早瀬の呟き日記

2012年05月29日(火) うたプリDebut 真斗恋愛ED(ネタバレ)

わりと穏便らしいと聞いてたのと、Mostフォルティシモがやりたくてまぁ様にしたら、あらまあカップル揃って黒崎さんの攻略ゲームになってますがな。
まあそれはいいんだけど、3ヶ月それでつぶれるのはちょっと。
レンの場合と乗り越えるべき課題は似た感じですが、レンはランちゃん攻略と課題クリアがリンクしてたので、特におかしいとは思わなかった。
まぁ様はいきなり家の事情がやってきて、何も言わずに去っていく(苦笑) なんで言わないのよ。ドラマの少尉も考え方おかしいよ。
本当に父親が亡くなってたらどうするつもりだったんだろうなあ。
肝心の本人の壁が尺短すぎです。
もともとキャラへの思い入れがそれほど無いので、「ふーん」て感じで終わってしまいました。
てか、まぁ様にベッドシーン(遠まわしだけどあれそうでしょ)入れるなよーいらないよーレンの分が回ってきちゃったの?ww

我ながら、なんで最愛のなっちゃんにあんな手厳しい感情しか湧いてこなかったんだろうと考えてるんですが、どう考えてもAAより退化してる気がするし、藍ちゃんは「機密保持が最優先」て言ってたのに、2人の関係を見かねてなっちゃんに暴露した。
つまり「仲間のことを考えて譲った」(もともと彼は「エゴ」を持たない子ですが)のに対し、なっちゃんはあまりにも自分のことでいっぱいいっぱいすぎる。
片思いの間は彼のそういうところも気にならないけど、学生として1年、恋人として1年付き合ってもまだ自分の彼女がどういう人間かわからない、信じられないって、結構しんどい彼氏ですよね。
っていうか、シナリオライターが悪いんでしょうけどねこれは。
雛見沢症候群ですほとんど。
とすると、春ちゃんはレナのように「私を信じて」って言いながら金属バットで殴られることになるのか・・・(戦慄) 「そんなことにはならない」っていう保証がシナリオで感じられなかったんで。
あと、今回きしょーさんの芝居が微妙に今までと違う感じがした。
「こんなにヘタだっけ?」って思った。
某魔恋のときも、ダメなシナリオのせいで本来もっとうまいはずの帝王がかなり棒読みになってたんで、同じ現象だと思います。

私が先輩方嫌いになれないのは(カミュはまだわかりませんが)、嫌われることを恐れてたら指導なんかできないと仕事柄思ってるから。
課題を乗り越えさせるためには、叱ったり怒ったりもパフォーマンスのうちだし、やってる方だってつらいんだよ!と思うので(苦笑)



2012年05月28日(月) うたプリDebut トキヤ恋愛ED(ネタバレ)

深く考えないことにしたせいか、わりとよかったです。
仕事と恋愛(恋人同士の関係)と仲間とのバランスが(今までの中では)一番取れてたと思うんですが。
若干、「それはヒロイン(恋人)に言わせようよ」って台詞が音也にあったりして複雑ですが、まあまあ許容範囲かな。なっちゃんやった後では・・・
私蘭ちゃんも藍ちゃんも好きですが(那藍いいかもと思うぐらいには)、最初からツンケンしてないって意味では嶺ちゃんはやっぱりほっとしますね。
なんかマスターコース、音也が一番楽に見える(笑)
トキヤルートはちゃんと心がつながってる恋人同士って感じで、トキヤの健気な愛情を感じるシナリオでした。
お互いに不信感を持たないところが安心して見れた(笑)
評判悪かったのは、トキヤが落ち込みすぎってことかな?
確かにアニメ寄りのぼちのせさんになってたかなあ、という気はする。
でもまあ、HAYATOやめて芸能界でごたごた起こしてるから早く結果出さなきゃって焦る気持ちはわかるかもしれない。
My Little Little Girlとのシンクロが感動的だったな。これ名曲だと思う。
次は誰にしようか迷ったんですが、翔ちゃんがかなり鬱展開らしいので今ちょっと気力ないので(笑)まぁ様にしてみました。
オカン系男子に癒されたいよ・・・Debutはフルコンプしてから評価しようと思ってはいますが、「どんどん次のキャラがやりたくなる」ゲームじゃないことは確かです・・・。また次もしんどいのかな、とか思っちゃうとどうも。
特典CDの先輩ズが面白すぎて本編とキャラ違うよな、と思いつつ、吹きました。
つか、たっつんうまいね今更だけど。ちょっと舌打ちするようなセリフ回しが好きだなー。



