土方聖架の日記

2011年06月29日(水) 録画消化

ゲームや作品作成にうつつを抜かすとおろそかになるものが録画消化。

いまだに世界フィギュアのエキシビションを全部見ていないとか。
08小隊の総集編?もぜんぜん見てないとか。

そんな状況で授乳中に消化した

銀魂の四天王編でいいねーと思い。
遊戯王ゼアルの遊馬とシャークに燃えまくり(やっぱアデュガルテイスト…)

燃えに燃えまくった所で次に見たゴーカイジャーで
仲代ミコトの老けっぷりにショックを受けた(爆)

な…7年がこんなにキツいとは!
つーかアバレ回ないんですか…?楽しみにしてたのに…


あんまりショックで録画消化をストップしてもーた(爆)
劇場見に行けるか謎なんだけど劇場版にはアバレメンバー少しは出てないだろうか…

アバレンジャーは今でも特撮バイブルですv次点シンケンジャー。



2011年06月28日(火) 歴史にifはない

リューの過去記事をホクホクと見ていたら「リューに出会ってなければラーヒュン中心のヒュンケル溺愛サイト作ってた」という文章に出会ってむちゃくちゃ動揺したりした、うららかな梅雨の日ですがいかがお過ごしでしょうか。

基本的に乳幼児持ちで現在イベントも行けなければサイト作品作成もままならぬ状況なので、「ああ結婚なんかせずに独身オタ道貫いてたら今頃は」という思考がよぎらなくもないんだが。

多分あのまま現役独身やってたら今頃ジャンルはダイにいつつも戦国バサラで東奔西走してたのは間違いない。
リューナイトを一話からじっくり見る時間なんか絶対なかった。

なもんで、リューに関してはこの状態が運命なんだなあと割り切っている。


…つーか私は割とブラック企業に勤めていたので、あのまま勤めていたらちょっとどうなってたかと思わなくもないな…

そんなわけで、歴史にもしもはないのであるなとしみじみした次第。



2011年06月26日(日) 拍手御礼!

うわーうわービックリしたー!デジフロに反応がくると思ってなくてビックリしたー!!!!

としょっぱなに飛ばしてますが、神谷香月(みかん教授)様メッセージありがとうございます。炎光に未練残しつつ闇光で突っ走ったメモリーですがお楽しみ頂けたようでよかったです。


デジモンシリーズって各シリーズは基本的に繋がってないので、クロスウォーズが頑張っても過去シリーズに関心が行くかっていうと微妙な気がしてたんですが、おおコーナー残しておいてよかったと初めて認識しました…!

まあ私は本格的に見たのはテイマーズからで、割と最初から「ここがこうだったら…!」と思いながら見てた気がします。後から考えるとテイマーズは結構名作だったんですが、ちょっと描き方が熱血してなかったのが不完全燃焼だったかなと。続くフロは27話まで絶えず欲求不満だった気がします。だからこそ27話でスパークしたんですけど…

…ていうか、ちょっと位の欲求不満があった方が萌えが燃える傾向が、私には絶対ある…リューナイトもそうだもん…
完璧にテレビでガルデン描かれていたら、もーちょっと落ち着いていたような気がするもんな(爆)

ともあれ、時期遅れハマり真っ最中の私としましては、ほかの方の時期遅れハマりに貢献できたことが大変嬉しいです。



2011年06月23日(木) 狐笛の彼方&坂の上の雲5読了

>狐笛の彼方
エリンや守り人シリーズの作者の本。
谷山さんの秋きつね(だったかいな)の歌を彷彿とさせていましたが、最後の最後で。

いや言うとネタバレすぎるんだけど。

獣と人だと普通獣が人に合わせる形になるのって好きじゃないんだよねー。
当たり前に人>獣なのって好きくない。
そゆ意味でこの作者は大変信用できる。思えば茅田砂胡作品が好きなのもこのテイストだな(笑)

こんだけ最後の最後でほんわかしたのも珍しい。
あ、ゲド戦記の一巻もこの位最後の最後まで引っ張られた気がする。

>坂の上の雲5
203高地陥落から本当に旅順が落ちるまでがまた長かった!
いやつまんなかったわけではないけど!

旅順でかなり精神力を使って、終わるとちょっと気抜けしてしまったのは秘密。

つーかスパロボでエネルギー取られて読むのに苦戦した…
二冊借りるのはちょっとやめよう(爆)



2011年06月22日(水) 遊戯王ゼアル

何だこのツンデレラヒロイン>シャーク

いきなり仲間呼ばわりの遊馬といい、ツンツンしながらタッグしてくれるシャークといい、ここまであからさまに熱い主人公とライバル(初期)がいただろうか。

遊戯と社長は、社長が忙しすぎて遊戯だけにかまってられない状態が多い気がする。遊戯(特に表ちゃん)が必要以上にかまう必要があるかなと思う表海の私。

十代の場合は、最初に設定されたライバルが4年の月日を経てただの舎弟レベルになってライバルみたいな対等な存在がいない孤独なヒーロー化して問題外。

遊星とジャックの場合はジャックがアホの子すぎてうっとりするよりギャグに走りがちだったし。まあ最終話で面目躍如したけどね!

