Dance日記帳
モクジキノウヨクジツ


2002年08月30日(金) Just missed the trainにキマリ☆

来月のコンビネーションのテーマ曲決まったよ。
9月はしっとりラブソングです。
トリーネ・レインの「Just missed the train」。

気持ちイイ曲だよ。「失恋ソングス--海外編--」というコンピアルバムに収録されております。このコンピ、泣きたくなるような懐かしソングがたっぷり入っていて、しかも他のコンピとかぶった曲があまりないので嬉しい一枚なのだ。今ならCD屋で試聴とかできるだろうからチェックしてみてね。

やっぱり夏の終わりとくれば、ハートブレイクでしょ。脱力系リリカル踊りましょう。ってことで、現在必死こいて振付作りしております〜。

さてさて、今日のHIP。やたら寂しいレッスンだったよぅ(号泣)。なので落ち込み気味のため何やったかは書かないのだ。参加してくれた人のリクエストに応えたレッスンだけやりました。しくしく。
次週、HIPのレッスンに取材班が入ります。だから、頼む、みんな来てくれ〜(涙)。HIP側の希望により、ISAIZのHPに特集される「ジャズダンスのお稽古」の記事として私のクラスがピックアップされたのよ。心細いので、みんな応援しに来てください。お願い〜〜!詳細については、今度HPを更新する時にトップページに記載するけれど、ひとりでも多くの人が参加してくれると本当にありがたいのです。9月6日金曜日の夜は是非HIPに集結してくださいっ!!

てなことで、明日は朝からレッスン&夜には常ちゃんレッスンがあるので今晩はとっとと寝ることにします。おやすみー


2002年08月29日(木) オフはブルー

オフの日である。しかし、の〜〜〜んびり。。。なんてことはなかったのである。やたらと忙しい日だったのだ(涙)。

えーっと、まず病院ね。心配してくれた人も沢山いたので、報告します。「薔薇色〜」は良くなってきています〜♪今日病院へ行って診察してもらったんだけれど、発疹は増えていなくて、かゆみも治まりつつあります。先生に患部をチェックされて「うん、枯れてきているね」って。枯れる・・・って。なんだかイヤな言い方だけど(笑)。ともかく、飲み薬は明日で終わりで、あとは塗り薬で対応するとのこと。思ったよりも治りが早いかも☆結局のところ「病は気から」なのかな。先週、ガンガン湿疹が出てきて、原因がわからず「もし、ダニとかノミだったら、夏が終わるまでブツブツ状態なのかなぁ〜」と気分的に低調だったんだけど、病院で原因がわかって、対応方法がわかってきたら気持ちが楽になったんだよね。「なーんだ、ストレスが原因かぁ。治るんだし、再発しないからどーにでもなるさ。」って思ったら不思議と症状が治まってきたってカンジ。「ストレスがたまっちゃイカン!」と言い訳つけて、欲しかったCD買ったり、お得意のストレス解消法「徹底的に掃除して気分もクリーン」をやったりしていたし、それに、何よりも仲間たちとオールで朝まで騒ぎまくったことが効果覿面だったのでしょう。うひゃ〜、我ながらノ〜テンキっていうか、楽天的だわね。気持ちを楽な方向へ持っていけば、多少忙しくても何とでもなるもんだ。
掃除はね、「掃除することが好き」ってわけじゃないんだよね。誤解されてると思うけど。掃除が終わった後の「スッキリと片づいた部屋が居心地良いから好き」ってことなんだよね。つまり、掃除している過程はそんなに好きじゃないんだよ。めんどくさいなぁ〜って思うし、ホコリでくしゃみとまらなかったりするし、狭い部屋だから掃除機かけているとつま先やらひじやらをガンガンぶつけて痛い思いするし、一番イヤなのって爪折れるし(笑)。でもね、くしゃみしながら、つま先をベッドの角とかにぶつけて「くっそー!」ってやりながら、「片づいたら気持ちよくなるんだろうなぁ〜」って考えながらやると楽しいんだよね。「ここに小物を集めて置いたら、見た目がいいかもなぁ」とか「この引き出しにこれとこれを入れておけば便利になるかも」なんていう、2〜3時間後のことを考えながらやっていると気分がノってくるのだ。集中してガンガン掃除した後は、本当に気分も部屋もスッキリ〜。そして、ストレス解消になっていたりする。掃除している間って、たぶん仕事のことや人間関係のこととか、そういう雑多なことを考えていないからだろうね。何事も「できあがった後のことを楽しみにする」って思うと、集中して、かつテンポよく進んだりするものである。

今日はね、ちょっとさんざんな一日でもあったんだよね。親の仕事の手伝いをして、車を出したのだけど、やたらと乱暴な運転(急な割り込みやら、幅寄せやら・・)の車が多いうえに、たった15分荷物の積みおろしのために駐車しておいたら、見事に当て逃げされたの〜〜〜(号泣)。ヘコむなぁ。後ろのバンパーがガリガリにやられていた。母が落ち込んだ私を元気づけようとふたりしてよく行く喫茶店(ここは本当に仕事で行かないと立ち寄れないところ)に寄ることにしてくれたのはいいが、「臨時休業」だよ。もう。しかたないので、その近くの入ったことのない喫茶店に入ったら他にお客がいなくて、気まずいままアイスコーヒーを飲んで帰ってきたさ。なんてツイてないんだろ。アイスコーヒーはぬるかったデス。なので、尚更ブルーな気分になったわけでした。は〜。

なーんか、イイことないかなぁ。あ、薔薇色〜が治りつつあるってのがイイことと言えば、イイことなのかもしれないな?どうだろ?そういや、愛用していたプラダのバッグがボロボロになっちまったので、修理に出したんだけど、修理の見積もりがあがってきて「さんまんえんです」って言われて腰抜かした。「さんまんえん」って、「三万円」なんだよね?バッグひとつ買えちゃいそうじゃんか〜〜〜!!うき〜〜っ!嘘だろ〜!?これ、笑えないです。やっぱり、トホホな感じです〜。皆さん、ブランドバッグを普段使いにするのは絶対やめましょう。かなり痛いですぅ。

なんだか暗い気分になってきた。おっと、まずい、これだとまたストレスためこんで身体中が痒くなる〜。てなことで、明日は気分を入れ替えて明るく楽しくHIPのレッスンです。最近HIPのクラスはガラガラです。寂しいです。暇な人は是非来てください。ううう。また暗いじゃんか。やめやめ。今日は何かいても暗いかもしんない。とっとと寝ることにしよ。

それでは皆さん、また明日〜


2002年08月28日(水) 失敗は怖くない

今日もまた、コオロギくんが美声を発するアトリエでした(涙)。いったいどこから侵入してくるんだろ。レッスン代いただくぞ。
レッスン中は気づかなかったんだけど、レッスンが終わってみんなが帰り始めた頃、リーンリーンって・・・。

さて、今日はビギナークラス。
ちょっと難しめの「パドブレターン」にチャレンジしてもらいました。最近のビギナーメンバーは覚えがとっても早いのだ。ゆっくりの曲だと、みなさんすぐに振りをパーフェクトに踊ってしまうので、今日は「ぶっとぶ程早い曲」でチャレンジ。さすがにヨレヨレになって踊っていましたが、「ぎゃーできないー」って笑っているほうが楽しそうで良い。少々サディスティックになりすぎかなぁ?
今日はとにかく「できないかも」と、失敗したり間違えたりすることに対する恐怖感を拭ってもらいたかったのよ。
今読んでいる本。ジム・ドノヴァン著「何をしてもうまくいく人の条件」(ディスカバー21出版)
これは結構勉強になる。この本の9章「失敗を恐れない」はみなさんにも是非読んでもらいたい。「大人になると、私たちはどういうわけか、何事も完璧にすべきだという奇妙な信念をもつようになる」「ミスを犯してもいいと自分に言い聞かせよう。」そんなことが綴ってある。私が上手に説明しきれないことが、うまく説明してあって、読みながら「そう!これを言いたかったの!みんなに伝えたかったの!」って思ったんだ。機会があれば、週末にでもこの本をレッスン中に読み上げたいと考えています。
大人になると失敗することが恥ずかしかったり、自尊心を傷つけたり、他人の目や評価が気になったりするもの。でもね、ダンスを踊る時、こんなことをいちいち考えていたら踊れなくなっちゃう。私だってさ、もう35歳よ。ジャズダンスなんてチャラチャラやっていたら普通「バカじゃん、いい歳してさー」って笑われて当然なんだろうし。それに、何年踊っていてもレッスンへ行けば不細工な格好になっていたり、できないことなんていうのも沢山あるんだ。失敗したらどうしよう、恥をかいたらどうしよう・・・そんなこと考えていたら踊ってなんていられない。レッスンはね、不細工な自分と向き合って「ありゃ、変なのー。どうにかしなきゃね〜」って思うためにあるようなもの。だから、怖がったり、心配したりしないで、とりあえず滅茶苦茶でもいいから動いてみて、やってみて、それで「うーん、こないだよりはちょっとはマシになったのかなぁ?」って思えればいいんだよ。
「失敗して当然だよ!」っていう状態ならば、何故かみんな肩の力を抜いてくれるんだよね。だから、今日は「無理無理〜〜!!」っていう状態のスーパースピードで踊ってもらって「失敗する楽しさ」みたいのを感じてもらおうとしてみました。少しは失敗することが不安じゃなくなればいいな。


さて、明日はオフ。だが、実家の仕事の手伝いにかり出されることになり、ついでに合間を縫って病院へ「薔薇色〜」の経過を見せに行かないとなりません〜。笑っちゃうほど忙しいです。しかも、来月の振りもいいかげん決めないとならないしね〜。今のところは「秋色バラード」って方面で考えています。ちょっと寂しげなバラードを踊りたいかなぁ。哀愁っぽいやつ〜(笑)。しかも、世は「80年代フィーバー」となっておりますので、ちょっと昔の曲なんてのが候補だったりします。お楽しみに♪

追記:スペインにいるKちゃん。整体院長からの言付け。「ポストカード届きました。ありがとうございます!」とのこと。折り返し手紙を送りたかったそうだけど、Kちゃんが帰国しちゃうのとすれ違いになるのではないかということで、「日記に書いておいてー」って頼まれました。(全くひとの日記を何だと思ってるんだか〜とほほ)


2002年08月27日(火) 戦慄のアトリエ・秋バージョン

8月も残すところ、あと数日。
来週はもう9月なんだね。
過ぎゆく夏を惜しむかのように日中は蝉時雨。しかし、日没とともに秋の虫たちが涼しげな音を奏でる季節になってきました。

