土方聖架の日記

2006年11月30日(木) 感想ず

今年の年賀状がとっても余っていたので、地元テレビのクイズコーナーに応募していました。私と、実家の父の名前で毎週二通。そしたら父が当選して見事三万円をゲットしていました。

テレビから聞こえる身内の声って、なんか変な感じ(笑)
めでたいめでたい。



>ボウケン
ここいらで敵勢力を整理しないとまとめの話に行けないのかもしれない。

しかし、こんなアニメの次期クールの最初の話のよーな総集編、戦隊もので普通やるかいな?

>カブト
矢車ー(笑)いかんぼっちゃまより愛しいぞ矢車。とりあえず地獄のマーボー豆腐は美味いのかまずいのかとてもキニナル。

>遊戯王GX
「これ以上はないという下の下」

キャラクターとしては遊戯王GXの三沢大地とガンダムシードディスティニーのシン=アスカが双璧。コレ以下の扱いってそうそうないだろう。

不幸イベントが起こるという点では、幻想水滸伝の坊ちゃんがダントツ。

自分で自分を呪ってドン詰りな点でダイの大冒険のヒュンケルも押す。


まあでも「親に捨てられて砂漠でぼけっと死を待ってた」状態を「なんでもない身の上話」とさっくり言うアモンは結構ツボだ。オブライエンもなんか可愛いのだ。ジムもワニのおかげで好感度が高いのだ。おかげで十代とかぶりすぎなヨハンが一番「まだまだ」なんだけどどーよ。

>スパロボ
話としては、「経過」の話で盛り上がりも下がりも特にないですが、最後ロボットが続々出てくるところはワクワクしちまったなあ(笑)

それにしてもゲームでは精神コマンドで対処してしまうので気がつかないけど、ゲシュペンストでリオンに対抗するのは本来難しいんだね、と感動。や、ゲームでは「所詮リオン」だったから(笑)や、アニメでジェットマグナム(格闘)とかやっぱり無理なんでしょうか。おかげでアルトアイゼンが異常にキャラ立ってますがな。



2006年11月28日(火) お知らせというか

作業のできる時間が少ないのですぐ、というわけでもないんですが、掲示板をさすがに変えようと思います。

一日に十件以上変な英語が入るんじゃやってられんわい。(二〜三件ならともかく)

でもまだ適当な所を探してないので、しばらく掲示板ナシで行くかもしれません。
もっと言えば、有料でもいいので環境の変化に耐えられる場所にホームページ自体を動かそうかとも思ってます。ジオでダイの相関図が表示されんのが痛い・・・。あとヤフービービーがやったらめったらブッチンブッチン切れるので、社宅にフレッツ光が来たのもあって変えてやろうかしらんとか思いはじめてるので、ヤフービービー会員特典としてジオ有料版を使っているのが重荷になっているという側面もある。

まあ、今日明日の話ではありませんが。とりあえず掲示板削除の作業は土曜にやるぞー。(ついでにリンク変更やってなかったのも・・・すんませんヒュンマ同盟さん)


最近長女は「もったいなーいフレッツ光を知らないなんて〜」がマイブーム。だから変更考えてるわけじゃないけど(笑)



2006年11月23日(木) スパロボ感想

長女のトイレ状況。おまるうんちと寝うんちの戦績は五分五分。まだ切羽詰らないと出せないらしい。おしっこの耐久時間は結構増えてきた気がする。
しかし寝うんちをして安らかに眠ってるのは早く改善してほしい

しかし本日深夜に旦那は呼び出され、帰って来たのは朝の9時。勤労感謝の日ではなく単なる勤労の日である。こゆときはお給料に反映されるのだけが楽しみなので残業代ゼロ化政策は勘弁してください。や、残業は許しません思考は正しいんだけどそれは残業を失くす方向で行ってくれないと・・・
でも現実的には二〜三交代制にする位しか考えつかんな。二交代はともかく三交代はキツいんだよな(妹が三交代勤務なので)。

そんな感じでスパロボ感想。(どんな感じだ)


といっても今週の感想って
マイヤーの声が若本規夫ォ!
の一言に尽きるんですけど(笑)

稲田徹と置鮎龍太郎の演じる兄弟の父親が若本規夫ォ!何て濃いんだブランシュタイン家!これでカトレイアさんの声が勝来真沙子(漢字が違う気がするが)だったりしたら完璧だ!

