より震撼、と言う感じだったが、一体どこで持ってくるんだろうあのシーン…(あっひょっとして来週あたりか??)眉村まで良くなって…やっぱメジャはみんなかっちょエエよ。。

そして第8話の内容は!…ううーん、寿君、キャンプで頑張ってました、ファンからパンダちゃんのぬいぐるみとかもらうんだって。部屋でぬいぐるみ相手にチュ〜とかやってるんだって(先輩談)…んなワケはないでしょうが><吾郎く〜んとかってやっちゃってるかもしれない。イヤ、やってたらいいな(妄想入りました)。
先輩たちにも可愛がってもらってましたねえ…吾郎のいないところで、寿君はあんな風なんだな、ちょっと思いましたね、いじらしいというか(妄想…またか)。。

寿君の声、何かしっかりしてきました、少年時代よりもちょっとトーンが下がったかな、と言う感じ。もう社会人ですからねー寿君も。ガタイもでかくなった…ほんでもって、造作、カワユくも麗しい…。。第4シリーズは巧いな、どうか第2シリーズのような不思議な造作はナシでお願いね。。

そうそう、今回森田さん一人が喋ってる(独白)感じだった。ちょっと鼻にかかったような甘い声が、あまりに寿君過ぎて(ヘンな表現)、頭痛がします(クラクラと)。。

しかし…寿君、紅白戦で、ちょっと焦り気味じゃないか。。寿君一人で抱え込みすぎのような気がした。そんでもって最初っからデータばっかりに捉われすぎ。森田さんが一人で喋ってたのもそのせいだな…

投手のほうが先輩なんだから、引っ張っってってもらうくらいでいいと思うのだが。。例えば元ホークス(現マリナーズ)の城島なんかも、大先輩の工藤(現横浜ベイスターズ)に引っ張っていってもらって、指導してもらったとかだ、ダイエーホークス時代、ほんっと好きだったよ、私も(今もソフトバンクヒイキの私)。
高校出のペーペーのペの字にもいかない捕手が、一人で投球内容やら試合内容、抱え込んでるんじゃないよ、と言いたい。

…まあ、ソレだけ回りも寿君には即戦力を期待してるんで、それに応えたい健気な寿君なんだけどもね。。

んでもって、紅白戦の段階で、ここまでバカスカ打たれちゃピッチャーとしてもその仕上がり具合はどうなのか、と思うだろ、捕手のせいばかりにしてられない。上平の顔が上原で笑えたけど、上原レベルの投手がコレじゃ…

ソレで思い出した、矢田部って、ジャイアンツの誰なんだろう。やっぱ阿部?しまったなー、矢田部の背番号見ておくんだった(阿部→矢田部かもしれないけど、コミックスには造作は出てないので、阿部なのかどうなのか、判断しにくいあのツラ)

正捕手争いするってことで、ライバル視してるんかな、矢田部のアレは?
ただそれだけかな…でも、矢田部、海堂の野球を卑劣呼ばわり(江頭問題のこと)したし、それを言わせるには…オリジナルキャラでないとダメなんじゃないかと思うんだけど…実在キャラ(名前は変えてあるものの)には絶対ヘンなことを言わせないからさ、『MAJOR』は。

でもソコも微妙だ、だって海堂高校はそういうレッテル貼られてしまったのは仕方ない、たとえ選手たちは悪くないとしても。だから矢田部の言うことも仕方ないはずなのだ…。
矢田部がもし誰か実在選手がモデルならば、最後は絶対いい先輩選手、で終わらせるはずだ、それでなくちゃ実在の選手に失礼だから(作者はそういう敬意には気を使ってるらしい…これは当然)。


WIKIに「MAJOR」のW杯メンバー選手と対応する実在モデル選手の名前が載ってるので、そこも参照すると面白いです。。




まっ、メジャーには本当の悪人は(江頭以外)いないはずなので、今はニクタラしい矢田部も、どう化けるかはわからない。。何にせよ、寿君ガンバッテー!!