そして、アトリエにも、ついに秋が訪れたわけです。

今日はオープンクラス。月末ということもあってか、いや、それより飲み会疲労が抜けきれないせいか、極端に少ないメンバーでのレッスンとなった。妙なことに今日参加したメンバーは見事に今月にコンビネーションをやっていない人たちで構成されたのだった。「じゃ、今日はビギナーレベルで進めようか?」なーんて世の中は甘くはないのさ。今日のメンバーは見事に中級レベルと私が認定する人たちだったもんだから、グリグリと進めてしまった。とりあえず「勘が勝負だ!」とばかりにピルエットを回ってもらいまくり、最後には当然のごとくフルバージョンでのコンビネーションにチャレンジしてもらいました。いやいや、お疲れさま。でも、ちょっとお得なレッスンだったでしょ?
しかし、ウォームアップをやっている最中。曲の合間に聞こえてくる「秋の虫の音」がなんとも風流じゃないか。リーン、リーン・・・。最初は誰もがCDの曲に収録されている音であると思っていたのだ。でも音がスピーカーじゃないほうから聞こえてくるような気がして、「もしかして、CDデッキが壊れて、モーターかなんかの音なのかなぁ?」と不安になってきた。音を消してみると・・・。リーン、リーン。見事とも言えるほど美しい秋の音が近くから聞こえる。「なんだか、結構近くで聞こえるね〜。アトリエが地下だから音が反響してるのかなぁ?」なんて笑ってしまった。
休憩時間を挟んで、後半クラスに入ろうとした時。智恵が涙目で「トイレで目が合っちゃったよぅ〜」と鳥肌をたてている。K子とWちゃんがトイレの様子を見に行く。「あ、いた!」なんと秋の虫、たぶんコオロギがアトリエのトイレに出没したのだ。K子とWちゃんがふたりしてコオロギを捕獲しようとしてくれたのだが・・・始まったばかりの秋だもの、そう簡単にコオロギくんは捕まらない。智恵はトイレに入りたいのに、虫が嫌いなものだから立ち往生。「いいからとっとと入ってきな。レッスンやっちゃうよー」という私の脅しにビクビクしながら「あのさ、トイレ入るけど、怖いから鍵あけたまま入るからね。あけないでね。」って、用事の最中に出てきたらパンツも履かずに飛び出してくるのかい?そりゃこっちのほうが怖いよ。
後半クラスは虫の声とのコラボレイト。お見事。
レッスンが終わって、どうにか流しの裏側に逃げ込んだコオロギを捕獲しようと頑張る。トイレの電気を消して、みんなで静かにしていると鳴き出す。しかし捕獲しようと電気をつけてドアを開けると突如静まり、姿を隠すコオロギ。コオロギの出現を待っていたら、たぶん終電になっちゃうよー。諦めて帰ろうとしている時に、もう一度確認がてらドアを開けてみると、流しの前に出現してきた。そこをK子が見事に捕獲して、モップの上にのっけてアトリエの外へ連れ出してくれたのだった。K子、ありがとう(涙)
こうして戦慄のアトリエ・秋バージョンは見事に終幕を遂げた。
みんなが帰り、アトリエを閉めようと階段に出ると、シャッターの外でさっきのコオロギが「まだまだこれからだぜー」とばかりに大音量で鳴いていました。先週は小学生、今週はコオロギ。珍客が途絶えない火曜日レッスンでした。来週は何が出没するのでしょう?熊とかはイヤだな。

今日の日記はこれにておしまい。
おやすみーん


2002年08月26日(月) 飲み会レポート

本当に、本当に、ホントーの怒濤の週末だった。

とりあえず、飲み会に参加してくれた皆さん、お疲れさま&ありがとう!そして企画進行してくれた幹事さんと幹事補佐の皆さん、楽しかったよ〜!ありがとう!!また是非やりましょう。今回残念ながら都合が合わなくて参加できなかった人も沢山いたので、次回こそは参加してみてくださいね。

ってことで、とりあえず飲み会報告。
日曜の夜だというのに、30人近いメンバーが集まってくれました。中には最近入ったばかりのビギナーのメンバーもいたし、最近全くレッスンでは見かけない古株がいたり・・・(笑)たまたま私の席の近くはビギナーメンバーが多かったのだけど、「Monieさん、あの人って見たことない人なんですが、ダレですか?」なんていう質問もあったりして(苦笑)。MDSの特徴のそのひとつは、「レッスン出なくても飲み会は出よう」なんてところにもあったりするんですね。わっはっは。
そもそも、MDSって社会人のためのダンススタジオだから、仕事が忙しかったりして、ついついスタジオから脚が遠のいたりしちゃう人がいて当然。でも、いったんスタジオに行かなくなると、どうも敷居が高く感じてしまったり、なんだかレッスンそのものが面倒くさく感じてしまったりなんてコトもあるんだよね。それは、私にもわかる。だからこそ、こういう飲み会みたいなのをキッカケにしてくれればいいな〜って思っているので、最近レッスンに来られなかった人も大歓迎しているのだ。
お店は、池袋のオシャレ系中華。出てくるお料理も変わっていて、それでもって美味しかった〜!本当はもっとガンガン食いたかったのだが、作文大賞受賞者発表の準備とかが間に合わなかったりして、結局飲むこと中心になっちゃった。残念(涙)。
これはKちゃんが早速送ってくれた飲み会の写真。お店の真ん中のやたらと長いテーブルにずらーっと30人ほどが並びました。でもって、おかしかったのが、何故か私の左手側は男性ばっかり多く並び、右手側は女性ばっかり。なんだよ〜、これって巨大合コン?それともフィーリングカップル15対15?なんてカンジ。アシスタントの智恵の音頭で乾杯。一段落したところで参加者の自己紹介。初めて参加した人は、もうダレがダレだかわからない状態だったろうね〜。でも、逆にもとからいるメンバーは沢山の新しいメンバーがいて「うう〜、知らない人ばっかりだよぅ」なんて言っていたよ(笑)
こっちの写真は何故か一気飲みさせられる某整体院長(笑)。はい、リクエスト通り、写真アップしておいたよ。本来の予定では鼻から一気飲みするはずだったらしいのだけれど?左手のポーズがツボでございます。近々整体に行かれる方は、この証拠写真をもとに、治療中の楽しいひとときをお過ごしくださいませ。
2時間ほどで1次会終了。
当然のごとく2次会へ流れ込む。これがまた20人を超えるメンバーが参加してくれたんだから驚く。っつーか、20人以上で一緒に飲める店を探すのがきつかったぞ(笑)。既に1次会で酔っぱらいになりつつあるか弱いメンバーもいたのだが、2次会も飲みにハシル。ぼちぼち終電の時間だったりして帰途につく人も出てきたが、ついには3次会。いやいや、みんなタフだよぅ。翌日オフだって知られている私は付き合わなきゃ袋叩きにされると思ってカラオケにGOとなったわけです。本人の意思ではございません(嘘です)。結局最後は7人でカラオケ歌合戦。始発までコース。Yくんが途中に夢の旅路へと・・・首、後ろにガックンとやっていて大爆笑。しかし、私以外の6人は、翌日しっかり朝から仕事だっていうのに・・・すごい、すごすぎる(泣)。カラオケやりながらストレッチ大会になってたりするし。MDSメンバーの底力というか、根性というか、若さというか、なんというか・・・感服いたしました。はい。
ダンスはノリだよね。だから、飲み会でノレる人は絶対ダンスもノリノリで上達するはず。残ったメンバーと朝焼けの中を歩きつつ、MDSの将来はこの人たちがいてくれる限り安泰だわぁ〜なんて、ワケわからんことを考えていたわけだ。

飲み会って、普段スタジオじゃ見られないメンバーの横顔が見られて本当に面白い。普段クールな感じの子が酔っぱらってふにゃふにゃになっていたり、無口な子がはしゃいでいたり、知らぬ間に仲良くなっているメンバー同士ができあがったり。普通のダンススタジオじゃ、せいぜい発表会とかイベントとかの打ち上げで集まって飲むことがあるくらいだろうけれど、MDSってそういうところが普通じゃないんだよね。ことあるごとにMDSのメンバーで集まって盛大に飲み明かしたりするのが好きだったりするわけで、ダンスを一緒に踊ることと同じくらいに一緒に飲んだり騒いだりすることを楽しむんだ。私は、そういうところがMDSの素敵なところだって思ってる。単にレッスンで会っているだけじゃつまらない。こうして一緒になって飲んで、ついつい隣にいる私が「ダンスの先生」ってことを忘れてくれて、くだらない話で笑ったり、唄歌ったり、ふざけたりするのが楽しい。今朝になって「失礼しました」「ご迷惑おかけしました」なんていうメールがちょこちょこ届いていて、思わず「くすっ・・」とか笑ってしまってます。いいんだよ〜、酒の席は「無礼講」なんだから。全然気にしてないよ。久し振りに会えたメンバーが来てくれたのは凄く嬉しかったし、プライベートなお話をしてくれたメンバーがいたのも「ちょっと仲良くなれたかな?」「私に心開いてくれたのかな?」なんて思えて嬉しかったし。
飲み会がなかったら、たぶん「生徒と先生」ってカンジで、いつまでも遠い距離感を持ったまま付き合わないとならない場合も多いんだろうって思う。こうして飲み会で一緒に酔っぱらって、騒いだからこそ、なんとなく生まれ出てきた「親密感」みたいなのもあるんだからね。MDSは、みんなが気負ったり、作ったりせず、「等身大」「ナチュラル」「普段通り」でいられる場所であって欲しいんだ。だから、酔っぱらった時の姿だって、その子の一部分なんだなぁ〜って思っているし、酔わなくてもMDSにいる時は本性を出したままでいてくれて構わないんだよ。普段レッスンでは見せてくれない面を見せてくれたことに感謝したりしています(笑)。

何はともあれ。幹事さん、本当にありがとう〜〜!また企画してくれー。

鶴見川では、無事にタマちゃんも発見されたようだし。駒込駅前の盆踊り会場でたこ焼きも食えたし。二日酔いにもならなかったし。ま、安らかな月曜日となりました。ただ、3次会朝までコースだった6人の生存が心配。Mちゃんには整体で会ったから「ああ、生きていた〜」って安心したけど、他の方たちは無事なのでしょーか?しかし、始発があんなになかなか来ないものだとは知らなかったなぁ。30代になって初めて始発に乗ったのでした〜(笑)。本当はちゃーんと週末のレッスンの話も書きたかったのだが、もうこのへんが限界。
てなことで、では、皆さん、また明日〜〜〜〜!
おやすみ


2002年08月23日(金) 告白します。薔薇色です。

みなさん、コンバンハ。
雨ですね〜。実は結構雨が好きだったりする。(雨の中出歩くのは嫌いなのだが、部屋とか車の中から見る雨の景色は好き。音と匂いが好き。)

今日は初めてHIPのレッスンがお休みで、なんだか落ち着かないというか、ちょっと気持ち悪い。そういえば、数年前にMDSをスタートして以来、初めて金曜日の夜に家にいるんだよ。そう思うと、気持ち悪くて当然なのかも。

