早瀬の呟き日記

2007年02月28日(水) トーチソングトリロジー(1988)

映画版のDVDを買って見ました。アマゾンだとかなり安くなっていたもので。
脚本&主演のハーヴェイ・ファイアステインのコメンタリーがついててとってもお得です。
ゲームにしろDVDにしろ、服に比べると安いよなあ、と思います。
服って高い。

人間、最初に見て好きになったものが不動の一番でなかなかメディアミックスを受け入れられないものですが、これは映画としての仕上がりをかなり意識して作られているようで、うまく舞台版をアレンジしているな、という感じでした。特に、舞台版では過去の出来事として語られるだけの、エドやアランとのラブラブな頃が描かれていて、「あーこれ見たかったんだよなー」とこれまたお得感が。
農場での四角関係修羅場が短くされていたのはちょっと残念でしたが、舞台版が好きな人でも十分楽しいと思います。ただ、その分流れ的にエドとアランが関係を持つエピソードが余分かも。あれはいわゆるテクストの必然、という感じでしょうから。
アーノルド役のハーヴェイは決して「美人のオカマ」ではなく(笑)最初は、「おいおい、こんなオッサンでアランが猛アプローチってありえないだろ」とか思ったのですが、しばらく見ていると、意志の強い目(エドがナンパしたとおり!)に不思議な魅力を感じるようになります。声がまた超嗄れ声なのも、逆に味があります(笑)
エド役は、いかにもダメっ子な金髪碧眼のハンサム、ブライアン・カーウィン。この役はストレートのヘタレに似合うでしょう(笑)
アラン役は、どっかで見た顔だなーと思っていたらマシュー・ブロデリック。「アイワナビーアプロデューサー♪」です。わ、若い・・・。個人的にはあまり二枚目だとは思わないのですが、角度によってはキムタク。
第1部のラスト、楽屋にエドがやってきて(図々しいよなあ、もう)アーノルドがカメラに向かい独白する台詞、「どうすればいいの?」「彼が好き」と微笑む表情がものすごく切なくて、泣けました。
エドー! アーノルドを幸せにしてあげてー。



2007年02月27日(火) 過去のように現在と未来を愛せたら

全然違う生き方ができていたのかもしれない、と今更しょーのないことを考える。

過ぎ去ったものしか愛せない。
戻らないものしか美しくない。
現在をいつでもとらえそこね、未来に顔を背けている。
時間がガラクタに変わっていくのに、美しく思えてしまう不思議。

生きているのが病気で、死んでいるのが正常。
真賀田博士の名言だが、なかなか理解しづらい。
ただ、たまに、そんな気分になることもあるけど。
生きていることの方が、夢みたいだなあ、と。



2007年02月25日(日) 世界樹の迷宮日記3

スノードリフト倒せた!!
レンジャーで一度全滅したので、代わりにダークハンターを16までレベル上げして連れて行きました。ムチ技のバインドがないときついな、これは。
あと、ソードマンのトルネード(全体攻撃)が使える。
そして第2階層へ。
やっとセーブポイントが出た・・・



2007年02月24日(土) 世界樹の迷宮日記2

これをやっていると、最近のRPGがいかに親切設計だったかがよくわかります。
●セーブは宿屋のみ。ダンジョン内にはない。
●回復ポイントは5つダンジョンがあってやっと1つ。セーブはできない。
●LvUP時にHPもTP(精神力)も一切回復しない。
●なかなか金がたまらない。
●その時点で買える一番いい武器・防具を揃えても、無傷で進むのは不可能。
●ダンジョン脱出するアイテムがないと全滅必至。

私は一番攻撃力の弱いキャラでもなんとかモンスター1体倒せるくらいにまでレベル上げする性格なのですが、「世界樹」ではそんなんムリ。メディックやアルケミストの攻撃力はまったく話になりません。(ある程度強くなっても再弱モンスター1体に2人がかり) 職業技術に特化してもらうしかない。
あと、常にステータス満タンでないと気になるタイプでもありますが、それもムリ! 多少減った状態にももう慣れてきました。
キャラが死にやすいので、生き返らせる代金はそんなに高くないです。
現在第1階層B5Fのスノードリフトを倒すべく、レベル上げ中。
「難しいーっていうか、システムぶっきらぼー」とか思いつつもやってしまうのは、やっぱり楽しいから。決して現実逃避ではありま・・・あるか(苦笑)
一番お気にのソードマン・クロイソスはほぼ入れっぱ。ほとんど死なない。
パラディン・サウルとダークハンター・シェラザード、レンジャー・ミカエリスが交替で入る。レベルが1つ2つ低いので、死ぬ確率高い。特に、うっかりカマキリと遭遇してしまったときはばっさばっさ斬られる。撤退撤退。

