For always・・・
かわいくも、うっとおしくもあるムスメとの日常。
ありふれた生活です(^^;

2002年07月30日(火) ボーイフレンド

育児サークル仲間の隆ちゃんはみのりよりも一ヵ月半お誕生日が早い。

隆ちゃんとみのりは結構共通点が多く、サークル内で完全母乳だったのも、一歳半を過ぎても激しい夜泣きに悩まされたのもこの二人だけだった。
・・・あんまりいい共通点ではないんだけどね。

だから、隆ちゃんのママとは離乳食をあまり食べない悩みとか夜泣きの苦しみなんかを分かち合った仲なの。

こないだも、みのりの反抗期にホトホト疲れきってることなんかを相談したんだけど、隆ちゃんも一時期すごかったって。

今は少し落ち着いてきたらしいけど、5月くらいが一番激しかったそう。
お誕生日が違うその分だけ色々な成長が少し早く現れる隆ちゃん。
ハイハイも、言葉の発達も、断乳も、いつもみのりよりちょうど一ヶ月くらい先をいってる。
だから、今の隆ちゃんは一ヵ月後のみのりの姿。

反抗期も峠を越えていまやトイレトレも進みつつある彼の姿を見て、後もう少しだけみのりと一緒に頑張ってみようと思う私なのでした。

一番激しい(と思われる)時期をアメリカで過ごすのは吉とでるか凶とでるか・・・。



2002年07月29日(月) 強制連行

今日はエミリー達は高崎へ行ったので、先送りになっていた美容院へはれて行く事ができた。
(のりくんがね)

のりくんは結構昔から若白髪が多くてまだヘアマニキュアがポピュラーでない頃すでに自分でやって白髪を目立たなくしていたの。

でも、みのりが生まれてからはなかなか時間も取れないし、やったとしても自分だとしっかり染められないからすぐに落ちちゃって、油断すると坂本龍一みたくなっちゃう。

だから、
「一度美容院でしっかりやってもらいなよー!」
と言ってるんだけど、
「時間がかかるから・・・」
とかなんとか言ってやろうとしないの。

デモね、ホンネはきっと自分でもできるのに美容院で何時間もかけて高いお金を払ってまではしたくないんだよ。

なんか、
「パンツにしわが入るから電車では座らない」
とか、変なポリシーは持ってるくせに意外とケチンボなんだよね。おしゃれに関して。

これじゃーいつまでたっても自分では予約は入れない!この人はっ!

と言うことで、帰り際私が強制的に次の予約入れてきちゃいました。

私たちがアメリカに行ってる時なら時間を気にせずすむしね。

仕上がり、絶対違うって!(やったことないけど・・・)

ワイシャツじゃないけど、毎回クリーニングに出すのはチト高いから、一回おきに自分で洗ってはクリーニングに出すように、ヘアマニキュアも美容院と自分でやるのと一回交代ですればいいのにね。







↑エンピツ投票ボタン

My追加

すごいでしょ。
何でこの色なのかは知らないけど付き合い始めからずっとこれ。
黒髪では全く判らないけど白髪が多いから間近で見ると結構すごいよ。



2002年07月28日(日) 集結!

遠路はるばるエイイチローくん(のりくんの従弟)一家が遊びにきてくれた。

彼らは大のうどん好きで、私たちが年に数回送ってあげるのだけど、毎回大喜びして食べてくれる。

それで、おのずと今日のメニューは「冷や汁うどん」に決まり!

ごまみそ味は好みが分かれると思ったので念のため普通のおつゆも用意しておいたのだけど、どうやらその心配は杞憂だったらしい。
「おいしい、おいしい」
と言って、予想以上にたくさん食べてくれたの。
嬉しかった。

去年私たちが彼らの家に遊びに行った時はみのりはコウタくん(エイイチローくんの長男)と仲良しになって一緒に遊んでいたのだけれど、今回はなんとなく周りに圧倒されたのか、あまり遊ばなかった。

でも、
「みみ、コウタくんのこと好き?」
ってきいたら、
「しゅき」
って答えたから、どうやら好きは好きみたいね。
こないだ幼稚園に行った後、
「みみ、幼稚園楽しかったねー?」
って聞いたときは聴こえないふりしてそっぽ向いてたから、よほど楽しくなかったらしいね。

みのりの中でちゃんと「これはすきorすきじゃない」「これは楽しいor楽しくない」という感覚が出来上がってるのね。
小さいアタマで色々考えてんのネ。






↑エンピツ投票ボタン

My追加

かわいそうに。
まだ先が見えないお年頃だからね〜。



2002年07月27日(土) 深谷祭り

初めて・・・かもしれない。
ちゃんと深谷祭りに行ったのは。
のりくんと知り合ってかれこれ10年以上経つけれど、行くのは決まって熊谷のうちわ祭りか深谷の七夕祭り、それと熊谷の花火大会だった。

