土方聖架の日記

2004年08月30日(月) 感想

日曜日にオタ友達が出産祝いに来てくれました。娘をいっぱいつついて貰えて幸せでしたvデカレン同人誌も貸してもらえましたvありがとーv

てなわけで感想。

>鋼

「なんでお前達は人間になりたいんだ、あんなつまらないものに」
という激烈嫌な台詞を予告でエドに言わせた意味がかなり不明。実際にはダンテの台詞だったが少なくとも私はスンゲー嫌な気分になったんだがこれってわざと?

と前回の予告で愚痴るのと、「賢者の石=自分」が使われて「減っている」ことに劇的に驚いているアルくんに不思議に思った以外はまあ普通。
ただラストに「何で人間になりたいんだ。年も取らないし(以下詳細ド忘れ)気ままに生きてるのに」というエドに対するラストの「残酷なことを言うのね。じゃあ何故弟くんは元に戻らないといけないのかしら」という問答は結構スキ。

ただしエドの評価はかなり落ちたが。

そんな感じ。エドワードくんに何か恨みでもあったんでしょうか今回。

>デカレン

デカレンのエリートって何か甘いよな。いやそこがいいんだけどエリート的にはいいのかなっとか思いながら。

ぶっちゃけボスと特凶とどっちが真に格上なのか知りたいです。ボスー。



2004年08月29日(日) 幻想水滸伝4プレイ日記

テッドの探索に航海しまくって小島を探索していた私、既に一周終えた妹に「いやーテッドの夢を見ちゃったよー夢の中まで探しまくってたよーわっはっはー」と言ったら妹はとっても微妙な顔をしました。

「言っておくが小島を探索しても無駄だよ」
「へ?んー…じゃあ話進めようかなー」
「…テッドのイベントは期間限定だよ…」
「何!?俺はもう駄目なのかっ」
「…教えた方がいい?」

…私はRPGは、特に幻水は、一週目は何も見ない聞かない(ただし今回強力攻撃情報だけは見た←わかるかい)のをモットーにしていました。

「…教えてくれ」

初めてプライドが負けました。おのれテッド。(やつあたり)


>幽霊船イベント

王様が音頭をとって幽霊船を探索するわけですが、基本的に王様、弱くはないんだがトロくて打たれ弱くて特技もないので総合的に使えません。のに無理やり入って「あと一人いればいいだろう」。

最初、ジーンさんを入れてみました。ボス戦に紋章がないのは不便だなあと思ったので。しかし敵は同ターンで全員倒さないといくらでもよみがえる死人モンスター。紋章ではとても足りません。ジーンの雷レベル1と主人公の罰レベル2を使い切ったところでリセット。

ここの「もう一人」って問答無用にキカ様やんか。
そして王様完全に部外者。まあいいけど。

ところで肝心のイベントですが、
何でこれ必須イベントじゃないんですか。
ほとんど唯一シリーズ的なイベントじゃないですか。
4をはじめてやる人には訳わかんなくても、「?」とか思いながら1に手を出したらシメたもんじゃないですか。

こんなに強いテッドが1ではもさもさやイノシシに殺られるほど弱いあたりが。←あまり一般的なツボではない(笑)

まあレックナートと船長の会話は3のラスボスと対話してないと理解不能でしょーが、それも「?」と思ってスルーして、いつか3をやればヨシ。だし。

それはともかく仲間にする段の会話選択が

・仲間になってほしい
・ともだちにならないか?

思わず下を選びかけました。(笑)しかしテッドが『俺にかまうな』系で「ああこの固まりきった心を坊ちゃんが溶かしたのね…」と悦っていたのは秘密です。ちなみに宿星は天間星。この宿星は魔力が高くて無愛想なのが伝統なのかしらん。


