土方聖架の日記

2004年04月30日(金) いまどきの恋愛ゲーム&新科捜研の女

最近やたらと喉が渇いて仕方のない妊婦でございます。無理のない体重管理に一喜一憂。

それはともかくとして。
コーナーなどさっぱり作っておりませんが、割とお気に入りの18禁ボーイズラブゲームがあります。その名は『学園ヘブン』。まあ全面的に好みかといわれたら攻略キャラによる、という所も勿論ありますが(キャラによっては拷問に近い人も・・・)、全体的にいい具合に設定が馬鹿っぽく(明るいボーイズラブには私的に必須の条件)、いい具合に納得シナリオもあり、いい具合に悦れるあたりがお気に入り。パソコン版は18禁ですが、先日プレステ2化されました。

設定「18歳以上推奨」で。
どーゆー設定かというと、(最大お気に入りを一人攻略したんだが)行為の詳細場面をすっ飛ばして事前→暗転→事後。やることはバッチリやっていた・・・。
見る人によってはこっちの方がやらしいのは言うまでもありません。正気かソニー!とか一人焦っていましたがまあ好みだったんでそのごにょごにょ。

しかし、先日ゲーム誌だったかなんだったかで、「18歳以上推奨の文字に気後れして買えなかった人のために7月に15歳以上推奨バージョンが出る。」という情報が。気後れしたのは確実に客ではなく店だろうと思ったが、まあソフトバージョンが出るのはいいかもね〜と思いつつ記事を読む。

「濃厚なラブシーンは減らないのでご安心を」

何じゃそりゃ(笑)
と思って疑問を身内にぶつけたら、「賭博表現が抜かれる」とのことだった・・・。いや確かに高校生が株の売買や盗聴をしてはマズイのだろうがそんなもんは非現実ギャグとして重きを置かれることはないぞ・・・。
世間様の歩みが早いのか、俺が時代遅れになってるだけか・・・。
しかしっ。その身内情報には衝撃の続きがっ。それはっ。

子安武人主演恋愛アドベンチャーゲーム「ダーリン2」プレステ2化。

血迷ったかソニー(笑)。


ちなみに私は「ダーリン」ならばプレイしました。どんなゲームだったかは、ワタクシの過去日記をご覧ください。

ちなみのちなみに私は「アニメ三銃士のフランソワ役から子安武人をチェックしてた」程度には(つまりデビュー作だな)『子安ファン』であります。さすがボーボボを演れる人は違うぜ。惚れ直すぜ。

でも個人的には「BOY×BOY」をゲーム的にパワーアップしてプレステにしてほしいんだけどな〜・・・。


>新科捜研の女

犯人発覚前の犯人が異様に怖かった。色々ツッコミ所があったが「この犯人怖いよ」でとりあえず解決。(してどうする(笑))

しかしファイズメンバーは本当にただの彩りなのかしらね〜と思っていたら夢で乾(泉政行)と杉内(半田健人)が痴話げんかしてる夢を見て『そんなに飢えてんのか私はー』と内心パニック(笑)

ちなみに溝呂木さんは下っ端刑事の貫禄(というのか)が板に着いた気がする。役名は寺・・・内?



2004年04月29日(木) 気になるコマーシャル&ゲーム

>セブンイレブン

実はこのコマーシャルが苦手・・・。自分の心が狭いのか?とも思うのだが、ミョーに苛つく・・・。

じーさんとの「肉まんください」「おいくつですか」「幾つに見えますか」バージョンはネタとしては好きなんだが直後にじじいが笑うので確信犯に見えて嫌。『癒し系』を意識してるんだろうが、何気に『何じゃそりゃ』ネタも多く、見る機会もやたらと多いのが苛つく原因かも。

あ、「入るときトボトボの人が出るときハッスル」バージョンは、一応例外。あれは可愛い。でもだからってあればっかり何度も見たら食傷する。
コマーシャル的にはローソンの方が好きだなあ・・・。

>パッション

おすぎがナレーションするだけで肉弾ギャグ映画かと疑ってしまうのは私だけか。

・・・指輪でやられなくてヨカッタ・・・

>どこだか忘れたが消費者金融

「借りるときは一括返済、でも返すときに分割に変更もオッケー!」
それって悪徳金融一歩手前。


なんとなく言いたかっただけ。

>幻想水滸伝4

8月19日(だったっけか)発売決定!
でもその頃私確実にゲームなんかできねーよ(笑)←その頃出産直後予定。予約特典が欲しい歳でもないんで、予約しないの決定ー。愛が冷めたわけではないのよー。

でもな、自分がゲーマーだからこそ思うのだが、子供が思春期に入るまでは、あまり親(自分)がゲーム猿になってる姿を見せたくないんだな。ゲーム世界の素晴らしさも実感してるけど、低学年の子供にはまず現実世界の醍醐味から知ってもらいたいし、一人でのめりこむ系の楽しみを先に教えることには抵抗がある。6歳年下の妹が小学校低学年の頃に、私と弟がファミコンにハマり狂っていたため、ちょっと妹の傾向にあまりよくない影響を残したよーな自覚があるので・・・。とはいえ、15年後くらいに幻水4以降と第三次スパロボαをまとめてやろう!なんて気の長い話も、ちょっと非現実ではある。どうしたものか。

>ドラクエ5プレイ日記

母死亡イベント終了。シナリオ改善されているよーな気もしますが、スーパーファミコン記憶が乏しいので断言できない。母御死亡前にゲマと戦った記憶が・・・ないような気が・・・。少なくとも母親死亡(ラスボス)と地上中ボスの関係を見出せてなかったからこのへんは改善なのかな〜。

あとラスボスが人間だった、というのがここまで前は強調されてなかったような気もします。というか魔界の町からして「モンスターは皆人間だった」というオチになってるのかしらんとか思ってそれは好みかもとか思ったが、まだラスボス倒してないんでそこはなんとも。


しかし、戦闘でものすごく思うのだが、肉弾以外が素晴らしくアテにならない・・・。あと、「回復魔法のみ」とゆーコマンドが何故生まれないのかはとっても不思議だよドラクエ。>「バッチリ」モードでMPある限りスクルトを唱え続ける息子に一太刀入れたかったワタシ。



2004年04月28日(水) 田舎のご婦人攻撃とデビルマンレディー

月曜日に旦那の実家からざる一杯の苺とアジの南蛮漬け八匹とアジのお刺身四匹と牛肉を貰いました。そして今日(水曜日)もテンプラ一杯貰っちゃったので持ってくるそうな。
おかげで冷蔵庫はいつも豊富です(笑)作ろうと思ったメニューが端から消えていくのが難点だが・・・(笑)

まあ貰っても困るものはハッキリ言うようにはしてるし、「他に何か要る物ある?」と聞かれると「えーとじゃあ人参とかぼちゃ・・・」とかちゃっかり言ってますし、大体こういう『気前のいい田舎のご婦人攻撃』には慣れに慣れまくっとる(笑)。←以前日記で書いた「少しピーマン持っていけ、と言われてスーパー中袋三つ分ぎっしりくれたおばあちゃん(全く誇張がない)」は意外と反応があったなあ・・・(笑)

とはいえ都会のプライベート重視の女性には荷が重かろう、とは思います。以前「ジャッジ」だったか「行列のできる法律事務所」だったかで『食べ物をしょっちゅう持ってきて勝手に合鍵を作って勝手に掃除する姑』が出てきたとき、「いや田舎のご婦人は3歩くらい先走れば皆そうなる・・・」としみじみしてました。や、合鍵勝手に作っちゃダメだろ、とは思うが(田舎に鍵の存在価値などない)。掃除はすんなとか思うが。そらいくら田舎の娘でもな。


