Dance日記帳
モクジキノウヨクジツ


2003年07月31日(木) 不可能を可能に変える方法

ごめん。昨日いろいろと深夜仕事をしていて、気付いたらキーボード上で爆死していました。チーン。
モニターには「っっっっっっっっっ」が永遠と続いておりました。
でもって、日記書かずに寝ました。すんませーん。

さて、今日。
現在2時すぎですが、先ほど中村先生の送別会から帰還。
いまひとつ体調が悪いのと、やらなきゃならない仕事が山積みのままだったため、アルコールは口にせず、ウーロン茶とジンジャエールのみ。
アケちゃん相手に説教したので疲れました。

私的には、まだやりもしないことを「私にはむり」「そんなことできない」と最初からあきらめるのって大嫌い。
やったことないことだったら、できるかできないかなんてわかんないし、それに一度のチャレンジで何事も成功する人なんてそんないないって思うもん。何度もやってみて、それで、できなかったら「やってみたけど無理だった」「やったけど失敗した」ってことでしょ。
やってもないことを目の前にして、口先だけで「そんなこと、私にはできませんよ!」というのは正直イヤです。
だったら、「そういうの、私は嫌いだからやりたくないです!」っていうののほうがいい。嫌いなことをやりたくないのは当然だから。
工夫をし、努力をしていけば、「不可能」が「可能」になる。
そういうマジックを今まで何度も見て来ているから、私は胸をはって言うんだ。「できる!」「やりたい!」とその人が本気で思えば、何事でも「可能性」が生まれ、成功率が高くなるの。
・・・じゃなきゃ、MDSは存在しなかったもんね!


2003年07月29日(火) 土砂降り

8月のテーマソングは『Summer Time』である。
誰よ?サマータイムっていったら「え?TUBEか?」とか「サーカス?」なんて言っているのはー。もうっ(怒)
ジャズダンスやる人は、せめて、コンピレーションものでかまわないから、スタンダードな常識的なジャズナンバーくらいは聞いておこうねっ。
私も語れるほど詳しくジャズ音楽について知っているわけではないけれど・・・。

さて、今日、ちょっとフライング気味に7月だというのに新曲突入したわけですが、たぶんみんなそれを知っていたからレッスン来たんだろうねー。
先週のビデオチェックよりも人数完全に多いのでびっくりしたさ。
新しい作品の感想は是非掲示板にでも・・・。
Tちゃん、メールありがとう『やっぱりMonie先生の踊り好きです』って言われると死ぬほど嬉しいです。
たぶんイケメンに『Monie先生結婚してください』って言われるより嬉しいです。マジで。
選曲から「先月はこういう曲だったし、来月はこんなのどうかなぁ?」といろいろ悩んで決めているし、振りも「こっちの足から始めたほうが踊りやすいかな?」なんて考えつつ作っているわけで、だから「好きです!」「楽しいです!」って言われると、そういう苦労が全て報われるように感じます。

明日はピケターンとシェネの特集だー。
7月ももう終わりだよ。まだ涼しいうちにガンガン踊っていきましょう。
ちなみに、先週は帰りに電車がとまってしまって困った人が沢山いたけど、今日は土砂降りにあって大変だったんじゃないかな?
レッスン後アトリエであれこれ打ち合わせしたりして、11時すぎにアトリエを閉めて家に戻ったら、その2分後ぐらいに「ザアアアアアーーーー」っと降り出したので驚いた。
慌てて智恵にメールしたら「まだこっち(埼玉)は降ってないよー」みたいに戻ってきたので、「良かった♪」と思っていたら、その数分後「やられた。雨土砂降り〜〜(泣)」というメールが届いた。ありゃりゃ。
みんなも濡れてなければいいけど・・・。
夏風邪は手強いよ。気をつけてね。


2003年07月28日(月) 限界4時

どうにか、こうにか、HP更新したさ。
でも、やっぱりスタジオパフォーマンスのレポートは間に合わなかった。ごめんなさーーい(泣)

現在朝4時。限界です。
おやすみなさーーい

このとこ、ほんとうに意味不明日記でごめん。
明日はちゃんと書きます。
というか、書くように頑張ってみますー。


2003年07月27日(日) 大和撫子 百花繚乱 夜露詩紅

本当に一週間が過ぎるのは早い。
そして、一年が過ぎるのも早い。

てなことで、今現在「日記執筆どこぢゃねーよぉー」という状態。

ひとつの仕事が終わらないうちに、次々とやらなきゃならない仕事が増加していくんだよね。
たぶん、みんなも普段の仕事で味わっているんだろうな、こういうの。

ま、なにはともあれ。
本日正式スタート。
「大和撫子 百花繚乱 夜露詩紅(はーと)」
なんの意味かは近々わかることでしょね。


2003年07月25日(金) ネットって怖い?

