Dance日記帳
モクジキノウヨクジツ


2004年09月30日(木) 一言日記

バタバタしつつHP更新完了。
ひー、疲れた。
現在朝5時。
いいかげん寝ます。
後ろでチワワがふて寝してます。ごめんよぅ。

メルマガも明日配信予定。

もう10月になっちゃったよー。あああ。


2004年09月28日(火) 無題

人生、うまくいかないこと、多いです。
現実を突き付けられて、動揺するしかないわけで。

途方にくれる。

信念を貫けば、閉ざされつつある未来であっても
何らかの光を見いだすことができるのだろうか。


期待はしなくとも、夢は捨てるな。
そういうことなのだろう。

深呼吸して、目をとじて、安らかさを取り戻したい。

前向きなジブンを維持することが何よりも厳しいということ。
くじけてしまえば、明日は楽にやってくるということ。
Hanging over それが一番苦難であるわけ。
でも、悔いのない生き方をしたいがために、
その苦難な道を辿ろうとする。
そんなジブンが正しいのかさえもわからなくなる。
いっそ土砂降りならいいのにね。

平生な明日がありますように。


2004年09月27日(月) 旧友

不動産屋さんとの話し合いのあと、街中で旧友とばったり出くわす。
これ幸いとばかりに「夕飯食わない?」って誘われ、久しぶりにサシで飲む。付き合いの長い奴との飲みは、気取ることなく、昔の話にも笑い、すっかり深酔いして帰還。
あ〜あ。
本当は久しぶりに整体行くつもりだったのに。

ま、忙しいからこそ、こういう時間が今の私には必要なんだって思う。

すっかり酔っ払いのワタシ。
明日は朝早くから業者や不動産屋とかと打ち合わせがあるのに大丈夫なのだろうか・・・
夜アトリエに行く頃には魂が抜けているかもしれないなぁ。

とりあえず、寝ます。
また明日。

しつこいけど、Boyz2menを覚えている人は明日のオープンクラスの後集合です。よろしく(泣)


2004年09月26日(日) ある意味土下座←bended knee

Boyz 2 Menの『On bended knee』は人気作品みたいね。
わりと「覚えていると思う!」という声もちらほら。
アトリエ移転に伴って、想像を絶する忙しさ(あのー、私まだ退院してきて1か月ちょっとなんだけど、このハードな毎日って大丈夫なんだろうか??病院にだけは舞い戻りたくないですー)。
かなりの割合でリバイバルになりそうです。
この振り覚えていそーな人は、火曜日のオープンクラスのあとにアトリエ集合です。御協力お願い。
私覚えてないのー!助けてくれー。

不動産やさんとのやりとり、大家さんとの兼ね合い、新しい物件探し、各業者との打ち合わせなどなど・・・
ひとりでこんなにいろいろできるのだろうか??
不安がっている暇もなく、明日は不動産屋さんに行かないとならない。
火曜日には業者さんもやってきてくれるので、打ち合わせのためにラフを作っておかないとならん。
こうなると、ほとんど建築デザイナーっつーか、ディレクターか、わたし?


兎に角、目指すところは「更衣室つきのダンススタジオ」なわけです。
みんな、良い物件、良い交渉、良い契約ができるよう祈っていて!!!

明日は朝から忙しいので、とっとと寝ます。

そうそう、「アトリエお別れパーティー」に関しては、プロジェクトが微妙に動いている模様。
詳細は掲示板にでも幹事さんが近日アップしてくれると思うけれど、10月下旬に予定されるそうです。
是非みなさん予定をあけておいてね。


2004年09月24日(金) チョコとプリンと楽曲と

ジタバタの金曜日。

やるべきことがたっぷりあるというのに、結局はその三分の一くらいしか消化できず・・・。
相変わらず自分の要領の悪さに幻滅するばかり。

こっそり情報。
今、池袋の東武デパートで「北海道産展」をやっているのだけれど、私のお気に入りの店が2店出店しているの。
インターネットで、時々オーダーしているので、お知らせメールが届いたから、早速今日行ってきた。しかし、みごとに「ふらのぷりん」は売り切れていた(泣)

ひとつは『ロイス』の生チョコレート。
これは知っている人も多いはず。やわらかくて、口のなかでほわ〜〜〜っととろけるチョコ。
ナッティバーもお気に入りです。
鼻血が出ても食べたいチョコ。
もともとは北海道の友人のおススメで、お土産でもらったのが出会い。
それいらいのファン。

もうひとつは、売り切れていた、これまた有名な『ふらの』のプリン。
牛乳瓶みたいな入れ物にはいっていて、トロトロで味が濃いプリン。
初めて食べた時は気絶するかと思ったくらい。
これまたインターネットで高い送料を払ってまでも送ってもらう一品。
こいつはどうやら限定発売らしく「お一人様6個まで」ってことみたい。

明日お時間のある人は是非チャレンジ!
ソフトクリームとかも出店しているし、他にも美味しそうなお弁当とかもたくさん出ていたので、レッスンくる前に寄ってくるってのもいいかも。

来月あたまくらいまでやっているみたいです。

以上、ちょっとした情報。←本当に旨いから騙されたと思って行ってみてくれ。

ようやく掲示板が生き返ってきている様子。嬉しいなぁ。
投票ランキングもこっそりと票が増えてきているし。
みんなの、ほんのちょっとした反応でも、すごく嬉しく思うし、これが「明日のレッスンも頑張ろう!」という元気の源にもなるわけ。
いくらホームページ作りそのものが「独り相撲」に似たような作業であると覚悟していても、どこかの誰かがちゃんと読んでいてくれているんだという確証がないと、時々やりがいを失ってしまいそうになるんだよね。

