サズカリ  おとうさんがつける、子供たちの成長記録
目次前へ次へ

うちのサズカリたち = かい♂13歳(1998/11生) + みー♀11歳(2000/9生) + あー8歳(2003/9生)


2010年05月23日(日) 最初で最後の3人全員運動会

運動会が終わった。

特筆すべきこと。

1.子供たち3人とも小学生。全種目の5分の4が我が家関係の種目。写真を撮るのが休み無し。

2.  にも関わらず、何となく気持ちに余裕。子供の「面倒」を見なくていいため。昼休みには、うとうと昼寝までしてしまった。

3.  あーは1年性6名による「初めの言葉」に参加。

4.  赤組、白組の両応援団による応援合戦で幕を開けたが、最初から本気度丸出し。両軍かなり気合が入っていて、思わずこちらも感情移入する。みーが赤組応援団やってたんだけどね。

5.  入退場も含め、みんな動作がきびきびして、見ていて気持ちが良かった。去年緩慢だったことの反省があったのだろう。

6.  あーの玉入れ、似ている子と間違えて写真を撮り続けた。あーの徒競走は、順番のアナウンスを聞き違えて(というか、あれはアナウンスのほうが間違えていた!)撮り損ねた。従ってあーの写真はとても少ない。ゴメン。

7.   かいは過去5年間ずっと白組だったが、勝ったことがなかった。最後の今年も白組で、今年こそはといき込んでいた。かい自身も徒競走、騎馬戦で活躍した。そのかいあって見事勝利、有終の美を飾った。また、音楽委員の演奏も無事こなした。やれやれ。

8.  かいは帰ってからも「勝つってこんなに嬉しいことだったのか」とはしゃいでいたので、応援団で精根つき果てたみーが、ものすごく機嫌が悪くなって険悪ムードだった。

9.  ママの作ったお弁当、大変おいしかったです、はい。

皆、お疲れさん。


↑ポチっと押してネ


2010年05月21日(金) 運動会前日

明日の土曜日は、小学校の運動会。

あーも1年性になったので、全種目の5分の4くらい、我が家関係である。こりゃタイヘンだぞ、と思ったが、考えてみれば、あーの子守りもしなくていいということだから、却って楽かも。何しろあーは、目を離すとすぐにいなくなってしまい、3分の2くらい探し回っていることになるからだ。一度など、学校から出て八百屋さんの前で果物を眺めていたこともあるのだ。そんな心労がなくなるのはうれしい。

みーは、応援団の練習で張り切りすぎて昼寝してしまい、夜になって「眠れない!」と叫んでいる。

一方かいは、「楽しみで眠れない」そうだ。運動会が楽しみって自分では考えられなかったな・・・。かい、すごいな。


↑ポチっと押してネ


2010年05月19日(水) ウィイレVSノートPC

ウィイレ=「ウィニングイレブン」のことで、サッカーの対戦ゲーム。うちにはDSしかなく、間もなく発売?されるウィイレ2010の対応機種に入っていない。調べてもなかなか出てこないので、かいが毎日「調べて!今日あるかも!」としつこくて困っている。

今日、かいが「ノートパソコンっていくらぐらいするの。」と聞いてきた。

「10万円くらいかな。」
「えー、そんなにすんの。」
「なんで? ノートパソコン何に使うの」
「ウィイレ調べるの。ウィイレ2010の情報が出たらすぐ知りたいじゃん。」

そんなん、ウィイレとPSPをセットで買ったほうが安いじゃん。




買わないけど。


↑ポチっと押してネ


2010年05月18日(火) 音楽委員はつらいよ

例の、かいが無知によって引き受けてしまった音楽委員だが、いよいよ運動会が今週末に迫った。演奏の練習にも熱が入ってくる。かいはアコーディオン担当である。

ところが、ある部分で「レ、レ、シ」と弾くべきところを、かいとそのクラスの男子計3名は、「シ、シ、シ」と間違って弾いていたのだ。先生は不協和音の原因がその3人にあることがわかると、こう言った。

「あんたたち、そこのとこ弾かなくていいから!」


↑ポチっと押してネ


2010年05月16日(日) あーを好きな子は

またあーの友達の話だが。

「あのさ、◯◯くん、あーちゃんのことすきなんだって。」
「え、あのバナナを剥けない◯ ◯君? に、好きって言ってもらったの?」
「いってもらったんじゃないよ、いわれたんだよ。」
「(まあ、それはどっちでもいいが、) それで、あーちゃんはどうなの?」
「いいけど。◯◯くん、かおがカッコいいから。」

やっぱり、イケメンが好きですか・・・


↑ポチっと押してネ


2010年05月15日(土) 疑問

その1

あーとその友達をマックに連れて行ったママ。

その子を預かるときにその子のお母さんから「メニューはこれと、これと頼んでやって下さい」と言われてびっくりし(アレルギーとかじゃない)、「選ばせますから」と答えた。

ハンバーガーなどを受け取り席について、あーはたべ始めたのに、その子は食べ始めない。「食べていいんだよ」と言ったが、どうやらハンバーガーは包みをとってやり、ジュースはストローを剥いてコップに刺してやる必要があったらしい。・・・うちの子って、マトモだよね・・・

その2

あーのクラスの友達は、親が共働きなので昼間は一人で過ごしている。お腹が空いているらしかったので、あーに2人分バナナを持たせてやった。

帰って来たあーが言うには、

「◯◯くん、バナナのむきかたしらなかったから、あーちゃんがむいてあげたの。」

世の中、何か間違った方向に進んでいるような気がしてきた。


↑ポチっと押してネ


2010年05月06日(木) 迷子のあー、しかし放送されたのはかい

僕は行けなかったが、連休中、ママと子供たちが昭和記念公園に行った。あの、立川にある、とにかくだだっぴろい公園である。

案の定、あーが行方不明になった。
かいとみーが探しに駆け回る。

そのうちママがあーを見つけたが、みーは戻ってきたのに、かいがなかなか戻ってこない。ちょうど警備員さんが通りかかって、ハンドマイクを持っていたので、「すみません、うちの息子を呼んでください」と頼んだのだが、「息子さん、おいくつですか。」と聞かれて「11歳です」と答えると、「6歳以上な呼び出しできないんですよ。」と言われた。
「でも、マイク持ってるじゃないですか、それでちょっと呼んでくれれば」
「でも、規則ですから」
「じゃあ、どうすればいいんですか。息子が戻ってこないんです。じゃあ、私探してきますから、この子見ててもらえます?」
「え、ええ? あの、迷子ではなくて、用事で呼び出しということなら・・・」
「じゃ、それでお願いします。」

というわけで、放送。

「○×かい君、お伝えしたいことがありますので、森の家まで来てください。」

というわけでママは「私、森の家に行ってきますから、この子たち見ててもらえます?」と警備員さんに預けた。

なお、実際はみーとあーは警備員さんに放っておかれた。

なお、あーは自分が迷子になったことをまったく認識していなかった。


↑ポチっと押してネ


ねりまん | コメント目次前へ次へ | マイエンピツに追加