2012年05月27日(日) うたプリDebut レン恋愛ED(ネタバレ)

※また辛口です。

今トキヤを攻略中ですが、真面目にいろいろ考えることをやめました。
乙女ゲに整合性を求める方がどうかしてた。うん。そういうことにしよう。

で、レンです。

セクシー担当と言われながら、本気の恋には不器用なレンくんは、RepeatのCEROを引き上げたと噂されながら今回の恋愛EDピュアピュアでした。
いやちょっと物足りないな(苦笑)
先日中の人が呟いてたことと、延期になったこと、関係あるのかなとか思ってしまった。
愛情を描くのに濡れ場はなくてもいいんじゃない?みたいな。
いやそれはそうなんだけど、ゲームの場合は「プレイヤー=主人公」という面もあるから、サービスっていう意味もあるじゃない!(何を力説してるのか)
いやそれはまあいいとしてもだ。
シナリオ自体はとてもよかったです。
キャラへの好感度という点では、那月より今回レンの方が株が上がった。
一方で、レンルートはヒロインがダメだった。
これほど生き方を変えた必死な彼氏、しかもこんなに優しいのに1年も付き合って不信感持ちすぎ。
ぶっちゃけ、Repeatで冷たくされても冷たくされても追っかける方がよほど精神的につらかった(プレイヤー的にも)と思う。
私は、Repeatのレンの言動に関しては、自分にされたら許せるけど、「七海春歌」とか他の女の子にしたものだったら許せないです。そういう男は嫌いになる。
とはいっても、今作のように恋人状態からスタートするとどうしても「自分とキャラ」じゃなく「七海春歌」というヒロインを見る目線が強くなりますが、それだとなんでこんなにレンをちゃんと見てあげないの? かわいそうすぎるだろ!って泣いてしまいましたよええ。
なっちゃんよりも、レンの方が「成長した」と思います。
(他の那月クラスタさん曰く「負の感情を出せるようになって成長した」そうですが・・・いや、出してもいいけどその後のフォローが何もなかったってか、そういうの「強くなった」って言うの? 自力で過去に向かい合わないといけないのはこっちもわかってるから、「よし行って来い!」「おかえり!」な関係だったらまだよかったと思うんですよね。実際、くまと会話するあたりまではすごく那月に申し訳ないと思ってたけど、「僕の気持ちはわからない」発言でいらっとした。お前もわかってねえだろと。)
すごくいびつな育ち方してるな、とずっと思ってましたが、やっと子供の部分と大人の部分がちゃんと結びついたなーと。
てか、私最初レン嫌いでしたからね〜。
いつの間にかずいぶん好きになってしまったな。

ユニットソングもデビュー曲もどれもいい曲で、音ゲーは相変わらず超楽しいです。
が、シナリオは真面目に考えない方がいいと悟りました。
だって、本人以外のルートの方が先輩含めた3人組が楽しそうだったり、なっちゃんの「眼鏡外れると狂暴」設定がまだ生きていたりデビューが早かったり(笑)ヒロインと付き合ってるメリットが何もないとしか思えないんで(苦笑)
ついでに。
先輩達のアタリがきついせいで嫌いになった人多いみたいだけど、まあ芸能界なら当然というか。誰も教えてくれない中で頑張らないといけないつらさに比べたら、誰かが壁になって乗り越えさせてくるってありがたいことだ。
たぶんこのへんは、学生か社会人かで意見分かれると思う。
別に学生見下してるわけじゃなく、そういう「リアルさ」が乙女ゲーとしては欠点かもしれない、という意味も含めて。
言ってること間違ってないし。次の段階に進むのに何が必要か(意外と先輩たちにとっても)考えて社長が組ませたんだろうな、と思う。
現時点で音也だけはよくわからないが(笑) 楽してるなお前!と思う。



2012年05月26日(土) うたプリDebut 那月恋愛ED(ネタバレ)