それはともかくとして、昨日散歩でブックオフに行きました。
一端売り払った「ヒカルの碁キャラクターブック『碁ジャス』」を買いに。

何でかというと、私はこれは一回見たらまーいーかと思って売ったんですが、結構予想外に旦那が碁そのものに興味を持ったため。ゲームキューブのヒカ碁3には本編の棋譜が8つ閲覧できるようになっているんですが(ネットのakira対saiとか囲碁大会での御木曾七段対佐為とかプロ試験の和谷対ヒカルとかtoya koyo対saiとか)解説がないんでコミックス片手に『見つけにくい一本の道はどれだー(和谷戦)』とかやってる姿にちょっと哀れを感じてだな・・・(笑)

ま、家にいると何かしらモノを食ってしまうので、そこでちょっと立ち読みをしていました。

『デビルマンレディー』を文庫7巻まで。(そこまでしかなかった)


・・・デビルマン読んでると結構複雑だな〜というのが正直な所だが、主人公が女の方がやっぱり豪ちゃんらしい・・・。つーか、何つーか、描写が正直っつーかストレートっつーか(笑)。

デビルマンの時代ってこんなそのまんまの性描写描けなかったから、そのパワーが世界方向に行っちゃって、それが世界を滅ぼしたような気がするぜ・・・。欲求不満って怖いね・・・(違うか)


でも実際あの時代の異様な迫力の漫画の原点はそーゆー抑圧のような気がする。今のボーイズラブなんかも世間的には「何コレ」だからこそ燃え上がる側面が・・・ないかな?

ちなみに一番怖いのはやっぱりノワール。



2004年04月27日(火) 妊婦日記+ジャンプ

体重との戦いにじわじわと負けている毎日です。・・・に、日曜の朝はやはり食いすぎた・・・。
つわりのときにも思いましたが、妊婦の腹減りシグナルは尋常じゃありません。日曜朝はとてもそれが顕著でした。いやだってな。

腹減って起床

トーストを一枚食う(6:30)

具合の悪い旦那のために土鍋で米を炊いてみる

一膳卵かけご飯にして食う(9:00)

なのに10時半には「腹減りサイン」

つわりのときとは違って安定期の今は理性で我慢できるんですが・・・我慢できるから我慢しなきゃならんのがつわりの時と違って苦しいかも・・・。(分かりにくい文章・・・)あと、腹減りサインが出なくても、口の中が奇妙に渇いて何かしら唾液の出るものを欲しがるのも苦しい。「酸っぱいもの」を欲しがるのは私に限って言えば唾液対策です。

とはいえプラス8キロ行った気がするからな〜。(家の体重計がちょっとアバウト・・・)まだ7ヶ月なのにまーずーいー。
あと、寝違えがこの体重でパワーアップしたのか、右肩がすごく痛い(笑)



そんな感じでジャンプ立ち読み。

>デスノート

素で「ところ天の助がテニスを!」と思った私は実は結構先週魅せられていたのかもしれない。

今週の一ページでいいからボボボ調デスノートが見たかった。ドンパッチとところ天の助のテニスが見たかった!(違)
あーでもLと直接対峙してんのすごく面白いデスノート。でもあのフィアンセは・・・どんでん返しの材料にはならんのかな?あとライト。中坊の時に表彰式で「遊びは終わり」と宣言するあたりが素晴らしい。素晴らしいですよドドリアさん(誰)。

>ゲドーくん

いきなりえらい地味な子を仲間にしたが大丈夫か(笑)




2004年04月25日(日) 土日

関係ないけど今朝は土鍋で米を炊いてみた。
蒸気が出るまで強火で加熱したあと弱火で5分、そして火を止めて20分放置・・・という本のやり方そのままにやったらとても綺麗に炊けました。(二合)結構楽しい・・・。

>鋼

おお、先々週の「抱きしめ」に意味がっ
でもその「必殺技」は多用しすぎない方がよいのではといらん世話を。
何か死にそうだし(違う?)。

しかしエドくん、そんなものに「真理」という名前をつけないでクダサイ・・・(怖)よーわからんのですがホムンクルスは誰かが禁忌を犯すたびに発生でもするんだろうか・・・いやよくわからんのだが・・・。

>デカレン

ボスが撃たれたときのジャスミンのリアクションでお腹一杯です!ごっつあんです!ジャスミンかわいー!

そしてボスの上半身裸に浮かれつつ、「何で着ぐるみの裸に舞い上がっとるねん私」とツッコミを入れつつ、スワンにちょっとだけビビりつつ悦りつつ。

や、マジで結構ジャスミン→ボス希望してますが。

そして無用の抱きつき演出によりお子様レベルにまでホモ疑惑が持ち上がったんじゃないかと思われる青ですが

『親友だからノーチェックで本部に入れた』のは『甘い』で済むのか。

まあ尻拭いを自分でしたから「まあいいか」で済んだが・・・『お前のどこがクールやねん』とここまで思ったのはデジモンアドベンチャーの石田ヤマト以来です。

ああ、ツッコミ甲斐がありすぎで結構楽しい・・・。

>ブレイド

見てないんですが、人づてに小夜ちゃんが死んだと聞きました。それで橘がグラサンに向かって行ったらしいんですが

後から感動してやるからとりあえず思い切り踏ませろ橘。

ていうか、橘さん、頼むから漢を瞬間目一杯上げて華々しく散ってクダサイ。そしたらキャラが最高に立つから。(本気)
そうだったらまた見てみようかと思えると思うのだが・・・とりあえず来週はちょこっと出るであろう「先週のおさらい」を目当てに見てみよう。


えー先週のリベンジにカラオケに行きました。
しかし、どこまでも運が悪いのかハイパージョイが塞がっており、残る選択肢がユーカラとダム。一緒に行ったトモダチも私もダムで苦労したことはあってもユーカラを使ったことがなかったので、とりあえずそれで一時間やってみた。

一時間がこんなに長いと思ったカラオケは、ちょっと滅多にない。

や、だって。
デジモンアドベンチャー02はあるが無印がないとか。(勿論テイマーズとフロンティアなどない)
テニスの王子様は一曲も入ってないとか。
ビートXがエンディングだけとか。
魔法騎士レイアースがやたらと豊富にあるとか。

他にも色々色々あったような気はするが。

ラインナップが貧弱というより、ひたすら変。軽く先週のジョイサウンドを超えた。
先週といい今週といい、何か悪いことしたのか俺達は(笑)


・・・とりあえず6月あたりに今度はきちんと予約して、5時間くらいリキ入れてやろうなと誓いあいました・・・。何だかなあ。



2004年04月23日(金) 新科捜研の女

うーむ、仮面ライダーファイズをみてたっくんを「細くて可愛い」と思ったことは一度もなかったものだが(別の意味では可愛いと思ったが(笑))コッチでは・・・

ガタイのいいオッサン系が近くにいるせいか。
黒スーツが細さを強調してるだけなのか。

思えばファイズの中では敢えて「一番マッチョ」をつけるとするとたっくんだったのかもしれない・・・。気のせいかもしれない・・・。

どちらにせよ半田さんは茶髪より断然黒髪んがイイです個人的に。
そして白衣という衣装と見たまま下っ端くんという役柄で勇治様のときより妙に可愛い泉さん。
溝呂木さんはあまりに変化がないので気を抜くと「啓太郎」と呼ぶ。(というか、半田さんと溝呂木さんの役名はまだ覚えていない(笑)覚える日は来るのだろうか)

・・・うーん、「パラダイスロスト」販売版買っちゃおうかなー。

ちなみにドラマの「犯人の動機」を見て「そんなことで」という至極一般的な感想を旦那が出してましたが、何せ以前に『交通事故で味覚障害に陥って廃業を余儀なくされた腹いせに加害者だけでなく気に入らない料理研究家やレストランオーナーや悪ふざけをされたゴルファーをまとめて殺そうとし、それをカムフラージュするために何の関係のない人も巻き込み、挙句に海中レストランを爆破したスーパーソムリエ』を見たことがあったもんだから、「いや、この犯人は普通だ」と素朴に返答してしまいました(笑)割と伝説だなあのソムリエ・・・(笑)