実は、みんなに黙っていたことがある。言わないでいたいのだけど、どうせバレてしまうだろうから言っちゃう。
告白た〜いむ。実は、私、結婚します。--------嘘です。ごめんなさい。ぶたないで。謝ってるじゃん。真面目に告白するよ。(いちおうタイトルから、こういうのを期待してくれていたりするのかなぁ〜なんて思ってさ。ま、ちょっとしたサービスです、サービス♪)
実はね、妙な病気にかかっちまいました。名前がなんともロマンティックな病気なの。で、昨日病院言って病名言われて、昨夜ネットでいろいろ病気のこと調べてみました。
病名はね「ジベール薔薇色粃糠疹」。ま、それほど大仰な病気ぢゃありませんが、見た目がグロテスクです(涙)。名前負けしてんなぁ。薔薇色だよ〜。素敵な病名じゃん。
病院の先生の話によると、疲労やストレスがたまっていたのが原因とのこと。そこへウイルスが入ってしまったのね。感染性はないから、普通の生活は大丈夫らしい。だから、心配不要。とりあえず、ちょうど良いタイミングなので昨日、今日と安静にしていました。2週間は安静にしてろーとは言われたが、そんなことしてられるわけないじゃんっ、ってことでネットで調べまくったのだ。病気情報。20代、30代がなる病気で、一度なったら再発はしないからウイルス性とは言われているけれども、結局のところはっきりした原因とかはつかめていないらしい。腕と脚と顔以外にすごい量の発疹ができちゃうの。実はね10日前くらいから「なんで、こんなにブツブツできるんだろう?犬がダニかノミでも拾ってきたのだろうか?でも、当の本人、いや、本犬は全然かゆがってないし、家族もかゆがってない。もしかして汗疹?それとも蕁麻疹?」なんて思っていたんだけど、ほっときゃ治ると思って放置しておいたら、いやいや、どんどん悪化するんだよね。夜なんて全身が痒くて眠れないの。で、親にTシャツめくってブツブツになった腹と背中を見せたら悲鳴あげられて「速効病院へ行け〜〜〜〜!!」って怒鳴られた。
でもって、この病気、結構治るのに時間かかるらしい(涙)。先生は1ヶ月くらいで良くなりますよーって言ってはくれたんだけど、ネットで調べたら半年くらい完治にかかっている症例が多くて・・・ショック。昨日の夜は、みっともないから黙ってよ〜って日記に書かずにいたんだけど、半年近く完治にかかるとしたら、やっぱり黙っていても見られたらバレバレだなぁ〜と思って書くことにしました。ブツブツできていても、ゴシゴシかいててもびっくりしないでくれ。今まで、腕の動きとかがわかりやすいようにレッスンではキャミとか着ていたけれど、発疹が収まるまでは気持ち悪いのでTシャツを着用させてもらいます〜。(二の腕がダレちゃいそうだなぁ)
ともかく、命にかかわるような危険な病気でもないし、そんな重大な病気でもないので心配はいらないです。単に見た目にキモワルイだけなの(涙)。だから、明後日の飲み会だって、しっかり普段通りにがっぷり飲みます(笑)。この病気、自然治癒しか方法なくて、かゆみを抑えるステロイド剤を使って乗り越えるしかないよーです。やだやだ。
運動も控えめにして、なるべく疲れたりストレスためたりしないよーにとの先生からのお達しがありましたがー、そんなんでおとなしくしているわけないじゃないの。踊らなきゃ余計にストレスたまるさ。ってことで、明日は私も常ちゃんのレッスンに久々参加するわけです♪重ねて言っておくけど、この病気、感染したりしないからね。水虫とかとは違うんだからね。
えっと、ちなみに昨夜病院でやたらでかい注射をうたれ、その跡がかなり悲惨な状態になっており、こればかりはTシャツ着ても隠せないので、見ても「麻薬中毒者なの?」とかボケたこと言わないようにっ。うーん、どう見てもヘロイン中毒って感じだ、わはは。
見た目と痒さには「もうカンベン〜」って感じなんだけど、とりあえず「薔薇色」なんてセクシーな病名、ちょこっと気に入ってしまってます(笑)。やっぱり私は脳天気か。

さて、明日より怒濤の週末にはいります〜。もう作文送ったか?明日締め切りだぞ。で、明日の夜は常ちゃんレッスンだよ。それから、明後日は夜飲み会だー。てなことで、明日明後日は日記はお休み。
週明けにお会いしましょ〜
それでは、みなさん、楽しい週末過ごしてね!


2002年08月22日(木) 日記の意味

涼しくなってきたね。冷房を入れずに過ごせるって幸せだにゃ〜。

さて、昨日に引き続き「作文」だよ!作文〜!!
ポツポツと集まりつつあるが・・・この様子だと、応募した人のほとんどが抽選プレゼントをゲットできちゃう(つまり、あまりにも皆さん無反応・・号泣)ということになりそーです。明後日の土曜日で締め切りなんだよ〜っ、頼むから、忘れず出してちょ〜だい。お願いデス。

いただいた作文、昨日に続いて読ませてもらいました。みんなからの声って貴重だな〜って痛感してます。いつも笑顔でレッスンに来ている人が、どんな事情でレッスンを始めたのか・・・、スタジオで毎回会っていても「いつも元気な子だな」って思う人が、実は仕事やらプライベートで結構辛いことや苦しいことがあって乗り越えていること・・・・。私が知らない、みんなの姿。「そうなのかぁ・・・」「知らなかったなぁ。」って思うことがたくさん。週にたった数時間の付き合いでは計り知れないその人の深い部分。ダンスというものが、皆さんに与えているものって何なのか、少しずつだけど、なんとなくだけど感じることができるような気がする。
こうやって、まるで一方通行みたいな「日記」を綴るのは、時々「独り相撲」しているみたいで、意味があるのか、何なのか、よくわからなくなっちゃうこともある。でも、みんなからのメール、作文読むと、「なるほど、アクションを起こさなければ何も伝わらない。外見だけではわからないんだ。」ってわかってきた。この日記、くだらないことばっかり書いているけれど、それでも、たぶん、読んでいる人の誰かは、Monieという私のことをより深く知る手がかりとしてくれているんじゃないか?って思う。週に数時間、「さ〜て、レッスンはじめましょ〜!」「ここは、こんな風に踊ったほうが格好良く見えるよ〜!」「もっと楽しんで踊ってみてねー!」って言っているだけじゃ、絶対伝わらない何かが、この日記から伝わっていっているんだよね?私だって、みんなと同じ、普通の人間。ただ、みんなよりちょっとだけ長くダンスを続けてきているだけ。だから、悲しいことだって、辛いことだってあるし、いつも脳天気で悩みがないってわけでもない。「ああ、もう今日は踊る気にもなれない」「身体動かすのイヤだ」って思うことは何度も何度もある。ちっぽけなことで傷ついて、誰の顔も見たくないことや、死んだふりしたくなっちゃうこともある。会社員だったら「今日は病欠します」って電話かけて、一日ベッドにもぐりこんでいたい時だって結構あるんだよね。でもね、不思議。レッスン教える数分前まではブルーで、誰とも口をききたくなくて、全く踊る気にもなれなくて、重い体ひきずっていても、集まってくれたみんなの顔を見て、最初の一言「さぁ、レッスンはじめましょ〜!!」って声に出すと、シャキーンとなるんだ。そして、みんなが楽しそうに、そして一生懸命動いている様子や表情を見ていると、イヤなことも、辛かったことも、ブルーだったことも、そして、なんと怪我したところの痛みさえも完全に忘れきっていたりする。だから、たぶん、レッスンでしかみんなとふれ合う場所がなかったら、私は単なる「いつでも明るくて、脳天気で、元気なMonieさん!」ってことで片づけられているんだろうね。私の内側で、どんなことがグルグルまわっているのか知ってもらう術はなかったって思う。私の、つまらない愚痴が、実はみんなにとって私の内側を知る重要な手がかりになっていると考えると、愚痴も無意味じゃないのかもね。
ってことで、ながたらしくなりましたが、みんなも「私の書いたことなんて、無意味だろう」なんて思っているのかもしれないけれど、私にしたら、その人のことを知る、とても貴重な手がかりになるの。だから、たった3行でもいいし、自分で「つまんねーなー」って思っててもいいから一度送ってみて。じゃないと、もう日記書くのやーめよーっと(嘘)。だってさ、私ばっか書いてるじゃんっ!!(笑)
HPに載せられちゃうのイヤ〜ってことで書くのを渋っている人もいるみたいだけど、何も全員載せるわけじゃないし、内容によってはかなりプライベートなことを書いてくる人もいるから、「絶対載せないで!」っていう人は、そう言ってくれてかまわないよ。でも、勿論読み手として「感動〜(涙)」って思ったら、他の人にも読んでもらいたくなるだろうから、その時はちゃんと「名前は伏せるから、載せてもいい?」って事前に聞きます。安心してくださいっ。無断でHPにフルネームや個人的なことは載せたりは絶対しません!約束するよ。

今日の夜。家への帰り道。アトリエの隣の駐車場を通ったら、小さい小さい子猫が3匹。手に乗っちゃうくらい小さい赤ちゃん猫。思わず近寄ったら2匹はささっと逃げていったんだけど、一匹は横になったまま。あれ?って思って見てみたら・・・どうやら車に轢かれたみたいで、死んでいたの。前にも家の前で車に轢かれた子猫を拾って、急いで獣医にかけこんだことがあったけど(その時は事故直後でまだ苦しんでいたんだけど、獣医さんは「もう、こうなっちゃうと救いようがないんです。苦しまないように安楽死させるのがベストです。」って言われてショックだった)今回は、もう息をひきとってから時間が経っていた。他の二匹はその姉弟の様子を心配して近くにいたんだね(涙)。悲しくなった出来事でした。
12歳になり、いいかげん老犬になっている愛犬に、「おまえの死に目には絶対あいたくないから。だから、私が結婚して家を出るまでか、私が死ぬまで絶対死んじゃダメだからね。」って言い続けて何年経つのかな?今でもうちの老犬は元気そのもの。盗み食いはするし、先日は通行人にかみついたらしい(怪我には至らなかったものの、かみつかれた相手が激怒して、父が警察で謝罪状を書かされた)。今現在、日記執筆中の私の足下でもっさりと横になりながら、なんやら寝言を言いつつ熟睡中。いつまでも、この平和な時が続きますように。

明日はHIPは休講だよ。(別に私が「病欠」とるわけじゃありませーん!)間違えて行かないようにね。

てなことで、皆さん、おやすみ〜


2002年08月21日(水) 作文に涙

ぽつり・・・ぽつり・・・と「夏の作文」が集まってきました。みんな、土曜日までだから、忘れずに書いて送ってね。どんなに短い文章でも、口語体でも、ふざけた内容でも大丈夫だよ。

いただいた作文。読むだけで、なんだか感激です。「ほんのちょっと前向きな自分に変わったかも・・・」なんて書いてあると、たった週に2時間程度のレッスンであっても、毎回参加してくれている人は何らかの変化や進歩を持ち帰っていってくれているんだな〜って嬉しくなります。毎度ながら、レッスンを教えていて、あまりにも真剣すぎるみんなの表情を見ていると「イヤなことさせちゃってるのかな?」「つまらない思いしているのかな?」「どうしたら、もっと楽しんでもらえるのかな?」「ストレスためこんじゃったりしてないかな?」と悩んだり、心配したり・・・。レッスン代いただいているのに、私は本当に何かタメになることを売っているのだろうか?と疑問に思う。必死になって「こうすればイイんだよ〜」「もっとこうすると上手にできるよ」と教えているつもりなんだけど、時々無反応な様子が見えたりすると「私って、もしかしてサギまがいのことしてるのか?」って恐ろしく思ってしまったりもする。形のないものを売るというのは、本当に難しいものだって、レッスンを教えるようになって感じるようになった。私がいくら声を張り上げて、頑張ってレッスンを教えて、「あー、今日もしっかりレッスン教えた〜。満足〜!」って思っても、結局はメンバーのみんなが「楽しかった〜!また踊りたい!」って思ってくれなければ全然意味のない仕事だったことになるんだよね。難しい。
だからね、今回の「作文」って、変な言い方をすれば、私に対する「夏のボーナス」なんです。メンバーのみんなが私にくれる「ボーナス」なの。みんなが普段、レッスンしていて、どんな変化を感じたのかを教えてもらえれば、今後の参考になる。
今のところ、いただいている作文は、どれも「ボーナス」って感じかな。読みながら涙ぐんでしまった作文もあったよ。その人にとっては、ほんとうに些細な、ちっこい変化だったのかもしれないけれど、私にしたら、そんな風にダンスを始めたことで変化を与えられたってことが凄く嬉しかったりする。私なりに「誠心誠意」で伝えようとしていた部分が、本当はちゃんとみんなの心に届いてくれていたりするんだなぁ〜って、わかったりすると「一生懸命教えていて良かった!」と安堵することができるわけなの。
「ちょっと姿勢が良くなった」「最近歯磨きしている時にルルベしているのが常識になった」「武富士ダンサーズって実はすごいダンサーだってことがわかった」もう、それだけでも十分「変わった」ことなんだって思う。ダンスを始める前は気づかなかったこと、知らなかったこと、興味なかったことが今は違うって思えるのが、まずは嬉しい。どんな小さなことでも、どんなにくだらないことでも、教えてください。「作文」って言うと、本当に夏の宿題みたいで堅苦しく思うかもしれないけれど、私に「ねぇ、Monieさん。私、ダンスを教わるようになったら、こういう風に変わったんだよー」って語ってもらいたいんです。私が毎週やっていることが、「単なる無駄」ではないってことをみんなに語ってもらって安心したいのね。だから「文才ないから」とか「苦手だし〜」とか「まだ少ししかやってないしー」とか
「毎週やってるわけじゃないからな」とか言わないで、月に一度しか来ていない人も、最近あまり来られなくなっちゃった人も、先週始めたばかりの人も「小さい変化」があったら教えてください。お願いします。

