愚痴日記

2015年08月20日(木)

体調不良でめちゃくちゃ落ち込んでる。

今まではどんなに身体が痛くてもお風呂に入っているときと、ご飯を食べているときは不思議なくらい痛みを忘れてた。
食欲でも落ちていたら世間の同情をえるのだろうけれど。
ところが少し前からお箸や歯ブラシを持つのも辛いのだ。
それでも食い気というか根が口汚いのだろう、痛いのを我慢してご飯はちゃんと食べる。
でも包丁は持てるからご飯作りは今のところ大丈夫。
だから今はお風呂だけが楽チンの状態。

昨年末から息子には効果がある整体にも行ってみたのだが、半年以上たつが私には何の効果もない。
お決まりの身体がゆがんでいるということは言われたけれど。
だからすがるような思いでペインクリニックに今月初めから行ってる。
医師はブロック注射を勧めるけれど、膝にヒアルロンサンの注射を2年近く受けて関節に注射を打つことのトラウマになっていているようで、怖いというか恐怖に似た感情があるので今のところお断りしている。

人工関節を受けた病院で診断してもらった腰痛は椎間板ヘルニアということだったが、まだ痺れもないからという理由で湿布とロキソニンだけの処方。
だけど腰が痛くてプール帰りなど疲れているのかわずか15分ほどの距離が辛くて歩けない。
だからペインクリニックに行ったのだが、ここでは脊髄狭窄だと言われた。
ブロック注射を拒否しているから、脳へ痛みを伝えるのを遮断するという薬の処方を受けているが、2週間・・・まだ効果はない。

少し前 降圧剤を貰っている医院での血液検査で私は人の3分の1くらいしか筋肉がないことが分かった。
病臥していた人の筋肉量です、と言われた。
いくら手抜きでも家事をして、週に3日は必ずプールに行って、運転免許を持たないからたいていのところは自分の足で行くのに、病臥していた人と同じレベルだなんて、不幸過ぎる。
別にダイエットとかして栄養状態も悪くないのに、毎日の食事もいろいろバランスを考えて作っているのに、筋肉を作るタンパク質が足りないとも考えにくいし、もうどうしていいか分からない。。。

私の場合・・・ヘタレでストレスも腰痛の原因になっていると思うけれど、主人のように「何とかなるさ」という考えは出来ないのだ。
もう、もう情けなくて消えてしまいたい。。。










2015年08月15日(土)

きょう、8月15日は 日本では終戦記念日でも
韓国(北朝鮮も・・)では 光復節といって
日本の植民地支配から逃れた日ということになる。
中国もしかりだが、今年は戦後70年の節目とかで内外ともにとても騒がしい。

中国とは日中国交回復したときに、そして韓国も今の朴槿恵大統領のお父さんの時代に解決しているはずだ。
それは韓ドラの『英雄時代』というドラマの中でもはっきり演じられている。
だから私個人としては、アジアの人々に多大な困難をかけたという意識は決して忘れてはいけないけれど、いつまでも公式に謝罪するものではないと思っている。


少し前、『火の女神ジョンイ』という韓ドラを見た。
16 世紀後半、女性として初めて<沙器匠> =皇室が使う陶器をつくる職人= の座に上りつめた朝鮮一の陶工、ユ・ジョンの波瀾万丈な半生を描いたラブロマンスではあるけれど、この人は豊臣秀吉の慶長の役という朝鮮出兵の折り日本に連れてこられたという事実がある。
日本に連れてこられてからは、夫とともに九州で数百人もの陶工を指導し“有田焼の母”とも称された。

そして・・・夫の龍窯開祖・辛島十兵衛(張成徹)が死去したときにクニの葬式をやりたいと百婆(朴貞玉)=ジョンイ= が言いだした。
これが  村田 喜代子著の 『龍秘御天歌』という物語になった。
さらに その百婆ことジョンイが死んで、息子の辛島十蔵(張正浩)が子供たちの結婚に、クニ同士の人間ではなく日本人の連れ合いを求めていくのが『百年佳約』という物語になっている。

だから 、『火の女神ジョンイ』、『龍秘御天歌』、『百年佳約』と見ていけば 百婆(朴貞玉)=ジョンイ= の人生が繋がって面白い。

もちろん 村田 喜代子さんの物語も韓ドラもそれぞれ作者や演出家の想いで事実とは違って脚色されているだろうけれど、豊臣秀吉が無謀に朝鮮を攻めて、それこそ普通の平凡な民に卑劣なことをしたことは消せない歴史の現実なのだ。



















2015年08月04日(火)


去年もこんなに暑かった??

冬と夏とどっちが好き??

冬と夏と足して2で割られへんかなぁ。。。

ここ数年、いつもこの季節になったら思ってる。


2階から出入りしないといけないような豪雪地域ではないから、夏のほうが辛いように思う。
冬は結構寒くても熱いコーヒーやお茶を飲めばほっこりするし、炬燵に入って寝転べば時に極楽のようにも感じる。
夕食の献立もいろいろパターンを変えたお鍋にすれば楽チンだ。

だが夏だと食材は痛みやすいし何よりいろんな虫が這いずり回る。
先日もムカデが私のベッドを横切ったし、お風呂場にも出没した。
冷たいものを食べ過ぎればお腹を壊すし、私の場合カキ氷はもちろんのことソフトクリームでさえ頭がキンキンするし。
べとべと汗をかいて不愉快極まりない。

そんなわけでこの先も夏を乗り切っていけるだろうかと強い不安を持ってる。









 < 過去  INDEX  未来 >


孫二人 [MAIL]

My追加