また帰って来たロンドン日記
(めいぐわんしー台湾日記)

DiaryINDEXpastwill


2003年05月24日(土) ロンドン

今日テレビで『名探偵コナン』の映画を見た。ロンドンが舞台で、切り裂きジャックネタなのだけど、最後のスタッフロールの画面で、実際のロンドンの映像が映し出されて、何とも言えない気分になった。

俺、ロンドンに帰ってやっていけるのかよ、、、

国会議事堂、ビッグベン、チャリングクロス駅、二階建てバスなどなど。見ていて緊張する。その緊張行為自体が『トラウマの再演』なのだとしたら、、、。

いい大学を出ることは、自分の身を守ってくれる。安全を与えてくれる。それが、高校を出て、いろいろと反抗した揚げ句の一つの結論なのだろうか。自分を守ることは、そんなにもたやすくはないことなのか、、、。

しかも、俺、こんなに弱みをさらしていていいのだろうか、、、。あいつにつけ込まれたりはしないのだろうか。


2003年05月23日(金) 日本食が恋しい

とうとうこの日がやって来た。日本食が恋しくて仕方ない。しかも家庭料理。台湾のものを食う気がしない、、、。

でも、考えてみたら、8ヶ月以上も台湾の料理に飽きなかったのだから、フランスにいたとき同様、正直、食べ物は悪くないということだろう。イギリスなんか、一週間と持たない。すぐに自炊をすることになる。

あとは、SARSの影響であまり屋台のものを食べる気がしないということ。今まではそんなに気にしなかった「衛生状態」が気になってしょうがない。

もし衛生状態がこの病気と関係あるとするならば、冬にまた大流行するというアメリカ人の細菌学者の説もあるし、台湾政府は、マスク着用とか、解熱剤の自由販売禁止などの対症療法だけでなく、もっと人々の衛生観念を高めるような具体的な政策をとることが必要なのかもしれない。

ということで、最近はSARSは「中華民族病」なのではないかとの説を、どうしても支持したくなってくる。逆にかの人々はそんなにも衛生に対する観念が乏しいのだろうかと疑いたくもなってくる。

「ホントにそんなに汚いの?」

と。

ま、確かに、台湾でも飲食店で使ってるタオル、汚いし、何でも拭いてるし、洗った手も拭いてるし、おおよそ「衛生的」ではないよな、、、。俺がかわりにお掃除してあげたくなっちゃう。特にトイレは汚い、、、。


中国の圧力で、台湾のWTO加盟が否決されたらしい。本当にいい加減にして欲しい。大国のおごり。

個人的にはイギリス、フランス、中国を経験して、残るはロシアとアメリカの2常任理事国。「世界『傲慢国家』滞在記」は、やはりアメリカにちゃんと暮らしてみて、自分なりの結論を最大限に高めるように締めくくるべきだろうか(笑)。ま、中国にも2ヶ月以上暮らしたことはないんだけどね、、、。

自分の力量を鑑み、これ以上傷つかないようにすることの方が大事かもしれない(笑)。


2003年05月16日(金) 日本のSARS報道に不満

インターネットで見るかぎりだけど、日本の台湾に関するSARS報道は、内容にどうも偏りがあるような気がして、すごく不満だ。だいたい台湾に住んでいても情報が交錯していて、決め手となるような対策を政府がとれていないような印象があって(報道機関があおっていると言えなくもないのかもしれないけど)、ま、正直言って不安だということ。

一番の不満は、和平医院の閉鎖で千人が隔離され、SARSが台湾で大問題となって3週間近くたって初めて、日本で大きく報道されたということ。日本での報道は北京に偏っていて、台湾の扱いとは、どうもかなりの温度差が感じられる。結局日本からSARSを心配しているとの便りをもらっても、なんか、時間のブランクがあって、俺個人的にはすごく変な感じだった。

台湾を早くWHOに加盟させて、日本政府も台湾に有効な援助を差し伸べれる環境を整えて欲しいものだ。


2003年05月14日(水) プール開きだ!夏が来た!!