今日のビギナークラスは初めての人や、始めてから2回目、3回目って人がいたり、夏休みが終わって久々に参加した人などが多かったわりには、なんともスムーズにきっちりと踊ってくれていましたね〜。身体の中心にある「骨盤」が動きのもとになるってことを理解してもらえたかなぁ?ストレッチひとつにしても、骨盤が基本になるんだよ。いつもヘソがどっち向いているのか意識してみてね。座っている時も、おヘソが天井向いちゃうことがないように骨盤を床に垂直に立てているようにしてみてください。そして、目線!いつも道に落ちている十円玉を探してない?行きたい方向の先を、ほんの少し高めの視点でとらえて歩いたりすると、姿勢も綺麗になってくるし、身体もしまってくるよ。
骨盤が「垂れ下がった」感じになっちゃう人は腹筋をもう少し付けるようにしてみよう。そして、毎日、1分でいいから、この日記を読んでいる間だけでもストレッチしてみてくださいね。
来月の9月28日(土)の夕方からスペシャルレッスンで「ウォームアップ」を徹底分解します。ビギナーメンバーが対象だけど、オープンクラスに既に参加している人も、逆に何年も踊っているけれど最近自分が正しく踊れているかどうか不安なベテランの人もブラッシュアップするつもりで参加してみてくださいね。特にビギナーの「今年のうちにはオープンクラスに参加してみたいな」と思っている人には絶対おすすめ!一緒のクラスの仲間と誘い合って参加してみてね。

さて、明日はオフ。ちょっと嬉しい。だけどスケジュールがパンパンです(涙)やりたいこと、やらなきゃならないこと、あれこれありすぎて何から手を付けていいのやら〜。とりあえず風呂にでも入りながら何からやるか考えることにしよう。

ではでは皆さん、おやすみなさい


2002年08月20日(火) ふざけんなっ、算数チンパンジー!

それはオープンクラスの後半になって、クロスドフロアの説明をしている時。「チャランチャラン」って入り口のドアが開く音がした。それなのに誰も入ってくる気配がない。「??」その場でレッスンをしていた人が何事かと思ってドアのほうを見ている。おかしいな〜と思ってドアを開けて確認してみる。たまーに恥ずかしがり屋の見学者さんが入ってはきたものの、「どうしよう・・・」と入り口で立ち止まっていることがあるからね。ドアを開けたところの誰もいない。変だなぁ。階段のほうまで行ってみるけど誰もいない。人がいた気配はあるのに・・・。なんだかキモチワルイよ。とりあえずレッスンに戻って「何だったんだろうね?」「風が強いからかなぁ?」などと話しながら、しばらくするとまた「チャランチャラン・・・」。すぐさま、ドアの脇にいたFくんがドアを開ける。そこにいたのは2階の学習塾帰りらしい小学生男子。「なんの用ですか?」ってFくんが聞いてはくれたものの、2回もレッスンを中断されていいかげん腹が立った!ズカズカと階段のほうへ行って「何の用があるの?」と聞くと「○○くんがいるから」とかわけのわからんことを言う小学生男子。「そんな人いないけど?○○くんなんていないよ!どうして入ってくるの?」ニヤニヤ笑いながら階段を上がったところで他の小学生たちと「だって春○会の○○くんがさっき入ったから」と答える。その横柄な態度というか、大人をコケにしているような態度にムカっときて、ついつい「あんたたち2階の塾の子でしょ?勉強している最中に知らない人が入ってきたら困るでしょ?私たちも一緒だよ。練習している最中に勝手に入って来られたら困るんだから、勝手に入らないで!その○○くんって子にも言いなさい!練習中に邪魔された生徒の人たちに謝りなさい!」と怒鳴った。そしたら「すいませーん」と笑いながら去っていった。
マジ切れした私は、そのままFくんと智恵を携えて2階の学習塾に文句を言いに行った。どうも腹の虫がおさまんないっ。塾に入って先生をみつけ、「地下のものですが、お宅の生徒さんたち今解散されましたよね?その子たちが地下に降りてきて邪魔をするんです。先生から注意してやってください。こっちも生徒からレッスン代いただいてやっているんですから、これじゃ立派な営業妨害ですよ!」と文句を言うと、その塾講師「それって、今まで何度もあったってことですか?」とのたまう。1回で十分だろーが、ボケっ!!「今まで確証はないですが、何度もいたずらに合っていますよ。今回は○○くんという子も来たようです。そういう名前の生徒さん、いますよね?こちらの塾の子だって言っていましたよ!」「はぁ、○○って子はいますけどね・・・」頭を下げるわけでもなく、単に迷惑顔の塾講師。「とにかく、こういうことが二度とないように厳重に注意しておいてください!」と言ってアトリエに戻った。頭の中じゃ、前に盗まれた靴がグルグルしている。
最近の子供って本当にわからない。本当はあの子たちの親と言ってもいいはずの年齢の私だが、到底理解はできないし、接触もしたいと思わない。小学生ともなれば、だいたいの善悪が理解できるようになる年頃だろ。低学年ならば仕方ないのかもしれないが、高学年で学習塾に夜10時までいるような子供だ。そりゃ私の小さい頃にも「ピンポンダッシュ」なる悪戯があったけどね。近所のオバサンとかに「こら〜〜〜〜〜っ!!」って怒鳴られるのがまたスリルあったのだが(笑)見つかった時は素直に謝ったよ。勿論しっかり説教されたり、親が代わりに怒られて私が親からゲンコツくらったりしたけど。
小学生の親や先生に言いたい。確かに学歴社会の日本では、常識やら道徳やらを学ぶ時間があれば受験に必須の勉強を優先しなきゃならない事情はわかる。でも、単に成績だけ優秀で、程度の高い学校に進むだけがその子の幸せにつながるの?挨拶ひとつまともにできない子供なんて、単なる数学ができる動物と一緒じゃん。最近はチンパンジーも算数できるようになってきているらしいしね。常識やルール、思いやりや優しさ、礼儀などを学ぶことのほうが重要だとは思わないのかね。勉強さえできれば、偏差値さえ高ければ、人を殺しても、モノを盗んでも、他人に迷惑をかけても許されるのか?そうじゃないだろ。塾で受験勉強をする前に、家庭で学校で、「人間勉強」をさせてやってくれ!せめて、他人の靴を盗んだり、他人の家に勝手に入るようなバカな真似だけはさせないように教えてあげてくれ!

てなことで、疲れました(涙)
皆さん、くれぐれも入り口あたりに荷物を置いておかないようにしてください。悪戯されるかもしれないので!男性はよく入り口の棚に荷物を置いてあるようだけど、できるだけ荷物はアトリエ内に持って入ってください。万が一のことがあっても責任とれません(泣)相手は小学生だし。
・・・・・もしや、階段のところに靴がなかったから、盗む靴さがしに入り口まで入ってきたのか?そうは思いたくないけど・・・

HP更新したよ。ところで、本当にみんな「作文大賞」に参加してよー。文才なんていらないし、私にメール書く感覚でかまわないんだから!たのむよ〜〜〜(涙)

イイことがない今日このごろ。
イイかげんふて寝することにします〜


2002年08月19日(月) モアレ(またかよっ)

今日はオフ。
久々に髪切ってきた〜。はー、スッキリ。もう暑苦しくて、ウザくて、ウザくて大変だったんだよね。ちょっと快適になりました。これでターン回っても顔面に髪の毛が張り付かない♪

さて、昨日に引き続き「モアレ」の話。しつこいなー(笑)。でもさ、「いったいモアレって何なんですか??」という質問が相次いでおりますので・・・。掲示板に「モアレ写真」を載せていたHPのアドレスをいくつかピックアップしておきました。簡単に言えば、身体の等高線を描いた写真のことなんだけどね。
で、レッスンで言いたかったのは、床に寝そべった時に、背面が全て床に密着していて、隙間があかないようにして欲しいので「モアレ写真のうずまきがあちこちにできないように、のっぺりと床にくっつけるように!」ということだったの。そうしようとすると、自然と下腹部と臀部下部に適度な力(一般に「しめる」と言いますが、へこめるような力の入れ方)が加わって、まっすぐな背中というのを意識しやすくなるからです。普段、気を付けていないと、お腹とお尻を突き出して、首が前に出てしまった感じの立ち方をしてしまう人が多いので、レッスンの時以外でも「まっすぐ立つ」ということを意識してもらえれば良いな〜と思っているわけです。いつも背面からモアレ写真を撮られている気分でいてくれたら、まっすぐで左右均等な身体が意識できるようになるかも?

あーもー。HP更新しようと思ったのに、全く時間なくてデータができてないよぅ(涙)更新楽しみにしてた皆さん、ごめんっ。メールもまともに返事してなくて、ごめんっ。でも、とりあえず洗濯だけは必死こいて終わらせました。じゃないとこの気候じゃ腐ってしまいそーなんだもん。
日曜日の気がかり・・・。果たして西村ともみは100キロを完走したのだろうか?それから、バレーボールはどっちのチームが勝ったのだろうか?もと水原ファンとしては日本チームに勝って欲しいのだが・・(しかし横山さんの激太りには絶句しちゃって、やっぱり運動って辞めたらダメだなぁ〜なんて思ってしまった。)誰か結果知っている人は教えてちょうだい〜!

さて明日はオープンクラスです。とっとと寝ます〜。おやすみー


2002年08月18日(日) アモ〜レモアレ?

怒濤の週末が終わり、疲れすぎたせいか何故か寝付けないので日記執筆。

モアレだよ。モアレ!
土曜も日曜もみんなに聞きまくったんだけど、同世代の人にまで「聞いたことないよっ」と冷たく言われた(涙)。その裏では、先週末に私を捜し出してくれた中学の同級生から「モアレ知ってるよー」と励ましのメールが届いたのだった。当たり前だよ〜っ、中学の保健体育かなんかで教科書に載っていたんだもん。同じ中学行っていたら知ってるでしょ。確か「側湾症」のことについて学んだ時だったよ。今は「側湾症」よりも「外反母趾」とかになっちゃってるのかなぁ?でもってYくんには「じゃぁ、等高線って言えばわかりやすいんじゃない!」ってツッコまれるしなぁ。モアレな週末でした。はい。

今日の日記はこれにてオシマイ。
つまらんな〜(笑)自分でツッコんでどーする?

