土方聖架の日記

2005年06月30日(木) 遊戯王GX

図書館へ行く途中、「お前デッキ改造したん?」「おう!『戦士の伝説』も改造したぜい!」という小学生男児の会話を聞いてとても嬉しゅうございました。遊戯王の未来を担うのは腐女子ではなくお子様ですから!今とても燃えてる身としましてはもうちょっと長続きして欲しいんですよ。いやもう切実に。

で、今回。
祝!十代以外のセブンスターズ戦初勝利!
・・・と言っていいのか(笑)いや、先週みたいにただのギャグ話だったら何も引っかからんのですが「そうだと思ったら実はセブンスターズ戦」というのは素直に喜んでいいのかどうか・・・(笑)実は未だに冗談だったんじゃないかと思ってたりします。

んーでも楽しかったよ。万十的には最高に。(人によっては十万で)
えらい密着してるしさ。
敵「普通はこれをやられるとデッキはボロボロだ!」
十代「けど万丈目は普通じゃない!」
サンダー「お前が言うな!意味が違ってくる!」
は、歴代3位の万十クリーンヒットでしたし。ちなみに一位は枯れ井戸の中で弱小カードを引き取ると名言する前に微笑む十代(ツ、ツボだったんや・・・!)。二位は放浪中に脳内十代と語り合う姿。

名探偵部分は寧ろ証拠物件を次々と始末するくだりが財閥の三男らしからぬ貧乏っぷりで笑えた。(でもサンダー、寮に敷金なんてないと思うよ。)
デュエルも素直にオジャマデッキで、本当に随分開き直ったなあとしみじみしたりとか。

しかしいつもいつも十代だと「他の人のが見たいー」とか思うんだが、こうして他の人で一話満足すると十代バトルが見たくなるのは十代中毒かな。来週は巷でアテムとセトの息子と言われてるエジプトっ子が出るのかなっ。何より吹雪兄さんが早く調子を取り戻してくれないかなっ。テメエのプロマイドにFUBUKI 10Joinなどとサインする愉快な兄さんプリーズ!


・・・実はちょっと子育てでストレスこいてたんですが、日記書いてるうちに結構解消した・・・。煩悩万歳!やっぱ9月は意地でも行くぞ名古屋!



2005年06月26日(日) 土曜日

友達が遊びにきてくれました。えーと、目的はほとんど「遊戯王GXにはめる」・・・これに尽きる(笑)やはり生で人と語るのは楽しいです。人に言われて「ああそうか」という所もありました。あー遊戯王コーナー作りてえー!パソ作業娘に邪魔されるからなあ〜!

そして、一人じゃないなら見よう!ということでえらい久しぶりに死種を見てみたりもした。

・・・ミーア結構好きだなあ。
・・・メイリン今回で射殺されてアスランのトラウマになってほしかったなあ。
てかぶっちゃけアスラン死ね!(無茶苦茶マジ目)
関係ないけど(ないんか)レイの気持ち悪い抱擁シーン、DVDでカットされたって本当ですか。

一人じゃなかったら「アスラン氏のありえないモテっぷり」にテレビに物投げたよ本当にもう。毒を払うためにその後カイバーマンを見たりした(笑)
テイルズオブリバースのユージーンのキメ台詞に『質問で質問に返すのは感心せんな』というのがあるんですが、種見てると凄い勢いでそれ言いたくなります。リバースやりたくなってきた・・・。


とりあえず、今はもう、GXの次のDVD早く出て〜!状態でっす(笑)
死種はもう一人では本気で見れない。



2005年06月25日(土) 育児サークルの集まりに参加してみました。

地域の育児サークルの行事の案内がポストに入ってみたので行ってみました。
がらーんとしてたらどうしよう〜とか思ってましたが、心配御無用なカンジでたくさん人がいました。「こーゆーの初めてなんです」と言ったら結構「私もです」という人が多かったのも印象深かったです。
娘も、「子供」がいっぱいいるのが嬉しいのか、結構はしゃいでいました。積極的に男の子のところにハイハイしたりして何だかなあ。

ただ、10時から11時という時間設定で、ウチの娘10時半に離乳食な生活なんでどうしたものかという懸念はあったんですが。だからリュックにおむつやタオルだけじゃなくて、離乳食や飲み物やおやつをシッカリ入れてたんですよ。

そのリュックをかるうの忘れてたんだけどな!(爆)

・・・見かねてアンパンマンクッキーくださったお母さんありがとうございます・・・。も、もう忘れない!そしてこれからはこんなドジな人見かけたらすぐ助けられるように大目に持っていくわ!(笑)