※今回、辛口です。

まず、FDではなく「新作」なのに背景や立ち絵の使い回しが多いのが気になりました。
あと、勝手に「1年」だと思っていたせいもありますが、4月から9月で終わりってシナリオ短くないすか?
RepeatじゃなくAAのボリュームのような気がするんですが。
DebutもFD扱いなんですかね?
なんだかエンディング直前が急ぎ足というか、恋愛EDって一応ベストEDのはずなんですが、釈然としなさが残りました。
半年も延期して何を直していたのかと思います。
音楽は文句なしにいいのですが、今回のなっちゃんに関しては、結構マジに腹が立ちました。
めんどくさい性格でも、分裂してても、なっちゃん好きだし、さっちゃんとは別!という四ノ宮クラスタも少なくない中で、私はわりと「別人じゃなくてもいい」と思う方でした。

が。

今回は、「さっちゃんに会いたいわ・・・」と思いました。
なっちゃんが理不尽すぎて。
さっちゃんいちいち言うことはもっともだったから、懐かしくなりました。
強くなるのはいいですよ。
でも、今回の流れって、勝手に落ち込んでキレて失踪→勝手に立ち直り戻ってくる→貴女には僕が必要だとか言う。

は?って感じです。

殴っていいすか?

強くなることと、なっちゃん本来の優しさがなくなってしまうことは別では?
自分の気持ちばかり考えていて、恋人の気持ちを全然思いやってないなっちゃんはさっちゃんと統合したとかそういう問題じゃなく、成長どころかむしろ退化してると思うのですが、私だけでしょうか。
愛する人に「自分なりにケリつけたいから、待ってて」とちゃんと言えて初めて「強くなった」と言えるのではないですか?
藍ちゃんの方がよっぽど人間出来てて、そりゃとられても文句言えないよこれじゃ、と溜息。
藍ちゃんに謝れ。いいから一回きちっと謝れ、とまで思いました。
てか、藍ちゃんと付き合った方がいいよ(笑)
ドMの私でも「いやそれ怒らないとダメでしょ」と思ったくらい春ちゃんは人がよすぎるので、なっちゃんはまたああやって「僕の気持ちがわかるか!」ってキレて(自分はわかろうとしないくせに)気が済むとけろっとして戻ってきて甘えるんでしょ?って思ってしまったので、藍ちゃんがビシビシ正論で厳しく当たった方が彼のためになる気がしました。
なんか、他のED見る気がちょっと・・・すごく楽しみにしてただけに、残念。
次はレンをやるつもりですが、どうなのかな。若干心配です。
でもタイトーくじは買いました(笑)



2012年05月24日(木) 遂に

Debut発売日ですね!
変な時間に寝たので早朝の現在バリバリに起きております!
いやあ、当初2011年内って言ってたのが3月になり5月になり、長いなおい!と思ってたらもうその日です。
仕事終わったらアニメイトにぶっ飛びです。
ついでにCD何枚か買って、久々に魔界で散財かな。
ブラコンは侑介攻略途中です。
また帰ってきたら書き直します。



2012年05月22日(火) ブラコンその3(椿)

タイバニは公式でみんなあらぶってるのに何故黒バスは公式火黒より黄黒クラスタが多いのだ何故だ。

あどうも廃人早瀬です。

要さんルートでわりとまともなこと言ってて見直したので、チャラ声優のBL兄貴にしてみました。
まあ、なんつーか今どきなキャラだよねー
声優でオタクで妹萌えで、ときどき台詞がキモい。あの容姿でなきゃ許せないくらいキモい(笑)
(ただ中の人が根っからのオタクではないのでいくらかキモさが緩和されているというか、それほどうまくないのが幸いしているというかげふげふ)
私がキョーダイだったら「キモい!うざい!触んな!」ぐらい言ってるところです。
単体では眼中になかった梓ですが、椿と組み合わさるとなんか好きだわ。
あ、「バカ攻といい奥さん」っつー好きなカップリングだからか(笑)

椿は家族度高くすること。
お泊まりゲージは○→□→×

コツはこんだけ。
9月には好感度MAXになっちゃったのでいやあ寝落ちしたした(笑)
システムはどうしようもないし、容量が値段に見合ってない気もするが(GS3のボリュームを見習えと)、キャラはいいです。
朝比奈家の一員ていいなーと思うようになりますた。

椿の最後の「俺のこと、世界で一番ダメな男にして」って台詞はよかったな!
これだけでも椿を攻略した価値あったな!←
あさってにはうたプリDebut来ちゃうなあ。侑介はクリアできないかも?