それでは、皆さんおやすみなさーい


2002年08月16日(金) 昔心地

いやいやいやいやいやいや〜〜〜〜っ、オドロイたぁぁぁ(驚)何をそんなに驚いてうろたえているのかというと・・・。今さっき、HIPのレッスンから帰ってきて、「さ〜てと、風呂でも入って寝るかぁ。おっとその前にメールチェック・・っと。明日ビジターさんはいるのかなぁ〜〜・・・あ?ああああ?!!」そのメールのタイトルは「きうですか?」って?なんじゃこりゃ?「今日ですか?」の間違いか?誰だこれ?T.Kさん?聞いたことある名前だが??はて?なんだろ?ウィルスメールでもなさそーだしなぁ。とっさにメールを開いてみると!なんと!なんと!なんと〜〜っ。小学校から高校まで一緒の学校に通っていた友達からのメールだったのっっ!高校卒業以来会ってないから、うーんと、かれこれ17年ぶり?17年だよ〜っ。ひぇ〜〜〜!!ビックリするのもつかの間。懐かしさと、「17年も経つのに、私のこと覚えていてくれたんだ!」ってことで嬉しくて興奮してます。そういや、私ネットの上では本名でのプロフィールって載せていなかったんだよね。過去にちょっとストーカーまがいの事件があって、素性が全てわかってしまうのがイヤで芸名というか、ハンドルだけにしているのもあるし、もう10年近く「もに〜さん」とか「もに〜ちゃん」って呼ばれて、本名よりもそっちのほうがしっくりするもんだから。しかし、プロフィールを見ただけで「きう」←(わしの小学校から高校までのニックネーム)ってわかってくれたっていうのも嬉しい。なんか、懐かしいような、不思議な気分。
実は高校までは一貫教育のお嬢様学校に通っていたんだけど、付属の大学に進学せず、舞踊の道を選んで外部受験してしまったので、それまでの友達とは高校卒業後会うこともなかった。大学も卒業せずに中退してNYに行ってしまったものだから、学生時代の友達で現在も連絡とっているのは、NYで出会った親友(アメリカン・チャイニーズ)とNYから帰国して専門学校(英語翻訳)で出会った親友のたった2人だけ。もちろん私の小学校時代のことを知っている友人との付き合いは一切ない。たまたまダンスをやっていると、どこかのスタジオで「Monieさんって日本女子体育大学舞踊科だったんですか?」って聞かれて答えると「私も舞踊科だったんです〜〜」という遠き後輩に出会ったり、また、私が卒業した後で同じ高校に入学したっていう人だったりってことは何度かあったけどね。とにかく、私が小学生の時に、どんなにアホな子だったのか、中学生の時に毎度のように数学と英語(!)で落第点をとっては教員室に呼び出されて「特別講習」を受けさせられていたのか、っていうような恐ろしい過去を知るものはいなかったのだ(笑)いやいやT子、よくメールしてくれた!なんだか感動だな〜。まだまだ興奮は収まりそうもないデス。

なんだかヘンなの。って言うのもHIPでのレッスンが終わってから、オフィスでみつえや智恵やNちゃんと昔話でさんざん盛り上がっていたんだよね。「ラッタッタ」の話とか。(昔、原チャリのことを「ラッタッタ」って言っていたのよ。「ラッタッタ乗りたいなぁ」とか「ラッタッタ買ったらしい」とか・・・ちなみに、未だにMonie家では親も叔母も「ラッタッタ」って言うんだよな。だから変だとは思ってないんだけどさ。)「スケバン」の話、「ナメネコ」の話とか。なんだか、やたら盛り上がってしまっていた。特に今日爆笑しちゃったのは、Nちゃんが「スケバンって、あの、ヨーヨー持っているんですよね?」って!思わず「そりゃスケバン刑事(デカ)でしょっ!!」ってツッコんでおきましたが(笑)。
そんなこんなで、中学時代、高校時代の話やら、私とみつえが一緒にレッスン受けたり、某ダンススタジオのショーケースに出たりした時の昔話とかでさんざん盛り上がった後だったものだから、余計に同級生T子からのメールはタイミングがいいというか、「もしや聞いていたのか?」って思うくらいの感じだったの。本当に驚いた。こんなことってあるんだね。

さて、今日はHIPのレッスンだったんだけど・・・藪入りのせいか、人数激減での寂しいっつーか、かなりアットホーム状態のレッスンになっちゃいました。おしゃべりしながらアップしていたしな(笑)「なんかさぁ、雨降りそうだけど、傘持ってきた?」「なーい」「持ってきてないよー」「折り畳みあるよー。天気予報で言ってたし。」なんて感じ。で、今日レッスンで驚いたのは「モアレ写真」を知らない人がいるってコト!えーーっ、みんな知らないの?「モアレ写真」を!!Sちゃんは「え?モアイ写真?」って、おいっ。モアイは像だろーがっ。そーじゃないよぅ(涙)。保健体育とかでやらなかったっけ?(保体を教えている智恵さえも「知らない〜」って言ってるし(泣))H子だけが「知ってますよー」って言ってくれたのよ。ショック。メンバーがメンバーだけに、今日はどっちかというとクロスドフロアがメインとなってしまいました。その分コンビネーションの時間が短くて、目一杯踊れなくてごめんね。明日、明後日で踊り込んでくださいまし。

明日は朝からレッスンだよ。でもって、みんなー、私の書く日記ばっか読んでないで「作文」に参加してちょーだい〜〜〜!!もう、ビギナーメンバーは強制的に書かせるぞーっ。来週の土曜日には締め切りだから、あと1週間しかないよ!忘れる前に作文をメールしてくださいっ!

ではでは、また土日は日記の休刊となりますが、みなさん楽しい週末を過ごしてくださいね。(台風来るらしいけど、MDSは台風だってかまわずレッスンやってるからねー。山手線動かなくても南北線は地下鉄で余裕で動いていると思うから、海とか山とかの予定が延期になったらレッスンおいでよねー。友達引き連れて「ひと夏の経験♪」させてあげましょ(笑))

それでは、みなさんおやすみー


2002年08月15日(木) 酔いどれ日記

すまんっ。今日は〜飲み過ぎた〜〜。うぃ〜〜。オフだからとついつい調子に乗りすぎました。頭イタイですぅ(涙)。

この日記を書いている今、駒込は凄い雷。珍しくうちの愛犬は雷だっていうのに熟睡してて、足下で寝言言ってます。どうやら散歩している夢らしい。四つ足をビミョーに動かしながら「うごっ、ふごっ」となんか言ってます。なんとも平和だ。しかし、私の頭の中では除夜の鐘のごとく、ゴーンゴーンってな感じで、とても平和どこぢゃありませーん。明日二日酔いになるかなぁ・・・

ああ、ごめん、ぜんぜん面白くもない日記になっちまった。血圧上がりまくりだけど、シャワー浴びて寝ることにしますー。すまん〜〜〜


2002年08月14日(水) ダンスを始めて変わったコト?

スペインに留学中のKちゃんからメールが届いた。いやいや便利な世の中になったもんだなぁ。それはそうと、スペインでもこの日記を読んでいてくれているそうだ。何とも嬉しいものだ♪パエリア食い過ぎて腹こわすなよーっ。ちなみにスペイン飯で私のお気に入りは「ソパ・デ・アホ」。ニンニクスープなんだけど、腰がぬけるほど美味しいのだ。

今日はHP更新をしているうちに時間が過ぎ去ってしまった(涙)。でもって、ついに今年も企画が出ました。じゃーん。「MDS作文大賞」!!ささ、皆さん、ガンガン、バリバリ応募しましょ。テーマは「ダンスを始めて変わったコト」。あるでしょ?いろいろと!!どんな些細なことでも、文章が下手くそでも大丈夫!最近MDSに入ったばかりの人も、古参の人も、みんな「そういえば、ダンス始める前は違ったなぁ」というのを思い出して作文にしてみてね。締め切り日は今月24日。あと10日しかありませんっ!!今すぐ応募だっ!
ちなみに私の「ダンスを始めて変わったコト」。ん〜〜〜、ダンス始めたのって3歳だからなぁ・・・何が変わったんだろ?ううっ、思い出せない。気づいたらダンスやってたもんな。ただ、クラシックバレエからジャズに転向した18歳の頃の思い出は結構ハッキリ覚えているかも。まず、長かった髪をパーマかけて踊りやすくしたし、それまでは「いかにもバレリーナ」って感じのお上品だったところが(そんなのあったのかい?と突っ込まないように。ぶんなぐるぞ。)パンチの効いたお下品に変わったってところかなぁ。当時17歳くらいまでは、ピンクとか花柄とかレースとか、かなーりファンタジーかつメルヘンなものが好きだったのですが、ジャズを初めてエロになりましたね。はっはっは。黒が好きになって、シルバーアクセとかジャラジャラつけたり、派手なメイクもするようになったし、夜ディスコに行くようになったりね。ジャズはエロい表現が多かったりするので、バレエとは対照的だったなぁ。バレエは「お姫様〜☆」とか「妖精〜☆」なんて感じで美しい感じだったけど、ジャズは「ビッチ!」だとか「ファンク!」だとかで、きわどいポーズとか腰ふりだとか、流し目だとか・・当時の私にしたら「げっ、ハズかしぃぃぃ〜〜」って思いつつ、ハマってしまったわけですね。バレエには絶対なかった世界だもん。それまでクラシック音楽をこよなく愛していたわけですが、ジャズを始めてブラックミュージックに目覚めたのも「変わったコト」だったかも。ジャズを始めるなり、とっととNYへ行ってしまったので、「変わったコト」はもう盛りだくさんだったな。ジャズを始めて自分の世界が全て変わったと言っても過言はないでしょ。
さて、皆さんの「ダンスを始めて変わったコト」って何なのか?すごく知りたいですね。本当にちっさい事でも教えて!「毎日1分だけストレッチするようになったよー」とか「武富士ダンサーズの振付の難しさがわかるようになってきた!」とか「何故かビールが旨く感じるようになった」とか、くだらないことでも十分OK!!是非気軽に作文してみてください。

さて、今日はビギナークラス。
初めて参加する人が結構多かったのですが、皆さん結構スムーズに動いてくれていたので、ついつい熱を入れすぎて大幅に延長したレッスンとなってしまいました。みんな無事に終電間に合ったのかなぁ?最近は結構遠方からレッスンしに来てくれる方が多いので、なるべく延長レッスンにならないように気を付けてはいるんだけどな〜(汗)。
久々にクロスドフロアを練習してコンビネーションをやってもらいました。初めてで緊張しているのもわかるのだけど、まるで葬式のように静かなレッスン。逆にこっちが緊張するぢゃないかー(涙)。ってことで、皆さん、レッスン受けている時は、なるべく生命反応を見せてください。お願いします。時々「ひとり漫才」やっているみたいで寂しいんだよなぁ。

昨日の日記で「自分じゃ進歩がわからないと思うけど、教えているほうには成長がわかって嬉しく思うことが多い」ってなことを書いたわけですが、ちょっぴり嬉しいメールがありました。「このまま上達しないのかなぁ?」って不安に思っていたらしいけど、私が「振り覚え、早くなったね。」ってレッスン後に言ったのですが、その一言で安心できたとのこと。みんな、いつも、なんとなく「私って下手なんだな」とか「ダメだなぁ」なんて思っていることが多いんだね。もし不安になった時や、どうしたらいいのかわからなくなってきちゃったら、いつでも遠慮なくメールしておいで。レッスンの時は、その人の成長具合やキャラを見てアドバイスをするようにしています。人によっては「私、全然アドバイスもらえてない。もしかして見てくれてないのかなぁ?」なんて思うこともあると思うけど、実はそうじゃないんだよ。見ているんだけど、「今、ここで必要なアドバイスは黙って見守ること」って思う時には余計なことを言わないようにしていたり、「あまり沢山のアドバイスをしたら、間違いなく混乱しちゃうだろう」って思ったら、あえて言葉を少な目にする場合もある。逆に上達してきて、今が伸び盛り〜みたいな人には「ウザイよ〜!!」と思うほど口うるさく注意を繰り返したりするわけです。その人の成長のタイミングや、その日の様子(仕事で心身共に疲れ切っているなぁ〜とか、今日はやる気満々だな〜とか)など、いろんな要素を私なりに解析して、できるだけ最適なタイミングで必要なアドバイスを・・・と心がけているわけです。最近アドバイスがあまりないからって決して見放しているわけでも無視しているわけでもないので、そういう部分では不安に思ったりしないようにね。どちらにしても不安なことは、なるべく早く解決して、楽しくレッスンできるようにしてもらいたいので、「なんか不安」って人は何がどう不安なのかメールしてきてちょうだいね。ダンスの先生って、ある意味カウンセラーみたいなものなのかもな。