最近ようやくMacの調子が安定してきたと思ったら、今度は日記のサイトのほうがなんだか調子悪いじゃないのー。
アクセスするの大変だったよぅ。ま、時間が時間なので読む人と書く人がいっきにアクセスしているのだろうから仕方ないのかもね。
しかも金曜の夜だし。

ニュースできいたら、昨日おきた渋谷の通り魔事件、犯人がインターネットの掲示板に「明日は渋谷で通り魔してこよっと」って書き込みしていたらしい(怖)
インターネットって怖いねぇ。

話は変わって。
昨日日記アップしたら、その後速攻HIRAが掲示板に書き込みしてるの。驚いたー。
私の日記アップするの待ってたの??って聞きたくなっちゃうようなタイミングだったよ〜。
明日は朝からレッスンなので、とっとと寝ることにするため、これにておしまい。つまんなくてごめん。
おやすみー


2003年07月24日(木) 夢の白クマ

普通掲示板も、ビギナー掲示板も、このところみんながいろいろと書き込みをしてくれていて、大いに盛り上がっている様子。
ホームページを作っていて、何が嬉しいって、こういう部分なんだよね。
メールとかで「いつも楽しんでいます!」って言っていただくのも、すごく嬉しいのだけれど、それよりも、MDSの仲間同士が掲示板でいろいろと喋ったり、互いにつっこみあったりしているのを読むほうがなんか幸せだったりするんだ。

掲示板の話にガンガン返事して、つっこみまくったりしたいところだけれど、たぶん私がしゃしゃり出てしまうとメンバー同士の楽しいトークが台無しになっちゃいそうな気がして、ついつい読むだけになってはいます。
ま、その代わりにこうして日記書いてるんだし、許されるよね?
だってさ、普段レッスンの休憩時間とかも、みんな和気あいあいとおしゃべりしていたりするのに、私が近付くと突然『しーーーーん』って(泣)。
だから掲示板でも私が出て行くと『しーーーーーーん』ってなっちゃうのではないかなぁ・・・と思うわけです。
でも、ちゃーんと読んでいるからね。

普通掲示板のHIRAの書き込み『珍プレー大賞』については、思わずニヤニヤしつつ読んでたりしてます。夜中に一人でパソコン向かって笑ってるんだからかなり無気味かも。
珍プレーはねぇ、そりゃHIRAもホソもちゃんとノミネートされてます。他にもいろいろ意外な方がノミネートされてます。あはは。ここでバラしたらレポートが面白くなくなっちゃうかもしれないな。
たぶん参加メンバー誰もが「げ、もしかして私もあの件でノミネートされているかも』と焦るかも。そんな人は、とっとと掲示板に自白しておいたほうがいいかもしれないぞ〜。自白されちゃネタとして使えないからね(笑)。

++++
話は変わって。
今日は久々の「本当のオフ」ってことで、休みをとりました。
でもって、遊びに行ったのは近場だったのですが・・・
この数年、ずーっとずーっとずぅぅぅぅーーーーっと願いつづけていたことを、夢を実現してきました。(誰?プチ整形とか言うのは?ぶん殴るよ。)
ふふふ。
ついに実現っ!!
私は夢にまで見た、九州名物『白クマ』を食べてきたのだー!!
もう、もうっ、噂に聞く以上の美味。マジ、まいうーーーーーっ!!
思わずおかわりと叫びそうだった。

かき氷フェチで、かき氷を語らせたら右に出るものはいないと言われるくらい、かき氷にうるさいのだけど、本当にこれはうまい。
練乳系が好きな人は、絶対に食すべしっ!!

やらかいかき氷のうえに練乳系のシロップ2種類がかけられ、そこにレーズンやプルーン、缶詰ミカン&パイン、チェリーなどがトッピングされるのだ。

もう前からずーっとこの『白クマ』が食べたくて、何度もキミコ先生に「夏に実家かえる時は一緒に連れて行ってくれー!『白クマ』食べたいのだよー」と訴えて来たのだ。
長年の念願が叶ったわけなのだ。なんて幸せ♪
また絶対食べに行こう〜〜〜っと。


2003年07月23日(水) 寝坊で実感?