11時以降も何かあったんですが、お母さんズとのお話も楽しかったんですが、おむつがなかったんで11時で速攻帰りました。エネルギーをつかいすぎたのか、ベビーカーに乗せた瞬間爆睡し、帰宅しても2時間近く爆睡してた娘が少し面白かったです。
思ったより参加し甲斐があったので、ちょっと頑張ってみようかなと思ったり。



2005年06月22日(水) 楽しくてたまらない水曜日〜

無印の遊戯王は社長と城之内が遊戯の正妻の座を争っているように見える色々末期な状態ですコンニチハ。

>ムシキング
素朴に見ていて素朴に好き。が、ここで言及したいのはCMのラジコンだ。
カブトムシをラジコンで動かすアレだ。

本物のカブトムシで相撲させてた世代としては、色々複雑だ。
いやだって、思い通りに動くカブトムシ(に限らんが)に何の魅力が・・・。

ちなみに私は「木に樹液を塗る」ような本格的な方法でカブトムシを取ったことがあまりなくて、大抵山に食べ終わったスイカを仕掛けるだけの罠でした。嫌な白い羽虫がびっしりかかるだけのものが多いんだけど、たまにマヌケなカブトムシやクワガタが引っかかっていました。今はそんなにはいないのか。

>遊戯王GX
多分、ストラクチャーデッキ「海竜神の怒り」の販促だな、と冷めた目で見たいのですが・・・だ、駄目だ!
無茶苦茶トキメキまくったわ!何だこの回!俺を殺す気かー!

・エビフライをしっかり確保する、レッド食堂に馴染みまくったサンダーが可愛かった・・・(笑)
・明日香が「心配してるわけじゃないけど」とポーズつけてる横で当然のように十代についていくサンダーと三沢っちが何だか何だか何だかトキメキ
・真のデュエルアカデミアのアイドルシンボルに十代を据えようとするのはさすが大商人?
・「百万?一千万?一億?」と十代の値段を聞くオッサンの言葉に「一億・・・」と驚愕する三沢っちと「安い、安い」と呟くサンダーにまたもトキメ(以下略)
・でも「ライフ1000ポイントを一千万で売ってくれ!(残りライフ1700)」という申し出を拒絶した十代には「断るのか!?」・・・何故に。
・「十代は一千万の価値がわかってないだけだ」by三沢っち。そんな馬鹿な、と思いながらも確かに十代に一千万渡しても使い道がない。なんとなくその昔一億プレイヤーになったばかりのイチローが金の使い道を聞かれて「洗車グッズ」と言っていたのを思い出した(何故だ)
・三人のズッコケ方が凄い好きだ・・・!(魂抜けてるー!)
・十代手札ゼロ!ライフ100!場にモンスターなし!敵には攻撃力2600のモンスター!絶体絶命!
オッサン「お前は俺のモノだー!ゲヘゲヘゲヘ!」・・・鈍い十代も身の危険を感じている・・・。
・サンダー「さあ!お前のデスティニードローを見せてみろ!」(爆笑)
・いつもいいところでドローされるバブルマン(&バブルショット)。
・更に強欲の壺。
・更に戦士の生還。
・す、すごい幸運だ・・・
・最近ハネクリボー出ないなあ。デュエルで。
でも結局拉致られた十代。
・しかも三日も。
ボロボロになりながらモーターボートで脱出。
ナニされた?

ああ・・・楽しすぎた・・・。十代受スキーには心臓に悪い回だった・・・。



2005年06月21日(火) 日曜日は法事でした。

旦那のおじいさんの十三回忌。義父の兄弟ズというとウチの娘からすると大叔父・大叔母になるのか・・・?たいへん可愛がって頂きました。

ウチの娘は、よほど機嫌が悪くない限り、人見知りを全くしません。
そのお愛想ぶりは「誰に拾われたってコイツは幸せに生きていける」と思うほどです(いやマジで)。
ただ、それなりにエネルギーを使うのか、外で愛想を振りまいた分のストレスを家で親にぶつけます(一定時間甲高い声で泣く)。

・・・喜ぶべきなのか、どうなのか(笑)


大叔母さんの一人に『うずらちゃんのかくれんぼ』(絵本)貰っちゃってちょっとハッピー。最近絵本の反応がサマになってきて嬉しいです。単純な絵柄のヤツを好む傾向があって、ミッフィー結構好きですね。解っているのかどうかは謎として仕掛け絵本も結構好きみたい。
大抵は図書館で借りてます。マイ絵本は今回の含めて四冊。ハリーポッターを音読してあげる日が早く来ないかなあとか思ったりとか。


