サズカリ  おとうさんがつける、子供たちの成長記録
目次前へ次へ

うちのサズカリたち = かい♂13歳(1998/11生) + みー♀11歳(2000/9生) + あー8歳(2003/9生)


2005年08月31日(水) 髪の毛が・・・

朝、育毛トニックをつけているときに、みーが

「なにしてるの? それなあに?」

と聞くので、

「髪の毛を元気にするお薬だよ。」

と言いながらブラッシングしていたら、

「ほんとだ、かみのけがたくさんになってきた。」

素直な子だねえ。


↑ポチっと押してネ


2005年08月30日(火) ケンちゃんのプール/みーのチュー

昨日、かいとケンちゃんは一緒に学校のプールに行く約束をしていた。10時からなのに、ケンちゃんも気がせくのか、8時半には「かいくん、きょうだいじょうぶですか。」と電話が来る。

ところが、プールに着くなり、ケンちゃんが「プールのカードを忘れた」という。体温とともに親のハンコがついていて、それがないとプールに入れない。ケンちゃんはすぐに家に取りに戻った。しかし、ケンちゃんは戻ってこなかった。

あとで聞いたところ、ケンちゃんが家を出るとすぐ、お母さんは買い物に出てしまったのだった。玄関の前でじっと待つこと1時間。やっと帰ってきたお母さんを見るなり、ケンちゃんは泣きじゃくった。・・・わかるよ、その気持ち。

その日、ケンちゃんは埋め合わせに市民プールに連れて行ってもらったそうだ。

  ★

朝、出社前に子供たちにチューをすることになっている。みーはまだ寝ていることも多く、起きたときに僕がいないと泣きべそになって、携帯に電話してきたりする。

昨日もみーは寝ていたのだが、いいことを思いついた。紙に「パパより みーちゃんへ ちゅっ」と書いて、唇の絵を添えておく。これでばっちりだろう。

帰ってからママに聞いたところ、

「みー、その紙見て『こんなのやだっ!!』て投げ捨てたよ。」

何が悪かったんだ・・・・?


↑ポチっと押してネ


2005年08月28日(日) 活発あー

あーがこの夏、急成長だ。
昨日はベッドの上で、でんぐり返しをやって見せた。

言葉のほうも、

「あーちゃん。」
「なーに。」
「ねんねするよ。」
「ん。」

というような会話も交わせるし(意味がわかってるかは不明)、先に行く僕を追って

「ぱぱー! まってー! 手!」

と手を差し出したりする。

「ごめんね。」

というと

「いーおー」(いいよ)

と返してくれる。
教会の人たちも、「あーちゃん!」と手を広げるとあーも手を広げて「抱っこされてくれる」という愛想の良さで、みんなに可愛がってもらえる。

愛想だけでなく元気もいいので、礼拝中はとても礼拝堂には居られない。
子供室に連れて行くのだが、同じく避難しているアサちゃん(2)と、ガーガーとお互いアヒルみたいな声を交わしながら戯れている。

教会の帰りの車中では、かいやみーがどんなにうるさくしていても、爆睡する。

昨日、ひょいっと抱っこしたら肩に思いっきり噛み付かれ、「ぎえーっ!!」と大声を挙げた。見ていたママに涙を流すほど笑われた。漫画みたいだったそうだ。

そんなこんなで、かわいい3人目である。


↑ポチっと押してネ


2005年08月27日(土) プールでの出来事

夏休み中のプール教室に出かけたかい。

数人ずつ、どこまで泳げるかを競ったときのこと。かいが泳ぎきって立ってみると、ひろくんがかいよりもっと先の位置に立っていた。ひろくんは泳げなかったはずなのに、と驚いたかいが。

「あれー、ひろくん、すごいねえ。」

と言うと、

「おれ、およげねえから、はしったんだ。」


↑ポチっと押してネ


2005年08月17日(水) 地震じゃなくて

昨日、宮城県沖の地震があったときは、ガストで食事が来るのを待っていた。
かいとみーが、ゆっさゆっさと揺れているのに気づいて怖がったので、

「大丈夫だよ、お父さんが貧乏ゆすりしてるんだよ。」

とガクガクやってみせた。
収まってから、周りのお客さんが「長かったね」「意外と大きかったね」と口々に言うのを聞いて、かいが一言、

「お父さん、わるいよ。他のお客さんが怖がってるよ。」

それにしても、福島から帰ってきたのが15日でよかった。しかも車だったし。新幹線で冷房切られたり、高架上を歩かされたりして、小さい子を連れた人はどんなに大変だったことだろう。本当に、気の毒としか言いようがない。


↑ポチっと押してネ


ねりまん | コメント目次前へ次へ | マイエンピツに追加