土方聖架の日記

2006年09月27日(水) 血が騒ぐ

ビデオのサルベージやってて98年のNHK杯が出てきた。
これを丸ごとサルベージする気はなかったんだが、見ずに捨てるのもどうかと思って見てみたら結構面白かった。

本田武士が初めて公式戦で四回転決めたとか。
荒川静香が谷間の時期に入った時期でとにかく若いとか。
村主さんは全然変わってないなあとか(笑)
スルツカヤやプレシェンコが若手だあとか。

で、大草原の小さな家を入れるとできる30分弱の隙間にちょこちょこ入れてたりする貧乏性・・・。現在この貧乏性のおかげで苦労してるのにまるで懲りてませんね。


そんな毎日ですが、本日通販した同人誌が来まして。
久方ぶりに受ヒュンの本を読みました。

いかに飢えてたか再確認しました。


いや、もう脳髄に稲妻走ってますよウヒョー!これで辛いことがあってもウットリして乗り越えられるわー!
いや、本当にありがとうございます(ここ私信)。

いやー私一生受ヒュン主義なのね、とかしみじみと。いや何度そうしみじみ思ったかもう記憶にないけどさ(笑)ああ何か書きたいです描きたいです切実に。



2006年09月25日(月) 外出をしてみた

普通に大人が歩いて5分以上10分未満の距離にある、最寄の銀行に行ってみました。
ベビーカーに次女、長女は手を引いて。自分にとってはものすごい冒険の第一歩です。

勿論長女が歩くのギブアップしたときのためのおんぶ紐を携帯して。

結論。行きは長女は何とか歩いてくれましたが、帰りはほぼおんぶでした。首に抱きつくという能がないので結構しんどかったです。でもこれが常態になっていくんだろうなー。ひー
でも実は肝心の振込みの用事で、口座番号をメモった所に振り込み金額を書き忘れていて何もできなかったという・・・あああああ。

そんな感じですが感想。

>ボウケン
ここのところ特撮ヒーローものに適応しようと頑張ってるように見えたアイカワ脚本ですが、今回は何か「この程度でいいだろう」的に投げてる感じがしたんだけど、それは子役のあまりに投げた演技が成した印象だろうか・・・。

>カブト
「って何で料理?」がカブトの全てをあらわしてるようで笑えた。この調子で料理で世界を救ってほしいのだが、何か今回時空というやたら電波なワードが出てきて油断がならん。

妹で暴走する天道を地道にフォローする夫ちっくな加賀美に萌え、予告のやさぐれブラザーズに笑った。あんまり全体が可愛いのでレンゲの演技が櫻島大根なのも何か許せるのが自分的にミステリー。



2006年09月20日(水) 感想ず

どうやら体重59キロが固定されてきてガッツポーズ。あと3キロ授乳で痩せたいものです。・・・私ダイエット嫌いだからさ(笑)

>訃報
鈴置さんのショックも冷めやらぬまま曽我部和恭さんの訃報を聞こうとは。ああバンコラン・・・。ていうか自分的にはジェミニのサガ。

>ボウケン
「失われた帝国の生物兵器を支配する剣」という設定に「昔仲間に裏切られた冒険者が化け物になったのが竜ちゃん」という設定。前者がやたらと小難しく感じたのは後者の暗さが反映しとるのだろうか・・・。しかし後半のハッスル赤は結構爽快でした。

赤マンセーすぎるのはこの際目を瞑ってやる。

それより何より来週のスーパーヒーロー大全はアバレンジャーだ!待っていた!(本編よりも大事だ!)

>カブト
なんか今まで超然としていた人が必死こくだけで滅茶苦茶私の受センサーが作動するんですけどきっと絶対イバラジャンルだろうなあ。

矢車さんがやさぐれパワーで復活して可愛いな!バッタがまた何だか可愛いな!(笑)いやもうカブトは何だかどこもかしこも可愛いですよ(笑)天道も加賀美もぼっちゃまもゴンも。ああ素晴らしき萌ライダー(多分一般とは違う)。

>遊戯王GX
光と闇の戦いはどうでもいいのでレイのデュエルをきちんと一話使ってやってほしかったい。

女の子レギュラー万歳だ!ヤッホウ!三年目はとにかくレイが楽しみ!



