土方聖架の日記

2005年09月30日(金) わんわん

図書館に行ったら月末で休館やった(笑)何故か私はよくこれをやる。

まあ折角自転車で遠出したので、その近辺にある大きめの公園で娘を遊ばせました。ハトが二〜三羽いまして、娘が追いかけていくのが面白かったです。

「わんわん」と言いながら(笑)
娘にとっては犬も猫も鳥もアザラシ(テレビで見た)も、全てが「わんわん」です。

とはいえ当たり前にハトは逃げるので(割と地上を這い回ってくれたが、矢張り土壇場で飛ばれた)、振られて泣く娘を、一緒に滑り台滑って何とか機嫌をとりました(笑)。それを社宅の人に話したら「普通怖がるのにねえ」と言われました。そうなのか?

うちの娘は生まれた直後から実家の犬を間近にしたためか、全く動物を怖がりません。いいことです。でも寄っていくのは見てるコッチが怖いです。何って娘が犬に粗相をしないかと。(逆ではない(笑))不用意に頭をなでるのは厳禁だぞーといっても通じんしな。


まあそんな感じで動物スキーな娘。でも「ポルテ」のCMで二本足で駆ける犬だけは「わんわん」とは言いません。アレは娘には何に見えてるんだろう。



2005年09月29日(木) 適当に

社宅で半年違いの子を持つお母さんに、「この頃どんな離乳食作ってた?」と聞かれ・・・思い出せない私がいます。

て、適当に作ってたからなあ
何せ使えるバリエーションが乏しかったので・・・。おまけに乳離れしてないときはあんまり食わないし・・・。

でも今も適当です。
今日なんか夕食は、筑前煮に使った人参の一部と、取り置きしてた大根の皮と葉をコマギレにして、これまた取り置き冷凍していたツナ半分とひじきを加えて活力鍋で煮ただけのシロモノでした。基本的に淡水化物とたんぱく質とビタミンがあればまあいいやー!という精神です。さらに鉄分とかが入っていればオールオッケー!

朝は朝で自分らの味噌汁の残りにご飯ぶち込んだ味噌汁ご飯。

昼は楽して卵料理。



・・・なんか子供がグレそうやなあ(笑)いやハンバーグとかムニエルとか煮魚とかもやってますけど・・・。今日は一際貧相だ・・・(笑)

まあ早く、普通の大きさの食べ物を食いちぎって食えるようになってほしいです。



2005年09月28日(水) 遊戯王GX

相打ちってあるんだあー(感心)。


頭を使ったデュエルと、本来の十代の天然デュエルの差は結構わかりました。相手に合わせてない突っ走りデュエルが後者ってことよね・・・って、亮もその意味では変わらん気がしてきたんだがどーだろう。自分のサイバーデッキをパーフェクト展開してるだけで相手のリスペクトが云々はあまり関係ない気がしたぜ・・・。

一体亮は何回サイバーエンドドラゴンを召還したんだろう(笑)

確かにおにぎり食った後の方がアニキらしくてイイ感じでしたが、ちょっとはお勉強したアニキを褒めてもいい気はしました(笑)

こうして亮十は爽やかに締められる(笑)



どーでもいいけどエドくんはあまりビジュアルが好みでなくて残念。もーちょい不良っぽい生意気そうなヤツはいないかー?兄貴に突っかかってくるタイプー。年下攻ー(しつこい)



2005年09月26日(月) 死種&ヒビキ感想

>死種

予想通り四馬鹿マンセー話。でもまあレイシンは無事だったからいいやーもう。
てか、仮とはいえ主人公が「悪」側に決心しちゃうのも凄いよね。

・・・いや・・・マジで感想ねえ・・・
ウッカリ種サーチでレイシン探して、かなりレベルの高いサイトを見つけて入り浸っていたのは秘密です。

>ヒビキ

トドロキはあんな子じゃない・・・
あと暖簾に腕押しはどっちかというとヒビキさんのような気がするが。映画といい井上にはイブキはああ見えておるらしい・・・。

あと少年、モッチー以外にも一応友達いただろ!中学生時代!高校ではそりゃ入学早々盲腸で入院してたから他にいないだろうけど!


脚本戻ってー。切実・・・。

マジレンは王道でヨシ!



2005年09月24日(土) スパロボ日記

現在クスハで二周目。一周目で行ってない種ルートです。

民間人脱出シャトルを逃亡兵と思い込んで撃墜したイザークが修正されていたり。
(ナタルが戦闘中に民間信号出してますからーっと出して、そんなの通用する相手かーって皆に突っ込まれて(通用しないのかよ!?)、ただの雑魚兵にシャトル落とされた。ナタル一人馬鹿扱い)

砂漠の虎が名将扱いされてたり

プラス修正がムカつく。(深刻)


あと、コーディネイターは常人では耐えられない大気圏突入温度にも耐えられるという設定になっていた。原作そーだったっけ。病気になりにくいってのは覚えていたが。いやそんなんどうでもいいけど。


