どすこいナース戦闘記 ラストバース



難しい話

 医療が最先端に行けば行くほど難しい事はたくさん出てくる。
脳の移植、肝臓の移植。。。。。


 いろんな移植が有る。抗がん剤の種類もかなり増えた。


 その分、良い面も悪い面も有る。

 医者に選んでもらう時代ではないのだ。


 自分が思うように生きるべきだと今なら思う。

 そして、死ぬときのことも十分練っておくべきである。
2003年01月27日(月)

うなされません??

 夜勤(深夜)で休憩を取るとき、軽く仮眠すると「うなされる」ことはしばしばで、恐ろしい夢なんて止まらない。

 基本的にhorrorは苦手だが、それ級の夢はよく見る。


 この頃、死んだ患者さんが枕元に来ることが無いという話を夜勤相手にすると「仕事内容が云々じゃない?」と言われた。


 微笑んで言葉を交わしたが「冗談じゃないわよ」と思った。

 
 患者さんとともに泣くのも確かに良いかもしれないが、それだけで済まされることはない。

 えこひいきするような看護はしない。そう思っている。嫌いな人にだって真剣にするしさ。


 それぞれの看護感が有るんだから、手を抜いているみたいに言われるのは心外である。


 腹が立ったのでここに書いてみた。

 ごめんなさい。悪口は日記に書くつもりじゃなかったのに・・・
2003年01月26日(日)

カビキラー

 とある患者さん。現在、秘密めいたところにカビが生えてます。
ま、ぞくにいういんきんたむしなんですが。

 できたころはかぶれだと思ってました。とにかく清潔にするようにしても一向に良くならない。

 これは「カビ」だと思ったんです。

 ビンゴー!!

 だったのか今は回復に向かってます。


 しかし、泌尿器科を卒業した今もやっぱり「ココ」なわけで・・・

 
2003年01月19日(日)

番外編 患者な私

 今回は患者の立場として・・・

 もともと、喘息の既往を持つ私は風邪を悪化させると喘息に移行する体質です。だから、風邪を引くと気をつけて早めに休みます。

 「ひゅー」っとノドが鳴ると合図ですから無理はできません。

 胸が重くなるんですね。胸の辺りが・・・。ずし〜んと。なぜか。

 で、行きが何となくしづらい。

 今回は「ひゅ〜」は無いけれど、胸がずしんと来て静かにしてました。

 まったく、いつまで・・・死ぬまでこの喘息とやらは何かで影を落としてるんだろうなあ。
2003年01月15日(水)

やっちまったか・・・

 連休の真ん中だった昨日、病院は何処もお休み。なのでウチにも救急できます。患者さんが。インフルエンザのようで・・・。小児科はウチの病棟だけなので・・・ウチに来ます。

 もらいましたわよ。インフルエンザのような高熱はもらわなかったけど、喉に直撃。

 弱り切った身体にすんなりと頂いて弱り切りました。職場では元気ですが、家に帰るとぐたっときます。

 そんなとき。

 医療関係者はお薬の種類をよく知ってるのですごく薬漬けになります。
量もとても患者さんには禁止する量を平気で飲んだりします。


 私は市販薬を症状に合わせて飲むのが好きなので病院薬は大切な薬のみ。
とかいうと聞こえはいいですが、結局飲んでんじゃん。必要量以上。

 そうでもせんと治んないもん。まあ。他の人はまねはしないように!!
 
2003年01月13日(月)

私なら言えるかなあ

 担当の患者さんが亡くなったのですが、今日は疲れた以上に思うことが有りました。

 朝、交代時からあまり良くない状態では有ったんだけど、どんどん呼吸困難がひどくなってくる。見ていてあまりにも悲惨きわまりない。

 どう薬を使っても私ができる限りには限界が有りすぎる。

 お昼を過ぎるころには患者さんを眠らせる(意識を落とす)しか方法がないくらいに苦しそうになった。

 息も絶え絶えに・・・

 しゃべるとますます苦しいのになにかを吹き出すように話をずっとする


 「・・・ありがとうねえ。・・・髪を洗ってもらって・・・ありがとう・・・本当に・・・よく・・・」

 「もういいから。しゃべったら苦しいから、わかってるからいいよ。」

 何度も私も患者さんも同じセリフを言い続けた。

 結局、息ができないから苦しいから・・・意識を下げる処置を行って、
限界だった患者さんは徐々に呼吸が途絶えて・・・

 誰がどう見てもあの状況で他人を思いやることなんて出来ない。

 でもずっと言い続けた。

 それに値するほどのことなんて出来てないと思う。

 悲しかった。


 でも、仕事は仕事。他の患者さんも待っている。待たしている。

 まだまだ振り返ることも出来ない状況が私を悲しみから引き離す。

 でも、人の気持ちをくみ取ることを忘れてはいけない。

 少しづつ成長出来ていけてるんだろうか・・・
2003年01月08日(水)

恐ろしい現実

 相変わらず、ターミナル(末期)で、いつ亡くなるかわから無い患者さんが常時5〜6人いる状態が続いている。

 心電図モニターも追いつかない状況であっちでけいれん、こっちで呻吟(あ〜う〜と声が出ている感じ)、もういっこで消え入りそうな呼吸・・・。よそでは呼吸困難。

 予断を許せない張りつめた状況に・・・。緊張の糸が切れないよう五感がfullに働いてます。


 帰るころにはもうぐったりです。


 こんな感じなので更新も途絶えてます。それが年末から続いてるし。

 でも、この状況が改善するには人が亡くなるという事が前提です。
何とも言えない・・・

 生きていくのも大変だし、亡くなるのも大変です。

 でも、生きている以上大切な時間を過ごしたいものです
2003年01月07日(火)

どすこいナース戦闘記 ラストバース / うまのすけ

My追加