土方聖架の日記

2008年12月31日(水) 更新履歴

トップを正月仕様に変更
同人コーナーに1月大阪委託情報追加、
販売可能リストに冬コミ新刊追加、「はじめのいっぽ」削除


本日の夕方には旦那実家に行って三が日まで帰らないので、今日のうちに更新します。
あと冬コミの荷物が帰ってきたことで同人コーナーも更新。
思いのほか一番古い本が出ていたのがびっくりしました…いや嬉しい誤算です。


とりあえず今年は前半幼稚園生活に慣れるの必死、後半つわりで死亡という波乱の年でしたが、来年は来年で第三子の強襲及び二歳半になろうかというのに赤子時代より退化してないかと思ってしまう魔の二歳児次女との本格的格闘が待ってます。それでも燃えと萌えは忘れないようにハッスルして過ごしたい抱負。うむ。


それではよいお年を。



2008年12月30日(火) あーあーあー

浅田真央のインタビューと安藤美姫の発言に非難続出/ニュースウォッチ


フィギュア好きには、特に最近のマスコミのフィギュアの扱いが辛い。
盛んになるのはいーけど、こうなると関わらないでくれないかなあと思ってしまうデスヨ。

まあ昔から「単なる優勝候補二人ってだけだろが!」というのを「宿命の対決」呼ばわりで盛り上げるとか、妙な脚色をしたがるのが民放メディアなんだけども。

…素朴に流せ素朴に。そのほうが楽だろうが。



2008年12月29日(月) 冬コミ終了!

といっても私は現地には行けなかったわけで、お世話になった方々本当にありがとうございました。旦那が一泊二日以上を渋るため、東京行きが厳しいんだよなー。一泊二日で東京は健康体でもキツイっつの!!!

しかし本人不在で新刊出すと色々不安で仕方ないわ(笑)表紙の紙種類と色とインクの関係が結構博打なもんで(笑)でもフルカラーにすると高くなるから仕方ない。


つわりはほとんど終了しました。
体力は…少なくとも家でへばらなくなったので、結構いけるようになったんではないかと…
ちなみにここ3日は大掃除。といってももっぱら水周りですが。とくにつわりになってからロクに掃除できなかったんで汚かったんだ!やっと掃除できてスッキリだ!もやしもんでは可愛くてもリアル黒カビとはお友達にはなりたくない!(笑)

特に台所は整理がてら配置をちょっと変化させてむちゃくちゃ使い勝手がよくなってにんまりしてたりして。明日はテレビ台周辺整理と床掃除をしてそれで一応終了にする予定。やってない部屋も多いけど。特に自分の部屋。猫部屋でもあるので、なんか色々難しい(笑)


そんな感じの年の瀬でした。
あとは年賀状を明日出して、年賀トップを作るのがノルマ。頑張ろう。



2008年12月26日(金) せちらがい世の中だなあ

先ほど子供をつれて公園に行ってきたんですが、

置 き 引 き に 遭いました(爆死)

つーても私の荷物でなく、子供の小さなバックです。
下げることが目的で持ち歩くので、中には何も入ってません。ハンカチくらいは入ってたかもだがとりあえず値打ちものは何も入ってない。ので、つい油断して目を離してベンチにおきっぱなしにしてたのだった。
砂場に移動して遊ばせていたときに後ろを通る人の音がしたので、犯人はソイツだけなんだがわざわざ見なかったんだよなー。

いやまあ犯人はよもや子供のバックだとは思わなかったんだろう。ちょっとシックな感じで子供が持ったら大人ぽくてカッコイーみたいな感じだったから(ただし間違っても大人のものには見えないんだが)。

しかしこちらから見ると4歳児のバックなので、ちょっとねえ。
カンベンしてくれよ、とぼやかざるを得ません。実際子供を宥めるのに一苦労でした。いや肌身離さず持ってなかったコッチが悪いといわれればそうだけど、でも4歳児の所有物なんだよなー。(しかも今聞いたら中身はパンツだそーだ。何故パンツ…)

私は過去何度か財布を拾ったことがあります。
自慢で言いますが、ネコババしようと思ったことはカケラもありません。
後になって冗談で「ちょっと貰ってもよかったかなあ?」とかいいたくなることはありますが、言うのも嫌なので結果的に言ったこともありません。