つーわけで4代目の熱血ラブラブにえらいびっくりしている。
つーかこのお坊ちゃんがやさぐれて放っておけない属性になってるのを熱血ちょっとお馬鹿風味のまっすぐ主人公が必死に更正しようとする構図は後期のアデューとガルデンのよーな気もしなくもない(結局それか)。

つーかアストラルがやたら影薄いんだけどオープニングのラブラブ状態に本当になるのか!?
いやあいろんな意味で目ェ離せんな(笑)

そしてやっぱり遊馬と十代は一度会わせてみたい。
一期十代の「デュエルをすれば相手がわかる!」を思い出してた。



2011年06月20日(月) 転んでもただではおきない

昨夜の別に悪事した覚えもないのに入札取り消されちゃった事件の切なさが

何か小説のエネルギーになりそうな自分がたくましいと思った(爆)

ちょっと闇ーな感じででも前向きな感じでエロつき(爆)
いやまだ脳の中にしかないけども。
しかし作品ストックがすべて微妙に表モノじゃないってどーよ。

ジャンルはリューです(笑)



2011年06月19日(日) せつねえ

リューの同人誌がヤフーオークションに出てたので入札してみたら入札取り消されたでござるよ(爆)。

いや確かに私はヤフオクの評価は今のIDではゼロ(のはず)なんだけどさ!
それは前のIDを紛失しちゃったからで!(ついでにいうと今のIDも結構忘れていて危うくまた新しく作るところだった)
ついでにいうとオークション利用してたのって10年位前なんだってばよ!でも自分でいうのもナンだけど優等生だったと思うわよ!!!小心者だからかなり迅速に対応したもん!

なんか悔しいとかあんまり思えないのもなんだかなー。
落ち込んでもなくて、なんか無情だぜとひゅるるーと風が吹くっつーか。
まあオークションの世界は疑心暗鬼になりすぎても足りない所はあるので仕方ないのかなー。

4時半起きの乳児もち主婦が22時まで起きるの結構しんどかったのでマジ切ない。
あんまり引きずらないといいな(他人事か)



2011年06月17日(金) 超融合キター!

劇場版遊戯王がやって来たよ!
これで今の所最後の劇場ネタ漫画にとりかかるエネルギーが溜められるよ!

…といいたいところですが、ブルーレイで買ったけど今ウチブルーレイ見れないんだよね。
多分そのうち再生手段が手に入るからDVDかブルーレイかつったらブルーレイの方が将来的にいいかなあと選択しちゃったんだよね。
だから今見れないのよね。

いや買うときにすっごく悩んでブルーレイ選択したんだけどね…
ちなみに劇場エヴァも同じ理由でブルーレイで持ってます。

まあ第二次スパロボOGのおかげでプレステ3を買うので見れるようにはなるんですが、このソフト発売が9月なので、まあ本体購入も9月かなっと…
実家にはブルーレイ再生環境があるので、近々寄るつもりですけどそれでも月末になっちゃうという。

とりあえずブックレットだけ堪能してますが、遊戯さんと並んだ十代ちゃんが背が低いのは一体どういう意図だろうと考え込んだゼ!いやまあ確かに闇遊戯は表ちゃんより背が高かったような気はするが十代や遊星との比較でどうだったかというとサテ。あのブックレットは十代さんが一番小さく見えてなんだかなあ!個人的にユベル資料が手に入ったのはありがたい。

家で3Dがちゃんと飛び出すのか確認できるのは先になりそうだという話。





2011年06月16日(木) 拍手御礼

ぽちっと押してくださる方々どうもありがとうございます。
拍手メッセでザウさんのサイトが再開されていると連絡があっておお!と感激。

ぶっちゃけ更新停止を責められる状況でも立場でもないし、たまに訪れては消滅してないのを励みにしているところは結構ありますし(爆)
いやリューナイトなんて消されてないだけでもありがたいですからね!!!いやマジで!!!

とはいえこのサイトはレンタルスペースなので、一年更新のお金を払わなければ多分消えます。そんなこともできない状態になったら自動的に消えると思えばむしろ都合がいいかもしれんと思っていたけど、リューにハマってからはちょっとそれは消極的思考だったかなと思わなくもない。
その意味ではpixiv併用はいい利用法かも。あれは延々残るだろうから。

まあ残す残さないは人の趣味としても、残すことでとってもありがたいと思う人間がいることはちょっと示したいところです。



2011年06月15日(水) 2013年の大河ドラマ

主役が新島襄の妻・八重…ああ「白虎隊」でめっちゃ存在感出してた山本のお八重さんね。そいえば最後らへんでそんな紹介ナレーションがあった。

私的に時代劇の最高峰の白虎隊と比較しちゃうのがキツイけど、まあ彼女の短所は短所として描きつつ、それでも精一杯生きて後世に伝わるよい評価=長所を描いてくれればそれでいいかなと思います。龍馬伝の龍馬のよーに。
って私はこの人のことは白虎隊でしか知らんのですが。

まあ篤姫と江の脚本家じゃなきゃいいよ、というそういう話。
あ、あと天地人も(爆)あの二年間はキツかったぜ…



にしても皆気にしてるけど、震災事情で急遽変更する前の「元々の予定」って何だったんだろう…
木戸さんが会津に配慮した話が出ますよーに(笑)



2011年06月11日(土) 坂の上の雲5

まだ途中だが、やっと旅順が落ちてくれた。
しかし最初は「乃木はそんなにひどくないよ、悪いのは伊知地だよ」みたいな論調だったのに5巻に入ってから「乃木無能!」と罵倒に近くなってるのは気のせい?司馬先生なんかヒートアップしてね?