2006年09月15日(金) 体重が一キロ減りました

私の平素の体重は60キロなんですが(やーもう隠すのめんどくなった)、妊娠中に最終的には9キロ増えてました。しかし出産後一ヶ月半ですっかり元に戻り、その後はさすがになかなか落ちませんでした。

しかし社宅生活でよーやくリズムが取れて一息ついた途端に1キロ落ちた

まあもともと私の身長から計算した適正体重は56キロなので、いいっちゃいいんだが。


・・・なんか異様にダルいんすが・・・


授乳=スポーツと思っていても気分がこれでは、なんかあんまり健康的な痩せ方じゃない気がする。ご飯はきちんと食べてるしおやつも娘に付き合ってそれなりに食ってるんですがハテ。睡眠不足が原因かなあ?
しかし1キロでこれでは、仕事ストレスで激ヤセしてる妹の気分はちょっと耐え難いかもしれん・・・。


き、気をつけよう。



2006年09月14日(木) ビデオのDVD焼き

再開しています。
途中まで聖闘士星矢をやっていたんだが、思うところあって「大草原の小さな家」に取り掛かってしまった。

これがまた結構膨大で、しかもビデオの節約のために余った所にちょこちょこ入れてるものだから順番整理も一苦労。
ビデオの廃棄が目的だから、その「余ったところ」の前に存在する本命の内容も効率の関係でサルベージしたので、銀河英雄伝説の第三期とアイルトン=セナ追悼番組などが先に完了してたりする。

それはともかく大草原の話なのだが、実は見始めの理由は当時ドラゴンボールのピッコロが好きで、吹替えにその声があったのが理由だったんだが(笑)、そのうち全体的にハマったシロモノだったりする。小学生のときに読んだ感想はひたすら「食べ物がおいしそう」だったんだが(笑)
サークル名やサイト名やコーナー名は、実はこれが由来です。


しかし久しぶりに見ていたら最終回のモブに子安がいたり、同姓同名の別人かもしれんが子供時代の松田辰也氏がいたり。

や、昔のものを見るっていいですね。



2006年09月13日(水) スパロボ

http://www.suparobo-anime.jp/index.html

テレビシリーズになるとは思ってなかったなあスパロボー!
またビデオかよー買うのちょっと躊躇うよ前作の後はーと思ってたけど、いやあグッジョブ!


取り急ぎそんだけ。今ファイナルファンタジー3と並行でスパロボAをやっていて、気分に合わせてどっちか朝ごはんの支度の合間にやっている(笑)
現在ホンコンシティにて、援軍のマスターアジアのマップ攻撃にカミーユが巻き込まれて撃沈されてやり直し中だ(笑)



2006年09月12日(火) ゲド戦記の感想を聞く。

今日書くのも妙な話題ですが、土曜日にオタ友達が遊びにきてくれました。私の友達は大学友達はもとより、オタも昔馴染みも皆ほとんど県外在住(県内もいるが本当に少数)という、ちと寂しい境遇なので大変嬉しかったです。日本語の応答ができるっていいですね(根本的すぎだ)。ましてオタ話など飢えに飢えまくってたから、まさに水を得た魚でした(笑)

そして、家に友達を呼ぶと、もれなく旦那を追い出すことになります(何故なら家がとっても狭いから〜)。
今回友達が長女にも会いたがったので、旦那一人を追い出しました。
後から聞いたところ、ゲド戦記を見に行ってきたらしいです。

感想は「見に行くならちゃぶ台を持っていけ」でした(笑)
どこがどう駄目だったかを聞くと、主人公の行動について問題があるのと、千と千尋の神隠しのパロディがあるとのこと。前者はともかく後者は全く想像できなかったので「カオナシ?それともハク?」と聞いてみると「後者だねえ」とのこと。まさかと思って一応問うてみた。


「・・・いっておくけど名前が魔法だってのはゲド戦記原作の基本設定だからパクリじゃないよ?」
「え!?そうなのか!?」


・・・でもそのゲド戦記世界の基本設定を説明してないんじゃ確かに駄作と言われても仕方ないかなあ〜?まあ旦那(一般人?)はハナから千尋のパロだと思ってたから説明されてもパロディだと思ってるかもしれないから結局見ないとわかんないんだけど・・・。


にしてもモノの真の名=魔法とか、人にも真の名と仮の名があるとかいうのはゲド戦記が発祥なのでしょうか。不勉強なのでそこまでは知らないんだけど、ファンタジー漫画では結構普通に見る気がするのであまり意識してなかった。


ともあれ、映画見に行きたいなあ。いやゲド戦記だけじゃなくて色々ん。



2006年09月11日(月) 近況と言うか感想というか

社宅生活にも何となく慣れて必要以上に怒ることはなくなっています。というかそんなエネルギー使う余裕がないともいうが(笑)。トイレトレーニングを気持ち緩めたのが大きいです。とりあえず半年くらいはまったく焦らずまたりと行こうと。

次女に合わせると社宅敷地外に出れない生活なのですが、その割には耐えてくれていると思ってます長女。

そんな感じで時事&特撮感想

>秋篠宮親王誕生
あまりに予定通りな進行に、ウッカリ王朝につきもののの陰謀を想像しちゃうのは不敬罪だろうか・・・。

や。子ども誕生のニュースはそれだけで和むのです。

>ボウケン
先週・・・赤はイジリキャラとしては確かにいい素材かもしれぬ。
今週・・・いい話なのか「壊すな」と叱ればいいのかどっちかわからん

>カブト
なんかファイズの映画でたっくんがオルフェノクになったとき以来の衝撃が立て続けなんですけどどうなるんですかい一体。

でも一番の衝撃は天道ババアが存命だったことだろう。間違いなく最強のキャラが!楽しみだ!