来週は、やっくん、じゃねーよ、薬師寺が出るようですが…薬師寺は、寿君と吾郎の仲を疑っている、じゃない、理解しているセリフが、W杯若手選抜の試合中、ゴロトシが夫婦喧嘩おっぱじめる最中にあるけども…寿君を優しく諭すようなセリフ(56巻34〜35頁):


薬師寺「佐藤。同期の幼なじみがプロになってバッテリー組めば、そりゃお互いプライドがぶつかることもあるだろう…」
寿也「…」
薬師寺「でもな、キャッチャーがキれたらバッテリーは終わりだぞ」
寿也(ハッっとする表情)
薬師寺「茂野のこと一番わかってるのはお前だろ?お前が奴のいいとこ引き出してやんなくてどうすんだよ」
(このセリフが掛かる寿君の何とも素直な表情アップのコマ…可愛すぎる…><。。)


薬師寺め、ちゃんとわかってるじゃん。
ああー、寿君は吾郎のことを一番理解していて、一番大事に思ってると、きっと、海堂のみんなが気が付いてたに違いないよ。。それか、寿君が自分で言っちゃったのかも知れないな、吾郎の去った後、みんなの前で
「僕は吾郎君のことをわかってる…分かってあげたいんだ!」
とか何とかカントカ><。。まー何とでも考えられる、この恐ろしき妄想力…いやまあ、ゴロトシが悪いよ、そういうネタ撒き散らしてくれちゃってるからね、既に原作で><

とにかく、そういう意味でも、ゴロトシはコミックスでもアニメでもお楽しみでございまするね〜。。

エンディングの画像も変われば言うことないけどね(歌はアレでよし)。。
(以前EDと書いて、後で読み返して何ですと?!となってしまった…アッチと間違えないように頼むよー)


2008年02月18日(月) MAJOR<ゴロトシ>…その40/アニメジャ第4シーズン第7話いよいよバッツそしてオリジナルストーリー

今しがた、第8話の予告を読んで涙、予告動画を見てまた涙。。
寿君が頑張ってるよ〜〜〜!!!
早く来週見てええええ!!


7話からようやくバッツ入団に。。陣内アリスの声の声優さん、声たっけ〜なあ。。でも可愛かったんで、いいか。
女性の声優さんで一番耳に残ってるのはあの人だ、えっと…泰造、じゃなくてその妹の…(やばい、名前が出てこない)…早乙女静香?コミック読んでてもあの声が聞こえてくるから。女性の声って、ほんっと、耳についてしまって嫌だわー。。名前も覚えてないのに><
寿君の森田さんの声すらまだ「吾郎君」(優しく呼びかける声)のセリフしか耳に残ってないのに(あっそんなことはないか、「賭けをしようよ」とか、「どーでもいいだろ、そんなこと」とか…あの辺はちゃんと耳に残ってる、うんうん)
まあ、それだから役名は大事、声優さんはすぐに役名で(メジャーの佐藤寿也、のように)その声を思い出してもらえるようになったら本物じゃないかな。。


それはともかくです。
ここからいよいよバッツ編で、メジャー(というかマイナーの3A)のチーム事情になってきて、吾郎の居場所も出来て、チーム事情やらマイナー→メジャー行きの事情やら、ギブソンとの因縁やら…中々面白いのだ。寿君が出て来ないコミックスは却ってストーリー一本でじっくり読ませてくれる(いや、寿君が出てりゃなお一層いいんだけども)。
そしてアニメはこれに寿君たちの日本でのお話もオリジナルで入れてくれるんだから、こんなサービスはないと思うな〜。。

