早瀬の呟き日記

2008年01月31日(木) KATAN DOLL

写真集をまとめて3冊買うつもりだったんですが、書店でぱら見してたら、なんか買わなくてもいいかというか、むしろ買わない方がいいかなという気分になってきました。

なんか、KATANの人形って、手元に置いて眺めるよりも「会いにいく」方がしっくりくるな、と思って。

『人に愛されるだけの人形ではなく、人を愛することのできる人形に。常に話しかけ、耳をかたむけ、時には人の心に謎をかける人形に。注意深く、彼女のガラスのリボンを解くのです。それが私の仕事だから。』

本人のエッセイにもあるように、彼女の人形はネクロフィリア的なピグマリオンの対象にするには、何かが過剰な気がします。そこが芸術性でもあるわけですが。

近いうちに、マリアの心臓へ行って会ってきたいです。

自分のガラスのリボンをもう一度結びたい今日この頃。



2008年01月27日(日) エリシオン編もやる。

3月からスカパーでやるそうです。やった。
冥界編の最終話はやっぱりちょっとじわっときました。
黄金聖闘士の皆さんがあああ!
それにしても、冥界に来てから紫龍と氷河はいいとこなしのような気がするのは私だけですか。そうですか。

天野可淡の作品写真集が昨年復刊されていたことをこないだ知りました。
買わなきゃ!
人形に触れたいときというのは、たぶん孤独の中にいるときなのでしょう。
孤独にも2種類あって、静かにその中に沈むしかないそれと、抜け出さなければいけないそれがあるような気がします。
数年前、一人でマリア・クローチェの展示会を訪れた時期私は間違いなく孤独の中にあったし、人生の迷いの真っ只中にありました。

では、今は?

魚が水の中を泳ぐように、孤独の中を深く呼吸して、また、立ち向かわなければいけない現実がある。
孤独の中でしか育てられない何かがある、と最近感じます。
だから、孤独なのは人が思うほど悪い事じゃない。

久し振りに、人形展に行きたくなりました。一人で。



2008年01月23日(水) 聖闘士星矢冥王ハーデス冥界編(続き)

声優陣の入れ替えでネオロマと化したハーデス編、まあ見なくてもいいかなと思ってましたが、弟がまとめてレンタルしてきたので、見ました。
鈴置さんも亡くなってしまったので、もはやしょうがないよな、と意外にふつーに見れました。
やっぱり面白いですね。
心配だった一輝兄ちゃんですが、「お? 誰だこの堀さんに勝るとも劣らぬ美声は!」

小西克幸さんでした。

わー! はまってる! カッコイイ!

それにしても、森田さんもあのギャル男な近藤勇やってることですし、いよいよ星矢のネオロマ化は進んでいます。



2008年01月20日(日) 強制バトン

全然強制ではないので、日記のネタにお困りのあなたに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ステータス

HN:早瀬琳
年齢:訊かれたくないレベル
職業:教員
病気:ドライアイとか胃や肌が弱いとかいろいろある。
装備:ぬののふく
性格:温和で人見知りだが、ドライ(と人に言われる)
口癖:「しょーがない」

[靴のサイズ] 23.5〜24.0
[両親はまだ結婚してる?] ですね。
[兄弟] 愛する弟が。
[ペット] なれと言ったことはありません。

■好きなもの

[色] モノトーン・藤色
[番号] 2
[動物] シベリアンハスキー
[飲みもの] 紅茶・ハーブティー
[ソーダ] たまにペプシがすごく飲みたくなります。
[本] ミステリ、文学、エッセイ、SFなど

■質問

[髪染めてる?] ちょっとは。
[髪の毛巻いてる?] 巻き方すら知りません。
[タトゥーしてる?] してないです。
[ピアス開けてる?] 開けてません。
[カンニングしたことある?] あるのかもしれませんが記憶にないぐらい昔のことでしょう。
[お酒飲む?] ほんの少しだけ。
[ジェットコースター好き?] 何年も乗ってないのでもう無理かも。
[どこかに引っ越しできたらな〜と思う?] 思う。
[もっとピアス開けたい?] ケアが面倒なオシャレは結構です。
[掃除好き?] 好きじゃないですね。
[丸字?どんな筆記?] いわゆる「女の子文字」では全然ないです。
[ウェブカメラ持ってる?] なんですかそれ。
[運転の仕方知ってる?] 全く。
[携帯何?] au
[コンピューターから離れられる?] んー難しいかなあ。
[殴り合いのケンカしたことある? ] ないですね。暴力は嫌いです。私が手を出すときはもはや殺すぐらいの気持ちのときでしょうね。
[犯罪犯したことある?] どのレベルで?
[お水/ホストに見間違えられたことある?] ありえない。
[ウソついたことある?] たくさん。
[誰かを愛したことある?] 弟。
[友達とキスしたことある?] ないと思いますが。
[誰かの心をもてあそんだことある?] 意識したことはありません。
[人を利用したことある?] そうやって生きていくものでは?
[使われたことは?] 仕事をするというのはそういうことです。
[浮気されたことある?] ありません。幸い、とは言えないですが。
[何かを盗んだことある?] クラリスの心とか?
[拳銃を手にしたことある?] 本物なんて見たことないです。

