For always・・・
かわいくも、うっとおしくもあるムスメとの日常。
ありふれた生活です(^^;

2003年09月30日(火) (。・ロ・。)ギョェ〜〜〜


庭の金木犀が咲いて、とてもいい匂いがします。

枝を折って部屋に挿そうかと思ったけれど、玄関のすぐ側に木があって窓を開けるとそれだけで家中香りが充満することに気付き、止めた(笑)

いい香りなんだけどね。

でも、金木犀っていうとトイレの芳香剤っていうイメージが強くって・・・。

かわいそうな木だ(笑)

で、今日もお洗濯日和だったので、たくさん洗濯をしたのだけど、二回目の洗濯物を干そうとしたとき、ふと物干しハンガーに目をやると・・・

ヒエ〜〜〜!!






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出るボタンです〜

My追加



別に、何を悪さするっていう訳でもないんだけど、きょわいんだよ〜。(/。σ\)




2003年09月29日(月) 大洗濯会


お出かけするのは楽しーんだけど、帰ってきた後に洗濯物の山が待っているかと思うとチトゆ〜うつ。

それが主婦というものなのね(>。<)ヽ

今日はお天気がよかったから、いっぱい洗ってもすぐ乾いて楽しいと言えば楽しかったけど。

でも、たたむのがまたゆ〜うつなんだよな〜。

というわけで、今日の洗濯物、まだたたんでません(笑)(夜11時現在)。






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出るボタンです〜

My追加



シーツも洗うはめに。

トホホ。




2003年09月28日(日) あー、遊んだ遊んだ


遅い夏休みを取ってディズニーランドに遊びに行ってきました。

いつも突然旅行の計画を立てる私たち。

シェラトンはもう空きがないことばかりで泊まれたためしがなかったのだけど、今回初めて泊まる事ができました!

シェラトンばんざ〜い \(。・▽・。)/!

なぜ人気なのか泊まってみて解ったぞ!

まず料理がうまい!

そして大浴場がある!

それとプールがある!

さらに子供向け遊戯施設がある!(ボールプールとか、チューブのおすべりとか)

んも〜〜〜サイコー!

次からは絶対シェラトンじゃなきゃいや〜って言いたくなる!

帰ってくるなり、

「ああ、早くまたディズニーランド(ていうかシェラトン)に遊びに行きたい・・・。」

と漏らす私たちって・・・。

また一年後のお楽しみでしょうか。

ああ、でも早く行きたい。



ところで、白雪姫フリークのみのりがずっと楽しみにしていたアトラクション、「白雪姫と七人の小人」にやっと乗る事ができたわけですが、(前回は運悪く整備中だった)






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出ます〜

My追加



ぷぷ。

確かにね。

私ものりくんも初めて乗ったのだけど、こういうのだとは予想してなかったよ。




2003年09月25日(木) ブラボー3歳児健診


今日はみのりの3歳児健診でした。

目や耳の検査(これは自宅でやる)のほかに、尿検査、歯科検診などもありました。

尿には潜血反応が(±)ということでしたが、女の子はおまたの関係でよくあるとのこと。

±は−と同じ扱いで問題ないらしいです。

それから歯のほうも、虫歯ナシ!とお墨付きをいただいてC=(^◇^ ; ホッ!

無料でフッ素塗布もしてもらいました。

今回初めてフッ素塗付してもらったんだけど、私「塗布」っていうから、てっきり脱脂綿か何かに薬液みたいのをつけて歯にぬりぬりするのかと思いきや、歯ブラシに歯磨き粉みたいなのをつけてゴシゴシする方法でした。

味見させてもらったら、本当に歯磨き粉みたいな味(笑)

それとね、今回何が嬉しかった&驚きだったかと言うと、希望で親の歯科検診もしてくれてたんだけど、私も診てもらったら、なんと虫歯ゼロだったの〜!