2012年05月20日(日) ブラコンその2

要さん狙いで初めからやり直しました。

うわ・・・スキップ機能使っても、一途プレイかったるいなこれ・・・

週初めに7日分の行動を決めるパートがあって、原則誰と何をしてもいいんですが、たとえば要さんの恋愛ED見ようと思ったらこんな感じ。

月曜→要さんとDVD
火曜→要さんと雑談
水曜→要さんとDVD
木曜→要さんと趣味
金曜→要さんとDVD
土曜→要さんと家事(家事は家族度がじんわり上昇するので途中で外しました)
日曜→要さんとデートorお泊り(ちなみにお泊まり成功ゲージは「□→×→○」)

曜日刻みでスケジュール決める意味ないやんけ!
なんで選択肢形式にしなかったのか謎。無駄に手間がかかる。

ちょっとでも他の兄弟にいい顔すると好感度で圧倒的に勝ってるにも関わらずそっちの兄弟のイベントが優先されることがあって「はぁああ??」となるし、「目当てのキャラと過ごす」か「一人で過ごす」以外のことがおっかなくてできないです。
しかしこれやってると、ゲーム中盤までに好感度はMAX、時期が来ないと出ない恋愛シナリオ以外のミニイベントは見尽くす、ということになるので、ぶっちゃけ眠気との戦いです。

まあ要さんのイベントはどれもキュンキュンドキドキしたので、システムのおかしさには多少目をつぶりますけど!←
うたプリと同じくべ様キャラのせいでCEROランクが上がってるとしか思えないw 恋愛EDよりも前に一線越えてる気がするんだけど、いいのかこれ。
レンや篠原君(これは別名義だけど)や要さんみたいな、普段ヘラヘラしたスケコマシタイプが、ヒロインに思わず本気で声を出してしまうときのべ様の演技は、本当にうまいと思います。
胸に突き刺さるんですよね。
それに比べるとあの人とかあの人は、人気のわりにうまくないと思うんだが・・・まあ波風立つのでやめときますが(^_^;)
これからブラコンPP買う人には、中古でいいんじゃないかなーと。
キャラと設定はいいけどゲームとしてはイマイチ、という印象です。

あ、巷で噂のホラーゲーム「Ib」(フリーDL)なかなかよかったです。
あの懐かしのドット絵でここまで怖くできるとは!
ただ、攻略見ないでやったのでベストED見られず、いったん中断しました(^_^;)
パズル要素、ホラーが好きな人にはオススメ。

以下、退屈と闘いつつ迎えた要さんEDネタバレ反転。



いっこも好感度上げてないのに大事なイベントで当て馬椿が出張るのはなんで?って感じでしたが、ぶっちゃけ椿の言うことに「そーだそーだ! そこどうなんだー!」と野次飛ばしてた(笑)
今ケータイ壊すのかよ!
じゃあ今まではやっぱり二股かけてたんじゃねーかよ(笑)
わかってたこととはいえ、結構要さんも酷い男だよなー。
自分は独占欲強いのに、二股かけるなんてね。
椿が言ってたようなことを、妹ちゃんが自分で聞いた方が私好みではあったけど、個性の強いヒロインは嫌いな人もいるから難しい。
なんなら妹ちゃんが要のケータイへし折ってもよかったくらいです(笑)
まあ臆病になる気持ちはわかるけど、あんなんじゃ付き合い始めてからもうまくいかないんじゃなかろうか。
要が察し上手だからいいのかなー。いや、そんなんリアルに考えてもしょーがないか。
ホスト寺辞めてまっとうな社会人(と言っても母親のコネだが)になったのはよかったです。
なんかやっぱり、ヒロインとかかわったことでそのキャラの生き方が変わるのが乙女ゲの醍醐味だと個人的に思うので。
あ、心中は別です。←



2012年05月19日(土) BROTHERS CONFLICT Passion Pink

キャストの豪華さと兄弟間の恋愛ものということで、かなり楽しみにしてたタイトルですが、とりあえず初回終えての感想。

要さん狙いでしたが、ノーマル?EDで、しかもいくらノーマルでもこの唐突な打ち切り感はどうだろう(苦笑)って感じ。
家族で終わるにしてももうちょい、「君が来てくれてよかった」みたいな余韻が欲しかったなあ。
これは私が「疑似(血縁関係のない)家族もの」に思い入れがあるからですが・・・
わりと兄弟皆が最初からヒロインを好きなので、背徳感はほとんどないです。
楽しいけど物足りなさは否めない。
システムはあまり親切じゃないですが、慣れればQSの使い所がわかってきます。
解説書には家族度も上げないと見れないイベントがあるって書かれてたんですが、逆に家族度高いと見れないイベントや恋愛EDの方が多いかも。
完全にミスリードでしょこれ(苦笑)
11月くらいに家族度7〜8割(濃いピンクになる手前)にしちゃって、そこから家族コマンド一回もしなかったんですが、要さんは好感度MAXでもダメでした。昴もダメっぽいな。