■今現在

[今着てる服] 既にパジャマ
[今のムード] だらだら
[今のテイスト] 完全おうちモード
[今のにおい] 今日は何もつけてません
[今の髪型] ショートボブ
[今やりたいこと] ライブ行きたい!
[今聞いてるCD] LUNA SEAの全アルバムをシャッフル再生
[一番最近読んだ本] 「フラッタ・リンツ・ライフ」
[一番最近見た映画] 「ピューと吹く!ジャガー」
[一番最後に食べたもの] 冷奴
[一番最後に電話でしゃべった人] 父親
[ドラッグ使ったんは?] 違法なものは持ってません
[地球のほかの惑星にも人類がいると思う?] 人類という形が進化の必然ならいるでしょうが、偶然だと思います。いないのでは。
[初恋覚えてる?] 小5のときのアレか。
[まだ好き?] いや、全然忘れてました。
[新聞読む?] 最近あんまり読んでないです。
[ゲイやレズのともだちはいる?] バイはいますね。
[奇跡を信じる?] 小さいものは。
[成績いい?] いろんな生徒がいますよ。
[帽子かぶる?] たまに。
[自己嫌悪する?] 割と頻繁に。
[なんかに依存してる?] パラサイトシングルですから。
[何か集めてる? ] ないですね。
[親友いる?] 向こうがそう思ってるかは別ですけど。
[身近に感じれる友達いる?] 上の質問とかぶってませんか?
[自分の字すき?] 考えたこともないです。
[見た目気にする?] 社会人としてそれなりに。
[一目ぼれって信じる?] 信じるとか信じないとかじゃないと思いますが。自分はしないです。
[ビビビ!を信じる?] いえ。
[思わせぶりははげしい方?] 多少思わせぶりなぐらいで丁度いいと思ってます。
[シャイすぎて一歩踏み出せない?] ですね。

■自分のこと

[よく物思いにふける?] はい。
[自分は性格悪いと思う?] そう思う人もいるでしょうね。
[いやみっぽい?] 受け取る方次第です。
[天使?] 目指してますけどね。
[悪魔?] そんなに親切じゃないです。
[シャイ?] ええ。
[よくしゃべる?] テンション次第。
[疲れた?] 特には。



2008年01月19日(土) 2月はDS三昧

3週連続で欲しいソフトが発売。
L主役のデスノのと、GS2nd、世界樹2.
デスノのは、なんとスイーツをあげてLとコミュニケーションできるという腐女子のハートぶち抜きモード搭載。

しかし最近またドライアイが悪化してるようなので、困ったもんだ。
職場近くの眼科はちょっと見立てがよろしくない気がする。
目薬効かないんですけど。



2008年01月16日(水) 恋愛バトン

これで引っ張るのもどうかと思うが、とりあえず昨日と同じく「てんくえ」より。

問1:まずはお名前をどうぞ

早瀬琳。

問2:恋に落ちた瞬間からキスその他あれこれはどこまでOK?

瞬間で落ちることがないし、まず初対面の人に触る事が出来ません。

問3:ズバリ、好みのタイプは?

素直で人懐っこくてちょっとおバカな年下。意外としっかりしてるな、ってとこがあれば完璧。
・・・のはずなんですけどね。

問4:遠距離恋愛って、アリ?ナシ?

頑張ればできるかもしれないけど、あまりしたくない。

問5:ぶっちゃけ好きでもない人と付き合える?

好きになろうと努力するだけの必要性があると思えば。
そうでなければたぶん無理。

問6:昔好きだった人って、年月過ぎても思い出すとキュン?

多少は。

問7:ヨリ戻し。アリ?ナシ?

お互い別れたときより成長していたならそれもアリ。

問8:恋人があなたに「一緒に死んで」と言いました。どうする?

絶句の後、「いいよ」と言う。そんで、死ぬ前にありったけのバカを2人でやる。

問9:逆に、「一緒に死んで」と言う?

