土方聖架の日記

2003年02月28日(金) イメージソング

私は結構、本つくりには歌を使う方である。
歌から思いついたわけではないが、歌詞が話基本になる作りをすることが多い。そういう場合は本のタイトルも歌と同じになる。

が、最近は使っても「参考」程度で、使わないことも多くなってきた。

今回の本も全く「歌」は関係なかった。が、ラストページが実はちょっと構成的に寂しくなってしまい、さりとて言葉を入れても何となくそぐわず、とはいってもページを増やすのも消化不良を招く、という状態になってしまって、その状態でちょっと鬱鬱していたら、何となく思い出した歌があって、それを入れてみた・・・ら、とりあえずこれでいっかなあ的には落ち着いた、という。

「バッチリ!これがイメージ!」というコンセプトではないため、こんな使い方をしてよいものなのか(笑)とちょっと悩まなくもない。「何となく」「死のイメージに直結する壊れた感覚」を借りたいというか何というか。この印象も個人的なものだしなあー。うーん。

こんなに悩んでいるのは、確実に誰もこの歌知らないからです。
だって中学生のときに買った、川村万利阿の歌うファイブスター物語のイメージアルバム曲だもの(笑)しかも実のところファイブスター物語とはほとんど関連ない。川村万利阿のアルバムと思った方がいい。

曲目的にオススメとはとても言えないながらも使用曲を筆頭に妙に味があり、手放すことができなかったという。音楽なんか結構好きですし、歌声も曲調にマッチしていたと思う。←もっとも先日ザバダックのCDと友にお気に入りの曲だけサルベージして売却しましたが。買取拒否されると思ったら引き取ってもらえたので結構不思議だった。ケースなんかキズだらけだったのに・・・。

とはいえ、実のところ今回の本はギャグにしたかったのに、何でこんなドシリアスになってしまったのか。それが一番の誤算です。ギャグ〜俺のギャグはもう枯渇してしまったのかあ〜とかちょっとブルーだったりして(笑)。いえ、シリアスも描き甲斐あって楽しいですが、最近ギャグ描いてないので寂しいのでした。

それはともかく最近歌を使用できないのは、音楽をあまり聴いていないせいだろうなあとは思います。ここ一年、買ったCDはデジモンしかありません(使えません(笑))ここんとこヒットがなかったのでつい購入をサボっていた、谷山浩子さんを買おうと思いつつ、どこまで買ったか今ひとつ覚えてないのがトシを感じてせちらがい(笑えないよ)。

>原稿進行状況
ペン入れ入りました。オンリーパンフ用の一ページ漫画を先行して作業中。



2003年02月27日(木) 婚約指輪がやってきた&からくりサーカス

婚約指輪がやってきました。
とても大きな箱に入ってきました。
どんくらい大きいかというと。

オフセット印刷を500部頼んだらこの大きさの箱だろうなあという箱(笑)。

いやー保温ポットやらヤカンやらクッションやら野沢菜(笑)やらラーメンやらおまけがいーっぱい詰まってたよー(笑)
その宝石店は友人勤務所。その友人からの電話で曰く。

「友達のと言ったら周りの同僚がこれもこれもとつめてくれて箱が大きくなっちゃって。本当は指輪と卵型の宝石入れだけだったんだけど。」

それって大きくなりすぎ(笑)
ありがとう友よ!コレ立派なネタだよ!(笑)

ちなみにそれらの開封に夢中になった挙句、明らかに指輪はそこだろうというのし紙のついた箱まで力いっぱい開封したオチをつけたのは私です(笑)いやだって見たかったし(←後からのつじつま合わせの供述)。

のし紙付き箱は友達がまた送ってくれるそうで、友情に感謝です(笑)

>からくりサーカス
いつもいつもいつも「勝ーv勝ー!」としか叫ばない頭の悪い感想だなあと思ってたのに今回はいつもに増して「勝ー!勝ー!勝ー!」でした(笑)もう!もう!君は最高だ!君のよーな子を産み育てたい!

鳴海兄ちゃんとの再会が楽しみです・・・v男前同士ー!




2003年02月25日(火) かっ・・・肩こりが・・・

ここ一週間色々疲労がたまってて背中全体がだるかったので、昨晩は水戸黄門放映時間中にもう横になっていました・・・。うーん・・・。
で、今朝起きるとその背中全体のだるさが両肩に一点集中で、朝からそれで顔に縦線入ってます。ああでも今日は原稿やるぞコン畜生!

原稿は、思ったとおりの場所で2日間止まっています。あまりに進まないのでそのコマをすっとばして先を進めました今朝から。描いた経験もなければ資料もないので描けるのかどうか・・・。

その資料とは・・・。
下の黒枠の中は腐女子のみなぞってくださいね。なぞった瞬間に腐女子と認定するのでヨロシクv


背面からの強姦


ないんだなあ!あんまりそういう本持ってないんだなあ!そういう本でも妙にその角度がないんだなあ!

描けなかったとき用にモザイクトーンでも買っとくか?とか逃避入りつつある今日この頃。まあ一コマだけなんですが・・・難しいや。表現力が欲しい。その部分逃げてたらごめんなさい。しかし本が出るかどうかも結構瀬戸際やもしれぬ・・・。



2003年02月24日(月) 聖闘士星矢DVD第二巻

を本屋で見かけて買いました。何かそれまで聖衣体系つきのお高いのしか見なかったので素通りしてたんですが、しかしこのDVD、何気に高いです。30分2話収録で7800円・・・は私の感覚では1000円高い。1巻など30分一話収録で4800円。瞬も出ないのでどうも買う気が起きませんでした。

で、感想。

よいと思いますv
リアルタイムが綺麗になった、というカンジで。音楽もそのままですし、よく動きます。

ただ、バトルのときの効果音が何気に軽くて、「殴っている」というカンジがイマイチしなかった気がします。特にムウさま。しかしそれを取り返すかのように瞬のネビュラチェーンはエグいほどに撲殺演出でした(笑)。ありがとうスタッフ!
ていうか一番ビックリしたのはやっぱ堀川さんでしょうか。最初キャストそのままと聞いたときに「瞬がオッサンくさくなるのは嫌だなあ・・・」とか思ってたんですが、見事なまでに15年前のイメージボイスでした!凄い!堀川さんだけじゃなかったけど!声優さんってホント凄い人は凄い!
ハーデス編は映画のように瞬がバカ弱くなる心配もないので、続きが楽しみですv

まあ突っ込みどころも例によっていっぱいあったんだけどね(笑)
「赤ん坊の瞬を仁王立ちで抱っこする幼き日の一輝兄さん」という「いつ撮った誰が撮ったもーちょっとマシな写真はなかったのか」写真を額に入れたまま持ってる瞬とか、「その声は!」って声違うよのアルゴルとか(笑)

ちなみにこの2巻の見所は、アルデバランと辰巳です(断言)

辰巳さんはより原作テイストに進化して原作ファン的に大変よい。

アルデバランなんかもう!瞬を除けばこの2巻はアルデバランのためにあったんじゃないかというほどアルデバランツボでした!いやたとえ冥闘士の雑魚にやられた末路だったにしても!それでも!

