For always・・・
かわいくも、うっとおしくもあるムスメとの日常。
ありふれた生活です(^^;

2006年03月27日(月) CT検査


今日はこえりのCT検査。



電車で1時間ちょいかけて通うのも大変だわさ。。。



13時の予約だけど、眠るお薬を飲むので一時間前までには病院に入ってくださいと言われ、電車を検索したけれど、ちょうど良いのが無く、11時過ぎには病院についてしまう予定だったの。

それは、10時に地元駅を出る電車だったのだけど、それだとグリーン車が連結されていないので、更に一本早い電車で向かうことに。

当然ですが11時前には病院で再来受付(機械)を済ませていました^^;

恐る恐る(?)窓口に行き、

「あの〜、13時の予約なんですけど、早すぎるんですけど、えへ。」

とかなんとか言ってみると、

「あー、大丈夫ですよー、あいてますから、やっちゃいましょう〜。」

と言ってくれました!

w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

ラッキ!

眠くなるお薬とミルクを飲んで、寝入るまでに30分少々かかったけれども、予約時間であったはずの13時には病院を出ることができてしまったと言う、なんともフシギな事態(;´▽`A``

(CTの検査自体は5〜6分で終わるのです)

よーし、そんじゃまー、途中下車してマザーズバッグでも物色してみるかー!

てな感じで大宮そごうへ。

今までおっぱいオンリーだったのでマザーズバッグの必要性を感じなかったのだけど、今回のこともあって、やはり一人でお出かけする時にはあったほうが便利だよなぁと。

それから、栗原はるみさんのショップへ。

おしぼりガーゼとか、食器とか、キッチンスツールとか、いちいち可愛くて物欲がメラメラ〜〜〜。

イヤイヤ、でもダメよ。

こういう洗練された食器や小道具は、キチンと整理されたお部屋にあるからこそ素敵なんだもの。

我が家にお招きしても肥溜に鶴だわ〜^^;

それに今日の私はユニクロのざっくりニットにデニム、スニーカー、肩には三回分のミルクとお湯、着替え&オムツ一式入ったずた袋を下げているといういでたちだったので、なんだか居心地悪くてそそくさと出てきてしまった^^;

そして、エキナカに戻り、アールエフワンで生春巻き4種セットとベトナム麺を、また別のカフェで抹茶豆乳スムージーを購入。

お昼がまだだったので、帰りのグリーンでモリモリ食べましたとさ。






↑エンピツ投票ボタン
〜押すとコメントの続きが出る仕組みになっています〜


My追加



CTの検査結果が出るのに一週間くらい。

春休みで予約がいっぱいらしく、検査結果を聞きにいく予約が取れたのが4月7日。

随分焦らされちゃうけど、今週末にはお宮参り、4月3日からはみのりは学童、ゆうみもひとつ上のクラスに進級、そして4月5日は保育園の入園進級式と、慌しい日々が続くので、アレコレ考えずに楽しく賑やかに過ごせそうです。





2006年03月26日(日) 通学路下見


今日は通学路の下見を兼ねてお散歩に行ってきました。

家と小学校はそんなに離れていないのだけど、通学班の都合上、通学路は少し遠回りをする感じになるのです。

(ちょうど、三角形の斜辺とその他の二辺の関係みたいな感じ)

果たしてどれくらい時間がかかるのか知っておきたかったのと、みのりに道順を教えるのと兼ねてね。

ゆうみも一緒だったし、小学校へ続く道は只今モクレンが真っ盛り。

散った花びらを拾い集めてはパ〜〜〜っとフラワーシャワーにして・・・の繰り返し。

そんな感じでのんびり向かったのですが・・・






↑エンピツ投票ボタン
〜押すとコメントの続きが出る仕組みになっています〜


My追加



・・・ま、そんなもん?^^;

学校に着いたら、併設されている幼稚園の遊具でひとしきり遊び・・・

それからまた20分ほど歩き、スーパーで買い物をし・・・

帰路に着いたのですが・・・家まであと一キロくらいのところでしょうか、

「おかーしゃーん・・・あしがいたいよぅ。」

ゆうみがギブ。

電話してオットに車で迎えに来てもらいました(>▽<;;



普段車で移動することが多いので、たまに歩くのは新鮮でいいね。

キョロキョロよそ見をしながら、よそ様のお家の様子や周りの景色を観察したり、なんてことない野の草花に子供たちと感嘆しながらのんびり歩けるのがとても素敵。

テーマパークやデパートに出かける休日ももちろん楽しいけれど、普段仕事をしているので専業ママと比べるとこうした日常の過ごし方ってあまりできていないので、そういう意味でも新鮮だし、楽しい。