言わない。死ぬときは置いていく。

問10:同性愛、アリ?ナシ?理由は?

アリ。ただ、好きな女の子は失いたくないので恋愛関係に発展させられないと思う。

問11:恋人が浮気をしました。許す?別れる?

「許さない。選べ」ってそりゃーファントムか。
過ちなら許すけど、継続的な浮気なら別れる。

問12:というか、あなたもしかして浮気する派?

そんな余裕はありません。

問13:二人の間を繋ぐ、一番大事なものって?

信頼。

問14:永遠の愛って、何だ?

努力。死ぬときに「愛されてたな自分」と相手に思わせられればそれが永遠。

問15:別れの痛手はどうやって乗り切る?

相手を嫌いになる(笑)
後は時間でしょう。

問16:別れを一言で表現&説明すると?

それっきり。

問17:恋人が異性と二人っきりで外出。アリ?ナシ?

気にはなりますがナシとは言えない。

問18:あなたにとって、恋人って何?

距離感で言うと友達と家族の間。弟が一番近い位置にいる。

問19:恋愛とは、一体なんでしょう!

贅沢。なくてもいいが、あった方がいい。

問20:お疲れ様でした!最後に世界の中心で愛を叫びつつ、バトンを回す人5人!

どなたでも。



2008年01月15日(火) あなたにとっての10の定義

日記のネタがないとき便利な100質ブログを発見しました。
この質問の配布元はてんくえです。

01.あなたにとって「世界」とは?

事実の総体。と、ヴィトゲンシュタインが言っていた(笑)

02.あなたにとって「愛」とは?

人類の最後の砦。

03.あなたにとって「幸せ」とは?

感情。儚いもの。

04.あなたにとって「不幸」とは?

上と同じ。

05.あなたにとって「社会」とは?

自分の外見のようなもの。
嫌でも、閉じ込められてても、なんとか付き合っていくしかない。

06.あなたにとって「学校」とは?

仕事場にして懐かしい場所。

07.あなたにとって「家族」とは?

血の繋がった他人。

08.あなたにとって「友人」とは?

「友達」と「友人」は違うと思ってるのですが・・・
「友達」は、打算もなく支え合うけど依存し合わない、いい距離感同士。
「友人」は、若干打算が入る。自分にとって得になる付き合い相手。

09.あなたにとって「他人」とは?

自分以外の全て。

10.あなたにとって「自分」とは?

キメラ。
他人が見た自分、自分が思う自分、自分でも把握しきれない自分の融合体。



2008年01月13日(日) LUNA SEA 沈黙の7年を超えて

NHKでやってた、ONDのドキュメンタリー。

復活の理由を「答えられないし、答えたくない」と彼ら全員が言ったことに納得。
そうだろうと思うし、そうして欲しい。
答えはいらない。
「何故今なのか」というのは、本当に野暮な疑問だと思う。
音楽をわかっていないというか、バンドを本気で愛したことのない人間の発想だと思う。
もっともそのお陰でこの番組が見れたわけだから文句も言えないが。

見ながら、何度も呼吸を忘れた。
気がついたら息を止めて彼らを見ていた。
何度も、涙がこぼれた。

きっとまたやる。
そう思える。

つらい想いをして、なんでこんな想いまでして好きでいなきゃいけないんだ、とまで思ったバンド。
でも、彼らの存在が、音が、もっとつらいときに支えてくれたから。
彼らが、必要だったから。
泣かされて悩まされて、添い遂げる決意をした矢先に失踪した恋人のような存在だったけど、この7年間が、あのとき足りなかった何かを得るためにあったとたぶんメンバーも、私達も感じられた夜だったから。

解散して進化するバンドってそうそうないと思う。
OND後の日記にも書いたけど、彼ら自身さえ意図しないところで、LUNA SEAという大きな流れに包まれているのだと思う。
それを運命と呼ぶのだろう。

そして、あのときは気づかなかったけど、JさんとSUGIちゃんが身体を寄せ合って演奏している図に悶絶。
まだ生きててよかった。本当に。



2008年01月06日(日) THE 鑑識官(PS2)プレイ日記4

終了。
後日談と金メダル10個のオマケも同時に見ました。
いやーやっぱり面白かったなー。
フルプライスで100話ぐらいやりたいなあ(ムリ)。
○○は登場したときから怪しいと思ってましたが、△△は完全に盲点でした。
しかも××××って、カーじゃん!
チェスタトンも出てきたし!
やっぱミステリマニアが作ってるんだなあ、というのがわかって嬉しいです。