「なんだ、そんなこと〜。」

って言うかもしれないけど、私にとっては一大事(笑)

歯医者さんのお世話になったのは幼稚園から。

以来学校の歯科検診の度に虫歯を指摘され、歯医者さんとの縁が切れる事のなかった私。

最近ではみのりを妊娠する前に治療したのが最後だったから、かれこれ4年以上はほっぽらかしになっていたの。

だから絶対に虫歯ができてると思っていたのだけど、それがないなんてっ!

しんじられな〜い!

でもうれし〜!






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが読めます〜

My追加



のおかげですぅ。

おかげです、と言えば、「とんねるずのみなさんのおかげでした」のスペシャル、面白かったな〜。

テレビでは滅多に笑わないのりくんが、声を出して

「ひ〜っひっひ・・・」

って、腹の底から笑ってたもんな〜。




2003年09月22日(月) シツレイ極まりない!


ゆうみを連れて歩いていたら、近所のお店のおば(あ)さんに声をかけられた。

「昨日お姉ちゃんがおばあちゃんと一緒に来たで。」

「そうみたいですね。」

(昨日うちの母とこのお店に散歩がてらお菓子を買いに来たらしい)

「お姉ちゃんが(ゆうみの事を)かわいがるだろう?」

「そうですね〜、ちょっかいだしたがりますね〜。」

などと他愛もない会話をした後、

「男の子みたいな顔してるね。」

と言われた。

でもまあこれは親の私が見ても本当にゆうみは男顔だと思うし、別段カチンときた訳じゃないのだが、






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出ます〜

My追加



・・・と言われた時には、二人目の子育てでかなり丸くなった私でさえも相当頭にきた!!

何で他人のあんたにそんなこと言われなきゃいけないのさ(*`д´)

嫁いびりの常套句かもしれんが、嫁だけでなく生まれてきた子供に対してもシツレイだろ!

ゆうみに謝れ!




2003年09月20日(土) なんちゃって・・・?いや、マジで突発!


↓体幹はモチロンのこと、




↓足の裏や、




↓手の甲やひらまで、




びっちり湿疹が!!w(☆o・)w

熱もそんなに高くならなかったし、一日で下がってしまったのでなんちゃって突発だと思っていたら、実は本当に突発性発疹にかかっていたらしい!!

先生の診断は正しかった〜〜〜。

(疑ってゴメンナサイ)

しっかし、まだ4ヶ月なのに、しかも母乳オンリーなのに、突発にかかっちゃうなんてアリっすか!?

でもまあ、まだかまだかとドキドキしているよりは、早く済ませちゃった方が気は楽ではあるが・・・。




ところで今日の夕飯、おとといに引き続きまたサンマ。

だって一尾88円という安さ!

しかもみのりものりくんも魚だいすきっ子で喜んで食べるからさ、ついつい同じメニューに・・・って言い訳。






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出ます〜

My追加



わっはっは。

ホントに何で男の人ってこういうめんどくさいところに一生懸命手間をかけるのかしら?(笑)




2003年09月19日(金) プラウディアのファンデ


実は私、「アンチ資生堂」だったのですが、最近買うメイク用品はほとんど資生堂のもの。

ま、「アンチ資生堂」だったのは大学生の頃で、なんで嫌いかというとそんな大した理由もなく、きっとただ単に「なんとなくみんなが使っている人気メーカーは使いたくない」というなんともお子ちゃまな考えのもとだったんだけどね。

だけど基礎化粧品はその頃からずっとソフィーナ派で、まあ、途中ベリーベリーからライズに変わったけれども(要するに年をとったってことね)、その流れでファンデーションもソフィーナのを使っていたの。

でもやっぱりソフィーナばかりも飽きてきて、ついに今日、新しい秋冬物が出たのを期にファンデもプラウディアに変えちゃいました。

(ё_ё)ウフ

最近ゆうみが昼も夜もあまり寝ずに、ちょっと参り気味の自分にご褒美ってところかな?