今日は外のプールで泳いで来た。とても気持ちが良い!!台北のうちの近くのプールでは、5月1日から屋外のプールが開放される。でも SARSのせいで多くのプールが閉鎖。青年公園も、、、と思いきや、電話をしてみると、

「いつも通り開いてますよ!!」

との意外な答え。早速泳ぎに行くことに!!今日は夜の9時から1時間ほど。うーん「好舒服!!(気持ち良い)」!!夜でもぜんぜん寒くない。さすがは南国!!今度は昼間に泳ぎに行こう。日焼けシーズン到来。でもあまり日焼けは抵抗力が落ちるので、ほどほどにしなくては、、、。


2003年05月09日(金) 楽しいことを追いかけたい

もっと楽しいことがしたい。
もっと楽しい映画を見たい。
もっと楽しいことがたくさんあるから。

もっともっと楽しいイメージをふくらませて、
その気球に乗って飛んでいこう。
わくわくしながら上っていこう。

もっと楽しいことを追いかけたい。
もっと楽しい気分になりたい。
楽しい気分をのがしたくない。
楽しいことがたくさんあるから。

もっと楽しい絵を見ていたい
もっと楽しく感じていたい
もっと長く、もっともっと多く
あたりまえに楽しんでいたい
なんか普通に楽しんでいたい
楽しいことがすごく好きだから


2003年05月08日(木) 「ウォーターボーイズ」

妻夫木聡が出てる映画「ウォーターボーイズ」を見た。いい映画だなぁと思った。久しぶりに「楽しい映画」を見た。いろいろ考えさせられる映画も良いけど、やっぱり本当に楽しいと思える映画を見るのがいい。俺的にはビジュアル的に眺めも良かったし、「愛してる愛してない」とかの、「重い」恋愛シーンもなかったし、すごく安心できる内容だったかな。妻夫木聡はどこが良いって、あの素朴さかな。「ランチの女王」といい、何かあの素朴さが良いのかな?あと佐藤役の玉木宏ってのも何かボウズにしてからいい感じだったよねー。あの静子って女の子役の子(平山綾)も結構かわいくて良かったよ。ランチの女王の竹内結子同様に好印象でした。あの子って深キョンの出てた「ファイティングガール」ってドラマの口の利けない妹役の子ではないのかな?ま、とにかく良かった。男の裸に興味のない人も、見てない方は是非!!
http://www.altamira.co.jp/waterboys/
あ、あと7月からテレビドラマ化だそうな。主演はランチの女王の住み込みのコック役で出てた山田孝之だって。ランチの女王はよかったよなー。


2003年05月07日(水) 台湾映画「一一」

今日学校で見た台湾映画。タイトルは「一一(いちいち)」。日本語のタイトルは「ヤンヤン 夏のおもいで」。英語のタイトルは"A One And A Two" 台湾映画のくせに、実は台湾では未公開らしい。ロケ地がうちの学校のすぐそば、毎日自転車で通るところだったりして親近感は湧くものの、何か、正直あまり面白くなかった。アメリカでは結構評価を得ているらしいんだけど、また彼ら「勘違いしてるのかな、、、」とか思ったりした。3時間もある、長すぎる。1時間半で良いと思う。嫌いじゃないけど、見終わったあとにあまり気持ちが良くない。字幕が英語だけだったと言うのも、一つの理由かも。中国語字幕があればもう少し別の感想を持ったかもしれない。何せ台湾ではこの映画のDVD,VCDとも手に入らないので、中国語字幕がないのもしょうがないのか、、、。
http://www.asahi-net.or.jp/~ut5m-ok/taiwan/oneAndTwo/index.html

ずっときになっていた台湾映画、英名"Mirror Image"の中国語名がやっとわかった。「命帯追逐」っていうらしい。すごく好きな映画の一つ。DVD出てないかなネットで探してみよう。
http://www.google.com.tw/search?q=cache:0-ihc-k5cX4C:www.sylvie.idv.tw/movies13.htm+%E5%91%BD%E5%B8%B6%E8%BF%BD%E9%80%90&hl=zh-TW&ie=UTF-8&inlang=zh-TW

あと「藍色大門」まだ見ていない。見たいなぁ。


倉田三平 |MAILHomePage

My追加