スタジオパフォーマンスが終わったけど、たぶん完全に実感できるのは、今度の週末だろうね。早起きせず、勝手に目覚めるまで寝られる週末は3か月ぶりだろうし、中には『げっ!!!ちーこーくーーー!!』と取り乱してから「あ、そか、リハないんだ〜」っていう人が絶対出現するはず。
もし、やっちゃったら掲示板報告ねっ!(笑)(←私は過去何度もやってます。で、これやって初めて「あーあ、舞台終わったんだなぁ」って実感するのね。)

出演者は、ほんのちょっと達成意識からか腑抜けの状態になったり、逆に観客としてきたメンバーは「次回は出るぞ!」と妙に気合いがはいる、なんだかアンバランスな時期になってきます。
そんな、MDSメンバーが支離滅裂状態な時期だからこそ、「みんなが楽しめる企画をやるぞ!」みたいに、あれこれ考えています。

毎年恒例の『夏の宿題』は企画として当然やるのですが(何になるかはお楽しみに♪)、それとは別にちょっとした新クラスもスタートすることになるかもしれません。
8月をお楽しみに!!

でもって、私は腑抜けになっている余裕などなく、必死こいてレポート制作です。しかし、なかなか・・・。もうちょっと待っていてね〜。

ところで、話はがらっとかわりますがー。
そういや、昨日、オープンクラスのあと、山手線が人身事故で停まっていたらしい。Mちゃんが知らせにアトリエに走ってきてくれたので、うろたえずにすみましたが・・・。
掲示板にも書いてあったけど、みんな無事だったのかなぁ?
Yちゃん、元気に今日もアイソレーションしてたから、昨日のレッスンのあと2駅分も徒歩で帰ったなんて知らなかったですー。可哀想に(泣)。


2003年07月22日(火) 生茶パンダ

生茶パンダ、獲得計画実施中。
もしも、生茶のペットボトルのんで、シールついてきたら智恵か私に渡してくれると涙して喜びます。
しっかし、当たらないよな。
当たった暁には、協力してくれた皆さんのお尻に智恵が生茶パンダで「かぷっ」っとナナコよろしくやってくれるとのことです。

今日のレッスン。
スタジオパフォーマンスも終わったことだし、たぶん超ガラガラ〜ってことになるんだろうなぁ・・・と思っていた。
しかし、パフォーマンスメンバーもちゃんとレッスンに顔だしてくれて、すっごく嬉しかったりする。
なんか、旧友に会うような、そんな感じかな?やたら懐かしく感じたりしてね。
たった1日程度会わなかっただけだっていうのに(笑)。へんなのー。
でもって、最近ビギナーからステップアップしてきたメンバーがパフォーマンスのあおりを受けてか・・・なんだか、すごい気合いでレッスンに来ているから、これまた嬉しかったりするのだ。
腕まくりして「よしっ、仕切り直しだ。がっつり教えてやろうっ!!」って気分になっちゃうんだよね。

パフォーマンスメンバーとともに、ちょっぴり「燃え尽き症候群」にかかりつつあるような、喪失感を感じつつ。
今日のレッスンに行ったら「そんなこと言ってる暇ないさ!」と、元気ぶりかえしました。ありがとう、今日レッスン参加してくれたみんな。

てなことで、結構立ち直り早いです。

ところで、私の大好きな、杉浦さやかさん著の新しい本が出ていた。すごい可愛いんだよね。MDSの中にも愛読している人が他にもいると思う。
一番、私が「ラウ゛〜☆」って思うのは、ヒヨコアなんだけど。
k.m.pも結構好きである。ちまちま、こまこました本ってたまらなく好きなんだわ。もう、それが手書きだったりすると、毎日持ち歩いてしまうほど。
最近みつけた本でヒットだったのは「朝あそび」っていう本。見つけたら立ち読みしてみて。結構欲しくなるかも。

そんなところで、今日は生茶パンダも全てはずれてしまったので、泣きながら寝るとします。
おやすみなさい。


2003年07月21日(月) 先行公開

無事?スタジオパフォーマンスが終わった。
なかなか日記書けなくてごめんなさい。

パフォーマンスについては、近々レポートをアップする予定なので、そっちで読んでみてください。

掲示板には観に来てくれたビギナーメンバーや最近オープンクラスにステップアップしてきた子たちがガンガン書き込みしてくれているね。
思った以上に楽しんでもらえたようで、とっても嬉しく思います。ありがとう!率直な感想をあれこれ聞かせてくださいね。掲示板じゃ恥ずかしいっていう人は、メールにて。

生きているのかどうか、HP上では確認のとれないメンバーも、一部からは個人的にメールをもらうことができて安心&感謝しています。
今朝方まで一緒だった人たちが無事に帰宅していますように!