まずどう考えたって落とした人が困っているのがわかりきっているから。
あと、どんな大金をゲットしたとしても、自分が泥棒した事実と引き換えにはならないから。
自分がロクデナシに堕ちているという事実に向き合えるほど私は強くない。

また、自分が大事なバックを置き忘れたことがあったんですが、急いで戻ったら中学生の一団がバックを取り囲んでいたことがあります。聞いたらどう考えても重要そうなのでどうしたものかと困ってとりあえず見張っていたらしい…(田舎にはそうそう近くに交番などない)。盗ろうとするなら集団ということもあって躊躇しないだろうから本当なんだろう。平身低頭お礼を申し上げました。

そーゆー普通の世界になじんでいるので、平気で自分の物でないものをかっさらう人の気持ちは金輪際解りませんし解りたくもないです。ヤレヤレです。


しかし今報道を賑わせている派遣切り報道はあんまり共感できない。
いや派遣社員が文句を言わないといけないのは派遣会社であって、働き先の工場じゃないんじゃね?という疑問。何で当然のよーに働き先に企業倫理求めてるんだ?派遣会社が派遣社員のマネージメントすべきじゃないの?
この疑問に答えてくれる報道が一切ないので、派遣会社には何か権力でも介在してんのかとか考えちゃうよ。



2008年12月25日(木) 同人連絡

いや同人ページ更新しよーと思ってもなかなか暇が…近日中にはやります…
一昨日はクリスマスのメシつくり、昨日は餅つき。大掃除全然やってないし(つーか普通の掃除もままならん)

えと、冬コミの新刊ですが、1月11日インテックス大阪6号館Cゾーン"な"33aのふらいはいとさんの所でも委託させていただく運びになりました。3月大阪はまだ決めてないので、確実に欲しい西の方に朗報。ってそんなにいらっしゃるのかどーか(笑)



年賀状写真モノとダイものは完成したけど、普通イラスト年賀は結局間に合いそーもなく、下地だけ作った状態に。勿体ねーので作成はするが、無限のフロンティアイラストなので…スパロボコーナーにでも置くか…(笑)

スパロボZは現在51話。スケールは何だかやたら深い。(広いではない)
これをやってると死種がマシな作品に見えてくるから困る。ミーアが偽ラクスとわかったテレビ対決でカガリはあんなマトモな演説してたかどーか考えたが本編を確認するよーな心の余裕はまったくない(笑)



2008年12月22日(月) テイルズ語り

アニメアビス「崩落」、もといビフォールーククライマックスの凄さに感動した(笑)うおおお盛り上がるうううう!!!!!来週のアフターが!アフターが楽しみすぎる!
何か予告見ると漫画版まで挿入されてえらい完璧仕様だな。
でもあの外伝漫画(以下多少ネタバレ)はゲームでは微笑ましい馬鹿だったアッシュが結構深刻なアホと解ってちょっと微妙だったのだが(笑)←まあだからこそ特典CDでルークでなくアッシュが出るのだろーが

テイルズはシンフォニア、リバース、アビス、テンペスト、ラタトスクしかやっとりませんが、結構エグいテーマを掘り下げて、尚且つ前向きな話展開をするので大変好みです。エグいテーマとはアビス以外は主に差別問題。アビスは現代人の内面問題。そんな感じかな。

いやだって瘴気に苦しむ人を介抱する仲間に「汚いぞ、感染るぞ」なんていうロープレ主人公って。
…と絶句したものの、軟禁されてた貴族のおぼっちゃんが「助けるぞ!」熱血モードになるわけもなく、躊躇する気持ちもわからんでもないと思うと親近感はあった。直後に超痛い目を見ることもあり、なかなかやるせない気持ちになったものです。とこう書くとえらい鬱ゲームですが、本題はこの後の更正なのでアニメでもゲームでもとても知ってほしいなあと思うゲームです。

でもアビスと同じくらい、シンフォニアとリバースも好きなんだー!
テンペストは、別名テイルズオブコンパクトなので、色々惜しい。


しかしちょっと同人誌検索したらジェイド×ルークばっかでワロタ。
何故?ガイ×ルークばっかりかと思ったのに(笑)
個人的にはルークとアッシュのバカ2が好きですがカプとしてはガイ×ルークかしらん。(いや私結構ティアも好きなんだよねー…ティア×ルーク…)