あ、「トーチソングトリロジー」映画版のDVDを買いました。まだ見てませんが、楽しみです。



2007年02月22日(木) 世界樹の迷宮日記1

入手しました。
ほどほどにしないとあかん、と思いつつ結構やってしまっていますが(汗)これ、結構難しいです。
非常にオーソドックスな(けど最近ではむしろ新鮮な)TRPG型のゲームで、タッチペンでマップ作成をするところがアナクロでいい感じです。キャラデが好みなら買いです。
んが、レベル上げをかなり腰をすえてやらないと、なかなか先に進めない難易度になっております。ぬるゲーマーには手強い相手。序盤で既に何度かキャラが死にました。
同じダンジョンをぐるぐる回ってレベル上げをしないといけないため、ぶっ続けにやるとちょっと飽きます。ちみちみとやるのがいいみたいです。
でも、いいゲームだと思います。

キャラの職業と名前は自分で設定できます。昔TRPG用に作っておいたキャラを有効活用しました(笑) 以下、早瀬のパーティー編成はこんな感じ。設定はもちろん自己流ですが。

●クロイソス→ソードマン(剣士)
赤毛の快活な青年だが、命中率が低く、パワーバカの典型。実は暗い過去がある。←ツボが10年変わっていない早瀬。
●ミカエリス→レンジャー(猟師)
キャラメイキング時のダイスの悪戯で、「虚弱体質のレンジャー」という気の毒な設定になった真面目が取り柄の平凡な少女。「世界樹」でも案の定一番死亡率が高い。ごめん。
●アージェンタイン→アルケミスト(錬金術師)
ミカエリスの兄。銀髪碧眼の美青年。冷静で穏やか。実は滅亡した王国の王子様。
●サウル→パラディン(聖騎士)
貴族の三男坊だが家出して傭兵になった、女好きの青年。
●シェラザード→ダークハンター(闇狩人)
アージェに一目惚れした一途な姉御。
●ジェンタイル→バード(吟遊詩人)
今のところ全く出番のない職種。エルフで寿命が長いので、死に別れた人間の恋人の転生体を探している。
●アンジェリカ→メディック(医師)
11歳の少女。転生した↑の恋人だが、今のところ自覚はない。明るいいい子。

これからは、しばらく彼らと冒険です。ほどほどにせえよ〜>自分



2007年02月21日(水) 錬金術

昨日たまたまNHKのオンラインゲーム通貨をめぐる番組を見た。
ゲーム内で使える電子マネーがBOTと呼ばれる不正プログラムによって荒稼ぎされ、実際のお金で売買されるRMTの問題。
ゲストの講師も言っていたが、問題なのはアングラ経済化していることであって、それ以外は別に問題ではないと思う。BOTはゲームという場所そのものを破壊するし、税金をかけられない、という2点は明らかに措置が必要だろうが、結局のところどんな経済活動も錬金術である。
蛇口をひねれば水が出るのに、何故外国の水をコンビニで買うのだ。
「価値」というものがそもそも錬金術。
労働者の「時間」もその一つなので、働かずにひたすらオンラインゲームをやってゲームマネーを現金に換金して生活している人は、きちんと「労働」をしていることになるであろう。
そういうのは労働ではない、というのは、一面的な見方だと思う。「仕事」と「労働」はまたちょっと違うと思ってるので。
日本のユーザーが出すお金、それがBOTを使う中国のアングラ会社に吸われる、というのは、新しい形の国際経済問題だが、「何もないところからお金が生まれるから問題」という言い方は古い、と思った。
てゆーか、税金は消費税中心に変えりゃいいんだよ。ヤ●ザだって買い物するんだから。



2007年02月20日(火) File.θ 恋まで何マイル?

