Dance日記帳
モクジキノウヨクジツ


2004年01月26日(月) 出発当日だっていうのに・・・

既に午前1時半をすぎ、出発の日なんだよね。

が、しかし、予想通り、準備できてませーん。
行くという実感全然ありませーん。
こんなんで大丈夫なのでしょうか。


いってらっしゃいメールくださった皆さん、ありがとう!



それでは、今からいいかげんトランクを出して来て、準備して寝ることにします。


無事に戻ってくるように祈っていてください。


2004年01月25日(日) 手ぶらNY旅行?

日曜真夜中。
もう月曜の朝2時半。

やばい。
明日出発。なのに、何の準備もできてないじゃないかっっ。
いっつも、いっつもお尻に火がつかないと何もしないんだよな。
同じようなこと、先日日記に書いた覚えがあるぞ。
学習能力が低下中です。とほほ。


NYには着の身着のまま。
歯ブラシさえも、現地調達。
せいぜい定番の黒いセーターとジーンズ、そして捨てて帰る予定の下着やら靴下くらいしか持って行かないのだ。

あっ、でも、今年は零下20℃ってことだから、カイロとか持っていかなきゃならんし、ババシャツとかも持っていったほうがいいだろうなぁ。
あああああ、今日一日で準備が完了するのだろうかー?
銀行行かなきゃ〜〜〜っ、郵便局もーー!
整体も行っておきたいし、HP更新もしておきたい。
どうして一日は24時間しかないんだろう。
こんなことブツブツ言っている間に、とっとと寝て、起きたらバリバリ準備するべき・・・なんて突っ込まないように!!


さて、ハタシテNYで日記更新と掲示板書き込みができるのだろうか?
とりあえずネットカフェ行ってみるけど、日本語がはいったパソコンと出会えるかどうか・・・疑問です。
ノートパソコンもって行けーって言われそうですが、重いのでパス。
腰痛くなるんだもーん。
旅は身軽に。これ鉄則(by元ツアコン)。
なんてね。
前回ノート持って行ったんだけど、私のノートにはモデムがついてなくて(ADSLなのでLAN接続なのさ)接続できなかったわけなの。

そんなこんなで、結構手ぶらでNYになりそうで、マジ危険です。


2004年01月24日(土) 反省&自粛

今日は@homeの反省会だった。

舞台が終わって2週間が経過したんだなぁ。
この2週間って格別に早く過ぎていった気がする。
遠い昔だったように思う。


反省会とは名ばかり。
結局は集まって賑やかな飲み会って感じだったり・・・(笑)
そのあたりが肩肘張らないというか、@homeらしさだったりする。
酔っぱらってくると、次々とホンネが飛び交うし、面白い。

いいメンバーと巡り会えたと思う。
今日、また、その思いを再確認できた。


なんだか、最近、ほんのちょっとでもアルコールがはいると頭痛がひどかったりして、快適に酔っぱらうことができなくなってしまったみたい(泣)。
不機嫌なんじゃなくて、頭が痛いの。ズキズキ。
飲むなってことなのかなぁ。
しばらく自粛しよう。


2004年01月22日(木) ホールビーンの楽しみ

お、何気なく、この数日、日記続いてるな。

最近、やたらとハマってしまっているコト。

珈琲をホールビーンで買って来て、1杯づつ手でゴリゴリやるミルで挽いて、専用のポットで湧かしたお湯で丁寧に蒸しつついれる。
専用のポットは、お湯が注ぎやすいように、普通のヤカンとかとは違って、注ぎ口が細くできているの。
最初は、ほんのちょっとだけ挽いた豆にたらして、豆がふわ〜〜っと湯気を含んでふくらむのを待つ。そして、2〜3回にわけて、ゆっくりとお湯を注ぐわけ。

ミルで挽いた時にほわーんと薫る豆の匂いがたまらないっっ。
今までは平然と外で珈琲を飲んでいたんだけど、最近は「家で自分でいれないと美味しくない!!」って、喫茶店に入らなくなってきたくらい。
本気で美味しいです。

そしてBGMには、何故か最近『Jet Stream』が頻繁にかかる。
アプレミディで買ったCD。音のインテリア。邪魔にならない。

美味しい珈琲と、邪魔にならない音。
最高のコンビネーションです。


2004年01月21日(水) !!!吃驚!!!

!!!!!!!
ビックリするさ。

だって、先週までビギナークラスはほとんど「個人レッスンクラス」みたいな感じだったんだよ。
2〜3人で「さてさて、今日はナニやろうか?」なんて和やかにやっていたんだよ。
なのに、いったい何故突然?