うちわ祭りは人手が多すぎて最終日の叩き合いなんて、遠巻きに見てるのが精一杯。
小さい頃からそういうもんだと思っていたけど、一度のりくんと叩き合いしてる中心部にもぐり込んだら・・・大変だったよ。
もう、おしくらまんじゅう状態で、周りから容赦なくぎゅうぎゅう押され、行きたい方向に行けないし、周りのオヤジは酒臭いし、足は踏まれるしぼろぼろになってすっかり気落ちしてしまった悪い思い出。

でも、深谷はそれほど人出もないから叩きあいしてる山車のすぐそばで様子を見られるの。
だから臨場感アリアリですっごくコーフンしたよ。
さらしを巻いて最前列で太鼓を叩くお姉さんはカッコよかったし、ばちを振り上げる腕のタイミングがバッチリ揃ったところはかなりドキドキした。
「みんなで何かを作り上げる」ことが大好きな私は、息を揃えて一心不乱に叩き合う彼らの姿には思わず涙がジーンと込み上げそうになった。

みのりも、小学校にあがって希望すれば山車に乗れるかもしれない・・・。
意外に目立ちたがりやでミーハーな私は、自分が田舎で山車に乗れなかった(うちわ祭りは街中に住む人のみ)無念をみのりではらそうと画策してたりして。






↑エンピツ投票ボタン

My追加

ちょっと意外だった。



2002年07月26日(金) 反抗期

今日、実家に遊びに行ったんだけど、ちょっと駄々こねてた時にばーばが
「じゃ、みのりちゃんイカ食べる?」(イカが大好物)
って聞いたら、
ぶんぶん首を振って拒否したみのり。

そのすぐあとゴキゲンが直って、
「イカ食べたいよーぅ。」
だとさ。

すかさずばーばが
「あれー?さっき食べないって言ったの誰だったっけ〜?食べないって言った人ー?」
ってみのりに向かって言うと、






↑エンピツ投票ボタン

My追加

だってさ。

ホントに反抗期なんだからー!
まじむかつく。



2002年07月25日(木) 体験入園、その実態。

ダイレクトメールが来た中のひとつの幼稚園の体験イベントに行ってきた。

まず園内に入って驚いたのが先生の数!
今日いたのが全員かどうかは知らないけれど、ざっと見積もって三十人くらいはいたんじゃないかな。
モチロン、園長先生や理事長先生なる人たちは除いて。
しかも、制服があるらしく、みんな白のポロシャツに赤のタータンチェックのミニキュロット(一時期はやった前から見ると巻きスカート風になってるやつ)、アーンド紺のハイソックスときたもんだ。

そしてみんな、挨拶しまくり!
声かけまくり!
廊下を歩くとみ〜んなが
「みのりちゃんおはよう!」
「みのりちゃんげんき?」
と人なつっこく声をかけてくれる。

そんでもって、みんなオーバーアクション!
まるで、すべてが劇のよう。
私がいつもみのりとしてる「北島マヤ的生活」の何倍も上をいく演技派!
「現実ではない」とわかっていても思わず信じちゃいそうな、なんともいえないハイテンションな空気はディズニーランドのよう。

だけど、みんなが楽しく遊んでいる中みのりは・・・はあ。
相変わらずマイペース。
全然一緒に参加しようとしない。
ず〜っと貼り付きマン。
一番元気だったのは、すべてのアトラクションが終わってご褒美にジュースをもらった時だった・・・。

あーあ。
そういうやつだってことは私が一番よく知ってるけどサ、何のために来たのか、と思っちゃうよ。
子供たちの中に入って一緒に遊ぶ、ということができないのよね。
自分がパワーがなくて圧倒されちゃうのがわかってるから、嫌なんだろうな、私が思うに。
だから、もうちょっと大きくなって、あるいはそれこそ幼稚園みたいにみんなでルールを守りながら遊べるようになればみのりも喜んで遊べると思うんだけどな。

しょうがないね、こういう性格だから。






↑エンピツ投票ボタン

My追加

お外で元気に遊ぶよりもおうちの中でぬりえやお絵かき、おままごとがだいすきなこだったの。



2002年07月24日(水) 世話好き

お風呂上り、パパのある一部分をじーっと見ていたみのり。

Tシャツ一枚だけ着て脱衣所をあとにするパパ。

するとみのり、おもむろに引出しからあるものを取り出し慌ててパパの後を追いかけていった。






↑エンピツ投票ボタン

My追加

たくさんある引出しの中からちゃーんと選んで持っていくところなんか、かわいいじゃないかっ。

日ごろのイヤイヤ攻撃の憎たらしさもこれで帳消しか!?
(育児=パチンコ論だ〜)