さて、バッツのトライアウトでの吾郎、イキナリエキシビションマッチのマウンドに上げられ、好投するも、このチームの欠点をモロ被り。。守備のマズさ露呈、逆転されてしまい、せっかくの吾郎の奮闘も台無しに…吾郎もいい加減お冠。。
しかしバッツというチームに魅力がないのではなく、ここは打撃のチームなのだ。何かこういうチーム事情とかカラー云々って話は好きだな、いよいよプロ野球漫画(MLBなんだけど)みたいになってきたじゃないか。。
そして吾郎はクローザーでの活躍を期待され…ここからだ。。まあ吾郎って人は、スンナリ行くよりも、大きな壁やらヤマやらなければ燃えない人だから、その割りに今回は案外あっさり行っちゃったんだなあという印象。。人との出会いは大事だなあ…。
バッツの3A優勝やら、メジャー昇格断ってまで吾郎との勝負にこだわるジュニアやら…どうやらこれで、第5シリーズ辺りが見えそうな…。


そして来週、吾郎のオープン戦デビューと、春季キャンプ入りの寿君の様子が…。。あらすじを読むと、即戦力として期待のかかる寿君、チームにもすっかり溶け込んで…うはー、そりゃそうだよ〜、こんなに素直(す、素直!?)で愛想が良くて…つか、こんなデラベッピンカワイコちゃんでオトメな選手なんて、どこにもいないよ><。。いいよな〜プロ野球…(既に妄想)。。
正捕手の矢田部だけが冷たいんだって、何だよーオッサン…って、コイツが怪我して代わりに寿君はマスクかぶることになって、とうとう新人王まで取ることになるわけだから、その辺は初めから確執を巧く扱っておこうってことか…だってさ、二年目からは正捕手争いなわけだしね!

うわー、そう考えていけば、MAJORには本当にドラマがあるね、語られてない部分のドラマが。。オリジナルストーリーなんだけども、そこはコミックスでは出来なかったことでもあり…アニメが補ってるってことで、やはりアニメも好きだなー。。



追記:

そういえば、MAJORファンの高3男子が言ってたんだけども、
「寿也って、ひょっとして2年目のジンクスとかになるんじゃないか!?吾郎がアメリカで別れる時そんなことを言ってたし…」

ひー><。。それだけはカンベン。。だけどほんと、2年目の寿君、その後どうなんでしょうね、サンデー誌上ではチラとだけ出てきて横浜の眉村にやられてましたが…(ああ、あの車運転してる回だね)。。

そういや、眉村。
高校時代、この眉村を目指して海堂へ行って、結局海堂を出てしまった吾郎、1軍倒して海堂出るってのはいいけど、吾郎にとって眉村って、結局海堂を目指すためだけの目標に過ぎなかったんだろうか。あの聖秀での試合で吾郎は眉村を追いつき追い越した、って解釈でいいんだろうか??
眉村って、結局吾郎にとって、通過点だったんだろうか。一定の地点の目標と言うか。今やメジャーの吾郎なわけだから、眉村はもう不要なのか。

吾郎にとって、彼らは何なのか:

・眉村…吾郎より格上の天才投手。吾郎の越えるべき目標。
・寿也…吾郎の恋女房だが、打者としては抑えるべき相手。
・ギブソンJr…打者として、抑えるべき最強最大の相手。


…何だかWIIの例のゲームやりたくなってきたなあ…ストーリーモードがあるらしいし…



2008年02月10日(日) MAJOR<ゴロトシ>…その39/アニメジャ第4シーズン第6話Jr.登場と声優の芝居&ヤッターマン話

アニメジャ第1シリーズの再放送がいよいよ4月から…土曜の朝って、ちょっと起きれるのか、それは、ですけども><
NHKも戦略的にやってきますねえ…26話ってことは9月くらいまでか。。6月には第4シリーズが終わってまた再放送が始まるだろう、そして8月は第3シリーズが真夜中集中放送かな。でもその際は第2シリーズも一緒にやってほしいな、ストーリー事情が初見の人にはわからんのではないかなあ…


と。。アニメジャ第4シーズンもやっとギブソンJr登場です!
声優さんは…ごめん、また知らない人でした><
まあそれを言ったら知ってる今の声優さんなんて、殆どいないわけだしな><
森久保さんだって森田成一さんだって知らなかったんで、昔の声優オタが何言ってもあんま気になさらず(誰が気にしてるかよ→あ〜そうですかー)
ま〜だから森川智之さんなんかはちょっと嬉しいわけです(「明智警視」の名前が出てこなかった自分><)。キーン登場はまだまだ先か…。