>王国奪還

オベル王の正装を見たときの素直な感想。

『それもどうよ』

他には何もありませぬ。ただ一言、「それもどうよ」。



どでもいいけど、紋章砲の組み合わせさえ間違えなければあっという間に終わるね戦争。結構気分爽快。



2004年08月27日(金) 幻想水滸伝4プレイ日記

新生児サイズのおむつがなくなったので今日からSサイズ。現在約4.6キロ。でかくなったなあ娘。
それはともかく久々幻想水滸伝4プレイ日記。

>火矢をかけられちゃったよ

色々すっとばしてココへ。(以下隠し)かけられたのはスノウだけど。いや、ここまで来ると憐れみすら感じるスノウくん。に、対面する主人公の三択。

1・このまま逃がす
2・仲間にならないか
3・首を斬るしかない

選択したのは1。するとスノウくん、「君のそういういい子ぶったところが嫌いだ」

…いやー…
『首を斬るなんてとんでもない。君がこの先どんな活躍で話を引っ掻き回してくれるか楽しみなのに!スノウ伝説は始まったばかりなんだ(多分)!でも仲間にするのは少なくとも今は士気が下がるし迷惑だから嫌
という理由なんだけど、いい子?(笑)

しかし彼が団長になると聞いたとき、ラズリル壊滅を心配してたんだがスノウが小賢しく立ち回った結果スノウだけが傷ついてラズリルは無傷だったんで、結構好感度はあるんです(笑)仲間になるんかいな。


>今回のビッキー

またたきの手鏡とセットなのは助かる。とても助かる。

>ラズリル解放

海賊スノウでいろんなものを吹き飛ばしてくれた。
火の紋章砲しか装備してないのでエレノアがやたら警戒していたが、そのまんま弱くて瞬殺(エレノア曰く『当然だ』)したあたりがさすがにスノウ…。何気にオシャレしてんのが笑えるよスノウ…。

この先どうなるんだろう彼。わっくわく。



とりあえずテッドを探して王国も解放せずに三千里。美青年攻撃はなかなか面白い。脱力したのはニャー攻撃…。素振りのような騎士団攻撃も結構笑える。



2004年08月26日(木) ラストプレゼント

とゆードラマがある。といってもドラマの感想ではない。

このドラマ、入院中に始まってとりあえず見て、「んー、見てみよう」と思ったものの4回目以降は実家に戻って授乳に奮闘、おまけに10時がちょうど必ず授乳時間でまったく見てなかったりする。しかしその3回までの間に結構印象深い場面はある。

1.妊婦さんが「赤ちゃんが動いた!」

主人公の義妹は妊娠中。何ヶ月かは不明だが双子の臨月ですかと言いたくなるようなでかい腹である。その義妹が聞き間違いでなければ第一話でこう叫んだ。
『赤ちゃんが動いた!初めて!』

嘘つけーッ(笑)

…大抵の妊婦は5〜6ヶ月で胎動を感じますがそのころの腹のでかさなんて「ちょっとふっくら」程度でんがな!と病院のベッドで(そのころは大部屋だったから心の中で)盛大にツッコミました。でも「妊婦=腹がでかくないと妊婦とわからない」というドラマの演出の事情もわからなくもないがそれにしてもあの腹はでかかった(笑)
何となくあの義妹の赤ん坊が主人公の余命3ヶ月の間に生まれることはないような気がする。だとしたら7ヶ月。まだまだ腹の大きくなる頃だ。うーむ。

2.何で泣くのよう!

主人公の回想でこう叫んで哺乳瓶を投げつける場面があったんだが、これはリアルでございました。

いや、私赤ん坊って、特に生後一ヶ月くらいって、お腹がすいてなかったらほとんど寝てるんだと思ってたんですよ。いや実際そーといえばそうなんだけど「おっぱい飲まない、おむつも綺麗、でも寝ない。泣く。」という状態が実は結構あったりする。その場合抱っこすると泣き止む。しかし落ち着いたかと思って置いた瞬間に泣いたりする。また、抱っこしてても自分が座って動かないとまた泣いたりする。その場合立って動くと泣き止むことが多い。

結果、振り回される大人たち(苦笑)

これを昔の人は「抱き癖」と言ったよーだが、産婦人科によれば「抱き癖」と称するような悪い傾向ではなく赤ん坊の自然の欲求行動(=『ほっとくな!』(笑))なのでバンバン抱けーとのことでした。まあ言われなくても落ち着かないから抱きますが、「放すと泣いちゃうもんなー」とずっと抱いてたらいつの間にか爆睡してるのも、よくあることです。