アルデバランの回想シーン。アルデバランに花を渡す少女。

アルデバランの両脇にはムウとアイオリアがいたけれど、それでもアルデバランにのみ花を渡すあの少女!同志!(笑)そのときのアルデバランがめっちゃ可愛いです!その花を金牛宮でめでてるときに冥闘士の毒ガスに襲われてしまうわけですが、死の瞬間その少女が悲鳴を上げるイメージを抱き、そのイメージからグレートホーンを放つアルデバランの演出は文句ナシでしたっ!ずっと出ずっぱりのムウよりよっぽどインパクトがありましたーっ!

黄金聖闘士の中で一番好きなキャラ、アルデバランに決定です。ああステキv(次点シャカ)
ちなみに私は初代ガンダムで一番イイ男だと思っているのはドズル=ザビさまです(笑)

ただこのDVDの汚点は、春麗でした。声優にグラビアアイドルなんぞ使うなよ。ていうかどっちにもメリットないだろ。歌手とか俳優ならまがりなりにも声がウリだからガマンできるけど、なんでグラビアアイドルなんか使うのだ。アフレコ現場にそんなにグラビアアイドル呼びたかったのか(死)。

可憐な声の春麗を返してください。聞くに堪えないとはこのことです。デジフロ映画の上原隆子がすごく上手に聞こえます。パンドラが清楚系の声優で意外にものすごくツボだったので、春麗と一人二役すりゃいいじゃねえかあ!と嘆いてました。いやもう春麗出ないだろうけどさー。だからこんな愚行やったんだろうけどさー。



ともあれ、久しぶりの星矢アニメ、結構嬉しかったです。
シャカの声誰だろう。楽しみv




2003年02月23日(日) こんにゃくと種と日曜感想


>こんにゃく指輪

を買いました。・・・嘘です。婚約指輪(笑)。

別にダイヤにする気はなかったのですが、ダイヤ以外の選択肢がなかったので(カラーストーンはこういう定番には使わないぽい・・・し、店にほとんど置いてなかったんだな)ダイヤに。個人的にはオパールとかトルコ石とか考えていたあたりが非一般人です。

装飾関係は興味のない世界の話だったのですが、石のカットを400倍に拡大して見せてもらったりダイヤのうんちくを聞いたりして結構面白かった。とりあえずカットのグレードを優先して選びました。なかなかお手ごろなお値段でカットのよいものがあったので嬉。
ついでにその場で結婚指輪も買いました。シンプルなデザインの純銀のサファイア入りですが、何故か結構お手軽値段だった。しかも更に二割引商品。質に問題もないようなのでなかなかよい買い物かと自己満足(笑)

友達の職場なのですが、その友達に「聖架ちゃん(仮名)らしい即決」と評されて笑い。
私はこういうのはカンで選びますのでのう。

でも私は「セーラームーン」に出てきた聖杯のよーな卵型の宝石入れの方が気になってたとか、30万円とかの値札を見て「これで6回は東京にいけるよなあ」と思ってたとか、「こんにゃく指輪」を真面目に出してみるお茶目な宝石屋さんいないかなあとか(笑)、結構よそ事考えてたとかいうのはちょっとヒミツです(笑)

>ガンダムシード
・・・見ごたえはあった気がするが・・・普通の意味の悲しさの3倍くらい違う意味で悲しかったかもしれない・・・。

とりあえず。

「何が砂漠の虎だよ!」というガングロくんの台詞があまりに正しくて眩暈がしました。

うすうす思ってたけどキラやアークエンゼルが強いというよりザフトが弱い。
宇宙用モビルスーツが地球に降りて何日経ったと思ってる!?ちゃんと調整しろよジブラルタルの基地にいたんだろうデュエルとバスター!
まったく、ガンダムXのキッドの爪の垢でも煎じて飲んでほしいです。

まービビアンはキャラには合ってたよーな気がするな(どーでもええポイント)。



そして予告。・・・そろそろ見るのやめようかなーと思いながら、何となく初代ガンダムとどのくらい展開に差異があるか表にしてみようかとかちょっと思ってきた今日この頃です。
とりあえずシードスタッフはランバ=ラルに土下座して謝ってください。


>アバレンジャー

青・・・あんた・・・受・・・(笑)

何かバカぽくて楽しいですー(笑)
所々オヤジくさいのもいいですー(笑)
恥ずかしい微妙なヘタっぷりがたまりませーん(笑)
しかし赤くん、「疲れた」を「えらい」と表現するなんて西日本人!?

でも「戦うごとに進化する!」だの「融合」だの第一話からのビーストモードにスライドエボリューションといい、「デジモンフロンティア」と「魔法騎士レイアース」を微妙に思い出していけません。

今頃ですがハリケンジャー見たいですー。

>仮面ライダー555

けーたろーくんがいい意味でも悪い意味でも頭痛くてそこが良くも悪くも555の評価。

どっちかというと悪役側のドラマが重要視されてるねー。そこを見所にすれば結構見甲斐があるかもと見ているが、子供の頃の仮面ライダーへのイメージが少々その姿勢に疑問符を投げかけます。

あ、でもたっくんはいいな。受で。(そこかい)
てゆーか、今の時代は神原拓也より源輝二が主人公らしいな・・・。

時代は変わったね・・・。(いろんな意味で)
でも、結構好きかも・・・。今ならえらい見るタイミングの悪かった龍騎とかも見れるかな。
555もファーストコンタクトは最悪だった(自然体でクリーニング屋を利用する主婦が痛かった・・・)のに次も見たら評価変わっただけに、龍騎も見続けていたらそうだったかもと思わなくもないです。



>ナージャ

ありがとう子供向けできちんと歴史的ウンチク生かしてくれてv
こーゆー些細なポイントがきちんとしてくれないと歴史好きとしては悲しいのでござるよ。

あ、でもナージャのチュチュはロング系がひらひらでチラリズムの方が見目よいと思うのじゃが(笑)←個人的好み




2003年02月21日(金) ハーボット

うちのホームページにつけているハーボットちゃん。
何気に私が来ると散歩中がやたらと多いハーボットのひゅんちゃん。
定期的に「飼い主のこと」を聞いてきます。

要は「飼い主はこういうやつだよ」というための内容をある程度の期間で更新しているのだが。

その質問。最初に「何かに似ているか」と聞かれます。
この設問はあまり用がないのでいつもパスしています。
次に来るのが「何か好きなものがあるか。」

ここで「×」を押すのはかなり躊躇われるので、いつもここで答えていたわけですが。昨日聞かれたときに「他の質問はないかなっ」と思ってあえて×にしてみました。

ありませんでした。(爆死)
しかもやり直しもさせてくれませんでした。鬼め。

なもんで、只今土方聖架のことを聞くともれなく「土方聖架は素直じゃない」と返ってくるはずです。たっははっはー。

基本的にこの機能は一日来訪者の数を知るのにちょうどいいので結構つけてよかったなーとか思ってます(アクセス解析には興味ないけど平均の数を知りたかった)。あと私はハーボットを効率よく使うためだけフレームと(ハーボの反応が遅い間にコンテンツが見れないのは苛々するので(笑))ジャバスクリプト(フレームの一方にリンクされても次の瞬間にはフレームページに戻るジャバ)をつけました(笑)