Jrは金髪碧眼、まあ当然原作のほうが美しいんだけども(封神演義の聞仲に酷似)、また中々いいキャラが出てきたな〜という印象。Jrの髪型ちょっと違ってないか?ってのもありますが(そうでもないかな)、吾郎からHRを打つ瞬間、目をカッと開くところ、迫力あってキレイだった。

吾郎から本田Jrって言われて相手ピッチャーの吾郎が何者か知ったJr…このシーンはいいところなのだが、実にややこしかった。Jrは日本語を喋れるっていう設定なんだけども、これとてフォックスが「日本語…!?」と驚くとこがなかったらわからんので(コミックスでは英語で喋ってるっていう設定は横書きになってる…まあマンガではよく使われる手、しかしわかりやすい)、もうそれ聞き逃すとJrが日本語で喋ってるなんて誰も気が付かないだろう。。

(思わず、Jrは帰国後も日本語勉強してたんかな、いやいや、キライな日本の言葉をいつまでも引きずるとは考え難い…等等いらぬツッコミ)

最後のサンチェスに至っては、吾郎がしっかり聞きとってるんかい?な状況だった(間でフォックスが一々通訳してるんだろうけどもそこは意識的にカットしてるという感じ、まあこれはよかった)。
しかし…サンチェス役の声優さんに、失礼ながら発音上手とは言いがたい英語でわざわざ喋らせて字幕つけるなんて凝った演出する必要があったんかね。サンチェスのナレーションが吾郎への激励になってるんだから、日本語で感動させてくれたら良かったのに…などなど、色々うるさいことを考えながら見ていた。。

こういういらぬことをついつい考えながら見てるので、しんどい視聴になっていたりする…ま、早く吾郎が英語ペラペラになってくれればこういうこともなくなるんだろうが(森久保さんの英語を聞きたいとも思わないが)


Jrの声だけど、聞き取りが悪いのか声がこもりがちで、ちょっと残念だった。。男前の典型的な声だけど、単調なのが気になった。
単調って言うのはその、アニメではこの種のキャラはみな同じような芝居になるのか…ってことです。というか、こういう芝居しかないのかな。特徴がないっていう感じが最近とても気になっている。

どういうのかなー、よそで聞いても、きっとこの人の声、聞き分けられるよ、ってのが前はよくあった。けど、今の声優さんたち、特に脇役キャラたちは、殆どそういう楽しみがない。どの人がどの役やっても同じでしょ、あるいは、ソツなくこなすでしょ、ってのがね…
まあ、ファンの方々には、「え、あの人があの役やるの?!」って驚きがあるんでしょうが…何しろみんな同じに聞こえるというか、ソツなく同じような芝居してる。それが凄く聞いてて気になる。

例えば…ぎぬまっちの声にしても、あの声で寿君のセリフを吐いたって何の違和感もないしそのまま寿君でもいいわけさ、自分的には。ぎぬまっちの出てた時にそれを感じたし、Jrにも同じ印象があった。この声でだって寿君はOKだろう…
今はまあ声優オタ引退(い、引退!?)の身だしあんましエラソな事は言えないんだけども…まあそれだけに、フェアな見方が出来るんではないかな?と思ったりする。。
まあでも、アニメジャの声優さんは私はみんな好きだけどね〜みなさん色っぽい声出すからさ。でもこれもやっぱりキャラ次第で。そのキャラの生殺与奪っての、持ってるのは結局声優さんなんで、やっぱその芝居は凄く気になるわけです。。
最初寿君の声の森田さんは吾郎役でエントリーしてたらしいが(もう今じゃそれは全然考えられないんだけども)、でも、今じゃ森久保さんの吾郎が一番好きだな、他の誰がやっても同じ、って感じには絶対ならないからさ。主役の力なんだろうか。。