今は話がマクロス7になってるのでちょっと一安心。でも「目指せデュエルキング」出たら多分止まるスパロボ。



2005年09月22日(木) さかなさかなさかな〜。

義父の趣味の一つに魚釣りがあります。
この時期、死ぬほど魚が来ます。主にアジ。この間軽く5〜60匹ほど干物で戴き、冷凍庫が一杯になりました(笑)それまでパンだった朝食を和食に変えましたが未だに結構な量が冷凍庫に眠っています。私は社宅を出れたら真っ先に買うのは冷凍専用庫と心に決めてます(笑)・・・あとは小ダイとかやたらとカラフルな魚とか・・・たまにはメバルとか。(でも今年メバルは来てないなあ)大抵「刺身に加工してるやつ」と「生魚」セット。多いときはプラス南蛮漬け・鯛めし・干物。

まあ私は「タダ食材なら大歓迎!」で「どうバリエーションを変えてやろうか!」と燃えるタチなのですが、旦那はよっぽど実家で魚攻撃に遭ってたのか、最近魚を出す度に悲鳴を上げております。私は聞かないけど(鬼)
そんで「もう魚は受け取るな〜」と言うんですが。

自分では断らないので。ありがたく戴いてやがるので(笑)

息子(オメー)が断れないのを嫁(私)が断れるか!と一喝。


・・・とはいえ、三日連続で生魚(食うの二人だけなのに4匹以上)と刺身が来ると流石にちょっと苦労するなあ・・・。
でも娘は小タイの煮魚がとっても好きです。相変わらず渋い味覚。


栗攻撃ならどんと来い!なんだけどまだかなあ(笑)



2005年09月21日(水) 遊戯王GX

実は本日DVDBOX2が来ました。時期的に学園デュエル最盛期。それを見てから今回の話を見たら、「ああ、戻ったなあ」と本気で思います。でも私はセブンスターズ編も大好きです。

珍しく頭を使って必死な十代が可愛い・・・。(末期)
しかも次回、頭をつかいすぎてお腹がすいて、デュエル中におにぎり食べて復活の予定。ステキなフラグだ!(笑)

しかし頭を使った亮曰く「小手先のデュエル」も結構いい線行ってる感じなので、後半の「十代らしいデュエル」とどんな差を出してくるのか全く見当もつきませんが、今はセブンスターズ編じゃないからきっと普通にすばらしいのでしょう!頼むよ!(笑)


日々遊戯王で楽しい。



2005年09月18日(日) 死種感想

まあデスティニープランに対する四馬鹿の敵対論は、結構言葉が選んであるとは思う。

しかし。

もともとデスティニープランという発想自体が小中学生が考えたよーな幼稚なシロモノで。

「子供の遺伝子をいじることは金をかけた塾に子供を通わせるのと同義」という監督の下、作中ではどう見ても「子供の髪を染めてピアスを空ける」程度の意識しかないコーディネイターの遺伝子操作が一般的になったこの種世界では、別にどうということもない気もするし。

議長があんな強硬手段に出た理由が「最終回が近いから」しか見出せないし。(普通は医療政策くらいから始めるだろうし、いきなり他国に強制するのも変)

何より「このプランが導入されたらカガリは政治家からは外されるんじゃないだろうか」とか考えたらウッカリマンセーしそうになったよマズいなこりゃ。や、種と死種通して2年かけてやっと仕事し始めたけどなこの女・・・。


とりあえずレイシンルナマリアが楽しいです。最近シンが結構好きなのは悩んだり戸惑ったり苦しんだりする姿が理解可能だからです。ああでも来週ルナは死んでしまうのかな・・・。この三人には監督夫妻の愛がないのでどんな酷い最期を迎えるかと思うとああ・・・。いや、夫妻の愛があったら好きにはなってないからどうでもいいか。


ま、でもあと2話ですっけ?もう一息ー。頑張れ俺ー!



2005年09月17日(土) ダイ地球博(通常版)

やっと普通に語れる(笑)

実は出発当日の朝に鼻血を出していました。
子供連れという疲労の予想から少々考え込みましたが、

出産後初めてのイベント。
しかもダイオンリー。(プラス方面のストレス)
子供連れという「向こうで倒れたら・・・」とか考えたら底なしの不安。

・・・鼻血くらい出るよなっ。

こういう思考法で昔痛い目を見たような気はしますが(成長しない)。一応マスクとティッシュを持って出発です。

会場は「えーと、この間参加したイベントは三日前でしたっけ?」と言いたくなるような懐かしい雰囲気でした(笑)
いや知らないサークルさんも沢山いらっしゃいましたし、ヒュン受は実に少なかったですけれど。いや後者は元々か。それにしても暫く見ない間にヒュン×ポップが増えました。10年経って初期に帰ったカンジですか?