いろいろ、それこそ沢山書きたいことがあるのだけれど、体力も気力も限界を超えてしまいました。
明日にはレッスンもあることだし。
いいかげん、もう寝ることにします。

---------------------------------
ここまで書いたくせに、結局爆死していて、この日記をアップしたのは22日の昼過ぎざんす。ごめんよぅ。

懺悔ということで、まずは日記読者だけに先行公開。
スタジオパフォーマンスの携帯用写真アルバムです。
携帯でアクセスしてみてね!

http://www.konica-lab.net/mobile/box/mobile_box_top.php?id=sl3THUyfFobGg8

待ち受けにしても良し。友達に自慢しても良し。ってことで。


2003年07月18日(金) ちょんまげぱわー

一日家にこもって、掃除に洗濯。完全なるノーメイクデー。

収集癖のある私の部屋はいつもとんでもない状態なのだ。
現在、コレクションしているもの。
金魚系グッズ
うさぎ系グッズ
ひつじ系グッズ

その中でも、ポストカードやらシールやらは小学生の頃のものから溜め込んであるんだから恐ろしいよね〜(笑)
で、たまーに発作的に全てを陳列し、整理しなおしたくなる。
ううう。
今日は、それをやりたくてたまらなかったのだが、必死にブレーキをかけたのだった。
洗濯機をまわしつつ、部屋掃除をしていて、「あああああ、引き出しの中身を全てぶちまけてぜーんぶ整理したいよぅ」と何度も思いつつ、我慢。
これ始めると、あっという間に一日経過しちゃうんだよね。
今日はやらなきゃならんことが山ほどあって、そんなことに時間をさいてはいられないのだ。

わたわたしながら、2回目の洗濯ものを干していると、なんやらやかましい。
父親がラジオでもかけつつ風呂でも入っているのかなぁ?でも、それにしちゃ真っ昼間。なんだろう?
よーく聞いてみると、都はるみの「好きになった人」らしい。
『さよ〜〜〜おな〜〜ら、さよなあ〜ら』じゃん。あ?
どうやら外から聞こえてくる。
納涼盆踊りか?だとしても何故都はるみ?選曲微妙?っつーか、真っ昼間から踊るか?というより、もう納涼か?っつーか、まだ暑くなってないし?
頭の中が?だらけになったところで、都はるみは家の前を横切っている気配。あ?宣伝カーにしちゃ選曲がへんだ。
速攻屋上から乗り出して見てみた。
なんと!ちんどん屋だよ!!
うわー。すっごく久しぶりに見た。ちょっと感動した。

ちょんまげパワーをいただき、午後の仕事に戻ったのだった。

明後日はついにスタジオパフォーマンス。
出演するみんなは、なんとなく落ち着かないような、不思議な気分だろうね。明日の夜には仕込みにはいる。
あっという間に本番が終わってしまうことだろう。
出演を前にしているメンバーも、応援しに来てくれるメンバーも、
一生の想い出となる週末を一緒に過ごそうね!!


2003年07月16日(水) アダジオに挑戦

昨日のオープンクラスに比べると、「同じMDSなの〜〜〜?」と聞きたくなっちゃうくらい、今日のビギナークラスは寂しかった。
しかし、おかげで、ゆったりとレッスンできたのだった。

普段は中級クラスでしかやらない「アダージオ」に挑戦。
それが・・・マジ、びっくり。
今日のビギナーメンバーはすごかった!!!
君たち、みんな、飛び級で中級受けて大丈夫です。マジで。
智恵と同じくらい平然と長い時間ルルベバランスをとっちゃうなんて(泣)
もしかしたら、ビギナーの頃からアダージオやプリエのコンビネーションを教えたほうがみんな上達が早いのかもなぁ。うーん。

ええと。
言い訳。
日記、昨日お休みしたうえ、今日もちと短いっす。
何故かというと、ちょっとマシンの調子が悪いのです(泣)。
変換にすげー時間がかかって、3行書くのに、時間かかりまくりです。
ごめんね。

メールもまともに返せず、「了解!」とか「その件については来週返答しますー」とか味気ない返事しか来なくても許してください(泣)


2003年07月14日(月) 饅頭食いたい

7月も中旬。
肌寒いような一日だったね。

ようやくHP更新を終わらせ、日記にたどり着きました。
行きも絶え絶え。

オフの本日、やることと言えば、当然、洗濯掃除。
ついでに前から観たかった映画『少林サッカー』をようやくビデオ借りて来て観ました〜☆
実は振りを完成させるつもりで呼び出した智恵を付き合わせて、アトリエで『少林サッカー』上映会となったわけ。
さんざんみんなが「最高だよー!」と言っていたのもわかるような気がする。映画館じゃないもんだから、もうぎゃはぎゃは大笑いしまくり。
『アタックナンバーハーフ』が私としては最高ポイント。
『少林サッカー』は次点かな?
やはり私の大好きな「おかまちゃん」のキャラが少ないというのが敗因かも。途中で鼻くそほじりつつ出て来たおかまのヘアスタイリストは、かなりポイント高かったんだけど、チラッとしか出なかったし。
いくら中国とは言え、時代はずれも甚だしい肩パッドとノーズシャドウがきつかったかなぁ。甘い饅頭が食いたい。
でもって、ちょっと拳法やりたくなったかも。
爆笑したことで、週末の疲れもリフレッシュされましたー。