全然関係ないがメジャーアニメ続編決定万歳v



2005年06月15日(水) 遊戯王GX

遊戯王コミックスを25巻まで買ったワタクシです(何で25巻かというとセットになってたのがここまでだったので)。Rも買いました。着々とハマってて実はちこちこと二次創作を頑張ってみてはいるんですが如何せんパソに集中できる時間がないもんで・・・人目に触れる日はないかと。

>DVD
見てなかった第一話を見て、「おお、これが数年後の闇様っぽくなった表様チラリズムかー」と感動してたとか・・・(笑)あとひょっとして十代って第一話から上に(いい意味で)目つけられてた?遊戯とか校長とか・・・カイバーマンとか・・・さり気に至れり尽くせりで・・・。総受派としては燃えるんですが(笑)

>テレビ
み、三沢っちこんなにヘタレでいいのかー?
かお子様向けにデュエルの映像に加工してますが実はベッドシーンでしたとした方がまだ尊厳があるかもしれない(コラマテ)。えーだってさー。『俺ではタニヤを満足させられない』で見限られて放り出された・・・デュエルでゲットしたのにデュエルを理由に放り出すって変じゃーん(笑)

そして十代のバトルは何かカードゲームを逸脱する格闘でした(笑)
えっと、つまりタニヤと十代は結構同じタイプってことで。
三沢好みというヤツだったんですね!あんなヘタレにはやらんが!(笑)

とりあえず何故虎がセブンスターズになってたのかより、虎が人間の種を欲しがる理由の方が謎でした。でも虎タニヤなら十代の嫁になってもよかったんだが・・・(笑)何故帰っちゃったんだろう・・・惜しい・・・(答え:そんなの描くのが面倒くさい)
えーと、次は成金になった梶木漁太でしょうか(全然違う)。



全然関係ありませんが、高校爆発事件で思うのは「その程度の摩擦でこれでは到底社会は渡れんぞ」の一言に尽きるよな・・・。割と素朴に日本の未来が心配です。



2005年06月10日(金) ああ母校

甲子園の話題でブロードキャスターに出たときは嬉しかったが(記録的豪雨の年で全国で最も遅く出場が決まったのに試合が第一日目の第一試合でウヒョーというネタだった)、爆弾騒ぎで全国ニュースになるのは嫌だ・・・。

「わーなつかしー」とヤケクソに棒読みにテレビに映る風景眺めていたりして。

でもコレ学校でやったからこんな扱いだけど、帰り道に待ち伏せしてとかだったらもうちょっと報道が小さいんじゃないかと思うのは私だけだろうか。
幸いに死者がいないのでそんなに報道長続きはしないと思うけど、はよ沈静化して欲しいっす。



2005年06月09日(木) 離乳食語り

風邪のあと暫く固形物を受け付けなかった娘ですが、鼻水と痰を除けばほとんど復活したせいか、もりもり食べるようになりました。風邪の前は小食だったのでちょっと嬉しい・・・。手づかみ食べもバリバリやって・・・テーブルの上は凄いことになる・・・(笑)。でも嬉しい・・・

この間、安売りの鳥胸肉でハンバーグを作りました。娘用七個(になってしまった)。フードプロセッサーで刻み混ぜ込んで(柔らかいので小麦粉をまぶして)冷凍保存したもの。
これをどう使いまわすかというと。

1.ハンバーグを焼いたあと、トマトとたまねぎのみじん切りをレンジで煮て水分を出し、更にハンバーグを取り出したフライパンでちょっと熱する。(手間をかければ水溶き片栗粉)

野菜あんかけハンバーグ。味付けせずに味誤魔化せるし野菜取れるし見た目豪華なので野菜あんかけは魚のムニエルにも使う。ただ、大人用でやったことはない。大人サイズでは面倒だ(笑)

2.ハンバーグを焼いて、取り分けたラタトゥイユ(だっけ、表記)で煮た。というか、和えた。

煮込みハンバーグ風(笑)
ラタさん調味料あんまり使わないから安心して転用できる〜。ちなみにウチでは一分間活力鍋で作っていたりする。便利だ。何せほとんど加圧一分でいいから。

3.肉団子に分割して大根と出汁で煮る。和風ー。


あとはどうやって加工してやろうかと画策中・・・。やはり一週間くらいで使い切りたいのでのう。やーでもバリエーションが増えるのはやっぱりいいねえ!という話。



2005年06月08日(水) 遊戯王感想とか

ゴールの場面よりラスト直前の北朝鮮選手のレッドカード場面の「怒って踏む」姿がなかなか頭から離れなかったりもしますがW杯出場メデタイと日本人として祝うそんな感じで遊戯王。(変な導入)