まるで見学の人も、ビジターの人も、みんな裏で打ち合わせたかのように、一気に参上。
イスは足りなくなるし、見学者さんたちに渡す用紙ばさみも足りなくなっちゃうし・・・。

最初は知らない人ばっかりだから、先生の私のほうが緊張。
「や〜〜〜ん。どうしよう〜〜。心細い〜〜!!」と思いつつ・・・、見なれた顔がやってくると心からほっとしたりして。
変なの。
でも、たぶん今日初めて見学に来た人や、ビジターで来た人より、私のほうが100倍くらい緊張していたと思う。
だってこんなに一気に知らない人が来ることって今までなかったし!
ホント、びっくりした〜。

そして、ナニが感動だったか。
それは、毎度のことだけど、先日まで「入ったばっかり」だったはずのビギナーメンバーの面々が、知らぬ間に「立派な先輩」になっていたということ。
脚のポジションひとつから、ロールダウン、フラットバック、そして、後半クラスのクロスドフロアやコンビネーション、どれもこれも・・、「安心して見られる」ようになっていたんだと今さら気付いたりして。
今日初めてチャレンジしてジタバタしているビジターさんたちの前で、堂々とコンビネーションのステップをふむメンバーの姿がステキだったの!
こういう時に「ダンスの先生やっていて良かった♪」って思うんだよね。
普段は気付かないのに、こういう時にみんなの成長が確認できて嬉しくなるんだ。




今日は『大寒』だったらしい。
寒かったよぅ。
なんだか知らないうちに寝ぼけてリモコンをいじったせいか、「除湿モード」になっていて、「う〜〜。エアコン壊れた?」と慌てた(泣)。

そんな寒い部屋で、黙々と昨日に引き続きHP更新頑張ってみました。

ってところで、いいかげん力尽きてますー。ぐたー。
もう寝ます。


2004年01月20日(火) ノスタルジー

お風呂に入りながら、NYのガイドブックなどを読んでみた。

あ〜、この店よく行ったな。
えっ、まだこの店あるんだ。

なんて思いつつページをめくる。
懐かしい毎日がよみがえる。
よく通った店や、飽きてしまうほどしょっちゅう食べていたもの。

情報によるとなんとNYの現在の気温はマイナス17℃(度)くらい。
確かに私が住んでいた時も、真冬は毎朝マイナス10℃くらいはざらで、朝起きてカーテンのない窓の外にツララを発見した時に、「ああ、私は果てしなく遠いところに来てしまったんだ」って思ったのを鮮明に覚えている。
当時、カーテンを買うお金もなく、リビングにはテーブルもなく、床に直に座って食事していた。
若かったから耐えられたし、そういうのも「楽しい♪」って思っていたんだろうな。今の私は到底無理だ。

今回同行するのは北海道出身の友達。
でも、さすがに「どうしようー、マイナス20℃くらいって・・・北海道出身の私も恐怖かもー」と先ほどメールで途方に暮れていた(笑)。

昼間にレッスンを受けて、次のスタジオに移動しようとすると、バスを待っている間に前髪が凍り付いて霜柱みたいになって「しゃりしゃり」いって面白かったなぁ。
雪がつもったアパートの入り口をガニマタで歩く人や、道ばたですっころんでいる人、ラジエーターのカラカラという音も懐かしい。

私が青春を過ごしたあの場所に久しぶりに戻れると思うと、それだけでワクワクしてくる。
若い頃にタイムスリップするような気分。
あの頃を思い出すと、時々、それが現実だったのか、単に夢だったのか、その境界がわからなくて不安になることもある。
ひとつひとつの、たいしたことない、ちいさい想い出。
それを、またこの先忘れずにいたいと思う。
その想い出を、振り返るために戻るのかもしれない。

来週の今頃は空の上。

必死になって更新作業を進めたのですが、一部更新しちゃっているのではありますが、トップページのデータ作成に追い付かず・・・。
明日更新報告します。
もう「ここ更新したでしょー」ってわかっちゃっている人もいるだろうけど。


2004年01月19日(月) 午前様かよ

どひゃ〜。午前3時まわってしまった。
ああ、また肌が荒れてしまうー。

どうにか必要最低限の内容のみ更新。
グロッキーなので(うわ、これ死語?)明日続きやりますー。

私って、本当におケツに火がつく状態じゃないと動けないのね。ああ。

久々に日曜日がお休みだったため、月曜の今日はなんだか全てが微妙に狂ってて・・・。調子悪いなぁ。いや、体調は大丈夫だよ。
どこかで今日は火曜日になっていて、落ち着かないの。