でも折角ラーヒュンで語れる方がいらしたのにそのとき子供連れ疲れが出始めててお話できなかったのが悔しかった・・・。Kさんスイマセンお話いっぱいしたかったです・・・。腐れトークがいつもより少なかったのは反省点だーうおー。


まあ鼻血は前泊の旅館で一回出ただけであとは出なかったからまあいいのかな・・・。実は一時期(二〜三年前くらい)鼻血が毎日出てた時期があったんでちょっと麻痺しとるかもしれんとです。

・・・次はイベント後の飲みまで参加してえ・・・!(握りこぶし)そんな感じで嵐のように過ぎた名古屋オンリーでした。色々あったけど幸せナリ〜v



2005年09月16日(金) ダイ地球博(食事編)

よその土地に行くときは、やはり食べ物が楽しみの一つです。しかし今回、その楽しみは最初から徹底的に放棄されてました。

いやー駆け込みでゲットした宿がな、土日は夕食作ってなかったんだ。
半分位旅館にした意味がないこの結果。子連れ一人で外食なんかできませんので前日夕食は駅で買った駅弁でした。

ここで昼ごはんをトンカツにしたことを死ぬほど後悔した。
見事に味噌カツだらけ。
・・・幕の内にしました・・・。しかし野菜の煮物はのきなみ娘に手づかみで取られた

そして朝ごはんは600円で提供されるこの宿。朝ごはんの内容が凄かった。

ご飯二膳分
味噌汁
かまぼこ
のりの佃煮スプーン一杯分
明太子半分
生卵
味付け海苔
おしんこ


・・・ほとんどご飯のトッピングで構成されている(太字部分)こんなボられた食事初めてです(笑)せめて卵を焼いておかずにして欲しかったぜ!

昼ごはんはサ●クスで買った弁当。小さいヤツなので野菜皆無。
夕飯は駅で買った駅弁。名古屋3トップというヤツを適当に取ったら野菜はチキンライスに粒単位しか入っていないミックスベジタブルとフライドポテト(俺的に野菜に入らない)であとはオール肉という実にやりきれないメニュー。

結果。
見事なまでの野菜欠乏症。


私は新婚旅行のイタリアでも一日目の朝と昼が野菜皆無メニューで、午後少々グロッキーだったのが、夕食の野菜スティック盛り合わせみたいな豪快なインサラータで生き返った経験がありまして、とにかく野菜がないと駄目な人間なんですよ。一食二食なら何とかなるんだが〜。田舎育ちだからですかね。
野菜炒めも「野菜の中に肉がある」という形をベストとするため、料理本レシピでチンジャオロースの材料が「牛肉300グラム、ピーマン2個」とか見たときは何の冗談かと思ったほどです。

やー、娘のレトルト離乳食の方がよほど健康的でした(笑)


ちょっと食べ道楽がしたい今日この頃・・・。



2005年09月15日(木) ダイ地球博(育児編)

以前の日付が余っているのでそこを使ってダイオンリーについて違う側面でちょっと語ってみようという企画(というほどでも)いやー・・・一年半〜二年ぶりとは思えんこの雰囲気!涙ちょちょぎれるかと思いました!当日お世話になった方々、本当にありがとうございます!

で、今回、1歳二ヶ月の子供連れのイベント参加でした。

とても楽しかったです。
でも二度とやりません(笑)
でもその苦労を含めて楽しかったです。

と思ったのは青春18切符で鈍行乗り継ぎで山口〜東京を宿泊もせずに往復したとき以来です。
要するにそれくらい疲れました(笑)

>新幹線
といっても、行きも帰りも3分の2位爆睡してくれたので基本的には問題なし。ただ起きてるときは滅茶苦茶はしゃいでおった・・・
ただ不思議なことに子供が寝てると私は眠れず、子供が起きてると猛烈に眠くなった。何故だ・・・。本能か?

>宿
宿の部屋に入った途端泣き出したが、「天井が変わると泣くからねー」という理解のある女将さんが玩具を持ってきてくれて、それですっかり機嫌が直る。基本的には計画通りの時間に起きてくれたのだが11時半まではしゃぎ倒していたので少々気が気でなかった。(あまり寝るのが遅いと朝起きるのがとても遅い)

ウチの娘は寝てるときに泣くときが一番始末が悪い。その対策で一番有効なのは哺乳瓶で飲み物を飲ますことだったりする。今回は子供用ポカリスエットを持参。効いた。


>宿から会場へ
駅から宿へはタクシーを使ったが、宿から会場へは歩いて行った。徒歩20分。子供の重さは9キロ程度。
「妊娠九ヶ月のときだと思えば・・・」と思ったら余計気分が悪くなったので急いで「妊娠八ヶ月(プラス8キロ時代)にちょっと毛が生えただけさっ!」と訂正した(笑)

結構疲れた(笑)

>会場
一般開場以前にはしゃぎ倒し、一般開場と同時に寝入った(笑)←浮き輪役に立ったよHちゃん!
店番をきちんとしろということか(笑)
もっとも一時間弱?くらいしか持たなかった。あとは基本的にはしゃいでいた。ゴメちゃん表紙のパンフがとてもお気に入りで離さない。それはビンゴ大会までは平和のモトだったのだが・・・