これで一日が終わることも結構あったんで…。慣れるまではホントに大変。

あと、うちの娘は基本的に腹が減ったときにしか泣かない。おむつかぶれが進行するまでは結構うんちまみれのおむつでケロリとしてたりするから怖い。最近はおむつ泣き?もチラホラ。でも一番激しいのは実は私が少し遠くに離れたときだったりする。よく寝てるからと油断して二階でこーゆー作業をしてたら…。

そんなわけで、書き始めのときには一人でキーを打っていたが、今は娘を抱っこしながら打っている。そんな感じ。



2004年08月23日(月) 育児日記&感想

娘のおむつかぶれがひどくなりました。基本的に授乳が2〜3時間おきなので授乳を目安におむつを換えればいいかなーと思って(実際回数もものすごい)いたんだが、やはりおむつはおむつ、授乳は授乳と独立して監視した方がよさそう(ことに初期は)。
なもんで一昨日からお尻を拭くのをやめて、たらいで座浴にしています。(それまでも日に何回かはやっていたんだが)割と徹底的に神経質に頻繁に換えた結果、結構改善。おむつの消費もすごいんだが、どのみち新生児サイズの紙おむつはもう小さくなりかけなので二袋まだ待機している状態ではもう大盤振る舞い。ちなみに新生児サイズ紙おむつとクーハン(赤ちゃん入れる籠)は一ヶ月の寿命とみてよいので「買い」には少し注意した方がよい。

そんな感じで以下感想。

>鋼

「諸悪の根源=悪役」がはっきりして、主人公ズと分離すれば少々怖い描写が出てもそれなりに落ち着いて見れる。
つくづく人間は、目の前の煩雑な事象を無意識に「整理」してるんだなあと思う。そうじゃないと落ち着かない心理があるんだそーだ。しみじみ。

それはともかく、「怖いヨ」という所が「悪役のすることだから」と整理できたためかなり普通には見れましたが

明らかに月齢が0〜1ヶ月の首の座ってない赤子を投げるんじゃねえええええええええ!


と叫んでしまうのは止められませんでした。いえ、悪役のすることだから…ッ。(く、苦しい)
そのときの私の腕に娘がいたのは言うまでもない。それにしても親父はあれで終わりか。あ、でもなんかダンテ引き込み役ぽいな。ベタかな。


…でも次回予告はまた凄まじく嫌そうな…。

>デカレンジャー

津久井さんはまたヤツデンワニ系かいな、キース様(サイキックフォース)の面影探すの難しいな、と思ってたら何気にカッコイイ役に変化しました。でもキース様のよーなダメダメ受エロ声じゃなくて普通の攻っぽいな…。芸域広いな…。
は、ともかく、悩殺ヒロインとして確立してきた黄がステキv

>デスノート

俺は月よりパパの方が目が離せない(いろんな意味で)。



2004年08月21日(土) 幻想水滸伝4

赤子グッズを妹の部屋に持ち込んで、妹の仕事の時間に子守しながらプレイしました。ほとんど抱っこしながらのプレイで腰が痛いです(笑)でもスキンシップは増えている。プレイ時間も当然無駄に増えている(授乳・おしめ)

それはともかく今の所序盤ですが、面白いと思います。
原点回帰、というだけあって主人公が「何気に愛されカリスマタイプ」(坊ちゃんタイプ)となっている感じ。坊ちゃんのときは表現できなかった「実力」が見えるのが進化点。(坊ちゃんは周りの高評価からの推測→想像だと思ってる坊ちゃんファン)
それに話がね。予想外の話展開がツボをつきつつ困らせるので引き込まれる。『この視点の3Dは苦手なんじゃよ〜』という不満はほぼ消えた。
が、まあ。

船ッ船の移動はどうにかならんのかいッ
という不満は10人が10人叫んでると思うので例外。大体4をやってるってことはシリーズ未体験ってことはまずないんだから通常戦闘なんかやり方いちいちレクチャーしなくていいんだよ!んなヒマあったら船の操作を教えんかいッと声を大にして叫んだその突っ込みがしばらくプレイすると

