Dance日記帳
モクジキノウヨクジツ


2004年07月31日(土) 初日終了

1日目、無事終了。

すごくすごく楽しかった。
スタジオでの小さいライブが好きなのは、ひとりひとりの観客様の顔がよく見えて、本当に楽しんでくれているのか、つまらなそうにしているのかというのが直にわかるからです。
ノリが悪いと、ちょっぴりがっかりするけれど、自分たちの盛り上げ方が悪かったんだなぁと思ったり、想像していないトコロでリアクションや拍手なんかをいただくことがあるとすごく感動したり。

皆さんが私達ダンサーの顔を見て「作り笑顔」「わざとらしい表情」と思うのと同じように、私達もお客さまの「微妙なリアクション」や「無理につくった笑顔」「適当な拍手」というのは一発でわかったりもします。
感想を聞いたりするよりも、手に取るようにわかります。
しかし、中には表情やリアクションをストレートに出せない人も多いことでしょう。そういう方は、是非とも感想をおよせください。

私個人への感想や叱咤激励などはメールでも結構ですし、掲示板でも歓迎。もしCutie Monies 全員へのメッセージがあれば、オフィシャルページの掲示板に是非一言おかきください。

さて、明日が私にとっては一番ハードな出番が続く日。
がんばらなきゃ。
明日お会いする皆さん、応援よろしく♪


2004年07月30日(金) 祈る気持ち

ついに前日。
いや、当日。

すれすれ、ぎりぎりで「チケットないですか?」という問い合わせが相次いでいます。ありがたいことです。
仕事やプライベートの予定をあれこれ工夫して、たった20分でも30分でも観にきてくれようとするキモチが嬉しいのです。

現在情報。
日曜日の最後2回はどうやら満席のようです。
今から追加チケットを探そうと思っている人は、土曜日か日曜12時を!


本番前日の夜、この時間が一番嫌いです。
やること、やらなきゃならないことが山盛りあるくせに、身動きとれないの。本番が終わってしまったら、今の生活がなくなってしまうというのが怖いの。いつまでも今の緊張感をとっておきたい・・・そんなせつないキモチになってしまいます。


観にきてくださる皆さんが、心から楽しんでくださるステージになりますように・・・


2004年07月29日(木) 一夜漬け二夜漬け

またもや貫徹。
今から2時間でも寝ておかないと身体がどうなっちゃうのか。

本番までにやっておきたいこと、やらなきゃならないこと、とにかく、あれこれありすぎて。

遠足の前、修学旅行の前、学園祭の前。
いっつもこんな感じ。何年経っても変わらないのね。
直前になって慌てるの。


掲示板のメッセージありがとう。
励みになります(涙)
みんなが「見に行って良かった!」と言ってくれるようなステージになるように全力で頑張ります。
応援よろしくね。

まずはブログでの検定テストに合格してください(笑)


2004年07月28日(水) motive power=?

自分の原動力って何だろう?

キューティーハニー(実写版)はおにぎりだったんだよね。
私の場合、周りの「ダンス好き!」というキモチなのかなと思う。
なんかファンタジーな話だが、本当だよ。

確かに、オイシイ食べ物や、愛だの恋だのも原動力のひとつなんだろうけれど、たぶんそれだけじゃダンスは続けてこれなかったと思う。
身体を使って、瀬戸際で生きる毎日。
何の安定もなければ保証だって将来だってない毎日。
今日こそダンスなんて辞めてしまえ、明日になったら辞めよう・・・何度となく心の中で繰り返してきた。
でも、こうして続くことができるのは、周りの「ダンス好き!」という空気が私にエネルギーを与えてくれているからだと思う。

自分自身の力なんていうものは、これっぽっちのもので、些細なもの。大した力ではない。しかし、私の周りにある力は大きくて優しい。確実に私の背中を前へ前へと押し出してくれるのだ。

徹夜2日。心配してくれた皆さんありがとう。
ちょっぴり肌荒れしちゃっておりますが、どうにか生きてますし、わりとハイテンションでやってます。
貫徹とは言え、途中で何度か意識を失っていた場面もありましたので、「貫徹」とは言い切れない部分もあったりもします(笑)
目をさまそうとお風呂入ったら、そこでうっかり気絶して、危うく溺れるところでした(笑)でも5分くらい寝た。