「ねえねえ識子ちゃ〜ん、今日は何の日だっけ?」
「そうですね、バレンタインですね」
「だよねえ〜」
「さっき司法解剖から戻ってきた死体の胃から、チョコレートらしい内容物が発見されましたよ。ははは、バレンタインに殺されるなんてほんっと気の毒ですよねえ、あははは」
「識子ちゃん・・・目が怖い」

ネタが古い、誰も要求してない、山も落ちも意味もない。
需要がないほど燃える、悲しい同人屋の性。



2007年02月18日(日) File.X 小姑達の品定め

どうも。平常心を保つべく、念頭から心の準備をしてめでたく中原中也の享年に追いついた本日、風邪気味のため引きこもり、おやつに消費期限切れの鳩サブレーを3枚食べた早瀬です。
天羽さんからのお祝いメールが心のオアシスでした。涙。
今日本に必要なのは「鈍感力」@ズンでも「つっこみ力」@パオ様でもなく、「自虐力」! と、虚しい思いつきをしました。
現実逃避します。
以下、「THE 鑑識官」ネタとなります。


「にゃあ査之介、さっき識子が新婚生活がどーとか言ってたけど、ぶっちゃけ実現率はどのくらいかにゃあ?」
「さて・・・難しいでしょうね、このままでは」
「やっぱそう思うか?」
「識子どのはいささか、男女の機微というものに鈍いようで。芦茂どのもお気の毒でござる。男としてどうこう以前に、『変質者というわけではない』程度の認識でござるからな」
「でもオレ、あいつの膝の上で昼寝する気にはなれねえなあ」
「そうでしょうね。というか、あちらはあちらで識子どのの膝を追い掛け回しそうでござるが。では、植木どのでは?」
「いいやつだけど、識子より虫が好きなんだろ、あいつ」
「人間では識子どのが一番好きに見えますが」
「その水準はどうかと思うぜ・・・」
「そういう意味では、古畑博士も微妙でござるな」
「デートでも死体の話しそうだよな」
「『今日は水死体の判定方法について話してあげよう』とか」
「それとも、案外ああいう“ゼントルマン”ほど囲い者がいたりしてな」
「鑑太、動物とは言えさすがご長寿ですな。発想が明治でござる。間違っても識子どのの前で『女性は産む機械』などと言わないように」
「んにゃ?」
「話を戻せば・・・堅実なところで物部どのではいかがかな?」
「あのおっさん、所帯持ちじゃねえの?」
「いえ、知りませんが」
「・・・・・・無責任なご先祖」
「いいではないですか、仮定の話なのですから」
「むむ、そうだにゃ〜物部のおっさん、識子に叱られて嬉しそうだったからにゃ〜相性いいのかもにゃ〜」
「さりげなく危ないことを口にしましたね」
「にゃ???」
「それはさておき、猪突猛進な識子どのにいつもいい知恵をお貸し下さる誠実な御仁でござる。当世風に言えばいちおし、というところでござるな」
「だにゃ。んじゃ、第1回江波家物の怪アワード婿候補賞は、物部のおっさんだ!」
「・・・ん? はて、もうお一人専門課担当に男がいたような気がするのですが」
「そうだったか?」
「ええ、あの、ほら、影の薄い・・・」
「むむむ? あーそうだにゃ、いたようないないような」
「ええと・・・あ、そういえば男性陣には所長もおられましたね」
「所長? 所長はおばさんと付き合ってるよ」
「え、そうでしたか。いやはや・・・なるほど」
「まあ何にしてもだにゃ・・・」
「そうですね、まずは・・・」

