どすこいナース戦闘記 ラストバース



夜勤

 だいたい、忙しさには波が有ってダラダラと忙しいことは無くなってきていたはずなのに・・・。

 今日はダラダラと忙しかった。

 やっぱり、ターミナル(末期)の患者さんがいると苦痛の軽減が思うように出来ないからかなあ。

 気持ち的にも辛いんだなあ。


 終わるころには頭がさっぱり寝ている。

 
 ということで帰りは恒例になったふらふらと店巡り。

 
 世代的にはちょっと違うんだけど、桑田佳祐さんのシングルなんか買ってポスターまでもらっちまって。。。

 すっかり夏だなあなんて思ったりする
2002年06月26日(水)

パス大会

 午前中は講義、昼からはパスの大会。
互いに進行を見せあうという・・・ものらしい。

 よそはなんだか一つをあれやこれやと出しているが、我がチームもう10個は作って運営してるので今更・・・と気持ち後退気味。

 まあ、こんな気持ちじゃダメですけどねえ

 見ていて思うことは「文字数が多いこと」「ぱっと見で分かりにくいこと」が多い。

 まあ、そうなりがちだけど、うちの場合は高齢が半分以上を占めるので時を少なく、絵を多くと言うのがボスの達しである。

 しかも、省略を目指している。

 要するに、使いやすいパスで有るべきなのだ。

 これが今回の収穫かな?

 今回は医療者じゃないと分からない話だなあ。

 クリニカルパスという、平たく言えば日程表を作ってるのね。
点滴はどう、処置はこれこれ。食事は・・・。

 案外難しい。というのも医療者は頭が固まってるからね。

2002年06月22日(土)

異動の公示がでてた

 来てみると、すでに万人の承知事項になっていた異動。
これでほっとしたような、カウントダウンが起こったような複雑な気分。

 断ることも出来たようで・・・(某同僚が断ったと聞いて)

 複雑な気分でございます。


 まあ、もちろん、泌尿器科ではなくなるので、愉快な爺様・・・失礼
殿方との出会いはありません。


 もちろん、毎日、ブツとお目にかかることも無くなるんでしょう。
あ、でも、今度は婦人科に・・・

 あくまで、生殖器から私を離さないつもりですね???

 
 そんな私の寂しさを象徴するがごとく、今日もじい様達はやらかしてくれてます。

 はっきり言ってばてそうなくらい。

 何回と真剣に間近でブツと向かい合い、じい様達と話すのもあと10日も無いのでしょう・・・

 ゆっくりしようにも、もうすでに行く前から何やら係を任命されてたりして


 があああああああああああああああああああああああああああああ

 安らぎはもらえないのか??
 
2002年06月20日(木)

空いた理由

 色々忙しく、書類を持っていっては帰る日々。

 が、先週の金曜日に異動の内示を受けて・・・

 やる気が滞ってます。

 まあ、ここらでよかったのかも


 と思うようにしました。

 でないとやり切れないし
2002年06月18日(火)

興奮??

 サッカーの日本初勝利のような興奮を・・・持ち合わせた患者さん。

 入院という大変な事態で興奮されてます。
 血圧は上がるわ、話しまくるわ。

 いつも以上に穏やかに話をさせていただきました。

 まあ、自分も色々手術を細々としてるから分からんでもないけれど、
それにしても、穏やかでなくても、適当にこちらの話も聞いて下さいね
2002年06月10日(月)

慌て者

 仕事の一つに検温のおかわり回りが有るんですが、うちは回るときに検温板といってバインダーを使用してます。

 食事の量、尿、便の回数、血圧なんぞを書いたりして。症状も検査もメモ書きする大切なものです。(以前は機械の子機に入力してたけど、時代が後退してる我が職場)

 それを無くすと何が何やら・・・。

 そう、お昼の検温後、無くしてしまったのです。
仕事になりゃしない。ので、ベッド掃除やら違うことをしてました。

 そのうち見つかるだろうと思ってたのにどこにもなく。

 患者さんの部屋を隈無く回るもなし。

 見つかったのは申し送り時間の間際でした。2時間も無駄足喰いました。

 ばかねえ。。。
2002年06月01日(土)

どすこいナース戦闘記 ラストバース / うまのすけ

My追加