掲示板、レスポンスしようと思いつつ、放置しちゃってごめんなさい。
でもね、みんなのメッセージ、すごく温かくて、あの作品作って良かったな〜って。すごく嬉しく思っています。
ありがとう。

ブログにリハのレポートようやくアップ。
今日こそ今から寝るぞ。


2004年07月27日(火) 耳触りの良い感触

本番前最後の一週間。
人生の中で、一番せつない一週間。
人生の中で、一番なりふりかまわぬ一週間。

『限界』っていうのは、たぶん自分自身に「見切り」をつけた時に見えてくるものなのかもしれない。
「まだイケる」「もう少し大丈夫だろう」と歩みを進めてゆくと、今まで「それが『限界』だ!」と決めつけていた地点から距離をかせいでいたりするものだ。
自分に希望をもつこと。
自分に期待すること。
それが『限界』を感じずに、前進できるコツなのかもしれない。

しかし・・・肉体に『限度』はあるようだ(笑)
こればかりは抗ったところで良い変化はみられない。
2日貫徹はお肌にも厳しい様子。
しかも、脳が寝ているらしく、「ここで脚を〜」とアームスの説明を平然としているあたり、たぶん壊れているらしい。自分では「腕を」と言っているつもりだから恐ろしい。

ここ最近、朝から晩までずーっとずーっとずーーーーーーーっとキューティーハニーのCDばかり聴き続けてきたので、今日は気分を変えるために、新しくリリースされたIncognitoのアルバムを流している。
キモチの良い音。すごく好き。
今回のアルバムも傑作である。
夏むきのアルバムかな。スッキリ、爽やか、涼しい。おススメのアルバム。
自宅でこうして作業をしている時に流すのに、あまりドラマティックなものなどは聞き込んでしまうのでダメ。
そういう意味ではIncognitoはさらっと聴けて、耳触りの良い感触。
寝苦しい夜などに流したらいいかもしれない。って、寝苦しさを感じる前に爆睡している毎日。


2004年07月24日(土) 日常の終演

あまりにも疲れているせいか、なんだか、わけわかりません。
でも、なかなか楽しいです。
やっぱりリハーサル楽しい。
一杯一杯で踊っているメンバーは辛いかもしれないけれど、私は楽しい。

疲れたけど、寝不足だけど、フラフラしてるけど、でも楽しい。

踊れることに心から感謝したい。
踊りたい時に、踊りたいものを踊れるということは、本当に恵まれているってことだから。
踊りたいのに、いろんな理由があって踊れない人が沢山いるのに、私はこうして朝から晩まで踊っていられる。
それだけで十分幸せなんだって思う。

明日も一日、踊ることで、自分の幸せをかみしめることができるのだろう。


2004年07月23日(金) 週末がまた始まる

詳細はdance-log!にて。

怒涛の週末のプロローグ。
来週は本番。

もうすぐ終演が近付いていると思うだけで切ない。

私はリハの日々が好きなのだ。
人と擦れあって、絞られて、削ぎ落とされて、何かができてくる。
そんなリハの毎日が一番自分らしい時を過ごせるのだろう。


2004年07月22日(木) 親指鍛錬

淡々と、黙々と、作業をしている日。

日中「きみたちは、ほんとーに仕事しているのかい?」と心配になるほど、携帯メールが飛び交う。
親指が鍛錬された。


2004年07月21日(水) 土用の丑の日日記

猛暑が続いています。体調崩してませんか?
土用の丑の日、うなぎ食ったかい?

睡眠削って必死になってdance-log!の記事を執筆しているんだけれど、何故かこっちの日記のほうが購読数が多い。携帯で見られるからかな?
しかし、dance-log!の記事のほうに重点をおいているため、ついつい、こっちの日記は手抜きになっちゃっているというのだから、なんだか毎日購読してくださる皆様に申し訳ない。