「「色気が足りない」」



2007年02月17日(土) モンスター

本日の結婚式の当人同士はどうでもよろしい。挙式が生田神社だというのが萌えである。神子と景時にもゼヒここで挙式してもらいたい。

まあそんなことはともかく、シャーリーズ・セロンの超増量&ブスメイク(といっても元の顔を知らないのだが)&超絶演技が注目された映画を、DVDで見ました。
クリスティーナ・リッチ演じるレズビアンの女の子が美少年風で眼福です。
実在の女性連続殺人犯を描いた話ですが、なんというか、これはやっぱりラブストーリーですね。JUNEです(笑) ものっそJUNEです。男同士だったらJUNE名作殿堂入りではないでしょうか。
ただ、中産階級のドナやセルビーにとっての「幸福な人生」はBLであって、JUNEではなかった。
「愛のために殺す」「愛のためにすべてを捧げる」「愛のために死ぬ」といったJUNE的な人は、現実問題としては、それ以外に、つまり、恋愛以外に他者から承認される(と感じる)ことができない、ということです。
学歴があれば、認められる。
財産があれば、認められる。
仕事ができれば、認められる。
では、どれも持っていなかったら?
たとえ第三者から見れば錯覚に過ぎなくても、カップルの間では「互いが特別」です。
リーはそこにすべてを懸けます。
でも、セルビーは違う。一般的に「良識」と呼ばれる自己保身性を持っているからです。それは、彼女が中産階級に生まれたから、としか言いようがないでしょう。
生活があって愛がある。その逆ではない。そういう人種なのです。
だから、セルビーはリーを捨てます。
BLがJUNEを切り捨てるように。
つまり、消費者である少女達の状況(純粋に心理的なものでも、社会的なものでもありえます)がそれだけ改善されたということです。
時代の必然でしょう。
ドナが「彼ら(※売春婦や麻薬中毒者のようなアンダークラスの人々。彼女の認識では黒人もここに入る)は常に選択を誤る」という台詞があり、一方でリーの「私には他に選択肢なんてなかった」という台詞があります。
自己選択、自己責任、という言葉が重視される現代ですが、はたして、個人の責任・選択というものは「ここからは範囲内」「ここからは範囲外」と常にきっちり決められるものでしょうか。
「選択ができる」ということ自体が、既に恵まれている。
8歳で親の知人にレイプされたことは明らかに彼女の責任ではないし、弟や妹を食わせるために娼婦になったことも、全面的に彼女の責任とは言えない。
教養がないことは、彼女の罪だろうか。
夢ばかり見ていたことは、彼女の罪だろうか。
けれど、不要な殺人を重ねたこともまた事実であり、むしろ、自分の現状になんとかギリギリのプライドを持っていたい、自分を惨めに思いたくないという意地が、悪い方へ悪い方へと駆り立てていたようにも見える。どこからなら引き返せたのか、と、考えられなくなっていく。
しかし、それを責めることができるだろうか。
彼女の行為自体はどう考えても死刑は免れないし、性格にも問題がないわけではない。だが、人はモンスターに生まれるのではなく、モンスターになるのだろう。
余談だが、モンスターというテーマからすれば、銃社会がそうだ、という気もした。リーが窓を叩く音を聞いて、ドナの旦那がナチュラルに銃を持って飛び込んでくるあたりが。アメリカ人はやたらと「自己防衛の権利」を大事にするらしいが、そういうことを言っている限りこの国は核保有国であり続けるだろう。まあ、この際関係ないけど。
撮影日程が厳しかったと監督達のコメントにあり、そのギリギリ感がうまく画面の空気にも生かされていたような気がします。悠長に撮る内容ではないでしょうね。
いい映画だと思いますが、誰にでも薦められる作品ではないです。ただ私自身は、これを貶す人とは喧嘩をしてもいい、と思います(笑)



2007年02月16日(金) THE 鑑識官(DS)

主人公は「りりしい新人女性鑑識官」江波識子、とのことですが(プロローグ参照)、「りりしい」とゆーより言動にも思考パターンにもまったくこれっぽっちも色気のカケラもない(外見は可愛いのに)ところが清々しいです(笑) 遙か3の神子もこんくらいサバサバしてればもっと好きなのですが。
イヤ、それじゃネオロマにならないけど。
指紋を採取したり、物証から推理したりが楽しいのはもちろん、このゲームの面白さの半分くらいは「キャラ萌え」です。シンプルシリーズの割にキャラが濃いのなんの。ふつー「代々伝わる十手に取りついてるご先祖様」とか「代々住み着いてるネコマタ」とかがパートナーって、ありえないだろう。科学捜査がテーマなのに(笑)
癒し系虫バカ植木さんとのほのぼのした関係もいいですし、ヘタレのエロ・・・じゃない、色オヤジ芦茂さんの意外と本気そうな想いも微妙でツボです。識子ちゃんには全然受け取る気配がないあたりがまた(笑)
「踊る」とか「攻殻機動隊SAC」とかのテイストがちょっとあります。製作者が好きなんだろうな、と思います。
芦茂さん、頑張れ!
8番目のファイル出さなきゃー。
ルポライターの素人探偵がカンであっちゃり解決するよーなミステリではなく、「HOW?」(数学でいう証明部分)をいっぱい書いてあるのが好き、という人には面白いかと。
これの前日談がPS2で出てるそうです。か、買おうかしら・・・



2007年02月15日(木) 白!

昨日の呟きが天に通じたのか、DVDでも借りようかと立ち寄った地元のレンタル店(いちおーチェーン店だけど大手ではない)にあっちゃり「入荷しました」の貼り紙を発見。
どきどきしながらレジのお姉さんに「すいません、何色ですか?」と訊くと、「白とブルーです」。
「白一つ下さい」
とゆーわけで、見事ゲットしました。DSL。
ソフトは、デスノのが新キャラとかいないのでちょっと物足りないし、「世界樹」がなかったので「THE 鑑識官」を購入。結構面白いです。
よかったよかった。これで心おきなくGSを予約できます。問題はどこで予約するかですが・・・店舗別に特典ドラマの内容が違うって阿漕やなー。
壊れやすいらしいので、気をつけて遊ぼうっと。うはは。



