FROM PEARL

2003年03月27日(木) 春休み

3年ぶりとなる息子との2人旅・・・・・
スノボード初挑戦の北海道小旅行レポートをお届けいたしましょう。

貯めておいたマイレージで2人分の航空券がゲットできたので、
それならやっぱり北海道だよねー。と小樽近くのキロロスキー場へ。
3月下旬で素晴らしいコンディション!さすが北海道でした。

お願いしておいたインストラクターさんは、29歳の最近で言うイケメン君。
浅黒い肌にスレンダーな長身さんで、
おばさんモードとしては、
「かっわい〜〜〜ぃ」というところでしょうか。
哀しいかな、どうも私には最近、そういう可愛い男の子にさえときめかないなんて・・・
普通ときめかないでしたっけ?汗

2日間で、8時間のハードなレッスンが待ち受けていましたが、
息子は真剣そのもの。
ふざけることなく、かなり頑張っていました。
そして、一緒に挑戦することになった私は、というと、
ーー;;
お手上げです。もう全然駄目!10分でリタイア、スキー板に取り替え、
レッスンを見守ることに変更致しました。

スキーできるんだったらすぐにできるよ、という友達の言葉を信じ、
ただその後に続く、
スキーの3倍疲れるよ、の言葉の意味をよく考えなかったのがいけなかったのかもしれません。

「○○君は覚えが早いですよ。お母さんは諦めが早いですねー。」
とイケメンイントラ君に言われる始末。。。。。

ふーんだ、ふーんだ。
スキーで遊んでるもーん、と子供がふてくされたようにゲレンデを
滑ってくると、今後は、

「おかあさん、スキーは上手ですねー。」

フォローしてもらっても、もう遅いもーん、なーんちゃって思いながら、
1日目を終了。

でも、もう私は引退です。お供するだけにしよう!と固く心に誓ったのでした。

翌日は、息子だけレッスンし、私はゲレンデを見上げながら読みかけの本を読破し、有意義なお休みを満喫。
携帯電話も電池切れで、純粋にお休みした2泊3日の旅。
充電できましたよ。




2003年03月24日(月) お陰様で

本日、息子の通う小学校の卒業式に列席してまいりました。
(PTAのお役としての列席で息子はまだ数年先なんですけどね。)

素晴らしいお式が滞りなく終了し、仲良しママの子供たちが卒業する姿に、
自分のことのように涙が出てしまったのですが、
その中で、卒業生でもあり、現校医でもあるK先生のお話に心を打たれたのでお話したいと思います。

人様から、お祝いを頂いたりする際に、私たちは、
『おかげさまで』
という言葉を使いますよね。

この、『おかげさま』ってなんだか判りますか?
かげ、とはその名のごとく陰、
陰とは表があって初めてできる見えない部分を言います。
卒業とは、晴れがましい表の部分であり、
陰とは、見えないところで支えてくださった学校の主事さんがた、
また、何気なく使っていた教室や文具、などなど・・・
いろいろな部分が陰となって働いてくれているのです。
その陰に様をつけて、感謝の意を表しているんですね。

K先生のお話は、淡々と、簡潔にお話されていました。
そして、卒業してからの生徒たちへのエールを送られていました。

私は、お話を伺っていて、
これほど身にしみて、『お陰様で』という言葉を聞いた日はないような気がします。

先週末、お休みを頂いたのですが(この話はまた次回)、
その間、仕事をしてくれていたスタッフがいたからこそ休めたし、
土曜、日曜は休業とさせていただいたからこそ出かけられたし、
『お陰様』が沢山あったことを改めて実感。
今日は開口一番、スタッフに感謝を込めて『お陰様で、』と挨拶いたしました。