2002年07月23日(火) お料理デー

なんとなく、今日はカレーが食べたい気分がした。

みのりは中辛なら食べられるんだけどエミリーはスパイシーなものは全くだめという事でお子ちゃまようにハッシュドビーフも作る。

サイドディッシュに揚げナスの梅あんかけと冬瓜とカニのスープも作った。

初めて作る二品だったけど、なかなか美味しく作れたよ。
と言っても本が優れてるだけの話だけどね。
オリジナルだったらすごいけどサ。

ホント、この本は「あたり」だったわね。

どうやらシーズンごとに出版されてる模様。
こりゃ、間違いなく「秋号」も買うっしょ。






↑エンピツ投票ボタン

My追加

嬉しいのう。



2002年07月22日(月) うちわ祭

当初、みんなで行く予定だったのだけど、エミリー達は今日を逃したらもうあとがない!ということで東京はとバスツアーへ、彩ちゃんは8月の四分の三をアメリカで過ごすことを考えると旅立つ前に宿題をすませないと・・・というわけで、親子三人ミズイラズのお出かけとなりました。

なんだか、彩ちゃんが行かないなら私も行くのやめちゃおっかな〜とか、浴衣着るのメンドクサイな〜思ってた割には、夕方になると急に力がみなぎってきてサッサッと浴衣をまとい、自分ばかりかのりくんにも浴衣を着せてるんるん気分で電車に乗った。






↑エンピツ投票ボタン

My追加

べたでスイマセン・・・一家揃って空腹だったもんで・・・。
みのりは一心不乱に食べまくってた。

結婚してから熊谷の事情に疎くなっていて、知らないうちに意外なところにインド料理のお店ができているのを発見した。

ためしにタンドリーチキンを食べたら、おいし〜のなんのって!

今度、ジジ・ババ付きで食べに来ることを決意した。

そしてみのりは突然、
「ピンクのワンワンほし〜」
宣言。

何かと思ったら、道行く人がピンクのスポンジでできたダックスフントのおもちゃを従えて歩いてゆくではないかっ!

何とかごまかそうとしたものの意外に敵はしつこく、かんねんして買うことにしたけど・・・値段を聞いてビックリ!

な、な、な、なんと600えん!!( ̄口 ̄)
あ、あんなスポンジに600円・・・相当なショックを受けた私ですが、もう引き下がれない・・・やむなく買いました。

と・こ・ろ・が

これがもう、ホント〜にお役に立って!

いつも、あんなに抱っこマンのみのりが、ワンワンパワーにつられ、ず〜っとあるいてくれたの〜!!

ああ、抱っこしなくてすむのって、シアワセ〜。
そして、ちょこまかと歩く我が子ってな〜んてかわいいのかしらん☆〜(σ。σ)♪うふ(バカ親)

600円の元は取ったわ。
(あくまでそれにこだわるせこいワタシ)

ピンクのワンワンが見たい方はゼヒHOMEPAGEへ。
ギャラリーに入ってます。
双子ちゃんもアップしたので、そちらも見てねん。



2002年07月21日(日) 双子・その後

二ヶ月ぶりに双子ちゃんに会いに行ってきた。

ヨチヨチながら、二人とも歩けていました。

食欲旺盛みたいで、私たちが何か食べてるのをすばやく察知してよってくる。

なんでも好き嫌いなく食べる様子を見て羨ましかった・・・。

この頃のみのりは偏食で食わず嫌いだから食べられるものが限られてて大変だった記憶が・・・。

すぐそばで私たちがおしゃべりしててもすやすや眠ってるし、なんだかみのりとは大違い!

双子だと、どうしてもたくましくなるのかな?

そうだよね、初めての子と二番目以降の子でも違うって言うもんね。

私がアメリカから帰ってきたら今度はうちに遊びに来てもらう約束をした。

えへ。






↑エンピツ投票ボタン

My追加

そしてエミリーと一緒にビニールプールに入って遊んだそう。



2002年07月20日(土) 困ったこと

エミリーが来て、ひとつだけ困ったこと。

それは、ジュースばかりたくさん飲むの。

しかも、それをお姉さんはなんとも思っていない様子。
甘いお菓子やジュースはなるべく控えたいと思うのは私だけ?