ちなみにこの新科捜研の女の週録画を、仮面ライダーブレイドの週録画に上書きしました。さようならブレイド。



2004年04月22日(木) 意外なオフクロの味

昨日の夕食は筑前煮と煮魚という、えらい純日本風に落ち着きました。
(や、本当は煮魚はさばの塩焼きだったんだが義母さんが義父さん釣り上げのチヌとアジを持ってきてくれたので即座に変更←サバ冷凍モノで解凍前でホントによかった・・・(笑))

しかしな。
この二品。
(実は筑前煮は初めて作ったんだが。)
異常に作るの楽だったわ・・・。
牛丼以来の手軽さだ・・・。
前日のハンバーグの方が手間だったや・・・(笑)

や、だって筑前煮は土鍋で10分加熱したあと20分放置作品だし。
煮魚は少量の煮汁を沸かして、5分くらい塩水につけておいた魚を入れて落し蓋して5分強加熱しただけなので筑前煮放置最中に出来上がり。
ボールとかざるとかも使わなかったから、あらゆる意味で楽・・・。
ただ、このメニューはボリュームがある割に満腹感が少々少ないのが難点でしょうか。どうしても洋食に偏る傾向あるからたまにはいいかと思いつつ。

ちなみに両実家から今一番やたらと貰ってしまうのがです(笑)
筍レシピがあると奥様雑誌をつい買ってしまう。

・・・サテ今日は、アジの塩焼きと南蛮漬けかな・・・(笑)



2004年04月21日(水) 時事&近況

ここんとこ自己責任論が盛んですな。

誰もボランティア活動そのものを否定する人はおらんだろう。ついでに言うと「爆発に巻き込まれる」以外のこんな(ある意味今までの常識を覆す)民間人被害は実はあまり想像してなかった。だからファースト事件はある意味仕方ない。が、犯人がテロリスト(イラク内外を問わず)なのかゲリラなのかただのチンピラなのか解らないよーなそんな「外国人狩り」が横行する中再度行くとゆー発言は情報不足を差し引いてもカンベンしてくれというのが本音。

ファースト事件はとりあえず「災難」、『それでも行く(残る)』が自己責任。私はそんな感じかなー。しかしどっちかというとこの問題よりは、この日本限定のような恐喝がイタリアにも適用されたこととの方が興味深い。更にいうとアメリカ含む他国軍の撤退をどう進めるべきか考えてもいんじゃないかという気がする。いい加減人質さんばっかりクローズアップすることもないんじゃないだろうか・・・。

割としみじみ思うのだが、「民主主義」はアラブ世界には浸透しにくいんだよね。気候風土が厳しいので生きていくためにも強力なリーダーを求める傾向がある、らしい←イスラム教の浸透理由とダブるんだそうな。色々難しい・・・。



近況ですが、トイレが近いです(笑)
以前から近かったけど、以前は「すぐ溜まる」だったのが今は「少しでもちょっと行きたくなる」です。(・・・綺麗な話題じゃなくてスイマセン(笑))ガマンできないわけではなく、単に膀胱刺激されてるというか(笑)

胎動がちょっと大人しくなるとすごく心配な妊婦でした。どでもいいけどそろそろオンリーのネームを仕上げよう・・・。


6月あたりに秋の本を作る予定なのが結構笑えます。



2004年04月20日(火) 2ちゃんねると煙草

掲示板でちょっと書いた「2ちゃんねるに書き込んだ土方さん」ですが、その後その過去ログを見ることができました。(ありがとうございますIさん)

バッチリ直リンクして前後の話題を無視して自分の結婚について語っている、『もし自分が何かの気の迷いでこんなことしたら後で必ず憤死する』状態でしたが、荒らしと見なされ誰も反応することはなかったようです。私はこういう巨大掲示板を使わないのでその場のルールも何も知らなかったのですが、「なりすまし発言」も「荒らし」と見なされ、その「荒らし」に反応することも「荒らし」なのだそうですね。反応しないでくださった回りの方々に感謝でございます。まあ2ちゃんには2ちゃんなりのルールというものがあるんだなあと思うとちょっと嬉しかったりもした。

ちなみに私は、ネット駆け出しの「2ちゃんねるって何?」の頃、一回だけ行ってみたことがあります。当時は確かトップページの次に掲示板一覧があって、そこでいきなり諦めました。

どこに見たい話題があるのかサッパリわからん
ていうか、探す気力ない
(暇もないし通常接続で電話代の心配もあったし)

てな具合で(笑)。私にとってはいつまで経っても「・・・そんなに凄いところなのか・・・」という、よその世界だったりしたわけです。ただ、稀にキーワード検索をしていると名無しさんがずらずら喋ってるログにブチ当たることがあり(それが「2ちゃんねる」と気付いたのは結構後だ)、そのログの長さと時折混じる非建設的な発言に閉口したことなら、まああるのだがそれは2ちゃんねる経験とは言いますまい。

そんなワケでたまにネットの話題になって更にたまに2ちゃんねる話題が出ると、私は発言権がありません。

「使い方はおろか見方もわからん」から。

しかし、これを言うと大抵の人は、

「うん、(アンタは)入らない方がいい」と強く言ってくれます。
色々理由はあった気がするが、一番印象に残った「理由」は「性格が歪む」だった(笑)

ちなみにこれによく似た経験が「煙草」。前の会社は実にヘビースモーカーが多く、煙草を吸わない私はよくこう聞かれました。

「何で煙草吸わなかったの?」

対する私の答えはコレです。

「金がなかったから」

こう答えると皆判で押したように、「はははそんな理由が理由なワケないでしょうに」という表情で明確に答えずに笑顔になるだけでした。とはいえその会社に入る前はパート暮らしで手取りがどうにか10万円の収入(保険ナシ)で、二ヶ月に1.5回ペースで東京か大阪に行く生活で、何故に金がかかって健康も害して部屋のゴミが増えると解りきっているよーなモノに手を出せるというのか。煙草の臭いが良い臭いに思えたことなど一回もないしな。

まあそこまで説明することはあまりなかったので大抵はその曖昧な笑顔でその話題はスルーされ、そして次に必ずこう言われるわけです。かなり強くしみじみと。


「吸わない方がいいよ。それで正しいよ。」と。


・・・2ちゃんねるの事例と違うのは、「吸わない方がいい」としみじみ言う深度が高いほどヘビースモーカーである、ということでしょうか・・・。(たいてい2ちゃん忠告をする人は「2ちゃんねる」を使ったことがある程度の人で2ちゃんねらーではない。というか、周りにいない)・・・煙草って悲しいな・・・。

ちなみに過去ログを見せてくれたIさんによると、この「偽私」はあまり2ちゃんねるに馴染みのない人で、好意的に見れば宣伝のつもりで書き込んだのかもしれない、とのことでした。というわけでそれ前提で言いますが、

悪意がなかったとしても結果として全然シャレにならなかったので類似行為は今後謹んでくださいね。

ちなみに悪意があったとしたらそういう人にはそもそも人間の言葉が通じないと思っているのでそれはそれでどうでもいい。



ちなみにホームページアドレスも近々変わるのですが、正式書類がまだ届いてないので告知に至っていません。ちょっとヤレヤレです。



2004年04月19日(月) 土日月

あんまりないけど。

>ハガレン

こんなに丁寧に一話使ってフォローするのなら、前回ラストの「母さんを練成しました」の後のかなり怖い折檻と、その後無理矢理まとめた抱きしめ師匠はかなり余計な気がした。ていうか何だったんだ。いきなり島に連れて行った方がいい気がしたがこれは原作通りなのか。