最近あんまりこのテの勉強してないなあ。とはいえ必要がないと勉強しないぐーたらな私、無理もあるまいとかちょっと思ったり。

ちなみに私のホームページは構成自体はものすごい単純です。ページ構成はテーブルタグしか真面目に使ってません(笑)それでも結構色々できるのでそこが面白くて好きだホームページ。



2003年02月20日(木) 何となく苛々するとき・水曜感想

ここの所仕事が忙しくて公私ともに余裕がなく、また昨日の夕方に「それって私のせいか?」的文句を現場から言われたのも重なって、午前中は何か苛々していました。極力態度には出さないようにしてたけど、声が冷たくなるのはちょっと致し方ない。

こういうときはしばらく「何でこんなに苛つくんだ」と考えながら仕事。
ある程度原因追求できたら、ちょっと息抜きを探す。サボリがバレない程度に。今は加入予定の「輝一攻同盟」さまの50質問を合間合間に執筆してます。(笑)

と、こんなことをいうと暇なのかと思われそうですが、いや全然!もー必死にサボってます(笑)。こんなことまでしてサボるなよ、と突っ込み入れたくなります。ていうかリキ入れた日記なんか、残業の原因にもなってます。バカです。反語形にするのも躊躇われるくらいにバカです(笑)

そうしていると、そのうち苛ついてたことを忘れています(笑)。
ビバ、バカ(笑)


おそらく奇妙に精神的にゆとりがないのは、再来週に迫った簡略形の結納のせいでしょう・・・。覚悟してたハズなのに、別に嫌じゃないのに、考えると素朴に胸が重い。これがプレッシャーってやつか、とか、ちょっとガンダムちっくに考える私。(余裕あるじゃねえか(笑))


>アニメヒカ碁
頑張ったな演出!ビバ演出!佐為に気付くシーンの演出がすばらしかったので今回は保存するよ!

惜しむらくは対局音楽が緊迫感がないことだが、これはもう今更言ってもどうしようもないので・・・。

>からくりサーカス
勝・・・それは格好よすぎるだろう・・・!(惚)

帰り際に22巻を買ってしまったさ!これからじわじわ増えるだろうさ!
スマン鳴海兄ちゃん・・・俺は所詮勝ファンなので貴方のエピソードは多分後回しだ・・・。

>ゴットハンド輝
若き日の北見が受すぎて笑える。こういう所が笑えるところが大好きこの漫画(笑)



2003年02月19日(水) ぐっすりというよりぐったり

私は普通に生活してると寝不足になるタチです。
なにせ原稿や更新やネットをしてるとどうしても夜12時くらいになる。
しかし私の起床は遅くても5時50分を越えることを許さない。
これを休みの日に寝坊して取り返すのを常としています。
大体日曜日は何かしら用事が入るので、月2回の土曜日がターゲット。んが。

2月は自動車業界が忙しく、その上今新しい製品を打っているのでトラブルだらけ。正直かなりぐったり来る忙しさです。そんなわけで今月は土曜日の休みが一回もありません。そして、最近はとんと日曜日が空きません。

・・・寝坊ッ寝坊がしたいッ切実にッ

なもんで昨日はもう10時には撃沈・・・。

そのおかげで本日はリフレッシュ★ですが、やり残しの数々を考えると切実にもう一人私が欲しいです。私が色々する間に代わりに寝てくれて、私の疲れを取ってくれる私を!


・・・素で疲れてるよな、とちょっと苦笑い・・・(笑)
神谷ボイスで和もー(笑)



2003年02月18日(火) ジャンプ,と叫び


>ヒカルの碁
ああ・・・こんなにハイパーなヒカルが負ける!
何てすごいんだほったゆみ!
「負けてもすごい」がこんなに素で描けるなんて!
そしてそれを余すところなく表現できる小畑先生!
このタッグはホントに日本の誇りです。いやもー。

「明日のヒカル」がホントに楽しみ♪倉田さんラブーv

>遊戯王
魔法娘(=マナ)とアイシスと王様が一つのコマに納まってるのが異様に麗しく見えたのが何だかなーな自分。

それはさておき、そのマナの涙の名場面を速攻で笑いのドツボに変換した神官セトには背中を蹴っ飛ばしたい愛を感じました(笑)

・・・遊戯王・・・なんか最初から見たくなったなあ・・・。
カードバトルがトラウマだったんだろうけど別にカードバトルが嫌いなわけではない。ただ馴染まなかっただけだから。・・・このへんは最初にパタモンのエンジェモン進化を見て「獣が人型になるなんてー!」とかなりねちこく根に持ってデジモンをずっと見なかったアレに通じる。どうにかならんか私のこのサガ。

>プリティフェイス・いちご

女の子スキーとしては嬉しい漫画で嬉しい内容だった。
が、このテの作品は長期連載には向かないのでそのへん不安。
いちごの西野はもう出ないと思ってたのになあ・・・。西野は好きだが収拾つかなくなる気がして不安だ。


そんなカンジー。

どうでもいいんですが、某イベントのおかげで3.4.5.7.8月東京ゴー(5月は大阪もゴー)になりそうで・・・なりそうで・・・!(懐ー!)
でも!でも今しかないから!今しかないから!どこでもドア!今こそ深刻に欲しい!どこでもドアー!(錯乱)

主婦になったらちゃんと落ち着くんだろうか私・・・結構素で謎。まあなるようになるだろう・・・(笑)←これでもアクセスと演劇を削っている。ウウ。




2003年02月17日(月) 声優萌え


日曜日はさようならアミノ監督とかアバレンジャーがじじいと赤青がすごくツボでハマりそうだーとかナージャはやっぱり和むぜ!とか仮面ライダーはこれはこれでちょっと見てみようかとかフロはとても中盤の面白かった時期と同じ作品と思えねえ!とか色々あったんですが、ちょっとそれはすっとばして語りたいことが。

えー、生まれて初めて、ボーイズラブのドラマCDを買いました。
身内と折半で。「学園ヘブン」という18禁パソゲーのドラマ。
神谷浩史の女王様を目当てに!(爆死)
・・・だって神谷さんの受声がめっちゃ聞きたいんだもの・・・。
ちなみに先ごろまでフィーバーしてた鈴村健一氏は、聞きたいのは攻声であって受声にはまるで用がないと悟ったので今は沈静化。攻役やってないかなあ。

基本的に世間一般のボーイズラブを苦手とする私と某身内。
堕ちたなあと思いつつもボーイズラブコーナーを凝視するのは精神的に疲れた。いや主に凝視してくれたのは身内の方だがそれでもだ。

で、その内容。

分かりやすく言えばCLAMP学園のよーな、特待生ばっかり入るよーななんたら学園(何か名前がややこしかった)に何故か入学できた強運だけがとりえの主人公。は、ぶっちゃけどーでもいい。
その学園、例によってお約束で生徒会が強大な権力を持っているのだが、それに唯一対抗してるのが会計部。←これはなかなか、あまり見ない設定ではある。

その生徒会の生徒会長が「王様」と呼ばれる、カリスマと指導力はある粗野で態度が昼行灯の少々オヤジくさいお調子者。←どこまでも攻ツボ(笑)
んで会計部長が「女王様」と呼ばれる容姿端麗・頭脳明晰・清廉潔白系。ついでに幼馴染の奉仕系下僕付き。この女王が源輝二そのまま演技な神谷浩史。