明日、レッスンの前に饅頭買いに行こう。


2003年07月11日(金) トークは執筆より楽なのである

久々にNYの親友と電話でトーク。

--------------------------------------------------------
《す》→ステファニー(親友)《も》→Monie
--------------------------------------------------------
す:あのさ、8月に東京行くからさ。
も:あーい、了解。
す:ところでさ、何持って来て欲しい?
も:うーん、来年にはそっち行くつもりだし、別にないよー
す:遠慮しないでいいよ。どうせそっち行くと世話になるんだしさ
も:そうねー、じゃあ、だったら、洗濯用柔軟仕上げ剤かなぁ?
す:は?あんた、バカ?なんでそんなの欲しいのさ?
も:だって、必需品だし、日本で買うと値段が倍以上なんだよー
す:だからってさ、アメリカ土産が柔軟仕上げ剤ってどうよ?税関に見つかったら、また別室送りだわよ?
(ちなみに、彼女は過去初めて日本に来た時、成田の税関でトランクに4つもプラダのバッグを入れていて別室に連れて行かれた。この4つのプラダのバッグは自分が使うためであって、決してお土産とかじゃなかったんだよねー。すごいプラダファンなの。でも、あまりにバカだったので爆笑してしまったけど・・・)
も:うーん、それってあり得るかもなぁ。じゃあ、粉砂糖がかかったドーナツ買って来て。
す:20ドル分くらい?トランク入らないっつーの!!(笑)
も:じゃあねー、プラダのバッグ!(笑)
す:いいかげん殺すよ?
も:殺すって言えば、今日本って私たちが一緒に遊んでいた時期のNYに似て来たのよ。すごい残忍な殺人やら事件やらが勃発してるの。先日も酷い事件があったばかりだよ。ニュース見てる?
す:見てない。そんな酷いの?私たちが遊んでいた時期って、NYは最低な街だったもんね。地下鉄乗るのに命がけだったしさ。
も:そう。今、日本じゃ電車乗るのに真っ昼間でも命がけなのよ!
す:嘘でしょーっ!
も:嘘ついたってはじまんないじゃん。ま、日本に来ればわかるだろうけどさ。あんたみたいに態度でかい奴は速攻やられるよー!
す:げっ。じゃ、日本語わからない私、ヤバくない?何か言われても「ニホンゴワカリマセン!」って大声で言ってないと危険かも?
も:首から「私は日本語しゃべれません。こう見えても謙虚で気弱なアメリカ人です。」って書いた札でもさげとくしかないねー(笑)。
(ちなみに彼女はアメリカ系中国人なので、見かけはオリエンタル。黙っていたら日本人と間違える人がいても不思議は無い。)
す:信じられない。
も:ま、ともかく、何があっても「ごめんなさーい」って謝って逃げるのが一番よ。
す:一番ハードな時代のNYを肩で風切って過ごしてきたってのに・・・。もうオバサンになってしまったから、タフに戦えないし、とりあえずなんでも「ゴメンナサーイ」って言うしかないかもねー。
も:ま、「ごめんなさい」はアメリカ人にとって屈辱だろうけどね。死ぬよりはマシよー。
す:今から「ごめんなさい」を練習しよう。この発音で大丈夫?
も:通じれば大丈夫だよ。
す:発音かぁ。そういや、あんた、偉いよね?
も:なにが?
す:だって英語忘れてないじゃん。
も:忘れてるってば。俗語以外はぜーんぶ忘れてるって。
す:だってさ、こうして話するのって1年ぶりじゃない。しかも、日本にいたら英語使わないでしょー?普通忘れてしゃべれなくなるもんじゃないの?
も:うーん、だから忘れてるってば。
す:でもさ、こうして電話で会話がなりたってるってスゴイじゃない!電話かける時、もしあんたが英語忘れてたら、どうやってコミュニケーションとろうか考えてしまったよ。
も:考え過ぎだってば。早口や正確な発音は無理でも、意思疎通する程度のコトバならどうにか出るわよ。
す:ふーん。メールの内容は意味不明だけどねー。しゃべるほうがいいって日本人ってあんたくらいだわねー(笑)
も:あー、英文書くのは苦手なのよ!スペルわからないもーん。
す:へんな日本人だ〜(笑)
も:いいかげん、殺すよ。
す:お、こわ〜っ。
-------------------------------------------------------------
この後もトークは続いたのだけどね。

ここだけの話、寝起きだったので英語がスムーズに出たわけでした。覚醒した状態だと、頭がこんがらかってペラペラしゃべれないんだよね。
ダンスと同じで身体が覚えているためでしょうね。

なるべく独り言は英語で言う、カラオケ行ったら1曲は英語の曲を歌う、映画はできるだけ字幕を見ない。
これが英語キープの?技なのだ。
あとは、時々テレビでやってる慎吾ちゃんの番組、なんだっけ?あの「ベラベラブック」とか出してるやつ、あれを見ながら参加するくらいかな?