HP更新もままならぬ状態。
手があと6本くらい欲しい。タコみたいに。
本当は身体があと3個ぐらいあれば同時進行できるし、いいんだけど、そんな贅沢は言わないので、手だけでも増えてくれたらいいよな〜。
友達が左手で携帯メールを打ちながら、右手でお箸をにぎってご飯を食べている姿をみて「いいなー、それ」って思った。
ちなみに私は携帯も右手じゃないとまともに打てない。
どうも、私は「○○しながら××する」ってことが昔からできないのだ。テレビ見ながらご飯食べようとしても、ついつい意識はどっちかに偏ってしまう。オトコもそうかも(笑)。ふたまたとかできないのね。やってみたらどうなるかなーって努力はしてみたけれど、やっぱりどっちかに偏る。両方バランス良く何かをするってことができない性分のようだ。自慢できないね。

今日はさすがにたまった疲れが限界にきているらしく、風呂の中でめいっぱい溺れて死ぬかと思いました(笑)笑い事じゃないけど、我ながら驚いた。お風呂で居眠りしちゃうのは珍しくないんだけど、本当にマンガのようにゴボゴボっと溺れたんだよね。鼻からお風呂のお湯をたっぷり吸い込み、痛くて目がさめました。
さて、これから少しだけ執筆作業をして眠るとします。

静岡のほうでは、夕方スコールがあった模様。その後気温は8度も下がったらしい。明日、東京でも夕立ちが来ないかな?
夕立ち大好き。雷雨大好き。


2004年07月20日(火) メロン記念日

猛暑の中、体調管理に奔走。
あと10日を乗り越えられるかどうか、この数日が勝負だろう。
ってことで、オープンクラスまでの時間は朝から病院巡り。
まるで老人のよう(笑)


しかしな〜、ストレス性の肌荒れが酷くて皮膚科に行ったら「ビタミンBが不足しているんですね〜」とビタミン剤などを処方された。
うーん。
いちおう素人ながら、そのあたりはわかっているつもりで、この2週間ほどはいつもの倍のビタミンBを錠剤で補給していたのに。
しかも、アメリカでごっそりと買いだめてきたやつなので、日本のサプリよりも強めのやつなんだけどな。

病院の待ち合い室で居眠りしまくり。
最後は整体のベッドで熟睡。
余程疲れがたまっているらしい。
あと10日、頑張れ、私。

猛暑だし、今日は誰もアトリエに来ないんだろうなー。
っつーか、私もパスしたいよなー、などと思いつつアトリエへ。
猛暑だろうと、そんなことにへこたれるどころか、笑顔でやってくるMDSメンバーたち。一緒に踊りながら元気わけてもらった気分です。
ビタミンより、こっちのほうが効き目ありそう。
しかもUさんがメロンの差し入れをしてくれた(涙)ありがとう〜〜!
心も身体も疲れ果てている時、こういうのってスゴク嬉しい。
メロンだよー。
病人にメロンっていうのもわかる気分。今晩しっかり冷蔵庫で冷やして、明日の朝にいただく予定。


2004年07月19日(月) 淡々日記

全て出し切ったというカンジ。
身体はぐったりしているのに、何故か気持ちだけはまだ興奮状態が続いていて安眠にはほど遠い。
全力投球ができる状況であるというのは、幸せとも言えるのだろう。

とりあえず寝る。

淡々とした日記でごめんなさい。
また明日。




ネタは、たくさんあるんだけどね・・・ブログ行きかな?


2004年07月18日(日) スパイス☆デイズ

詳細はdance-log!!にて展開中?
ってか、まだアップできてないが、連休明けにはアップ予定。


三連休。
ある意味楽しい。
ある意味良い想い出。
夏の地下の日々。


たぶんね、10年経っても、この夏のことは忘れないと思うよ。


2004年07月17日(土) 三連休突入

三連休に突入。
みんなは今頃、海行ったり、温泉行ったりしているのかなぁ。

夏嫌いな私にとって、モグラ生活三連休は、それほどイヤではないのでした。負け惜しみではありません。きっと。

明日明後日が峠です。
今日は、ちょっと早めに寝て、体力を温存しておくことにしよう。

では、皆様、週明けにお会いしましょう。
良い連休を!