王様は過去女王を女と間違えて軟派して平手打ちをくらった前歴がありながら彼を「かおるちゃん」と呼びまくりその度にどつかれる(笑)。
そして女王は王様が粗野なので反抗しまくり。しかし能力は一目置いている。

「・・・私はなにも丹羽(王様)の能力に不満があるわけではない。あんな素晴らしい能力を持っている人間があんな粗野で下品な人格を持っているのが許せない」(うろ覚え)

・・・何か・・・愛を感じる・・・(笑)つっかりや反抗も夫婦喧嘩にしか見えないし・・・(笑)

その後お話は他キャラ紹介に続いて主人公の入学は間違いだったよーん事件が起きます(定番ですね)。何故か問答無用で皆善意で助けよう行動をしてくれますが(これまた定番ですね)、女王は一味違います。

「皆はお前のために動いたがお前はどうなんだ」「この学園にいる者はやりたいことがありやるべきこともわかっているがお前にはそれがあるのか」「楽しい楽しいでは話にならない」

・・・さすが女王!さすが源輝二!(笑)お綺麗なだけではない厳しさに痺れます!

んでもって何やかんやと続いて王様の演説シーン!
何が始まるんだろうとそわそわする主人公に、落ち着き払った女王様。
「まあ見ていろ」(自信たっぷり神谷浩史声)

・・・身内と二人して突っ伏しました。降伏。全面降伏。いや全面幸福。
神谷の自信満々な天然惚気が聞けてもうそれだけで満足!輝二に変換してもいいがしなくても惚れたぜ女王!いや神谷!その後も女王は王様を天然に褒め称えます。「粗野で下品なだけの男がこの学園のトップを張れるはずがない」・・・
きっと女王ったら王様を自覚なしにウットリ見つめながら言い切ってるんだわ!と握りこぶし。王様に聞こえないのが残念です!
その女王の惚気台詞をギャグ音声で中断したテントモン声の熊のぬいぐるみが心底憎いです!(笑)

まあこのドラマは主人公とその親友の話なんで王様と女王様は所詮脇も脇なんですが。でもこの主人公あまり受演技がうまくなくてね(笑)いや私が聞いたことあるの「間の楔」の関俊彦受声だけ(=背筋寒くなるほどに巧かった・・・(笑))だから比べる対象が比べる対象なんだけど、これが神谷さんだったらなあと心底思ってたさエエコン畜生!(笑)
キャラ的にもどうでもよかったので、この主人公のラブラブ話よりロイヤル夫婦とその下僕たちの戦いを見たかったです。

あんまり萌えたんで8月に出るプレステ2版も買う気満々(ただし女王以外プレイする気ゼロ)。もっと言えば話すら作りたいくらいなんだがさすがにそれは状況的に苦しいので、デジフロの輝二受に生かしたいと目論んでおります(笑)。




あー・・・こういう声優ハマリしたのは初めてだなあー・・・。
ま、ちょっと声優さんには悪い気もしなくないが、楽しいので勘弁でござる。
まったくデジフロにはまってから、自分でも意外な方向に進んでしまって予想ができない。人生一寸先は闇とはよく言ったものだとしみじみじみ。



2003年02月16日(日) ガンダムシード(まだ見てる・・・(笑))


前回が予告込みで異様にうがうがした反動か、今回は何か穏やかに見れた。
単にキラの出番が少なかったから、という気もしないでもないが・・・。

まあ生命倫理について議論するラクスの父ちゃんはよかった。
「我らは進化したわけではない」いやもうまったく!キミタチもナチュラルに負けず劣らず愚かだよ!でもキラの種はじけが進化と言うのはカンベンしてくれ。

以下細かいツッコミ

>ラクス
「私、あの方(=キラ)好きですわ」

・・・あれでもか・・・?
ターンエーガンダムのヒゲを描いたことでガンダムファンにポイントアップ。←?
どうでもいいがアスランはハロにあそこまでの機能をつけた覚えがないように見える。

>ゲリラ
その正体は独立不帰の原住部族だったのか・・・で、何でその一部族に王族の姫が手を貸すんだろうか。
そしてカガリは何故格闘家なのだろうか。バズーカを撃ち慣れてる姫。いやそこはツボなんだが姫なら戦術戦略も勉強してください。・・・ガンダム動かせるのならちょっと目を瞑りますが。遺伝子いじられなくても動かせる人、いくらなんでもゼロってこたあないだろう!と思うんだがなあ!

>フレイ
・・・この娘は壊れた売女ってことで固定ですか・・・。
ああもう純粋に可哀想だフレイ。やっぱり壊れるならガンダム強奪して暴れる方がよかった!あんな男性向け同人誌ご用達な方法じゃなくて!
てゆーか、父親が目の前で死んだからってこんな壊れ方普通するかなあ・・・。
ここまでやるとなんか父親の愛人だったのかって言いたくなるくらい異常。それともシードスタッフは女はちょっとショックなことがあったら簡単に身体を投げ出すという幻想でも持っているのかしらん・・・。

>アスラン
一応キラ以外のトモダチもいたぽいがー(笑)
友達とのツーショットを壁に飾っているあたりが・・・お・・・
乙女・・・(笑)
この乙女がどうやって主役張れっていうんだ。位置づけからしてヒロインにもなれんし、何か結局ただの悲運の美形で終わりそうな予感が。

すっぱりキラを見限って一皮向けでもしない限り、ニコルと大して位置が変わらん。

しかし今回のラクスとのアレは純粋に可愛かったんでまあよし・・・(末期)

>ニコル(ワカメ頭の子)
意外と戦闘思考。何気に泉光子郎さんのお家にダブる雰囲気の家庭。

>キラ
フレイを跳ね除けたあたりは褒めてやろう。
でもサイとの関係は多分修復不可能だろう。
頼むから早く一回負けてくれ。コテンパンに。でないと話にあまりに起伏がないし人間関係も変化しようがない。

>サイ
予告ではフレイはサイに身体投げ出すかという演出だったからもうキャラ的に絶望してたんだけど、単に懲罰受けてただけだった。ヨカッタヨカッタ。でもこの人これからどうする気だろう・・・。

しかし軍艦のくせに独房がないのか!?(ホワイトベースにはあったぞ!アムロが「僕が一番ガンダムを上手く扱えるんだ・・・」と呟いたあそこだ!(笑))捕虜とか出たらどうする気だ!?「捕虜はいらん!皆殺しだー!」とでもする気なのか!?(byアラビアのロレンス)

何か話的には袋小路に入ってる印象がしなくもない。
キラをコテンパンにする人材がいないのがなー。(もうカガリに期待はないし砂漠の虎はド論外(笑えねー))




2003年02月15日(土) 時事・ギリシャとニューヨークの法律


>ギリシャ法第3037条

ギリシャで2002年7月に施行された、外国からの訪問者にも適用される、公共および私的な場所への「電子機器とソフトウェア」で動く電子ゲームの持ち込みと利用を禁止した法律。「ギリシャ法第3037条」に違反すると、違反者は5000〜7万5000ユーロ(約58万〜873万円)の罰金か、1〜12ヵ月の拘禁刑に処せられるということである。本来は違法ギャンブルの防止のために施行されたようであるが、とんでもない法律が施行されたということで、ギリシャのゲーム・コミュニティ「ゲームランド(Gameland)」が、この禁止法についてのニュースサービスと反対の署名集めを開始し、さらに法律の英訳と、世界中からの応援メッセージを掲載した。 (ヤフーニュースのリンクより)

