愚痴日記

2019年02月26日(火) ある高齢者の本音 

時々、主人はボケてきたのかぁと思うことがある。

同じことを何度も言うし、聞くし。。。

夜中に起きてきて変なことを言ったこともある。

仕事先でミスしないかなぁと密かに案じてる。

だけど・・・

私もボケてきたかもしれない。

週に1・2回はスマホは・・・財布は・・・と探してる。
他にも探し物ばっかりしてる。
これは片づけがちゃんと出来ていないだけのことなのか。。。

そして最近、味付けが濃くなったような気がする。
調味料を二度入れした意識はないんだけど。。。

何かで85歳以上は約半数に認知症の症状があると読んだ。

85歳までにはまだ間があるけれど これは個人差だから、自分がボケていないと思っていても、若い人からみれば変なところはあるかもしれない。

あぁ〜〜怖い、こわい、コワイ!!

嫌だ、いやだ、イヤだ、!!




2019年02月16日(土) 思うこと


昔、何かで国のトップというかそれぞれの国の首長が全部女性になったら、世界から戦争なんてなくなるのではないかと、そういう文章を目にしたことがある。

私もそう思う。

一概にはいえないけれど男の人って権力が好きだと思う。

ちょっと話が逸れるが、ギャンブル依存症なんてたいていが男。
男が受ける性暴力もゼロではないだろうけれど、女のほうは望まぬ妊娠に繋がる。

そして何より、子供への虐待も報道で私が目にする限りほとんどが男性。
母親のネグレストもあるけれど、これも男の側が父親の役目を果たしていないから、母親の力及ばず…ということも多い。
大の大人が弱い子供に力ずくでの暴行なんて聞いていても辛い。

せっかく生まれた命を当の親が奪うって、何と悲しい世の中だろう。








2019年02月08日(金) 45年


 きょう2月8日は結婚記念日。

45年になる。
サファイア婚というらしい。

正直、よくぞここまで・・・あと5年で金婚式だ。

プレゼント交換もご馳走もケーキもない、昨日と同じ一日。
夜に あぁ、今日も何事もなく過ごせたと感謝する一日だったらいい。


これからも そこそこ元気で子供に迷惑をかけないよう、穏やかな日々を過ごしたいと切に願いながら、夫についていくのではなく一緒に歩きたいと思う。



2019年02月01日(金) 2月 きさらぎ


今日から2月。

とは言っても1月は何してた??

寒いのと強張り(・・・少し違う・・・何か別のいい表現はないか、とにかく不気味な違和感)で、100歳体操も3回サボってしまった。
会館がもう少し近くて、せめて1キロくらいで坂がなければなぁ。
自責の念強く、家でエアロバイク漕いでるけれど。

3日は節分
4日は立春
ご近所の梅のつぼみも膨らんできた。

91歳のプール友達は旅立ったけれど
85歳と80歳のプール友達は、まぁ元気だけれどこの人たちは携帯を持たないからコミュニケーションは手紙か電話。
急ぎの用はないけれど何気にまどろっこしい。

水彩画と手芸仲間には私の本当の痛みを分かってもらえない。
膝骨壊死の友達が言うように、元気な人たちと今までのように参加できない、出かけていけないゆえの距離感を感じる。
少しのことでもネガティブに感じてしまって打たれ弱くなってるようだ。

正に・・・同病相憐れむ。。。






 < 過去  INDEX  未来 >


孫二人 [MAIL]

My追加