それで思い出した…
姉から「ヤッターマン」がリメイクされてTVでやってるのを聞いたが(コナンの放送の前の時間枠らしい…まだ見てないが)、どうせドロンジョ様とか声変わっちゃってるんだろう、ヤだな〜とか思ってたが、なんとま〜一緒らしくて涙が出た。。一度3悪人の出るボカンシリーズのアニメ復活した時あったが、あの時も感激して泣けて泣けて><
私が幼い頃、姉と一緒によく見てたのが「ヤッターマン」とその次の「ゼンダマン」で、ゼンダライオンの歌とか今でも歌えるぜ〜とか、バカらしいけど懐かしい話で大いに盛り上がり…よおーし、次から「ヤッターマン」見るぞ!と…アニオタ復活><
この「新ヤッターマン」、唯一おしむらくは、ガンちゃん役の声優さんがリボンの騎士ではないことだな…まあムリないかもだけど><


こんな感じで、すぐに「あっこの声、吾郎だ!」とか「この声寿君だ!」とか、聞き分けられるようになりたいなあ、などと、生きてく上ではどーでもいいことを、アニオタは考えてたりします><
思い入れながら見てるんで、そこは力が入ったりしててね…うんうん、しょうがないや、しょうがない(昭和のいるこいるの漫才みたいに言う)。。



2008年02月03日(日) MAJOR<ゴロトシ>…その38/アニメジャ第4シーズン第5話・これからの展開予想

いやはや、私大受験真っ最中、皆様いかがお過ごしでしょうか(受験生を持つご父兄向けご挨拶)。


アニメジャも第5話まで来ました、いやはやそれにしてもバッツまでエライ時間掛けるなあ…コミックでは49巻あたりで、来週ギブソン・ジュニアが出てきて五郎はサーモンズ解雇で…と、結構時間掛けてると思うんだけども…この先はどうだろうか。来週解雇になるとこまで行くかな??
54巻からはW杯の話が出てくるわけだし、清水との中も進展するし…いやどうかな〜どう考えてもW杯までやるとは思えないんだけども。あとが却って詰まりすぎで中途半端になると思うし、第一NHKのアニメジャの番宣にはW杯については一言も触れていない。
オリジナルストーリーが入るはずだから、それに何話掛けるかで違ってくるか…。じっくりやって欲しいよねえ。。

それと…多分今回もEDは14話あたりで変更の二段構えでくると思うが、OPのほうもアレ、ちょっと手抜きじゃないかなあ、OPの後半なんざトライアウトのシーンを編集しただけじゃないですか。
歌はまあ変えなくていいし変わらないと思うけど、OPの画像はやっつけって感じが強いんで、ストーリーが進むにつれちょこちょこ変えてもらえるだろうと期待している(NHKに頼む話なんだろうかそれともやっぱ動画会社か)。。セカンドシーズンでも途中で寿君の衣装、もとい、ユニフォームが友ノ浦中のから海堂のに変わっていたので、ああいうとこでも気にしてくれたらファンは嬉しいよね。。

まあそんな感じ。
で、予想展開…じゃあ寿君はどのあたりで登場するのか?まだシーズンは始まってないから、キャンプインあたりから行って欲しいがまあそれは多分ムリで…吾郎がバッツ入りするあたりはオープン戦前で、オープン戦で何試合か登板してクローザー決定、そしてボールパークに春が来る!でMLB開幕なわけだから(コミックスの50巻)。
…さあ、寿君はそのあたり登場か?でもってあのOPの折れたバットと寿君の表情…プロの洗礼、ってやつですか!あれがいつ頃くるんかね〜。。


私、プロ野球漫画が大好きで、大昔「野球狂の詩」など全巻集めて読んでいました、つか、プロ野球アニメつったらやっぱ「野球狂の詩」です、水木のアニキのアニソンは今でも歌えるよ…





まあとにかく。。次週はいよいよジョー・ギブソンJrの登場で、どんなコ憎たらしい声を出して吾郎にタテついてくるのか?
非常に楽しみです。。



nanami |HomePage(18禁注意)