さて、明日からまた週末。
スタジオパフォーマンスまであと少しになってきた。
とっとと寝て、英気を養っておきまーす。おやすみ。


2003年07月09日(水) 頭の成績、心の成績。

昨日の日記でリハーサルメンバーに『月曜日の報告を掲示板に書きなさい!』と書いたら、すごい勢いで報告がアップされている。
そういう律儀なところ、ノリの良さというか、そういう部分、本当にスキだよ。
でもって、ダンスをやるなら「律儀&ノリの良さ」というのは不可欠な条件だったりするのだ。普段テンションが低くても、いざというときになってノリノリになれる人がいいのだ。


掲示板の報告を読むと、予想通り、どうやらリハメンは社会人として使用不可だったようですが(苦笑)生きているのがわかって、正直安堵。
本番が終わったあと、人間崩壊しちゃう人はいったい何人くらい出現するのだろうか、考えるだけで恐ろしいかも・・・


さて、今日は長崎で起きた幼児誘拐殺人事件の真犯人が12歳の中学生だったということで号外が飛び交ったようだ。
夜レッスンが終わって自宅に戻ったら、テレビじゃその報道ばっかり。
なんとも、コトバにしがたい。
私には3歳になる姪がいる。だからこそ、亡くなった子供のことを考えると胸が痛い。5歳と言えば、本当に可愛いさかりだろうし・・・。そして12歳の犯人だって、今年小学校を卒業したばかり、これから将来があるというのに・・・。いったい何が狂っているのだろう。いったい何に対して憤りを感じるべきなのだろう。
通り魔事件や暴行事件、理不尽な事件が次々起こる。
小さい頃、オバケを怖がった私に、母が真顔で「一番怖いのはね、オバケじゃなくて人間なんだよ」と語ってくれたことを思い出す。
NYに住み始めた頃、他人と一緒にいることが怖かった。エレベーターや街中、どこでも恐ろしいのは他人だった。
理由もないのに、見知らぬ人から突然傷つけられるのではないかという恐怖がいつでもあった。そんな時、母国である日本に戻ると心から安らげたのにね。『やっぱり日本が一番いいよな〜』と言えた時代が懐かしいのかもしれない。

脈略もないんだけど、ふと思う。
もし、その12歳の犯人がダンスをやっていたらどうったのかなぁ・・・ってね。発表会とかを前にして、仲間と一緒に汗を流し、必死に同じステップを練習していたりしたら・・・。
ダンスは、コラムにも書いたけど、人と人とのつながりを強くする作用がある。『絆』とでも呼べるようなものがメンバーの中に生まれてくる。
ひとりでも元気のない子がいたりすると、自然と周囲の子たちが気付き、ベストと思われる方法でフォローにはしる。
みんなが、いっしょに、力を合わせることを必然とする。

今の社会はこれとは逆なのかもしれない。
人と競い合い、勝者にならねばならない。
協調性よりも、個性よりも、何よりも『高成績』が重視される。
他人とうまくやっていく人よりも、成績が良い人のほうが『優秀』『上等』とされる。
他人を蹴落とすこと、他人より抜きん出ることが必須なのである。

ダンスの場合は違う。
他人とうまくやっていくことができなければ、いくら個人演技が良くても使いものにならない。
ジャズで言えば『ユニゾン』、バレエで言えば『コールド』と呼ばれる群舞。これこそダンスの醍醐味だ。
大勢のダンサーが呼吸を合わせ、一糸乱れぬ状態で踊る。
もともとは違う個性が集まりつつ、互いに調整をしあい、互いを尊重しあってグループというものを作っていくのだ。

12歳の犯人が通っている中学校の先生のインタビューで『成績優秀な子でした』というコメントを聞いて、尚更、心が締め付けられるようなキモチになった。
成績が良い、その成績とは何だろう。
私は姪に、「学校の成績なんてどうでもいい。自分が夢中になれることを探しなさい。」と言いたい。
頭での成績ではなく、心の成績で高得点をとってもらいたい。