後日談では、芦茂さんが車で識子を迎えに来てくれましたね。
おばさんつきデートですけど(笑)
まあ、将を射んとすれば何とやらと言いますので、芦茂さんには引き続き頑張ってもらいましょう。

寒川×識子か識子×寒川か分かれるようですが、早瀬は女同士だとリバがいいですねえ。H抜きで。
それってふつーの友達じゃねえの?と言わないように。
微妙なのがいいんですよー。これって友情? 愛情?っていうね。



2008年01月05日(土) THE 鑑識官(PS2)プレイ日記3

File9の公園まで来ました。
File8はDSでも恒例の江戸シリーズですが、査之介と識子の微妙な関係が垣間見れていい話でした。
「行かないで」「行きたくない」
やはりこの2人は、最初にくっつくべきCPですね。
ただ、永遠に一緒にはいられないからなあ・・・。
識子だって、今はいいけど35過ぎたあたりからは査之介一筋ではいられなくなるんじゃないでしょうか。現実問題として。
それまで待ってくれるよね、芦茂さん!
え、話先走りすぎですか。すいません。
でも、死ぬまで査之介一筋の識子の人生というのもそれはそれで純愛でいいかも。

識子が公園に行くときの科研メンバーズのコメントがいいですよね。
不吉なんだか殺し文句なんだかよくわからない古畑博士、さりげなくデートに誘う植木(しかも満更でもなさそうな識子)、ちゃっかりドライブ行きたかったとか言い出す車さん。予想外の男。つかアンタ既婚者じゃないのか。

DSでの第3弾出して欲しいですね。ただし、もうちょっとシナリオ詰めて欲しいですけど。



2008年01月04日(金) THE 鑑識官(PS2)プレイ日記2

File7まで終わりました。
うーん、難易度はやはりDSより低めですかね。
というより、DSは物証と識子の推理段階に開きがあってちょっとわかりにくかったというのが正しいか。
PS版の方が、物証と推理が直結してて親切です。
逆に親切すぎて物足りないです。
さくさく終わってしまう(笑)
「ルージュの脅迫状」で第一のを被害者を殺した理由が曖昧だったり、いくらなんでも××(物証)で絞殺はできんだろーとか、若干のツッコミどころはありますが(警察がいい加減すぎないかとかも)、キャラのやり取りが面白いのでまあいっかって感じです。



2008年01月03日(木) THE 鑑識官(PS2)プレイ日記1

幕末恋華はちょっとお休み。
DS版では冒頭から査之介と鑑太が登場して「は?」という感じでしたが、シリーズ第1弾の本作ではちゃんと出会いが描かれていて、なるほどね、という感じ。
しかもボイスが識子だけじゃないのがちょっと楽しい。

うーん、査之介と識子はお似合いなんですが、結ばれない運命ですし近すぎて家族みたいになっちゃいそう。
やはり科研の誰かとくっつくのが自然かなあ。

あ、ゲームの内容ですね。
タッチペン操作がなくてもそんなに面白さは変わらないかな。
事件は割と地味なんだけど、地道に物証を探していくのがやっぱり楽しいです。
ちょっと証拠集めがわかりにくいとこもありますが、難易度は今のところ(File3冒頭)DSと同じくらいか、ちょい易しめ。
それとも、こっちがDSで慣れただけか。

それにしても車さんのアグレッシブさにちょっと驚き。
DSでの影の薄さが嘘のようです。
「ハブ・ア・ナイス・ドラ〜イブ!」で爆笑。
相変わらずのキャラ立ち具合に、またSS書きたくなりますね。

Youtubeでドームの動画見まくってます。
かなり間があいてしまいましたが、お題を書きたくなってきました。
セブンイレブンで買えるデジフォトも買いました。
ちゃんとフォトスタンドに入ってる5人とJさん単品。
ああカッコイイ。素敵すぎる。



2008年01月02日(水) 幕末恋華プレイ日記3

一部仲間内で人気のあった山南さんEDを見ました。
うーむ、確かに納得のいく悲恋ではあるのですが・・・なんでしょ、やっぱり私山南さんタイプには心底ときめかないせいか(笑)あるいは、確かにイベントは攻略対象ごとに多少変わるけど、作業が単調なせいか飽きちゃいますね。
あと、そのEDスチルはないだろ、っていう(笑)
なんでそこに鴨もいるの。意味わかりません。

次はどうしよ。近藤ギャル男か、山崎オネエか、才谷不審人物か。


 < 過去  INDEX  未来 >


琳 [MAIL]