土方聖架の日記

2011年08月30日(火) 違う所が大好き

エヴァ新劇の破が大好きな私だが、「Qは鬱らしい」と聞いてもあまりダメージがなかった(いやあくまで噂だけど)。

なんでかなともう考えたら、あー私破で何が好きって弐号機のアクションが大好きなんだー!と発見(笑)
踵落としとか、膝蹴りとか、とび蹴りとか!
絵的に踵落とし大好きなんですよ(笑)アレ喰らったらシャレにならんだろうなと思いつつ、ギャグ突っ込みで使われるそれがたまらん。

や、まあ破がお気に入りなのはテレビとまったく違う展開な所が一応真髄なんですけど。序は焼き直しだったから凄いと思いつつテンションは低かった。ラミエル以外は。
…そう、序をブルーレイで買ったのはラミエルのあの変形が大好きだったからだな…

テレビ版でおおと感激したのは、衝撃波の表現で電線がビンビン揺れたりシャッターが震えたりとかそんなところだったりとか。
本編楽しみつつもそんなところに目が行くのが、自分の特殊趣味に通じてる気がしなくもありません。


近況、ちょっと1月の用意にダイモードに移行中。ちょっと出たネタを形にできるか作業中。でもリューの双子も描き描き中。



2011年08月29日(月) 拍手御礼

森川さん情報ありがとうございました!9月3日教育テレビ…めもめも。

社長やったり劇団団長やったり音響監督やってたり声優育成講師になってたり待遇改善のために運動したり、大物声優さんは普通に凄い気がします。やっぱり身一つで演技力で勝ち取った人物力ってあるんでしょうねー!

や、マジで楽しみです!録画録画!

拍手ありがとうございました!



2011年08月28日(日) 遊戯王

ずっと描きかけのままの漫画描き上げてかなりスッキリしたぜ!
やりかけよくない。うん。…ホムペ設立当初のレビュー部分とかまだいっぱいあるけどさ…

これで2月に見た劇場版で沸いたネタは全部吐き出したと思うと(まあ4月からこっちリューに活力取られまくりだったけど)なかなか感慨深い。
ゼアルネタもちょっとあるんだが、遊馬と十代ネタだったりして描くかどうかは不明。私は基本的にはGXでハマったので十代の存在が前提でのみネタが出るなとしみじみした。描いてるとDM最強ネタにばかりなるんだけどさ!(笑)


や、どんな仕打ちを受けてもとことん十代ファンなんだなーって感心したよ自分で。
つーか劇場版がうれしかったのはあの黒歴史を超えた元気な十代が見れたことだったしな。


以上、ゼアルが真面目に「吉田氏によるGX三期リベンジ」にしか見えない件について。デュエル庵の木像に十代のエースが結構いたのは何か伏線なんだろーか…




2011年08月27日(土) 声優ランキング

テレビでやってたものを偶然見てみたが、うーん微妙にツマランかった。

いや、声優さんが尊敬する声優を投票する方法はいいと思うんだけど、なんか褒める理由がオタには納得しかねるものが多い。

声が長年変わらないとか
声の演じ分けが凄いとか

いやー…ごめん、その理由ならあの人もこの人もと思うんだよなー。

声が変わらない、なら個人的に松本保典さんが一押し。20年以上経っても美形を演じて違和感ゼロ凄え!それでいてノリスケさんなオッサンやっても違和感ゼロ!…ってこれ辻谷さんにもまったく同じ事が言えるんだけど…(笑)
森川智之さんがいないのも寂しい。美形声と悪役声と地声の差が凄いから。

まあこのテのランキングは国民的アニメに出てくる大御所中の大御所が大半を占めるし、傾向的に基本的に昔のもの中心だし、一般人は森川さんとかピンとこないだろうしとか事情は解るんだけどねー。

まあでも上位に千葉繁さんがいたのはうれしかったぞ!