ちなみに、ここだけの話、私は中学高校と通して、見事落第点をとり続けた『出来損ない』の生徒だった。
私にとって『成績』とは、バレエの発表会での拍手だったので、学校でのテストの結果が学年最下位だったとして、別に気にすることではなかった。親には毎回泣かれ、怒鳴られ、担任には匙を投げられたけど、でも、恥ずかしいと思わなかった。私にとって学校の成績なんて無意味なものだったからね。そもそも大学なんて行くつもりは毛頭なかったし、勉強なんて大嫌い、1時間座って数学の問題を解くくらいなら、1時間バレエのレッスンを余分にやりたいって思っていたわけ。
当時の私の考え方や生き方が正しいとは言わないけれど、好きなことを『好き!』と堂々としていられた自分を今は誇らしく思うのだ。
そして、学校の成績が悪いからと言って、不幸せだと思ったことはない。学校の成績をもとに「良い子」とか「悪い子」と判断する大人にだけはなりたくない。

もしかしたら、12歳の犯人こそ、社会が生んだ、被害者なのかもしれないと、ふと考えるのだ。


2003年07月08日(火) 使用不可

ふと気付いた。
誰が日記のカウンタのぞろ目ヒットしたんだろう。3のぞろ目。

やはり、誕生日を過ぎて、「ひとつ歳食ったんだなぁ」と実感する。
なんでかというと、やっぱり疲れが抜けないんだよ(泣)
ちょっと前までは、一晩寝ればすぐに復活だったのにな・・・。

噂によるとリハーサルメンバーは予想通り月曜日は使い物にならなかったらしい(笑)
職場で気絶していた人が大多数とのこと。
(詳細については、各自掲示板に報告しなさい!(笑))
どうやら、火曜日の今日も私と同じく疲れが抜けずにいる人もいたんだろうね。レッスンに来たリハーサルメンバーが少なかったもんな〜。
週末までに完全復活できるようにしておいてね。

さて、まだまだ疲れが抜けきらない私は、今日も中途半端な日記のまま、とっとと寝ることにしますー。
ごめん。復活したら、ちゃんと書くね。


2003年07月07日(月) のうみそだらーん

どうも、梅雨ってことで、脳味噌にカビが生えてきてしまったようだ。
なんだか、耳から脳味噌がだらーんと出てきそうなのだよ。あはあは。(恐)

月曜日、オフ。
目は覚めても起きられない。
起きたんだけど、動けない。
動いて、どうにかダイニングテーブルに座ったんだけど、そこで撃沈。30分意識喪失。

昨日のリハーサルメンバーは全員無事に出社できたのだろうか?とってもとっても疑問なのだ。
たぶん半数くらいが休んでいるか、遅刻だたのではないかなぁ?心配。
リハーサル後のミーティングでは、もう全員魂抜けたみたいになってたしね。
いや、案外みんなは元気なのかも。
手伝いに来てくれたメンバーと話をしていたんだけど、自分が踊るリハーサルって朝9時から夜9時というハードスケジュールでもどうにか乗り切れたんだよね。
でも、完全に座ったままで監督のみとなると、ケツは痛いわ、腰は痛いわ、結構辛いものなのである。

まさか通しのリハーサルを見ながら、居眠りなんてのは許されることじゃないし。
かと言って、休憩時間に寝転がってしまうってのもなぁ、一生懸命練習しているメンバーに対して失礼だもんね。
ケツと腰の痛みにたえるリハーサルなのである。ついでに眠気にも。
じっとしているのが苦手な私、本当に本当に「たーすーけーてー」とフェッテしながら叫びたい衝動を我慢したわけだ。

さてさて、スタジオパフォーマンスを見たいという方、早めにチケット申し込みしてくださいね。
締め切りは7/10です!



2003年07月04日(金) タイトルねぇ・・・

もう週末。
なんだか、マジ1週間が早く過ぎてゆく。

ああああああああ

てなことで、皆さん、ステキな週末を(泣)


2003年07月02日(水) 誕生日本番

ありがとう!!!

誕生日本番でした。
でもって、今日はビギナークラスのメンバーが祝ってくれました。
マジ、嬉しいです。

この間も書いたけど、この歳になると誕生日って微妙です。
素直に喜べないんだよね。ううううう、しまった、また歳とっちまったーって感じ。ちょっと死刑宣告にも近い心情とでも言うのだろうかね?大げさか。でも、やっぱり、複雑な気分。

