土方聖架の日記

2004年11月30日(火) 子育ての心配

ヨン様フィーバーを見てタマちゃんのそれを思い出す、と言ったらマダムの誰かに刺されそうで怖い(笑)


そんなマダム報道を見ながら授乳してる日々。今のところ完全に母乳です。それ以外で「飲んだ」ものはスプーンで数杯の白湯とリンゴ果汁だけです。だからなのか何なのか。

人口乳首がウチの娘使えません。おしゃぶりも使わないというか使えないというか。だからトレーニングマグの第一段階も使えない。そこでつまづくのでベビー用イオン飲料がお気に召すのかどうかも判断できぬ(笑)
無理にさせると泣くしな(笑)

個人的には指をしゃぶるよりはおしゃぶり使ってクレーと思うんだが。でもまあまだ「物に気がついて持つ」という段階になってないのでおしゃぶりについては口から離しちゃうのは不可抗力かな、と思わなくもない。人口乳首で液体が飲めないのは・・・必要を感じないからだろうか・・・。


まああとは昨日左目だけ目やにが凄くて気を揉んだが今朝はまあ普通だったので更に判断に悩むとか。
親に似て肌が弱そうなので日焼け止めを塗る方がリスクありそうなんだけどどうなのかしら〜とちょっとだけカサカサ風味になってきたほっぺを心配したりとか。


そんな親の心配をよそに、口から唾を吹くという新技を三日前から突然体得してしまった娘(笑)
今のところお行儀云々よりも新技の体得という事実を喜ぶ方が強いです。親馬鹿か馬鹿親か。悩みは尽きぬ。



2004年11月28日(日) 予防接種&土日感想

自分では接種の記憶のない予防注射BCG。それを先日娘に受けさせました。

その前のツベルクリン反応では、ひょっとしたら針を刺されたことを知覚してねえんじゃねえかという程に動じなかった娘。しかしBCGはさすがに違う。なにせ剣山みたいなアレをぎゅぎゅぎゅ〜ッと結構な時間押し込むわけで、最初はきょとんとしていた娘も最後らへんで顔をしかめて「うにゃ〜」と泣きました。が。

医者も看護婦も「強い強い」と大絶賛(笑)
そして確かに、後続は火がついたように大泣きしまくりの赤子たち。

BCGは乾くまで20分くらい待たないといけないのですが、周りのお子さんは結構泣き喚き、それが納まっても勿論寝るわけもなくバタバタしておいででしたが自分の腕の中を見ますとですね。

サッサと泣き止んで、軽くいびきをかいて寝てる娘がいるんスよ(笑)


・・・まあ傍で犬が吼えてもビックリポーズで反応しても泣きはしないという、そういう娘なんですが。大物なのか単に鈍いのかは悩む所です。もっぱら泣くのはお腹がすいたとき、おむつが濡れてるとき、誰も傍にいないとき。特に最後の勘は素晴らしく、余程寝入るか機嫌がよくないと家事をするのも一苦労です(笑)そのへんは繊細なんだがなあ(笑)

まあ性格なんでしょうな。色んな赤ちゃんの一人なんだろうなあと思うと結構楽しかったりして。
ちなみのちなみ、小児科は待合室で結構他のお母さんの話が聞けるので楽しくなってきました。苦手だった女性陣にも慣れてきたかなっ。

次は来月末に三種混合だー。そんな感じで感想。


>死種
カガリに「馬鹿」とストレートに言った主人公にウッカリ惚れそうになったが、こういう瞬間芸で印象を決めると痛い目見るのが種。(代表例:カガリ)大体そういわれる国家元首代理がいるのがオカシイのだが、ナチュラルに判断力を狂わせる種魔力は凄いなあと改めて思う。

話はまともだった気はするが、監督嫁のアスラン萌えが凄すぎてパス・・・
コイツがザフトメンバーにとって「英雄」な理由がわからん・・・。

>メジャー
何か先週から二回見るのがセオリーとなってるような気がします。おとさんー!おとさんー!おとさんー!v

でも肝心の吾郎に説明不足だったぞおとさん(笑)でもカッコイイから許す(話もそんな感じだった(笑))

>デカレン
高山みなみィー!!!!!