基本、攻略キャラ一途にやってくいわゆる乙女ゲーで、禁断の愛に対する葛藤や家族っていいなー的感動エピソードはそこまでではないです。
良くも悪くもライトな作品。

複数の兄弟の好感度上げてると、デート前やお泊まり前に他キャラが待ったをかける修羅場イベントがあります。
個人的にこれが一番萌えたかな(笑)
あと、お泊まりイベントのスチルと台詞!
要さんのお泊まりイベントはヤバいです! さすがの諏訪部さん!!!



2012年05月12日(土) 相変わらずです

いやぁなんですかねーこのペルオペつながりでの中の人ブーム(自分内)・・・

こんなのとか。

藤守兄弟のキャスティングがタイムリーすぎる。
てか、また変態って言われてますけどお兄様。(しかもまた兄)
あー変態ですね。こっちでも変態ですね。安定の変態ですね。(何回言うねん)
楽しそうだな成田さん(笑)
いや私アリオスは好きですけど中の人はそうでも・・・あ、言い訳ですかそうですか。
で す よ ね ー(棒読み)



2012年05月07日(月) ヤンデレ属性のどうでもいい考察

ひぐらし原作者曰く「プライドの下がりきった男性が、自分無しでは生きていけない『恋愛依存症の女の子』を求めた結果がヤンデレである」とのことなので、早瀬の好きな「依存系ヤンデレ」は正しくヤンデレであると言えよう。
自分と相手が人間としてはぶっ壊れてもいいから、一途に互いを求める世界が二次元にならあってもいいと思う、プライドの下がりきった腐女子の早瀬である。
オペラ座の怪人のファントムがそうだし、たぶんアリオス(レヴィアス)もそうだろう。
強烈な自尊心の裏返しで劣等感も強く、独占欲が強くて、浮気でもしたら首絞めかねない。まあ中二だ。要は。
一方、乙女ゲームでしばしば見られるもう一つのヤンデレ形態が「過保護系ヤンデレ」であり、主人公の年上の幼馴染やヒロインを溺愛する兄などが陥りやすい。
基本的にこれら過保護系ヤンデレは「年上」「身分が上」で設定されており、ヒロインを守るためにヒロインを監禁し自由を奪うことも辞さない。
また、それに対してあまり罪悪感がなく、DVの場合のようにやった後で「ごめんな」と言いながら優しくする、という面があまり見られない。
基本的に彼らは依存系と異なり、自己評価には問題を抱えていないため、自分のしていることに悩まない。
「お前のためにやっているんだよ」という親心的独善を振り回してくる。
このへんが「かわいくない」と早瀬などは判断するのである。
「星コミ」の安達亮は、どちらかというと過保護系だが依存系要素も混じっていて、独占欲は強いが監禁まではしない。
そんな亮は好きである。
BWSの双子はヤンデレと呼べるかどうか疑問である。
メヨーヨは若干「依存系」であるが、以前手に入らなかったものの身代わりとしてヒロインを求める面が強すぎるし、オージェもそうだが、「裏返しの劣等感」には全く無自覚なため、相手に暴力を振るうことで依存している自分達に最後まで気づかない。
これまた「かわいげがない」。(特にオージェの場合依存対象がメヨーヨなのでヒロインは二次的)

というわけで「過保護系ヤンデレ」+「罪悪感がない」+「身体的自由を奪う」の組み合わせが最も苦手で、「依存系ヤンデレ」+「罪悪感はある」+「身体的自由は奪わない(構ってちゃんなので結果的に精神を束縛することはある)」が好物ということになろうか。
ここまで書いたけど全然我ながら合ってる気がしない(笑)
萌えは理屈で割り切れないからなあ。
フィリップ様とかアルルは別にヤンデレじゃないし(笑)