2004年07月16日(金) 夏休み縁遠日記

明日から3連休。
みんな夏休みかな。

日々遣っ付け仕事。

しかし、ようやくひとつの物事から立ち直って、「よしっ、がんばろう」って思うと、次の瞬間に別のとんでもないデキゴトが襲いかかる。
余程行いが悪いのだろうか。
起き上がりしなに、後頭部をガツンとやられる感じだ。
不快というよりも、無性に切ない気分になるのだ。

ひとと一緒にいるのが何より楽しいくせに、ひとりぽっちは寂しいくせに、ひとと会うのが苦しくなるのはなんでだろう。
平穏な日々に憧れつつも、多忙にまみれることが日常になっているのは何故。自分の中の矛盾が増え続ける。

明るくいようと思うのは、嘘をついたり、誤魔化したりしているわけではなく、自分を快適にしたいから。
どうせ同じ時間を過ごすなら、カラ元気と言われても、明るい気分でいるようにつとめているほうが気分が良いから。
でも、そういうの、キライなヒトもいるんだよね。
辛い時なんだからヘラヘラ笑っているな、不謹慎だ、ってね。
やんなっちゃうなー。

ということで(なにがだ?)夏休みにはほど遠い日記でした。


2004年07月15日(木) ひとりとみんなとできることできないこと

Cutie Moniesも本番まであと2週間ということで、メンバーたちはゴソゴソガサガサとゴキブリのように見えないところで動きが盛んである。
詳細については、dance-log!のほうで徐々にアップしていきますが。

そんな今日は、またしても衣装や小道具を探しにオフの貴重な一日を使ってしまった。
立ち寄ったソニプラでイソフラボン配合のバストクリームをホンキで買おうかどうしようかボトルを手にしたままずーっと悩み続けるわたし。
お買い物かごに入れる一歩手前で諦めた。だって、あと2週間だし、今からクリームに頼っても効果が表れるとは思えない。しくしく。
そのかわりと言ってはナンですが、グリッタージェルなどをごっそり買い込み、なんだか満足。

本当は友達に久しぶりに会う予定だったんだけど、なんとなく普段よりもブルーな自分なので、心配かけるのもイヤだし、元気のない自分を見せたくもなかったのでお断りしてしまった。ごめんよ。
なんだかんだ言って、私は根暗なんだよなーと再確認。
ちょっとでも元気を取り戻そうと小説版『キューティーハニー』を整体で読んでいて、文章が面白くて思わず吹き出していた。笑えるってことは元気ってことさ。

世の中にはふたつのことがある。
ひとりきりで、自分だけじゃないとできない努力。
みんなで、一緒にやらないとできない努力。

ひとりでできる努力は細切れであっても、続ける粘り強さがあれば絶対できるのだ。工夫すれば、いつだって、どこだって努力につながる。
しかし、後者は、自分ひとりがやる気になってもダメなのでタイミングを見計らうのが大変難しい。
つまり、自分ひとりでできる努力というのは、とっても気楽な努力なのだ。
だから、明日も頑張れる。
たった一人のがんばりが、みんなでしかできない努力へ大きな影響と刺激を与えてくれるのだから。

ひとりきりでできる努力。ひとりでしかできない努力。→→→体調管理。レッスン。ストレッチ。筋トレ。メンタルトレーニング。
みんなでしかできない努力。ひとりじゃ無理な努力。→→→ステージ運営。雰囲気づくり。


2004年07月14日(水) パー子症状悪化中

あと10日で「iPod mini」が上陸するらしい。
ピンクのiPodがホンキで欲しいのだが、2台もiPod持っていても仕方ないし。
現在の20GBでも、ほぼ満タン状態なのだから、iPod miniじゃ意味がないのもわかるのだが・・・。でも、ピンクに非常に惹かれているパー子症状の私。症状悪化中。

何故か、レッスンは人が少ないし、掲示板とかも書き込みないし、メールも少ないし(一部「夏休みでーす」というお休み報告いただいてますが)、みんな何処行っちゃったんだろう・・・と寂しく思うのだが、日記だけはすごくコンスタントに購読数hitしているのね。
たぶん忙しくてレッスンに来る時間とか取れないけれど、仕事中とか、通勤途中にMDSのこと思い出してホームページに来てくれているのかな?
だとしたら、すごく嬉しい。寂しいけど、嬉しいかな。

