きよこの日記

2007年07月13日(金) 流れつくところ

「今から電話していい?」
という、夕方のメールは、これまでにはないパターンだ。

「いいよー。」
と、返事をしてから、人気のない場所を探して歩くうちに緊張していくのがわかった。
よい知らせだろうか、悪い知らせだろうか、これまでの経験律で、私は悪いほうの予想のほうが得意だ。
別れよう・・・・って言われたときの心の準備もしてみる。

「もしもし」

「もしもし。お疲れ様。今日は佐久だったんだよね?」

「うん。朝から晩までオペ」

「えー、大変だー。昨日飲み会だったから、あんまり寝てないんじゃない?」

「夕べは大変なことがあってさ。」

「? 飲みすぎて、救急車で運ばれた?」

「ははは。ちがうよ。
 夕べ、飲み会から帰って、メール打ってたら、見つかった。」

「え?」

「メール打ってたら、後ろにいた。
 それから、ずっと話し合いで、一睡もせずに佐久に行って、今、もどってき たところ。
 いよいよ家を出なきゃいけないかもしれない」

「これから家へ帰って、また話し合いの続き。
 だから、今夜、メールできないけど、ごめんね」

そんなの、全然いいけど、でも頭の中が大混乱だ。

こういう時って、私はなんて言うべきなんだろう。

ごめんね?
大丈夫?
がんばって?

喜ぶべきなんだろうか、悲しむべきなんだろうか。
私の正直な気持ちとしては、離婚してくれたら、嬉しい。
大好きな人を、公的に占有する人がいるということは、ずっしりと息苦しいものだ。

だけど、彼はこのことで、ものすごくエネルギーを消費して、憔悴している。
彼は、こういう事態になったことについて、どう思っているんだろう。

私はそれすらわからない。
まったく招かれざる事態で、円満に元の鞘に収めたいのであれば、私はともに嘆き、事態の修復を望むべきだろう。
たとえそれが、自分を苦しめることであったとしても。
それ以外のやり方を私は知らないから。

「私は、味方だからね。
 元気出してね」

それでも何か伝えたくて言った言葉は、当を得ないものだったと思う。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

私の周りで、大きな何かが動き出している気がする。
私も当然その渦中にいるのだろう。

今年もたくさんの結婚式に招待してもらう。
初めて、生徒の結婚式にも招待された。

友達が子どもを産んだ
好きだった人にも子どもが生まれた。

身ごもった子がおなかの中で育たず、流産の決断を迫られている友達。
やっと授かった命を、育たせてあげてくださいと、神に祈ることしかできない。

大きなうねりの先に何が待っているのか、理屈で考えずに、今はただ自然に身をゆだねてみるしかないんだと思う。



2007年07月10日(火) 相場

株式取引というと、どういうイメージなんだろうか?

私にとって、株式投資は、「ちょっと利率のいい貯金」という考え。
銀行預金や郵便貯金より、利率がいいかもしれない、という期待値のために、ちょっとリスクも負いましょう、というものだ。

とはいえ、株式投資では容易に元本割れするし、預貯金に比べ、扱う額が大きい。
適当に選ぶわけにも行かないので、それ相応の勉強もした。

それで、スクエア・エニックス株を買った。
あの、スクエニ。
ミーハーな理由あり、応援したい気持ちもあり、この銘柄を選んだわけだ。


もう購入したのは2年ぐらい前なのだが、ここ数週間が大きな相場で、今、購入した株価よりも、500円高い値をつけている。

・・・難しい・・・。
売るべきか、売らざるべきか・・・。
売れば、利益は確定する。数十万の儲けだ。
だけど、売ったあとさらに値あがりしても、後の祭り。
売らないでいて、株価が急落すれば、数十万の儲けは夢と消える。

あー!判断がつかない!
しかも、お金のえげつない話だ。
誰にもいえないから、ここで嘆いてみた。


 < 過去  INDEX  未来 >


さよこ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加