untemporary melancholy

2017年03月31日(金) 広島ガールズユニットMMJ 活動休止

3月26日、3月末で活動を休止する、広島ガールズユニットMMJのファイナルライブを観に行った。あまりに感動すぎて言葉にできないほどの内容だった。
言葉にできないのをなんとか言葉にして、記録しておきたいと思う。


当初MMJ(当時はMMJ48)【※補足1】はフラワーフェスティバルのステージに1回出るだけのために結成されたグループで、今回ライブが開演した最初は幕が上がる前に、その初ステージに向けての練習風景や出演シーンが幕に映し出された。そして引き続き、好評のため活動継続し、最初のオリジナル曲をリリースするまでの過程の映像も流れたが、そこからシームレスにその楽曲「恋愛アジェンダ」でステージが始まったときは、懐かしさで感涙必至だった。
(「恋愛アジェンダ」ほか多くの楽曲は前のプロデューサーが手がけた楽曲で、MMJがこのプロデューサーの手を離れてセルフプロデュースに移行してからは披露できなかった楽曲)。

新旧入り交じったMMJ楽曲が披露され、この時間が永遠に続いてほしいと思ったほどずっと観ていたかった。

アンコールのラストにはメンバー16人全員揃って【※補足2】「青空エンドレス」で締めて、今まで観たライブ(MMJだけに限らず)の中で一番感動的で、ライブが終わってもその余韻に浸る以外の方法が思いつかなかった。
結成当時ほとんどのメンバーは学生だったけど、今はもうみんな社会人や夢を追ってMMJに時間を割けなかった方ばかり。そんな忙しい中全員が揃ったのは感謝でしかない。ファンのためにみんなありがとう。

広島県内での活動やその周辺県での出張活動のみならず、全国的にいえば、NHKの全国『あまちゃん』マップのリアルGMTにも選出され、恋する地元キャンペーン地元自慢年間総合1位など輝かしい功績は忘れようがないことばかり。
MMJは解散ではなく活動休止。これからも何らかの形で生き続けるのではないかと思う。


【※補足】
(1)MMJのグループ名の由来は、「もみじ・まん・じゅう」のローマ字の頭文字
(2)MMJは出演できるメンバーが出演する方式なので、ステージによって出演者や人数はまちまち。自分が見た中で一番多かったのはいつだったかのひろしまフードフェスティバルのイベントの15人で、16人フルはこのラストライブが初めて。

【ライブ情報】
MMJ 〜7年の感謝と笑顔を込めて〜MMJ★FINAL★LIVE
主催:中国放送/MINTJAMS
企画・制作:MINTJAMS/YUMEBANCHI
協力:YUMEBANCHI
広島クラブクアトロ
2017年3月26日(日) 16:30開場 17:00開演
オールスタンディング



 < 過去  INDEX  未来 >


飛鳥丸 [MailForm] [BBS] カウンタ