いや、妹所持のテイルズオブファンダムで、ルークがロイドの人のよさに感激して「初めて友達ができた」的感動であふれてるのを見てガイが「俺の立場は…」って悲しんでるのを見てツボったのが大きくて。どこまでもそういう趣味だな私。



2008年12月21日(日) 幼稚園の遊戯会

日曜日はこれでした。
市内の、コンサートとかで使われる文化会館の、大ホールを使う仰々しいものです(笑)

いやあ。
疲れた!(笑)
いやだって言葉通じないのに行動力だけはある二歳半の次女が大暴走なんだもんよ!!!大抵は旦那が対応してくれたが(義母は基本的に長女担当)私も舞台に出る長女の用意や戻る長女の迎え以外のときは相手をしないといけないときも多く、結果かなりの運動量を強いられました。私もつわり終わりたてであんまり普通の体じゃなかったし。

演目もクラス毎と学年毎の二種類があるので時間も長かったしね。
9時から15時。次女が乗り切れたのは結構奇跡です。

まあしかし、子供の発表会というのは、まあやはり感慨深いものです。
自分の子が出る演目は自分の子しか見ないのであんまり全体見れませんが、踊りオンリーの年少と違って年中や年長は劇の形を取っていることもあり客観的に楽しみました。

…主に子供用改変に(笑)

因幡の白兎は、皮をむかれるだけで済んだ。
浦島太郎は、亀をいじめる子供がいなくなった(網にかかった亀を見てどうしようと相談する子供たちだった←外せ(笑))

ピノキオは、嘘をつかなかった(おい)
一応おじいさんが上着を売って買ってくれた教科書を売り払ってサーカスにいくという描写はあったのだが、そのサーカスでいいことをした上、おじいさんに教科書について言及されなかったので嘘をつく暇がなかった。
鼻の伸びないピノキオは、さすがに初めて見た(笑)

そんな中、普通に「首を切れ!」「死刑!」をのたうまう不思議の国のアリスは偉大だと思いました。


まあ年中を見ながら、「ああ来年はあんなのを作るのか」と気のはやいブルーになったのは秘密です。寧ろ来年の懸念は乳児の存在なんだけど。



2008年12月16日(火) 冬コミ発送&感想

今準備に追われています。本当は昨日やりたかったがダウンしてたんだ…
あ、新刊は猫耳本です(笑)印刷トラブルがなければ出るはずだ!

…人様に頼むので抜けがないかピリピリしているんですが、箱に貼る色紙を印刷するのにプリンタを動かすともれなく猫が興奮するので困ります(笑)


そんな感じで感想ず。

>ダブルオー
なるほど、ダブルオーの感応は脳量子波なのだな。ティエリアのヴェーダ直接リンクが脳量子波利用と聞いてえらい広範囲に重要だなと思っていたら。
前回のハレルヤ出現はレーザービームではなくてツインドライブのトランザムに反応してたのかと今回で気づいたのってひょっとして間抜けですか。

しかしオーライザーでトランザム使う度にハダカが出るとなると結構うっとうしい気がする…

しかしそういう設定一切合財なしでハダカ感応使ってた種は一体なんだったんだろうね。いやどうでもいいけど。

>キバ
なんか過去昼ドラが爽やかになってきた。前キング除いてだが(笑)
この負け犬父子面白すぎる。

それにしても渡×音也がすさまじい。

>ゴーオン
ボウケンのサンタネタに比べたら100倍マシなんだが、妙に役者が大根に見える台詞まわしが気になるっす。
というかガイアークのラスボス?適当すぎね?(笑)

>篤姫
ババア演技をきちんとしてたのは評価しよう。いつまで経っても若かった仲間由紀恵と比べるのもナンだが。
しかし篤姫というと「分家あがりで御台所に」「超贅沢生活の猫を飼っていた」「死後に残った金が僅かな位頑張った」がプロフィールの三大柱なのになんで超珍品の西洋香水なんか買ってるの…アレ何の意味があるの…。