ビンゴ大会で騒乱のモトとなる。

ビンゴの記入のときはM下さんが代わりを貸してくださったのでなんとかなったがビンゴチェックのときはその手は使えない。チェックの度に取り上げる度に機嫌が悪化
ビンゴが終わったときは俺がヘロヘロでした(笑)


ちなみにスペース下はゴミ溜のよーでした(笑)ふう。


>ごめんなさい

Mさんが子供が駄目だと偶然聞いたものの、まさかおんぶ紐で身動きしない子供からすっ飛んで逃げるレベルだとは思わなかった・・・。しかし子供が駄目と聞いていた以上は全くもってコッチに落ち度だなーと反省しております(帰る挨拶だったんだけどね)。普段子供は結構ちやほやされとるので子供嫌いの方をあまり真面目に想定してない感は否めませんな・・・。「子供が苦手」という方の言葉をあまり軽く見ないように気をつけようと思います。

ひょっとしてMさんは当日娘から逃げ回っておられたのでしょうか。結構歩き回ってたから・・・うわどうしよう申し訳なさすぎる。二度はないのでとしか言いようがないか!?

>ありがとうございます。

可愛がって下さった方々、本当にありがとうございますv



とにかく半端でなく疲れましたが、これもまた子連れの醍醐味の一つではあります。ダイオンリーでこれだけ疲れたので、コミケに乳児連れてる人は本当に凄いな!
・・・褒めてないっすけどね。いやマジ顔で。



2005年09月14日(水) 娘&ダイオンリー&遊戯王GX

すっかりハイハイを忘れた娘はここ3〜4ヶ月体重が増えてないのがちと気がかり。まーでも予防注射は全部受け、元気に動き回り、それなりにご飯も結構食べているので心を平静に様子見様子見・・・。

そんな状態ですが、オンリーの荷物を発送しました。本は大した量ではないんだけど、大部分ビニールに入れた(娘対策)のでカサを結構取っている。加えて、実は浮き輪を入れている(笑)
・・・これはお友達から貰った(私がリクエストした)もので、その存在理由は一人で風呂に入れる際、自分が身体を洗う間娘に装着するためのものでした。実際この用途でとっても役に立ちました。しかし今回の用途は

寝入ってしまった場合の娘の安置場所として(笑)
いや寝入ると凄い負担になるんだこれが・・・。そんでもって浮き輪が結構いいサイズだったんだこれが・・・。Hちゃんアリガトー!きっとそんな用途は予想もしなかっただろうけどそれは俺もさ!

そんなわけで、会場で浮き輪を膨らませていても、あまり吃驚しないで欲しいです(笑)

>遊戯王gx

おおおおお完璧なお話だああああ

私は地味スキーです。指輪物語ではエルフや王様よりまずホビット、というのが一番解りやすい例えなのですが。派手な主人公格のキャラが好きな場合でも「縁の下の力持ち」がよく描けていないものには萎えるのです。「リンかけ」では主役五人が好きだけどでも大事なのはロクさんだ!とかね(わ・・・わかる?)。

その意味で!
隼人最高!
でもそれ以上にクロノス先生最高!

は涙出るほど嬉しかったです。この流れで三沢っちにリベンジを(無理か)。いや俺は今から新入生に期待してるんだが。年下攻希望・・・(おい)

しかしペガサス老けねえな(笑)


そして次回予告。何故か笑えた・・・。



2005年09月12日(月) 死種感想

誇張でも何でもなく「議長がディスティニープランをついに宣言しました」の一言で済む一話(しかもド終盤)ってのもある意味凄い・・・。ただ基本的にヘボいだけの話にはさほどダメージを受けなくなりましたので結構平気。嫌なのは電波な回です。四馬鹿は人間らしい葛藤がない履き違えているかなので私は駄目なのだー。

ディスティニープランは確かに誰もが生理的嫌悪感を抱くモノだけど、だからといって武力衝突にすぐなるようなモノでもないはずなので、これから議長がステレオタイプの悪役(ただでさえ話の都合で「宣言」なんかされてるからなあ)となるのか、四馬鹿が電波なままテロして終わるのかが楽しみです。普通は前者だが種の世界は「普通」は禁句だし。

しかし相変わらず回想や総集編でチョイスされる場面が一部謎だ。

どうでもいいけど鈴村さん監督夫妻に「こうしたらどうでしょう」みたいな提案をしたら干されて出番がなくなったってマジで本当なのか・・・。また、監督嫁が桑島さんが嫌いなので桑島キャラはロクな死に方をしないとも聞いた。世も末じゃのう。





2005年09月11日(日) 選挙特番

やー盛り上ってますねー。小泉戦略が鮮やかすぎたのか他がヘボすぎたのか・・・。

や、しかし古館氏の暴走が凄い
ホリエモンに「次は権力でしょうか」とか、色眼鏡全開で居丈高に質問しまくっているのを、ホリエモンにやんわりと諭されながら答えられてるの、みるみるうちにホリエモンの好感度が上がっていくんですが(笑)挙句「野望を知りたい」みたいな質問をして、「それは失礼な質問じゃないんですか」とやんわり言われたら「どこが失礼なんですか!」と逆ギレしかける。(多分回りのスタッフが懸命に止めた)