2012年05月05日(土) PersonAフルコンプ

攻略サイト様に頼り、メモリーとスチル全部回収しました。
よっしゃ!
おまけスチルかわいいよ!
メモリーでもう一回フィリップ様の通常ルート見てるけど、いやあタチ悪いな(笑) タチ悪い。確信犯。
ネット上でも変態紳士だのクズだのさんざんですが、そんな最低なあなたが好きだ!
そういえば「星の王女」の変態弁護士と同類だな(笑)
大人の男かと思ったらとんだクズ男っていう。(でもルートによっては泣かせる)
ええ古賀さんも大好きでしたとも!
そして、半年ぶりに放置していた魔恋を再起動してレヴィアス様の声を楽しむわたくし。
森川さんだけは攻略しておこうかな。
しかし相変わらずこのヒロインの性格が好きになれない。思わず「バカじゃねえのこいつ」とつぶやいたのは乙女ゲーで初めてだよ・・・

新演出のジョン様ファントムがすごいらしいです。
ああああマンチェスター行きたいよおおおおおおお



2012年05月04日(金) BWSその3

いやーフィリップマジクズだな(笑)
狡い。最低。
でも好きだわあ。
ダメな人はダメなんだろうなあ。
アリオスといい高坂先生といいフィリップ様といい、人間としてはクズなのに内臓よじれるほど好きになる自分がダメすぎる。
EDはコンプしました。
あとメモリーが少しと、リシャールのスチルがどうしても出なくて・・・
怪人の中の人が出てる妄想エステCDを買おうと思ってる私(笑)
あとディアラバCDも欲しい・・・なんか癖になりますね〜この声。ちょっと鼻にかかった、優しい声。
是非添い寝CDも! あ、フィリップの中の人も欲しい!

で、アルルのためにオージェを消化。←
うーん、メヨーヨが原因とはいえ、いきなり態度変わられてもな・・・。
なんでこの双子には同情できないんだろうなあ。
拷問した相手に理解求めるなよ(笑)
でも、さすがに兄貴の「お前が残っていたんだな」にはちょっと同情した(-_-;)
とはいえ、オージェのGoodもBadもどっちもやだ(笑)
調教とかお仕置きって、性的なアレだとまだ「ああお約束のアレね」みたいな感じで許せるんですが、ガチで暴力振るうだけってとってもじゃないけど楽しめないなあ。
あれ、双子Goodが開いた?って、アルルまだですかおい!
気が重いわー試練だわー
ユリアンのTRUEはよかったな。死人が一番少ないし、双子に仕返しができる(笑)
後味がいいかって言うと微妙だけど。
で、ザラも突貫工事で終わらせたのにアルル開きませんよー?
なんてことだ。条件は「メヨーヨのGood&Badを見ること」でした(^_^;)
おぅふww まあネッソは好きなのでいいですけど、オージェいらねーのかよ!
ちくしょー見てやりましたよ、メヨーヨBad。ざまーみろ←
これはちょっとだけ主人公に共感できたかな。しかしBadの方がマシって一体(笑)
この双子の王様ゲームは、殺して終わりにしてやった方が親切だと思うんだよなあ。
というわけでやっとアルルです!
いやあああああギランんんんーーー!!(大泣)
でもやっとアルルが生き延びてよかったよかった。
彼を夫に選んだ時の「その体も、その魂も、俺のものとなれ」っていう台詞が好きです。
「はいもちろんです!」(両手を乙女組みで)



2012年05月03日(木) PersonAその5

そういえば原作にレミィっていたような気がしますね。もう記憶の彼方すぎて・・・(^_^;)

ラウルヤンデレ化ED2つと、レミィED後半3つ、Others兄弟編です。

まずラウルですが。

このルート必要かあ〜?(^_^;)
まあさわやか王子様なだけじゃ面白くないからということでしょうが、ラウルっていうキャラの良さがなんだか・・・
なんでこのラウルを好きでいられるんだろうクリスティーヌ。やめとけ!ファントムにしとけ!と思った(笑)
ヤンデレ好きな早瀬ですが、どうもメヨーヨとかこのラウルとかアムネシアのトーマみたいな「守ってやる」「言うことを聞け」系ヤンデレは萌えません。
「君がいなきゃダメなんだ」系のヤンデレは好物です。
ファントムはなんだかんだでクリスティーヌが好意を見せれば御しやすい(ひどい)と思う。
しかし黒ラウルはあれだけクリスティーヌが好きだって言ってるのにまったく話聞いてない。
ところで、メヨーヨとオージェ二人ともクリアしないとアルルルート行けないんと知ってちょっと気が重い。
メヨーヨ以上にオージェはどこを好きになればいいのかわからん。