仕方ないよね(以下隠し文字)スノウが解説役なんだから。

で済むのは果たして故意なのかそうでないのか。
(以下隠し)幻水では当初の親友はどういう形にしろ分かれる運命にありますが(もっともスノウが親友だったかどうかは怪しい気もしますがby使いっぱ攻撃と言っていいような友情攻撃)、これはまた新たな別れです。叩きのめすのが楽しみです。
しかし、スノウのヘボぶりはあまりのヘボっぷりにムカつく暇すらありませんでした。スノウが団長になるという情報の後流刑にされる私の胸中は、「ラズリル島…次に行くときまで無事でいろよ…生きてろよタルにポーラ」だったあたりが…。
それにしてもベストメンバーの選出は考え直す暇が欲しかったですよ。こんな何気なく「しばらくずっと一緒のメンバー」が決定されるとは誰が…。ってこの選出決定の音頭取ったのもスノウだった…。おのれ。
ちなみに私はケネスとジュエルにしてしまいましたが、ベストは魔力の関係上どうもケネスとポーラ(水紋章装備必要?)ぽい。残りの二人は永遠に仲間にならんのかなあ…。


とりあえず好みだった団長に黙祷。



2004年08月19日(木) おりんぴっく

今朝は台風の位置を見ようと思ったらどこの報道系もオリンピックだった…まあいいけど。最近は負けが決まっても報道的には穏やかだな…とサッカーやバレーやソフトボールを見て思うんだが単に「メダル獲得は無理とはいわんがかなり難しいだろうに何でこう『確定』のように報道するのか…」という私の疑問が実は暗黙の了解だっただけかもしれない。

個人的には夏オリンピックでは体操スキーなので団体金は嬉しい。でも女子体操は放送されん(少なくとも昼に)ので悲しい。個人的にロシア&東ヨーロッパ系の体操女子選手が好きだったりする。頑張ってくれ日本体操女子(…おい)。



全然関係ないが幻想水滸伝4にデータ継承がないことにショックを覚えている。そりゃ確かに使い所は坊ちゃんの名前くらいしかないけれど!ないけれど!そこが大変重要なんじゃないかああああ…。がくし。



2004年08月17日(火) 葉書とガンダム

「赤ちゃん生まれました」告知葉書を兼ねた残暑見舞いを書き終える。
先週社宅に一瞬帰って印刷したものを、実家でエクセルの住所録を見ながら手書きで宛名を書く。ので一度にはできず数日かかった。ふう。(だって赤子が泣くから←泣いた瞬間誤字ること数回)

実家、プリンタねえっす。パソコンは三台あるけど、うち二台は置物に近い。

しかし手書きで書いてたら「あれ?この住所古い気が…」とか「合併したから市の名前が変わってるのに昔のままだよー」が合計三件。いつもプリンタでどかどか打ってたからチェックしてるつもりで抜けてた。…たまには手書きせねばならんかもしれない。



どうでもいいのだが劇場版のZガンダムはハッピーエンドと聞いて『そんなんZじゃねえや』と蹴りたくなった私は異端者であろうか。いやだってカミーユが精神崩壊しなかったら「カミーユ介護に命をかける」超男らしいファが存在しなくなっちゃうから。燃える館にジープで突っ込む姿が忘れられません。救出対象はブライトとジュドーだったけど。

多分、理由がファであるあたりが間違いなく最高に異端者だろうなあ。
最近のガンダム商戦はいい加減しつこいと思ってしまう今日この頃。




2004年08月16日(月) 一ヶ月検診とお宮参り

お宮参りのために旦那の実家に泊まったのでデカレンジャーを見損ねました。あうう。


誕生時に2690グラムだった娘は一ヶ月で3950グラムに進化していました(進化言うな)。母乳オンリーでここまで大きくなれるメカニズムは驚嘆の一言です。ねだられまくる時には「このときだけミルクにしちゃおっかなー」とか思ってましたがそれだと確実にあげすぎになりそうなので駄目っぽい。

