4254.0516の日記

2010年04月11日(日) 遊びの余韻。


 昨日は飲んだ…。
 外であんなに飲むのは、久しぶり。
 いよいよ、本格的に胃腸が復活しつつあるのかもしれない。
 うれしい。


 今日は、ほぼ1ヶ月ぶりの再会。
 近頃デートが華々しいらしい友人KとFESへ。
 もう、聞きたい話が山のようにある!!

 何度かこのFESに参加した時には、雨模様か肌寒さで震えるか。
 今日は、ほとんど夏のような暑さ。
 あー、ノースリーブになれるような準備をしておくんだった!
 でも、本当にFES日和。

 昨日飲めたことに気をよくして、今日も昼間から飲む。
 Kと比べるとペースは落ちるものの、以前に比べたら驚くような。
 ぽかぽか(というには暑すぎる)陽気と屋外には、Alcho.でしょう…。

 昨日仕入れたBigNewsを皮切りに、わたしを差し置いて(!?)繰り返された
 デートの詳細、今後の展望。
 Girl's talkは止まらない…。

 大沢伸一からPE'Zへとハシゴ。
 その頃には日も傾いて、風も少しひんやり。
 飲んで気分を良くした人たちがゆらゆら揺れて、それはそれは気持ちがいい。
 浮遊感。
 PE'Zが終わる頃には、あたりにいた人たちとhighタッチ。

 …しかし、ZIMA片手に急ピッチでくいくいいったので、終わる頃には酔っ払う。
 ものすごい汗をかいた上に、のどが渇くと、その補給はAlcho.
 体内でAlcho.が煮詰まる…。
 酔っ払って、何だか思考が定まらないまま、ふわふわしてしゃべっていたような
 気がする。


 前にFESに参加した時にも見かけた人。
 比留川游。
 お肌のつるぴか具合が、さすがmodelさん★でした。
 しかし、あのFESに参加しているあたり、意外と…。


 Kとふたり、行きたいと話したところ。
 家の地元で開催される夏のFES。
 CandleJUNEの展示会。
 Bali旅行。
 台湾旅行。
 (友人S宅)大分旅行。
 カラオケ。
 わたしたちには、時間が足りないみたいだ。


 少し休息をしてからFESを引きあげ、わたしたちの大好きなタイスキ屋さんへ。


 今までKと夜遊びに出かけると、楽しかった余韻もそこそこに、すたこら家へと
 帰られてしまったことが多々あったのだけれど。
 無事ひとり暮らしを始めて、門限の呪縛から解かれたのか、今日の宴を締めたのは
 わたしだった…。

 「○○時に帰るね」と言わないK…。
 久しぶりに食事も話も最後まで堪能。
 駅まで向かう足取りも、すたこらじゃなくて余裕があった。

 やっぱり遊びには余韻が不可欠。


 明日はきっと、筋肉痛(特に股関節)。


 ♪BGM/安藤裕子 AL.『THE BEST '03-'09』

 
 ■My Blog■
 http://yaplog.jp/4254_0516/ (人観察Blog)
 http://yaplog.jp/4254_0516_2/ (写真diary)





2010年04月10日(土) 秘密の共有。


 夢見が悪かったからか、目覚めると既に完全に遅刻の時間帯。
 うぅーSさんめ…!
 仕方ないので休みにする。

 連絡を入れると、TELを取ってくれてありがとう!のIさんが応電。
 一番当たり障りない人が取ってくれたので、体調不良ということにして、お休み。

 地獄の拷問を潜り抜けた戦友Dさんと打ち上げの予定だったんだけどなぁ…仕方ない。
 次の機会に持ち越し。


 連絡を入れてほっとして、そのまま二度寝。


 うとうととしながら目覚めると、今日勉強会で会う予定だった後輩からメール。
 ごはんでもしませんか♪とのお誘い。

 仕事もサボったし、おまけに人に会わないとなると腐りそうだったので、
 ありがたくお誘いに乗ることにする。
 聞きたいことも話したいこともいっぱいあったので、ちょうどよかった。
 ご近所に引っ越してきたので、近場で会える歓び…。


 待ち合わせより少し早く到着したので、最近台所に設置した突っ張り棒の上に置く
 かごを購入。
 後輩への引っ越し祝いもあわせて。
 roseのルームフレグランスにしてみた。