さてさて、明日はオフなのだ♪
勿論恒例の「洗濯&お掃除デー」となるわけでして、ついでに整体も行かないとならないし、なんだかんだ忙しくなっちゃうな。
とかなんとか言っているうちに夜が明けそうなので、とっとと寝ることにします〜。それでは皆さん、おやすみなさい。


2002年08月13日(火) 可愛いベイビー♪ハイハイ

今日は友達が赤ちゃんを産んだので、お祝いに行ってきた。ちょっとばかりウチからは遠いところに住んでいるので久々の遠距離ドライブ。まぁ、お盆だし、高速も空いているだろうなぁ〜なんてノンキに出かけたら、普段と変わらず渋滞にハマりまくった(涙)。
赤ちゃんはまだ2ヶ月。もう、ちっちゃくってちぃちゃくて・・・。姪っ子が生まれた時も感動だったけど、友達の赤ちゃんも可愛くて、危うく拉致しちゃうところだった。アメリカに行く直前に「生まれたよー!」という連絡があったので、アメリカでベビー服の可愛いのを探してきてプレゼント。あ〜あ、ベビー、私も欲しいなぁ。(その前に相手探せよ〜というツッコミは厳禁ですっ!!)

今日はオープンクラス。2週目最後。今月は本当にみんな熱心に通い詰めて踊ってくれるので嬉しい♪つい先日まで生まれたての子鹿のようにヨロヨロと踊っていた人たちも、今月は、なんかバリバリ振付覚えて踊ってくれているから感激ですっ。たぶん本人にしては「上手になってないなぁ」とか「進歩ないなぁ」とか思っている部分が大きいのだろうけれど、教える側からすると「うわっ、もう振りをきちんと覚えているよ〜」なんて感じに成長に目を見張る毎日なわけです。自分の成長とか進歩って、よくわからないものだから実感ないとは思うけど、見ている側としては「おおっ♪」と思うことって多いんだよね。だからダンスの先生ってやめられない。少しのアドバイスでガラッと変わってくれたりするから、本人以上に「やったね〜♪」って喜んでしまうんだ。今回の振りはちょっとテンポが速くてキツく感じることもあるとは思うけど、それでも続けて練習してきて少しずつ余裕が見えてきている人も今日は多かった。失敗しても「うぎゃ〜っ」と騒げる余裕が出てきたのは良いことだ。オープンでは、「上手になるためのアドバイス」というよりも「楽しく踊るためのアドバイス」が中心。だから、もっとプレッシャーを感じたり、萎縮せずに、気楽に笑いながら楽しんでいって欲しいのです。いいじゃん、失敗しても振り忘れても!前に誰かが「なかなか上手に踊れないんです〜」って暗い顔して言っていたので、ついつい「上手に踊ろうなんて10年早いよっ。まずは楽しく踊ろうって思わなきゃダメ!」って言ったっけな。昨日も同じようなこと日記に書いたけど、本当に「楽しむ」ということをレッスンで味わって欲しいわけだ。正しいポジションの取り方や、テクニックを教えるのはある意味簡単だけど、「楽しさ」を教えるのって結構難しいなぁ〜と思う今日このごろなのである。どうしたら、みんながもっと心を柔らかくして楽しんでくれるのだろうと日々悩む。

さて、明日はビギナークラス。お盆だけどレッスンしてますっ!!盆踊り代わりにレッスンにおいで〜♪

そういえばKちゃんに「日記に書いて置いてください!」というリクエストがあったので記しておこう。某接骨院のN先生がまたまた失言をぶちかましつつあるらしい。Kちゃんが来ていたグラデーションの綺麗なTシャツを見て「色落ちしてますよー」と言ったらしい。相変わらず失礼発言多いな(笑)。先日は私がピンク色のTシャツを着ていったら「あれ?Monieさん、今日はなんだか若々しいですね〜」って・・・オイっ!!「じゃ、普段はオバサンっぽいってことかいっ!!」ってつっこんだら、慌てて「い、いや、いやいや、そ、そういうわけじゃないっすよー。あはははは〜」と笑って誤魔化していたが。整体に通う皆さん、N先生に失礼なこと言われたら、かまわず切り返しましょう(笑)。うまく切り返すことができない時は「院長〜〜〜っ、N先生が失礼なこと言う〜〜!マジ、ムカツク〜〜!!」ってチクってしまいましょう。すくなくともオドオドと慌てるN先生の姿が見られるはずです。ま、結局はN先生の天然ボケなところって結構可愛いとは思うんだけどね〜。突っ込みや切り返しが上手にできるようになるとN先生とのふれあいも楽しく感じるものです〜(笑)

さて、では、また明日〜
やっぱり今日は更新できなかった。ごめん〜


2002年08月12日(月) 目指せダンス芸人!?

「先生。お盆はお休みですか?」Yくんからレッスン後の唐突な質問。いいえー、MDSは盆も正月もありませーん。お盆も普段どおりにレッスンしてマス。帰省しない人はアトリエにおいで〜。
ウチは、江戸っ子なんです。だからね、旧盆じゃないわけで、7月にお盆を済ませてしまっているの。ちゃんと墓参りもしてきたよ。日記に書いたはず〜。地方出身の人には「は?7月にお盆?それ違うよー」って言われますが、東京は明治時代から新盆となっていて、Monie家では毎年7月13日から7月15日が普通なわけです。昔、私も不思議に思って、両親に問いただしたんだけど、そうらしーです。旧暦でのお盆は江戸じゃやらないらしい。勿論、墓地に行くとやはり7月の新盆での対応になっているのでMonie家だけがおかしいってわけではないのだ。
てなことで、お盆休みに入ってきましたね〜。勿論休まず、ちゃーんとお仕事頑張っている人も多いことでしょう。今日の夜、整体行ったら見事にMDSメンバーが集っていて笑ったよ。私が行った時間帯だけで4人もいたもんな〜。

さて、週末はお盆休みもかかっているから、あんまりみんな来られないんだろうなぁ〜って(金曜日やたら人数少なかったし)思っていたのですが、いやいや、普段は少ない日曜日も結構沢山の人が来てくれて賑やかだった♪コンビネーションは4×8進んでいます。まだ未経験の人は明日の火曜日に踊っちゃいましょう。
しかしねぇ、みんな表情堅いんだよな。踊っている最中、まるで喧嘩腰みたいな顔してるんだよね。でもって、踊り終わってグループチェンジになるとほにゃ〜っとした笑顔になるんだな。踊っている最中、ついつい真剣になっちゃうのもわかるけど、表情も「振付」のうちなんだよ。だから、もっと笑顔で踊ってみてね。
今週から手拍子も追加されました。ギャラリーの手拍子と一緒に踊ると自然と気分も盛り上がるんじゃないかな?え?そんなの聞こえてないって?聞いてる余裕なんてないって?(涙)そんなこと言わずに、もっと余裕をもって楽しんで踊りましょうよ〜。ダンスはね、楽しまないと上達しないよ。不真面目っぽくていいから、もっと笑いながら楽しんで動いたほうが絶対いい。しかめっ面で踊っているみんなの姿を見ていると「楽しくないのかなぁ〜。つまんないのかなぁ?」って気になってしまう。間違えたり、失敗したり、振り忘れたりした時こそオチャラけてウケねらってしまってください。うまく踊れない時は・・・・「笑ってごまかせ!!」・・・コレしかないです。不細工なポーズになっちゃった時こそ、ウケをねらって芸人になりきりましょう。あと踊っている時は、ちゃーんと呼吸してください。死にます。アトリエで死人が出たら大変です。困ります。
なんだか話が変なほうにズレつつあるか?
なにはともあれ「好きこそモノの上手なれ」って言うじゃない!楽しくなきゃ好きにはなれないでしょ。だから、もっともっと楽しんで!教える側としては楽しんでいるみんなの姿を見るのが何よりも楽しいのだからね。

はぁ、やっぱり今日はHP更新できなかったにゃ〜。すまん。でも、明日もフルコースでスケジュールが詰まっていて・・・期待せず待っていてください。

ではではオヤスミ〜〜〜


2002年08月09日(金) 祝!10000ヒット〜!!

うお〜っ、10000ヒット突破だ。すっげー。カウンタ見てビックリ。いやいや毎回くだらん日記を愛読してくれてありがとう。これからも、チマチマと書いていきますのでヨロシク。

HIP行ったら、メインスタジオに何気なく私のプロフィールが張り出されていて、それが、しかも更衣室の出入り口の一番側ってことで、背骨が折れるのではないかと思うほどノケ反ってしまった。あー、びっくり。今日の私のレッスンは先週と比べると「あれ?どーしたのーーー?」という位人数が少なかったんだけど、HIPのオフィスはなんだか人口密度が高くて息苦しかったよー。社長〜、頼むから扇風機でいいから早くオフィスに入れてくれー。

なんかねぇ、今日は運が悪いみたいで、HIPへの往復の途中、2回も車で事故りそうになったんだよね。怖い。行きは突然車線変更してくる車がいて急ブレーキ。ウインカーくらい出せっつーの、オヤジー!!車内のMDが空を舞ったよ〜(涙)。でもって、帰りは目の前の車が交差点で急ブレーキふんで、危うく突っ込むところだった。たぶん車間距離1センチ。ぶつかっちゃったと思った。ブレーキふんだ右足の太股が肉離れになったかと思うほどだった。本当に危機一髪。そういや先日は黒い猫を轢きそうになってビビったし。どうして猫って、突然飛び出してきて、しかも道のど真ん中で立ち止まるんだよぅ。もしもうちょっとスピード出していたら完全に轢いていたぞ〜。なんだかホントにツイてない今日このごろ。やだなぁ。

現在BGMに流れているのは80年代のコンピ。やたら懐かしい曲ばかり。ちょうどNYに住んでいた頃の曲とか。当時はちゃんとしたコンポとか買うお金がなかったから日本から持っていったちっこいラジカセだけしかなかった。朝晩はよくラジオを流していたんだけど、当時頻繁にラジオで流れていた曲が今部屋でかかっているわけ。懐かしいな〜。「セイシュン時代」って感じ。
こないだ竹の子族の話をアトリエでしていたら、智恵に「えー、何それ?」って言われてジェネレーションギャップをひしひしと感じてしまった(涙)。80年代の曲もこうしてコンピになるってことは、つまり「60年代」とかと似たような感覚なんだろうなぁ。私にしたら、つい先日まで踊っていたような曲なのにな。それだけ歳くっちゃったってことなんだろうなぁ。あまり認めたくないケドさ。マドンナのデビューを知っているとか、松田聖子のデビュー知っているっていうのって、既に自慢できる域に達しているってことなんだろうか?私にしたらマドンナは「Like a Virgin」よりも「Holiday」とか「Border Line」って印象だし、聖子カットは当然真似していたしな。
話をもとに戻して。80年代って本当にいろんな名曲がある。こうして聴いていると「ああ、この曲も良い曲だったなぁ〜」とリアルタイムで聴いていた背景を思い浮かべちゃう。ちかぢか80年代ものを振付してみようかなぁ〜。もしかしたら「あ、聴いたことあるかも」って曲かもしれないよ。