とはいえ、こういう実践哲学話は私は興味深かったです。

>デカレン

前回ムカつき倒した赤のおしおき話。ちょっとスッとした(笑)。おかげで結構赤嫌じゃなくなったかも・・・。

や、でも私はやはりエンディングのスワンとジャスミンの力関係に『ああっボス争奪戦の裏でスワン×ジャスミンとか期待していいのかしらっ』とかなりアホな楽しみ方をした方の印象が(笑)

次回は青のホモ話ですが、ボス受話の印象が勝つといいなあと思ってます。
わんこー。わんこー。

>仮面ライダーブレイド

橘が小夜ちゃんを捨てるのを見届けてから録画を止めるか、その前に止めるか思案中。
最早誰を中心に見ても楽しくない


>ジャンプ

デスノートとボーボボの交換・・・先週の話をそのまま代えっ子しただけかい、と落胆したのは私だけか?オリ話かと思って期待したのになあ。

って週刊連載にんな暇ないか。とりあえず袋とじじゃなくてヨカッタ。買わずに済んだ(オイ)
でもボーボボちっくデスノートは結構笑えたかも・・・。

アイシールドを単行本派に代えたので目当てはすっかりデスノートとゲドーくん。ゲドーくんは複数の人から「あれは(今のジャンプでは)長持ちしないんじゃないかなあ」といわれますが、それならそれで心置きなく単行本が買えるのでいーです。まあそりゃ長く続いても嬉しいですが、続けばいいってモンじゃないのがジャンプとガンガン系の真理でもあり。



2004年04月18日(日) 名探偵コナン銀翼の魔術師

現旦那と一緒に初めて見た一昨年のコナンは、コナン映画史上最大の駄作だった。

昨年は悪くはなかったが、凝りに凝りまくった暗号と下僕のちょっと抜けた大活躍(スマン平次ファン)により悦るより先に突っ込み倒したくて仕方なく、オタクと語るにはいいが一般人と一緒に見た身としてはコメントできなくて困った(笑)

そして今回は、意味のない共演だったら嫌だなあーという観点で微妙な怪盗キッド。正直、期待が少なかったです。なもんで、今年は旦那ではなくオタ身内と見に行きました。

結果。
や、コレ見たらもうキッドいくら出てきてもいいぞ(超現金)。
旦那連れてもう一回見に行くぜ!

や、真面目にコナンファンでなくてもオススメでした。

以下ネタバレ隠し。

しょっぱなからアクション全開でトバします。アクション以外もトンでます。

「誰に化けてくるんだろう」と戦闘意欲満々のコナンの前で工藤新一に化けて出て、蘭に「驚かせてお前のキュートな顔を見たかった」だの、阿笠博士の代わりに駄洒落クイズを出すだの、対決のときには蘭の声で揺さぶるなど、嫌がらせ続発の怪盗キッド。

究極の精神的虐めプレイ


対するコナンも負けてない。事故を装い落下して、キッドはそれを助けようとするのに麻酔針で攻撃(!(笑))。装備していたパラグライダーで追跡です。

究極の性悪。(悪女?(笑))


いいなあこの攻と攻の手に汗握る対決!
最早昨年の下僕は涙ナシでは見れない。(や、昔はかなり熱入れて平新だったんですよ私・・・(笑))あ、でも下僕は下僕で大好きですが。下僕下克上もスキだもの私。うふ。

しかし今回は怪盗も探偵もどっちかというとおまけに近く、真実はかなり純粋な航空アクションでしたな。久々にウンチクとマニアック知識にまみれたアクションが見れて幸せです。

この映画、おそらくコナン史上最大の大被害。しかし同時にコナン史上最も人死にが少なかった映画です。何ていい話だ。

ちなみに私の映画の最大ポイントは「新一×蘭」なんですが、今回は恥ずかしくない割にえらい燃えました。オチが肩透かしだったのに怒らなかったのは珍しいです。一緒に見た身内は「新一へのおしおき」と言ってました。さもありなん(笑)。女スキーとして園子の描写が嬉しかったのもツボです。密かに園蘭。うふ。

まあ難を言うとしたら英理さん描写にオチつけて欲しかったかなーという所ですか。んーでもキッドのわだかまりが解けて新蘭で燃えて園蘭で燃えた以上は、まあ目を瞑ろう。

来年が楽しみです(笑)。


>映画のあと

カラオケに行きました。
部屋がなかったのか、強制的にJOYSOUND部屋へ。

ハイパージョイに見慣れた目には、あのラインナップは辛かったです(笑)

だって

『日本ブレイク工業社歌』すらないんだゼ!
折角O栗嬢作詞の『闇のレゴラス王子』歌詞を印刷していったというのに!

なもんで結構ヤケクソに、ハイパージョイでは「あ、歌おうかなと思ったときにはカラオケ時間が終わってる」よーな曲をチョイスしまくりました。
それはそれで楽しかったのですが、ちょっとリベンジに次週ハイパージョイに行きそうな気配。


ああ、楽しかった。



2004年04月16日(金) 科捜研の女と否応なく時事

久しぶりに放映前に楽しみにしていたドラマです。「動物のお医者さん」以来でしょうか。つーても情報貰ったのが一日前だったけど。


だってーだってーだってー。

勇治様キター!
啓太郎キター!
たっくんキター!


仮面ライダーファイズメンバーてんこもりー!ギャー!
しかしファイズ名で呼ぶと勇治様こと泉政行さんの役名がよりによって「乾」なので混乱するので役者名で呼ばねば・・・(笑)。



こんなに飢えてたのかファイズに(笑)
まあ内容は「名探偵コナン(並)」だったような気もしますが(随分根強く残った涙と灯台を思いつくくだりの強引さが特に(笑))、犯人が殺意を抱くあたりのくだりは結構共感したのでヨシヨシ。女王と土門刑事さえいれば事足りてファイズメンバーは今回カンペキな彩りオンリーだったけどこれからの活躍に期待大vわーいわーいわーいv


・・・と浮かれまくっているときにまずテロップで「日本人人質三人解放」。
あ、ヨカッタね〜。と思いながらドラマを見る。
後。結構経ってから。

何故「番組の途中ですが」で映像ニュースを流す。
現時点では「解放されたーヨカッター」しか話題ないだろが!
大体次の番組はバッチリ報道番組だろうが!
1〜2分で終わりはしたが、だったら流さんでも別にエエわ!テロップで十分だ!
そんなにニュースキャスターの顔を出したかったのか!
ニュース部分はドラマにカンペキに上書きでドラマは話が進んでやがるし。

思わず殺意込めて大暴れして、珍しくこの時間にいた旦那に「(腹に向かって)お母さん怖いねー」とか言われました(産婦人科の忠告無視(笑))。あんまり腹が立ったので夜のニュースは一切合切見ませんでした。でも朝ニュースの調子からして夜ニュースも「解放されたーヨカッター。一方で他の日本人二人がー」以外はナンもやってなさそうだったな。

まあしかし「無事で何より」以上の感情はありませんので、正直「まだイラクで頑張る」元人質さんは・・・ちょっとなあ・・・。ファースト事件だから同情できたのであって、これ以降の半ば以上覚悟して行く人、しかも二度目の人の災難に共感しろったってちょっと私は無理ですわ(溜息)。淡々と対応していいと家族含めて明言しておくならそれこそ個人の勝手ですが。



この事件の片隅でひっそり報じられた横山光輝さんのご冥福を心よりお祈りします。深刻に。



2004年04月15日(木) 夕飯のハナシ

たまには主婦らしい話題をば(笑)

昨日はトンカツを作りました。
あんまり普通のトンカツではなく、テレビ『いきなり!黄金伝説』の「芸能人一ヶ月一万円生活」のレシピを参考に、トンカツに使えそうな形の薄い肉にたまねぎを挟んで揚げました。ちなみに本家レシピではたまねぎと一緒にあさりの佃煮とか入ってましたが、そんなモンは無視でたまねぎオンリーで。