 話は盛り上がりに盛り上がって、結局かなり深い時間まで話し込む。
 久々に飲んだなー。
 昔は、2人で会うことなんて予測もできなかったのにね…。
 後輩Nさんとは、それほど気も合うとは思わないけれど、わたしがそれほど怖い人
 じゃないということがわかったのか、色々話してくれるようにはなった。
 わたしも色々話したし。
 偶然ながら、ふたりで秘密を共有したことも大きかったかも。
 お互いに言い合えて、スッキリ。

 ご近所に引っ越してきてくれた上に、仕事先が同じになることもあるから、
 これからまたごはんしようと誓い合う。

 まずは、今日流れた勉強会が先かな。


 妹が実家に帰っていたらしく、度々メールが入る。
 わたしたちが小さい頃の、幸せそうな3姉妹の写真を、「ウケル」と添付して。
 あー、わたしには妹がいるんだなー、と感慨深くなる。
 あんな頃から一緒だったんだなー、と。

 やっぱり大切にしないとな!と改めて。


 昨日買ってきたお花が部屋の中で香る。
 たった一輪なのに、いいにおい。


 ♪BGM/J-WAVE


 ■My Blog■
 http://yaplog.jp/4254_0516/ (人観察Blog)
 http://yaplog.jp/4254_0516_2/ (写真diary)




2010年04月07日(水) “ソラニン”観賞。


 研修が終わって、ようやくひと段落。
 仕上げる予定の原稿も、明日までの締め切りに甘えて、昨夜はAlcho.を。
 今日も、朝は3h遅れて出勤。


 朝TSUTA●に行ってCDを返す。
 TURRRY'Sでmorningの予定が、自動ドアが開かず。
 中で店員さんが口をぱくぱくさせながら何か言っていた。
 ちゃんと出てきて対応してよ…。


 YUKIのAL.“うれしくって抱きあうよ”。
 すごく好きで、毎日毎日聴いてる。

 今までYUKIって、単発では気に入ったものがあったけど、AL.通して聴いてみよう
 とは思わなかった。
 声があまり好きじゃないし。
 歌詞があまり頭に入ってこない感じ(Saigenjiとか安藤裕子嬢とかは、2回くらい
 歌詞を聴けば、feelingで頭に入る)で、少し苦手にしてた。

 このAL.って、何もやることがない日曜日、予定も入れずにぼんやりと家事を
 こなしたり、ちょっと美味しいものをつまんだりしてあっという間に夕方
 …みたいな日の幸福感が漂ってる。
 ありふれた日々の幸福。
 そういうものがとても愛しい。


 MOVIE memo。

 ○ソラニン ★★★★☆
 原作が大好きで大好きで、ようやく公開。

 種田役の高良くんは、何となく台詞回しとかがぎこちなくて、「演技が下手
 なのかなー?」と思っていたけれど、だんだんその不器用さが種田なんだ
 という風に思えてきた。
 めちゃんこかっこいいんだけど、自信なさげだし、ぼんやりしていて種田っぽい。
 こなれた演技の宮崎あおいと、不器用な高良くん。
 それが、種田と芽衣子なんじゃないかって。

 やはり宮崎あおいは好きじゃないと思ったけれど、高良くんとのコントラストに
 助けられ、ありえないほど号泣…。
 周りの人たちもかなりの泣きようだったけれど、自分でもびっくりするほど。

 その泣き方は、”THIS IS IT”、“ボーイズ・オンザ・ラン”をも凌ぐ…。

 これは単なる恋愛映画じゃなくて、大切な何かを失くした人たちの物語だと思う。
 失くしたくなくて、大切に守ってきたつもりだったのに、失わざるを得ないこと
 ってある。
 恋人や友達や、そういうお互いが歩み寄って、リスクを背負って深めようとした
 関係性の中でしか生まれない親しさ。
 そういうそれぞれの親しさを失った人たちの悲しみと再生の物語。

 とにかく近藤くん(サンボ・マスター)の加藤ぶりには脱帽…。
 加藤過ぎる。
 そして演技がうまい。
 ビリーとのやり取りなんて、ほんとソラニンそのもの。
 近藤くんがいてくれたおかげで、バンドシーンに魂が宿った。

 浅野いにお的女子は、どことなく宮崎あおいエッセンスが入っている感じがする
 ので、芽衣子は宮崎あおいだろうなーと思ったけれど、映画を見てみると、
 意外と宮崎あおいは芽衣子じゃなかった。
 何かが違うんだよなー。
 ほんと、ミリ単位のポイントが致命的にズレてる…。

 映画としての深み(見る度に違う発見や複数回見ればこそ理解できる
 というポイント)はないけれど。
 “ソラニン”というマンガの世界をこの目に見せてくれたことは貴重な気がする。
 そういう意味ではもう一度見てみてもいいな。