レミィEDリストの上から5番目。
こちらの方がらぶいですね。
そして、ファントムいいやつ〜!
好きな女が生き別れの実兄とくっついてしまったことに衝撃を受けたにもかかわらず、二人の逃亡の手助けをしてくれるなんて!
いつからそんなにものわかりがよくなったのか!
ラウルその他の時と態度が違いすぎる(笑)
エリックとカイルの間に何かあったのか?
てか、アルノーとの濡れ場が見たいんですけど〜!幸せでらぶいの!

6番目。
レミィさんと寝ておきながら、いろんな人にいい顔するビッ・・・八方美人なクリスティーヌに怪人の性的なお仕置きが!
いいぞもっとやry
あ、レミィルートでしたねこれ。げふげふ。
怪人スチル最後のがここで埋まりました。
クリスティーヌを全裸にしておきながら常に自分は脱がないファントム、ほんと変態ですね。きっと体に自信がないか、見せたくない傷があるんだろうな。
ファントムの痕に気づいたレミィさんヤンデレ化。
おっとこっちの方が好みかも。
扉に紙って・・・夜神月ですかアンタはwww
頼もしいっちゃ頼もしいけど、このルートのレミィ。
と思ってたら、うわ、ファントム殺ったよこの人!!
うわああ! 「黙って死ね」じゃないわよ! ちょっとぐらい疑問に思って!
つか、レミィがファントム化しとるがな。
レミィさんの場合、経歴もあれだしブチ切れる場面もあったので、ヤンデレ化してもそんなに不自然じゃないですが、ラウルはやっぱり唐突だなという印象を拭えない。


で、兄弟編ですが、いやあ兄ちゃん最低ですね!
知れば知るほどクズ男ですね!
クズすぎていっそ笑えてきますね!
でもそんな最低男が、思わず見せる本気に弱いんだ!
ってか、支配人ズのときもそうだけど、3Pルートのクリスティーヌもかなり最低です(笑)



2012年05月02日(水) 怪人ED3つ(ネタバレ反転)

一体何時間やってるんだとかそういうのはひとつなしでお願いします。

とりあえず他の4キャラでGood以上を出しておけばいいかな、と思い、リシャールGoodを出し、選択肢をいじっても変化しなかったので、ロードデータではなく「始めから」にしてみたところ、んっ?プロローグが変わった!
ちなみに、支配人室で怪人との関係を白状しろと迫られたときに「目を瞑る」とリシャールの秘密ルート、「ひっぱたく」と通常恋愛ルートのようです。3番目の選択肢(やめて下さい、とかそんなの)は出るときと出ないときとありました。3番目が出たときが三角関係だったかな? 

そして、変化したプロローグで、この作品におけるファントムとクリスティーヌの関係の大筋が察知できました。

その瞬間、早瀬の両目から水が吹き出ました。

ああ、この設定は今までになかった!

宝塚版以上に少女マンガ寄りというか、切ない!

何故ファントムがオッサンではないのか。
ちゃんと理由がありました。

宝塚版エリック以上に、健気でクソかわいいファントム。
ヘタレファントム。
でも激昂するとちょっとDVちっくに怒鳴るファントム。
イイ。これ、アリです。全然アリです。

しかも、1周目はTRUE見れません。
切なすぎて泣いた。
頼むから幸せにしたげて!もうほんとお願いします!という心境で最初からやり直して2周目、欲を言えばもっと長く見たかったけど、TRUE ENDを迎えられ、これも泣いたね。泣きましたね。
お前ら幸せになれよおおおおおおおおおおお!!
オペラ座の怪人にハマって20年。
ようやく、一つのハッピーエンドを迎える二人を見ることができました。
ぜひこのED後をドラマCDにして欲しいです。
そう、原作のエリックが望んでいたただ一つの夢がそこではかなえられ、クリスティーヌも夢をあきらめなくていいのです。
ある意味、怪人ファンが見たいのはラブネヴァー何とかいう公式続編ではなく、こういう物語なのではないでしょうか。
ラウルと再会して音楽の天使様(笑)が怒ったときに「私が約束を」にすると、通常ルート。
「どうして」を選ぶと凌辱ルートです。
ファントムの人格違いすぎですが、この、天使の清らかさと下級悪魔の醜さを併せ持つのがファントムという男ですから、取扱注意なのです(笑)
ごめんよラウル。今回だけは「お前空気読めよぉ!」と思っちゃった(笑)
怪人ルート見た後だと、他キャラルートでの彼の扱いが今まで以上に不憫で「やめてー!怪人をいじめないでー!」とナウシカ化。