月末になると来月のスケジュール調整や、新しい作品のための楽曲探しなどで平生を失いつつあり、はたまた、忙しさのあまりブルーになっていたりする。いろいろな支払いをしなきゃならなかったり、手続きやらなんやら事務的で面倒なことも月末は多いからね。
でも、そういう時に、こうしてみんなからの反応があったりすると「よし、くじけず来月もがんばれそうだー」と思うのである。単純だ。

来月は何にしよう。
スピリチュアルなスローにするか。昭和歌謡にするか。それとも、王道のジャズでいくか。
なんたって3年にわたって踊り続けてきたアトリエでの最後の月になるのだから、それなりに良い作品を作って踊りおさめたいもの。

そうそう、言い訳じゃないけれど、東武の「物産展」に行ったのは、それが目的じゃないんだよー。
楽曲探しのついでなんです。
ってことで、今はしっかりゲットしてきた数枚のCDを聞き比べているところです。しかし、今回たまたまセレクトしたアルバムは支離滅裂だ。
お約束であるNellyのHiphopアルバムはダンサーならば買わないと虐殺されてしまうブツなので試聴することもなく手にとり、やはりきになっていたR.Kellyは軽く試聴してゲット。何を血迷ったのかHilary Duffまで購入。でも、結構Hilaryの路線はみんなが好きそうかも。
他には大好きな小島麻由美の新しいアルバム(ホンキで好きです。この方の声も曲風も全て好き。椎名林檎系が好きな人ならハマるでしょう。ねっとり系昭和歌謡。)は前から買うつもりだったので・・・、気付いたらbirdの新しいアルバムにまで節操もなく手を出す有り様。
しかし、これでスロー・・・ならば「冬ソナ」とかに走ったらみんなからブーイングくらいそうだなぁ。案外あの歌(ファンの人、ごめんなさい。曲名わからない。)私は好きだけどなぁ。でも、最近やたらと流れ過ぎていて耳タコ。逃げ場としては、リバイバルになっちゃうけど「On bended knee」by Boyz 2 Menもリクエストが多かったので、これやってもいいかなぁ〜とも思う。悩んだとしても2〜3日で決めないと来週の土曜日はもう10月なんだもんね。早いよな。

いいかげん寝て明日明後日のレッスンに備えるとしますー。
ではでは。


2004年09月23日(木) 親戚日和

海外に在住している叔母が日本に戻ってきているので、今日はお昼ご飯&ショッピングにお付き合い。

この叔母、私にとっては「姉」みたいなもの。
子供の頃、一緒に住んでいて、私の面倒をみてくれたのは叔母。

ちなみに母がたの叔母なんだけど、母はなんと6人兄妹の一番上。そして、この叔母は一番下。でもって、母がたの叔母たちは「○×おばさん」という呼び方をする叔母はひとりもいない。ニックネームやファーストネームで呼んでいる。

私が幼少の頃の話。
弟は生まれつき、心臓に欠陥をもっていたので、母は弟に付きっきりだった。だから、私の面倒は叔母がみていてくれたの。
幼稚園の送り迎えも母よりも叔母がしてくれたほうが多かったように覚えているし、遊びに行ったり、家にいる時も叔母といたことが多かった。

今私が住んでいるこの部屋も、もともとはこの叔母の部屋だった。

さて、江戸っ子の祖母をはじめとして、この叔母と、ウチの母、あとひとり下から二番目の叔母と私、合わせて5人、ハンパじゃない賑やかさ。
一応運転手としてお付き合いしたんだけど、道ひとつとっても「次を右よー」「ちがうって、左ひだり!!」「え!左って○○に行くじゃないの。違うわよー」もう大変。
「あの、皆様、この車、ナビがついているので・・・」という私の声さえかき消されるけたたましさだ。
その中でも、何気無く静かにいるようで、ツボを得た行動をしている祖母。そのすっとぼけたキャラに「なるほど、この人がウチの母や叔母を生み、私までもが血を受け継いでいるわけね」と納得してしまったり。

なんだか妙な一日であったけれど、たまには良いのだろう。

朝晩が涼しくなってきました。しかし、いつになったら秋になるのだろう。私はシーズンの中でも秋が一番好きなのになぁ。
このまま突然冬になりそうで心配。


2004年09月22日(水) MDS同窓会@ビギナークラス

祝日前日の水曜日。
今晩のレッスンはビギナークラス。
月末の練習はピケターンとシェネ。

午後7時。
突然の夕立ち。
レッスンの15分前くらいにアトリエを開けるのが通常だけれど、たまに早めに来てしまってシャッターの前で待っているメンバーがいるので、ちょっとだけ早めにアトリエに行く。
ずぶぬれになった子がいなきゃいいけど・・・。

アトリエ前についてみると、誰もいなかったので安心。
シャッターを開けて、入り口のマットを敷いたりしていると久しぶりのメンバー(と言っても先週会ってなかっただけなのね。どうも毎週会っていないと「暫く会っていない!」って感じるらしい。)がやってきて、久しぶりにビギナークラスを受けるとのこと。
アトリエに入ると、今日は次々とメンバーがやってくる。
それも、何故か、このところちょっぴりお休みしていたオープンメンバーが次から次へと示し合わせたかのようにやってくる。
まるで同窓会?みたいな感じ。