・・・などと興奮していて、それ以外の場面がほぼ吹っ飛びかけてます。俺ATXチームのファンなのに・・・

しかしやっぱりポリゴン戦闘がツマンネー(泣)画面を飛び回る霊式には寧ろ笑った。でもアルトアイゼンだけは楽しかった。やっぱり格闘接近戦がいいですね。パトレイバーの内海課長のお言葉を思い出しますな(笑)「格闘だよ格闘!」



2006年11月21日(火) 特撮感想

長女のうんちは以降成功してるのだが、実はおまるにされるのは結構後始末が手間だ(笑)
でもまあ、前向きな方向の手間なので苦ではない。どっちかってーとメシ食わせるときに「食べさせて」とダダこねられるのがなー。『自分で食べる!』ダダで掃除の手間が増えるのはドンと来い!という気持なんですが、この方向のダダはどのへんまで広い心で受け止めるべきなのか・・・

悩み事は尽きませぬ。先月うっかり鬱になりかけたので慎重に生きてる。


>ボウケン
「よし、ズバーンいらねえからこの猫レギュラーにしようぜ!」とか思ったのは秘密です。来週猫がちゃんといたら、ボウケンの評価は三段階くらいアップします(笑)

もちっと美猫だったら可能性あったかなあ。いや、来週いるかもしんないし、諦めずに期待期待。いや真剣に。ハリケンにもハムスターいたじゃん。猫いたっていいじゃん。ねこー。

>カブト
ああ、ぼっちゃまがやさぐれブラザーズに!でも何でそれがあんなに幸せそうなのか・・・(笑)
矢車さんの「笑えよ」は、前は「や、そんな笑えったってオロオロ」だったのが今は「あ、では心置きなく」になってきたんですけど(笑)

しかしナンだ、これほど『既に素朴に人類滅亡してるんじゃないの?』と思う話も珍しい。ファイズのパラダイスロストに匹敵しそうだ。



2006年11月17日(金) 感想ず

うんち記念日の感動の翌日、長女に朝と昼連続寝うんちをくらいました。
さすが俺の娘です。全身ネタです。

今日は次女の三種混合一回目でした。
「痛いよ〜」と先生が警告していましたが、まったく泣きませんでした。
寧ろ寝ました(爆)
次女は多分大物になります(親馬鹿親)

>ボウケン
あーよかった。先週の懸念が杞憂で。脚本家の連携が悪いを通り越して仲悪いんじゃねえのかオイという状態はもうあんまり見たくないんですよ。(最近では遊戯王GX二年目がそんな気がして仕方なかったです。三沢・・・。)

しかし荒川脚本は性に合うなあとしみじみ・・・
はっちゃけていながら細部が堅実緻密な所が好みだな。ダジャレ対応の演出とか、でんべえの使い方とか(笑)

そして、俺本当に赤嫌いなんだなと痛感しまくった(死)

>カブト
来週ぼっちゃまがピンチです(違う意味で深刻に)。

そしてやさぐれ兄貴の「地獄」は何故にこんなに笑えるのか疑問です。てか矢車さん心底楽しそう(笑)

>スパロボ
今までメカ戦闘がヘボかったのは単に特機と量産機の違いだったのか!という感じでしたがでもゲシュペンストまで動き違ってたんですけどまあいいや(笑)

まあ難を言いますならば「単独で飛行可能なロボットはいない」と言った次の次でヴァイスリッターが飛んでるのはどーかと思うので、先週に『半年くらい訓練に明け暮れたリュウセイたち』的な挿入があってもいいんじゃないかなーと思ったんだけど・・・。

個人的にはキョウスケたちが出て物凄く嬉しいんだけど、ATXチームは模擬戦乱入まで温存しておいた方がよかった気もしなくもない。でもATXチームサイドのそれまでの話も大事なので出しておかないとマズイ気もする。ま、完全に視点を一点化するのは難しいよなこの話、としみじみしみじみ(最近こればっか)

とりあえずキョウスケとエクセレンのパイロットスーツ姿にビックリした(笑)ゼンガーは着てなかったのに。そしてゼンガーはモビルトレースシステムだったら面白かったのに(おい)


ナンだかんだ言っても、現在スパロボが一番の楽しみです。



2006年11月15日(水) 今日はうんち記念日

今日は記念すべき日です。
長女がやっとこさおまるでぎばってうんちしたですよー!11月15日はうんち記念日として我が家の記念日にするとですよー!!