さて、明日も続き更新しなきゃならんので、素っ気ないけど今日はもう寝ることにしますー。
一言でも日記書くか書かないか、そのあたりがポイントなのさ。
「元気だ」の一言でいいから日記書いてくれーという人もいたし。
だから、素っ気なくても極力書く。
気合い入れ過ぎると続かないので、適当に・・・ね。


2004年01月18日(日) 休暇

こそこそと日常スナップ帖のほうはアップしてたりするんだけど、知っているひとはいるのだろうか・・・


私、突然ですが、ニューヨーク行ってきます。
週末のレッスンに来てくれた人はもう知っているだろうけど。

研修旅行(タテマエ)。
リフレッシュ休暇(ホンネ)。
去年は行けなかったので2年ぶりです。

私のいない間、@homeの仲間たちが代行やスペシャルレッスンを担当してくれるとのこと。
ありがとう>仲間たち
そして、滅多に受けられないレッスンかもしれないので、こういう機会を逃さずにいてね!!
もしかしたら、@homeで踊った、あのナンバーとかが踊れてしまうのかもしれません・・・。お楽しみに♪
詳細については明日にでもHP更新をしてお知らせいたします。


2004年01月15日(木) お疲れさま←遅いってば

きゃーーー。
前回日記をアップしてから10日も間があいてしまっている。しかもカウンタはガンガン進んでいる。
ごめんなさいっ。ごめんなさいっ。ごめんなさぁぁい×100

さて、@homeも無事終演。
応援にかけつけてくれたMDSの皆さん、本当にありがとう。
客席で、目をキラキラさせていた皆さんの顔、忘れません。
そして、ステキなお花や差し入れをくださった方々、心から感謝。

ちゃーんと@homeのこととかも日記に書かないとなぁ〜なんて思いつつ「ああ、今日は時間がないや」とか「明日ゆっくり書こう」となちゃって、とにかく「@home終わったけど、無事生きているよー」ってことだけでも書こうと思ったわけ。

@homeの後、レッスンに来てくれた人には、ちょこっとだけ裏話などを聞かせちゃったので、ここでもちょっとだけ。
実は私、本番2日前に「気管支炎」になってしまい、「一週間安静ね!」と言われ、生まれて初めて「風邪って恐ろしい」と実感したんだけど、時既に遅し。
本番前日には気管支炎を抑えるために飲んだ抗生物質が身体に合わず、顔面が腫れ上がるという恐ろしい目にあい、当日は「あまり効果ないかもよー」と言われていた気管支拡張剤のシートを三枚も胸部に貼付けて踊ったわけなんです。我ながらビックリ。いや、よく本番乗り切ったと自画自賛したいところ。
こんなにも辛い舞台は過去になかったなぁ。

リハーサル期間にも、それこそ愛犬が突然死んでしまったり、母親が体調を崩してしまったりとあれこれとんでもない事件に見舞われたしね。
そのトドメに「気管支炎」。
でもね、どんな苦境であれ、「やり遂げてやる!」「絶対乗り越える」という気力があれば大丈夫なんだってことが再確認できたかな。
辛いことがあっても「立ち止まらない」ことが大切だったのかも。
どこかで、ふと立ち止まっていたら、舞台に出ることはなかったのだろうね。たぶん。いや、間違いなく。

心身共に、限界まで行き着いた感じのする舞台だったけど、学ぶところがすごく多かった。
だからこそ、これを糧に、またひとつ前進できそうな気がしているわけ。

終わった今。
ちょっぴり深呼吸して、心も身体もリセットしたいなぁ〜と思ってる。


2004年01月05日(月) a happy happy new year to all of you!!

あけまして、おめでとーございます。
ことよろ。

新年早々、とんでもない高熱をだして寝込んでしまいました。
あははー。今年こそ「当たり年」なんだろう。
滅多に風邪ひくことがないし、生まれて一度もインフルエンザにかかったことがないのが自慢だというのに、よりによって元旦から39度を越える熱。

そんなこんなで新年の挨拶がしっかりと遅くなってしまいました。
メールチェックも今年入って初めてやった。
掲示板書き込みしてくれた皆さん、メールくださった皆さん、ありがとう。Monieは、かろうじて生きております。

・・・あああ、こんなんで本当に@home本番に舞台にたてるのだろうか。
スリルたっぷりです(泣)。

みなさんにとって、今年が更なる素晴しい一年になることを心から願っています。

***
結局熱でうなされて、テレビ番組もまともに見れなかったし、なんにもできず。唯一、ちょっぴり嬉しかったのが「正月太り」でブルーにならずにすんだということだけかも。とほっ。
***
もう寝ます。コホッ。
レッスン、ちゃんとやります。初踊りだもんね。
***



今年こそは、
良い一年になりますように。


MONIE |MAILHomePage

My追加