2006年03月24日(金) 耳の検査結果(途中報告)


こえりの耳の検査に行ってきました。

午前中に行った検査では、やはり右側は聴こえていない様子。

左も60デシベルしか反応がなく(通常は30デシベルまで聴こえるそう)、もしこの検査結果が正しいなら、補聴器の補助が必要なんだそうです。

ただ、検査の途中で起きかけてしまったので、筋電が入ってしまったらしく、そのせいで60デシベルという結果が出た可能性もあるということ。

産婦人科の検査では左側は「PASS」なわけで、その検査でPASSだったのに今回左も問題アリという結果が出たのだと、それはそれで問題ありという事にもなると言っていました。

なので、午後また別の検査をしました。

それは神経を診る検査だったらしいのですが、それだと、少し数値は低いものの、両方大丈夫な範囲だそうで・・・。

先生も、

「?」

という感じでした。

要するに、今回の検査結果では、まだはっきりとした事は診断できないそうで。

耳垢が詰まっていても聴こえにくいし、水が溜まっている可能性もあるし、






↑エンピツ投票ボタン
〜押すとコメントの続きが出る仕組みになっています〜


My追加


そうです。

大人でもそうそうこんな検査を受ける機会ないよね。

ドキドキ。

水が溜まっているせいで聴きにくいのなら、それは段々自然に吸収されていくので問題なしだそうです。


そんなわけで、まだ調査途中なのですが、右はまぁ聴こえない線が有力だとしても、左はなんとか大丈夫そうだし、もし左も聞こえにくかったとしても補聴器でカバーできる範囲ならグーだよね。



ところで、今回母に付き添ってもらったのですが、ちょうどラッシュ時に重なってしまうので普通列車だと大変だろうと、

「お母さんがだすからさ!」

と、新幹線のグリーンに初めて乗せてもらいました。

(通勤時間帯は普通の指定席はないんだそうで、グリーンになっちゃうんだって)

これがまたすんごくいいシートでね〜。

まるで飛行機のビジネスクラスみたい。

前後の座席の間はベビーカーが入れられる位広いし、座席の幅もゆったりだし、足台が自由に高さ調節出きるし、

「ちょっと不謹慎だけど、こんな機会またとないから、新幹線のグリーンを楽しもう〜♪」

と、二人で言ってました。





2006年03月21日(火) ココロ、ココニ、アラズ


ある程度は予想していたけれど、三人目が生まれてからは、本当に毎日が忙しない。

一日があっという間に過ぎていく。



明日は保育園の卒園式。

3歳で入園してから3年。

早かった・・・。

内向的で心配していた娘だけど、すぐに仲良しさんを作って、しかもそのつながりで私もとても信頼できる友達を手に入れることができた。

娘に感謝。

小学校には保育園の友達は一人もいないけれど、またきっとすぐに仲良しさんを作ってきてくれることでしょう。

そして、私にも友達をプロデュースしてね♪(笑)



こえりの耳のことは、もうあれこれ思い悩まなくなったけれど、なんだかここ数日気持ちがすっきりしない。

ミルクを飲めば比較的よく寝てくれるし、夜中も一度起きるだけで済んでるし。

(みのりやゆうみの夜泣き絶頂期@1時間ごとの大泣きと比べたら、全然だ。)

月・水・金の午前中は母に来てもらって、私は仕事をしている。

べったりではない分、気分転換できているはずなのに。

なんだろう?

この、モヤモヤは。






↑エンピツ投票ボタン
〜押すとコメントの続きが出る仕組みになっています〜


My追加



後悔しているのかな?

深層心理で。



通常の生活(保育園の送り迎え、習い事の送り迎え、お洗濯、お掃除、お料理、お片づけ)に加えて・・・

出産と、それに伴う色々な忙しさと、みのりの入学に関する色々な会合や手続き・準備。

そしてお彼岸の忙しさが重なり。

アップアップなんだよ。

相当テンパッてるんだよ。

意味なく涙が出そうになるんだよ・・・。





2006年03月17日(金) すご〜いバナナ


保育園にお迎えに行った帰り、八百屋さんに寄りました。

ひと通り買って、車に乗り込もうとしたとき、ジッと店先を見つめていたみのりが言いました。

「おかーさん、あれ、なに?

すご〜いバナナ、って書いてあるの?!」

「へ?”すご〜いバナナ”?!」






↑エンピツ投票ボタン
〜押すとコメントの続きが出る仕組みになっています〜


My追加


・・・というポップが!