これに対するコメントはただ一つ。
「失礼ですが閣下のおっしゃりようは火事の原因になるということで火そのものを否定しているように思えます。」(byヤン=ウェンリー)

裁判所が違憲といいEUが抗議しても政府は合法で通してるんだそうだ。
ギリシャもよくわからんなあ。というか、
子供の頃は政治家って賢い人がなるんだと思ってたなあ。
あの頃はピュアだった・・・何せホモの存在も知らんかった・・・(遠い目(笑))


>携帯が鳴ると罰金50ドル

という条例がニューヨークで成立したそうな。コンサート、映画、演劇、講演、舞踊公演、博物館、図書館、画廊に適用される。・・・個人的には博物館と画廊はちょっと除外してもいいんじゃないかとは思うが。

ちなみにCTIAのトム・ウィーラー会長のコメント。
「携帯電話の使用の他にも、思いやりに欠ける行動になりかねない事例は数多くある。公演中に話したり、勝手なときに大声で歌ったり、飴や咳止めドロップなどの包装を開けたり、さらには咳やアレルギーといった症状があるときに公演会場を訪れることでさえ迷惑になる。目標がどんなに賞賛に値することであっても、市が礼儀や常識を法制化してはいけない

・・・これに関しては、基本的に条例賛成。500ドル取ってもいいと思う。

んが、私はコンサートや演劇、映画などそれなりに行っているが、一度たりとも携帯が鳴った事件に遭遇したことがない。大体演劇など見てるときに電話なんて出れるわけないだろう。ソレに集中しまくってんだから!と思うのだが演劇開始のときにものすごく念入りに注意されるところを見ると、やっぱり多いんだろうか。自分も嫌だし迷惑になると分かりきってるなら普通電源切って鑑賞するよなあ・・・。そーゆー趣味の人なら常識中の常識、と思ってるのでブロードウェイで条例にせにゃならんほどに携帯が鳴るのって結構不思議。でも別に演劇に興味のない観光客とかとりあえず来ただけの一見さんとかがやるのかもしれないのでそういう所の方が被害が大きいのかもしれない。ううむ。

会長さんの意見ももっともだが、その常識を知らない人に叩き込むには有効な手段じゃないかと思う。だって鳴ってしまった着信音は携帯持ち主が叩き出されようがどうしようが消せないんだから、そう考えれば安い安い。公共の迷惑料ということで。

でももっといいのはそういう所が圏外になるように建物をどうにかすることだとは思う。要は鳴らなきゃいいのだ。鳴らなきゃ。(観客視点)



2003年02月14日(金) 近況

3月ダイオンリー用の下書に入りました。

とはいえネームが結構荒いので、下書段階で話が変わる可能性は大です(笑)。私は結構コレをやります。ネームが「これでオッケー!」と思っていても台詞の調子を結構変えたりする。一番参ったのは過去ビックリマンでやったページ数が変わった変更(笑)。なかなか作品というものはナマモノです。だから作るのが面白い。

ともあれ久しぶりのダイなのでちょいと懐かしい気分に浸っていました。(って最近ダイ描く度に同じこと言ってるような・・・)
ことにチョイとはいえヒムを描いたのがえらい久しぶりで和んだ和んだ(笑)
何とか今月中に完成させて、3月は夏コミネームと5月のデジフロ本構想で行きたいと思います。

・・・とかいうと「コンドルのように原稿の早い土方さん」とまた言われるのだろうか(笑)設定期日が早いだけで作業は特に早くないんですが(笑)まあでもその設定期日を一ヶ月前に設定してるのは私も初めてですが(笑)


今日は帰ったらそのダイオンリーと5月インデックス大阪(ダイ)の申し込みを書き上げようと思います。



2003年02月13日(木) ヒカ碁アニメとサンデーとアニメディア

>ヒカ碁アニメ

オリジナル部分がうまく挿入されてたと思います。
伊角さんと緒方九段がそんなに顔見知りとは知りませんでしたが(笑)
伊角さんにとっては「雲の上の人」ぽいだろうに・・・肝が据わったのね(笑)
しかし「正露丸」が使えないからって「和谷薬」とは!(笑)心の中で正露丸をそう呼びそうで怖いです(笑)

・・・ただ来週のクオリティが低かったら台無しなので・・・そのへんが怖。

>サンデー

からくりサーカスは買わねばなるまい。
勝〜vヒカルと別方面でマックス格好いい!ああ!

・・・どこかの電子辺境で戦う主人公に見習って欲しい・・・(痛)

>アニメディア
「別冊付録ガンダムシードストーリーダイジェスト」を見たときの俺と弟の反応。

「ストーリーなんかあったっけ。」

以上ッ。あと輝二の謎は消えたんじゃろうか・・・。イヤーン!鈴村さんのインタビューは異様に熱かったがデジのすさまじい製作スケジュールにもビビリ入った・・・アニメってこんなもんなんですか?設定とか、実際製作に入る前に作ったりしないの?




2003年02月12日(水) 給料3ヶ月分

とゆーのが婚約指輪の相場というのはよく聞く話。

だが、そんないつもつけない、滅多につけない、記念だけのシロモノにそんな大金つぎ込む気になれない。こと装飾には冷めに冷めまくりなので報告がてら宝石店勤務のトモダチに聞いてみた。

20万円くらいが平均だって。

あーよかった。それならなんぼか心が軽い♪
だってそんな記念品よりもハードディスク録画機能つきのDVDレコーダーやテレビの方に金かけた・・・や、まあそれはともかく「ロードオブリング」見にいった帰りに買った今つけてる3800円くらいのペアリングでべっつにいいやーとすら思っている位なので、まあ少しは気が楽になった。

それはそれでゴネられそうなのだが。
男の面子というのはとかく面倒だな、としみじみ思う今日この頃。



2003年02月11日(火) なんだかとっても眠いんだ

・・・デジ43話感想を荒書きしたあと、耐え切れずに寝ました。22時30分。そんなに日曜日に早起きしたのが堪えたのか(笑)←クラッシュギアを見るために(泣き笑い)

なもんでダイ本の下書にまだ入れてないーっ。
現在ネームを用紙に移してる段階なりー・・・。

ま、早寝のおかげで早起きできたので、帰ったらアップロード作業ができますが。出勤直前まで更新作業してるあたりが何つーかこう。

ちなみに私の結婚は「夏コミ以降=秋以降」という条件でオーケーしました(笑)
それを未来の旦那がウチの親に説明したとき

「何か夏まで忙しいようなので」

それに対するうちの親父の反応

「いやコレは年がら年中一日中忙しいから」

や、もう何もいえない(笑)。
でも忙しいのもそれなりに幸せ。好きなことやってるからだろーけど。



2003年02月10日(月) 土日色々2


土日悲喜こまごま日常編。

>義理チョコ
を土曜日に買いに行きました。11個ほど。

事務の女は事務室に机を所有する人に義理チョコをあげるのが慣例なのですが、2対10という圧倒的な勢力差により結構な差が出ます。男女の差が(笑)。

女性側は10人分なので一個当たりの単価は300〜500円。それでも総額は3000円〜5000円になるから仕方がない。
一方男性側は、というと別に女性が10人全員にかけた金額をもとにしているわけでもないのだが、目算するとその位になるんじゃないかというものをホワイトデーにくれる。缶入りクッキーが最も多く、次いでそれを見越したクッキー以外のモノ(ハンカチ・ストッキング・ポプリ系小物)といった具合だ。それを10人がくれるので結構すごいことになる。昨年は紙袋(大)を二袋いっぱいになった(笑)なかなかどちらも大変だ(笑)