思わぬ人が日記読んでいてくれたりして、「Monieさん、大丈夫?」なんて声をかけてくれたりするので、それも嬉しい。
このところ、日記を「愚痴のゴミ箱」にしていたので、心配かけちゃってるかもしれないけれど。
私がちょっと不安になっていたり、迷っていたりすると、Cutie Moniesのメンバーたちが私以上に不安になったり、モチベーションを崩したりしちゃうだろうから、何事があったとしても、なるべく冷静に、感情的にならないように頑張ってはいるのだけれど、所詮私も普通の人間。
大声でヒトの悪口言ったり、ぐたぐたと下らぬ愚痴を垂れ流したり、ヒステリー起こしたりしたかったりするわけです(笑)
でも、立場上、そう愚痴ったり、文句言ったり、建設的じゃないことを並べ立てられるわけでもないとわかっているのだから尚更辛い。そんな時間もないし。そもそも悪口とか愚痴だとかって、深い意味はない。単に八つ当たりしたいだけだったりもするのだけれど、垂れ流す相手や時間や場所を間違えるととんでもない大事件に展開していってしまったりするので危険。
てなことで、たまりたまったストレスは日記で愚痴って発散なのよ。
それほど深い意味はなかったりするので、聞き流してくださいな。
こうやって、くだらない無意味なことを書き連ねていくうちに、なんとなく心や頭の整理がついたりもするので。
あ、私ちっぽけなことで凹んでいて馬鹿みたいだな〜とかね。

もともと踊ることが好きで、踊る仲間が好きで、こうしてやっていることなのだから、苦労があっても、キツイと感じる部分があっても、全てひっくるめて言ってしまえば「好きだから、やりたいから、やれるところまでやってみる」ってことなんでしょう。
こんな私の楽しみに、ヒーヒー言いつつも付き合ってくれる仲間がいるのだから、果報者だと思ってます。


2004年07月13日(火) お買い上げありがとう☆

梅雨明け。
ほとんど降っていないのに。
雨が好きな私にとって、なんとも物足りない今年の梅雨。
かと思えば、新潟では大雨で大変なことになっている様子。


日曜に公演「モニーフラッシュ〜愛の戦士Cutie Monies」のチケットを発売スタートしたのですが、ありがたいことに、2日目にして私の担当分は完売致しました。
お買い上げくださった皆様、ありがとうございます。

たぶん「え?そんな〜〜〜!!買いたかったのにー!!」という方が沢山いることでしょう。
ご存知の通り、アトリエでのスタジオライブですので人数があまり入りません。5回公演と言っても、1回に入れる人数に限界があるのでチケットがたっぷりあるというわけでもないのです。
脅かすつもりはないけれど、当日券が出せるかどうかも不明。(たぶん、難しいかもしれない・・・スペース的に無理だと思うんだよね。)
今のうちならば、他のメンバーがまだチケットを持っていると思うので、チケットをキープしてもらうことが可能です。
しかし、他の出演メンバーも会社の友達や学生時代からの友人や彼氏などなど呼びたい人がいるのでしょうから、早めにチケットを譲ってもらわないとなりませんっっ!!
希望のチケットを手に入れたいのならば、早めにチケットを申し込んでくださいね!!
▼申し込み方法▼
▽e-mailで▽自分の名前、希望の公演(何日の何時の回か)、希望枚数、チケットを受け取りに来られる日をメールで送ってください。
メールの宛先は私(monie@mbk.nifty.com)です。
まずはご希望のチケットの余りがあるか見つけます。
代金は受け取りに来る時にいただきます。
→当日までアトリエに来られそうにないという方は、その旨もメールに書き添えてください。当日入り口でお渡しできるように手配いたします。
▽アトリエで直接購入▽封筒に名前、希望の公演、希望枚数、受け取り予定日を記入し、枚数分の料金を入れて、直接私に渡してください。
▼不明な点、質問、相談などは遠慮なくどうぞ!▼

現在のところ、やはり複数回観にきてくださる方が多いようで、良かった!1回だけだと「え?もう終わり??」って呆気無く終わってしまうことでしょう。だって、たった5曲だもん。たった1000円だもん。映画だって1800円するんだし。だから、映画で言えば半分までは1回の公演で見られるってことかな。
できれば3公演くらい見るのがおススメです。マジで。
3回観ても3000円。普通のジャズダンスの公演だったら5000円以上はするわけだから、お手軽なはず!複数枚欲しい人は、それこそダッシュで申し込みしてくださいっ!!