でも亀井や安倍への対話はなんだか下手に出ている。

好意的に考えればホリエモンで反省したのかとも思うが、私も含めて大抵の人は「国会議員には下手に出てら」としか思わなかったと思うなあ。

ていうか、朝日はね。ニュースでは「郵政なんて小さい小さい」論、新聞ではとにかく小泉批判。何か捏造ぽい市民の声とか載せてたり(三人例に挙げてるんだが小泉支持の人が際立って馬鹿っぽいのだ)。実際捏造記事載せてたし(痛)。そんでもって民主(岡田)を好意的に書いてるんですな。あんまり首尾一貫してるんで感心すらしたんですが。

・・・こういうマスメディアのマインドコントロールが薄れてきたのは実にいいことです。よくJNN世論調査ってあるけど、あれって「マスメディアの洗脳がうまくいったかどうか」の意味しかないと思うなーっ。


まあまだ全部結果は出てないですが、生番組で逆ギレして久米氏に止められた政治家は何とか落ちてくれないかなあと思ってます。



2005年09月10日(土) スパロボ日記

クリアしましたー。

最終面直前二面が宇宙怪獣オンリー決戦で、ぶっちゃけ無茶苦茶辛かったですが、最終面の熱血イベントで吹っ飛びました。というか、あの辛いだけの宇宙怪獣面はこのためにあったんじゃないかという位の爽快さでした。クリアするまでは「うおーこれは誰にも薦められんー」と思ってたけどクリアしたら「うおー誰か語ってくれー」という状態・・・。スパロボはとかく長いため、薦めてもまず断られます(笑)コッチも解っているので「言ってみただけ」状態になります。寂しい・・・。

ただ、どのへんにオリジナルジェネレーション2のネタが生きてるのかサッパリわからなかったんですが。並行世界を旅してたっていうイングラム?
まあ完結編の名に恥じないストーリーだったと思います。実に長かったけどな。

尚、原作より立派で賞は文句ナシに碇シンジ。
マクロス7はほぼ満点。種は無難にまとめたね、という感じ?種ルートやってないからナンだが。イデオンは見てないから不明だが、多分エヴァと同じで「ハッピーエンドってこんな感じなんだ(驚愕)」だろう。

あーあと「最終面のラスボスの前にいる敵はどんなに大物でも雑魚扱い(アルファのオレアナ、外伝のウルズ)」が健在なのは微笑ましかった。変なチャイニーズ瞬殺したのはマップ兵器が怖かったから・・・。クストースは完全無視。ズフィールドは3体残してあとは脱力でマップ兵器を封じました。


で、二周目クスハでちょっと進めてるんですが。
か・・・簡単すぎる・・・(笑)
ここんとこ過酷な面ばかりやってたから何か慣れるのに時間がかかる・・・。
んでもって第二次をクスハでクリアしてないので、イルイが最初からいるのに吃驚した・・・。


とりあえずオリジナルジェネレーション3が今から楽しみです。(発売予定すら立ってねえよ(笑))だってイルムやリンがいなくなっちゃったからさーアルファ。マオ=インダストリーは出たけどねサブシナリオで。くそう。



2005年09月08日(木) 新幹線の切符を支払った

これでもう後戻りはできない!(笑)←いや物理的にはできるけど精神的に

まー子供を連れていくのは賛否両論あると思うんですが。うーんそれにしても計画当初から随分事情が変わっちゃいました。
計画当初はまだ卒乳前で、その頃卒乳するかどうかサッパリ謎だったので、絶対離れられん!という事情でした。それがここ2ヶ月であれよあれよと成長が進み、現在は完璧に卒乳、よちよち歩きも結構サマになっていて、映画で半日義父母に預けてもオールオッケー大丈夫!な状態に・・・。

実は試しに最初に電車に乗ってみたときちょっと義母の前で弱音吐いてみたことがあります。そのときの義母はあきらかに狼狽してました(笑)でも先日の半日預けの後では「名古屋のときは預かろうか」と言われました。


・・・そう言われると・・・離したくないのは親のエゴか・・・?(笑)寧ろ嫉妬かな(笑)
あ、嫁姑問題は今のところ全くナッシングなので、純粋に子供に対する嫉妬です(笑)何せ全く人見知りしない子なので、まあそれはいいんだけど、ちょっと寂しいのも否定できん。実家の犬が家族以外にまるで懐かないのと対象的・・・(あれはあれで困るんだけどね)


まあ宿が取れない!?状態のとき、「旅館」が空いているのを見つけた時点で子供を連れて行くことは決定になったと思っていいかもな。あの時宿が取れなかったら否応ナシに子供は預けなければなりませんでしたから・・・今にして思えばその方が楽ではあったのだ。宿が取れなかったといえば義父母とて仕方ないと思ってくれたろう・・・。そうするとあわてて宿を探さなくてもよかったのかもしれない・・・。や、本当に後から気がついたんですけどね。