うちの娘は「飲みすぎ」でがぼっと乳を吐いたことが数回。(でも直後でも吸い付くあたりがたくましいというか何というか)飲んべにならないか心配です。

お宮参りはまあ、そんなにコメントすることもないんですが。
強いて言えばババの愛により購入された着物が安くて五万円で(専門店やデパートなら一万円くらいでもあるらしいが、おかんの知り合いの衣料店で買ったので…)、しかも済んでみれば別にそんなおめかし衣装なんか要らなかったんじゃないかと言いたくなるような儀式だったので(まあ新生児に大層な儀式を用意されても困るがな)……や、子供は地域の宝だねえとかちょっと遠い目で思ったりもした。多分ババの愛がなければ着物はレンタルである。母の愛はせちらがい。


ちなみに今のところ消費ナンバーワンは「おしりふき」です。それはもうアホのように使います。出産祝いにこれだけ贈るのは情緒がなさすぎますが、おまけとして付けたら結構いいのではないかと思う。



2004年08月12日(木) 感想〜。

実家の接続トラブルで随分と久しぶりの日記。

>鋼

大佐「何故私の庇護を求めなかったァ!」→「頼りになんねーからだよ!」(立場か能力かが微妙)
エド「大佐は何でヒューズ中佐が殺されたことを教えてくれなかったんだー(と潜伏中に仇討ちと称して一般追っ手の前に出るという行動に出るボケ)→「こーゆーアホなことをやると思ってたからだろうサ!」


…こーゆー「売り言葉に買い言葉」の方がスッキリしてたような気がしたけど好みの問題でしょうか。まあいいが。
今の時期に出てきたホムンクルスの黒幕がラスボスでないってことはないと思うんだがオヤジが名前を言ったとき、その名前が聞き取りにくかったのは演出的にインパクトってやつがないような。(類例:師匠さんの「主婦だ!」)
でも私のよーにねちこく覚えておかない限り「…誰?」となってる気もしなくもない。

しかし腐肉の匂いをかき消すような超強力な香水の匂いが延々家に残ってたらエドでなくても嫌だろう。

>デカレン

緑は女関連で出張るのが個性ですか。でも本命がいないと博愛系は個性出ないよ?
その点アバレッドが完璧だったなあ…(言ってろ)

>デスノート

ファンロードで月のことを「便利な道具を悪用しまくっている工藤新一」と表現した投稿があったが演技力もまさしく工藤新一だったあたりが。(ちとクサイ所もそっくし)


しかし私はこの作品は「どんなにヒットしても同人で大ジャンルになることはない」と思っていただけに同人大ヒット傾向が想像できなかったりします。だって受って月のパパしか思いつかないよ。
まあ世間から外れてるのはいつものことだが。



明日は娘の一ヶ月検診。翌々日が宮参りです。夏コミシーズンにこんなに一般行動してる自分が不思議。



2004年08月07日(土) いまごろなジャンプ感想と育児日記

デスノートの展開が気になったので金曜になってジャンプを買ったら、ゲドーくんのトカゲ人間がちょっと…
どっかの陸戦騎を思い出すストレートさでツボやった。
んもう、いつまでたっても変わらない変われない(笑)。

デスノで気になったのはあの拷問がどれだけ一般的なのかだ…。(趣味っぽい…)

>育児日記

私は母乳がとってもよく出てます。
ある朝、授乳のために乳を出したら、何だか白い糸みたいなものが上方向に出てました。実家の犬の毛かしらと摘もうとしたら摘めません。
それは乳の噴水でした(爆)や、風呂でそうなるという現象は聞いたことあるんだけどなあ〜。

ちなみにこれ書いてる現在、「あまり飲まずに爆睡モード」をくらっていてむちゃくちゃ胸が痛いです。陣痛、つわりに続く痛みでござる。搾乳しようかとも思うんだが「どこまで飲むんだ的飲みまくりモード」に突然なったりもするんで油断できない授乳物語である。



2004年08月04日(水) 身体のサイズ

「母は強し」のメカニズムは出産のときに恐怖心を生じさせるホルモンの分泌が低下するからなんだそーだ。
手術後動けない状態のときに自分の子供の泣き声を聞くといてもたってもいられず、自分でも「上体を起こせるとは思わなかった」状態を覆した現象もそれなんだろーか。何か違う気もするんだがうーむ。

本日、よーやっと妊娠前に履いていたズボンが入りました。かなりぴちぴちですが、入っただけでも。
ちなみに私は二ヶ月の時点でキツめのズボンは履けなくなっていました。そー考えると八ヶ月ぶりのズボン…。