百歩ゆずって普通の時はいいとしよう。

でも、食事の時にも必ず甘い飲み物を飲むのは、ちょっと・・・。

エミリーが飲んでるのを見れば、いつもは飲まないみのりだって欲しくなっちゃうのは当然のこと。

でも、普段ものどが渇いたらジュース飲んで、食事の時もご飯と一緒にジュース飲んで・・・というのはまずいと思うんですけど。






↑エンピツ投票ボタン

My追加

おおっと、失言失言。



2002年07月19日(金) でーと♪

みのりを実家に預けて二人でアプランティーにお食事に行ってきた。

とりわけアニバーサリーというわけじゃないけれど、季節のメニューを載せたダイレクトメールが届くと必ず行くことにしているの。

今日はおやつを我慢しておなかぺっこぺこの状態でいったから、いつもはお魚料理の前にすでに腹八分目くらいになっちゃうんだけど、今日はそこでもまだハラ半分くらいだった。

そっか、これだけおなかが空いてればすべてのお料理を美味しく食べられるのね。
しかも、いつもはしないパンのおかわりまでしちゃったワタシ。

フォアグラ大根はいうまでもないけど、今回のメニューのヒットはビシソワーズかな。

一体、どんなきめの細かいこしきで何回裏ごししたことか・・・!?と思われるほどなっめらか〜なジャガイモのスープの中にタラバガニの身とイクラ、コンソメのゼリー寄せが入ってるの。

イクラの程よい塩味がアクセントになって美味♪






↑エンピツ投票ボタン

My追加

<オット>「これ、大好きで、これを食べに来たんですよー。毎年この時期が来るのを楽しみにしてるんです。」

<ワタシ>「まるでしゃぶったようにきれいに食べたよね?」
っていったら、

<ウェイトレスさん>「そうですね、すっごく食べるの早かったですもんねー。」

と言われてしまった・・・ポリポリ(o>(ェ)<;a アセアセ

何人もお客さんを見てる人がそう言うんだから、相当早かったらしいよね。

私たちのほかに女の人が四人できていたけど、ワタシがお金を払うのを見てどう思ったかな?

「あ、結婚してたんだー!?」
って驚いたかな?

ましてや、子供がいるなんて思わなかったよね、きっと。。。
なーーーーんて勝手に想像するも、また楽し♪



2002年07月18日(木) 遠くても、会いに行く価値は十分あるのだ〜!

今日、Tちゃんちに行ってきた。
新居になってから二度目の訪問。

みのりはTちゃんにもあゆくんにも慣れてて、玄関はいるなりくつろぎモ〜ドでなんだかおかしかった。

ソファに寝そべって足をばたばたさせてるのなんて、「いかにも子供らしい」しぐさで、すっかり自分ちのようにまったりしてるのなんて、Tちゃんと顔見合わせて笑っちゃった。

今回も、昼下がりの有閑マダム的話題から精神論まで、それはそれは熱く語りました。

私も高速を運転するのにもだいぶ慣れて、もう、あの近辺、庭!?みたいな〜。
目、つぶってても行けちゃう!?みたいな〜。
(コギャル風に)






↑エンピツ投票ボタン

My追加

そして相変わらず三郷ジャンクションで「あれ!?」と思っているうちに左側によるタイミングを逃し、入れてくれそうなところを探すのにのろのろ走ってたら後ろの車にクラクションならされる私・・・。

またしても横入りしてしまったのでした。

でも、私にクラクション鳴らした車は、私のもっと先のほうに割り込んでた・・・。

(*'(ェ)')ノオイオイ



2002年07月17日(水) 自分のお買い物はナシの八木橋なんてつまらないっす

お中元を買いに行ってきたの。

行くまでは、

「普段使いの油がいいんじゃないか?」
とか、
「メロンとか果物がいいんじゃない?」
とか言ってたんだけど、お中元売り場でこれを見て、

w(。'(o)'。)w 才ォ-

ソッコー決まり♪






↑エンピツ投票ボタン

My追加

自分がもらったら嬉しいなーっていうものにしちゃいました。

なんかおされだったすぃ〜。

ミナサマはどうですか?



2002年07月16日(火) としまえんのお土産

こんにちは、Mちゃんです。(笑)

グアムの時はそんなに日に当たらなかったし、日焼けしたのって何年ぶりだろーう。

肩や腕は濡れタオルで一生懸命冷したからそんなにひどくはないんだけど、背中が・・・。

一応タオルはかけていたんだけど、どうしても肩甲骨の間は隙間になっちゃうでしょ?