いや実は坂の上の雲で言われてるほど乃木は無能じゃなかったんだよ、という説も有力みたいで、全部読了したらそっちの意見も見ておこうと思います。



2011年06月09日(木) 新作ガンダム

子供向けと見るべきか、ショタ系腐女子向けと見るべきかで評価が決まる。

つーかまあ、子供でもわかるように考えさせたり感動させたりがアニメの仕事だと思うんで、そゆ意味では子供向けってのはわざわざ言わんでもいい当たり前のことかもしれない。
ただ、敵が人類でないってのはガンダム歴史的にどうなのって言いたいけど。そりゃまあ00劇場版は敵がエイリアンでしたけど!

まあ1クールくらい見ないとなんとも言えないですね。
個人的に渋くてかっこいいオッサンのいないガンダムはキツいんで、そういうオッサン枠を確保して欲しいところです。



2011年06月04日(土) 一言的に

坂の上の雲4巻読了。旅順長ェ…まだ終わらんとはorz

戦国BASARA劇場版見たいが最寄が広島なのは乳児持ちには辛い。
劇場マクロス第二弾もやってくる気配がなくて悲しい山口県人。

どうでもいいがスウィートプリキュアはレズ猫に萌えて以来なんか妙につまらなくてテンション維持が難しい。ハートキャッチが秀作すぎたとも言えますが。

そろそろ睡眠時間を補充したいんだが、そんなときに限って猫が深夜に呼び出したりする罠。いやまあ折角起きたんだからとゲームする私が悪いんだけどね!!!!



2011年06月03日(金) 坂の上の雲4

いやまだ全部読んでないんですが。
乃木隊(というか伊知地参謀)の無能を延々語って日本陸軍の歴史的無能体質を延々語って、のところで

…大村益次郎がせめてあと15年位生きてくれてれば、ひょっとして大東亜戦争なんて起こらなかったんじゃ!?と思った…
まあ木戸さんが一緒に長生きしてくれないと大村さんだけだと政治力の問題で難しいかもだが、大村さんが生きてたら木戸さんももうちょっと長生きしたような気がする!!!木戸さんが死ななかったら大久保さんも暗殺なんかされなかったような気がする!!(大久保さんが殺されたのは木戸さんという対抗馬がいなくなったからだと思うんだ…)

そう思うと私怨で大村さんを葬った海江田って百年後に国を滅ぼしたといってもいいんじゃないかと思った…

実はまだ旅順がカタついてなくて、はよこのくだり終わんないかなと切実に思ってる。


あと久々に好古の騎兵が出てきたとき、「騎兵を馬から下ろして敵の馬を狙わせた」という独特戦術のくだりでベルウィックサーガを否応なく思い出した。痩せた馬を護るために馬から下りて戦う騎士が印象深いあのゲーム。



2011年06月02日(木) 流れ行く者

守り人シリーズの番外編で、バルサが13の頃のお話。
まあバルサとジグロの生活ってどんなんよ、という好奇心を満たしてくれたわけですが。

個人的に参ったのが幼少バルサと幼少タンダ。
え、何この超好みのいい具合に荒みながらも周囲から色々吸収してたくましく育っていく戦士と、虫愛ずる姫みたいな可愛い子ちゃんのカプは(爆)

…いやマジで。タンダ今までの話のイメージ念じてなかったら脳内で美少女で再生されて困ったんだけど…
なんかバルサの心の聖域みたいな感じでさ…

そんな所が恐ろしく面白かったです。多分めっさ一般的でない感想!



2011年06月01日(水) 久しぶりすぎる

リューコーナー立ち上げ用意をしていて、しみじみ時の流れを感じたこと。

gifの作り方忘れた(爆)
…そしていいやjpgで!と開きなおる。
あとバナーに使うサイト名のフォントが行方不明。

ついでに今のパソになってフォトショから文字入力ができなくなっていて、コミスタで文字打ってフォトショに書き出して画像として文字を入れるという面倒なやり方で文字入れ。

まあそんな状況でもどうにか出来るもんですな…
ページ作るの久しぶりであれタグ足りないよよく表示してたなコレとかいっぱいあったり。(新規ページを作るときは既存ページをコピーして、メモ帳で開いて変更するので)

ざらっと書いただけでもずいぶんスマートじゃない作りのホムペじゃ。
今に始まったことではないんだが。


 < 過去  INDEX  未来 >


土方聖架 [HOMEPAGE]

My追加