さて、明日は朝からビギナー。とっとと寝ることにしますー。
おやすみー


2002年08月08日(木) 小銭ジャラーーーン

ハンパなく暑い。誰か、どうにかしておくれぇぇぇ(涙)

忙しいながら充実しつつ、しかし未完成なオフの一日だったよ。まずは朝からおばあちゃんへのバースデーギフトを探しに親とデパートへ(睡眠3時間なりー)、そして病院へ行き「はっぴばーすでー♪」やって、両親病院へ置き去りにしてネイルサロンへ駆け込む。
今回は、夏っぽいクリアネイルにブルーの3Dアートを入れてもらったの。指先だけ、ちょっと涼しげ。担当は私のお気に入りのWさん。いつもながら彼女はサクサクとスピーディーにしかも綺麗に仕上げてくれるから嬉しい。しかも彼女は実は整体仲間でもあるもんだから、ネイルやりながらも話がもりもりと盛り上がるんだ。終わって爪が完全に乾くまでウロウロと久し振りのウィンドショッピング。

日記を書いている今、部屋に流れている曲はネイルの後に立ち寄ったCDショップでゲットした新しい曲。felix lifeの「蜜蜂」。けだるい感じの女性ボーカル。邦楽。肩の力が抜けるような、まったり系。他にもごっそりCD買いあさり。80年代ポップスのコンピとか、邦楽コンピとか。あ、そうだ久々にHerb Albertのアルバムも買ってしまった〜。フュージョン。みなさんは「アイソレーションの曲」って言えばわかるかな?カテゴリはジャズなんだけど、結構モダンで身体が動きやすい曲が多いアーティスト。ジャズはどうしてもじっくりと座ったまま聴きがちなんだけど、フュージョン系だとベースリズムもハッキリしていて、歯切れが良いものだから、自然とリズムを取ってしまうんだよね。クラブでかかっていても違和感がないような感じ。
「蜜蜂」が終わり、今度はMariaの「Sweeten Bitter」が現在流れております。試聴して、一目惚れならぬ、一聴惚れ。ぐ〜〜〜っとくるオトナ系邦楽。本当に最近は素晴らしい日本のアーティストが増えて嬉しい。深みがあって、どこかせつない感じの歌声のMaria。これ、イイです〜。聴いていて、ふわぁ〜〜というか、ほわ〜〜んというか、それでもって、どこか悲しいような。この曖昧さというか、不安定な感じが気持ちいい。当分夜はこのアルバムを繰り返し聴いていそうです。
今のところ、完全にハマっていて、ジャケ買いしちゃったりしているのがコンピ。コンピレーションアルバム。アトリエにある私のコレクションをチェックしている人は「うん、Monieさん、そーとーハマっているねぇ」って言うかもね。テーマにそって、センスよく選曲されたコンピアルバムは最高です。「ほー、なるほど、このテーマにこの曲ね〜!」って感じで、納得したり「ええ〜〜っ、この曲は無理あるでしょ〜〜」とツッコミいれたりしながら聴いてます。
さて、来月はどんな曲にしようかなぁ?(気が早いように思うかもしれないけど、選曲って結構時間かかるし、慌てて選曲すると振付しながら「ううう〜、やっぱりこの曲にしなきゃよかったよぅ」と後悔しちゃったりするので慎重になるわけだ。)

本日のビックリ大賞。
ウィンドショッピングしていて、すれ違った男性が、どうやら買い物終えたばかりで手元の財布にお釣りを入れようとしていたらしいのだが、すれ違いざま、私に向かって小銭入れを暴発させた。すっとんできた小銭の雨。ジャッラーーーーーーーーーン チャリチャリチャリーン。マジぶったまげた。突発的な襲撃に、完全に固まったのだった。私にむかって大量の小銭が降りかかるというか、ぶちまけられたんだもん。何事かと思ったよぅ。あービックリ。あまりに驚いて私の周囲にぶちまけられた小銭、拾ってあげることもできず・・。「すいませんっ」って謝られたけど、完全にフリーズした瞬間でした。拾ってあげなくてゴメンね。でもって、CDショップで支払いを終えた私は、まるで伝染したかのように、レジで小銭をジャラーーーーンとぶちまけ、後ろに並んでいたお兄さんに拾ってもらったのでした(涙)。恥ずかしいよねぇ、小銭ぶちまけるのってさ。

CDショップでいろんな曲を試聴して、新しい音楽たちに出会って、久し振りに深呼吸した感じ。ネイルも綺麗になったし♪数時間ではあったけど、リフレッシュしたよ。明日から週末。レッスンの日々となりますが、エネルギーチャージしたので準備オッケー。がんばるぞ〜

ではでは皆さま、明日のHIPでお会いしましょ。
おやすみー


2002年08月07日(水) 補助なし自転車

明日はオフだ〜。ワーイワーイ♪と喜びたいが、ぬか喜びもしてられないらしい。明日はなんと、昨日日記に書いた、うちのおばあちゃんの8×回目の誕生日。しかも、結局我が儘を貫き通し、明後日無理矢理退院を決めてしまったらしい(涙)。ああ、困ったものだ。てなことで退院準備を兼ねて、家族総出で病院へ行って、誕生日を祝うらしい。Monie家は、家族でのイベントが結構多い。ことあるごとに飯を食いに行ったりする。結婚して独立して、子供までいる弟までもが月に最低2回ほどは呼び出しを受けて、一緒に飯を食ったりするのだ。そんなこんなで、明日はオフと言っても忙しい一日になることだろう(涙)。

今朝起きたら、アメリカから船便で送った荷物が届いていた♪先月の今頃はまだNYにいたんだよなぁ。なんか、うんと遠い昔みたい。南部アメリカでしこたま買い込んだ生活雑貨がどっさりと詰まったダンボール。一月遅れで誕生日プレゼントをもらったような気分。日本では買えないお気に入りの石鹸や、タオル地でできたフカフカのスリッパ、アメリカで生活していた時の思い出の香りがするハンドソープにカーペットクリーナー。ひとつずつタオルにくるんだり、プラスチックバッグにいれてあるものをほどいていくのは心がワクワクするもの。隣で興味津々でのぞいていた母は「ナニをバカバカしいものばっかり買い込んで来るの〜?」とあきれていたけど、私はひとつ包みをあけては「あ〜!これはWalmartで買ったソープだぁ。」とか「う〜ん、この匂い、懐かしい〜〜!」と大喜び。確かに、ハンドソープやスリッパなんかは日本でだって買えるモノだけど、アメリカで生活していた時に何気なく愛用していたものって懐かしくて特別で、日本のモノとは全然違うのよ。それに、いかにもアメリカで普通に使われている生活雑貨って日本じゃ手に入らないし、あったとしても輸入雑貨屋でバカ高い値段でしか売ってない。ハンドソープはソニプラにもアメリカンファーマシーにも売ってなかったメーカーのものだし、似たようなものはなんと3倍の値段がついていたし・・。最近ドンキホーテとかでお気に入りの柔軟仕上げ剤「Downy」が買えるようになって嬉しいけど、やっぱりアメリカで3ドル程度のものがこっちじゃ¥800はするんだものなぁ(涙)。来年またアメリカに行ける日まで、今回買い込んだモノを大切に使っていくつもりです。使いきってしまう前にまたアメリカに戻れるといいなぁ〜なんて思いながら。

本日、ナゾだったもの。
今日はこんなに、こんなに暑くって動かなくても全身汗だくになっちゃいそうな日だったのに、街でみかけた人は何故かタートルネックのウールのセーターを着て、ブーツを履いていた。見ているだけで気絶しそうだった。いったい、あれは何だったのだろう?汗もかいていなかったし、不思議だ。一種の罰ゲームかなんかかなぁ?なんて思ったけど、セーターを着た女性は全然涼しい顔で、普通に歩いていたしな。驚いた。

さて、今日のレッスンレポートはビギナークラス。
最近、たくさんのビギナーメンバーがオープンクラスにデビューを果たし、なんだかちょっぴり寂しくなってきたビギナークラスである。今日も少ない人数で「なんか寂しいねぇ〜」と言いつつレッスン。ついつい、「みんなもそろそろオープンクラスデビューなのかもね〜」という話になっちゃう。なにも焦る必要はないよ。でも「なんだかビギナークラスでやることって、いつも同じだから飽きてきちゃったなぁ」って思うようになったらデビュー時期なのかもしれません。Mちゃんは「でも、オープンクラスに出てついていけるか不安で・・・」って!思わず「そりゃ最初の3ヶ月くらいはついていけなくて当然だよ!」って答えてしまった(笑)考えてみて?最初にビギナークラスに出始めた時だって、ついていくのって結構大変だったって覚えてない?ストレッチも辛かっただろうし、慣れないフラットバックを繰り返しやらなきゃならなかった時って「やだなぁ〜」って気分になったこともあったはず。それに最後にやるパドブレとかを使った簡単なコンビネーションも全くわからなかっただろうし。
例えば生まれて初めてスキーをする時に、転ばずに滑れるかなぁ?なんて思わないでしょ。ダンスも同じだよ。生まれて初めてやったら、上手にできなくて当然だし、ついていけないなぁって思うだろうね。スキーの場合は何度もすっころんで、雪まみれになって、そのうちだんだんボーゲンとか滑れるようになってくる。ダンスの場合はスキーや他のものと同じで、何度もついていけないなぁ〜と思って何度も間違えたことやっちゃって、だんだん慣れてくると上手に踊れるようになってくるんだよ。「ついていけるかなぁ?」なんて心配するよりも「ついていけるようになりた〜い!」という気持ちで踊ってくれたら嬉しいです。他のたとえで言えば、自転車。補助付きの子供用の自転車から補助なしの自転車に乗るときってどんな気持ちだった?ただただ「補助なし乗れたら格好いい。大人になれるのかなぁ?」みたいな夢とか希望みたいな気持ちで一杯じゃなかった?「補助なしに乗ったらこけちゃうんだろうなぁ。痛いんだろうなぁ。」なんてネガティヴなこと考えてなかったよね。一日も早く、お兄さんお姉さんたちみたいに補助なしの自転車で格好良く走りたい・・・そんな気持ちで一杯だったはず。その時の純粋な気持ちを思いだしてみて。補助なしの自転車を乗り始めた最初はガッシャーンとか大転倒して、ひざこぞうすりむいたり、痛い目にあったりしたと思うけど、ダンスはそんなに危険じゃないし、痛くもないぞ。だから、「無理かもなぁ」なんて逃げ腰になったりしないで「とりあえずやってみるかー」と気軽にチャレンジしてみましょ。

さて、そろそろ寝るとしよ。
それでは皆さま、おやすみなさい〜〜


2002年08月06日(火) 困惑元祖頑固我が儘ばあちゃん

いやいや今日も暑かったね。

今日は歯医者デー。でもって、おばあちゃんの付き添い看護ってことで半日がハードに過ぎ去ったのだった。ちなみに、昨日の夜はシクシク痛い肩を冷やしつつ更新したり、たまりにたまったメールの処理などを終えて寝たのが朝の5時過ぎだったもんだから、睡眠3時間さ(泣)。歯医者で口あけたまま寝そうで危険だった〜。