その、冷しきれなかったところがヒリヒリ、ジンジン痛いんですぅ。

仰向けに寝られないくらい。

ああ、太陽サマをあなどった報いなのね・・・。






↑エンピツ投票ボタン

My追加

エミリーとお姉さんは日ごろ焼きなれているから被害薄。

のりくんもみのりの昼寝に付き合ってあまり日向に出なかったからほとんど無傷。

私の日焼け、何が嫌って首の後ろで紐を結ぶタイプだったから、その蝶結びの部分だけ不自然に白く残っちゃてるのがね〜。

あーあ。

でも、水着買うときに日焼けのことまで考えないからなー。

ヒリヒリが治るまでもう少しかかりそうです。



2002年07月15日(月) 【お料理頑張ろう企画】第2弾

第一弾はね、先週末に「たこのチリパウダー揚げ」をして、なかなかの評価をいただきましたの。

今日はね、「かぼちゃとツナのサラダ」を作ってみたのよ。

これがまた、どうしてどうして、美味しいじゃないのよ〜。

「料理本通りに作ると美味しくない」というジンクスはガラガラと音を立てて崩れ去った・・・。

え!?

そんなジンクス私だけだって!?

スイマセン。

料理を作るのがメンドクサイ私のいいわけだったのかもね〜。






↑エンピツ投票ボタン

My追加

意外と無難なところだけど、どうかな?



2002年07月14日(日) ハイドロポリス〜

昨夜はどしゃ降りだったくせに今日はすっごくいいお天気。
念願のとしまえんに行ける〜〜〜♪

プールサイドに着いたとたん、みのりは意味不明のグズリ。

よくわからないけど、きっと眠いのであろう・・・ということでのりくんにお任せしてみんなでスライダーに行く。

およそ5年ぶりのとしまえん。

からだが忘れていたのか、スライダーもシャトルループも思いのほか「怖面白かった」。

最初のスライダーが予想以上に激しく、体勢を整えられないままざっば〜〜んとプールの中に放り込まれる私。






↑エンピツ投票ボタン

My追加

周りに気付かれぬよう、さっと直す・・・。

あー、恥ずかしかった。

誰も見ていませんように・・・。



2002年07月13日(土) 二人ともだいじ

彩ちゃんとエミリー達がお泊りにきた。

いつもはピーピー言ってるみのりも、このときばかりは親のことなんか見向きもしないで遊びまくってる。

みのりが生まれたとき、彩ちゃんは2年生。

みのりかわいさに色々かまってくれるんだけど、やることがとっぴで危なげなので、私はいつもヒヤヒヤしながら見ていたっけ。

それが今はもう5年生。

みのりを抱き上げる手つきもしっかりし、安心してみていられるし、エミリーがかつての彩ちゃんみたいにみのりにちょっかい出すけど、それを「エミリー危ないよ。」と制止するほどまで成長した。

みのりが生まれて2年半。

育っているのはみのりだけじゃないのね。

幼稚園に行くまでの間、みのりをめいっぱいかわいがろうと思っていた私だけど、彩ちゃんのこともいまのうちに色々かわいがっておかないとあっという間に中学生になって私から離れていっちゃうもんね。






↑エンピツ投票ボタン

My追加

前はどこでも全然平気だったのにね。



2002年07月12日(金) ごるごんぞ〜ら!

今年の三月にスキーに行ったときにホテルのバーで食べたチーズの盛り合わせの中にブルーチーズが入ってた。

恐る恐る口にすると・・・

それは、意外にもさっぱり味で、香りもよく、ツンとした塩味が心地よかった。

今日、ヤオコーに行ったらブルーチーズが安くなってたので、買ってみちゃった!

明日は彩ちゃんたちも来るしね。






↑エンピツ投票ボタン

My追加

って、前に聞いたからサ。

ツウでしょ?



2002年07月11日(木) 反省

ふと思った。

こないだ友人の家に行った時、ダンナサマのことをべたぼめしてしまった私。

ちょっと滅入ってる彼女にはよりダメージを与えてしまったかもしれない。

どうしよう・・・。

私だって同じことがあったはずなのに・・・無神経なことをしてしまった。

のりくんのおじさんやおばさんたちに、
「のりくんはいい子だから・・・。」
と口々に、いやというほど言われて、

「そんなの、妻である私が一番よく知ってんだよ!!だから結婚したんだよ!!!(−−メ」

と、思わず切れそうになると同時に、なんだか私は逆にとってもダメな人のような気がして寂しくなっちゃったっけ・・・。
だって、おかしいよねぇ、いくらかわいい甥っ子だっていっても、身内のことを誉めたり自慢したりすることは恥ずかしいと思っている私は、何十分でもずーっとのりくんのことを誇らしげに話すあの人たちにはっきり言って嫌悪感さえ抱いちゃったんだよ・・・

それと同じことをしてしまった自分に思いっきり自己嫌悪・・・。

ハア〜〜〜。

結婚したての時、私が働いてるって言うと、
「じゃあ、家事分担してるんだ、だんなさんえらいね。」
と。
同じことしてるのにどうしてのりくんばっかり誉められるのー!?
のりくんより早く朝九時に家を出て、のりくんより遅く夜九時に帰ってきてご飯を作ってるのはあたしなのに、どうして!?
12時間労働してるのに〜〜〜!!