ま、とりあえず誰にも迷惑をかけないよう、気力体力充実させるよう頑張って調整しようと思います。



2005年09月07日(水) 遊戯王

台風は、私の住む所は大した被害はありませんでした。停電もなかったし。
ただ県の東端はスゲーことになってますが・・・。高速道路が陥没のニュースを聞いて勤めてた会社の運営を心配しました。(ギリギリの入荷や出荷をかなりの頻度でやってたから←そして事務員にも被害が及ぶ)

そんな感じで遊戯王感想ッ。

・・・
目には目を。歯には歯を。反則カードには反則カードを
ってことか、おい?(汗)
今回ばかりはカードバトルを真面目に考える遊戯王ファンに何を言われてもフォローできんな・・・。いや、賢者の石カードまでは大変よかったのだ。賢者の石カード・・・三回も願いをかなえんでも・・・。一回にして、残りは十代のヒキの強さにしてほしかったなあ・・・。決め手は羽クリボーコンボであってほしかったなあ・・・!

まあ、デュエルの雰囲気と、ジジイをオトす(二つの意味で)十代のオチは大好きでした。ジジイ、ハタ迷惑なクララだな。でも十代に抱きつかれての昇天はちょっと羨ましい。


とりあえず来週から明るく楽しい学園生活に戻るのが本当に楽しみです。これからは変な反則カードはあまり出さないで欲しい。でもセブンスターズ編もたくさんの燃えと萌えを提供してくれたので本当に感謝感激アメアラレ。
でも「強欲な壺」「死者蘇生」「リビングデッドの呼び声」とかが禁止や制限カードになるらしいから全然戦略が変わる・・・のかな?そのへんも楽しみ・・・。

あーそれとあのカード屋に出てきた店主の脚は遊戯のじいちゃんかなあ(笑)



2005年09月05日(月) スパロボ&死種

>スパロボ

霊帝ルアフvsキラ・ヤマト

キラ 「何を考えているんですか!あなたは!」
ルアフ「君こそ何を考えているんだい?矛盾だらけだよ、君の行動は。まるで帰る場所を失って泣き喚く子供のようだ」
キラ 「それでも僕は・・・!」
ルアフ「僕は・・・どうするんだい?」
キラ 「それでも・・・それでも・・・守りたい世界のために戦うんだ!」


エイス・ゴッツォvsキラ・ヤマト

キラ 「あなたが不幸な境遇で育ったとしても、僕は・・・!」
エイス「不幸だと?お前の価値観で物を語るのはやめろ

少しは気が楽になったかもしれない。もっと言ってもいいんだがなー。特にルアフ。

しかし、マップ兵器持ちの要塞を二体倒し、HP30万の敵を倒し、鬼のマップ兵器ユニット三体を傍らにはべらすボスを倒し、またHP30万の敵(しかもマップ兵器もち)を倒す・・・き、気が遠くなったんすけど(笑)まあ次のターンを迎えたくないので怒涛の攻撃かまして1ターンでケリをつけましたが5人くらい小隊員が撃墜されました。ていうか、今回少々の小隊員の撃墜はもう仕方がないと割り切らないととてもできません。今まで一人の撃墜も許さなかった(リセットした)身としては、結構悔しい・・・。
んでもって次はイデオンらしい。どう決着がつくのか・・・敵を倒しすぎてたらバッドエンディングとか言ったら俺はぐれる。サテハテ。

>死種
えーと、悪い意味でコメントなし!以上!と言いたい気もするがツッコミたい気もするので結局ツッコム。

馬鹿だこの作品・・・。(遠い目)

物語終盤、緊迫してるはずの状況で、敵のお膝元(だよな?)で、「ずっと船に乗ってたら疲れるでしょ?」とウハウハショッピングにでかけるラクス様ご一行様。一応アスランは反対している。きっと「ラクスは普通でも有名人で、この間の電波ジャックで更に今は時の人だから、そんな軽々しく出かけたら色々マズい」という理由(だと思いたい)なのだろーが、その理由すら言わせずに「大丈夫だよ」「大丈夫ですわ」と押し切る電波主人公カップル・・・。何が大丈夫なんだと本気で思うが、何せここは魅惑の種ワールド。キラやラクスが「大丈夫」と言えば、どんなに素顔をさらして街を歩こうと、誰も超有名人に気付いたりしないのです。

あ り え ん。

しかし送り出す大人も、フラガが「大丈夫か?」と言ったときてっきり「こんな状況であんなお気楽に出して」という意味かと思ったら「艦長は外出しなくていいのか」という意味だったあたり、脳が溶けてるとしか思えん・・・。

で、見張られてることに気付いたあと、議長の策謀でラクスの偽物やってるミーアちゃんから「助けて!殺される!」のお手紙。

メイリン「思いっきり罠ですね」
アスラン「でも見捨てることもできない!くそう!それを見越して!」・・・

無視しろよそんな無茶苦茶幼稚な作戦。私が仕掛け人だったら、引っかかったことに驚くぞ・・・。

で、色々あって、ミーアはラクスを庇って死にました。
ラクス様は議長に対して深刻にお怒りになりました。

多分、議長が悪だという根拠は、「ラクス様がお怒りになった」以上のものは出てこないと思います。種世界の四馬鹿絶対正義ストーリーはかくして確立したのでした。ちゃんちゃん。

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
ッッッざけんなァァアアア!


