サズカリ  おとうさんがつける、子供たちの成長記録
目次前へ次へ

うちのサズカリたち = かい♂13歳(1998/11生) + みー♀11歳(2000/9生) + あー8歳(2003/9生)


2006年02月27日(月) あーの2語文/ピアノ

あーの2語文が増えてきた。

「これ、なあに?」
「おねえちゃん、どこ?」
「ライオン、いるね。」

昨日の教会では、お弁当のご飯をおかわりした後、僕らが他の人との話しに気を取られている間に、隣の人のオニギリをちゃっかりもらって食べていた。炭水化物は、とにかくよく食べる。

ところが家では、ちょっと食べて「ごしょしゃまー」と椅子から降り、しばらくしてまた「もっと、もっと」とねだるので、昨日はそれを許さず、「これ、全部食べてからね。」と食べさせた。・・・ちゃんと食べるじゃん。


  ★

かいとみーは今度の土曜日、ピアノの発表会。といっても、うちで習っている6人の子供たちだけの、ファミリーコンサートぐらいの企画だ。各子供のは、ものの2、30秒で終わる。会場は1時間とってあるというが、10分くらいで終わるんじゃないか・・・? あとは講師のキク先生の模範演奏で、ということなんだろうか。

子供たちは、それなりにがんばって練習している。かいなど、親は全然勧めたわけじゃないのに、面白いらしく自発的に続けている。唯一の男の子で、指のタッチがしっかりしているとほめられている。

楽しみだなあ、発表会。


↑ポチっと押してネ


2006年02月15日(水) 今年のバレンタイン

バレンタイン。
かいももう小学生だし、照れも出てくるだろうから、今年はそんなにないだろうと思っていた。幼稚園のときはいつももらっていたマリちゃんも、授業中騒いで迷惑をかけているので、期待できなかった。

ケンちゃんは、先週から女の子の家に遊びに行くなど、マメに営業活動を繰り広げていたらしいが。

・・・でも、来たよ、マリちゃんから。今年も手作りのチョコレート。ショウちゃんにもあげていたというので、そっちが本命かも、とママは言うが、どうなのかな。

ケンちゃんも、営業活動のかいあって見事Get。ケンちゃんママも喜んで「うれしー」とママに涙顔メールしてきたのだが、2時間後のメールでは「ぎりチョコですって手紙が入ってた。」と、やはり涙顔(爆)。

かいは、ケンちゃんとトモくんにもあげたそうで、男女関係なく「仲良し」にチョコをあげる日だったようだ。


↑ポチっと押してネ


2006年02月08日(水) あーの歌

あぬとー あぬとー
あちは でんちー
あたし ちー
どんどん いのー

たたみー
ねんとるー
うしたらー
いっぱん たちて
なな あっはっは
あっとーた
ういっちー


この歌は「トトロの歌」です。

ちなみに、みーのときはこんな。


↑ポチっと押してネ


2006年02月06日(月) みーの将来

「ローマの休日」の一シーンがCMになっていたので、「みー、この人、オードリーっていうんだよ。かわいいねえ。」なんて話してたら、あとからママとこのCMを見たときに、こう言っていたそうだ。

「パパがね、この人かわいいねえ、みーちゃんも、大きくなったらこんなふうになってねって言ってたよ。」

いや、そんな風に要求したつもりはないんだが・・・・


それで、今日もこんなこと言ってたらしい。

「ねえ、ママあ、ママはみーちゃんに、ビシーッとしたおんなの人になってほしい? それとも、ふわーっとしたおんなのひとになってほしい?」

すごい表現力だ・・・・

「みーちゃんは、どんな女の人になりたいの?」
「うーん・・・」
「まだ、決められない? じゃあ、大きくなって、みーちゃんがなりたいほうをママは応援するよ。」

よくぞ言った、ママ。


↑ポチっと押してネ


ねりまん | コメント目次前へ次へ | マイエンピツに追加