2011年08月26日(金) エヴァ新劇場版

いやーいつ見てもいい…
というか購入したのがブルーレイだから普通に見れないのよね(笑)

しみじみ思うのがテレビ版、旧劇場版、新劇場版の移り変わり。
以下私視点。

テレビのは「ナイーブで時々攻撃的なオタク」の話で、でも「このままじゃいけない」って話。同じナイーブなオタクの大半は最後の結論がどーにも受け入れられなかったようで非難轟轟の最終回。それにキレたアンノさん旧劇ですべてを破壊に走る。しかし色々な経験を経て結婚してオタとして丸くなったアンノさん新劇を作る。

さてどれだけ合ってるのかはともかく。
割と少女マンガ雑誌に連載されてた碇シンジ育成計画も反映されてそうなのも新劇はツボだ。

ちゅーか熱血話が好きなだけなんだけどな!
Qは来年の秋か…楽しみだ!



2011年08月25日(木) 拍手御礼

>つきみ様
団子屋ガルはそのとことん突き抜けた性分で職人として異様な熱気を持っていそうで味は絶品な気がしますが、販売の段になると色々問題持ってる気がします。まあそこは色気でカバーしてそうな(笑)駄目だ団子屋設定だけでも楽しめていけない。
ライガー本はエロの少な目のを選んだので、割とお兄ちゃんと弟でした。順応スキルが意外と高いのが頼り甲斐がある感じ?本編見ろって感じですが。


続アースティアテレビは本当に色々美味しいですな。
団子屋。は甘党設定とか実に拘りを発揮しそうな職人だとか色々。
忍者の頭。は骨董をすぐ壊される所に置きまくるのがらしいというか。
特撮の悪役。は悪役時代まんまなのだが、コスチュームが気になります(笑)
ホームドラマ。は弟属性爆発というか、元ネタがワカメちゃんかと思えば更におかしくなるのがミソ。

まーガルデンが出れば何でも楽しいんですけどね。

拍手ありがとうございました!



2011年08月22日(月) 大阪追記

イベント会場で、雑貨やグッズのスペースで初めてお買いものしてみました。いや以前から見るのは結構好きだったんだけど、買ったのは初めてだったりする。

猫の首輪と、猫おもちゃ(ニットキャップだっけ)と、携帯ストラップを買ったのだけど、このストラップ。
お菓子ストラップなんだけど。
ほとんど洋菓子だった中、一つだけ団子を発見。
今の私の思考だと、団子は団子で覇王を目指す某団子屋が連想されます(笑)

よもや「このお団子ストラップください」という理由がリューナイトのガルデンだったとはだれも思うまい(当たり前だ)

いやクッキーのストラップも可愛くて買ったんだけどね!
ちなみにクッキーはパフとかパティとかそっちのイメージ…

あと実はライガー本を一冊買ってみた。ドルク×剣だけど。本編見てないから見てから読もうかさっさと読もうか悩むけど。



2011年08月21日(日) 大阪に行ってきた!

三女卒乳記念ー!
と、少々ひきこもり気味の妹をイベントに連れ出そう大作戦。

前日入りして、前日はなんば周辺の中古同人ショップを三つまわりました。

まん●らけでリューナイトのアデュガル本一冊入手。
明●堂では見つからなかったがスパロボのイルリン本一冊ゲット。
KBOOK●でリューナイトのアデュガル本一冊入手。

どんだけマイナーやねん私の趣味(爆)
しかもリュー本は商業誌作家の名前で見つけたんだぜ。つまり同じサークルさん二種。

当日はイベントオンリー。ほとんど3年ぶりで懐かしかったゼ!
1月は参加ができるといいなあと思ってます。本…作れるかなあ?

とりあえずこれからの決意をまとめてみる。

・描きかけのリュー漫画と遊戯王漫画をさっさと完成させる
・拍手絵にパティ描きたい、とういか双子&ガル
・そろそろ年賀状に取り掛かりたい折角の辰年だし
・1月参加に出せるブツを作りたい
・タイバニを見る
・まどマギを見る
・ライガーを見る
・ラムネスを見る

…半分できればいい方か!?