が凄すぎて目が離せなかった赤緑な話(笑)実はボス話でない話の中で一番気に入ってるかもしれません(笑)緑は女の話ばーっかしだったんで実に新鮮でした。

特撮のアフレコはアニメみたいに結構人数揃えてやるのかなあ・・・。
みなみちゃんの演技を間近で見たんだったら特撮俳優たちはすごい迫力を感じたんじゃないかと思うんだけど別撮りかしらん。うーむ。



2004年11月26日(金) 病院の良薬も苦い。

先日、娘にツベルクリン反応を受けさせました。本日昼にはBCGです。
ちなみに先月にポリオ一回目を済ませました。

予防接種・及び三ヶ月検診以降は居住市の、徒歩5分くらいの小児科で受けてます。出産と一ヶ月検診は出身市の馴染みの産婦人科&小児科でしたが、まあ距離があるので「もしものとき」にはやっぱり住んでる所の近くがいいだろうということで。
ぶっちゃけ現在の小児科は、先生は安心できるんですがどーも婦長さんとか受付のねーちゃんとかの女性陣が何気にキツいんで苦手かもしんない。なんであんなにツンケンしとるのか・・・。ちょっと産婦人科が恋しいかもしれない今日この頃でござる。

でもそれで思い出すのが、実はかかりつけの眼科。

そこはしばらく前まで、出身市ではほとんど唯一の眼科でした。いや厳密には他にもあるんだが他の眼科は歴史がありすぎて行きにくい。だからいつも待合室はいっぱいだったものです。

ただ、ここの先生は、物言いがキツい。
コンタクトや目薬の使用が杜撰な気配がすると、グサーっとくる口調で注意する。というか、「怒る」に近いので私も「あーまた三ヶ月検診がキター」という気持ちになったものである。
しかし最近、新しい眼科がもう一件建ち、

今は淋しいくらい空いている眼科になりました。

皆アレが苦手だったんだな・・・。
でも私も確かに苦手だったけど、理はアッチにあるので深刻に気にすることはなかったです。寧ろ自分にはちょうどいいくらいに思ってました。だから随分丸くなってしまった先生を見るのは少し淋しいかもしれません(笑)
まあ私は待ち時間がなくなって、ラッキーといえばラッキーなのですが。


ま、医者はサービス業じゃないんで愛想は要らない、と・・・いうわけにもいかないのね、というお話でした。まあこの小児科もしっかりした病院なので少々の苦手意識は何とか克服したいとは思います。
針を刺されても泣かなかった娘を見習って。(笑)



2004年11月22日(月) 祭りと土日感想

日記書く暇ないかなーと思ったら娘が寝たからかけ足で書く。

日曜日、前職場で駆り出されていた職場の町のお祭りがあったので行ってみました。去年は新婚旅行あたりだったので二年ぶりになります。純粋な客としては勿論初めてです。後任ちゃんと連絡が取れないので心配してたんですが想像よりは元気でした。

いやとっても大変だったらしいんだけど。(入院したりとか)
今もとっても大変らしいんだけど。(上司が身体壊して出てこれなくなってる)

そんで私はいつの間にやら「伝説の人」になってるらしい。(笑)まあ理由は私がやってた仕事が3人に分担されていることらしいんだが。この点に関しては私も謙遜する気になれなかったりする。一体この頃私はどうやって仕事と同人とゲームとホームページ運営をやっていたんだ・・・。謎だ。我が事ながら。

でも社会的に成功したわけじゃない「所詮は会社の歯車」なので、処理能力が高い、といってもあんまり自慢できることではないなと思ったりもする。こっそり誇りには思うのだが。小市民的幸せ。

てな感じで感想。



>死種
子守に熱中しながら見ました。いえ先週でアホ決定したんで死種。だから細部は覚えてないんですが別語りというか。

昔、マジンガーZという超人気アニメがありました。
それは間髪おかずに「グレートマジンガー」という続編が作られました。この続編では「マジンガーZより強い」グレートマジンガーが主役だったのですが、継続してマジンガーに「マジンガーZ」の主人公・兜甲児が搭乗したため「グレートマジンガー」のパイロットにして主人公の鉄也さんが食われてしまったのでした。