2007年02月14日(水) ほんとーに呟き

ちくしょう、まだキャスト変わんねえよ海・・・。
白いヤツのために早起きして量販店行くって、完全にキモヲタの一種じゃねえか。そんなことできるか。
やるかもしんないが。
そして、バレンタインにこんな愚痴しか言えないあたくしがそろそろ誕生日というのもまたありえない。
ほんとありえない人生だよあたくし・・・。



2007年02月10日(土) クリスタルホワイト

こないだなにげに近所の店に売っていたので、「なんだー品薄じゃないじゃーん」と安心していたDS Liteですが、今日行ったらピンク・紺・黒しかありませんでした・・・。
アタシのバカ・・・。
何故あのときスルーしてしまったのか。
イヤ、そのときは箱に「クリスタル」と書いてあっても「・・・透明?」と思うくらいわかってなかったからさー。そもそもDSとDS Liteの違いも知らなかったしさー。
楽天とかアマゾンだと、2万以上ですね。ちょっとそれは出したくない。
量販店巡りする時間が取れればいいのですが・・・むむ。
本体より先に「GS 1st Love」を予約してしまいそうでちょっと虚しい。
友人K氏オススメの「世界樹の迷宮」もやりたいです。
何しろ、クリスタルホワイトです。
でも買ったらハマるんだろーなー(遠い目)
そういや、DSで「舞一夜」出てましたっけね。



2007年02月09日(金) オペ100完結編

76・フォーサイスの『マンハッタンの怪人』はお読みになりました?

ええ・・・まあ。

77・↑の感想をひとこと。

なかったことに。

78・もし、ウェバー卿がホントに『2』に着手してしまったらどうする?

ん待て! 

79・偉大なる作品を作り上げたウェバー卿にヒトコト申し上げるなら?

あのとき確かにあなたは天才でした。

80・上記以外のファントム関係の作品で、オススメのものはありますか?
   (商業作品・同人作品問わず)

「V・フォー・ヴェンデッタ」→近未来版オペラ座の怪人。ラウルぬき(笑)
「オペラ座の怪人」(1925)→笑えるけどツボは押さえられている。ALW版の元ネタ度高いし。
「コープス・ブライド」→男女逆バージョン「オペラ座の怪人」と言えなくもない。

81.様々な世界を踏まえて、あなたのイメージするエリック(ファントム)の外見を語ってください。髪の色や瞳の色、身長や声のイメージなど。

やはり最初に見た山口ファントムのイメージが強いです。背は高いでしょう。細くて。
髪は、自毛がどのくらいなのかという問題ですが(笑)ちゃんとあっても伸ばしはしなさそう。色はダークアッシュかな。
目は黄金に見える(原作参照)・・・金色がかった緑か。
声は高井さんで(笑)
そして、何はともあれ骸骨。

82.では、クリスティーヌのイメージも。

金髪碧眼。やや童顔の美少女で胸が大きい(笑)
薄幸そうな雰囲気。背は165以下。
本人には、プリマドンナになる野心はあまりなかったと思います。「なれたらいいなあ」ぐらいの漠然とした憧れ。

83.ついでに(笑)ラウルもいっときますか?

茶系の短髪。ヒゲは、あんまり童顔ならあった方がいいか。なくてもいいけど。
背はクリスティーヌより高ければいいでしょう。
育ちがいいので清潔感あるけど、ちょっと庶民ぽい。チャーミングな笑顔。

84.もし、アナタの目の前にファントムが現れたら。
   なにを申し上げます?

えええ〜〜?! 咄嗟には出てきませんが、あなたを好きな人はいっぱいいるんだよ、とは言ってあげたいかも。

85.妄想ついでに…もし彼とデートができたら(爆)どちらへ?

ヨーロッパの古い教会でオルガンを弾いて欲しいな。
でも基本的に出不精そうだからなあ(笑) 家で手品見せてくれるとか、そんな感じ。

86.では、子爵さまとならどちらへ?

子爵様にお任せ。どこでも楽しそう。にこにこ。

87・ファントムファンでよかったなぁ、と思うときって?

観劇の度に。

88・逆に困ったことってありますか?

予定・予算調整に悩みます。

89・いままでにつぎこんだ金額をあわせたらなにが買えそう?(笑;)

ブランドもののコート?

90 ・ファントム以外でお好きなミュージカルは?

エリザベート、JCS、ジキル&ハイド

91・ファントマーにオススメしたいミュージカルは?