ともあれオタ空間はやっぱりよいです。滞在時間少なかったからあんまりお話とかできなかったですけども。




2011年08月18日(木) 拍手御礼&放置宣言

>長月様
自分の本をそこまで楽しんで貰えてありがたいです!
かくいう私も長月様の作品で楽しんだり慰められたりなんですよ!


さてこのサイトも気づけばえらい長い間やっとるわけで、結構な数のサイトを見送ってきた気がします。「いつまでも あると思うな ネットの作品」座右の銘。これを実感する度に、「うちはいつまでも残しておこう…」と決意したりするのでした。

白状すると実はデジフロやスパロボは整理しようかなあと思ってたんですが、メールやメッセージのおかげで免れました。結構いいタイミングだったんですよnatsuki様、神谷香月(みかん教授)様…って今見たらメッセージに追加が…この時期拍手そんなになくてあまりチェックしてなかったから(言い訳)。す、すいませんー!

まあそんな感じでユルユルですが、うちは末永くこんな感じでやっていこうと改めて思いました。このサイトが消えてたら、土方さんが肉体的に死亡してるということで(有料レンタルサーバーだから)。元々同人お仲間への生存確認が第一義のサイトなのでちょうどよいかと。

つーわけで放置宣言は更新しないという意味ではないですよ(笑)
コンテンツは削除しないよという意味です。…心臓に悪かったでしょうか。







2011年08月17日(水) 乙女のぽりしー

タイトルに意味はない(笑)
ジャンルのまたがる戯言なのでこっちに書く。

私のダイ同人のポリシーというか主題は「ヒュンケルを幸せにしよう」であります。まあ最初は本気でこのポリシーだったんだが、描けば描くほど幸不幸は本人の感性がすべてだからコイツ絶対そういう意味では幸せになんかなりゃしねーなと悟ったわけですが(爆)。そんなわけで「そこに在ればいんだよ!」みたいな感じで構う感じに変化してるのが現在。まあ主題自体は根本的に変わってない。

でなんだか共通点がやたら多いガルデンは、ちょっと違う。
白状したら
「ガルデンが可愛かったらなんでもいい」に近い(爆)

なんか比べて軽薄じゃね!?と突っ込まれそうだが私的には一応そうじゃないんだー。罪を背負って辛気臭く生きるのはヒュンケルでそりゃあもうお腹一杯なだけだともいうが(笑)
本来はヒュンケル並にどーんと沈まないといけない気もするんですが、ぶっちゃけ周りが「気にするな!」とどーんと来るから沈むに沈めんがな(笑)例外サルトビだがこの人も結局喝を入れてしまうので効果的には同じか…

この差はどこから来るのだろうと考えたら、なんか教育学で「針金で作った親ネズミと育てた子ネズミは、ふかふかのぬいぐるみと育てた子ネズミと比べて異常行動が見られる」とゆー論理があったのを思い出した。

…親が骸骨な人と、曲がりなりにも実母の記憶があり育成は老婆とはいえ生身の女性というその差かっ!!

新論理?(笑)



2011年08月11日(木) 図書館の本

坂の上の雲を読破しました。よし、これでドラマ見返せれば完璧(笑)でも本当にあの日露戦争再現できるのか。

最終巻は…なんか侘しかった色々。ドラマの冒頭で好古がコサック騎兵を倒したみたいに煽られてたけど、騎兵は終始地味な運用で終わっていた気がしてならない。いや、私はそこが好みだが。
つーか私、「苦労する天才」大好きだから(爆)いやまあイケイケ人生送ってる天才も好きですけどね華やかで。

まあ一番思ったのは銀河英雄伝説は絶対コレと花神の影響受けてるだろうって思ったことだ。違うかもしれんが。


反証本みたいなのを借りようかとも思ってたけど、久しぶりに塩野七生の本を借りました。十字軍物語。一応中世西洋史やってたんで色々懐かしかった。塩野さんの戦闘描写はうっかりワクワクしちゃうな、とひたすら耐える印象の坂の上戦闘描写と比べる今日この頃。いやどっちがいいとかはありませんが。