その教訓をふまえてZガンダムでアムロが出るとき、「(Zでは)アムロはガンダムには乗せない」ことが決まっていたそうです。その当時はそれは物足りない人が多かったものですが、今から見れば「当たり前」であり、「英断」だったわけです。

そして今、その教訓は忘れられようとしている。こんな序盤で普通旧主人公出さない。(まあ、顔見せ程度かもしれないが。それならZガンダムでもやってたが)そしてその「普通」論理を差し引いても旧主人公、見ただけで悪い意味の鳥肌が立った・・・。深刻に嫌いなんだなあ、と思った。まだ文句が言えるだけ某姫と某婿んがマシなのかも・・・。

てか死種、旧キャラいらない。いやもっと言えば死種自体が(以下検閲削除)

>メジャー
熟年男性の渋い友情と、少年同士の青い以前の友情の豪華二本立てでお送りしました!(笑)うわーい!思わず二回見ちゃったゼ(笑)

裏番組なんか見てる場合じゃないよ!と思うのですが今の人には堅実すぎて物足りないのかしらどうなのかしらとかグルグル回る今日この頃。

メジャーはかなり前に貸してもらってハマったものの、何せ巻数がシャレにならず現在進行形で果てがないこともあるので漫画はとても所有できませんでした。だからこんな序盤は記憶の彼方で、原作既読にもかかわらずえらいワクワクして見てるのであります。

でもアニメの絵では、歳也の変身はあんまりビックリしない気がするな。アレは結構衝撃だったんだがな。

>デカレン

身内感想で「お姉さま対決かとおもったらオカン対決だった」とメールを貰い、そのまんまで脱帽(笑)今回はおそらく「特凶ってナニよ」という視聴者のツッコミに応える話だったと思うのですが、要するに『エリート意識は諸悪の根源』というのがテーマになってたような気がします(笑)正義でごまかされた感じで(笑)

でもまあ、デカレンはいい意味で「突っ込む気にならない」

次回の高山みなみが凶悪で楽しみ。



2004年11月18日(木) 育児と感想

娘の生活ペースは定まってきたものの一日八回の授乳平均18回のおむつ替えは生まれたばかりの頃とちっとも変わってない気もします(笑)
あと夜5時間くらいまとめて寝てくれてるけどイコール朝4時5時起きなので(いやおっぱい飲んだらまた寝るんだけど一旦起こされたコッチがもう眠れない(笑))何となく疲れやすい今日この頃。

そして決して安いわけではないのに「おしっこお知らせサイン」のないマ●ー●コ(母上贈呈)に驚愕した。・・・キャラクター使用料金半分くらい占めてるのかなあ・・・(失礼?)あ、でも確かに肌触りとかはいい感じはする・・・。あのサインは目安にすぎないといえばそうなので、実はなくてもいいんだろうけどあると安心はするんだな。うーん。

と、育児に関心のない人には読むのはちょっと苦痛かもしれない日常話はさておいて今週の感想。

>スクールランブル
新番組なのに季節が大いにズレてるのが妙に納得いくのが不思議だ(笑)次はスクール水着か。海か。期待。

>ブリーチ
コンと小学生のくだりは原作より素直かなあと珍しくアニメを評価してたら「原作ではすごかった織姫がすごくなかった」ので再びヘコむ。でも兄様が神谷浩史さんらしいからそれまで見る(少し苦痛)

>ビィト
ポップと進藤ヒカルのコラボレーション失敗作みたいなオリキャラは、オープニングからすると主要キャラらしいが、別にこれっきりでも全然構わないと思う。うん。

>遊戯王GX
今のところは結構面白いのだが社長とか遊戯とか出ないの?と思わず思うのは学園という閉鎖設定だからなのか。それにしても胡散臭い黄色くん全然出番がないね。実はキーマンなのだろうか。