一応心の中で。
本当に実施したら嫌がらせだ(笑)

まあそれはともかくとして、ちと反省する所もあったりして。

いや、本日は朝から「わけわからんのにビービー泣く」日だったんですよ。
朝ごはんを食わせろと泣く。うがいを嫌がって泣く。昼ごはんを作ってる最中にしがみついて泣く。
そういう日はあまり珍しくもないんですが、こういうのは大変カンに障るんですよ・・・。理由がわからんだけに・・・。

が、本日うんちが成功してみると。

・・・どうやら今まですべて、排便感覚が気持悪くて泣いてたよーだ・・・


や、確かに思い返せばビービーモードのときにうんちのおもらし率が高かったし、泣いてる声もうんち泣きと同じだったけど、ダイレクトに因果関係が繋がったのは初めてです。(大抵夜まで排便我慢するからね・・・)

そして理由がわかってみると、神経に障るからって怒ってつい頭はたいて悪かったなあとしみじみ反省をば・・・。(ちなみに手が出てしまう理由は純然たるストレスの成せるワザでしつけのためなどというお題目は間違っても出ないんですが私。しつけなら寧ろ我慢するだろうと思う・・・)

なんか、理論的には焦らなくてもいいとは解っていても、実際に現れる現象に振り回されて結果的に神経を消耗してるのが現状で、それを「焦っている(間違ってる)」とか表現されることが多くて更に傷ついてしまうのが新米母親の実態のよーな気がしましたね。だから的確なアドバイスも母親サイドが受け入れないときもあるし、周囲も的確なつもりでトンチンカンなこと言ってる可能性もあるし・・・。



ま、結局のところ神経が疲れてると見えるものも見えなくなるというお話なのかもしれません。それを助けるのは結局自身の「経験」しかないんだなあとしみじみ思い、いじめ報道に対して、『経験不足のまま死ぬのは無駄以外の何でもないんだぞ』と言ってやりたいもんだとしみじみ思う今日この頃です。


なんか真面目な話になってしまった。でも結局、すべての経験はネタなのだと思ってるくらいがちょうどいいとか思ってますが。
とりあえず自分的に、軽くなった記念日。うむ。



2006年11月14日(火) 実家に行ってました。

旦那が出張だったりナンだりで先週木曜日から今日まで実家でした。
私の実家と旦那の実家をハシゴしたので結構大変でした。
実家のパソコンのディスプレイが修理中でネットできなかったの堪えました。

実はそのうちピッチから携帯に変えるつもりなんですが(理由。旦那の実家が圏外だから)、そのときはもう最新機種バリバリでネットもできるやつにしようと思ってます・・・。周りが皆ドコモなんだけど、私は孤独にauだろうかと思っている。まあ、比較検討しますが。なんか推薦ポイントあったら教えてほしいです(笑)


とりあえずそんな感じ。たまったビデオ見なきゃー。



2006年11月08日(水) 育児日記

次女の足のレントゲンを撮りに行きました。三ヶ月検診で脱臼の疑いアリということで紹介されていたので。実は一ヶ月のときにも言われていたのですが、何分まだ股関節が未完成の状態なので様子見ね、という感じだったのでした。三ヶ月段階でも「これだけ開けば大丈夫だと思うけど一応ね」という感じの紹介でした。(でも脱臼だったら歩けなくなると散々脅された(笑))

結果、無事異常ナシ
この確認のためだけに行ったよーなものですが、その確認が大事なので文句は言うまい。医療費もタダだし。ビバ乳幼児医療費無料。

実は次女は生まれたときから足が変な方向に曲がっておりまして↓



逆子を外から直したときになったのか、産道通るときにこうなったのか、それより前の腹の中の段階からこうだったのかはよーわかりません。
とりあえず今は異常ナシのリザードマン状態。

ついでに髪の毛がなんとなく天道ソウジな長女。


気のせいですかそうですか(笑)