前から思ってたんだが、三沢のメインの回って結構イマイチなんだよな(笑)何がというと、三沢が。三沢って声とか雰囲気とかが「鬼畜系オッケーの総攻様?」と期待しちゃう分「頑固で実は結構抜けている」所を直視しちゃうと結構ダメージくるんだなあ〜。
いや、これでキャラを立てようと完遂するならそれでいいとも思うんだけど。

タニアっちは結構好みです。真面目な時の声がイカス・・・。あと、カード戦術とか。来週の十代とのバトルが楽しみです。

・・・そう、結局十代かよ!ひょっとして十代以外は皆負けてしまうのか!?いや私は十代スキーですけど折角脇が勝って文句言われない展開なのだからサンダーと明日香は勝ってほしいなあ〜とか思うのです。・・・明日香は相手がいるのかどうかも謎だが・・・。
しかもアマゾネスパターンから言うと、来週タニアっちは十代にラブになる可能性もあるのでそうなると三沢の株はすごい暴落・・・。十代に負けても三沢ラブかどうかでタニアの女っぷりの真価が問われます。でも三沢一筋なら女っぷりが上がるかというと、それは疑問です(笑)

それより吹雪兄さん出してよとか思うところもあるし(笑)
どでもいいけど閉じ込めて「ムコゲット〜v」と声が響き、予告でフラフラ骨抜きの三沢が出てくるって教育上マズくないですか(笑)ムコって種だけ



2005年06月06日(月) スチームボーイ

十代のイラスト練習をしつつもちっともモノにならんのでウガウガ来ている、看病疲れの風邪っぴき状態でありんすこんにちは。熱は出てないけど鼻がやられてます。娘もです。

えーと、旦那が借りてきたので「スチームボーイ」見ました。

凄かったですね。
犠牲者の数が。
素で怖かったですそのへん(笑)ちなみに爆撃よりも動力として使われた液体窒素が街を覆う光景の方がよっぽど怖かった。むかし魚の目を液体窒素で焼いたときの感覚思い出しちゃったよウワー。

まあ「金かけた一般的に認められるアニメ」は得てして「エンターテインメント」より「美術」の側面が大きくて疲れるんだが、これは何とかエンターテンメントとして見れたとは思う。

エンターテインメントっつってもちょっとブラックだけど。(じじいが街中に城があることに気がつく所とかさ・・・)

あと意外と女の子は好きかもしれません。や、城で助けを待つ女の子が皆宮崎ヒロインなわけないよね、という感じで(何だそりゃ)。


絵を思うように描けなくなってる自分が悲しい・・・。二年近いブランクだからなあ・・・



2005年06月05日(日) 古い方のアニメ遊戯王を見てみた

デュエルモンスターズの一巻二巻がまだ貸し出し中だったので、その前のヤツを借りてみました(出来心)。

そう、アレです。

遊戯の声が緒方恵美だった頃の時代です。
社長がまだ「次期社長」だった頃の時代です。
社長の髪の毛が緑色だった時代です。
社長の声がグリーンリバーライトだった頃の時代です。
ブルーアイズが社長より双六じいちゃんを愛していた頃の時代です。



・・・デュエルモンスター、ショボ!(いやそんな問題でなく)


えーと、このアニメ、ファンにとっては黒歴史なのか異次元なのか・・・当時は途中で視聴をやめたそんな出来だったが今はネタとして見れるなあ〜。
しかしコレを見ると原作読まねば状態です。そうして泥沼にハマっていく・・・。



2005年06月04日(土) スーパーロボット大戦アニメ

プロモーションビデオのノリで思い切り作った、らしいのですが。
いやいやいや上出来ですよ!戦闘シーンノリノリですよ!ストーリーはまだ謎段階だから置いておくとしてもなかなか掴みはよい!
種の一年分に勝てます。(おい)

ファンなら、財布と相談して買っていいかと思う。財布に負けたら、レンタルで是非見て欲しい。スパロボ知らなくてもちょっと見て欲しい。

>キャラ絵
は、まあ中の下なんだが、これはいつも上出来な絵のカットインのゲームを見慣れてるせいもあるだろう・・・。
テレビシリーズになるのだったら改善点(なるのか?(笑))ただしギリアムだけは異様にリキ入ってたな・・・。

>雑魚のオッサン
に力が入っているような気がした!いやすぐに撃墜されるけど!何か動き的にメインキャラより以下略!
戦争(戦闘)ものは矢張り渋いオッサンがいないと話になりません!