テレビを見るくらいしかできないことが多いので、かつてないほどアニメを見てる気がします。うーむ。



2004年11月15日(月) トロイ字幕問題

問題、とタイトルつけてますがトロイの字幕には何の問題もありません。単に以前日記にした「ロードオブリング字幕問題」にかけてるだけで。

買おうか借りようか悩んだ「トロイ」、どーせレンタルは全滅だろーと見てみたら一個だけあったんで借りてしまいました。一回普通に英語と日本語字幕で見たのち、日本語と英語字幕で見てみる。(ちなみに指輪の場合、しょっぱなから日本語吹替えと日本語字幕で見る)
「トロイ」は映画館で見たときから「何てシンプルイズザベストなんだ」と感動したくらい台詞が解りやすい。無駄のない簡潔さ、それでいて雑でない。(まあ指輪は完全異世界ファンタジーなのでここを比較するのは酷です。)だから別に字幕と吹替えを比較する必要は感じなかったんだけど、まあ折角だしとやってみたんですな。
その結果の発見。


・あまり映画慣れしてないので顔が映らない人間が喋るとき、声の聞き分けができてないときがある。「あ、ここオディッセイア(だっけ、何か細部が違う気がする)が喋ってたのか」とか結構あった。

・トロイの吹替訳は字幕のそれより若干丁寧になっている。たとえばアキレスの率いる軍団名。字幕ではヘクトルが一回言うだけなので私はアキレスのあだ名か何かだと思ってました(笑)
でも字幕が雑だとはやっぱり思いません。日本語をフルに使える吹替がわかりやすいのは当たり前っちゃ当たり前なのです(それにしても限度はあるがな指輪・・・)。

その解りやすさゆえの発見。(細部は違うかもしれないがこんな感じ)
字幕「戦いたくはない。この子の成長が見たい。女に追われるさまを」→女に〜はピンとこなかったので「成長が見たい」で満足。

吹替「戦いたくはない。この子が大きくなるのを見たい。大きくなって女の子に追われるさまを見たい
→息子に弟萌えをするのは父親としてどうだ兄(違)

言語のニュアンスの差って凄いな!(笑)←俺だけかこんなに劇的に違う感想持ったの(笑)

・声優。アニメな人はいなかったが
オディッセイアが指輪のアラゴルンと同じで、パリスが指輪のレゴラスと同じだけで大笑いだよーアリガットー!(笑)←だよね?(笑)

ちなみに関係ないですが、ニュースの討論に出演していたアーノルド=シュワルツネッガー氏の吹替を玄田哲章氏がやってたのには「さすがだ!ニュースとはいえシュワイメージのためにはここまでやるのか!」と驚愕しておりました。


まあそんな感じで、DVDはこういう比較ができるので面白いです。
映画をレンタルするときは、ちょっとオススメだったりする。



2004年11月14日(日) 土日感想

>メジャー

とてもいい意味で普通で、これから長く続くドラマの始まりだあとか思うとしみじみとウキウキ。NHKだから全52話でしょうか。いやせめて高校編まで終わって「さあこれからメジャーだ!」あたりで終わってくれないとタイトルに負けるぜー1年じゃ無理じゃないかなー大丈夫かなー

とか思いつつ、しばらく子安声のおとさんに悦っておきます(笑)

この頃の吾郎はクソガキで可愛いね(笑)さあ!来週の歳也はガリ勉くんか!?

>死種

疲れると、解っていても、どうしても、ツッコミなしで、見るのがつらい
と短歌調でしみじみ思う本日の種。

・モビルスーツサイズの電卓、としかいいようのない装置はギャグですか。マジですか。

・いきなり昼メロ。議長と艦長は夫婦なのか愛人なのか恋人なのかそれともただの夜伽なのかそりゃ知りませんが、いきなりベッドシーン(しかも軍艦で)ではただのただれた大人としか認識できません。
どう考えてもいらん描写。少なくとも艦長は「所詮そういう女」で処理。
こんな序盤で。

・コロニー落としパクリ、自体はいいんだが
・皆「隕石が当たったりした自然現象か?」と真剣に考えていましたが衛星レベルの隕石でもない限り(=全然認識されないはずないだろう!的異常現象)普通考えもしねえよそんなこと。(普通人為的現象と誰でも考えると思うが)
・落とされる側が「落ちたあと戦争をしかけるよー」「やれやれー」・・・そういう問題ではないだろう・・・。ある意味落とし甲斐があるといえば、あるが。
・ZZガンダムのコロニー落としが参考かしらね。(一都市壊滅で済んでいたがそれで済むわけがないだろいう、という)
・「軌道を変えるのは無理だ。砕くしかない」軌道を変える方が現実的だと思うが。だってコロニーだぞ。