初演キャストのままなら「ダンス・オブ・ヴァンパイア」。夜会服姿の山口さんが見れますし、市村さんもいるし。
まあ、内容は「エリザベート」が一番近いですよね。

92・オペラはお好きですか?

嫌いではありませんが、あまり見ません。四季の舞台何回見れる値段だよ。

93・見るならこれ!というオペラをお教えください。

「トスカ」や「トゥーランドット」はちょっと興味あります。
ミュージカル化したら面白いのでは。

94・普段聞く、音楽のジャンルをお聞かせください。

ロックが多いです。

95・普段読む、本のジャンルをお聞かせください。

ミステリー中心。

96・願い事がひとつだけかなうとしたらナニをお願いします?

四季がキャストスケジュールを公表しますように。

97・…じゃぁ、3つだったら?(笑;)

東京で「オペラ座の怪人」をLK並みにロングラン。
市村ファントム復活。
ラウルと結婚(おいおい)。

98・あなたにとって、『オペラ座の怪人』とは?

魂の一部。

99・あなたにとってファントムとは?

青春の幻影(笑)

100・おつかれさまでした!この質問を終えて、ひとこと。(疲れた…はご勘弁くださいませね^^;)

やはり、あの3人であってこその「オペラ座の怪人」だと思います。はい。



2007年02月08日(木) 夢でもし逢えたら

だらだら寝をしていると、趣味に走った夢を見られることが多い。
今日もその例。

プレイヤーリアル体験型乙女ゲー「遙か3 現代編」である。
早瀬=龍神の神子として、現実の街を歩き回り八葉とふつーに話したりする。「迷宮」続編という設定。
どういう経緯だか忘れたが、流れで神子は記憶喪失に陥るのである。
その時点で一番親密度が高い八葉がパートナーとなり、どういうわけだか捕らえられてしまったほかの仲間を救出に向かう話、になっている。
当然のよーに早瀬のパートナーは景時である。そりゃもうナチュラルに。
でも、神子はこいつが誰だかは覚えてない設定で、しかしプレイヤーとしての意識もあるので「ああ、私は彼が誰かわからない設定なんだな」と考えている。
で、手元にある何かの手がかり(八卦占いだったかな?)をもとに推察して「あなたが私のパートナー?」みたいなことを言うと、景時はとっても寂しそうに微笑んで、神子の手を取るのである。
「行こうか」
くわあ!
萌えではないか。
どこまで萌えでできてるんだ私の脳細胞!!

GSの1がリメイクされるってんで、今すごくDSを買いたい気がしています。また氷室先生や葉月くんに逢えるのかー!
つか、2をまだ入手していないんだけども。
なかなか中古に流れないんですよねー。



2007年02月07日(水) 維新回天・竜馬伝!

昨日のソワレです。
友達がチケット余ったというので急遽お供しました。ありがとうKちゃん。

さてさて、宙組公演は「ファントム」以来でしょうか。
坂本竜馬役は貴城けいさん。
サブタイトルは「硬派・坂本竜馬3」(何故3? 1と2があった模様)でしたが、赤い薔薇をくわえて登場する時点で早瀬の中の「硬派」ではありません(笑) 基本的に明るいキャラだし、お竜とちゃんと結婚してるし、あえて「硬派」ってわけじゃないですが、結構楽しみました。竜馬は別に美形じゃなかったぞーとかいうツッコミは宝塚には無用。
お竜さんが裸で風呂から飛び出してくるエピソードはカットされてましたね。やはり再現不可能か。
それはともかく、幕末史をまあいい具合に編集していたのではないでしょうか。岩倉が1シーンだけ登場して、わからん人には意味わからんだろという気もしましたが(笑) 蛤御門は西郷の指揮じゃないんじゃ?とか大政奉還は後藤象二郎と山内容堂だろとか、まあそのへんはあえてツッコみません。芝居ですから。
「逃げの桂」はさすが、お笑い担当になっていました。
徳川慶喜役の蘭寿とむさんがすげー歌上手かったです。「こんなに歌える上様って!(衝撃)」って感じ。むしろ上様の方が硬派でした(笑)
薩摩の密偵、お蝶さんも上手かったです。
お竜が弥海砂みたいなキャラでうっすら「うぜー」と思いましたが(汗)なにげに沖田と土方も登場しました。
レビューはショパンをモチーフにしたもので、衣装が「モーツァルト!」のよーでした。結構好み。
ポピーの精はきつかったですけど・・・なんで皆笑わずに見ていられるのか、あまり目の焦点を合わせないよう(笑っちゃうから)我慢しました。頭に花はなー(苦笑)
ピアノから出てくる”運命”がまんまトートで(笑)そっちに目が釘付けになりました。かっこよかったし。
後で調べたらこれまた蘭寿さんでした。ファンになりそうです(笑)