育児だって、みんなに
「だんなさんが子供好きでよく面倒見てくれるから楽だね。」
っていわれ続けて、
「あたしだって頑張ってるんだよ〜〜〜!!」
と吠えた。

あの日を忘れてしまったのか!?あたしってやつはァァ!!


とにかく、ごめんね。
あたし、追いうちかけちゃったかもしれないね。

別に、外で働いているから偉い訳でもないし、ずっと家にいるから偉くない訳じゃあ、決してないよ。

だんなさんの扶養に入ったからって、自分の趣味にお金を使うことをためらう必要はないよ。

家事だってれっきとした仕事。
だんなさんからお給料を払ってもらってると思って、好きなことに使っていいと思うよ、ある程度は。

みんなが「いいひとだ」「いいひとだ」って言うと、ちょっと不満があってもなんだか言いづらい雰囲気になっちゃうよね。

ごめんね。

私ものりくんの悪口いっぱい言うから、あなたも言って?だんなさんの悪口・・・って、そうじゃないか(笑)






↑エンピツ投票ボタン

My追加

結果的にはのりくんのためにもなる・・・か?



2002年07月10日(水) タイフ〜ン

すごかった、とにかく雨が。

それなのに、午前中のこのことイトーヨーカドーに出かけてしまった・・・。

しかも、いつもは入り口の近くに停められるのに、うーんと端っこの方しか停められないほど駐車場は混んでいた。

ナゼ(σ_σ)...?

いくらチラシが入ったとはいえ、こんな雨の日にわざわざ来るほど目玉商品はなかったはずだけど・・・。

今製作中のみのりのスモッグに使う材料を買ってさっさと帰った。

夕方、ダダダーっとミシンをかけ、夜も12時過ぎまでせっせと縫い、あとは片方の袖ぐりを縫い、ゴムを通すだけになった。






↑エンピツ投票ボタン

My追加

のりくんの大好物なのだ〜。



2002年07月09日(火) 雑貨天国

ギャル系の洋服屋がついにつぶれたか・・・と思ったら、そのあと入ったのは雑貨屋「PASSPORT」だった。

やった〜あ!

深谷ってかわいい小物売ってる所がなくて寂しかったのよねん。

で、今日早速いってみたよ。

みのりのパジャマをゲット。
白地にちいさなさくらんぼ模様でかわいいの。
夏用のパジャマがちょうど欲しかったんだ。

他にも色々かわいいのがあって、1人できてじっくり見たいっ!






↑エンピツ投票ボタン

My追加

最近妙にフレンドリーになったのよねー。

エミリー達と頻繁に遊ぶようになってなおさらかな?



2002年07月08日(月) ★収穫ふたつ★

あみちゃんのおうちにお邪魔してきた。

みのりを連れて行くにはちょっと遠すぎたので、単身旅行(と言ってもいいくらい時間がかかる〜)

うれし〜な〜。

乗りなれない電車etc.を乗り継いで3時間。

こじんまりとしたおうちは、センスのよい家具と、ところどころあみちゃんの好きそうなバリっぽい籐こもので飾られていた。

お台所のスパイスの数とお料理の本の多さで、いかに頑張っているかを知る。

☆ご馳走になったもの☆
・手作り焼きたてパン(ほうれん草入り)
・ジャガイモのポタージュ
・かぼちゃとクリームチーズのあえもの
・ナスとパプリカのピリ辛オリーブオイル炒め

こないだ来てもらった時は外食にしちゃったから、今度遊びに来てくれる時は私も何か作ろう・・・。
と言ってもたかが知れてるけど・・・。

「あー、あたしもお料理ガンバろっかなー・・・。」
ため息混じりに言うと、






↑エンピツ投票ボタン

My追加

どういうイミだ!?それは!



何年か前に買って全然読まずにほったらかしになっていた「氷点」を、この機会にやっと読むことができた。

でも、読むスピードが遅いからまだ「上」の半分ちょっとしかいってないんだけど・・・。

読みながら、
「ああ、あみちゃんがあんな文章を書けるのは、沢山本を読んでるからなんだなあ・・・。」
と、当たり前のことを改めて思った。

私もしばらくは、ひまをみては氷点を読みすすめる日が続く。

お料理頑張るダマシイと、日文ダマシイが再び芽吹いた今日・・・。



2002年07月07日(日) 七夕祭り☆パート2

週間天気予報って、ホント当てにならない。
雨だって言ってたくせに、こーんないいてんきだよ。
てゆーか、暑過ぎる位なのだ〜〜〜!