あ、そうそう、ゆうみは熱が下がっちゃいました。

(こんな言い方変かな?笑)

突発なら3日は高熱が続くはずだから、今回の発熱はただの風邪だったみたいね、やっぱり。

母乳なのに4ヶ月で突発にかかっちゃうなんておかしいと思ったんだよ。






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出ます〜

My追加



・・・カナ?




2003年09月18日(木) 突発性発疹!?


ゆうみの異変に気付いたのは昨夜の夜中、3時におっぱいをあげた時だった。

(・・・なんか体が熱い・・・?)

(それに、おっぱいをくわえる口もいつもより熱い気がする・・・)

熱を測ると38.1度!

しえ〜〜〜。

でもナゼかおっぱいを飲み終わった後大量のうんちをして、ご機嫌。

その後またおっぱいをくわえながら寝てしまったけれど、朝起きてもう一度熱を測ったらやはり38.1度。

こりゃ〜病院行った方がいいな〜。

だけど、生後4ヶ月の赤ちゃんにあまり薬は飲ませたくないんだよなぁ。。。

「むやみやたらに薬は出さない派」のM先生のところに行こうか?

こないだの4ヶ月健診の時の「心雑音」について話もしたいし。

しかし残念ながら木曜休診だったので、いつもの近くの小児科へ行くことにしました。




そこで熱を測ったら・・・な、な、なんと39.1度〜〜〜!

でも、おっぱいの飲みもいいし、喉にナントカ斑(ナガヤマ斑とか言ったか?)があるし、「突発性発疹」の可能性が高いとな。

鼻水が出ていたし、みのりの風邪がうつったと思っていたので、そんなこと言われてビックリ。

「突発性発疹でも鼻水が出るんですか?」

と聞いたら、

「突発性発疹は、風邪と併発することが多いんですよ。ま、突発性発疹も風邪のウイルスの一種ですからね。」

だって。

し、知らんかった・・・。

突発性発疹には型が2つあるから、ごく稀に2回かかる子がいるっていうのは知ってたけど、そっかー、風邪の一種だったんだ〜。

「ヘルペスなんとか」って言ってたなー。




で、モノはついで。

4ヶ月健診で心雑音があると言われたことを伝えると、

「ええっ!?」

と驚いてもう一度ゆうみに聴診器をあてる先生。

「でも、特に検査はしなくてもいいって言われたんでしょ?」

と聞くから、

「いや、日赤で精密検査してくださいって言われて、こないだ行って来たんですけど・・・。」

「お母さん、”機能性心雑音”って言われませんでした?」

「ああ、はい、言われました。そんな大変なものじゃないから、エコーで診るまでもないって。」

「そうでしょそうでしょ!」

と、嬉しそうにパチパチパチ・・・と拍手する先生。

ひょうきんだなぁ(笑)

「もし先天的に穴があいてるとかならこんなに体重増えないし、飲みも悪いし、顔が青ざめてたり泣くと真っ青になったりしてすぐわかるから。」

だって。

こないだの日赤の先生と、今日の先生、2人の先生に「問題ない」と太鼓判をもらい、心底ホッとしました。






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出るボタンです〜

My追加



(* ̄∇ ̄*)えへへ

「抗生物質」と「整腸剤(含:ビタミン剤)」をもらったんだけどね。

だって、ウイルスに抗生物質は意味ないんだってばー。
(先生も言ってたけど)

頭痛の薬だって、飲みすぎると効かなくなっちゃうって言うでしょ?
(違う問題なのかな?)