・クルーの「落ちたらスッキリするんじゃないか」的な失言を咎めるまではいいんだが「すみません」と謝っても「それがザフトの考え方かー」としつこく食い下がるあたり未だに立場が自覚されてないらしい。さすが馬鹿姫。

・主人公「俺の家族はアスハに殺されたんだー」。この場合、もうちょっと不可抗力だったらもうちょっと同情できたんだが、何せ妹による自業自得に近いので。大体そういう理由で軍に入って強奪連中に「そんなに戦争がしたいのかよー」と言うあたり、実にキャラが固まってない。

・その言葉を受けて落ち込むカガリ。アスランに慰められて「お父様も苦しんであの決断をしたのに!」・・そっちかよ!
てか、お前に無意識ながら人格と知性を期待していた俺が馬鹿だった。

・アスランによるカガリへのフォロー「彼女だってあの戦争で親も友達も失っている。何もわかってないわけじゃない」
友達いたっけ。三人娘は友達じゃないでしょ。モハメドはスタッフも記憶に留めてないでしょ。そして確実に、何もわかってない。

『アスラン=ザラ、出る!』テメェ偽名使う気あるんか!(爆死)


あーすっきりしたー。ていうか見事に先週の嫌な予感が的中。さすが種。


実は「メジャーは気合入れて見るから生放送で」というつもりで録画設定はあえて種のままだったんだが今回見て録画をメジャーに変えました。せめて見る順番変えないと精神もたねえ。
そして、いつの間にか死種を見なくなる可能性は、更に大である。(類例:仮面ライダー剣)

>デカ

ここまでやるのか桃黄!(笑)とビックリしつつも楽しかったです。うはは。昼メロは勘弁だがこういうレズは大歓迎。

来週はテツで、これまた楽しみ。久しぶりに特凶様が拝めるのね、と思いつつまた簡単に籠絡されたらどうしよう、とかちょっと思ったりもするがまあそれも楽しみではある。



2004年11月12日(金) 遊戯王GX&おばあちゃんハッスル

遊戯王GX、若本規夫声のオッサンの手段を「トリック」というのはいいんだが具体的に暴いたわけではないのでなんか消化不良。まあそこは遊戯王的にはどうでもいいんだろうが、それにつけても闇のゲームってあんなんでしたでしょうか。何よりオッサン死んじゃったんでしょうか。そうだと主人公が明るい分結構怖いんですがそのへん何も考えずに作られたような気がしてならない、と遊戯王フリークでもない私が思うのが一番どうかと・・・。

うーむ。しかし未だにカードゲームはよくわからない(笑)何がわからないって同じカード編成でもやり方によっては勝敗が変わるのかどうかが。漫画やアニメで見ると最初から勝敗が決まってるモノに見えるんです。多分実際はそんなモンじゃないとはわかってるんだけど。



サテ、今、おむつはオール紙となっております。
「布と併用してたのに、さては洗濯が面倒になったな」と思われましたらそれは違います(笑)理由は紙おむつが唸るように余っているからです。

うちの母さんが安売り見かける度に買ってくるのさ(笑)
おかげでメリー●だらけ。何か多いのだメ●ーズの特売。この間など4個どかんと持ってきたよ(笑)他にも手編みの上着とか靴下とかいつもせっせと作ってます。孫ってすごいね
まあ私が断ればいんだろうが、あれば助かるシロモノだし楽しみを奪うのもナンだしということでしっかり頂いておるのです。


そんな娘は今日で四ヶ月。早いなあ・・・。



2004年11月10日(水) 幻想水滸伝4二周目クリア

しました。(以下隠し)

一周目に感じた謎は基本的に謎のまま(爆)
あの木何の木気になる気になる・・・

まあラストのムービー、108人以下のだと生きてんだか死んでんだかわかんないので必然的に流れてるのか流されたのかもわかんなくて???という状態だったのが、追加ムービーでやっと「あ、自分の意思で流れたのね。んでもって生きたままどっか行こうとは思ってるわけね」と思うわけですがそんなら坊ちゃんみたく『出て行く』所から始めた方が親切だと思ったなあ・・・。