私もそうだけれど、今まで通っていたのに、ちょっとしたコトで行かなくなってしまった店だとか会わなくなってしまった人とかって、なんだか敷居が高いというか、気まずい感じがして・・・尚更遠のいてしまうんだよね。

しかし、受け入れる立場としては、こうして久しぶりでも、すごく長い期間間が開いてしまって「再入会」になってしまったとしても、私のことやMDSのこと、ダンスを踊る楽しさを忘れずにいてくれたってことが嬉しくて、『ホンキで歓迎!大歓迎!!!!』なんだ。
少し照れてしまうし、あまり「きゃーーーーうれしいーーーー!」とか柄にもなく騒いだりすると、相手のほうが「げっ・・・」となってしまうので、反応は控えめにしているんだけれど、本心は「きゃーきゃーきゃー、うれしいーーー!戻ってきてくれて嬉しいー。久しぶりに会えて嬉しいー!!」って思っているわけなの。
「どんな顔して、またスタジオに行けばいいんだろう」「再度踊りたいんだけど、どうも会わせる顔がない」って思っている人たちっているんだろうね。考え過ぎだ。気まぐれに顔出してくれるだけで十分すぎるくらい私は嬉しいっていうのに「迷惑がられるかも」「いやがられるかも」って思うなんて〜〜〜。

ともかく、今日は、そんな感じの久々メンバーがいっきに集結したビギナークラスになった。
純粋なビギナーメンバーは少し戸惑っていた様子だったけれど?

ビギナークラスそのものにオープンクラスのメンバーがブラッシュアップしにやってきてくれることって、私がいつもしつこく言っている「基礎の徹底」「基礎の見直し」を実践してくれるってことで、それだけでもスゴク嬉しく思う。
しかも、それがカムバックメンバーとなれば、輪をかけて嬉しい。
ビギナーメンバーの戸惑いを忘れて、ついつい浮かれてしまった。
浮かれまくって、あれこれ説明したり、注意していたりしたら、見事なまでに時間延長。過去最長の延長記録となりました。すまんっ。
終電間に合ったかな・・・。

どうしようかなぁ・・・と、考えていた「アトリエさよならパーティー」の飲み会ですが、この様子なら、もしかして、最近レッスンに来ていなかったメンバーも「アトリエがクローズになるなら」と顔を出してくれるのではないかと思って、やっぱり10月にやることにしました。
早速、その場にいたメンバーに無理矢理「幹事」を押し付けてしまいました。近々幹事さんたちから飲み会に関する詳細な告知があることでしょう。
忙しい人も多いと思いますが、是非参加&協力してあげてくださいね。


2004年09月20日(月) 徒然日記9月版

連休最終日でございます。
絶好の夏日よりが続きましたが、皆様、楽しい連休を過ごされましたか?

最近、ホンキで腹がたっていること。
携帯の迷惑メールがハンパないってこと。
auなんだけど、一晩に20件とか・・・。
ドメインを受信拒否リストにアップしているんだけど、それでもどっさりと届く。
そんなに毎晩人妻を紹介されても、30代実業家夫人に逆指名されても、嬉しくないんですけど。
タイトルにモロ「巨乳好きですか?」とか「私、今やりたいんです」とかいうのって・・・不愉快!(こういうメール入院中もガンガン来ていて、腹がたつのを通り越して呆れてしまった)
さらには「昨日ありがとうございました!」とか「明日の件について」とかいう、うっかりメールを見てしまいそうなタイトルもムカつく!!!!
メールアドレスを変更すればいいのかもしれないけれど、せっかくベストなアドレスなのに変更したくないし。
最近、ずーーーーーっとマナーモードのままです(泣)
どうにかならないのでしょうかね、こういうメール。

今日はみじん切りの日。
でも、今日は五穀米を炊いただけ。
ひとりぶんの小さいお釜(それが、電子レンジでチンしてご飯が炊けるというやつ!)を手に入れたため、早速試してみたわけ。
結構美味しかった♪

そして、さっきまで何故か「ヨン様特集」なる番組をうっかり観てしまった。ああああ。
しかし韓国スターって肌綺麗ね。
なんだか焼き肉食べたくなってサウナはいりたくなってしまった視聴者は私だけではないはず。

明日から日常が戻ってきますね。
立秋後は気温が下がって過ごしやすくなるとのこと。
ホンキにしていいのかどうか、わからないけれど・・・


2004年09月19日(日) 好きスキ好キス(そんな歌あったよな)

えーっと、今日は9月19日。
9月も下旬になっているわけで。
でもって、気温は30度を超えておりました。
いったいどうなっているんでしょう。まだ夏?
いいかげん秋にしましょうよ。
やっぱり温暖化?
深夜日記をつけている今も冷房活躍中。
やだやだ。

昨日の夜は、それこそいろいろな事件があり、日記書けませんでした。
何故かウチの前に、初老の男性が座り込み(酔っぱらっているらしい)車に轢かれたりしたらヤなので警察に電話をしたところ「他の事件が発生していて多忙」とかゆー、意味不明な説明を受けて、待つこと朝の3時近く、チャリこいで警察官がきてくれたわけでした。
他にも、私の実家の家業を知っている人は「あらら」と思うだろうけれど、田端で昨日あったガス爆発のあおりで被害者と関わらなければならなくて、かなり大騒ぎの夜だったわけです。フル活動。ひー、疲れた。
そんなんで日記も書いていないくせに、眠ったのは朝方4時すぎ。