みんなに浴衣を着せて家を出たのは、もう11時を過ぎてた。

全員揃うのも珍しいし、浴衣だし、まずキンカ堂によってプリクラをとる。

そしたらもうみんなおなかすいてきちゃって、松原亭でお昼。

そんなこんなでみのりはもうお昼寝の時間・・・。

何しに来たんだか・・・ってかんじで、いったんみんなでおうちに戻って着替え、みのりを寝かしつけて気を取り直して再出発。

お姉さんがお留守番をかってでてくれたので、彩ちゃん、エミリーと私たち二人で行って来た。

なんか、恋人気分で嬉しかった。
てへ。


夜、昼間「おもちゃやさん」で買った花火をする。

やっぱり国産はきれいだね、打ち上げ花火も雲泥の差があるけれど・・・。

大人になってから花火をするたびに、
「子供の頃はもっときれいで、楽しく感じたんだけどなあ・・・。」
と思っていた。
きっと、子供の頃の楽しい思い出を知らず知らずのうちに心の中で美化しているんだろう・・・と自分に言い聞かせていたのだけど、やっぱりそうじゃなかったのね。
昔やったのは国産花火だったに違いない。






↑エンピツ投票ボタン

My追加

末恐ろしいやつ・・・。



2002年07月06日(土) 七夕祭り

今日は、彩ちゃんとエミリーがうちにお泊り。

ちょうど、七夕祭りをやっているから、昼間みんなで行って来たよ。

のりくんと二人だったらやらないような「人形すくい」だとか、「宝石つかみ取り」とかをやって、みのりご満悦。

彩ちゃんに浴衣を着せてあげたんだけど、お姉さんのお友達から、
「え、これ、あなたが着付けしたのー!?」
「スゴーイ、上手〜〜〜!」
とお褒めのお言葉をもらってみえぞうもご満悦。

えへ。

今日は夕方エステに行かなきゃいけなかったから私は着なかったんだけど、明日はみんなで着ようね。
のりくんのは・・・時間とパワーがあったら着せよう・・・。






↑エンピツ投票ボタン

My追加

あたしもやったんだ、去年。

明日も思いっきり遊ぶぞ〜〜!
オー!



2002年07月05日(金) 昔ながらの

雨が降らなかったので、今日も散歩代わりに自転車でちろちろ〜っと出かけて来た。

今日の目的地はヤナイ青果店!
自転車で3分程度の距離にあるんだけど、のりくんが昔から行きつけの八百屋さん。
これまで行ったことは何回かあるんだけど、果物も美味しいし、野菜もとってもいいものをおいてるんだ。

でも、やっぱり普段はヤオコーに行っちゃうんだけどね。

今日は、生姜を買う目的で行ったの。
昨日お父さんに山ほどのとうもろこしとナスをもらったからね、今夜はしぎ焼きにしようと思ってたから。

「何か美味しそうなフルーツがあったら買ってきて!」
ってのりくんに頼まれたんだけど、発見!
美味しそうな桃が私に買われるのを待ってたよ。
しかも6個で600円!

生姜はいつも計り売りしてくれるんだけど、いつも使い切る前にだめにしちゃうから、ほんのチョットだけもらったら、なんと40円だった。

ああ、美味しそうな桃があってよかった〜。
だって、それ買わなかったら42円だけ払って帰ってくることになるんだもんねえ。

しかも、やないさんは子供と一緒に行くと必ずバナナくれるから、42円の生姜買ってバナナ2本もらってくるんじゃ、何しに行ったかわかんないよね。

それにしても、ここのうちの生姜はどうしてこんなに美味しいんだろ。

ヘタなワサビよりもピリッと辛味があって、生姜フリークのオットにはたまらないらしいよ。






↑エンピツ投票ボタン

My追加

ホント、変わった嗜好の2歳児よのぅ。



2002年07月04日(木) ここぞとばかりに買ってきたよ

昨日の約束(?)通り、みのりを自転車の後ろに乗っけてキンカ堂まで行ってきた。

だって、
カウンセリング化粧品が25%オフ!!
なんだも〜ん。

三ヶ月に一度くらいやるのよね。

今までは従業員の人に会員証代わりの葉書をもらって行ってたんだけど、今回はもらえそうになかったから会員になることを決意。

年会費はたったの210円だっていうから、化粧水一本買っただけでもじゅーぶん元が取れるって訳ね。






↑エンピツ投票ボタン

My追加

う〜む・・・まあ、いっか。
手芸用品も会員割引価格で買えるみたいだし。
これからも多々使わせていただきます。

帰り道、踏切を渡ろうとしていた時、みのりが、
「ママ、気をつけてね。」
といったのには笑った。
よっしゃ〜、漕ぐぞ〜!っていう意気込みが後部座席にも伝わったのか!?