なんだかチケットの話だけで申し訳ない。


2004年07月12日(月) ちっぽけなひとこと

ほんのちょっとした、大したことのない一言がグッサリくることもある。

深い意味はなくても、真意はなくても。
そのヒトにとっては「冗談よ〜」ですんでしまうことだろう。
でも、私にしたら「冗談」どころか「二度と顔も見たくない」気分になる。
「そういうの、冗談じゃすまされないよ。私、すごく嫌な気分だよ。」と素直に言えたらいいのに。
どこかで、大人ぶって、何も感じない振りして、心の奥底でぐっと堪える。
そんな自分が、すごくイヤで、更に嫌な気分になる。相乗効果。

どうして他人は、そうやって、私の心を挫くのか。
めげてしまいそうな自分を必死に奮い起こして、手探りで前進しているのを誰よりも知っているはずなのに。
まるで、足を引っ張られるような、冷水を浴びせられたような、凄く不快な気分。

自分がモチベーションを保てないのは、その人の勝手。
でも、そのマイナス思考を私にまで押し付けないでよ。
私は、私で、自分のキモチを維持するのだけでも一生懸命なのに。


私は、失敗しても、転んでも、プラス思考でいられる人間が好き。
ことあるごとに、いちいち「私ダメかも」とか「これキライ」「それって興味ない」「そういうの意味わからない」「無理だと思う」という言葉を簡単に吐ける人間は大キライだ。
「ダメかも」とか「無理だよ」とか言う前に、そこまでの努力や工夫をしたりしたのか?「嫌い」と言うならば、「好き」になるように理解しようとしたり、触れてみたりしたのか?
自分から、「あたし、ネガティブなのよ」とか言う奴もキライだ。
そういう人と一緒にいると自分のエネルギーを吸い取られてしまいそう。ネガティブでいることがクールでカッコイイとでも思っているのだろうかね。
私には関係ないところで、クールにネガティブに生きてってくれ。


自分が好きじゃないものであっても、もし知り合いがそれを好きと言ってたら、貴方だったらどう反応しますか?
「私、興味ないから」「別に好きじゃないし」って言うのが普通なのでしょうか?
私だったら、もし、その知り合いのことをより理解しようとか、その知り合いのことを少しでも好きだと思う部分があれば、今まで自分が興味なかったものであっても、その人が好きというならば「触れてみよう」「理解してみよう」って気分になるんだけれど。
たぶん、こんな私のほうが変なんでしょうね。

「え?私、そんなこと言ったっけ?」と言われてしまいそうな、そんなちっぽけなことで、私は、深く傷付いてます。
アナタのこと、心底キライになりそうです。
少なくとも、アナタのこと、信頼できなくなりました。ごめんなさいね。


2004年07月10日(土) ピンク色の日々

ピンク漬けの毎日。
ピンクは好きな色なので、イヤではありません。
ちょっぴり元気になる女の子カラーだから好きです。
ピンクが好きっていう女の子は、たとえパー子でも好きです。

へこたれそうな時、ピンク色に囲まれるとちょっと元気が出てきます。

しかし、小学生の時(小学校から女子校だったので)恥ずかしくて「ピンク」が好きとは言えず、「ブルー」が好きと偽った生活をしていました。(ピンク好きとかいうと、わりと周囲に馬鹿にされていたんだよね。それを見ていたので、カムアウトできなかった部分もある)
30歳を過ぎた今、ようやく素直に「ピンクが好きなの」と言える自分がこれまた愛しく思えたりもします。馬鹿ですねー。

モニーフラッシュのおかげで堂々とピンク色の毎日を過ごせる今日この頃、私はある意味しあわせです。

しかし、リハはキビしーです(小声で)
老体にむち打つ毎日。あと20日。がんばるぞ。

☆チケットが明日より発売になります。
今日のリハーサルで配布されました!
早めにチケット申し込みしてくださいねー!!


2004年07月09日(金) 鉄学?