しかし私はここにくるまで二つ別の職場を経験しましたが、バレンタインが慣例になっているのも初めてなら、義理チョコのお返しを貰ったのも初めてです。過去職場は慣例になってないせいかもしれんが義理チョコのお返し誰もくれんかったぞ(笑)←だから馬鹿馬鹿しくて以降はこの行事は無視できた。
ま、双方金はかかりますが、何かいいかなと思わなくもない。ホワイトデーの存在を忘れる男がハバをきかせてるようじゃやっぱ駄目ですね色々(笑)

ちなみに本命チョコは手作りたいが暇がない・・・。

>ハリポタ秘密の部屋吹き替え版
を、身内と見に行きました。字幕は見ていましたが吹き替えには吹き替えの魅力があるので。

吹き替えの魅力!それは!
ハーマイオニー男前度アップ!
ハリー男前度アップ!(ただしちょっと黒い)

ロンうっかり八兵衛度アップ!(笑)

訳もちょっと違うしね。字幕が悪いとは思わなかったけど、吹き替えの「俺たちのハーマイオニーにできない呪文があるか?」というハグリッドの台詞は「吹き替えバンザーイ!」であったナリようふーんv

あと字幕は原作読んだ身としては「動く挿絵と一緒に本を読んでいる」状態になるのでどうしても落ち着いてみてしまう(ソレがいいときもある)。吹き替えはそうでないので臨場感がある(英語が理解できればいいんですけどねー(苦笑))。ハリーがパーセルマウスと解る場面、字幕では「何でそんなに皆びびる?」と思っていたんだけど吹き替えではめっさハリーが仕掛けているように見えたし(笑)←私だけかなー?まあ役者が声変わりしてるのに吹き替え役者が変わってないので異様な違和感が最初あったけど・・・。

ああ、今から「アズバガンの囚人」が楽しみになってきた。
今は結構切実に今のキャストで「炎のゴブレット」が見たい・・・。でも役者(しかも子役)の人生を考えると・・・。うーん。ファンは我侭だから希望してしまうです。特にハーマイオニー!


>ガチャガチャ
自慢じゃないが私は結構コレをチェックしている。ホビー雑誌も立ち読みしてるのだ。しかし。
ファイアーエムブレムのガチャガチャが出てるとは知らなかった。しかもパート2!てことは1もあったってことか!知らない!知らないぞ!いつの間に!?

しかしこの2のラインナップが普通じゃない。ジオラマフィギュアなのだが。

リンダvs海賊(まあこれはいい)
ジェイガン&セシル(援助交際?(笑)何故ロディでなくジェイガン?何故セシル?)
ドーガvsジェネラル(渋ッ)
ミシェイル(普通ミネルバでは!?)
敵ペガサスナイト1
敵ペガサスナイト2
敵ペガサスナイト3
敵ペガサスナイトvsオグマ(まあいいけど何故そんなにペガサスナイトを出す(笑))

あんまりなラインナップなので二つ買ってしまった。(笑)リンダと援助交際が出た(笑)
1はマルス・ナバール&フィーナとかいった普通のラインナップだったみたい。でも出尽すには程遠いと思うが如何にっ(笑)

>交通事故
それから食事に行こうとして・・・これをしてしまいました。私でなく身内運転でしたが助手席同乗者も気をつけ義務はあるので他人事ではナイ。

右折で店入り口に入ろうとしたところ、対向車が道を譲ってくれたから入ろうとしたら原付とぶつかったパターン。ただ不幸中の幸いとしてぶつかったのは後部であったために被害者は軽傷ですんだ。見たところ後遺症は出なさそう。診断してもそんな感じ。気質もものすごく明るくあっけらとした方で、対応を間違えるなどよほどのことがなければしがらみ引きずることもなさそう。

が、それゆえに実は警察を呼ぶかどうかをかなり躊躇った。

とゆーのもこういう場合、被害者がいきり立つので呼びたくなくても呼ぶ羽目になるのだ・・・が、このおばちゃんとっても明るくて、「原付さえ直れば」の世界で済ましていーかなー的ノリなのだ。加害者としてはなかなか口が挟めず「それでいいなら・・・」という雰囲気になりかけたのだが。

バイク屋のにーちゃんに止められました。
「保険使う羽目になったときに事故証明がいるからどんな小さい事故でも警察は呼んだ方がいい」

成る程。
というわけで、交通事故の場合、どんな小さな事故でも、どんなに被害者がいいと思っても、警察は呼びましょう。

ていうかこういうときはどれだけ実体験を知っているかがモノをいいますな。

>精神回復
とりあえずの処置を済ませた後。その日はカラオケにいく予定でした。

「こんなことがあったからカラオケなんかしたくないか、こんなことがあったからこそカラオケでウサを晴らすか、どっちがいい」

こーゆー選択を迫る私は傍から見るとどうなんでしょう。でも当事者トラウマは重いからなんかした方がよいと思ったのさ。
結果は精神回復を図るためにカラオケGO。ハイパージョイでデジモン歌いまくり。
でもフロンティアがオープニングと新エンディングしかなかったの!さすがにベストパートナーとか歌えねえよ!ルキとサクヤモンなら多分歌えるけどっ。
れた翼が!ブリーダーが!青い月が!歌いたかったのに!

というわけでリク用紙をしこたまガメて帰りました(笑)
あと谷山浩子の「王国」「森へおいで」「まっくら森の歌」が歌えて幸せ♪


そんな感じの土日でござった。とりあえず事故処理があとくされなくスッキリ清算できるように祈ってる・・・。





2003年02月09日(日) 土日色々

感想日常悲喜こまごまありました。
とりあえず土曜の日記はアニメや漫画の感想をば。

>ガンダムシード
細かいことはもう何も言わん。
頼むから深夜枠に移動してくれ。

そのときに「ガンダム」の文字も取ってくれたら御の字。

>クラッシュギア
窃盗をこのまま軽くいなして済ましたら、福田監督に続いてアミノ監督も切る。子供が「ギアの鼓動が聞こえたんだから貰ったんだ」と真似して万引きしたらどう落とし前つける気だ!ていうかこれホントにアミノ作品?変なだけで熱くねえ!うわーん。

ていうかハンターハンターアニメのトラウマが・・・。
魚を盗んだレオリオが・・・。思い出されて・・・。

>ハリケンジャー
はじめてまともに見た。
すっげえ和んだ。
最初からきちんと見ればよかった。
コレくらいが普通だとしみじみ思った。

でもハム太郎指令が人間になったのはショックだった(笑)