今あんまり日記に時間かけらんねー。後ろで旦那に子供見てもらってるんだが何かプレッシャーが・・・。



2006年09月05日(火) とりあえず大丈夫ぽい

でも特撮感想がぶっ飛んでるんです頭から。

やー一日目のストレスが最高潮だったせいか、本日は心持ち平和でした。まあウンチをこぼされたときに怒鳴っちゃったのは反射ということで諦めていただくとしてだ(長女は今布なので・・・)。仕方ないんだ、これはゴキブリを見た途端に沸く殺意のようなものなんだ・・・!

社宅で虐待ささやかれてたらどうしよう(どうでもいい)。


まあ素朴に赤ちゃん返ってるんですけどね・・・。昼寝のときに側を離れたら即起きて泣くんだが次女の授乳から二回目の洗濯から色々あるんでどーしよーもないわな。
旦那が帰ってくれば赤ちゃん帰りが直るんで、やっぱり赤子モードの母親しかいない状況というのは子供には耐え難いのかもしれないわ。


お料理ナビでグラタン作ってみるも、長女の妨害もあってうまくいかなかった。まあグラタンって微妙なレシピが多い気がするんだが。(古典的なグラタンではない、変り種のヤツはうまくいくの?と思いながら作って大抵うまくいかないんだが・・・)


現在旦那が長女を連れ出してくれてます。長女も外に出れてストレス発散でしょう。とりあえず使える助けはすべて使って、長女が人間になるのをまとうと思います(笑)



2006年09月04日(月) 只今警報中

二人の子供と一緒の社宅第一日目が終わろうとしています。

結構ヤバかったです。

今までさして赤子返りしなかった長女がいきなり返ったのが・・・。やっぱり他に人がいるのといないのとでは違うんだろうな。あと、気軽(勝手)に外(庭)に出れないのも。
結構ワタクシ暗闇を彷徨いました。
つい先日の、ノイローゼ気味になって二人の子供の首を絞めた母親の感覚が結構わかった気になっちゃったのがなんとも・・・


さて。

どうやって手を抜いて生活すればよいものか。


・・・こう思考してる内は大丈夫かなと思いつつ、疲れすぎて涙が出る状況は笑ってもいられず、なかなかカオスな状態。とりあえず寝ながら本日の反省会です。結構長女に当たっちゃったからなー。

でもやっぱり新生児には当たれない。最近新生児虐待聞くので心底不思議・・・。


ではおやすみなさい。



2006年09月01日(金) 近況

未だに容疑者が逃走中の女学生殺害事件のあった学校は弟の母校だったりします。
私の母校(父母の母校でもある)は昨年生徒による爆発事件が起こったりします。
妹の母校が何か起こせばグランドスラム達成です(イヤじゃ)

それはともかく。


今回のおっぱい話。初回に比べると嫌な張りがありません。二度目なので無駄な製造が抑えられているのか、二年たって単純に生産力が落ちたのか、単に慣れただけなのかは判断がつかないところです。でもまあ相変わらず両方飲ませなくても片方だけでお腹いっぱいになるし、飲ませてないほうからはつられ乳がかなりの確率で鉄砲水のような乳が出るし、出る量は十二分らしいんですが。(つられて片方も乳が出る現象は一般的ではないのだろうか…)

うんちの違いにも影響あるのだろうかとか考えたりしています。

・長女…覗いてみたら必ずべちゃーっとした大量うんちをしていたという感じ。おしっことうんちが分離したのはLサイズになってから。

・二女…おしっことうんちが今の時点で結構分かれている。結構ぎばる。


ちなみに現在の長女。トイレトレがそれなりに効果あったのか、事後申告がサマになってきました。(完璧じゃないけど)でもトイレに座るの嫌がったりするので、事前申告&トイレ実行は相変わらず遠そうです。まあでも事後申告ができただけでも俺は嬉しい(深刻に)。





この日曜日に社宅に帰ります。たまった録画がどの位になってるのか楽しみです。


 < 過去  INDEX  未来 >


土方聖架 [HOMEPAGE]

My追加