2003年09月17日(水) みのりゴロク


保育園で何してるんだろう!?って、ほんと気になるよね。

で、たまに聞いてみる。

今日も聞いてみた。

「みみ、今日は保育園で何して遊んだの?」

「ん〜、たまごのと!」

「・・・はぁ?たまごのと?」

「うん、たまごのと!」




ちなみに、今まで聞いた中で、遊んだものベスト3は、

1.ビーブロック

2.ケイタイ

そして栄えある第3位に「たまごのと」が入るのだが、「たまごのと」って一体ナニ!?(笑)

でも、その前に「ビーブロック」も「ケイタイ」も、抽象的でよく解らないんだけど(笑)

だけどまあ、「ビーブロック」はブロックの種類(?)だろうし(聞いた事ないけど)、「ケイタイ」はお友達と「電話ごっこ」でもしてるのかな?と大方の予想はつく。

しかし、「たまごのと」とは!?

ハハなりに、少ない脳みそフル稼働して一生懸命考えました。

保育園で遊ぶようなもの(こと)で、「たまごのと」に近い音(おん)の言葉は・・・






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出ます〜

My追加



のこと!?」

と聞いてみると、

「そう、それ!」

ビンゴ!!

のりくんは全く予想がつかなかったらしい。

感心されちゃいました。

皆さんは解りました?




2003年09月12日(金) ちいさな心配


今日、日赤に行って来ました。

ズバリ、

「大丈夫」

だそうです。

ご心配おかけしました。

そして、温かいお言葉ありがとう。

確かに雑音はあるけれど、変な話これくらいの赤ちゃんにはよくあることらしいです。

穴があいてるとかじゃないみたい。

次回の健診(6〜7ヵ月)で、また注意してみるそうです。




親の心子知らず。

ゆうみは今日も元気いっぱい。

みのりは風邪ひいて咳が出ていて、熱も少し高いのだけど、でも元気。

保育園に行くようになってからというもの、本当によく風邪をひく。

そしてのりくんはまんまと移されて、今まさにダウン中。

熱は37.4度。

それほど高くはないけれど、






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出ます〜

My追加



なので本人的には結構しんどいと思います。

かわいそうに。

私も移されないように気をつけよう。

や、でも、再来週の土日に遊びの予定が入ってるから、むしろ今のうちにひいちゃって治したほうがいいのか!?




2003年09月10日(水) 沈む気持ち


家に帰ると、のりくんが出迎えてくれた。

私の顔を見るや否や、

「・・・どうしたの?」




「心雑音がある。」

そう言われて凄く動揺したけれど、その後絵本の読み聞かせの指導を受け、帰りに夕飯の買い物を済ませ、家に戻った。

「心雑音がある。」

そういわれはしたけれど、病気があるとはっきり言われたわけじゃない。

(大丈夫。大丈夫。)

(落ち込むのははっきりと心臓に疾患があると言われてからでも遅くない。)

自分に言い聞かせて、平常心で帰ったつもりだった。

だけど私、きっと、スーパーの魚のようにうつろな目をしてたんだと思う。




のりくんの従兄は、心臓の弁に穴があいていて、

「20歳まで生きられないだろう。」

と言われていたらしい。

顔も青白く、いかにも体が弱そうな感じだったけれど、お医者様の予想を裏切り、20歳までに死ぬどころか、40歳を過ぎたいまでも元気に暮らしているって。

心臓病の確率を調べたら、100人に1人の割合だという。

結構な割合だな・・・。

重篤なものから軽いものまで、きっと様々なんだろうけど、のりくんの従兄のようなケースもあるし、もしゆうみも心臓に疾患があったとしても、落胆しないようにしよう。

心臓が悪いからといって、ゆうみはゆうみに変わりない。

愛おしさこそ増しても、かわいさが減るわけでもないし。

今ここにこうしているゆうみは、泣いたり笑ったり、とても元気。






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出ます〜

My追加



私にはどうすることもできないのが心底ツライ。

ゆうみの力を信じるしかないのです。。。




2003年09月09日(火) まさかの4ヵ月健診


今日は市の保健センターで行う4ヵ月健診に行って来ました。

身長60.4センチメートル。

体重5655グラム。

みのりの時もそうだったけど、発育曲線の下のラインギリギリに沿う成長っぷり。

かなりコツブっ子です。

そして、その割にはどでかい「頭囲」42.5センチ。

デコチン、頭でっかちな我が家の家風をしっかりと受け継いでくれています(笑)




