愚痴日記

2011年05月27日(金)

まだ5月だというのに 例年より早い梅雨入り。

それもいいかもしれないと思う。
かならず迎えなければならないのだとしたらだ。。。

きのうは 西本願寺と東本願寺に行ってきた。
今年は親鸞聖人七百五十回御遠忌法要の節目の年だそうだ。
親鸞聖人は晩年の一時期、関東で布教されていたこともあって
各地から大型バスでの参拝者が目に付いた。
信徒というか門徒が多いお寺ならではのことだろうけれど
750という数字をプリントした揃いの黒ベストを着たスタッフがいて
正直、お寺らしからぬイベントのような印象を受けた。
私のような信仰心のない者が言うことだけれど
何の行事もない静かな日を選んで参拝するに限ると思ったことだ。

ただ 西本願寺のほうは国宝の唐門をはじめとして
飛雲閣や能舞台のある書院などの趣のある建物があってこれは好かった。
そして 西本願寺ではお香を、東本願寺では散華を参拝記念として授与されてこれが一番うれしかったなぁ。










2011年05月21日(土)

私はよく夢をみるほうだと勝手に思っているが
2晩続けてパートに行ってる夢を見た。

パートを辞めて二年以上になるのに大方の夢はパートのことばかり。。。
夢の内容は矛盾することも多いけれど
2晩続けてみた夢はしばらく仕事をしていなかったので
新しいシステムについてゆけず冷や汗を流していた。

そして 他の日でも夢に出てくる人はパート仲間ばかり。。。

停年で覚悟を決めて辞めたパートではなかったし
倹約財政でお金が欲しいこととがダブっているのだろうけれど
何故に私はこうもマイナス思考なのか!

そして夢のせいなのか
きのうから肩こり、首こりが酷い。
朝晩と日中との温度差も私にはしんどい。。。










2011年05月02日(月)


 きのう5月1日は孫の満二歳のお誕生日でささやかに我が家でお祝いした。

最近の孫は 〇ミカのプラレールが大のお気に入りで、誕生日プレゼントもトーマス・パーシーの電車を贈った。
なぜか汽車のことは カンカンと言って、電車のことをガッタンゴットンと言って区別している。
プラレールも凸凹があることを分かっているのか覚束ないなりに自分で組み立てもする。
そういえば 息子も機関車トーマスが好きだったなぁ、と こういうことも遺伝するのかしらん と思ったりしている。

そして息子は年に何回か球場に観戦に行くくらいのターガースファンだけれど、今年はちょっと成績が悪くてご機嫌が悪い。
それでも選手がヒットを打つと「やったぁ!」と声を出せば、
孫が一呼吸おいて「おおっ!」と 拳を上げるのだ。

こんな平和な光景を見せてもらって 孫のいる幸せをしみじみ感じている。









 < 過去  INDEX  未来 >


孫二人 [MAIL]

My追加