えーと、シンは要するにカミーユじゃなくて、議長=シロッコにおけるサラ・ザビアロフになるんですかね。そうすっとアスランはカツか。
や、もう好きにしてくれ。シンが四馬鹿と合流しなきゃそれでいいよもう(笑)

あー、疲れた。
そして今刻一刻と台風が近づいている。九州山地にぶつからなかったのでかなりヤバイ。ヒイイ。



2005年09月04日(日) 容疑者室井慎次

白状すると、特撮映画燃えがこれのせいで吹っ飛びかけてて感想書くの大変だったよ・・・。

私室井さんのファンだとは思ってたけど
ここまでとは思ってなかった。
今まで青島×室井だと思ってたけど
室井総受やった(笑)

やー、真下の方は「踊る〜」じゃなくても見れるヨ、という感じで高得点だったんだけど室井さんのほうは「踊る〜」的に最高じゃよウハー!という感じでよう。ま、室井さんが嫌いだったら(いるのかそんな人)苦痛な映画だけどそうでないなら見ろーというか何と言うか。アワアワ。ちょっとヤバイっすヤバイっすテンションが!(笑)

以下隠す!

何つーてもスリーアミーゴズが面会に来たときが最高に可愛かった。
絶対青島を期待してた!でもスリーアミーゴズの話聞いてたら感激しちゃった!というのが、顔の表情だけの演技なのにありありと伝わってスゲーと思った・・・。
「和久さんも心配してますよ」の台詞に「青島は?」と返すのがまた・・・。

てゆーかこのピンチに何やっとんじゃ青島ァ!
・・・最後の最後まで青島の出演を期待してたのは俺だけじゃないハズだ。くそう。

いやー室井さんがモテモテで尽くされまくりでそれでいて某ア@ラン=ザ@と全然違って「室井さんだから当然!」と思えるのはやはり「率先して苦労して頑固者やってるから」に尽きるな。個人的にあの女性管理官(名前が出ん)がすごく率先して室井さんのために動いたのが嬉しかったです。

よく考えると今まで室井さんってあまり個人描写なかったんですよね。今回色々出て、しかもそれがツボだったわけですが
室井の若き日の恋愛があまりにジジくさくて違う意味でも泣けたのは秘密です。



それにしても、弁護士ってあんなモン?とはちょっと思ったが、「行列のできる弁護士事務所」見てたらありえなくもないかもと少し思った、と言ったらいいすぎだろーか。


うおー何かいろいろほかにも語りたいことはいっぱいあったはずなのにまとまらねえええええ。とりあえず「警察に室井さんは必要だ」という新庄の締めの台詞に「うん、潤いが必要だよね」とか素で思った俺はとっくの昔に終わってるということで。

楽しかったよううう!



2005年09月03日(土) マジレンジャーとヒビキ映画

娘を旦那と旦那実家に預けて友達と映画に行きました。
特撮映画と容疑者室井慎次をハシゴ。えーと、大変それぞれに燃えまくっていたのでここには特撮映画オンリーで。
当たり前に隠し文字。

>マジレンジャー

惚れた女を「花嫁」として連れ去られ
その女を取り戻すべく白馬に乗ってかけつける
取り戻した女とは追いかけっこ→こけて押し倒す

ベタネタもここまで極めれば最早すばらしいとしか(笑)ただ山崎さんを助けた瞬間黒い花嫁が白い花嫁になりラブラブ画面になったあたりは「男の子は途方に暮れてないだろうか」と心配になりましたが、まあこのイメージを抱いたままいい男になってくれればいいかなと思ったりもした(笑)
山崎さんのマジレッドの正体に気付き方の演出が何か上手い。

私は昨年のデカ映画は劇場で見れなかったせいか、レンタルで見た割に内容結構忘れてて(ボスカラーのヘリで来たボスしか覚えてねえ・・・(笑))比較が一昨年のアバレになっちゃうんですが、アバレは「劇場版オリジナルの敵」の説明や小ネタで結構時間食っていた印象があった。今回敵はテレビシリーズの敵だったのでその分アクションに力入れてた感じでマジ好きでなくても楽しめると思った。でも


エンディングのダンスはヘボいぞ!内容も踊り方も!一昨年のアバレブルーとアバレキラーを見習えー!(笑)



>ヒビキ


タイムスリップかと思ったら何か違った。井上さんパラレルワールド描くの好きですか。それともライダーの劇場はいつもこんなんですか。サテハテ。

しかし最初のいきなりヒビキが倒される所。明日夢を庇うときに
「危ない!明日夢!」って
いつからそんな関係に。
って物凄い嫌な表現やな(笑)
・・・と即座にこの二段階の感想が出ました。近い将来「少年」から脱却するんでしょうか。・・・それは最終回あたりでお願いしたいかもしれない。