 もう、映画が始まり、openingの時点で泣きそうになっていたから怪しいと
 思っていたけれど、泣きに泣いた。
 何が悲しいのか、何に対して泣けているのかもわからない。

 何とか家に戻ったものの、お風呂でまた大号泣。
 こんなに泣いたの久しぶり。

 自分なりに強烈な喪失の体験が続いていて、何となくそれが重なっているのかも
 しれないという気がしている…。
 『もう戻らないんだ』ということがようやくはっきりしたというか。


 不安定なわけじゃないと思う。
 ただ、泣きたかったんだ…。



 ♪BGM/YUKI AL.『うれしくって抱きあうよ』

 
 ■My Blog■
 http://yaplog.jp/4254_0516/ (人観察Blog)
 http://yaplog.jp/4254_0516_2/ (写真diary)




2010年04月04日(日) だから、ゆっくり話したい。


 昨日は1日寝ていたというのに、夜もしっかり眠れる不思議…。
 結局、目覚ましに繰り返しせっつかれて起きる始末。


 洗濯機を回し、掃除機をかけ、買ってあった手作りパンを食べる。
 電子レンジで温めたら、ほっこり美味しくなった。
 一昨日買った電気ケトルも使ってみる。
 何だかんだいって便利。
 支度をしている間に、お湯が沸く。
 ドリップでコーヒーを入れてみる。

 時間はたっぷりで起きたはずなのに、気づけばぎりぎり。


 返事はないまま出発。


 ここのところ、bathtimeに友人からもらったロクシタンを使っている。
 ふんわり甘くて、いい匂い。
 背中の発疹も治まった。
 ありがとうね、K。


 帰りに、妹のpresentを選ぼうと思いきや、またまた買い物。
 ZARAで激安、納得の戦利品をget。
 今の気分はシンプルなんだなー。

 YUKIのAL.を借りようと思ったら、全て出払ってました。
 東京事変とサカナクションがあったので借りてきた。
 清竜人も借りたかったな(同じく出払ってた)。


 いつものように微妙に遅刻気味で滑り込む。
 返事がないので、小さな嘘をついて。
 それをあの人のせいにして。

 時折、煌々とした光に照らされながら、わたしはこの場所にいていいのだろうかと
 考える。
 もう、熱を持てない。
 誰にも感情移入できない気がして。

 結果として、それは杞憂に終わる。

 感情移入できないのは、感情が行き来する相手ではないからだった。
 わたしが行き来できるのは、あの人だけだ。
 その証拠に、姿が見えた途端、祈るように手を重ね合わせていた。

 緊張感。
 そこに掛け、自分を追い込んだ思い。
 不安と戦う勇気。
 光を掴もうとする必死さ。
 全部全部自分のことのように伝わってきた。

 だから呼んだ。
 だから叫んだ。

 あの人とわたしの思いは、紙切れ一枚ほどの勝負の分かれ道で、負の方向に
 曲がらざるを得なくなってしまい。
 結局願いは叶わなかった…。

 終わった後の信じられないという表情。
 顔を上げられず、うなだれて帰る姿。
 どんな表情だったのかもわからなかったけど、きっと悲しい悲しい顔をしていた
 のではないかと思う。
 わたしの思いもそうだった…。


 我が友Hは、今日も気さくにやってくる。
 わたしの唯一の心の支えであることを知っているかのように。
 本音らしい本音をさりげなく呟いて。


 顔を合わせることすらできず、SAYONARAの代わりにメールを。
 しばらくして返事が来る。
 ほら、思った通りの…。


 悔しいよ。
 切ないよ。
 もう、気力すら湧かないよ。
 そういう気持ちが同じ。
 でも、不思議と責める気持ちはない。
 その場にいられてよかった。
 ありがとうとお疲れ様。
 ただ、それだけ…。


 だから、ゆっくり話したい。



 ♪BGM/東京事変 AL.『スポーツ』

 
 ■My Blog■
 http://yaplog.jp/4254_0516/ (人観察Blog)
 http://yaplog.jp/4254_0516_2/ (写真diary)




2010年04月02日(金) PPPP、“謝罪の罪”(2回目)観劇。


 朝から席の移動やら、部屋替えやら…。
 そして会議。
 ばたばたばたばたと。


 「○○さん!(わたし)」とさかんに呼ばれ、うんざり。
 意外なことで、子どもの気持ちを思い知る。
 こうやって名前を呼ばれ続けるのって、かなりのストレス。
 どうせ、意に沿わないことを頼まれるに決まってる。
 ちょこちょことお小言を言われ、すっかりくたびれ…。