今日こそは早く寝ようと思っていたのにNHKのアーカイブス(これ好きなのよねー)を見てしまって(しかも、今回は私の生まれた年の放送のものだったの)こんな時間になってしまった。あーあ。

昨日はオープンクラスに某妊婦が踊りに来た。
妊婦さんと踊る(ステージに出る&リハーサルする)はやったことあっても、妊婦さんを教えるのは初めてなので微妙に緊張。
しかし、結婚を理由にしたり、妊娠を理由にしたり、転勤や転職を理由にしてレッスンを辞めてしまうメンバーが多い中、こうして「踊るの好きだから!」という純粋なキモチでレッスンに戻ってきてくれることは、教えている立場としては感動的に嬉しいこと。
たった週に1度や2度。時間にすれば数時間。どんなに忙しくても、他にやることがあったとしても、たぶん、本当に踊りたい時は、それくらいの時間を割いてレッスンに来ることは可能だし、余程の事情があったとしても、週に数時間の「自分だけの時間」を作ることは不可能ではないはず(そりゃ、勿論、週にたった2時間だろうと時間を作る余裕がまったくないという人も中にはいるでしょうけれど・・・たぶん)。
この妊婦の復活で、やっぱり、本当に踊りたい人は、どんな事情であっても、どんな理屈があっても踊るんだって再確認。
いつも、私ひとりが「いつでも何があっても踊りたい変人」っぽく思っていたので、一安心。私もいつか妊娠したら、私も喜んで踊るよ。

モチベーションというのは、本当に自分がコントロールすることだけれど、他人に影響されやすいものだって思う。
だからこそ、他人と関わりつつも、自分のペース、自分のフィーリングを保てる強さと柔軟性をいつももっていたいと思う。
そして、そういう人がMDSに集まっていて欲しいって思う。
他人の定規に惑わされず、自分の本心を知っている人。そういう人がいい。

「ジャズダンスぅ?ダッサ〜」「今のブームはハワイアンダンスでしょ」「レッスン代1万円払うなら、焼き肉目一杯食べるねー」「週末レッスン?私なら週末は彼と日帰り旅行!」
どの意見も悪くはないよね。確かに。どれも相槌。
アナタやカレシが好きな「何か」を知っていても、ジブンが好きな「何か」を知らないって辛い。ワタシって何が好きだったんだっけって考えなければわからなくなってしまったら・・・

ワタシは
「朝一番に珈琲豆をゴリゴリと手で挽く時の匂いと感触が好き」
「寒いときにうんとシャツを着込んで、動いていくうちに身体が温まってゆく感じがするウォームアップの時間が好き」
「肩に食い込む位、重いダンスバッグの中に、丁寧に畳まれた稽古着が入っているのを見るのが好き」
「愛犬の耳の裏側の匂いが好き」
「お風呂に入った時、無意識に鼻歌していることに気付く瞬間が好き」
「昭和の匂いがするような、そんな古い家具の艶が好き」
「昔のラウンジミュージックを聞きながら、掃除をしているのが好き」
好きなものが多すぎて、他人の定規と比べている余裕ないみたい。
私が好きなもの、他の人も好きでいてくれたら嬉しいけれど、ワタシひとりがこっそり好きっていうのもイイのかもしれない。
さすがに「ウチの犬の耳の匂いかいでくれ」とか言ったら変態だし。

話を戻して。
妊婦のダンスレッスン復活。衝撃でありつつも、スゴク嬉しかったのだ。
そして、そんなメンバーを誇らしく思うのだ。


2004年09月17日(金) 深呼吸の必要

メルマガ、楽しんでもらえたでしょうか?
くだらないコーナーもありますが・・・それも一興ということで。

久々に髪を切りにお台場へ。
ついでに大好きな本屋さん、Village Vangardをウロウロ。
ついでにペットショップでチョコの秋のロンTを買った(自分のは買ってないのに!)。

たまには深呼吸することも必要さ。

肝心の髪は、ちょっぴり秋を意識してダークトーンにしたとこのこと。
だいたいヘアスタイリストさん任せなんだ。

さて明日から3連休。
踊るぞーっ。


2004年09月16日(木) 硬直掲示板

何気な〜く、何気なぁ〜く、投票ランキング動いてますね。
掲示板は完全停止状態ですが(泣)
うーん、私の管理の方法が悪いのかなぁ。
というよりも、メールとかはいただいたりしているわけで、実は皆さんにとって掲示板って不要の長物ってものなのかもと思う今日このごろ。
放置されている掲示板を見ては廃止しちゃおうか悩むのよね。
書き込みを読むのは好きでも、書き込むのはキライって人も多いし。

でもさ、ダンスって自己表現でしょ、掲示板に自分の意見や感想を軽く書き込めるくらいの表現ができたほうがダンスも上達すると思うんだよね。
ダンス好きだけど、自分を表現するのはキライ・・・っていうのは、どこか矛盾しているんだよ。
掲示板で本名を名乗る必要もないのだし、気軽にレッスンの感想とかを書いてみて欲しいと思うんだけどな。
感想とか主観的なことを書き込むのが嫌だというのなら、せめてリクエストとか、質問だとか、最近気になることとか何でも書いてもらいたい。
それがもとでいろいろメンバー同士コミュニケーションとれると思うから。
ちなみに・・・ホームページを管理している人ならわかると思うけれど、掲示板って書き込みなくて放置されていると自転車と同じで撤去されてしまうのです。(撤去っていうか消去だけど)掲示板存続を願う方は書き込みを!