とりあえずこの大河の犠牲者は一位徳川慶喜、二位木戸孝允(をはじめとする長州全般)三位小松帯刀ということで落ち着きました。最終回までは二位と三位は逆だったんだけども。
いやだってさ、廃藩置県は木戸さん不勉強のときでも木戸の功績はとりあえず五箇条のご誓文と廃藩置県?という感じで覚えてたっつーに、顔だけ出されて、「大久保と西郷の力で廃藩置県が成された」ってあんまりじゃねーかおい…顔が出た分余計に「この人関係ない」って演出で本気で泣いた。そんな意図がなさそうな気もするけど悪意がないとも断じにくい。いっそ出すなと本気で思った。

つーか、尺がないにしても、維新の三傑の1人なんだからもっときちんと描いて、木戸さんで長州を表現してたら小松サイドがもーちょっと深くなったんじゃねーかと思いますが、基本的にこの大河は歴史はどうでもよかった雰囲気が濃厚なので言っても詮無いなあと無力感でいっぱいです。ふう。

慶喜に関してはまあここまで無能に描かれてんのも最近では珍しいなあと。
斉彬さまこの部分は節穴だったのねと嫌味を言いたくなる。このドラマの篤姫視点では出来た人物に描くわけにはいかなかったんだと結論つけざるを得ないのがまた以下略。
小松は…とりあえず実在の小松様に謝れと。


このドラマに期待したのは「歴史の脇役にスポットをあてる」ということでした。
でも蓋を開けたら「本来脇役の篤姫を無理やり主役、しかも批判を受け付けない絶対ヒロインとして据え置き、全ての事象は篤姫中心篤姫マンセー」だった。どーもこれデジャブあるなーと思ったら、ガンダム種なんだ。

まあ大河と種と比べるのはいくらなんでも大河スタッフに失礼なんだけど、でも思想の底流はものすごく似てる気がします。井伊・慶喜の扱いと江戸城無血開城のときにのみ「徳川=日本」として扱われたのが象徴的。篤姫に都合の悪い事象は無視か無理やりな好意的解釈がなされ、篤姫を持ち上げるためなら誇張は大盤振る舞い!な雰囲気は、私のようなひねくれ者にはついて行けんのです。

いやまあ普通の人には「頑張っても通らない世の中」なんて映像世界でまで見たくはなかろうから多少は綺麗事で通すのも仕方ないというか、綺麗事メインでお願いしたいですけど(実際前半は好きだった)、それにしても種と比較したくなるくらいなのはやりすぎだと思うのでした。

とりあえず視聴率はアテにならないという教訓。
まーでもこれから大河は真面目に見ます。(今まではちょっと選んでて、見てないものはサッパリ見てない)善くも悪くも考えさせられたからいろいろ。



2008年12月11日(木) 近況?

未だにちょっと体を動かすと夕方死亡の状態です。
特に運動してなくても夕方にはへばってます。

実は今いささか録画予約が多く、それを見るので手一杯になってきていてなんだかなあ(笑)
ちょっと興味でアニマックスで毎日放送やってるザブングル見てます。スパロボで興味あったんだけど、凄いな。

キャラが滅茶苦茶で(褒めてます)。
ジロンもむちゃくちゃやってるが、エルチはもっとむちゃくちゃやっている。
よくもまあこんな暴走キャラばかりで構成してるもんだ。真面目に感嘆した。まとまってるかどうかは問題じゃないくらいとにかくキャラクターが暴走暴走また暴走。

確かこれ富野作品だよな。
何でこの人の描くオンナには、一切「男の夢想」が入ってないのだろう。
クソオンナ描かせたらこの人の右に出る人まずいない(笑)
ちなみに対極に位置するのは勿論宮崎駿だが。

まあそんなわけで、ド迷惑さに困惑しつつエルチが好きになってきた最近主みの悪い土方さんでした。いやラグも好きだぜ。

>ゴーオン
スケバン刑事を入れる意味が一切ないあたり、「こういうネタ」の扱いの荒川氏のうまさに驚愕する。

いやまあ変な毒がないので嫌悪はなかったが純粋にまとまってなくね?と思った今回。なんか長い間脚本業界にいて脚本書くのもう嫌になったりするのかなあとかちょっと思った。デジモンフロンティアのシリーズ構成とか思い出して。(あの人はビックリマンのシリーズ構成だったのに…)

