愚痴日記

2018年01月18日(木) リハビリ

 新しい年になってもう半月以上・・・


昨年の9月からあまりの体力と言うか筋力の低下で、週1回リハビリに行っている。
私のような疾患で来ている人は少なくて、ほとんどが加齢による筋力低下と脳梗塞などによる半身不随の人たち。
その中に72歳の女性で、今日の「わろてんか」の藤吉さんのような片側まひの人がおられる。
その方と先日、リハビリの後でちょっとお話したんだけれど
「病院で気づいたときにお医者さんに なんで助けたの?
なんで死なせてくれなかったの?」と言ったそうだ。

その時 医師は 
「せっかく助かったんだから しっかりリハビリして治しましょう」と答えたそうだ。

「わろてんか」ではドラマだし 藤吉さんもまだまだ若いからきっと治るでしょうけれど、世の中の現実はなかなかに惨い。
リハビリに行って 生きることの厳しさを目の当たりにして、私なんぞは寝たきりになる確率が高いから 毎日がしんどい。。。

リハビリは整形外科で行ってるけれど、降圧剤と睡眠導入剤を処方してもらってる内科の主治医は
「アンタのは難病ではないけれど、ちょっと厄介やなぁ」と。
それでも 主治医が言うように命には別状ないのだから、生きていかなくてはならない。


毎朝 目覚めたら今日は大丈夫だろうか、
夜 寝る時間になったら きょうも何とかやり過ごせたと。

早く 温かくなってほしいが
去年も一昨年も同じことを思ってた、週末は大寒。













 < 過去  INDEX  未来 >


孫二人 [MAIL]

My追加