 結局仕事は何も片付かず、月曜日も出勤することに決める。


 仕事は、何とか切り上げ、2回目のPPPP、“謝罪の罪”へ。
 今日は遅刻なし!
 素晴らしく前の席で見ることができる。
 ほとんど、舞台の中で見てるかのような席。

 FULLで見てみると、前回自分がどれほど遅れたのかを思い知る。
 かなりの大遅刻だったー。
 良かった、2回分ticketを取っといて。

 最初のタカシカさんとタマコロさんのやり取りが素晴らしい★
 何もかもが役に根付いていて。
 ため息ひとつ、視線の動きひとつに、本当に惹き込まれる。

 近藤くん(Love)、吉川くんも大好きだけれど、やはりその演技はけた違い。
 多分わたしがわかるくらいだから、本当にけた違いなんだろうな…。

 近藤くんは、何だか猪突猛進の雰囲気というか、極太・まっすぐという雰囲気が
 いいなぁ。
 目が離せない感じ。

 吉川くんは、あんなに何度も見ていたのに、全然気づかないほど、かなりの
 イケメンさんでした。
 瞳のきらきらにすぅーっと吸い込まれそうな感じが印象的。
 あのちゃらっとした感じに隠れていたところもよかった。

 そして、前回“COVER”とは真逆の、あのあと味の悪さ。
 ずーんと暗いものを投げかける倉持脚本・演出。
 うーん、今回も唸る。
 これから小出しにしながら、detailを味わいたいと思う。

 白粉を塗ろうとする近藤くんにタカシカさんがひと言。
 「お前が来いよ!」
 「あ、はい…。」
 このやり取りに、近藤くんの恐怖の歴史が全て集約されているような気がしました。
 緊迫した空気感も含めて。


 何だかこのPCおかしいよー。
 いちいち設定しないと、かな入力になっちゃう。
 なんでー!!!
 めちゃくちゃ書きづらいんだけどー。


 そして、今回もヴィレッヂ・ヴァンガードに居ついてしまい。
 結局、電気ケトルを買ってしまいました。
 物が増えるぅー…。

 
 ■My Blog■
 http://yaplog.jp/4254_0516/ (人観察Blog)
 http://yaplog.jp/4254_0516_2/ (写真diary)



2010年04月01日(木) ふしめ。


 わたしは、何だかんだ言って節目が好きなのだと思う。
 だからこうして節目には、日記を書く。


 4月1日。
 今の職場も3年目突入。
 よく頑張りました。


 朝は、Perfumeの“GAME”で通勤してみた。
 しゃきしゃきと↑↑↑。


 相変わらず、今の職場は年度初めは激多忙。
 何とかお昼抜きは免れた。

 周りのおじ様たちは、冷蔵庫の置き場所やら、机の整理状況やら、そんな大事?という
 ような雑事でせかせかしていたので、余計疲れた。
 fleshな雰囲気も疲れる。


 仕事させろー!!


 数日、滅入っていたおかげで、業務mailが恐ろしいほどにぱんぱん。
 そのお陰様で、仕事が終わってから、TEL会議でひと仕事片付けることに。
 せっつかれていた予定の調整も片付ける。

 全て終えると、今日歯医者の予定を入れていたことをすっかり忘れてた…。


 今年度は、こうやっていつもやれない言い訳ばっかり考えるんじゃなくて。
 やれることを全力でやれるように、もう少し仕事の仕方を考えなくちゃ。
 やれないことはきちんとやれないと伝えなくちゃ。
 やれるかやれないかよくわからないままで、やらなきゃ!って気力だけで片付ける
 ことになるのはもうだめだ…。
 

 明日は席替え、部屋替え、会議。
 そして、わたしが待つ人、わたしを待つ人たちがわんさとやって来る。


 終わったら、PPPPの公演(2度目)へ直行。
 今度は始めからちゃんと見なくっちゃ。
 

 ♪BGM/TV アメトーク深夜版“ポテトサラダ芸人”
      (special版の、“人見知り芸人”、“工場芸人”も最高でした★
       江頭のお笑いは、ぴりりと締まるな…ストイックだー。)

 
 ■My Blog■
 http://yaplog.jp/4254_0516/ (人観察Blog)
 http://yaplog.jp/4254_0516_2/ (写真diary)


 < 過去  INDEX  未来 >


4254.0516 [MAIL]

My追加