2011年08月10日(水) 今取り掛かっているもの

・リュー漫画(ペン入れ途中)
・遊戯王漫画(下書き途中)
・リュー小説(執筆途中)
・ダイ拍手絵(図案考案中)

…最後のは取り掛かってるといえるのか(爆)

なんでこんな状態になってるかというと、子供が傍に来ると絵は描きにくいんで文字にするとか、子供がまとわりついてきたから気合の要るペン入れはやめて下書きにするとか、そんな感じで渡り歩いているからです。
まあたいていは三女の「本読んで」攻撃で、パソコン切ります。

スパロボNEOの最終話のプレイがまだ途中だったり録画がたまり放題だったりオタ行動はなかなか進んでない。それでもまあちくちくやっていきます。



2011年08月06日(土) 拍手御礼

>日向様

いやあタイバニ日向さん楽しそうだなあと思ってましたよ!
大阪で是非語ってやってください(笑)楽しみにしています。


家族旅行で出雲大社と松江と水木しげるロードに行ってきました。
出雲大社、いきなり本殿に出て参道を逆走したのでなんか有難味が半減でまいっちんぐ。
まあ本殿が改装中で見れなかったのでちょっと時期悪かったかなあ。
宝物庫展は楽しんだ!なんか戦国バサラのポスター見かけたぞ(笑)

松江の和菓子をもっと堪能したかった…
旅館のお子様ランチについてたミニたい焼きは生地はちょっと固かったがあんこは絶品じゃった…

と、珍しく日常ネタ。

拍手ありがとうございました!



2011年08月03日(水) タイバニ

何か旦那がハマってて、でも見始めで既に10話超えててなんだかなーと思っていたらアニマックスが一話からやってくれたので、やっとこさ一話見た。

人類と共存してるサイキッカーかと思うとちょっと涙出た色んな意味で(爆)

とりあえず確かにオッサンは受だな。



2011年08月02日(火) 拍手御礼

明日から一泊二日家族旅行、もしかしたらそのまま旦那実家逗留予定。
なのでバタバタしてたらスイマセンメッセージいただいてました!(汗)

>匿名希望の恋紫

こちらにまで来ていただいていたとは恐縮でございます!
コンプリートDVDBOXを所持してますが、リュー日記に書いた通り隅々まではまだ見てないです。とりあえずドラマCDは聖騎士の約束の位置はどーにかならんのかと突っ込みました(笑)
Vジャンプ版…一番普通のコミックスですかね…そんな盲点が…!参考になりました!ありがとうございます!
そちらのサルガルがとっても好みでいつも励みにさせていただいております!とこんなところで伝えることができるとは(笑)
尚匿名希望だとお名前出さない方がいいのかなと思い、一応名前を隠させていただきましたがいらん世話だったらすいません。


>瀬名様

いやいや、乳幼児持ち主婦がオタに集中するのは難しいです。私もリューナイトに爆発的にハマる事件がなかったらてれてれと欲求不満しつつ子供の世話に押されていたことでしょう…
オタアンテナを張りつつ目の前のことに集中していれば、多分嫌でも何か引っかかると思いますよ(体験談)お互い頑張りましょう!


>長月様

おおリクしてもいんですか!じっくり考えさせていただきます!
パフとガルは、アデューを挟むと本妻と愛人ですが(爆死)、本人同士は限りなく女友達ぽいのは本気で何故だろう。アデュー好きすぎる同盟だからか。ウィンディのことを考えるとややこしいのが実は更に燃えるのかもしれません。この辺はサルトビとの関係に似てるかも(笑)
リューの中でほにゃららら→ぺい、はなんかツボだ(笑)シュテルとゼファーではペイの仕方がかなり違いそう。



拍手たくさんありがとうございました!
おかげさまで気力150状態でございますのことよ(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


土方聖架 [HOMEPAGE]

My追加