愚痴日記

2012年05月29日(火)


きょうは水彩画の教室の日で 朝、何となく不安な気持になったのだが
洗濯物と布団を干して出掛けた。
きょうに限って 天気予報をちゃんと確認しなかったし
どうせ昼過ぎには帰るんだからと 今はやりの甘い考えで出掛けた。

で 帰ろうと先生のおうちを出るあたりからポツポツ降ってきて
傘も持っていないという体たらくで先生に傘を貸していただいて帰ってきた

・・・いくらも行かないうちに雷とともにどしゃぶりの雨になって、家に着いたときは膝から下がずぶ触れ。。。
当然・・・布団も洗濯物も。。。

洗濯物はともかく濡れた布団の重いこと。。。
少し暑くなってきたので 押入れにしまっていたウールの布団にしようと陽にあてたかったのだけど、雨に当たりましたよ。
きのうのお天気の日に干さないで 何で不安定だと言われてる日に干すか、私は。。。




話は変わって、(15年も20年も前の話ですが)
主人の両親は駅前整備で住んでいた借家から市営住宅に移っていた。
義母は脳梗塞の後遺症で右半身に軽いしびれがあったから、移った市営住宅ではほとんどご近所付き合いはしていなかった。
それでも別の棟に住む義母より10歳くらい年下の奥さんと、真下の奥さんとだけはお付き合いがあった。
その別の棟の奥さんが 水彩画の先生のお母さんだったことが分かった。
だから水彩画の先生は 義母の家にも上がったことがあって、義母とも面識があったんですって。
そう言えば 私も義母のお使いでそのおうちに物を届けたこともあった。
何と。。。
先生のお母さんも義母ももう亡くなっているが、先生とそんな思い出話をするなんてねぇ。。。










2012年05月22日(火)


きのうは金環日食の話題でもちきりの一日だった。

私はのんきなもので 金環日食のことをすっかり忘れてしまっていて
朝からご近所の子供さんが何やらバタバタ騒いでいるのを見て気づいたというか、思い出した次第。。。
親御さんと一緒にしっかり観察されていた。

でも キレイなリングをしっかり見れて世紀の天体ショーを直に感じた。
それにしても 太陽が欠けていくときのあの冷ややかな空気は何だろう。
カラスはカァカァ鳴くし、ず〜っと昔、こういう自然界の現象はそのときの天皇の徳が足りないからと騒いだことも理解できるような気がした。

今さらに太陽の恵みの有り難味のようなものを感じた。


     日食の冷たき朝や はずむ声


そして・・・きょうはスカイツリーのことで賑やかな一日になるのだろう。
こちらではニュースでしか見れないけれど、つぶや句仲間のつぶやきをひとつ。


     五月晴れ まほらに刺さるタワーかな









2012年05月15日(火)



「おいしいねぇ、何処で買うたん?」

これが今の孫の口癖です。
ご飯でもお菓子でも 自分の好きなものを食べているときは
いつも 何処で買うたん? と聞いてくる。

孫が来ると分かっているときは
ついつい駅前のデパートで美味しいものを奮発してしまうので
孫に何処で買うたん、と聞かれて
「近鉄で買うたよ」と言ったら
電車の大好きな孫は近鉄と聞いて アーバンライナー? と不思議そうな顔をする。
そうだね、JRと聞いたらはるか、南海と聞いたらラピート、近鉄だったらアーバンライナーとすぐに電車と結びつくもんね。

三歳になったばかりの孫は息子のときと比べたらかなり口が達者のようで、孫との会話が楽しくて仕方ない。
鸚鵡返しのようにこちらが言った言葉を繰返すことも多いけれど、主人と
「次に会ったときはどんな言葉を覚えているんやろ」と また楽しみが増えた。









2012年05月07日(月)

連休も終わってまた普段通りの生活が始まったが
主人が「次は盆かぁ・・・長いなぁ・・・」と出勤して行った。

出歩くのがキライで家が一番好きという主人との連休は
孫の三歳のお祝いで息子の家に行ったのと、スーパー銭湯に行っただけ。

私は冬物の片付けをしたかったけれど
イマイチのお天気でそれも中途半端。
夫婦揃ってだらしないんだから仕方ない。。。


そして きょうは私の足の不調で2回もお休みしてしまった歴史教室に行った。
約1ヶ月半ぶりの懐かしい顔に心がホッとする。
今年は古事記が編纂されて1300年ということで
県では  ”記紀万葉プロッジェクト"  というのが立ち上がっている。
キャラクターのせんとくんも奈良時代の官吏の服に着替えて頑張っている

そういうことで 最近の歴史教室は古事記に関することが多くて、
きょうは本居宣長について教わった。
なかなかに面白かった。

720年の日本書記編纂から、1300年になる2020年までロングランの取り組みは歴史好きにはわくわくするところだが、すっかり脚が弱ってしまった私には行きたくても行けない場合が多くなって辛抱ガマンなことだ。









2012年05月01日(火)


きょうは5月1日。
孫の満三歳のお誕生日。

息子も主人もカレンダー通りの勤務できょうは仕事なので、
きのう一日早いお誕生日のお祝いを息子の家でした。

最近の孫はトーマスも大好きだけれどあんぱんまんがいたくお気に入りで
3本のろうそくを立てたケーキはあんぱんまんにした。
♪ハッピィバースディ♪ を みんなで歌い
それはそれは満面の笑みの孫がふっとろうそくを消す。

じいちゃんとばあちゃんからのプレゼントはブロックと夏物の衣類。
トーマス仕様の半袖トレーナーもすごく気に入ってくれて、さっそく着て鏡の前でポーズをとる。

ご飯もエジソンの箸とかいうので上手に食べれるし、おしっこも教えてくれる。
息子は話すのがかなり遅くて心配したけれど孫はとても口が達者のようで、
シニアグラスをかけた私を見て「ばあちゃん、可愛いね」と言う。
そしてトイレに付き添っているときも「ばあちゃん、好きよ」と言う。


\(^-^)/ (o^-^o) (^_-)-☆


↑ ばあちゃんはこんな気分です。
ありがとうね♪♪♪







 < 過去  INDEX  未来 >


孫二人 [MAIL]

My追加