>キバ
なんかキャラクターリストラ大会になってきた。
名護がおちゃらけ出来ないほどに残り話数がヤバいカンジひしひし。

>ダブルオー
ハレルヤが生きてるのは情報で知ってたので、寧ろあんな特に本人の直接ピンチでもない状況で出てきたのにびっくりした。ハレvsマリーに期待しつつ、とりあえずヴァスティ一家に燃えときます。

>篤姫
前の無血開城で西郷と勝の談話の際に「徳川=日本」になってて、その後岩倉さんたちとの対話では徳川と日本が分離していた現象は、「うっかり篤姫の勢力圏に入った西郷さんが錯乱した」と解釈しました。

まあそんな篤姫マンセーな大奥最後の回、つわりが苦しかったせいもあって寝ながら見てました。いや画面見なくても音声で大体わかるし。
最後の篤姫紀行だけ起きて見たです(笑)

一応総括的な感想は最終回見てからにしようと思いつつ、サト姫(猫)が出なくて残念とか思ったりしました(笑)


そんな感じ。



2008年12月07日(日) 昨日のつづき

ミシンを使う部分のしつけが全部終わり、さあミシンだーという段階。
長らく箱に入ってた(苦笑)ミシンを取り出しさあ!


……
………

布押さえのレバーが折れてる…


結構どうしようもないです。
いやまあ引越しして一度も開けない自分も悪かったんだけどさあ!(面倒で雑巾縫いを手縫いでやってた(笑))

やっぱり安物は駄目ですねえ…おもちゃに毛が生えたよーなヤツだったから…
今度安くても普通のミシンを買おうと思いつつ、今回は実家に駆け込みます。
まあでも裁縫は苦手でも集中作業ということで楽しかった部分もあり、ミシン買いついでにちょっとそっちに行ってみたい気分もあり。(できるかどーかはともかくとして(笑))



2008年12月06日(土) 現在進行形日記

今幼稚園の遊戯会の衣装を部屋に篭ってやっています。

…誰だ花形の布にシャインテープでフチ取りなんて面倒なこと考えたのは!!!!!


しかも四枚。午前がこれで全部潰れた…
まあうちの幼稚園のお母さんは全員今日明日死ぬ思いでやってるんでしょう。
頑張りマース…



2008年12月04日(木) 原稿でっきたー

わーい自分で自分を褒めてあげよう!(空しくも響くのは何故だろう)
うまく行けば今日入稿します。ウェブ入稿はありがたいが、入金は郵便局行かんといかんのでな〜全部ウェブでできたらいいのにな〜。


つわりもどうやら本格的におさまってきたみたい。
まあ幼稚園の遊戯会の衣装を作らないといけないとか、年賀状作らないといけないとか、次女のトイレトレーニング寒いからもう春までほっとこうかなとかややこしいこともありますが、つわりさえ終われば頑張れる!(笑)

つわりの間に失われた体力がなかなか戻ってこないんだけど(笑)



あ、スパロボも進めないと。
今アスラン脱走の回で一週間くらいは止まってます。



2008年12月01日(月) 流行語大賞

さすがに全然聞いたことがない言葉が大賞になったのは初めてだ。と思う。
いや聞いたことはあったかもしれないが、ただの叫び声かと思ってた気がしなくもない。


折りしも先日のダブルオーでイアン嫁ことリンダさんに萌えていたため、自分のマイナー通り越してレアっぷりに惚れ惚れしたものだったから(アホ)余計にな!いやだって!リンダさんあれモレノ妹とかじゃね!?そしたら兄妹どんぶりだよ!?勿論受はイアンさん1人だ!!!

いやーイアンさんとモレノさんはソレスタルビーイングに入ったきっかけが物凄い適当なのに、特にイアンさんの活躍っぷりが凄くてそのギャップがいいわー(笑)←目撃者としてハナヨに消される予定がフェルト父に止められ、割とヤケクソに「紛争根絶のためにソレスタルビーイングに入りませんか」と勧誘された(笑)

あとはやっぱりミスターブシドーが自称でなく気に入ってもいないという衝撃の事実か。スパロボで是非ゼンガー=ゾンボルトと張り合って欲しかった。とりあえずヒロインはティエリアらしいな。わくわくだ。


そんな感じのマイナー道。


 < 過去  INDEX  未来 >


土方聖架 [HOMEPAGE]

My追加