先日の離乳食学級の時に一緒だった人を部屋の対角線上に見つけたので、これは!と思い勇気を出して会釈してみたの。

そしたら会釈し返してくれたんだけど、その表情はけげんそう。

頭の上には「?」マークが3つくらい出てる感じ。

ああ、残念ながら向こうは私の顔は憶えてくれていなかったのね(ノ△・。)




さらに、診察待ちをしていると、この間のサークル立ち上げの集まりの時に、私の次にじゃんけんに負けて見事副代表となった人に会いました。

「こんにちは〜〜。」

と元気よくこちらから声をかけて、

「かわいいね〜。」

とか、

「何時くらいに来ましたか〜?」

なんてとりとめのない会話を交わした後、

「そういえば、この間の名簿の話なんだけど・・・。」

と私がきり出すと、またしても

「???」

な表情。

「名簿なんだけど、サークル名が決まってからコピーしようかと思ったんだけど・・・」

と言うと、

「え!?何のサークル!?」

と。

「えっ!?こないだのサークルで一緒だった方じゃないですか・・・?」

ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

どうやら人違いだったらしい・・・。

しっかし、向こうの人も見ず知らずの私とよくあんなにもフレンドリーに話してくれたなぁ・・・。

って、向こうからしてみれば私も同じか(笑)




そしていよいよ先生の診察になったわけだけど、なんと、たまたま今日の担当は以前私がこの日記でべた褒めしたM先生でした。

ワーイ、いい先生でよかったな〜。

ベッドの上に寝かせ、足の具合を診たり、おなかを触診したり。

そして聴診器をあてる。

・・・。

???。

(なんか、妙に長くないか?)

真剣な顔で聴診器をあてつづける先生。

(きっと、丁寧な先生だから慎重に診てくれてるのかも・・・?)

・・・。

やっとゆうみの胸から手をはずした先生の口から、思いもよらぬひと言が。






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出ます〜

My追加



「そうですか・・・。」

あまりのショックに、そんな間抜けな言葉しか出てこない私。

「成長と共に消えていってしまうタイプのものかもしれませんけど、一応念のため詳しく診てもらった方がいいですね。」

と。


つづく




2003年09月06日(土) ただいまです


私とヤプースの相性は余程悪いらしく、家のパソコンでチェックしたら更新したはずの日記がされていなかった・・・(||-_-#)

もーホントに怒るよっ!?
(既に怒ってるって)




さて、結婚式ですが、とても楽しんできました。

モー娘。も、緊張で顔を引きつらせながらもナントカ踊ってまいりました。

ゆうみもよく昼寝をしたらしく、母は日本庭園を眺めながら生ビールをお供に優雅にランチを食することができたと喜んでいました(笑)

みのりはと言えば、ぐずる事もなく、とってもいい子にしていたとか。

ただ、お迎えに行ったのりくんの顔を見るや否や、

「おと〜ぅさ〜ん・・・」

と猫なで声を出し、一気に甘えんぼモードに入り、

「みのりちゃん、どうしちゃったの!?(今まであんなにいい子だったのに・・・!?)」

と、お義姉さんを驚かせたらしい。

いえいえ、お義姉さん、このグズグズみのりが本来の姿なのです(笑)