薄い肉を更にサランラップで叩いて広げたあたりが素敵に貧乏クサイ(笑)
でも結構イケました。普通のトンカツより気に入ったかもしんない。旦那も褒めてくれたサ♪

ただ衣つけるのが結構大変だったんだけど(笑)
中のたまねぎが出ないように小麦粉→溶き卵→パン粉に移動するのは大変だった(笑)


少々たまねぎが余っているので少しでも使おうという魂胆もあったんですがね。(旦那の実家からやたら貰ってしまった(笑))まあたまねぎは腐らないからいんですが。困っているのは長ネギです。たくさん使えるレシピはないものか(笑)

尚たまねぎは(うろ覚え知識ですが)、地面に置いたところから腐ります
なもんで、吊るしておけば「腐らない」と断言してもいい位保つ。あまり長いこと吊るしておくとねぎが生えますが(大学時代にしっかり生やした経験アリ)、ちょっとぬるっとした所を除けば問題なく使えるし、ねぎも食えなくもありません。(ただ栄養がねーから美味しくはないが。)
農家の軒下に吊るしてあるたまねぎを想像してもらえばいいかも。

まあ大学の一人暮らしアパートの物干し竿にたまねぎ吊るしてる図は何とも言えないものがあったけど。
ちなみに今は物干し竿に余裕がないので袋に入れて吊るしてます。


田舎の風景は、実はとっても効率的なのですな。



2004年04月14日(水) 時事&ヒカ碁ゲーム&ドラクエ5

>時事

夜ニュースで人質家族の「強い発言が誤解を招いて申し訳ない」と謝罪する報道から始まったので「?何か言われたんかいな」と思ってたら・・・。い、嫌がらせまであったんかい・・・。(今の時期、「意見」と「中傷」は家族には区別しにくいハズなので一応「中傷」表現は控えておく。というか「意見」レベルの人だけが悩んでいる気がする中傷報道。)

私は「この事件での撤退はしてはならん」と思うが、家族のリアクションに関しては、それとは別だと思う。家族以外の誰も感情的にはなれんでしょう。その感情論に大勢が流されるのは問題だけど、家族&支援者という一勢力として存在するのは「自然」であり、それに対して疑問を抱く方がどうかしている。
この「感情」がもしかしたら事態を動かしてくれるかもしれないし。
そうでなくても、「軍を動かせない」という国策には「人質を見捨てる選択肢」という重みがある、という自覚は要るだろう。その重しとして存在しないといけないと思う。

とはいえ先日までの家族は文字通り激昂してたから首相の面会拒否はごくごく妥当だとは思うがな。だからといって仏具で「チーン♪」と鳴らすだけの嫌がらせ電話かけるかフツー。

最近嫌がらせにはちょっと敏感です。

>ヒカルの碁3

深刻話題がどーしても続くのでちょっと話題転換。ゲームキューブ版のヒカ碁ゲームです。私はまだやってないですが、見てるだけで十分楽しいです。
ドラクエが決着したらやろうかな。

旦那は超初心者ですが、何度かリトライしまくってどうにか進めてます。言いかえれば初心者でも結構イケる構成になっていると。
キャラの個性も結構出てるらしいです。伊角さんは密かに攻撃的で、越智はバランスが取れて手強く緒方さんは目算をキッチリやってきて一目でも勝っていると守りに入る、とか。ストーリーモードはある意味ちょっと切ないが(だってヒカルのサボリ時期だから)きちんとオチはついている。あとストーリーモードはフリー対局よりはぬるいらしい。(アキラがあかりちゃん並に弱かったそうな←フリーではバカ強かった)

あと見てて楽しいのが、「いい手」を打ったら出てくる「カットイン」。

佐為とヒカルは、白虎が吼えます
あかりは(多分奈瀬も)、お花から天使の羽を持った妖精が出てきます。
三谷と緒方先生は、よく解らないスケルトンの緑色のファンタジー生物。
アキラは、青龍が宇宙を飛ぶ。
加賀は鳳凰が羽ばたきます。

上のヤツは「ふんふん」と思うが下のは。

伊角さんは玄武が出てくる。玄武というと聞こえがいいが、巨大亀がズシーンズシーンと歩いてくるのが伊角に合ってるかどうか微妙でえらい笑える。

越智と桑原本因坊は巨大ハニワが雪原を歩いて槍をふるう。



素敵です。
是非社や韓国勢・中国勢が見たくなったり。

>ドラクエ5

ここんとこのダンジョンが連続で馬車が入れず、外の連中に全然経験値が入らないのがキツい。ボス戦の都合上、ゴーレムと息子は外せない。バイキルト要員の娘もちょっと外せない(もっともバイキルトとルカナン以外がさっぱり役に立たないんだが)。という事情で主人公とこの三人だけが戦闘要員になっている・・・。それ以外とレベル差がひどいのでダンジョンに入りにくい・・・。

ゲームバランス的に仕方ないのかもしれんがサンタローズ北洞窟くらいは馬車入れてクレー。

あと、AI戦闘が使えないッ。バカと名高い4や6は楽しかったが5のバカっぷりは楽しくないっ。リンクス吼えても二回ビビらなかったら吼えずに攻撃シロ!息子!何もしてないのに天空の剣を毎ターン使うなッ!娘も雑魚にルカナンなんかせんでえー!ゴーレムも毎ターン瞑想すなー!!!

ボスにザキザラキ連発するクリフトや、「じゅもんせつやく」で瀕死の敵にベギラゴンかますバーバラが恋しく思えるから不思議・・・。

少し暗雲立ち込めるドラクエ5。大丈夫かしらん。



2004年04月13日(火) コナン特番&報道ステーション

>コナン

怪盗キッドの話はコナンの中で終結させるつもりなのかな?だったら出張っても全然かまわないんだけどな。

でもキッドの『目当ての宝石』の詳細をスッカリ忘れてる自分がいる。

ちなみに今回の話が面白かったかというと、微妙。

>報道ステーション

ニュースステーションの後番組だが、実は最初から見たのは昨日が初めて。
冒頭だけ逃してトップニュースを見たことが二回くらいあるが、何かVTR部分がダラ長いのだ。解りやすくまとめたナレーションが入ったりもしてないし、まとめているわけではなかったりするので見てるうちにちと疲れる。新聞でいいと思う稀有なニュース番組。という印象でした。

昨日、冒頭の古館氏は表情も声も喋りも大変激昂してました。
イラク邦人人質事件に関して。
激昂している相手は自衛隊を撤退しない政府への模様。

「何故、小泉さんも福田さんも、声を大にして言わないのでしょうか!アメリカのとばっちりを受けているんだと!