>仮面ライダー555、だっけ?
まさか龍騎より「やめてくれこんな仮面ライダー」と思うモノがあるとは思いませんでした。

何だこの仮面ライダーの皮をかぶった「世にも奇妙な物語」は。

仮面ライダーじゃないなら病みドラマとしては結構見れますが仮面ライダーとしては勘弁してほしい。病みすぎじゃ。なんでこんなんばっかなんだ今の作品は。

>明日のナージャ
今週は見損ねたが第一回が結構好きだったので次から録画してでも見ようかなと思ってたり。なんかハウスの名作劇場ぽくてイイv

>ヒカルの碁(ジャンプ)
会社の買い物中にこれだけ急いで立ち読んだ(笑)
ヒカル!ああヒカル!カッコよい!カッコよすぎ!佐為絡みは一味違うぜ!
なんか、突き進んでsaiレベルにまっすぐ向かってるのがぞくぞくする♪

・・・頑張れ和谷。(真剣)あと社、残念。でもこういうもんだよね。そうそう簡単に全勝なんかしないよね。社もヒカル見て奮起してくれるかなっ。でも韓国も奮起しそうで楽しみ楽しみ楽しみー!こうでなくちゃ少年漫画ー!



なんかこんなに見たの久しぶり。帰り際にジャンプしっかり立ち読んで遊戯王の魔法娘がどうなったか見てみよう♪←でもちらと見たら表遊戯たちだったから出てないかも。イヤーン。(笑)



2003年02月08日(土) 焼き芋

電子レンジで10数分加熱するだけで甘い焼き芋ができるサツマイモが品種改良の末できたらしい。

焼き芋スキーとしては朗報vが、問題はおいしい焼き芋になるか否かである。

一番おいしいのは焚き火の中に塗らした芋をアルミホイルで包んで投げ入れて焼くモノ・・・v焚き火がそうそうできないので4,5回しか食べたことがないが、ふっくら感といい甘さといい、アレに勝るモノはない。
ちなみに石焼芋は、実は焚き火芋よりも食う機会が少なかったのであまり語れない。何か白っぽくて固くておいしくないのを800円くらいで買ったことがあるのが結構ショック。美味しい石焼芋プリーズ!

家で親しんでいたのはアルミで巻いてストーブの上で焼く芋だったが、この遣り方は芋がべちゃべちゃするので好きではなかった。
オーブンレンジで作る焼き芋は、調理時間がバカ長い上に皮周辺が異様に固くなるのでいま一つだった。←身が少なくなるのがくやしい・・・

まーそんなこんなで最近焼き芋らしい焼き芋食べてないので、その新種のサツマイモは結構楽しみにしていたりする。うふん。

しかしこーゆー記事をトップに持ってくるあたりが結構ステキだ毎日新聞ホームページ(笑)←時間にもよるかもしれんが(←2/8 18:00に見に行ったらトピックスが影も形もなかったから何か幻でも見た気分(笑))



2003年02月07日(金) ロシア・ハリポタ騒動

「ハリポタに出てくる屋敷しもべドビーがプーチン大統領に似ているということで、威厳を傷つけられたとして某有名弁護士事務所が訴訟を検討しているとゆー。

しかし訴訟を検討している某有名弁護士事務所がどこかは全然わからないとゆー。

それで政府関係者は次のようにコメントした。

クレムリン内のプーチン氏の政敵が偽の訴訟情報などを流し、ばかばかしい騒動を演出した疑いが濃厚だ」
「露国民は、何よりもカリスマ性と威厳を最高指導者に求める。魔法映画のキャラクターに似ている、などという騒ぎに大統領を巻き込むのは、(現在70%以上の)大統領支持率を低落させる手としては極めて効果的だ

こ、効果的なの?ていうかロシア、本当にこんなことで騒動してるのかっ!?


ちなみにこの陰謀の黒幕はアレクサンドル・ボロシン大統領府長官らで構成するエリツィン前大統領派勢力「ファミリー」と有力紙は見ているらしいが、はっきりいって国家レベルでこんな子供のケンカしてると報道されることこそ何より国の威厳を損ねていると思うのだがどうなんだ。


ま、このテの話はどこまでホントか知りませんし、実は別にたいした問題にもなってないどーでもよい話だったりもしますが。一応天下のヤフーニュース。

なかなかロシアもよくわからん国ではある。



2003年02月04日(火) いやったあ!

ファイブスター物語のDVDが発売されるっ!

この映画、「宇宙皇子」と同時上映で、一応いのまた絵につられて呼んでいた宇宙皇子を目当てに行ったのだが、帰りにはしっかりファイブスターにハマっていた一品。ちなみに宇宙皇子は目も当てられない惨状で死た!翌月には持ってた地上編と天上編を古本屋に売っぱらってました。

・・・まあそれはさておいて。とにもかくにもファイブスター!人に頼んで金出してレンタルダビングしてもらって所有してるけど、買う!買わいでかーv嬉しくて嬉しくてどうしよーv(落ち着けよ)


今でもこのクオリティでの「クローソー編」が見たくてたまらない。
ちなみに「ラキシス編」でミョーに大好きなのが人間の形をしていないファティマ・エトラムルが出るシーンだったりするあたりが我ながら何だかなあ。(いやココのソープが格好よくて)


ちなみに私が心底DVD化を希望するアニメはビックリマンとガンダムXとアニメ三銃士だったりします。駄目だろうと諦めかけていたファイブスターが実現したのなら、望みは持ってていいかな!とおもいながらもビックリマンは全64話はあったので実現したらすごいことになりそうではある。んがどうにか実現してほしいと切に思うのでした。




2003年02月03日(月) 同人タイムアップ予告

つーと何つーか、なタイトルですが。

えーと、何事もなければ10月末から11月あたりに、嫁にいけそうです(笑)
なもんで、本格的な執筆活動は夏コミが最後になります(以降の保障はないからな)。あとは生物学的に一人の状態であれば在庫消化の形で参加しようと思っていますが、そうでなくなったら強制的に2年はイベント活動休止です。命をかけた趣味よりも赤子の命の方が大事なもんで。(当たり前だ)

以降はどのみちオンライン活動中心。子連れ参戦も夢見てますが(笑)
本だけなら作れるので誰かサークル預かってくれないかなあ・・・(無茶いうな)

ま、昨日やっとおぼろげながらもタイムスケジュールが報告できる形になったのでご報告、なのでした。結納(婚約)は4月かなー。

つーわけで、駆け込みでヤケクソに同人ラストスパート計画中★

3月 ダイオンリー・・・頑張って新刊出します(笑)
5月 スパコミはデジモンで取ります。一度でいいのでオンリー以外のデジスペースを体験したいのです。ダイの皆様すいません。んでもってダイの本は出ません。デジモンも新刊は可能性は薄いですが時期的にタイムリーなので頑張ります。
6〜7月 6月の輝一オンリーか、7月の双子オンリーか、どちらかに参加。
双子オンリーの方が可能性は高そうではある。
8月 夏コミ 死んでも新刊出します。

そーゆータイムスケジュールです。さーて生きてるかなっ。でも後がないから頑張らないとなっ。



2003年02月01日(土) ガンダムシードと陽炎ノスタルジア


>ガンダムシード

・・・は、とりあえずウィングのトレーズ閣下の演説をまず引用したい。



「私はロームフェラー財団の進む道に賛同しかねます。
古き良き伝統とは人間の奥深い感情が築き上げたいたわりの歴史
私は戦うことが時に美しいと考えるとともに
命が尊いことを訴えて
失われる魂に哀悼の意を称したい。