そういえば、もう何年前だろう・・・3〜4年前かな、まだみのりがいない頃、彩ちゃんを連れてのりくんの軽自動車で配達に行った時、
「○○ちゃん、きをつけてね・・・」
っていわれたっけなぁ。

その何日かまえに事故したばっかりだったから、なんか直感でも働いたのかと思って苦笑したのを思い出したよ。



2002年07月03日(水)

ばーちゃんが、黒いスカートを欲しがってたと母から聞いたので、物色しにイトーヨーカドーまで行ってきた。

いいな、と思うスカートはあったものの(しかも12000円のが8900円に値下げされてて、さらに2割引きしてくれるという!)ウエスト部のゴムののびがあまり良くなかったので、残念だけど買わなかった。

帰りがけ、こないだお米を買ったときに福引の券をもらったのを思い出し、たった一回分だけだったけど引いてみた。






↑エンピツ投票ボタン

My追加

といっても、下から二番目なんだけどね。
それでも嬉しかったから、それで銀だこを買って帰った。

そしたら焼き上がりを待ってる間、銀だこ味のスナック菓子をサービスでもらったぞ。
こないだ彩ちゃんちで見かけて、食べたいな〜と思っていたから超ー嬉しかった!


のりくんが風邪をひいたらしく(家で作った水出しコーヒーが傷んでいたんじゃないかという説もアリ)ダウンしているので仕方なく自分で幼児用座席を自転車に取り付けるワタシ。

取り付けるのを脇で見ていたみのりが、
「じてんしゃ、のりた〜ぃ!」
と何回もいうので恐る恐る駐車場内を試し乗りしてみる。

Σ(σOσΣ)オオオ!
意外といけるじゃないかっ!

それに楽しいぞ。
ただ、サドルギリギリに座席を取り付けちゃったのでお尻が当たって痛い・・・。
あとで直さなくちゃ。

およそ10年振りの自転車だったけど、さすがに乗り方は忘れてなかったみたいでホッとした。(当たり前だ!)

でも一番ホッとしたのはワタシにも二人乗りできたってことかな〜。
明日は晴れるみたいだからキンカ堂にでも行ってみようかな?
ヤオコーは坂の上だから行けないのだーーー。



2002年07月02日(火) ☆RING RING RING☆

叔母さんが懸賞で自転車を当てて、私にってくれたの。

もう何ヶ月も前のことだし、お父さんが回覧版を回すのに使ってたみたいだから、別にいらないかなーと思っていた。

でも、Gパンのウエスト部のぽってりと、やわらかく乗っかるぜい肉を見ること一年・・・。

ダイエットしよう・・・(−−;

断乳してから増えてしまった体重を戻すべく、昨日ちゃりんこをもらってきた。

そして今日はみのりを後ろに乗せるためのカゴを買ってきた。

プラスチック製で見た目もよく、背もたれまでついているのもあったけど、果たしてこれまで2人乗りはおろか、中学を卒業してからほとんど自転車に乗っていない私がどれだけみのりと自転車に乗るのか・・・!?と考えたら私には一般的な1680円のやつで十分だわ、と言う結論にすぐたどり着いた。






↑エンピツ投票ボタン

My追加

11キロになったみのり・・・。
筋肉は衰退の一途をたどる私・・・。

ほんとにみのりを後ろに乗っけて運転できるのかなー!?

まず最初に一人で乗る練習したほうがいいんじゃないの?

しかもうちの近所坂ばっかなんですけど・・・。



2002年07月01日(月) パンチェッタ

昨日のお土産の地ビールの詰め合わせを持ってばあばのところに行ってきました。

二人もこの間出掛けた時にお土産として買って来てくれたパンチェッタの賞味期限が二日までだったから、それに間に合うようにまた来てね、ってこの間言われてたから。

パンチェッタとキャベツのパスタを作ろうかと思ったんだけど、思い切ってカルボナーラを作ってみることにした。

だけど、お母さんが作り方が載っているはずの本をどっかやっちゃったから、もう、手探りで作るしかなくて困った。

でも、パンチェッタからいい味が出たので、けっこう美味しく作れたよ、初めての割には。
また今度ベーコンで作ってみようと思った。






↑エンピツ投票ボタン

My追加

お母さんが欠かさず買っている「栗原はるみのすてきレシピ」は、チラッと見たらけっこうおしゃれで、毎回きれいな写真のポストカードがついてたり、カフェエプロンやビーズの刺繍の手作りコーナーがあったりして私好みだった。

早速作ろうと思って二冊ばっかり借りてきたゾ。


 < 過去  INDEX  未来 >


みえぞう [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加