さて、メルマガ創刊号の編集でじたばたの一日。
目がショボショボです。
でもって、結局予定より1日遅れの発刊となりそうです。
手もとに届くメルマガをお楽しみに!

ふと、日が落ちるのが早くなったのに気付きました。
19時には夜になっていたね。
つい先日までは19時はまだ明るかったのに。秋の気配だね。


2004年09月15日(水) スーパーVSスパイダー

朝晩が肌寒くなり、なんとなく秋が訪れようとしている気配がしてきていますね。
今日のビギナークラスの後も「涼しくなってきたせいか、湿気がなくなってきたのか、汗かかなくなりましたね」という声が聞こえました。
天気予報では、まだ30度を超える日があるとのことですが・・・。


今日は日中、海外に在住している叔母一家が日本に戻ってきているということで、親戚が集まって昼食会。
久々に会う従兄弟は驚くほどイイ男になっていたのよ〜〜〜。
ま、私の記憶の中ではスーパーマンだかスパイダーマンのプリント入りのパンツいっちょでふざけている姿しかないんだけどね。
しまった・・・私ったら、すごい歳とったってことだ。ショーック。今さらだけど。


ひとつだけあった嬉しいこと。
日本の発売前に愛用の香り「Envy」の新しいバージョン「Envy me」が入手できて、今日届いたの。
ピンク色のボトルもキュートだけど、匂いのほうも、トップノートは甘すぎてちょっと「あああ失敗?」と思ったのだけれど、馴染んでくると優しくて気持ち良い匂いでシアワセ。
明日は朝からこの香りと過ごそう。


2004年09月14日(火) play back part3?

山手線が人身事故でストップ。
泣く泣くレッスンを諦めて帰ったメンバーもいたんだろうなぁ。
南北線、バイク、チャリ、徒歩のメンバーは山手線メンバーの到着を30分ほど待って、ちょっと時間を変更してのレッスンでした。


ところで、ちょっとだけ「レッスンから遠のいているメンバーたちも日記だけは読んでくれているのが嬉しい」ってことを先日日記に書いてから、懐かしいメンバーからメールが届いたりして、これまた嬉しい。

そうね、一度脚が遠のいてしまうと、なんだか、古巣に戻るのって初めて行く時よりももっと勇気がいるというか、どういう顔していいのか、すごく混乱するんだよね。
踊りたいとか、そういうキモチより「どうしたらいいんだろう。」という不安なキモチのほうが大きくなったりしちゃう。
私も経験者だから、それはわかるよ。
仲間とか先生から「久しぶり!」とか「どうしていたの?」って言われるのもイヤな気分になったりして・・・。だから、ついつい「来月になったら行こう」とか思っていても先送りになって、益々行き辛くなる。
悪循環だな〜と思いつつ、それでもスタジオに行きたい思いと、それを拒む気持ちがグチャグチャになるんだよね。
一番の理由は「先生に何て言われるんだろう」とか「今さら戻っても、居心地悪いだろうな」ってところだったりする。
その「先生」つまり、「私」は、インターバルが何か月開いても、何年開いても、スタジオに戻ってきて踊ってくれることは「はじめて」レッスンに来てくれることよりも100倍も嬉しく感じるんだよ。意外かもしれないけど。家出娘、放蕩息子が久しぶりに戻ってきたって感じなのかな?「何してたのよ?今さら戻ってきて何様?」とか言われるとでも思った?(笑)
そりゃ、辞めていっちゃう人も、辞めるつもりはなかったけれど、気付いたら脚が遠のいて、スタジオに戻るきっかけを失ってしまったという人も、それぞれ、いろんな理由があるんだろうと思う。
それは、ごく個人的ながら重大な事柄だったり、逆にすごく些細なことだったりして、わざわざ私にメールしたり、事前に「辞めます」って言うこともできなかったりするのだろう。だから、私も詮索しない。
久しぶりに戻ってきても「何していたの?」とか「どうして戻ってきたの?」なんて聞かないよ。
それよりも間があいたからこそ、久しぶりに見る笑顔や踊る姿が何よりの「説明」や「言い訳」だったりするんだと思う。

仕事が忙しくて、ストレスたまって、会社関係以外の人と喋りたくなったりしたら、アトリエにおいで。
人間関係などで煩わしいことがあってイライラしたら踊りにおいで。
体調が悪いからこそ、コンディションを整えるためにストレッチしにおいで。
初めて来た時ほどの緊張はいらないはずだからね。
人数の少ない今が復活するにはベストタイミングかもしれません♪


2004年09月13日(月) チョコ日和

みじん切りの月曜日。
休みのはずが途方も無く忙しい一日だった。

朝起きて、洗濯&掃除(ま、掃除のほうは日課なので、掃除とジャングルにお水を与える作業はどんなに忙しくても忘れない)、メールチェックに郵便物のチェック。
銀行行って、親と昼飯食って、チョコ連れてトリミングに行く(←これが今日一日で一番キツイ作業!)。
このところ私の体調がいまいちなので、グルーミングをペットショップにお願いしている。
そういや先日、アクロジャズの後に智恵先生が「チョコに会いたいな〜〜」と言っていたので、アトリエに連れて行ったら「でかっ!!」と驚かれた。うーん、確かにチョコは育ち過ぎて「チワワ」ではなく「デワワ」になってしまった。「チっこく」なくて「デっかい」のだ。そしてハンパないパワーに圧倒される。
会う人全員に挨拶しないと気が済まない質らしく、とにかくあった人、会った犬全てに全力ふるっての挨拶だ。
ペットショップへ行っても、この状態。
初めて会うような関係のないお客さまとかにまで「とにかく挨拶!」だ。シッポふりふり、ジャンプジャンプ。連れている飼い主は結構恥ずかしい。
置き去りにするようにしてショップの人に預け、しばし近くのカフェで休憩。洗い終わって綺麗さっぱりのチョコをピックアップしたら速攻帰宅して午後の作業だ。