や、まあ想像させるという点では親切にしなくてもいんですが。(どっちだよ)

今回ゲーム的な108人特典が実にショボいので(今頃罰の紋章のレベル1.2なぞ使うかよ(笑))「主人公が持っている限り普通の真紋章と変わらなくなった」(・・・だよね?)というのがもーちょっと解りやすかったらー!とは思うのですよ。続編あたりで主人公のとりあえずの行く末がわからないとちょっと消化不良かと。

次は130年後のファレナ女王国でどうだ、とか(笑)

ま、それにしてもスノウに対する微妙にして異様な「制作陣の愛」は楽しかったです。思わず奴の海賊服を探してしまったよ・・・。(貴族服しか見つからなかった。着せたら偉そうになってしまった)
前半(違う意味で)物語を引っ掻き回したワリに小さく収まったあたりはヤツらしくて好感度高いです。ただ、ぼっちゃんに対するグレミオorテッド、2主人公に対するナナミ・ジョウイのポジションかと思うと4のスケールダウン印象の一因のような気もするんだがでもまあスノウはあれでいいし。うーん。



ま、気持ち的には結構好きなゲームでした。
論理的に考えると、ちょっと不足感があるけれど。そのへんは続編でのフォローを期待。



2004年11月07日(日) 結婚記念日お食事会&土日感想

結婚記念日にかこつけて、昨日両家でお食事会をしました。「普通結婚記念日って夫婦二人だけで祝うのに」と、妙に両家とも嬉しそうでした。旦那実家はともかく万事面倒くさがりだと思ってたウチの実家もそうだったので割と嬉しい誤算。まあ赤子効果かもしれませんが、こういう機会は自然にはないのでこうやって作ってもらえるのはありがたいらしいです。

まあ「外食したいが赤子がその場合障害なんで、世話の手を借りたい手前」というコッチの事情もあるんですがね。というか、それが口実(笑)赤子万歳。


てなもんで感想。

>種運命

「ザフトにパイロットがいない」という言葉を受けてのアスランの回想。
ミゲル→ニコル→フレイ→フラガ→名前忘れたアークエンジェルの同型艦

お前は一体何者だ。途中からワケわからん。支離滅裂。

・・・たぶんこの辺が、種の悪い意味のいい加減さを示してる。
あと運命の世界設定はせめて3年後とかにしたらどうだとツッコミ。

まあ今のところ種ほど目に見えてひどくはないんだが、その分反動がありそうなデンジャラス雰囲気。とりあえずキャラクターに自己紹介する機会を与えろ。誰もが設定資料を熟読してると思うな。

ニュータイプ表現が血族察知に使われる不快感はもう諦めま死た。ふー。

>デカ

先週の昼メロが夢幻だったような熱血で心が洗われました。ええ。
最初ムカつき倒した赤がここまで好感度が上がるとは思いませんでしたよ。ええ。

でもエンディングでピンクと共にマーフィーを愛でるボスに萌えちゃうのさイエイ。。


来週からMAJORが始まるので(・・・確か)、素朴に種運命ピンチ。サテハテ。



2004年11月06日(土) 育児育児

昨日買い物に行ったら見知らぬ老夫婦に娘が「かわいいかわいい」されてとっても嬉しい親馬鹿がいます。てへっ。その老夫婦も言ってましたが、結構言われるのが『今が一番可愛いとき』。お年を召した方から言われることが多いです。比較的若い人に言われると「まだねんねの頃は楽だぜ〜動いたらもう大変だよ〜」という意味が多いですが、そうでない人に言われると何かそれだけでもないような(笑)