怒濤の週末が待ち構える金曜日。
闘志をつのらせて明日からの週末を乗り越えるぞ。

物事は考え方次第。
受け取り方次第。
そして、楽しみ方次第。

普通は辛いと思う作業や物事も、
「楽しんでみよう」
と思うことで、見方や感じ方が変わる。

脳天気と言われればそれまでだし、
無責任と言われればそうなのかもしれない。

でも、どっちみち、やらなければならない物事や、
過ごさなければならない時間だとしたら、
「辛いなぁ」「嫌だなぁ」と、ネガティブな気分でそれを受け入れるより、
「楽しんじゃえ」「笑っちゃえ」と、悪く言えば開き直った形で受け入れてしまったほうが良い。

やっぱり私は不真面目なのかもしれないな。
ちゃらんぽらんな性格なのかもしれないな。

他人が許してくれないのなら、せめて私自身が、そんな部分を「いいんだよ」って言って受け止めておきたい。

物事は、なるようになる。
でも、なるようになる前に、自分の努力と工夫次第。


2004年07月08日(木) 夏嫌い

いや〜〜〜暑かったですね。
このまま夏本番を迎えたら、どうなってしまうのでしょう?
考えるだけで恐ろしい。
夏が苦手な私にとって、これからが厳しいシーズン。

外の暑苦しさと、室内の冷房の寒さ、これが交互でアタックしてくるから簡単に体調が崩れてしまうんだよね。
なるべく冷やさないように上着とか持ち歩くようにはしているんだけれども、それでも電車の中とか、お店の中とか、ゾクっとする瞬間があって「ああ、やっぱり夏って苦手だー」とブルーになってくる。

ステージを前に、どんなことがあっても体調を崩さないようにコンディションをベストな状態にキープしておかなきゃならないのだけれど・・・厳しいよなー。

皆さんも、体調崩さないように気をつけてね。


2004年07月07日(水) つぶつぶやきやき

昨日に引き続き・・・閑古鳥のアトリエ。
みんな暑いからバテちゃったのか?
レッスンよりビアホールだったり?
寂しいものだ。

ものもらい悪化中。
明日こそ病院行こう。


2004年07月06日(火) 無味乾燥日記

先月にも増して、人口密度の低いオープンクラス。
たまにはいいのかもしれないな。ゆったり踊れるし。
やはり皆様はリバイバルより新作のほうがお好きなようで・・・。

味気も色気もない日記でありますが、文章作成はブログのほうで頑張らねばならぬので、どうかご理解を。
今月一杯のことなので大目にみてね。

長期休暇してて、久々にMDSにカムバックをしたいと狙っている人は、今月が狙い目かもしれない。
あまり人いないから。
寂しいくらいです〜。


2004年07月05日(月) Love & Honey

猛烈な毎日を過ごす今日この頃。
37歳にして青春現役。そういうことだよ、たぶん。

大きな声では言えないが(イメージダウンしちゃうもん)、身体の節々が痛くて、家にいると立ち上がれないほど。
どんなに忙しくても、きちんと自分の身体のメンテナンスはしておかないと不味い。なんたって、たったひとつの商売道具だ。
こいつが壊れたら代わりがないから。

夕方から、いつもお願いしているTさんにアロママッサージをお願いした。
脚とかは、自分である程度ほぐしたりはできるけど、さすがに腰とか背中というのはストレッチできても自分でもみほぐすってことができないからプロにお願いするしかない。
この数年担当してもらっているTさんは黙っていても辛いところを探し当ててほぐしてくれるので頼もしい。私はただまな板の上に寝転がっているだけで良いのだ。
いつもだったら「そこ痛いー!」とか「この部分を痛めたらしいのよねー」とか話をしながらほぐしてもらうのだけれど、今日は最初の3分程度で沈没。熟睡。なんとももったいない。
マッサージをされながら寝てしまうほど「もったいない」ことはないと思う。あーあ、損した。

普段は、お風呂あがりに軽くマッサージとストレッチ、筋トレをちょこっとやるのがお約束。(そんなにストイックにはやってません〜。ほとんど洗顔&歯磨きと同じ習慣ってヤツだから。)
リハがハードになってくると、本当は家に戻ってシャワー浴びたら速攻ベッドへ・・・って思うんだけど、昨日もしっかり風呂浸かって、マッサージ&ストレッチ&筋トレ。そうすることで身体も心も翌朝にはリセットできるから。これが「長く踊り続ける」コツなのかもしれません。時々面倒だなぁ、と思うことはあるけれど、いつの間にかそれが普通になっているので、どんなに眠くても、酔っぱらっていても、化粧落として歯を磨いて寝るのと同じ感覚なわけですね。
努力なんていうカッコイイものじゃないの。生活習慣。
お気に入りのDVDとかを見ながら、寝る前のほんの5分間、自分をリセットです。今、毎晩かけているDVDは言うまでもなく、倖田来未の「Love&Honey」。イメージトレーニングに良いです。はい。