>エクセレン
気のせいか撃墜場面を見た覚えがない(笑)でもその分キョウスケがステークで頑張りまくってるのでオールオッケー(おい)

>ハガネの皆さん
テツヤがゴツイ!そしてエイタがなんかちょっとだけ美形!何故!(美形になってもどうでもいいが)
リョウトが結構怖そうでオッケー。

>連邦軍の軍服
趣味が入ってる絶対。


まあ式典にマオ社社長はいなかったのかーと心配したとか他にも色々あるっちゃあるんですが、まあ「このノリノリのテンションを保ちつつどれだけの要素を出せるか」がこれから楽しみです。レオナとかタスクとかカチーナとかラッセルとかゼンガーとかイルムとかリンとか色々〜。

あ、次はサイバスターが出ますよ!きちんとサイバードになるあのサイバスターですよ!(←ほぼ私信)



2005年06月03日(金) 子供の熱

あーようやっと書く気になったヨー。

子供の熱は実は二回目です。一回目は旦那の出張で実家に帰っていたときでした。今思えば実家で一回目やっててよかったとしかいいようがなく・・・。
原因はどちらも多分寝冷え。一回目は夜がちと寒かったのに夜中に脱走してやがったため。二回目は着せてみたじんべえが時期尚早だったためではないかと・・・。や、まあ他の原因もあるのかもしれません。まあでもかなり純粋に「ただの熱」なので病院にはいかずに自然治癒で頑張りました。


しかしだ。疲れるのは38〜9度だと、えらい『元気』であることなんだ。

勿論平熱時と比べればパワーは落ちているのだが、火のように熱い体ではしゃぐはしゃぐ・・・。くたっと寝てくれても何故か側から離れると起きる。一旦起きるとなかなか寝ない。寝かすと泣く。食欲は減退していておっぱいもいつものようにぐびぐび飲まない。固形物は吐くのでヨーグルト主体。(ちなみに今も離乳食をあまり受け付けない)夜も結構泣かれて、寝不足と心配で正直コッチんがどーにかなりそうでした・・・。

熱も何も出さない状態のとき、「熱が出たらグッタリするからすぐわかるよ」と言われたんですが、多分グッタリきたら40度近いと思うんで速攻病院行きだと思います。38度くらいだったら「病院に行くまでもないレベル」のはずなんですが、ちょっと一人じゃ辛かったなー。

基本的にはアイスノンの交換とこまめな授乳で対応したんだが、もちょっとうまく対応できるようにしたいです。子供の熱はこれからもあるだろうからさ。

うーん、あまりまとまらない日記だ・・・。
客観的に書けるようになるにはもうちょっと経験が必要ですが、あんまり経験を重ねたくないと切に思うヘタレがいます。ふー。つくづく親って大変ね。今頃尊敬・・・。



2005年06月01日(水) 遊戯王GX

ここ数日で遊戯王に墜落真っ最中な、よく人に「チョロイ」と言われる土方さんですこんにちわ。(何をいきなり)
や、某Hさんに遊戯王洗脳DVDを頂きまして、スペシャルと劇場版を二回見た後記憶編のオープニングを10回以上リピートしてしまったとかですね、カイバーマンの回を四回くらい見ちゃったとかですね、そんな感じなんですようわーい。しかも先日レンタルでモトの遊戯王借りよう!と勇んで行って、DVDが借りられていたのでビデオの方借りたらですね。

デッキに入らないんですよ。一緒に借りたターンAは入ったのに。
おのれ!私を欲求不満にして追い込む策か!(違います)

現在、単行本をそろえる確率80パーセント
GXのDVDBOX買っちゃう可能性50パーセント

そんな感じで感想ですが。

社長を「変わったお方」と一言で斬った校長に「グッジョブ!」と思った私に社長ファンになる資格はあるんでしょうか。

や、しかし何だ、これでもかこれでもかこれでもかというほどに万丈目サンダー可愛いんですけど。しかも十代とふたりっきりッスよ!ふたりっきり!(笑)十代ってば万丈目守る気満々でステキだし!

・・・で、何で私十万じゃなくて万十なんでしょうか。単に十代ファンなだけか。

デュエルも「攻撃力ゼロでレアカードデッキに勝つ」という見ごたえ抜群な内容で楽しかったナー。つくづくGXは純粋にカードバトルを楽しめるなあとか思うのでした。モト遊戯王だとどうしてもカードバトル<キャラなんだ私。


しかし実は本日娘が熱を出して、基本的につきっきりでした。熱の話はまた後日改めて。


 < 過去  INDEX  未来 >


土方聖架 [HOMEPAGE]

My追加