「子供」が「大人」になると、この時期が少し眩しいのかな、とか。

ちょっと思いをはせてしみじみした今日この頃です。


や、実際3ヶ月になると表情ができてきますのでかーわいい可愛い。
声もあーうー出してかーわいい可愛い。
お肌すべすべでかーわいい可愛いほおずり気持ちいい。

まーまだ周囲の物品に手を出すという能力がないのでぬいぐるみとか抱いたりはしませんが。うーんいつになったらジムとか使って遊んでくれるんだろう・・・。

ひよこクラブあたりを読むと低い月齢でもおもちゃに反応してる子供が多いように見えて多少ヘコみます。でも他の情報見たらそれが普通(少なくとも異常ではない)みたいでとりあえず安心。てか、見事なまでに対人でしか表情動きません。いやガラガラの音は好きなんだがガラガラで持って遊ぶわけではないというか。ひょっとしたらガラガラであやされるのが好きなのかとか。


まあとりあえず、今のネックは抱っこしないと昼寝をしないところです。
お母さん一緒に横になって寝たいよ(笑)いや抱っこしながら一緒に寝てるがよ。


そんなカンジ。
あ、マガジンの立ち読みでスクールランブルらしい漫画見たけど・・・別物?というくらいに・・・いやその・・・。
アニメ出来いいな!高松信司監督万歳!(笑)



2004年11月05日(金) 幻想水滸伝4二周目

ちまちまやってます。
やっと、最後のあのお方が仲間になりました。

(一応隠す)

何故そんなに首を斬ろうとするのか選択肢(笑)
や、なんかそんなに極悪なことしましたか?ココに至るということは二回も見逃してるということなので、そこで「今までのことは許せない」って言ってもな(笑)

実は小間使いのときにたまりにたまったモノがあったのか(笑)
スノウがグラフィックや服まで哀れになった分、なんだが主人公が鬼畜攻に見えた一コマでした。

や、勿論首を斬らずに仲間にしましたが。


ちなみに4の問題点として、一周クリア感想で書き漏らしましたが(以下隠し)

どうみても、ガイエン本国から見て、ラズリルが戦略的戦術的に捨てていい場所に見えません。本国から遠く離れた離島ならともかくあんなに近いんじゃ見事なまでの橋頭堡。まああの規模の海軍がガイエン唯一の海軍なのだから海方面を馬鹿にしてるんだろうがそれにしても。


・・・まあ深くは考えまい。幻水は程度の差こそあれ一部が結構大雑把で、そのへんが奇妙にツボだったりするので。


ちなみに今のところ「一分の隙もないカンペキなゲーム」は「テイルズオブシンフォニア」です。とちょっと宣伝したりして。



2004年11月03日(水) スクールランブル&育児日記

ブリーチを見るつもりであの時間テレビを見ていたら、何気なく見ていた『スクールランブル』の方にハマりつつある私。いやだって何か和む・・・(笑)野郎向けの美少女モノかと思ってたら、何かトボけたギャグだったのがよいカンジで。

ちなみにツボは八雲ちゃんです。正確には天馬と八雲の姉妹です。いつもボーっとしてる八雲が天馬を悪く言われた途端カチンときてうっかり一本背負っちゃう所とかが・・・わかりやすい?(思えば同人でこーゆーヒュンケルがいる。大好き(笑))
原作見てみようかな。


サテここ二日、うちのお嬢さんはなんだか生活ペースが変わってきました。授乳の感覚が空いてきた。(この傾向が続くかどうかは知らない)
ただし、それはずっと抱っこしていたらの話で。それ以前ならおっぱいを飲む時間でも飲もうとしない。でも泣く。抱っこすると爆睡するが置けばギャーと泣く(笑)抱っこしてると4〜5時間寝る
その時間をゲームとかに使えばよかったんだがウッカリそのままボーっとテレビ見てたりするとだな。

寝てる赤子を抱っこしてると親まで寝ちゃうのなんでだろう〜♪

てなカンジで無茶苦茶眠い。
こうして一日が彼女によって支配されていく。


しかしまあ、首は何とか座ったのだが寝返りをしそうな雰囲気がサッパリないんだが本当にこの子は歩くようになるのだろうかとか少し不安に思ったりもする。多分3年後にはこの感想は笑っちゃうシロモノだろうが、今は全てが果てしなく遠く思える(笑)
早く自立的に動けるようになってほしくもあり、そうなるのが怖くもあり(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


土方聖架 [HOMEPAGE]

My追加