言えるかーッッッッ!!!!!!!!!(かなり色んな意味で)


こんなに正気を疑ったニュースキャスターの発言は初めてだ。
つかこの人、ホントに実況以外向いてないんだなあとしみじみ思ったわ・・・。いや実況も結構変だけどそれは個性で済むからサ・・・。


その30分前に「たけしのテレビタックル」で森永だか森元だか(冒頭見なかったから名前が特定できん)の自衛隊撤退論者の人が『(自衛隊を)帰すと言っておいて帰さなきゃいいんですよ!靖国参拝を違憲じゃないなんていう恥知らずな首相なんだから』と言っていて突っ伏したものですが、それを超えたのが古館発言でしたー。何つーかもー。


思想の左右じゃなくてガキの論理でしかないものを大真面目にオトナが公共電波で言ってるのが心底泣ける。



日記には楽しいことを書きたいのになあ。ゲームのヒカルの碁3とか。



2004年04月12日(月) 続々ゾク腹帯&ドラクエ5

>腹帯

母上が精一杯伸ばしてくれたのが効いたのか、アドバイスを受けてあまり上部まで持っていかないようにしたのが効いたのか、今はつけてます。

というか、何だったんだあのファーストの苦しみは。

しかし、腹はすごくデカくなっており、寝るのが苦しいです・・・(笑)
結構いきなりデカくなります。

>ドラクエ5

一応隠し。でもリメイク物なので隠しの必要性がちと微妙。

段階は天空城ゲット。
これからマスタードラゴンの封印を解きに行かねばなりません。
新たなる乗り物として使役するために。


4のファンとしては、泣けばいいのか笑えばいいのか解らない箇所だなあ全くよう。

というか、会話システムの向上により、天空人プサンが話す度に

『頼むからテメェは黙ってロ!(泣)』

と何度言いたかったか。いやマスタードラゴンにそんなに愛着はなかったんだけど・・・何となく・・・。

それにしても「天空人とエルヘブンの血が合わさると勇者が生まれる」って4の勇者もそうだったんですかい?天空シリーズって設定が今ひとつ一本化してないイメージがあるんだが・・・。6が綺麗に繋がってないのが大きいんだけどね。



仲間モンスターはゴーレムが現在第一位。リンクス(あのベビーパンサー)は無駄に吠え過ぎ。意外にお役立ちなのがしびれくらげ。



2004年04月11日(日) 時事&土日&冬のソナタ

>イラク邦人人質事件

「このままでは殺し損」と判断するだけの理性はあったと思いたい展開。
当たり前だが無事に帰って欲しい。しかし、人質と引き換えに軍(と言うぞ。便宜上)を動かすわけには絶対にイカン。テロリストの言いなりがどうこうというより、いきなり相手の主張に合わせる弱さを一回見せたらどこまでもしゃぶられるのが世の中だ。ダッカ事件みたいなことをやったら今後日本が狙われるだけだ。救出できる能があれば上の上なんだがこの場合どんな精鋭でもそりゃ無理だろうから、「殺し損だから殺さない」展開を祈るしかない。

でも家族が撤退を主張するのは間違ってないと思うよ。
メディアがそれを絶対正義と報道するのは間違ってると思うが。

人質事件での撤退は論外。だけど、反乱鎮圧のために「地域」に米軍が踏み込んで400人以上イラク人死なせちゃったアレに象徴される『反アメリカ戦線』が拡大したら「戦争状態」と見なして撤退するのはアリだと思う。どんなに最善でも主権委譲をメドに撤退しないとずるずると帰れないと思うが引き際まで考えてるかな政府・・・。アメリカはそのへん思考放棄してるからきちんと見切りつけろよ?コイズミクン。

(ダッカ事件)
1977年に起こった日本赤軍によるハイジャック事件。犯人要求をそのまま受け入れた「テロ対策皆無国」としての地位を確立した歴史的事件。特殊部隊SATはこれを契機によーやっと作られたという。

ちなみにこの「ダッカ」を先日思い出せず「ダカール事件?」と悩んでいたワタシがいる。
それはガンダムだ!(笑)←シャアの演説

>鋼の錬金術師

師匠は好みです。落ち着いた人ですね。少々折檻がパワフルですが、普通に楽しいと思います。

ガキが幅効かしてる世界でしっかりしたオトナがいると話が締まる。(反例:種)

>デカレンジャー

赤はアレでいいや・・・。というか、私的にスキな緑や黄に因縁つけると異常にムカつくが、「毒をもって毒を制す」ピンクや「赤の専用獲物」の青と絡んでいればとりあえずほっとける。
大体正体バレそうなときにしらばっくれるために仕事放棄しかけておいて「これが俺の仕事」もないもんだが本人は「真実一路」のつもりなんだから・・・イカン、ずるずると暗黒へ・・・。

いや、もう、赤はアレでいいから(投げやり)。

次回へのナレーション、「赤の燃え上がった恋の行方は!?」
激しくどうでもいい。

>ブレイド

カリスに初めて同情した。少しずつキャラを受け入れつつあるのに確実に話全体が地盤沈下してるのは何故だ。

ストリートシンガーボンボンは、テメェの都合でヤクザに絡まれたのをカリスに助けてもらいながら、カリスの巻き添えで船が焼けるとキレて追い出すナイスな野郎でした(ある意味デカ赤より最悪)。・・・ああ・・・海堂(ファイズ)が恋しい・・・。

橘さんはダメ街道まっしぐら。借金と麻薬で骨までしゃぶられて追い詰められる商売女のような人生。

>冬のソナタ

今週のワイドショーでヨン様フィーバーが笑えたので、ちょっと見てみた形。

・・・えーと。
いや、マダム世代が燃えるのは何となくわかった。
だって。

上半身だけキャラクターを描く構図を多用する、ひたすら二人の淡い淡い淡いロマンスを描くだけの25年前位に量産された少女漫画なんだもん。

あの世代にはツボだろう。あの世代で青春を過ごした世代の基礎DNAだろう。解釈間違ってたらスマン。でも車田漫画が基礎DNAの俺にはそう見えた。

そして、確かにこの手法は、自分をヒロインに投影するのが容易だ。それもハマる人はどこまでもハマる世界のような気がします。
だからといって俺はハマらんが。
つか、めがねをかけてないとヨン様くんが時々わからないし(ダメじゃん)。

私はヨン様くんは、あのフィーバー報道を見て初めて存在を知りました。
尾崎豊もそんなもんだったなそういえば。


しかし時間と放送局でコレだろう、と判断しただけなので(気がついたら旦那がつけてて、「冬のソナタ」と言っていた。私が眠くなって途中で切った)よくよく考えたら別のドラマだったのかもしれない。その位あのフィーバーと自分的には繋がらなかったのは確か。知ってる人情報プリーズ。



2004年04月10日(土) アバレンジャーファイナルライブショー

行ってきました。
イベント的外出は、これが最後〜。ららら〜。(あとは映画くらいだ)

えーと、一体、どこから突っ込めばいいのか。

>客

多かった。ほぼ満員ぽかった。
アバレジャケット(赤)を着ているお父さんが印象的だった・・・。
しかし、広島の会場は座席の傾斜が結構緩やかで、子供には大変キツかったと思います。6列目の俺ですら結構苦労したや。

>第一部・ヒーローショー

いきなりデカレンジャー(変身後オンリー)が出てきてお子様大喜び!でも俺は犬が出ないのが悲しかった。(いや、デカの使い方は上手かったヨ!)
緑の吹替が異様に合ってないのも悲しかった!

あと赤がカンに触らない普通の人だとそれなりに物足りない気もしてきた(可哀想なワタシ・・・)。

そして大本命のアバレンジャーは、客席から登場。いきなり赤青夫婦漫才勃発です。基本的に青が最初からトバしてました。少なくとも第一部のギャグ担当は青でした。あ、黒もかな?ボケ役で。

ストーリーもなかなかヨカッタんでないかしらん。熱血キラーが見れないかと思って失望してたら見れて嬉しかった・・・。

>第二部

青と白が暴走してました。
赤と黒はよく受けてました。

コメディアン魂のない黄がちょっと淋しかったかもしれない。

ていうか、途中まで笑いっぱなしで。隣の親子がやたらとウケてました(笑)『面白いねー!』と。司会の振った「どこに旅行に行きたいかコメント」が割と空振った挙句プレゼント抽選になって落ち着いちゃった感じがあるけれど。

>握手会

・・・ハイ、やってきました(笑)
2000円のおもちゃ詰め合わせと引き換えに。

しかしですね、このおもちゃ詰め合わせの体積の実に七割を占めるモノが『デジモンフロンティア・アグニモンフィギュア』だったのは、俺的に泣けばいいのか笑えばいいのか。

デカレッドのお面は、犬マークだけ切り取ればいいとして。
仮面ライダーブレイドの下敷きは身内にあげました。(お返し?に富田翔のトレカもらった(笑))
デカレンジャーパズルはさすがに捨てます(笑)
ハム太郎のハンカチはまあ使おうか。
仮面ライダーブレイドのプラスチックコップは・・・コドモが本当に女の子だったら捨てよう・・・(笑)

ああでも、買った甲斐はありましたヨ!
会場ではアバレジャケット(青)を着ていったのですが、阿部薫さん(黒ね)だけがそれに反応してくださいまして!

