サズカリ  おとうさんがつける、子供たちの成長記録
目次前へ次へ

うちのサズカリたち = かい♂13歳(1998/11生) + みー♀11歳(2000/9生) + あー8歳(2003/9生)


2006年04月12日(水) 自分の聖書

月曜日に、お茶の水クリスチャンセンターで聖書を買ってきた。かいが教会学校で使うので。

かいには新旧約聖書、みーには新約聖書。

2人とも、自分の聖書を持てるのをそれはそれは楽しみにしていた。今までは教会のを借りていたからね。デボーションも「新約聖書物語」だったし。

翌朝、聖書を手にした2人は「ねえねえ、読んでいい?」と、早速朝のデボーションとなった。

マタイの福音書の1章の初め・・・は系図なのでちょっと飛ばして、18節、キリストの誕生から。(1節からは改めてやるつもり)

一節ずつ、かいとみーで交互に読ませる。みーの新約聖書には、トピックごとにタイトルがついているので、それを1回分にして読んでいこうか。

二人とも、ちょっと大人になった気分かな。


↑ポチっと押してネ


2006年04月10日(月) 武勇伝でんでん・・・

あーが活発すぎて、ママが参っている。

知らぬ間に一人で玄関から外に出て行く。
外を歩くと、いつの間にか通りすがりの呼び鈴を押しまくっている。
児童館では、知らないお姉さんたちの中に入って遊んでいる。
スーパーでは商品を棚から出しまくる。
パソコンの液晶画面を叩く。
ビーズを口に入れる。
テレビをつけ、ビデオを自分でセットして勝手に観る。
濡れた髪を乾かそうとすると逃げまくる。
お兄ちゃんの頭をおもちゃで叩く。

昨日など、かいの傘を取り上げて振り回して人に当て、





↑押せば文字が変わる投票ボタンです。

自我の芽生え、かねえ・・・

↑ポチっと押してネ


2006年04月09日(日) 話し方それぞれ


あー「おみじゅ」
ママ「おみずちょーだい、だよ、あーちゃん。」
あー「どーいうこと?」

意味分かって聞いてるのかな、あーは。

   ★

ケンちゃんとトモくんがケンカしているのを





↑押せば文字が変わる投票ボタンです。

↑ポチっと押してネ


2006年04月08日(土) お客様?

夜、帰宅したら子供部屋に、ぽぽちゃんがこんなふうに寝ていた。


今週は仕事が遅くて、子供たちが起きている時間には帰れなかったのだが、こういうふうに、遊んでいた痕跡が見られると、何だかうれしい。


↑ポチっと押してネ


2006年04月07日(金)

かいは2年生、みーは年長になった。

僕 「かい、席決まった? 隣は誰になったの?」
かい「きまったよ。となりはケンちゃん。そのとなりがナオくん。うしろがヒカルくん。そのとなりがミナちゃん。ぼくの班、『男ぐんだん』なの。」
僕 「男軍団・・・(ミナちゃんがいるだろう) でも、ケンちゃんが隣でよかったねえ。楽しくなるね。誰が決めたの?先生?」
かい「ううん、好きなせきになっていいの。」
僕 「あっそう。」
かい「ケンちゃんのところは、トモくんもなりたかったの。かいくんのとなりだから。かいくん、人気あるんだ。」
僕 「(自分で言うなって・・・)同じ席になりたい人が2人いたらどうなるの。」
かい「ジャンケンできめるの。」
僕 「で、トモくん負けたんだ。」
かい「そう。そんでべつなせきになったの。トモくんね、ろうかで泣いてたよ。」
僕 「そうかあ・・・」
みー「パパあ、みーちゃんも、にんきあるんだよ。」
僕 「そうなの?」
みー「あのねえ、バレエでねえ、マサキちゃんはあたらしく入ったんだけど。そんで、ミユちゃんはみーちゃんとマサキちゃんのとなりがよかったの。」
僕 「・・・それは、何の席?」
みー「あのね、バーが3ぼんあるのね、それで、みーちゃんとミユちゃんとマサキちゃんたちが、まん中のバーでやるの。」
僕 「あー、なるほど。」
みー「そんで、ミユちゃんはみーちゃんとマサキちゃんのとなりがよかったの。ってことは、まん中ってことだよ。で、そうなったの。マサキちゃんは、みーちゃんだけのとなりがよかったの。みーちゃんだけ、だよ。それで、まさきちゃんは、まん中かはじっこってことなの。」

みーのは、途中までは、何て理論的な話し方だと感心していたのだが、結局どういう配置になったのかはわからなかった。


↑ポチっと押してネ


2006年04月06日(木) みーの絵



↑エンピツ投票ボタン
My追加

↑ポチっと押してネ


ねりまん | コメント目次前へ次へ | マイエンピツに追加