レッスンが終わり、久々にビギナークラスにブラッシュアップしに来てくれたHくんにシゴキを入れていると、照明が落ちて・・・♪はっぴばぁぁすでー♪
うっかり「うわーっ、またかよ?」と三村もビックリのボケをかましてしまったわけですが、36歳になるお祝いも二回目になると、「きゃあ嬉しい☆」とか言うのもツライので許してください。
当然、内心は「きゃーーーうれしぃぃぃーーー!!」と喜んではいるのですが、そこらへん、一応、照れ隠しってことでね。
ビギナーメンバーは、まだMDSに入ってそれほど月日が経っていない人がほとんどで、私との付き合いもまだ浅い。だからと言ったら、なんだかビギナーメンバーには失礼なのかもしれないけれど、私の誕生日を知る人も少ないのだろうし、知っていてもお祝いするほど親しくなってはいないと思うので、まさか、本当に誕生日当日にお祝いしてもらえるなんて思っていなかったのだ。
しかも、前回のリハーサルメンバーに祝ってもらった時と同様に、すっかり今日が自分の誕生日であることを忘れきっていたのだから我ながらビックリである。あはは。本当に無意識に忘れていたんだよ。
照明が暗くなった時も、誰かが掃除しながら間違えてライトフェーダーに触ってしまったんだろうなーと思っていたし。
そりゃオープンクラスから3人くらいメンバーがレッスンを受けに来ていて、しかもいつも遅刻する人が最初からいるし、今考えてみると怪しかったんだよね。しかし、人を疑うことを良しとしない私は、「おっ、スタジオパフォーマンスも本番近くなってみんな気合いがはいってきてるな♪」と思っていたのだった。
あーあ、また見事にひっかかったわ。
ケーキがまたスゴイの。ウマかったよ〜。暑いのに、ケーキや花束を会社帰りに買って、アトリエまで持って来てくれたんだね。そう思うと、ケーキの味が更に美味しく感じるし、お花の色も輝いて見える。

グリーティングカード、E-mailでのお祝いのコトバ、そして、わざわざ誕生日プレゼントをくださった皆さん、本当にありがとう(泣)
Sちゃん、レッスンに来なくなったからって、そう簡単に忘れたりしませんよ。半年以上レッスン来なくなっても、いつだって再入会できるんだからね!また続けてレッスン来られそうになったらアトリエに来てください。Hちゃん、私の大好きなお茶をありがとう。何気なくホームページをしっかりチェックしているんだーとビックリ(笑)。U、お花ありがとう!今デスクの上に飾ってあります〜!そして、メールをくださった皆さん、本当に本当にホントーにありがとう!!

素敵なコトバをもらいました。

Monieさんを見ていて、
「そうやって固定観念にとらわれなくてもいいんじゃないかな。
やりたいこと、夢中になれることを持っていれば、いくつになっても
女の人の『華』は枯れることがないんじゃないかな。」
って思って。
自分の30代が楽しみだと思えるようになりました。

そうね。
私も20代の時、「30歳になったら、きちんと家庭をもって、ダンスとかやってられなくなるだろうな。若くいられるのは20代のうちだけ。30歳になったら、だんだんと人生が下り坂になっていくのだろう。」みたいに思っていた。ふつーの、オバさんになるんだろうと予想していた。
30歳すぎてもダンスを踊る自分なんて、想像もできなかったし、想像しようとすることすら、バカみたいに思えていたもん。

でも、こうして、気付けば30歳をとっくに超えてしまっているんだよ。しかもヨユーで踊っているじゃないの。
おかしいなぁ。人生は予定通りにはならないものだ。
そして、そんな意外な流れに身を任せるのも楽しいものだ。
想像ではあり得なかった自分に出会い、違った人生観が広がる。

もしも、30歳になることに対するみんなの考えが、私を見ることで楽しみになったり、不安がなくなったりするのだったら・・・、それはとっても嬉しいことだって思う。
30歳でいること、そのものではなく、年齢なんてことにこだわらず、今の自分を楽しみ、大切にすることができれば最高だって思う。
今の歳は、もう二度と、一生戻ることはない。

小学生の頃、早く大人になりたいって思った。
大人になって、シミやシワが気になり始めた時、小学生の頃に戻りたいって思った。
いつだって、人間はないものねだりなのかもしれない。
だとしたら、ないものねだりをする余力を、「今の自分を楽しむパワー」に使ったほうがステキだって思う。
今の自分にしかできないこと。今の自分だからこそできることが沢山ある。小さい頃にできなかったことを実現させたり、もっと歳をとって、足腰がたたなくなってしまったらできなくなっちゃうかもしれないことを今のうちにやっておいたり。
36歳。いいんじゃないの?まだいろいろやれる歳だって思えるもん。

私の誕生日に、こんな素敵なコトバを贈ってもらえるなんて、最高に嬉しいです。ありがとう。


☆ps☆
日記にアップしてある写真ですが「メールで送ってください」というリクエストが多いのですが、ごめんなさい、対応できません(涙)
どーしても欲しい方は、直接日記にくっついてる画像をクリックしてダウンロードしてみてください。100×100ピクセルと小さいサイズだけど、携帯待ち受けが面程度にはなるかもしれないですー。


MONIE |MAILHomePage

My追加