日本特有の素敵な言葉でもある『お陰様で』。
大事にしていきたいです。

さて、そのお返しに更新を頑張らないといけませんね。
明日にはご紹介できるかな・・・





2003年03月18日(火) 好きな花

春は、いろいろなお花が咲き、日本の四季でも一番美しい季節ですが、
花の中で私が一番好きなのは、チューリップです。

いつ頃から好きだったのか、と考えてみると多分中学生時代くらいからなのではないかしら?
それから沢山のお花を活けたりして、好きな花はどんどん増えていきました。
ガーベラやフリージヤ、ポピー・・・
結構単純(笑)なお花が好きな私のようです。
繊細なお花というよりは、それだけで華やかなものが好きなのかもしれません。
活けてみると、見た目に繊細で美しいお花って、なんだか寂しげになってしまうんですよね。
もともと多種を活けるより1点から2点、しかも色は絶対に3色まで。
というシンプル好みの私にとって、活きてくるお花はおのずと
お花自体が華やかでないと引き立たないからなのです。
チューリップは、花びらも豪華、葉っぱも豪華、また開いてしまったときの
表情までを計算して花器に活けるのが、いいんです。
暖かいお部屋ではあっという間に開ききってしまうチューリップなので、
もっぱら飾るのは玄関になります(^^;)。
開ききってしまう前に、冷たい空気でまた閉じて、
そうやって数日を過ごすチューリップの生命力は見事なんですよね。
とうとう落ちてしまった花びらを見て、お疲れ様、と声をかけてしまう私。
チューリップって開いてしまうと格好悪いけど、
それがまたなんだか私にはいとおしくなるんですよ。(変ですねーー)。


今日はそんな一番大好きなお花を、一番大好きな貴方に贈ります。



2003年03月16日(日) 本日・・・

皆さん、今日は2時半でお店を閉店させていただいてしまいました。
ごめんなさい。
先ほどから作業はしていたのですが、デジカメが壊れてしまい、
きゅうきょ修理にでかけなくてはならなくなってしまいました。
明日はどうしてもお休みできない日のため、
今日どうしても出かけなくてはなりません。
スタッフも休日のため、手配がつかず・・・・・・・
本日ご来店の方には深くお詫び申し上げます。



2003年03月11日(火) ママさんコーラス

明日は息子の学校で最終学期のイベントでもある、
子供たちや先生の音楽会があるんです。
金管バンドや6年生の素晴らしい演奏や、
先生がたの隠された!?才能が、毎年楽しみなコンサートなのですが、
今年は、PTAでもママさんコーラスが誕生することに・・・

たまたまPTAの生涯教育の一環というか、
催しもので、コーラスがあったので、日ごろ歌う機会のない私は、
久しぶりに大声でも張り上げてみようか、と参加したのが運のツキ。
そのコンサートにまで出ることになってしまいました。(>。<)
この体格ですからそれは声が出る出る・・・・
隠してるわけでもないのですが、実は音楽学校の卒業で、
ピアノと声楽、それともろもろの楽器をたしなむ私なのでした。


本来は伴奏で依頼されたのに、いざ出かけてみると、
やっぱりコーラスって下のパートの音がとりづらいんですよね。
その場に有志で集まったお母様方で、全員が経験者でないんですからそれは大変。
どうしても上のパートにつられてしまう始末で、
なんだかでしゃばりの私は、私は伴奏していてはいけない・・・・と、
下のパートを手伝うことになったのです。
うーん、読み返すとやっぱり私はでしゃばりだ。(恥)

でも、声を出すって、実は身体にいいんですよ。
大声なんて日ごろ出せないじゃないですか・・・
息子を怒鳴っている声はどうなのかって?(汗)

ストレスはあまり貯めない私なのですが、とってもリフレッシュできるんです。
時間さえあれば、合唱団に入りたいと思うくらい。
特に下のパートでソプラノを聞きながらハモッて歌うのが大好きです。

息子はハスキー君で、
スマップの今流行っている歌、『花』がなんとか・・・という曲♪
振り付で歌っています。



2003年03月09日(日) 後日談

映画『戦場のピアニスト』のお話を書きましたが、
あるお客様からメールを頂きました。

その方のお知り合いで、晩年の主人公になったピアニストの
モデルになった方と実際にお会いになったことがある方がおいでだそうです。
昨日の書き込みで、
私の息子が、しきりにピアニストがその後どうしたのか、
と考えていたことに対して、

『素敵な晩年だったそう。と伝えてあげてください。』

と教えてくださいました。

早速息子に伝えました。
なんだかとってもホッとした顔をして、嬉しそうでした。
子供なりにあんな経験をしたあと、88歳までどうやって暮らしたんだろうか、と思っていたようです。

私は、メールを下さった方の息子への気遣ったお優しさに、
更に嬉しくなりました。
本当に有難う御座います♪



2003年03月08日(土) 戦場のピアニスト

水曜日は息子とのデート曜日。今回は映画が観たい、とのことで、
「ワンピース」というアニメと、「戦場のピアニスト」の2本を一日で観てしまいました。

「ワンピース」って、子供の観るものなのだと思っていたので、
初めてになるのですが、これがどうして意外にも結構楽しめちゃったのです。
とはいえ言葉使いが、ちょっと汚くて独特で、一緒に頑張って同行したバーバには、ちっとも判らなかった・・・と半分寝てました。笑。