ストーリー的には正義のヒーローが守る対象に石を投げられるとか、ライダー同士の戦いとか、ライダー伝統の萌えなのか井上脚本の萌えなのかにわかに判断しにくいモノで溢れております(井上脚本以外のライダー映画見てねーもん)。その上結構真面目に時代劇表現で、私らの世代はいいけどお子様としてはどうなのかな?と思ってたんだけど結構皆真面目に見てるんだよなあ。
ファイズのときにはあんなに子供ごそごそしてたのにこの差は一体?やっぱお子様はイケメン若者にはあまり憧れを感じないのかしらね。やっぱり「男の子がちょっとホレボレしちゃうような圧倒的な雰囲気」が足りなかったのかしらーとか色々考えた。

まあこんな感じで基礎の話が結構暗めだったせいか、ご当地ライダーもやたら落ち着いて見えたような気がします。番組の最後で見た限りでは真面目にイロモノにしか見えなかったものだが。

・カブキ
音撃がないと思ったらマカモーに鞍替えしてた敵だった。・・・ってマカモーってなろうと思ってなれるもんなのか

・イブキ
今回の大賞。アキラちゃんがサポートせず、カスミさんが監督してないとこうなるという感じだった。

・トウキ
北海道のご当地の割に地域特色が、と言いたいが他の連中にそんなものはないから報っておこう。何かもっとも技術の必要のない音撃ぽい。

・キラメキ
印象薄い・・・。

・ハバタキ
戦いに促す妻の姿は、夫への理解というより何か諦めの方が強く出てるよーに見えたのは気のせいか。戦い方はアバレモードのアバレイエロー。

・ニシキ
お子様人気は高そうなそうでもないような(どっちだよ)。彼の処刑は作中で最高の笑いを取っていたが、その功績はおそらく処刑人に帰する。ブラックマトリックスでゼロの魅力が異端審問官ズの功績であるように(一般的でない比喩だな)。
トライアングルという武器と、必殺技がどー見てもスモーキーの「猫まっしぐら」だったのが異様に印象強い。

・トドロキ
ザンキがいないと寂しいのは問題があるかもしんない。

・ヒビキ
男は黙って背中で語れ!を実践。こゆ所がヒビキさんカッコイイー!なんだなー。でももっと早く普通に語ってろよと思わなくもない。

しかし現代のヒビキが音撃でなく剣で勝ったのはやっぱり寂しかったな。
そしてエンディングクレジット見るまで小泉孝太郎に気がつきませんでした(笑)。あんな役で。マジで。一緒に見てた友達も。・・・ここまで個を主張しない俳優ってのもある意味凄いな・・・。



2005年09月02日(金) スパロボ&子育てメモ

>スパロボ

エヴァイベント終了ー。
劇場版後半を見事に映像的に忠実に再現しててハッキリいってどうなることかと思いましたがとってもスパロボらしく終わりました。

寧ろこんなに爽やかに終わっていいのかとか。>特に綾波(笑)

巨大レイに対して真っ先に反応したのがヒイロだったのは多分アルファで邂逅イベントがあったからだろうな。

今回の名台詞。碇ゲンドウvsキラ=ヤマト
「疑問を投げかけるだけでは相手を理解することは出来んよ。君は君の出来ることをしたまえ。」

・・・これかー。ボスキャラと対戦させるとまるで作品に言ってるような台詞が聞けるってのは。(この情報を聞いてキラを何とか小隊員で出すようになったという)
次は・・・イデオン?

>子育て

食べ物メモ。
ゴマが好き。かぼちゃの含め煮も黒ゴマ和えたら奪うように食った。
スイカ好き。皮まで食おうとする(笑)
ハンバーグ好き。食ったあとは興奮する(笑)
モモ好き。スモモも好き。

生トマトとメロンが好きでない模様。



2005年09月01日(木) スパロボ日記

長かった。「終わらない明日へ」。終われと真剣に思った・・・。

しかしクルーゼが出てきたときにフラガが「ヤツの相手は俺がします!」とか言ったんだが、この人は強制出撃に入ってなかったのでエネルギー補給機能のある小型戦闘機のままだったんですな。まあ別に何の問題もないだろーとは思うんだがとほっといたが、アークエンジェル対ドミニオンイベント(律儀にほとんどボイスで進行しやがった)で、

小型戦闘機で戦艦の対要塞ビームを身代わりに喰らいやがった。
確かに不可能を可能にしてら。(いやストライクガンダムでも不可能を可能にしてることには代わりがないんだがな)
しかも面が終わったら何事もなかったよーに平然と復活してやんの。まあ続編がないからデスティニーネタはなくてもいいんだけど何だかなー。


つーか、原作に滅茶苦茶忠実でした。「どうしてこんな所まで来てしまったんだろう」まで。ふー


次からはエヴァシナリオです。やはり綾波は離脱するのかー。うわーん。


 < 過去  INDEX  未来 >


土方聖架 [HOMEPAGE]

My追加