愚痴日記

2023年03月11日(土) NHK受信料

昨秋、主人が重度の脳梗塞で身体障害者1級の認定を受けた。
市役所で障害者手帳を受け取ったとき、いくつかの優遇措置を教えてもらってNHK受信料も半額になりますと、手続きを進めてくれた。
が、結果として年末に亡くなったので私の名義に換えて、引き落としも私の口座に変えた。

何の問題もないと思っていたが、きょうNHKの名札をつけた男性が家に来て
半額の徴収漏れがあったという。
約三千円いくらかの金額を徴収に来たと。

私としては 色々な詐欺があるこの時代、いきなり徴収漏れがあったと言われても「はい、そうですか」と支払えない。

ふつう、文書で連絡があってその中に振込用紙とかが同封されているはずだと思うのだが。
その男性は払い込みのお手間を省くためにわざわざ来ましたと言った

でも 何気に払う気がしなくて帰ってもらったが、直ぐにNHKのサービスセンターのところに電話して事情を話したら、いきなりお宅訪問して徴収することもある、という。

信じられん!!

今まで 長い年月1度の払い込み遅延もなくBS契約だって自己申告してきたのに、いきなりの自宅徴収なんて信じられん!!

コレが天下のNHKのやることか!!

もしも、もしも、その男性がニセの名札を提示していたら。
いきなり家にやってきた人を信じられる時代ではないと思うのだが。




追記

その後、音沙汰がなかったけれど4月25日、NHKから振込用紙が封書で送られてきた。
近いうちにコンビニで支払ってきます。














 < 過去  INDEX  未来 >


孫二人 [MAIL]

My追加