今日の二つめの作業は「みじんぎり」。
作ったぞー、今週分の「作り置き惣菜」。これで今週も無事食生活が安定しそうだ。もやしのナムルも作ったんだけど、絶品(自画自賛。とは言えほとんどインスタント料理。だって、茹でた豆つきもやしにナムル用のソースを和えるだけだし。)で、なんと気付いたらもやし一袋まるまる食ってしまった。

そういえば、ランキング。
何気なく投票が増えているのね。そのさり気なさがMDSメンバーらしいと言うか・・・。
しかし、「チョコの新製品」、これって私もすごく楽しみたいんだけど、甘いチョコレートがちょっと苦手なので、ひと箱買うとなかなか食べきることができずに困るんだよな。
皆さん、もう新しいチョコは試したのだろうか?
あのポッキー系がいろいろ出ているけれど、いったいどれが一番オイシイのだろう。好みもあるのかもしれないが、毎回コンビニで眺めては、さんざん悩んだ挙げ句、買わずに帰ってきてしまうのだよ。
おススメあったら教えてね。(こういう時にリハーサルがあると、小袋を分け合ったりできていいのになぁ〜などと思う。)
そして、誰?「ダンス」って書いたのは??
偉い。あまりに嬉しいじゃないか。

気付いたら、今日はチョコの話題ばかりだった。


2004年09月12日(日) 顔面崩壊防御方法とは

駒込は秋祭り(※日常写真帖参照)、騒がしい日曜日だった。

先月のステージの画像をチェック。
NINNINが撮影してくれたデータを失敗作含め、全て目を通した。
しかしまあ、よく、こんなにも沢山!!すごい壮絶な量の写真データ。毎度ながら、心より感謝!!!

そして、画像に収まっているダンサーたちのフォトジェニックなこと。
一緒に踊っているとわからなかったが、鋭い視線や綺麗に伸びきった腕、表情たっぷりの背中・・・素晴しいショットが沢山。

・・・が、しかし。
なんで私は全てにおいてダメ出し状態の写真ばかりなのだろうか(泣)
いや、フォトグラファーの腕が悪いのではない(だって、他のメンバーの写真はすごくイイんだから)。単に写真写りが悪いってわけでもない。
サル顔、オカマ顔、爬虫類系顔のオンパレード。我ながら爆笑するほどエゲツナイ顔したものとか。
ああああああ、私って、踊っている時ってこんなに不細工なんだ、と再確認する作業になってしまった。
どんなに激しくターンを回っても、ヘッドロールしても顔面が崩れないでいられる方法って???

☆メルマガ申し込みしてくれた皆様ありがとう。
ちなみに、メルマガは誰が申し込んでいるのか発行者にもわかりません。人数だけはかろうじてわかりますが・・・。
この日記と同じ。どこかで誰かが読んでくれているのはわかるけれど、実際に誰がいつ読んでくれているのかは執筆者の私にもわからないのです。
最近さっぱりレッスンには来なくなってしまったけれど、私の日記を会社や通勤途中で読むのが日常になっている人も多いらしい(それって嬉しいものなんだよ)。
てなことで、メルマガ読者だけに特典情報とか放出しなきゃならないなーと思っているのだが・・・。創刊号をお楽しみに!
今のところ創刊号発刊は9/16あたりになりそうです。


2004年09月10日(金) never:say:never☆

昨日の日記のタイトル「make my day」って、よくNYにいた時に言っていた言葉だけど、日本語にはない勢いがあると思う。
ヤなことがあっても「I'll make my day!」って叫んで振り切る。
運などに左右されず、自分でその日の運勢を作っていけってことね。
今日のタイトルもちょこっと意味深だったりもするかも?鴨?

ってことで、オフではあるけれど、部屋にこもってHP作成。
実はねー、更新のほうにあえてアップしてないけれど、あれこれ変えたりしていたりして。
常連の皆様にもわかるような大きな更新は・・・
じゃーんっ!!ついに作りました。
メールマガジン『MDS季節郵便』がついに創刊です。
ガンガン登録してね。パソコン版も携帯版も両方あります。
他にもまだ作業しているものはあるのだけれど、どうやら今日はもうタイムリミット。
このまま頑張ったら明日のレッスンで倒れてしまうー。

そうそう、ランキングも久々に秋バージョンにしました。
お待たせ。「秋といえば・・・」ってことで、皆様から面白い投稿&投票をお待ちしております。
こう言っている間にすでに「焼き芋」だとか「新米」だとか出てますねー。
反応早っ!そういうの好き。
しかし最初の2発が食い物系。MDSらしいかも(泣)。
私はね・・・「落ち葉」かな。積もった落ち葉をシャリシャリ踏みながら歩くと「秋だなぁ」って思う。子供からの習慣。
最近は落ち葉ってすぐに片付けられてしまって、たき火もないし。
通学路が懐かしいなーと思ったら「六義園」に行きます。あそこは秋が一番ステキだって思うんだよね。落ち葉の匂いも好きかも。

MDSアトリエ移転に向けていろいろと動いてはいるのですが、結構面白い方向に動いていたりして。
今日は不動産やさんが「あと3年契約しなさいよー」と言って来た。どうやらあの例のクソババアに焚き付けられた様子。ふーんだ。絶対その手にはのらないっていうの!