2006年11月06日(月) ボウケン感想

さすがに赤いじりが続きすぎて食傷気味。

大体なんで新聞見出しは「シルバーの孫」で赤スルーなのか。
太郎で十分!というシルバー発言には感動したのだが、肝心の太郎が結構描写が乱暴だった気もする。かぐや姫は結構よかったのにねえ・・・

そして次回予告がエライきついのだが、これがもし「他脚本家による赤イジリに耐えかねたアイカワ氏の逆襲・桃いじり」だったら・・・いやさすがにそんなことはないと思いたいが・・・

もしそうだったら・・・

荒みすぎて哀しくなる・・・。


最近アバレンジャーがとても見たい私でした。



2006年11月05日(日) トイレトレ中間報告2

おしっこの放出は怖くないのだと半ば無理矢理教えてからグングンと発達し、おしっこは最早完璧にできるようになった長女。夜の就寝だけは紙おむつですが、昼寝も普通パンツでオッケーになりました。

しかし。

うんちはまだです

うんち絵本などは好んで見るのでイメージトレーニングは進んでるんですが(笑)どーもおまるに座って出そうという根性がなくて、どうしようもなくパンツに出すか、もしくは紙おむつになるタイミングまで我慢して

寝うんちをするか(死)。
しかも寝うんちしても起きねえんだコイツ・・・泣きはするんだが・・・

・・・うんちは一日一回程度しかチャンスがないので・・・寝うんちは習慣ついたら困るんだけどなあ(笑)
まあでもおしっこを見る限り、発達してしまえば戻れない感じなので春くらいまでは達観して見ることにします。

あと、社宅と旦那の実家のトイレは異様に怖がるのが不思議。私の実家のトイレは平気なのに。社宅トイレは和式なので解らんこともないのだが、実家ズは両方洋式なのだ。うーん。社宅と旦那実家の共通点は北向きというくらいなんだが(うちの実家は西向き)そのせいなんでしょうか?
うんちをおまるで出来るようになったらトイレに誘おうと思ってるんだけどなあ。

そんな感じ。ちなみに次女は日中は布おむつにしてますが、母乳うんちのアンモニアがキツいのか単に回数の問題なのか、劇的に手が荒れてしまいました。三日目くらいでビニール手袋を買い、それから二週間以上は経過してるのにまだ回復してないです。あうう。



2006年11月01日(水) 感想ず

>カブト
井上脚本だったけど「い、井上ェー!」という部分がなくてヨカッタヨカッタ。いやちょっとは特色あったけど微笑ましかったからヨカッタヨカッタ。
それにしてもワームの扱いはどうなってしまうんだろう。

どうでもいいんだが、水嶋ヒロの髪が長女のテンパと傾向が似てて嬉しかったりする腐れ親(笑)今度写真アップしよ(笑)

>ボウケン
これもまた、形を変えた赤いじり話。いいですね。赤はいじってナンボですね。青桃いいですね。

これでもーちょっとズバーンが(萌えに)使えたら!
ズバーンが一番活躍してるのカブトのおまけな気がするよ。

>スパロボ
プロデューサーが書いてるだけあってむっさ丁寧で、スパロボオリジナルファンとしては毎回テンション高いんですが、丁寧すぎて一般の人が燃えるのには足りない感じですなあ。ビックリドッキリ要素を出すためにはDC描写ははしょった方がいいと思うんだが、ゲームファンとしてはゲームで語られないその辺りが見たかったりして微妙だ(笑)

とりあえずイルムがいっぱい出てて幸せ(笑)
そしてキョウスケがひどい目にあう筈のラプターが見れて幸せ(笑)
次回予告にダイテツ艦長がいて更に幸せ(笑)

ああ、こんな視点で見てたら駄目なのに・・・!(笑)

高松信司あたりが演出してたらもう少しはっちゃけるかなあとか思っちゃ駄目ですか(笑)この監督、ガンダムXのDVDBOXのオーディオコメンタリーで「ガンダムXは意地悪されたから(笑)」と軽くいなした所で深刻に惚れました(笑)おかげで銀魂楽しくて仕方ない。くそう、最初らへんきちんと見てればよかったよ・・・


どうでもいいけど今日は結婚記念日でした(笑)
新婚期間=3年という定義なら、サラバ新婚です。でも二人も子供がいると気分的にはとっくに脱新婚です(笑)
ケーキ買って貰ってハッピーですが(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


土方聖架 [HOMEPAGE]

My追加