入院中のおばあちゃんと大喧嘩というか・・・逆ギレされた(涙)。うちのおばあちゃん、江戸っ子の商人。チャキチャキで頑固。たまたま歯科から病院に戻ったところに担当の整形外科の先生が回診に来ていて、先日とったMRIを見せてくれたの。腰椎の2つの骨が「圧迫骨折」しているってことで(つまりつぶれちゃっているのね)、安静にしてなきゃダメだっていうのに、おばあちゃんたら「何が何でも退院する。こんなとこで朝から晩まで寝てられるかいっ!あー、もー、たいくつでたまらんっ!!」と我が儘言ってる。担当の医師も我が儘ババアに困った顔。私が「やっぱり骨が固まって安定するまで、病院で寝ていたほうがいいよ〜」と言うと、医師も「本人の意思だけじゃなくて、お世話する家族の方の同意も必要ですよ〜」と入院生活を勧めるのだが、頑固ばあちゃんは私を指さして「コレは家族じゃないですっ!孫ですっ!一緒に住んでませんっっ!!」。そりゃないじゃん、おばあちゃんっ!!一緒に住んでなくたって、孫は家族のひとりじゃんかっ!!もうっ!!老人相手にキレそうになるが、ぐっとこらえる。医師が「とにかく、退院した時にお世話してくれる家族の方と相談して、それから退院は決めましょうね」とスゴスゴと退散。ドアが閉まるやいなや、「オマエっ!!余計なこと言うんじゃないよっ!こんなとこにいたって治らないよ。家に帰るんだからっ!」と超逆ギレ。もぅ〜〜〜(涙)。夕方からのオープンクラスのレッスンがあるから、ゴネまくるおばあちゃんを「いーから、もう、年寄りはおとなしく寝てなさいっ!!」と説教して家に戻り、母に状況説明。爆笑の末、叔母たちと(ちなみに母方の姉弟は6人もいるのだ)電話で相談してました。噂によると、叔母たちみんな手を焼いていて、誰がおばあちゃんを説得するかってことで、互いに押しつけ合っているらしい。困ったもんだよ、ウチのおばあちゃんは。頼むから、孫にまで逆ギレしないでくれー。誰か頑固な老人を説得する良い方法知っていたら教えてちょうだい(涙)。

さて、今日のオープンクラス。
平日始まって以来の大入り。週末なみに賑やかだったね♪今日は平日なのでコンビネーションの前にクロスドフロアを練習。コンビネーションは、今日が一週目の最終日ということで先週レッスンに出られなかった人も今月の振付に初チャレンジとなりました。人数が多かったせいか、後半ではフロアが滑る!飛び散った汗に脚を滑らせる人がいたね。それにしても、みんな、まだまだ表情が硬い。早い振りだから唖然としている人もいるのだろうけど、顔、真剣すぎっ!ラテンの陽気なリズムなんだから、もっともっと笑顔で楽しそうに踊ろうよ。「本当に楽しいの??」って思わず聞いちゃうじゃない。きちんと踊ろうとか、正確に振付を覚えようなんて生真面目に考えずに、間違えても適当でも何でもいいから「踊っちゃえ〜♪」ってカンジで、もっともっと心から楽しんでいって欲しいよ。何て言うかな〜?盆踊りみたいな気分でいいんだよ。慣れるまでは、しっちゃかめっちゃかでいいから、とりあえず余計なこと考えずに楽しんで踊ってみることが肝心。慣れてきて、だんだんわかってきたら、「あ、ここはこうやって格好つけよ〜っと」って感じで工夫していけばいいのだからね。最初からそんなに真面目に神経質に踊る必要はないんだよ。踊っている時は、できるだけ笑顔でね!

さて、明日はビギナークラス。
寝不足のせいか、そろそろ気絶しそうな雰囲気。もう寝ます〜。では、皆さままた明日〜


2002年08月05日(月) 週末総合日記?

ふぅ。よーやく更新完了。

怒濤の週末を乗り越えた証か、左肩がついに壊れた。今日はオフだっつーのに洗濯もマトモにできやしない(涙)。洋服着るのだって一苦労だよぅ。どうして、こう毎週毎週どこかが壊れるんだろうなぁ。うーん。てなことで、今日は早めに整体行って治してもらい(治ってないがー!「どうにかしてー」って頼み込んだけど「動かす以上治らない!」との厳しいお言葉を頂戴しただけだった。しくしくしく。)炎症が収まりつつある左目をチェックしに眼科に行ったわけでした。ちなみに、明日は朝から歯医者。なんだかさ、こうしてオフの時間は病院巡りって・・・悲しいよなぁ。なんかイイコトないかなぁ。

昨日の中級はメンバーが少なかったので、「どうしようかぁ?」などと相談して、作りかけである今月の振りを試しに踊ってもらうことにした。「ちょっとこんな感じでやってみて〜」なんてカンジで、ほとんどリハーサルみたいだったかも(笑)アップも「適当に身体温めて、準備できたら靴履いておいてー」というアバウトさ。しかし踊る量はハンパじゃなかったかもしれないな〜。みんな結構びっしょり汗かいていたし。サビの手前までの振付をほぼ終わらせてしまったんだけど、中級メンバーの感想は「これってさ、サビまで踊るのって無理かもよー」とのこと(涙)うーん、結構細かく作りすぎちゃったかもしれないなぁ。でも、みんなが毎週やったところまでをちゃーんと覚えておいてくれればサビの手前までは絶対進めるとは思うけどな。がんばってみようよ。

週末は土曜も日曜も月初めってことで結構沢山の人がアトリエに来てくれて賑やかだった♪やっぱりメンバーが多いほうが盛り上がるね。冷房も効き目が弱く感じるし(笑)。さて、明日はオープンクラス。1週目最後の日だよ。まだ今月の振りをやってない人は遅刻しても受けにきてみてね。

「退会処分」のことについて。
いろいろな意見や考えがあると思う。「何故?」って納得できない人もいるでしょう。ホームページに記載された事務的な報告文だけじゃ気分悪いって人もいるでしょう。逆に、「ようやく動いてくれたんだ」と安堵している人もいることでしょう。たくさんの人が集えば、いろいろなことが起こる。そして、いろいろな見方や思惑があると思う。ひとりひとりにきちんと釈明する時間があれば、ちゃんと話はしたいけど、なかなかそうもいかない。だから、こんな形になっちゃった。なんか、いまひとつスッキリしない部分はあるよ。もし、「ちゃんと説明してくれなきゃ信用できないじゃん!」って思う人は直接私に聞いて。噂や、人から聞いた話とかじゃなくて、直接私に聞いてくれれば誤解もなくなると思うから。メールでの問い合わせは勘弁ね。文字じゃ、きちんと説明できる自信がないので。ごめん。MDSのメンバーはみんな大人だし、冷静に判断し、受け止めてくれるだろうという勝手な期待をしてます。安易に決めたことじゃないし、苦渋の選択だったよ。退会させられた人よりも、正直、私のほうがダメージ大きいです。私だって、辛いよ。「自分にとって何がベストか?」というのじゃなくて、「MDSのメンバーのみんなにとって何がベストか?」って考えるのは、結構、いや、かなり難しいです。それぞれ違った立場の人たちがいろいろいるわけだし、ひとまとめにして簡単に答が出せるものでもないからね。誰にとっても居心地の良い場所というのを作ろうっていうのが、そもそも無理難題なのかもしれないけれど・・ね。

さて、もう寝よう。愚痴書き始めるとキリがないもんな。


2002年08月02日(金) いひっ、いひひひ

皆さん、こんばんは。
すごい雷雨だったね〜。目白の友達の家では一瞬だけど停電したらしい。Monie家では、愛犬が雷嫌いなために吠えまくったあげく、HIPのレッスンにでかける支度をしている私にしがみついてくるという状態。ミミズ腫れがぁ(涙)

さて、今日はHIPのレッスン。8月初日というのもあってか、結構沢山の人が参加してくれて熱いレッスンとなりました。久々の人もいたし、初めての人もノリノリで踊ってくれたので良かった。作った振りが結構早いものなので、少々時間をとってゆっくり説明しつつも「大丈夫かなぁ?」って心配したけど予想以上に皆さんパキパキと踊っていましたね〜。いやいや、細かいステップがやたら多くてごめんよ。今週いっぱいは、イントロの部分を毎回しつこくやっていきますので、今日「なんじゃそりゃー?」と意味不明だった人は、時間作ってアトリエのオープンクラスで復習してみてくださいね。

そうそう、終わってHIPのオフィスに戻ったら、久し振りに常ちゃんがいた。「いやぁ〜もにさん、ひさしぶりですぅ〜」とミュージカル出演中の常石大先生はお疲れ気味の「いひひひ」笑いしてました。私的には常ちゃんの「いひっ、いひひひっ」っていう笑い方、スキなんだよなぁ。でもって、取り付けてきたぞ、8月の超スペシャルレッスン!
じゃーん。
8月24日と8月31日の両日、午後6時より「常ちゃん超スペシャルレッスン」あります。やったね。お待たせ〜。今から皆さん予定に入れておきませう。いやぁ、楽しみだね〜♪初めての人も、この機会にチャレンジしてみて!!

明日明後日は日記は休刊となります。ごめん、体力なくて〜。
では、皆さん、アトリエでお会いしましょ。
おやすみー


2002年08月01日(木) ビールがうまいぜ

はぁ〜〜〜い♪酔っぱらいオヤジモードのMonieです〜。うぃ〜〜。オフってことで、久々にダンスの仲間たちと飲んできたのだった。最近体調悪くて酒飲んでなかったってのもあって、ほんのちょっとしか飲んでないってゆーのに既に頭がガンガンしてます〜。明日二日酔いになりませんよーに。でもって、今日のビールにおつきあいしてくれて、ついでに酔っぱらうと得意なしつこい小言を終電間際まで我慢してくれた仲間たちよ、ありがと〜。すまんなぁ、いつも愚痴ばっかで。

しかーし、今日は暑かったね。ちょっと歩いただけで全身びっしょり汗かくし。さすがの「日中は社内で冷房効きまくりだから暑さはカンケーないです〜」と言っている皆さんも、今日の帰りなどはゲンナリしたはず?

さてさて、今日はオフっつーことで、恒例の洗濯&掃除。掃除、ハマるんですよ。やりはじめるときりがない。「あ、ココも片づけよう♪」なんて、あれこれ片づけまくり、すっきりしてくると新しい部屋に引っ越してきたような気分になってサイコーです。ちなみに、私の掃除とは、掃除機かけてガンガン掃除するというよりは「整理整頓」関係かなぁ。いや、勿論掃除機もかけますが、好きなのは引き出しの中の整理だとか、書籍の分類だとか、こまこましたこと。集中して始めると本当にあっという間に夕方になっちゃう。モノを捨てるのが嫌いなので、昔からのものが山盛り詰まっている。だから、整理整頓には事欠かない(変な言い方だなぁ)わけで、今日は洗濯の合間にHIPにプロフィール写真を提出することもあって、たまりにたまっていた写真を少し整理したの。昔の写真があれこれ出てきて楽しかった〜。次回こそはたまりまくっているデジカメのデータを整理して、いいかげんアメリカ滞在日記をアップしなきゃなんないなぁ〜。

先ほど酔っぱらいつつも、昨日作った振り付けを復習しておいたのですが・・・皆さん、今月は1週目に何があっても参加しておきましょう。わりとガンガン進んでしまうかもしれないです。でもって、女性の方は、ラテンを意識して、ちょっぴり派手な格好でレッスンすると今月は楽しいと思います。真っ赤なタンクトップとか、ピタッとしたキャミなんかを着たらハジけて踊ることができるでしょう。男性も、タンクとかで踊ると格好いいと思う。明日から新しい振り付けスタートだ。お楽しみに〜♪

酔っぱらいはもう寝ることにしまーす。
では、みなさんおやすみなさいっ。


MONIE |MAILHomePage

My追加