誰か、良い工務店知りませんかー?安くて良心的で良い仕事してくれるトコ。知り合いなどにいましたら是非おしえてください。
ホンキで探しています。


2004年09月09日(木) make my day

中村獅童の主演作「赤線」を観た。
本当は「茶の味」を観たかったのだけれど、「赤線」はもうすぐ終演とのことだったので・・・。

うーん、ちょっとコメントの難しい作品。
ツッコミどころ満載なのは、監督の狙いなのかもしれないし。

しかし、映画館に私を含めてたった3人での上映って、レイトショーというのもあるかもしれないけれど(って、レイトショーのみの上映なのに)寂しいものだ・・・。
ホラー映画とかじゃなくて良かった。

街のショップは「秋」になってきてますね。
ニットとか、ブーツとか・・・あ、もう「冬」ってこと?

帰りの電車で運良く座れて「ラッキ☆」と思ったのも束の間、突然上から硬い者が降ってきて後頭部を強打。
床に散らばったものを見るとコンビニ袋みたいなのにどっさり入った乾電池とか、CDーRの分厚い箱とか・・・。
私の頭上の網棚に放って乗せた荷物が崩れて落ちて来たらしく、変な方向からビール腹(しかも、白いTシャツでズボンのベルトの上にでっぷり乗っているタイプの一番許せない自堕落腹!!)のおやじが「あ、すいません」って。笑えないくらい痛かったんだけど。少なくとも☆は飛んでいたし、たんこぶみたいになっているし。こういう時ってどうしたらいいのかわからず・・・。
わざとらしく「気絶」とかしちゃったほうが良かったのだろうか。それとも「てめー、このやろ、痛いじゃないか!えっ!!不注意で人に怪我させて『すみません』じゃすまないんだよ。」と食ってかかるべきだったのだろうか。
一言「すみません」だけで、さも当然のように流しているビール腹オヤジにはらわたが煮え返る思いを堪えました。
せめて「大丈夫でしたか?」くらい聞けっつーの!
腹ぶつけて死ねっ!!

あらま、ついつい。
いや、本当に痛かったのよ。今日はツイてない。
キモチを仕切り直そうとコンビニ寄って、大好きなカットフルーツのパックを買って、家に戻って冷蔵庫に入れようとしたら手を滑らせて落下。見事全て床の上。普段だったらパックがちゃんとしまっていたり、ラップでカバーされているから落としても中身が崩れるくらいの被害なのに・・・。
キレそうなのを我慢しつつ、床掃除。本当にツイてないんだ。

明日はいい日になればいいな。


2004年09月08日(水) 暑いな、まだまだ

外部的要素に左右されすぎる自分。
でもさ、それも仕方ないことなんだよね。
どんなに抗っても、自分の今できることに限界はあるのだし。
勿論限界をこえる努力は欠かさないけどさ。

このところ、なんだか、やけに哲学的?

徐々にビギナークラスも新しい仲間が増えてきたり(掲示板は静まり返っているが)、オープンにデビューしつつも基本練習をしにビギナークラスに来るメンバーがいたりして、これまた私の明日への原動力となっている。

そろそろ夏の暑さもやわらいでくるはず。


2004年09月07日(火) 秋の訪れ

夏の間、まるで忘れ去られたような存在になっていたアトリエも、久々に秋の空気とともに活気を取り戻してきたかの様子。

久しぶりに大勢で一緒に踊ることは、何よりもの喜び。
いつもなら「窮屈でイヤ〜!」と言いたげだった人たちさえも、「なんだか、人が沢山いると賑やかで楽しいですね!」と嬉しそう。

でも今月は連休が続くから、土曜日は閑古鳥なんだろうな。
ゆったり踊りたい人は土曜日にどうぞ。

11月からどうなっちゃうんだろう・・・。そんな不安な声もちらほら。
私も不安。
いっそ、MDSやめちゃう?っていう悪魔の声も聞こえているけれど、今日のように楽しそうに踊っているみんなの姿を見ていると「何が何でも続けてやる!」というキモチになる。
正直、今が正念場なんだろうな。続けるのか、辞めるのか、それとも・・・


2004年09月06日(月) 甘美な人生

「ショコラ」を観た。
いろいろ考えさせられたかも。
人にそっぽを向かれても、人が自分のもとから去っていこうと、自分が正しいと思える生き方をしていれば、時に涙しても、時に寂しくても、受け入れてくれる人と巡り会うことができるのだろう。
人に去られること、人に背を向けられることは、寂しく、辛いことであるが、全世界が拒絶しているわけではない。
どこかで、だれかに会えるはず。

ひとと一緒にいることは、喜びを倍増させ、悲しみを半減させる。
だから、ひとと一緒にいることは幸せだ。
しかし、その幸せの本質を、いつも忘れることがないよう、多くの時間をひとりで過ごすことも必要だ。
幸せの中に浸り過ぎれば、微温湯の温かさを忘れ、熱湯を欲するようになるからだ。火傷を自ら招くことはない。

