サズカリ  おとうさんがつける、子供たちの成長記録
目次前へ次へ

うちのサズカリたち = かい♂13歳(1998/11生) + みー♀11歳(2000/9生) + あー8歳(2003/9生)


2010年01月30日(土) 当たったDS

毎年、うちの前の商店街で年末にやっている歳末くじ。そこで、あろうことか2等が当たってしまったのである。その賞品がDSiだった。

うちはコンピュータゲームの類はずっと買い与えていなかった。パソコンでYahooの無料ゲームをやるくらい。我が子ながら、ゲームの虜にならずよく育ってくれたと思う。1位のWiiではなく、DSくらいでよかった。今までがんばったご褒美と思って、受け取ることにした。

しかし今までやっていなかった反動なのか、みーはともかく、かいが夢中になって(勉強もそっちのけで)やるもんだから、やはり考えざるを得なくなった。条件を出したのである。

「勉強した時間の半分、DSをやっていい。」

モチベーションというのは恐ろしい。今日はいきなり朝から2時間も勉強し、1時間のプレイタイムを稼ぎ出した。僕が算数の問題を出しても「これで5分追加だ!」と嬉々としてやっている。

これでしばらく様子を見ようと思う。


↑ポチっと押してネ


2010年01月29日(金) 最近のかい

地域のサッカークラブに入っているのだが、去年末にあった納会で1年間の「優秀賞」をいただいた。その場にいたママもかいもびっくり、家に帰って聞いた僕もびっくり。「左FWとしてなくてはならない存在になった」ということらしい。

その努力が認められたのだろう、市のトレーニングセンター(トレセン)の選抜試験に推薦されることになった。選抜されれば月1回、強化練習に参加できる。本人、やる気である。

神様からいただいた賜物だということを忘れないようにね。

   ★

DSの「ウィニングイレブン ゴール&ゴール」というソフトを買って、チーム作りに燃えている。先日は「マテラッツィをゲットした」といって喜んでいた。しかし僕はマテラッツィはどうしても好きになれない。ジダンを退場に追いやったのがいまだに赦せない。そりゃ頭突きは悪いよ。でも何事にも原因がある。ジダンが有終の美を飾るところを見たかったのに・・・というのは置いといて、かいがゲットしたDSのマテラッツィは、相手の後ろからスライディングタックルを仕掛けてレッドカードを受けて退場した。あっはっは。

   ★

算数の面積を求める宿題を見てやっていたのだが、どうにも良くない。計算力も思考力も落ちている。やはりDSは失敗だったかとしばし反省。でも去年夏くらいから勉強みてあげられないのが続いたのが大きいかな。しばし反省。


↑ポチっと押してネ


2010年01月28日(木) 百年に一度

みーが、「うちの学年は百年に一度の学年なんだよ。」という。

確かに流行言葉ではあるが、実際に百年に一度などというものがそうそうあるわけでもなかろう・・・と思っていたら、

「うちの学年は、20世紀生まれの子と21世紀生まれの子、両方いるんだよ。」

おおおお、ホントだ!


↑ポチっと押してネ


2010年01月27日(水) いけめん

あー(6)との会話。

「どうしてお父さんとお母さんはあーちゃんにチューすんの?」
「大好きだからだよ。」
「『いけめん』の人ならチューしてもいいけど。」
 (。_。;)
「お父さんもいいよ。」
 ヽ(´∀`*)ノ
「お父さん、『いけめん』じゃないけどね。」
 ○| ̄|_


↑ポチっと押してネ


2010年01月26日(火) 続・おとうばん

去年の4月29日に「おとうばん」というタイトルであーのことを書いたが、続編である。

今日のこと。

「あーちゃん、きょうリーダーさんなんだ!」
「へえ・・・リーダーさんは何をするの?」
「まえにでて、みんなでうたうときにリーダーになったり、インタビューをされたりするの。」

よかった、成長してる・・・


↑ポチっと押してネ


2010年01月25日(月) チェーリング

みーとお風呂に入りながら(まだ一緒に入ってくれるのです)、子供の頃に遊んだ遊びを聞かれた。だいぶ忘れたが、小学校高学年では晴れの日は軟式テニスボールを使った手打ち野球、雨の日はチェーリングとカーぷっちん。カーぷっちんは名前が適当だが、スーパーカー消しゴムをプッチンンボールペンで弾くレース。ボールペンのバネを強化したり、消しゴムにセメダインを縫ってすべりを良くしたり、とにかくハマったな、これは。

で、当然みーはチェーリングのほうに興味を持って、「やってみたい」というのだが、お手玉のようにやるはずだがやり方がいまいち思い出せない。誰かブログにでも書いている人がいないかと検索してみると、こちらにいました、ありました。僕と同年代っぽい男性が掲載してくださってました。そうそう、確かにそうやって遊んでました。男の子も結構夢中でしたね。

しかし、調べものにはつくづく便利な世の中になったもんだ。

あ、次はチェーリングを探さなきゃ。


↑ポチっと押してネ


2010年01月24日(日) お好み焼き

普段は僕がやるのだが、疲れていたので、代わりにかいが夕食のお好み焼きを焼いてくれた。

いろいろ周りに飛び散ったけど、とにかくありがとね。


↑ポチっと押してネ


2010年01月23日(土) 話が

あー(6) とパパ(4X)の会話。

「ねえ、天国はやさしい人が行けるの?」
「うーん、そうじゃなくて、イエス様を信じてる人が行けるんだよ。」
「あーちゃん、イエスさましんじてるかな。」
「あーちゃんは、イエス様が自分の罪のために十字架にかかってくださったって信じてる?」
「うん」
「じゃあ、信じてるよ。」
「じゃあ、どうしてお父さんってお母さんより背がたかいの?」
「・・・・」

  ★

去年できた新しいよみうりランドへの坂道、Vロードを子供達と登る。子供はマラソン、僕は自転車。あーを後ろに乗せていたので全然追いつかない。息を切らして登ったあとは、稲城の展望が出迎えてくれた。


↑ポチっと押してネ


2010年01月21日(木) 続・かいのほっぺ

かいのほっぺがあったかいので、クラスの女の子たちが朝、手を温めているという記事を前にエントリーしたが、昨日はその女の子たちから、「ほっぺがカサカサして痛いのでクリームを塗るように」と指示があったらしい。

なんか、まったりする話だねえ。


↑ポチっと押してネ


2010年01月20日(水) 趣味、うどん

かいが朝御飯にうどんを作っていた。なんと手打ち!作り方なんか教えていない。本人曰く「適当に」。が、かなりおいしかった。いいムコになれそうだ。


↑ポチっと押してネ


ねりまん | コメント目次前へ次へ | マイエンピツに追加