私は人間に必要なものは絶対的な勝利ではなく
戦う姿、その姿勢
と考えます。

しかし、モビルドールという心無き戦闘兵器の使用を行う
ロームフェラー財団の築く時代は後の世に恥ずべき文化となりはしないでしょうか。

また、戦わずにいられない人間性を無視する完全平和を称えるなど
宇宙コロニーの思想はその伝統を知らぬ哀れな世迷言として感じておりました。

しかし、その境遇のなかから新たな戦士が生まれました。
それがガンダムのパイロット達なのです。
彼らの純粋性に満ち溢れた感情の前には
伝統はかすんで見えることでしょう。
守るべきものを失い、さらに守ってきたものに裏切られた戦士は
歴史上敗者
なのです。
しかし、彼らにその認識はない。
それどころか彼ら自身は戦う意志に満ち溢れている
のです。


美しく思われた人々の感情は常にかなしく
重んじた伝統は弱者達の叫びの中に消え失せる。
戦いにおける勝者は歴史の中で衰退という終止符を打たねばならず
若き息吹は敗者の中より培われていく

私は
敗者になりたい



当時耳で聞いて「わからん!」の一言で片付けてしまった迷演説、いや当時から「文章に書き出せば名文ぽい」とは思っていたのですが文章に書き出すことをしなかったんだな。
・・・今回、書き出してみました。あーもう。

カガリは人格的にはいいのだが、今回見るとお馬鹿ぽくてかなり辛かった。どこをどうやって「勝利の女神」になったのかハテサテってそんな高度な話作りを期待する方が間違ってる気もする。

いやもー何もかもがどこかズレてるんだけどさ今回の話!

ただの報復に生殺し(しかも生活拠点)をする、扱い的には「人道的」な砂漠の虎。いや殺せばいいってもんでもないんだが・・・ゲリラの家族、身体張って洞窟守るとかあってもよさそーなモンなんだけど・・・。予定調和というか、なんかのんびりというか・・・。

んでもって頭に血がのぼって戦うことに意義がある的特攻ゲリラ、は仕方ないとしても、それを抑えて勝ち目のある戦いを提案するくらいしてほしかった勝利の女神カガリ。おかげでゲリラもカガリも「考えなし」のレッテルを貼られて痛い。大体ゲリラが真正面から戦ってどうする!ついでにいうとカガリはちょっと前に来た異邦人だろうに「守るべきモノ」の定義が言うほどしっかりしてるか疑問が出てきたぞ。・・・そういえばゲリラも実際にザフトなり連邦軍なりに実際にひどい目に・・・あったのか・・・?やはり基礎設定に問題がありそう。ていうか基礎設定がなさそう。

そして黒ガルムモンと戦う主人公。戦いながら改造するスパロボでは鬼神のようなスキル持ち。でも絶対お前はスパロボに出ても絶対使ってやらん。つかシードのゲームって格闘ゲームじゃなさそうだけど何する気だろう。絶対手に取らないから関係ないんだけど。

どーでもいいんだけど砂漠の虎と戦ってキラが一時的に追い込まれたとき、すっごくワクワクしました。「行け!砂漠の虎!キラの鼻っ柱をしこたま折ってくれ!」握りこぶしで応援してしまった。主人公が負けそうなのが真剣に心地よいあたり、かなーりどーしようもありません。種はじけも怖いというか気持ち悪く、このまま行くとフレイが妊娠して「化け物生みたくない」と錯乱する王道ストーリーに入ってもフレイを責める気になりません。(いやそうなると決まったワケでもないのだがありがち話なので)

んで「戦うだけで何が守れるっていうんだ!」ってさ・・・。


冒頭のトレーズの言葉、あれホントに深いよな。
戦争は確かに愚かしい。誰だって死にたくないし、痛い思いはしたくない。回避できるならそうしたい。だが「戦わなければ」「肉体、或いは精神的に死んでしまう」とき、戦う個人の姿は少なくとも軽視はできない。(ただ個人的に「戦って死ぬ」のではなく「死ぬ=戦いの道具」の自爆系戦闘は・・・命が勿体ないのでやめてほしい)

兵士の必死で戦う姿、それこそが戦争の悲惨さであり、意義でもある。

ていうか人は人によってしか収まらないのだと思う。
論理で納得できるときは、論理を説くその人に「説得力」があるときだけだし。
力で押さえつけられるだけでは反発するが、同時に「尊敬」の念を植え付けさえすれば人を簡単に自発的な奴隷にできる。逆に言えばそういう意味では軍事力的な力など方策にすぎず、すべては「人」の「影響力」なんだろうと思う。(北朝鮮は呪いに近いが)

「命がけ」の行為は影響の方向は不確定だが、ともかくも唯一確実に万人に訴える力を持つ「武器」だ。だから正規軍でないゲリラは命で戦う。ゲリラが出現するということは自国の軍隊が壊滅してるか役に立たないかのどちらかで、そういう意味でゲリラは物質的にも精神的にも崖っぷちなのだ。誰も守ってくれないから戦うのだ。「迷惑で意味がないからやめてくれ」と言われて引っ込むゲリラは、そもそもゲリラ行為なんぞ最初からせんだろう。勿論装備なんか十分にないから戦法も小規模な陰湿なものをちくちくと、という形にならざるをえない。持続が命だから危険も多い。結果(=守りたいものを守りきれたか否かの結果)から考えればどうしても「戦うことに意義がある」としか言えない無意味なものになる。それでも戦っちゃうからゲリラは始末に終えず、そして簡単に責められない痛さを持つのだ。

確かにカガリたちの行動は大馬鹿だが、キラの言葉はそのあたりを踏まえた言葉ではなく「装備が貧弱な奴らは僕の後ろで小さく固まってろ!」というのが正確な響きなので、いっそそう言ってくれればとことんまで下落する分キャラ回復も望めそうな気がするんだが。


・・・何かね、今回キラも砂漠の虎もカガリも半端というか薄いというか、言葉の意味がどれだけわかってるのか不明でいけなくてな。戦うこと自体に思わず意義を見出すような必死な人が真面目に欲しかったぞ。カガリもうちょっと賢くあってほしい・・・馬鹿女はもういらん・・・(イタタタタタ)

ちゅーかシードスタッフ。
第二次世界大戦とベトナム戦争とボスニア内戦を一通り勉強して「銀河英雄伝説」と「デルフィニア戦記」と「スカーレットウィザード」くらい読みやがれ。

とりあえず一話から出てるキャラよりよっぽど惜しいアフメドくんに哀悼。

>陽炎ノスタルジア

おお3ヶ月ぶり。一馬も不知火の存在をようやっと思い出し(さあ取り返しのつかない事態になって思う存分後悔するがいい!)、話す豪希もなかなかに男くさくてイイカンジ。ええよかったんじゃないですか。

でももうブレイド買わないけどね。カゲノスが面白くてもね。見守りはするけどね。





 < 過去  INDEX  未来 >


土方聖架 [HOMEPAGE]

My追加