で、上半身はというと、家にいるのをいいことにかなり胸元を出している。
だってすっごく蒸れるんだもの。
谷間がやたら蒸れるのは只今臨時巨乳で通常貧乳の我輩には『谷間があるからなのか単に母乳の湿気の成せるワザか』イマイチわからんのですが。
しかし水樽のよーな胸ソフト極まりない妊婦用ブラジャーで支えているため、歩くときは手で胸を支えないと辛い。しかし外でそのポーズは気が引ける。背に腹は変えられんからやるけど。

巨乳に憧れていた自分ですが、この臨時巨乳はあんまり嬉しくないなあ(苦笑)本当の巨乳もこんなモンでしょうか。
巨乳を羨ましがる度に妙に力強く「別に羨ましくない」という主旨の主張をした巨乳の皆様の顔が頭をよぎります。



2004年08月02日(月) 台風と感想と育児

台風10号の接近は、ちょっと妙だった。
つーのもニュースの台風情報ではバッチリ自分の住んでる地域が暴風域に入っているのに一向にその気配がなかったから。風もなく雨も少量で、夜半と日曜にそれなりに雨が降ったもののホントに普通の雨量だった…。
「バリアーでもあるんだろうか」と思い、思った瞬間頭に出てきたバリア名が『聖半月バリアー』だの『亀甲シールド』だの、ことごとくビックリマン系だったのが昔取った杵柄。(わかる?(笑))

>鋼

とりあえず大佐の出世の意気込みの原動力がウィンリーの両親殺害に絡んでいるのはイイ…と言いたいんだが「理不尽な命令を受けなくていい立場になる」というのは何気に小さい気もする。これに類する台詞は銀河英雄伝説のラインハルトも言ってたけど、実際ラインハルトはまったくその通りの動機だったけど、ヤツはスケールでかかったからその台詞は似合ってたなあ…。
基本的に大佐さんは、あまりにギャグで使われすぎたのと、本人のやる気が深読みしても見えないのに周りがエライお姫様持ち上げで尽くしてるギャップが理解を妨げてると思いました。

マッチで練成する大佐はギャグで見たかった。とっても切実に。

とはいえ今回は普通に見れたのは、兄弟がよーやっと不気味な軍に反抗してくれたからでしょうか。
あと兄弟父を見たとき「アイアンリーガー」のリカルド銀城思い出したの俺だけ?

>デカ

ブレイクは青とキャラが被らないかなあと思ったら
キサマ狙っているのはヒロイン(しずかちゃん風味)の座か。
ステキな意外性にちょっと降参。ちなみに桃はそれに失敗してヒーローになっているのでオールオッケー。

アバレッドと被りすぎて唯一個性の出ていない緑が次週で際立つことができるか。それが問題だ。

>ブレイド

授乳しながら見たらムツキがまだアヤシイ人だった。…今の時点でネタ切れなんだろうか。しかしアマネが出なければ結構平穏に見れる私。


どでもいいけど赤ちゃんの肌は綺麗、というのは半分嘘だなあと思います。
新陳代謝が激しいのですぐ皮がポロポロ落ちて粉ふき状態だし、むずがるときに顔をひっかくので擦り傷よく作るし、そのせいなのか何なのかにきびみたいな炎症?もちこちこ。水濡れガーゼでちょっと拭く、位の対処しかできないんだけど(肌弱いから)。ただそうした顔洗いや風呂のあとは確かに綺麗です。
ま、他人様に自信もって見せるのは、やっぱり3ヶ月以降かしら。と思いつつも、つくづく自分たちは「他人様」じゃねえなあ、と当たり前のことをしみじみ思ったりする今日この頃。(つまり親馬鹿)


ちなみに「どー見ても生後一ヶ月程度の乳飲み子」が他人を見てきゃらきゃら笑うのは完全な幻想です。この時期は意味なく笑う新生児笑いしかしてくれない(つか出来ない)のサー。でもそのいつ出るか分からない笑顔にメロメロになるのが親族馬鹿なのだった。


 < 過去  INDEX  未来 >


土方聖架 [HOMEPAGE]

My追加