与えられた苦難。
それは、乗り越えられる試練。
微温湯に使っているより、氷河を泳げ。

さて、明日もがんばるぞ。


2004年09月05日(日) 日曜は常備菜作り

東海近畿地方では連続で地震。
皆さんの実家のほうは大丈夫ですか?
津波注意報とか出ていて緊迫した状態ですが・・・。

浅間山の噴火や台風など、このところ自然災害が多く発生して、憂鬱ですね。

昨日の夜は本当にスゴイ雨で、アクロジャズのメンバーは見事被害にあっていましたが無事帰宅したのかな?
報告がないところを見ると、無事だったと。
でも、あんな時間までアトリエでダラダラおしゃべりしている位だったらご飯でも食べに行けばよかったなぁ〜など思ったりして(笑)

今日はオフ。
ニンニクとショウガを刻む日です。
洗濯や掃除を済ませて、スーパーで食材を買い込み、常菜としてストックしておく「鶏そぼろ」とか、「ニンニクの黒酢漬け」とか作りまくる日なんです。
先週は合い挽きで「ショウガそぼろ」を作ったので、今週は鶏にチャレンジ。おかずの少ない日に、お豆腐にこのそぼろをのせてチンして、そのうえに刻みネギと白胡麻をのせて、醤油をチラッとかけるとごちそうができるわけです。サラダとかにのせてもいいし。
「ニンニクの黒酢漬け」はニンニクそのものを食べてもいいのだけれど、漬け汁が重要なの。これを醤油と合わせて、ゆでた野菜をつけて食べると旨いのだ。湯豆腐にも良い。鶏のささみをゆでたものにかけても美味しい。万能調味料。しかもアミノ酸たっぷり。

最近、ホンキで良いオーブンが欲しいって思う。
アメリカにいた時はさんざんオーブン料理を作っていたから、オーブンがあったら毎日いろいろ作って激太りしてしまいそうかもなぁ・・・ってことで、どうにかブレーキかけています。
コーンブレッド食べたいなぁ。(誰か差し入れてくれー)

きらしてしまった珈琲豆と食材を買うために久々に田畑銀座にてくてく歩いて行ったのだけれど、アザレアロードに「北島こうすけ」の応援Tシャツがあちこち飾られていました。
土曜日に踊ったオープンクラスメンバー。「北島振り」の部分は大丈夫ですか?


2004年09月03日(金) 久々の新作

久しぶりに明日から新作。
既に先月末、オープンクラスとか中級クラスとかで(ビギナーでも・・・)振りの一部公開がなされているわけですが、自分でも「振り覚えヤバいかも〜」という作品になってしまい、今さら慌てて踊り込みしてきました。

いや〜、汗かきます。ひとりでマーキングで踊っていても。

まずは何度も何度もひたすら踊り込むことでなんとかクリアできる振り。なんとなくゲーム感覚で踊れるかもしれません。
上半身の動きができても下半身がダメだったり、「うわっ」「おわわっ」「にょ〜〜〜〜っ!!」とひとり騒ぎながら何度も踊っていると、汗がふきだしてくるという具合です。
気付いたら、たった4×8の振りをひとりで1時間も踊りまくっていたのだから驚いた。
結構楽しいかも。


2004年09月02日(木) つれづれ徒然

HPの更新作業も、いろいろな事情があり、行き詰まってしまったので、オフってこともあって、ひとり、久しぶりに下北までお散歩。
CDを買いに行くついで。
下北に行ったら必ず立ち寄るお気に入りのカフェの、丁寧に作られた料理(これが、かぼちゃの煮物とか、ほうれんそうの胡麻和えとか、すごく家庭的なんだけど、オイシイの!)が幸せ気分にしてくれます。

先日「ジョゼと虎と魚たち」という映画を観たのだけれど(DVDでね)、ごく家庭的なシンプルな料理を、丁寧に美味しく作ることって魅力的だと思った。イタリアンだとかフレンチとかじゃないの。エスニックとかグリーンカレーとかじゃなくて。白いご飯と、お味噌汁なの。

最近スローフードとか言われておりますが、日本のスローフードほど素晴しいものはないなぁって思う。
雑貨屋でも、最近は専ら「和」の方向です。
古い文机や、衣紋掛け、小引き出し。使い古されて出た色や、傷が味をだしているし、見ているだけでもほっとする。
ちなみに、私の部屋はやたらアンバランスで、スチールのエレクターの棚の横に昭和初期の本棚、その向かいに中学生時代から愛用している、くたびれた勉強机のうえにiMacが液晶にて鎮座している。
妙なバランスなのだけれど、やはり自分の部屋が一番のシェルター。
先日退院して自分の部屋に戻った時は、本当に「ただいま〜」って思ったもの。

CDを買い回り(今月の曲は決まっているけど、ビギナークラスで使う曲とか、来月の候補曲とかを探して)、ついでに「椎名林檎」と「平井堅」の新しくリリースされるCDを予約してしまった。じゃないと買い忘れて後悔するし。好きなアーティストのものは発売日に聞きたいしね。
ちなみに、スゴク凄く好きな曲は絶対振付けしません。
素直に聞き込むことができなくなっちゃうから。
いつも振付けに使うのは「二番目に好きな曲」なんですよ。


2004年09月01日(水) 9月初日

日記のうえでも9月がスタートしました。

しかし、真夏日。たまらなく暑い一日でしたね。
HPの更新作業をしなければならないわけですが、なかなかはかどりませんっ。明日明後日の2日のうちに更新しますので、暫くお待ちを〜。


手抜きですまん。今日はこれにて・・・。


MONIE |MAILHomePage

My追加