(*≧m≦*)ププッ

その漢字を「すご」と読んだか!「すご」と!

悪いな〜と思いつつ、大爆笑せずにはいられない私でした。




2006年03月14日(火) 気持ちを整理するために


一人目・二人目を産んだ時にはまだ行われていなかったと思うのですが、今回三人目を出産した時、入院時に

「新生児聴覚スクリーニング検査」

というものを受けました。

そして、結果が右耳だけリファー(要再検査)となったのです。

入院中に日を改めて検査しましたが、またリファー。

一ヶ月検診の時にもう一度検査をしてみましょうということになっていて、昨日、私の産後一ヶ月検診のついでに検査をしたのですが、またしても右耳だけリファー。

小児科の先生に紹介状を書いていただいて、大きな病院で精密検査を受けることになりました。

検査日は24日。

あと10日もあるなんて、辛い。

いち早く調べてもらいたい。



ネットで調べてみたところ、

・産科のスクリーニング検査でリファーが出たからといって、即難聴というわけではない。

・リファーの結果が出た患者でも、精密検査の結果問題ないというケースが約半数。

・片側だけの難聴の場合、特に日常生活やコミュニケーションに問題はなく、補聴器などもつけない。

ということで、良い方に良い方に考えるように心がけたいと思っています。



ゆうみが3〜4ヶ月健診で、

「心雑音があるから、一度詳しく診てもらったほうが良い。」

と言われた時にも同じ事を思いましたが、(そしてこの日記にも書いたと思いますが)

たとえ、この子が何か生まれつき病気を持っていたとしても、もしくは障害を持っていたとしても、我が子の可愛さにはなんら変わることはない。

(ゆうみはもちろんなんともありませんでした。)



つい、暗くなりがちな私だけど。

油断すると、ちょっとしたすきに、色々考えてしまうけれど。

24日の日記で、なんでもありませんでしたーー!と報告できることを願って、そして信じて!!

皆さんから私に喝を、こえりにパワーをいただけたらと思います
m(_ _"m)ペコリ

ハイ、三女の名前、『こえリ』と言います。

こんな紹介の仕方になってゴメンね、こえり。

でも、あなたに何が起きても愛してる♪

電車で一時間以上かけて病院に行くのは大変だけど、頑張ろう。





2006年03月04日(土) 脱☆ひきこもー!


退院してから、保育園の送り迎えはオットに。

バレエの送り迎えは友達やオットに。

音楽教室の付き添いはじぃじ&ばぁばに。

たくさんの周りの人に助けられてきました。



今日はバレエの日ですが、

送りをオットにお願いすると、仕事に出かけるのが遅くなって申し訳ないし、

いいお天気だったので、まだ1ヶ月経ってはいないけれど、思い切ってベビー連れで私が送り迎えをすることに。

祝☆初チャイルドシート



そして、帰り道にある大型スーパーにも立ち寄りました。

祝☆初ベビーカー






↑エンピツ投票ボタン
〜押すとコメントの続きが出る仕組みになっています〜


My追加




全然関係ないですが、うちには当然みのりの時に買ったチャイルドシートと、ベビーカーA型B型それぞれ一台ずつあるわけです。

もちろんゆうみはそれを使っていたわけですが、生後2〜3ヶ月くらいの時から1歳直前で保育園に入るまで、私が工場で仕事を手伝っている間そのベビーカーに入れていたため、粉と埃でとてつもなく汚れてしまっていたのですね。

それでも私は、

「買うほどでもないからレンタル会社の高圧洗浄クリーニングサービスに出せばいっか?」

と思っていたのです。

だけど今回は珍しく勿体ながりのオットのほうから、新しいのを買おうと言い出しました。

元々新しもん好きの私ですから、そう言われたら乗らないわけはありません。

大型赤ちゃん用品ディスカウントストアで、チャイルドシートとベビーカーを購入しました。

携帯電話も電化製品もそうだけど、昔のものとは比べ物にならないくらい性能はアップしていて、しかもお値段は昔より安くなっているのよね。

AB兼用型のベビーカーを買ったのだけど、A型の性能はそのままに、重量は軽く、取り回しもしやすくなっていてとても使いやすかったです。

チャイルドシートやベビーカーだけでなく、赤ちゃんの洋服も、お世話グッズなんかも、色々可愛くて機能的なものがたくさん出ているし、

「今は色々便利なものが出てるからいいよね〜。」

と、思わず嫌味っぽい年寄りみたいなセリフが出そうになってしまうのです^^;



 < 過去  INDEX  未来 >


みえぞう [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加