全然知らなかったのですが、トップコンビのお披露目にしてサヨナラ公演だったんですねー。そういうのってアリなの?(笑)

レボの話。
数年前から男子限定の通称「野郎ライブ」をやっているわけですが、まあ、普段のライブだと男子は少数派で居心地悪いのはわかるし、限定の楽しさもわからんではないのですが、ハコが小さい分セットリストが結構独特で、「なんだよ! あたしもこれ参戦してえよ!」と思うのですよね。
普段のライブではハコ的に無理なのかもしれませんが、「男子だからこういうの」「女子主体だからこういうの」という発想はなんか寂しいというか、そういう「枠」を固定させないで、もっといろんなことをやって欲しいなと思います。勿論、ベタなヅカ衣装は継続して欲しいけど(笑)たまには、テンション振り切れるようなライブを女子にもやって欲しいってことですよーう。



2007年02月06日(火) 愛と憎しみのボレロ

自分が男になって(たぶん某ベースの人だと思うがはっきりしていない)某ギターちゃんと恋をする夢を見るあたり、まだまだ早瀬の腐スレ魂は死んでいないようだ。
それにしても、結構壮絶な愛憎劇だった。

片方が追いかければ、片方は背を向ける。
そんなことを繰り返しているうち、受の彼は、自分の両足を切断するという行為に出る。
そして、にっこり笑って攻に言うのである。
「もう俺は、お前のいるところ以外にはどこへも行けない」

怖いよ!
怖いんだけど、愛なんですよこれが。
抱き締めちゃう。
そこに転がってる切断された足から血が出ててリアルなんだが・・・。

久し振りに、サイトにふさわしい話題でした。
つか、私の頭は大丈夫か。



2007年02月05日(月) オペ100その3

51・劇場でかならずすることはありますか?

キャスト表をもらうのと売店チェック。

52・幕間の休憩時に食事や飲み物は楽しまれるほうですか?

お手洗いか、座ったままかです。

53・友人をファントマーにしたことはありますか?

みんな勝手になってます(笑)

54・お気に入りの席はどのあたり?

「海」2階席の前方センター。ちょうどシャンデリア正面で全体が見やすい。

55・初心者におすすめするならどの席?

↑の席です。
そういえば日生劇場の2階の一番端では、玉座に消えるときの仕掛けが微妙に見えてしまったなあ。あれはあれで面白いですが。

56・初心者を誘うならどんな誘い文句を使う?

とりあえず「いいよ」とだけ。

57・四季の俳優さんなら、今後誰にファントムやって欲しい?

柳瀬さんなんか見たい気もしますね。

58.劇団四季に「・・・これだけは!」とお願いしたいことってありますか?

予約時のキャストスケジュール公表。
四季の俳優の扱いはイマイチ基準がよくわからない。

59・四季以外の俳優さんなら、誰のファントムを見てみたい?

15年後の高橋大輔。あ、俳優じゃないか。
じゃあ鹿賀丈史(元四季だが)、Gackt、オダギリジョーあたり。
ティム・バートン監督×ジョニー・デップ主演の「オペラ座の怪人」はどうでしょう。お笑い確実ですけど。

60・今まで演じられた役者さんで、あなたが見てみたい
  ファントム・クリス・ラウルの組み合わせを教えてください

市村ファントム・苫田クリスティーヌ・石丸ラウル。
好みでは佐野ラウルだけど、組み合わせで考えるとファントムとラウルが揃って熱いのはクリスティーヌ的にしんどいのではあるまいか。

61・では、四季の役者さん以外であなたが見てみたい
  ファントム・クリス・ラウルの組み合わせを教えてください。

ほぼビジュアルのみで。
真田広之ファントム・深田恭子クリスティーヌ・伊藤英明ラウル。

62・次に登場する新ファントムは誰?推理してみましょー☆

柳瀬さんに1000点。その次が小林克人さんかな。

63・宝塚で『オペラ座の怪人』やるなら見てみたい?

ケン・ヒル版を見てみたいですね。

64・TVアニメで『オペラ座の怪人』(笑;)やるなら…見てみる?

絶対見ますね。出来にかかわらず。

65・CDはなにをお持ちですか?(四季版・海外版問わず)

市村ファントムと山口ファントムとロンドン版とカナダ版と映画サントラ。

66・どのCDがいちばんお気に入り?