『ジャケット大事にしてくださいね!』

あんたいい人だ!
ちなみにトミショは反応してくんなかったや(笑)



・・・ああ、何か言いたいことは山ほどあったはずなのに、何か表現がうまくいかねえ・・・。でもしみじみナマモノはいいと思った・・・。正直、こんなに燃えるとは思わなかった・・・。無理してでも後楽園行っとくべきだったか・・・。


その後久しぶりにアニメイトに行って、グッズにツッコミ入れまくって飯食って帰りました。
ダイノガッツもらってウハウハな妊婦さんはあと三日もすれば七ヶ月。



2004年04月09日(金) 髪は長いトモダチ

いい加減髪が伸びたので切りに行きました。結婚して移ったこの地での美容院は家を出て五分内。割と立派な外観で「個人のカルテ作成」とゆーしっかりした応対システムなのに、会員(初期費用300円払っただけ・・・)になりさえすればカット2100円税込みという安さが気に入ってます。その前も大して高くはなかったが。ウデも悪くはない・・・というか、結構スタッフいるし至れりつくせり系だし・・・。何故にこんなお値段が。

まあ普通のご婦人はカットオンリーなんてしないのかもしれないが。
ちなみに旦那の理髪料は3500円である。(別の所だ)

私の髪はクセがないようであるというか、一見何のクセもないようで実ははねっかえりの剛毛です。寝癖がつくと寝癖直しでもなかなか直らなかったりする。そのくせ何故か、パーマはすぐに取れてしまう(笑)←学生時代に二、三回試した

あと私の中学時代は校則がやたらと厳しく、女子の髪型は「前髪は眉毛の上、後ろ髪はエリの上」だった。(ちなみに男子は丸坊主。基準は忘れたが人差し指の第一関節以下だったかな)卒業するとほぼ全員が反動で髪を伸ばす。私も例をもれず高校時代は腰まで伸ばして括っていたが、大学に入って肩位に揃えた。すると、途端に鬱陶しくなった。
・・・ので、肩でそろえた二ヶ月後、中学時代と同じような(長さ規定はないが)ショートカットに変更。

すると10人が10人、「そっちの方がいい」妙に力説して太鼓判。
私もちょっとはそう思ったが、何しろ会った全員が口をそろえちゃったもんで、正直複雑だったのも確か。おりしも「シティハンター」で香ちゃんがロンゲのカツラを被っただけで非美女から美女に変身していた時代である。



・・・なもんで、私は髪に対する手入れの情熱は、実は相当なレベルで「無い」。それもまた個性。



2004年04月08日(木) 時事

>北朝鮮極秘会談問題

・・・別に結果につながりさえすれば極秘会談も外交手段の一だとは思うのだが(本人も弁明に使ってたな)、どっちかというとその結果が出る前に『極秘会談』がメディアにモロバレになってる事の方が私としては日本外交の幼稚さを見るようで情けナイ・・・。

「一年後に同じ質問をしてください!」・・・普通はその一年後に初めて存在が知れるのが極秘会談というものだ・・・。

>コドモのケガ関連

最近怖いのが続きすぎてワイドショーを見るのがいつも以上に怖い。

>靖国神社参拝の違憲判決

私らの世代では「靖国」の、一神社以上の意味は実感できないので簡単にコメントできないが、「宗教行為」はある程度の「他人への強制力」を持って初めてそう呼べるよーな気もするんだが・・・。とはいえ「はじめの一歩」になりかねないと懸念する人の気持ちも解らんでもない。宗教の陶酔力って凄いし日本の高級文官って偉そうにしてて素人以下のことよくやるし。

ただ、中曽根以前は普通に総理大臣参拝してたんだよな。確か。

個人的には「護国」的な中心はあっていいと思うので、平和時の参拝程度はいいのではないかと思う。この神社が本当に問題になるのは戦時中だろうから、ある意味この論争は平和なのかもしれない。

>年金問題

議員年金をせめて普通の公務員年金レベルまで落としてから議論してくれ。国庫負担が7割ってそれ年金じゃねーだろ。お前らが白熱してて議論してても所詮下々に媚びてるか否かの違いしかないぜ。

この間、第三号になりましたよハガキがやってきました。(2月に手続き終了。11月から1月までの料金は払った)
同時に『4月から一号料金払ってネ』通知も来た。

・・・こんなんだから口座振替なんか論外なんだよ年金〜。


大分前のニュースだったけど、かつての牛肉偽装事件で告発した倉庫の会社が使用企業の撤退で営業停止に追い込まれていたのを、「犯罪を告発したのにコレはおかしい」という観点で寄付を募り、営業再開にこぎつけたニュースはオアシスでした。

いいニュースも、一応あるんだと思ってないと最近ちょっとやっとれんぞ。



2004年04月07日(水) プリンセスメーカー&ドラクエ5プレイ日記

先週のハガレンは録画失敗してました。そういや時間代わってたか。

>プリンセスメーカー

といってもゲームではなく。
昨日は検診でした。

多分女の子だそうです。
まあ私は男の子の事例を見たことがないので気分的に断定できませんが、先生が言うなら女の子でしょう。横浜在住の某方の呪いが通じたんですね。(これを「まじない」と読むか「のろい」と読むかは各人の自由(笑))←一応まじないと打ちましたぜ。

それを旦那に報告。

「女の子かあ・・・」
「あ?男の子の方がよかったの?」
「いや・・・どう育てたらいいかわからんから・・・男の子だったら自分の経験が生かせるんだけどなあ・・・」
「私だって解らんわい。自分の好みの女の子に育てりゃいいじゃん

自分で言っててナンだが問題発言だな(笑)
でも子供は親の期待に少し反れて育つと相場が決まっている。わはは。

あと、先生のお言葉。

「体重に気をつけて(家の体重計は少し狂っていたらしく・・・ハハハ・・・)。すぐに太るから、少しお腹すいてる位が丁度いいから。あと、『いい状態』で過ごすようにね。」
「はい。」
「『いい状態』ってのはね、『殺してやるー』とか『死んでしまえー』とか、そういう状態にならないようにってことだよ」

どうゆう状態ですか先生。
とはいえ、閑静な専業主婦では考えられなくとも社会に出てたらちょっとはあるかもしんないなその状況。

実は今回は超音波で人の形がつかめなかったのでちょっと淋しかったりした。でも元気でびょこびょこ動いている。問題もないっぽい。あるとしたら母の体重。

>ドラクエ日記

・結婚イベント

堀井氏のインタビューで『今回はフローラを選んでもそんなに責められないと思いますよ』というのを見た。
(以下一応隠し)

・・・あ、あんま変わってないじゃん。
フローラがすーすー寝てちゃダメだって!(笑)幼少時代にフローラと冒険するわけじゃないんだし!別に元々フローラ嫌いなワケでもないんですが、ココでどうしてもビアンカを袖にするのが躊躇われるのだった。

どうでもいいんですが、結婚式終わってダブルベットに寝ている主人公とか、ビアンカの故郷での一夜とか、結構ドキドキしたぞ(笑)←想像力過多(笑)



石化イベント

呪われたまま石化されました。
似合いすぎて泣けました。
石化が解けたら呪いも消えてたけど。
死んでたしびれくらげも生き返ってました。ヨカッタヨカッタ。


現在装備を買う金のために四苦八苦(笑)



2004年04月04日(日) 特撮&ドラクエ5

先週のデカとブレイドの録画を見ないまま今週のデカとブレイドを見たら結構笑えた・・・。

>デカレンジャー(先週と今週合わせて)

犬ー!イヌー!わんこ司令ー!
犬のくせに女の子拾ってるー!ステキー!