そして、会場中大人ばかりに息子一人の子供が目立った
「戦場のピアニスト」
満席の中、最後の最後までしっかり息子は観ていました。
その後も、何か心に感じたようで、ワンピースのほうが面白かった、と言いつつも、出てくる言葉は、戦場のピアニストのことばかり。

今日も、あの時あのひとはどうしてああしたの?
とか、あそこで、あれはどうのこうの・・・
と、しきりに映画の話題をしていました。
事実、ヒーローが悪ものを捕まえてハッピーエンドという
お話ではなく、ご覧になった方はおわかりだと思いますが、
戦争の様子を克明に描き、主人公がひたすら逃げて逃げて・・・・
子供の頭では、で、どうなったの????
クエスチョン、クエスチョン・・・だったようです。
大人でも考えさせられる映画ですから当然ですよね。

でも、このクエスチョン・・・はとても大きな意義があり、
つれていって正解だったなぁ・・と思いました。
戦争の怖さ、ひどさ、こんなことをやってはいけないんだ、という
気持ちを視覚で受け取ってくれたのではないかと思いました。

それにしても、終わった直後のせりふが、
「ドイツ、にくい!」
今は違うんだよ、と説明してほっとしていたので、
どうして?と聞くと、
今体育の授業で作っている自分のサッカーチーム名が
「ドイツ」なんだそう。
あんなにくい嫌な国の名前を付けてしまったのか、
カーンってあんな国の人なのか、と
真剣に考えてしまったらしいのです。

ストレートに感じる子供だから、現代と映画の時代の
時差がわからなくなるのでしょうね。



2003年03月07日(金) 外は雨・・・・

うっとおしい雨が降り続いている東京です。
今日はオークション出品を中心に作業しています。

こんな雨の中でもご来店くださるお客様がいらっしゃるなんて、
本当にお店冥利つきる、と言っても大げさではありません。
雨の日サービスも考えなくちゃ、と真剣に思う私。

ちょうど先ほどおいでくださった方は、
店内に広がる商品の多さに大変驚かれていらっしゃいました。
とても喜んでお帰りくださったのですが、
私はとても反省してしまいました。

これだけのお品物をもっとどうして更新できないのだろうと。
今まさに冬物を整理中で、春物との異動やらなんやらで、
とにかくお洋服だらけ。
もう少し簡略してでも、商品を多量にご紹介したほうが良いのかしら。
丁寧に間違いないように掲載するには、
とても慎重にならざるを得なくて、どうしても一点に時間がかかってしまうのですが、
説明無しで、とりあえず写真だけでも列挙したほうがよろしいのでしょうか。
それは割合簡単にご紹介できるんですよ・・・・
ただ、それでお問い合わせが殺到してもお一人お一人へのお答えができない。

うーん、ジレンマです。
悩むところです。



2003年03月02日(日) お雛様

お雛様ですね。
我が家のお雛様は、今年とうとう出番無し。
(実は毎年は飾っている私なのでした・・^^;)
今更飾って、どこへお嫁さんに行くことを期待しているのか。
いくつになっても、お嫁さんっていいですよ〜〜〜。
やっぱり夢というか。。。。
着られるものなら、白無垢をもう一回着たい。(・・・その前に痩せろ?)

それはさておき・・・・
桃に合わせるお花で一番定番人気は、やっぱり菜の花。
春らしいフラワーアレンジメントが楽しめますよね。


今日はお花屋さんで買って帰ろう。



2003年03月01日(土) ハロッズ

花粉症持ちに、非常につらい季節到来ですね。
かなりの方々がお悩みだということを知り、
自分ばかり、くしゅんくしゅんしているわけにはいかないと思うこのごろ。
でも、どうしても思考能力が落ちてしまうせいか、
目が痛くてパソコンに向かえないので、
更新が遅くてごめんなさい。

とりあえずハロッズを初掲載してみました。
更新メールはまだお出ししていなかったのに、とても多くの反響をいただきました。
お待ちになっていらっしゃる方が沢山いてくださったのですよね。

今日も何点か、フォクシーさんを掲載できるといいのですが・


 < 過去  SALON MAIN  未来 >


ぱーる [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加