以下ネタバレ。

他のキャラのときにはなんでそこまでクリスティーヌに執着するのか全然わからず、ただのストーカーにしか見えませんが(実際そうですが)、実は彼女にとってもう一人の幼馴染であり、命の恩人であり、足長おじさんでもあったという、もう「クリスティーヌは彼の人生そのもの」という設定なのでした。
生まれつきの奇形ではなくて顔に大怪我をしたという設定は意見の分かれるところですが、それゆえに生じた「愛情の歪み」みたいなものが、それ以外の設定でまあまあ納得のいくものになってるんじゃないかな、とは思います。
冷静に考えると、偶然の再会多すぎですどね。3人も。


それにしてもアルノーかわいいよアルノー! ちょっと古森くんに似てるww かわいすぎて萌え禿げる!! 謝ってばっかのウザかわいいファントムが新鮮です。



2012年05月01日(火) PersonAその3

ファントムは攻略制限かかってるようです。
まだ攻略情報もあまりないですね。
ラウルルートの選択肢をいじってたら、「地下で怪人にラウルが殺され、そのまま怪人と暮らすことになるが常に彼の命を狙うクリスティーヌ暗黒化」というEDにたどり着きました(笑)
でもそれを受け入れてるファントムがかわいそうでな・・・
あと、フィリップ様の残り一つを回収してから、いろいろわかりそうなレミィにしてみました。

やっぱりアンタが○○○なのね(笑)
レミィルートはクリスティーヌが追っかける展開なのですが、どうもあんまりこの人を好きになった理由がよくわからないなあ。
「気になる」理由はわかるけど、「男性として好きになる」のがいまいち。
たんに私の好みじゃないから?
受っぽいところはかわいいけども。
レミィでもちょいちょいファントム出てくるんですが、

「私はお前に世界一の歌い手になって欲しいだけだ」

嘘つけよお前!←全世界の怪人ファンが突っ込むところ

そんで、レミィとのあれこれがあって(適当だな)プリマドンナとしての舞台初日、シャンデリアが落ちてファントムに拉致られるんですが・・・

「どうして私を拒む?」

お前、こないだと言ってること違うじゃねえか(笑)

とはいえ、だいたいどのルートでも他の男キャラに切られるファントムがかわいそうで仕方ない。
そして、「貴女の妻になるから彼を助けて」って言わないクリスティーヌに若干いらっとする(^_^;)
お前がそう言えば他のキャラのBADEDは迎えなくて済むんだよ!(ファントム化)
むしろレミィに攻略制限かけるべきじゃないの?
しかしレミィルートのリシャールはいいやつだなあ。
本人ルートも悪くなかったです。クリスティーヌの好意の寄せ方が割と自然と言うか、天使ちゃんで(笑)カップルとしてはなんか一番しっくりくるかもしれません。
途中で、レミィ関係の選択肢が出てくるのでそれを選んでくと、三角関係です。
二股っぽい選択肢を選んでいくと、レミィがなんか積極的。
デフォルトで彼はクリスティーヌ好きなのかな。なんか本人ルートは結ばれるまでHなしの純愛なのに、こっちすごいことしてるけど(笑)
てかリシャールさん早(自主規制)
同じ三角関係でもこっちはいわゆる修羅場だなあ。
ギスギスしてて気まずいのなんのって、クリスティーヌはっきりしろよ早く!
というより、本人ルートであんなにクリスティーヌの想いを拒むくせにすんげえしゃしゃってくるレミィになんか違和感。
あ、でもこの怒った時の目つきは好きかも。
とか言ってたら薬盛りやがったリシャール! この鬼畜眼鏡www
そこへ、お茶持ってきたレミィと3Pという意味の分からない展開。

こういうEDもあるのか・・・。

「自力でプリマドンナになる」が「オペラ座の怪人」という物語の袋小路を突破する道だってことに今更気づいたのは新鮮でした。


 < 過去  INDEX  未来 >


琳 [MAIL]