それから、のりくんがみのりを寝かしつけて自宅に帰った後、






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出ます〜

My追加



と叫んだらしい。

「あれ?起きちゃうのかな?」

と思ったら、寝言だったらしく、そのまま何事もなかったかのようにまたぐっすり眠っていたという。。。

何はともあれ、無事に済んでよかったです。

私も久々にワンピースを着たりヒールを履いたりして楽しかった♪




2003年09月05日(金) いってきます


いよいよ明日、友人の結婚式です。

哺乳瓶&ミルク嫌いの誰かさんのおかげで、うちの母と一緒に3人で出向くことになりました。

おっぱいをあげるための部屋を確保するのと、朝早くに出かけなくても済むように、今日のうちにあちらへ1泊することにしました。

というわけで、いってきます。

ゆうみを出産する時、たまたまあちらのサーバ不良で肝心の出産レポが書けなかった雪辱をはらすべく、今回またケータイからヤプースの方(「うぇるかむ・・・」の方)の日記を更新しようと思っていますので、もし良かったらそちらも見てみてねん♪






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出ます〜

My追加



する予定です。

モチロン、生まれて初めてのこと。

サテサテ、どうなりますことやら。。。




2003年09月04日(木) 火傷騒動リローデッド


いつもだらだら食べてるみのりが、珍しくさっと夕飯を済ませたので(大好きなイクラご飯だったせいもある)、ご褒美として花火をやることにした。

花火に付いてたヘンなメガネをかけ(これをかけると光がうずまき状にきらきらして見える)、張り切って花火を楽しんでいたみのり。

しか〜し、ゆうみに気を取られている間にまたしても事件勃発。

突然みのりが

「ひ〜〜〜ん!あちゅい〜〜〜!!!」

と、私に飛びついてきた。

「何!?花火触ったの!!??」

見たらそこには火の付いた花火はないし、終わった後の花火でも触ったのかな?と想像しつつ、とにかく一刻も早く冷さないといけないので急いで家の中へ。




流水で冷やしながら、

「みみ、何触ったの?花火?」

「うん・・・。」

「花火の火を触ったの?」

「うん・・・。」

「・・・。ローソクの火を触ったの?」

「うん・・・。」

「・・・。」

3歳児の言う事はあてになるようでならない・・・(||-_-#)

何を聞いても「うん。」としか言わないんだから・・・!






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出ます〜

My追加



全く、普段はアリさえも怖がる小心者だというのに、ヘンなところで好奇心もって暴走するんだから〜!




2003年09月03日(水) リフォームの人


午後、ゆうみがお昼寝をしていたので玄関先を掃き掃除していたの。

そしたら、

「こんにちは〜。」

と、あやしい人影。

「リフォームの○○ですが、ここの地区の担当になったのでご挨拶に伺いました〜。」

「はぁ。」

「こちら、どうぞ〜。」

と、パンフを手渡しながら、






↑エンピツ投票ボタン〜押すとコメントの続きが出ます〜

My追加



と言いました(笑)

なので、

「ハーイ!」

と明るく返事をしておきました(笑)




2003年09月02日(火) 最強のくじ運


こないだの離乳食学級の時、集まった人たちでサークルを作りませんか?と、保健士さんが言っていたので、今日そのサークル作りに参加してきました。

何を隠そう、みのりのサークルもこうやって出来上がったのです。

そして、今回私が離乳食学級に参加したのも、

(2人目だけど3年前だから忘れちゃって〜・・・ヾ(;´▽`A``)

とかいう理由では全くなく、サークル活動に参加したかったからなのです。




全部で21組の親子が集まりました。

そして代表を決めるべくお決まりのじゃんけんを始めたのですが・・・





↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが変わります♪



みのりの時みたいに、仲良く遊べるお友達ができるといいなぁ。




2003年09月01日(月) 姫ブーム冷めず


相変わらずお姫様ブーム真っ只中のみのりさんです。

スカート命!

そしてついには





↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが変わって画像が出ます♪



お腹空いて機嫌悪い&ケータイで撮ったのでぼんやりしてますが。

ホントは出かける時はつけちゃいけないお約束だったんだけど(ただ単に私が恥ずかしいから・笑)、今日は特別につけてます。

あ、モチロン作ったのは私。

FAX用紙とクーピーでね(笑)



 < 過去  INDEX  未来 >


みえぞう [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加