よく聴くのはロンドン版と山口ファントム。

67・ファントムグッズはなにかおもちですか?

キーホルダー、コンパクトミラー、クリアファイル2種類、ネックレス、レターセット、キャップ、紙袋、ストラップ。
なんか、昔の方がいいグッズ多かったような気がします。

68・その中で、ちょっと自慢できるものは?

ネックレス。よく買ったぞ私。

69・ファントムの同人誌に手をだしたことは?

ないでもないです。

70・自分でストーリーを創作しちゃったことは?

したようなしないような。

71・原作を読んだことはありますか?

はい。

72・角川・創元・ハヤカワ、どの出版社の訳ですか?

全部。

73・原作はお好きですか?

まあそれなりに。読みにくいし小説としてはアレですけど。

74・スーザン・ケイの『ファントム』はお読みになりましたか?

はい。

75・↑の感想をひとこと。

・これ山口ファントムやん!
・ラウル可哀相すぎ。



2007年02月01日(木) オペ100その2

26・あなたがファントムなら、クリスのどこに惹かれますか?

まず外見(笑) 本人の劣等感が強いだけに、面食い度は高そう。
ついで、声が好みだったことと思わず助けたくなる天然ちゃんぶり。

27・では、ラウルのどこが許せませんか?

自分より先にクリスティーヌに会ってたとか、自分より先にクリスティーヌに触ったとか、もう何もかも。存在が許せない(笑)

28・で、玉座に消えたファントムなあなたはその後どうしますか?

誰にも存在を知られず生きていく。命尽きるまでこの世をただ見守る。
もしかしたら成り行きで誰かを助けるかもしれないが、もう自分の存在を明かすことは絶対にしないでしょう。

29・その理由をおきかせください

解脱したからです(笑)

30.もし、あなたがあの物語の世界を自由に動かせる神さまなら。
   どんな結末にしますか?

うーん・・・クリスティーヌがもうちょっと精神的に大人になってからファントムと出会うようにする。

31.その理由をお聞かせください。

結局、ファントムを受け入れられなかったのは彼女の精神的キャパの問題だと思うので。
しかし、その場合エンジェル詐欺はできないし、しっかり者のクリスティーヌに果たしてファントムが惚れるのか疑問だし、やはりあの話はあれでいいのかもしれません。

32・登場人物、なってみるなら誰?

マダム・ジリー。真相知ってて殺されないし苦悩も特にない。おいしい。

33・このヒトになるのはちょっとパス…という役は?

ハンニバルのファーストダンサー。確かカルロッタの愛人。
こんなとこで三角関係演じてもな・・・

34・人物にならずとも、着るだけ着てみたい衣装は?

「マスカレード」のラウルの衣装。超お気に入り。

35・主役3人以外でお気に入りの方は?

アンドレさん。バレエとか、お笑い担当でおいしい。

36・舞台にでてくる小道具・大道具、お持ち帰りしたいものは?

佐野ファントム・・・いや、シャンデリアでいいです。

37・劇中で、ついチェックをいれてしまうところはありますか?

2幕のクリスティーヌの白いドレスで、胸元を(爆)
あれは欧米人体型用の衣装ですよね〜。

38・思わず、実生活で使ってしまうセリフは?

「行けー!」

39・思わず、つっこみたくなるセリフは?

カルロッタの「クリスティーヌのどこがいいの」。

40・1度でいいから、言ってみたいセリフは?

「ブラヴォ!」
なかなか日本人には口にしづらいものが。

41・では、1度でいいから言われてみたいセリフは?

「俺を嫌えばこいつを殺すぞ」(笑)
いや、ほんとは「言って欲しい 僕が要ると」ですね。

42・挿入歌、歌ってみたことはありますか?

昔は一人オペラ座の怪人ショーができましたが・・・

43・自分で歌うならどの歌?

「Think of me」かな。高音出ませんけど。

44・カラオケで歌ってみたいと思う?(もしくは歌ったことがある?)

あります。

45・チケットはどのように取ってますか?

四季の会員予約。電話とネットが半々。

46・当日券で行ったことはありますか?

ないです。

47・ここだけのハナシ(^^);定価より高く買っちゃったことはありますか?

幸いないです。

48・千秋楽チケット、いくらまでなら出しちゃいます?

2万くらい。楽だからどうこうより、キャストが問題。

49・チケット運はいいほう?

あまり・・・楽の抽選落ちましたし。

50・観劇は誰と行くことが多いですか?

叔母。


 < 過去  INDEX  未来 >


琳 [MAIL]