とすっかりジャスミン過去話に悦。スワンとジャスミンがボス争奪戦をしてくれたら私は泣いて喜びます。

・・・いつも感想が犬ばかりですが、他の感想といえば・・・

・現場にいた少年が犯人ではないと言うジャスミンに対する赤の疑問の問いかけが異様にムカついた
・感動の場面で出た黄色い花の壁紙は、まるでトイレの芳香剤のCMを彷彿とさせた

そして予告は赤最悪予感。どうも今回の赤は相性がよくねえ。

仮面ライダーブレイド今週と先週の橘さん

世論は「姫極まれり」・・・かもしれませんが(確認してない)、姫も極めると道化になるというすごい見本を示してます。橘中心で見ると何気にやらしいこの番組・・・。

あ、あと「橘さん」モードになってることと、棒読みが改善されたことで主人公は結構気に入ってきたが、ヒロインは相変わらずサッパリです。今のところ名前を覚えてないのがヒロインと未亡人・・・。

そして、やっぱ気になるんだけど

船ってそんな簡単に手に入ると思うなよこのボンボンがあ!(怒)

ファイズの啓太郎のクリーニング屋もあんな優雅な生活ができるほどの利益を出してるようにはとても思えませんでしたが、働いてるだけマジでマシでした。いやこんな所にこだわる気はないんだけどないんだけど言いたかったんだヨー。


あとはまだ見てない。


>ドラクエ5日記

えーと、結構、雑魚戦厳しいんスけど・・・(笑)

こんなに地道に修行してただろうかと(笑)いえそれも結構楽しいんですが。最初の魔物仲間はブラウニーと魔法使いだったんですが、一定レベルまで鍛えるのにえらい時間かかりました。戦いの度にホイミかけまくる毎日に往年のパパスをちょっと思い出してみたりして。こんなに宿屋泊まったドラクエ記憶にない(笑)

現在燃え盛る火炎とメガンテと象の突進と溶岩に死にまくって苦しみまくってます。



2004年04月03日(土) 嵐を呼ぶはなまるマーケット&天空の花嫁

昨日の「はなまるマーケット」のゲストは古田新太さんでした。
ええ、真剣に見ていました。
そしてこの日は会社の創立記念日ということで、旦那がいました。

旦那「コイツのラジオ聞いたことあるけどコメント変だ!馬鹿だろうコイツ!」
私「ホホホホホホホホホホホホホそうかしら?そうでも関係ないもん」
旦那「何でや」
私「カッコイイから」
旦那「お前は騙されている」

騙され上等!役者は視聴者を誑しこんでこそ!
まあ、おずおずと「古田さんって芝居してないときはただのオッサンだけど芝居したら無茶苦茶格好イイっすよね」と言ったら真顔で「何馬鹿な事言ってるの!普段から格好イイわよ!」と言うような方にしか巡り会ってなかったのでこうした意見を聞くのは新鮮でした。新鮮だからといって嬉しいかというとそうでもないのが実情で、

「それ以上言うと古田ファンに殺されるよ」

微笑みながら持っていたリモコン(旦那のコメントで古田さんの声が聞こえないから)でガスガス頭を攻撃していた鬼嫁一人。

・・・これでもノロケに聞こえますでしょうか。謎謎謎。


あと、電器店の新装開店セールで新品6783円(近所のゲーム屋は7280円)だったという誘惑に負けてドラクエ5を買いました。

ウッカリ7時間弱やってしまいました。
テンポいいんだもーん・・・。

5はもともと「ラスボスを倒す理由が自分で解らない」から嫌いだったのであって、寧ろそれ以外はツボだったんだなあとしみじみと。何せこの時期のゲームとしては珍しく一周しかしなかったので細部が全然覚えてない。ので余計にわくわく。まあ覚えていてもリメイク済のドラクエでは参考以上にはならないんですが。

しかししょっぱなから流れる船を見送りつつ
「ああっ!あんな所に扉がああああ!?」をやってたのは秘密です。
おかげで(一応隠そう)幼少フローラと語れず。まあいいか一周目は普通にやろう・・・。

まあでも、大分回転には慣れてきました・・・。
あと、家に入ってはツボやたるを叩き壊し、タンスや引き出しを漁りまくり、人ん家の鍋を覗き見し、チェーンクロス振り回してモンスターをなぎ倒すお子様は怖すぎて魅力的、とかとか。

あと旦那がゲームキューブのヒカルの碁3を買いました。
意外に大局の観戦が面白いので、いつかやるかもしれません。



2004年04月01日(木) 徹子の部屋&減量

たまたまお昼番組ぼけっと見てたら徹子さんのお部屋で戸田奈津子さんゲストだった。一時期指輪字幕でちょこっと敵視していた時期だったら歪んで見ただろうが、最近は複数の方から「あれはあれで面白い気も(訳がオカシイところがあるのを認めた上でというのがポイント)」とゆー意見を聞いているので「成る程・・・」とか流されちゃったりしていたので(イイカゲンナ)、平穏にほけらっと見てました。

ほとんどトム=クルーズ論だったんだけど(笑)

あ、でも字幕字数制限が「一秒三文字」というのは収穫だった。


えー、そろそろ産婦人科検診が近づいております。
最近の産婦人科は妊婦の体重制限に大変厳しいです。5〜10キロ内に増加を抑えるよう結構厳しく指導されます。私は前の検診で5.5キロ増だったので(4ヶ月後半)前回結構厳しく指導されました。

ちなみに、母子手帳を貰うときの保健センターの人は「18キロ以上太ったらいけないよ」でした。つまりは、これが昔の標準だったのか・・・?と思うと別の意味で恐ろしい。

しかしですね。妊婦の体重は実に管理が難しいです。
まあ、余計なモノを食わずに一人分の栄養で行けば、特大の栄養バイパスの存在のおかげで(おい)結構劇的に痩せれるんですが、何せつわりが終わって自由に食べれるようになった時期だと、腹が減って腹が減って腹が減って食いたくて食いたくて食いたくて(笑)一日二時間程度の散歩はしてるんですが、「散歩して運動したからー」とパンのひとつも買うともういけない(笑)また、出来心でちょっとクッキー等をつまむと何故か食欲の連鎖反応が起きて、連続してちょこちょこ食ってしまうという。

あと、妙に「食べたら食べた分貯めこむ」のが顕著でして、大阪での飲み(というか、食い)が美味しかったのでズンドコ食べてたらその夜7.5キロ増加になっちゃってこりゃヤバイ!実に一日で一キロ増えた・・・(怖)

そんなわけで帰ってこの三日、減量第一。
間食の誘惑にすこーしずつ前進していったのだが、昨日の夕食後は特に誘惑がヒドかった(笑)けれども伊達に5ヶ月も妊婦はやってない。確かに何か食いたい気分は絶好調だ。夕食も、ご飯おかわりナシの一人分だから少なめだ。が、胃袋にはまだ食物がある。気分最悪だが、栄養不足になることは、まずない。だから義母からもらったお土産のクッキーには、手を出してはならんのだああああ。

・・・こんな感じで溜めたビデオすら見れない精神状態だったので、もーサッサと寝ました。寝つき最悪だったけど・・・。ちなみに寝る前の体重、5.5キロ増。
翌朝、腹がぐーぐー鳴ることもなく、気分も普通。栄養補助ドリンクを飲んで体重を量ってみる。

5キロ増。
三日で2.5キロ減量。思わずガッツポーズ。
あとはイイ感じにこれを持続することが最優先・・・。


何つーか、日々、戦いです。






 < 過去  INDEX  未来 >


土方聖架 [HOMEPAGE]

My追加