さて、今日もゆっくり風呂はいって、明日のオープンクラスのためにリセットしようと思います。
皆様も、暑くて冷房ガンガンの季節ですから、ご自愛されますよう。


2004年07月04日(日) ひと夏の想い出

気付いたら、60000Hitをオーバーしてました。
皆様、応援ありがとうございます。

メールや掲示板でのリアクションは少なくても、確実に購読数が進んでいるということは、密かに、何処かで、こんな私の毎日を応援してくれている人がいるってことでしょう。
そう信じておきたいです。


昨日の飲み会については・・・参加者だけの、特別な夏の想い出ができました。これは、参加した人だけの「秘密の夏」ってことにしたいと思います。また飲み会やりましょうね。
普段話さない人と、仕事の話やら、恋愛話やら、家族の話を聞けて、すごく楽しかったです。

皆さんに日記を通して伝えたいことは山ほどあれども、どうやら体力と気力が底つきてしまっている様子。
リハの様子についてはブログにて公開中。


2004年07月02日(金) Happy Birthday to me

この歳にもなると、自分の誕生日を素直に嬉しいとは言えなくなる。複雑。
どうやって、この微妙な一日を乗り越えるか・・・。

とは言え、朝にはちょっと離れたところに住んでいて、普段はあまり会うことができない親友からのお花が届き、驚いているうちに、他の友達からのプレゼントが届けられたりして。
メールをくださった皆様も、ありがとう。

私は他人の誕生日を簡単に忘れてしまうイヤなヤツだというのに、みんなは私の誕生日をちゃんと覚えてくれていて、お花を贈ってくれたり、プレゼントを見つけてくれたりしていたんだと思うと胸が熱くなります。

夕方Cutie moniesの自主リハだったのですが、結局全員が集まり、なんとバースデーケーキとお花でお祝いしてくれました。これまた、凄く嬉しかったのでした。(オフィシャルページのほうでいただいたケーキとお花の画像が見られます)

誕生日は、あまり嬉しくない複雑な心境の特別な日なのですが、皆様のおかげで、ちょっぴり「ハッピー」に過ごすことができました。
本当にありがとう。
生まれてきて良かったよ。


2004年07月01日(木) ピンクな毎日

とうとう誕生日になってしまった。
一応1日の日付けで書いておりますが、すでに2日。
またひとつ歳くっちまった。
せめて「無駄にくってる」と言われないように、歳を上手に重ねていきたい。
目出度いというよりも、切ないのが最近の誕生日。
そんな今日は、ステージのための衣装買い出しやリハがあったりして普段と同じどこか、普段よりも100倍ハードな日になるわけで・・・ある意味忘れられない一日になるでしょう(泣)


朝から晩までハニーちゃんのことばかり。
今日も衣装下見に出かけたのですが、やたら目につくというか・・・、気付くと探しているのは「ハニー・ピンク」のもの。
丁度バーゲンも今日からスタートということもあって、覚醒したら、手にピンク色&ハートのヘアピンとか握っていた。危険。
衣装は「これこれ!!」ってのが見つからなかったくせに、自分のサンダルとレッスン用のキャミとか買っているあたり、壊れています、ワタクシ。
部屋にいる間は、ハニーのDVDかハニーのCDを流しっぱなしにしているし、車で移動の最中はiPodでハニーの楽曲をかけているわけで、イヤでも朝から晩までハニー漬け。サトエリがハニーの役作りをしていた時と同じくらいかもしれません。
でも、大好きな憧れのハニーちゃんと朝から晩まで一緒にいるというのも悪くはないかもしれませんね。愛の戦士になりきって踊れるように、今から役作り。
MDSのメンバーは公演当日、ピンク色で会場に来てくれたら嬉しいなぁ。


MONIE |MAILHomePage

My追加